jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7972
ジャパレスって。。。
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 04:27:07

ジャパレスで働いている日本人ってなんで性格悪い人多いのかな?
みんながみんなそんな人ばかりではないけど。
嫌味言い合ったり、忙しいと不機嫌になったり。そんなことしたってなにもいいことないのに子供みたい。むしろこどもよりたち悪い?!
お互いに神経すり減らしながら働いたってしょうがないのにね。
それならお互いにいい雰囲気で働いて、いい接客してチップを少しでも稼いだ方がいいとは思いませんか??
客として行った時にも従業員同志の雰囲気が悪いところは、居心地がよくないし、接客も比例して悪いからまた行きたいとは思わない。
そしてなんでもかんでも新人のせいにして先輩面。。。
心が病んじゃってるんでしょうね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 06:28:24

あははは、分かります。
従業員のほとんどは悪い人では無いんだけど、マネージャー・クラスや長期働いている先輩のごく数名が雰囲気を悪くしてるレストラン、ありますね。

忙しいとサーバーに対する怒鳴り声が聞こえるキッチン(シェフ?)、
自分のミスは笑ってごまかすけど、他の人のミスはネチネチいつまでもつつくマネージャー?とか。

こういう自己中というか、他人に対して無神経なスタッフのいるレストランは、私も嫌だなぁ。
敵対しないで協力して売り上げを伸ばす方法を考えたら良いのにね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 06:46:42

分かります。
自分に対して甘いくせに従業員のミスはお客さんの前であろうが怒鳴り散らす。
一生直らないでしょうね。
Res.3 by ケン from バンクーバー 2011/03/01 20:45:43

もう三年ほどこちらにいますが、ジャパレスで働いている方々で
雰囲気の悪いところを見たことがありません。
先週行った場所はとても感じの良い方たちばかりでしたよ。
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/03/02 13:35:18

程度にもよりますが、あまり気を使いすぎながら不満も押し殺して朝から晩まで仕事をしていると、それもストレスになり体に悪いので、ある程度は発散することもありかと思います。一生懸命に仕事をすればお互いに不満ができたりすることも良くあることだと思いますし。だめなのは衝突し時の雰囲気をいつまでも引きずっているこ場合ですね。すぐに気持ちを切り替えないと仕事も更なるトラブルを引き起こしますし、店の中のムードが悪くなり客にも伝わりますからね。
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2011/03/02 14:27:12

10年くらい前、ビクトリアの00ドラ沿いにある和食レストランで一日だけ働きました。 日本人女性(初老)がオーナーでハーフの子供さんも働いていました。 日本人ワーホリ女性の先輩がすでに数ヶ月働いているので、初めて勤務する私にいろいろ教えてくださったのですが、その方曰く「私でも時々、オーナーから怒られるから・・・」との事で、なんか変だなって思いました。 夕刻、オーナーと初顔合わせをした際、失敗らしき失敗もしていないのに、ガミガミガミガミ怒られました。 

どうやら古い体質できびしく叱りつける事でスタッフを教育しようと思い込んでいるかのようでした。 また、怒りスタッフに嫌な思いをさせても、それが許される物だと思っているようでもありました。

私は、あっけにとられてその場で辞めました。   
そのワーホリ女性は辛抱強くその様なAbuseのある職場でも耐えていらっしゃいました。 

今もそのレストランは有りますが、その女性がオーナーなのかは知りません。  
Res.6 by ゆう from バンクーバー 2011/03/02 15:54:32

 
 大体、オウナアが夫婦でやっている所ほどやりにくい。特にワイフが力が強い所はひどい。細かいことを見つけて言う。チップの取り分とかスタッフミイルとか。郊外ともなれば最悪。ストレス解消の場もなく、ひたすら辞める理由のみを考える日々。何のためにカナダに来たのか悲しいだけ。英語環境と言ってもオウナアも日本語しかできない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/02 16:09:50

ゆう、お前うける。オウナア最高。ゆう、一敗トピのして下さい。僕はあなたのBIGファンです。
まってまーす。ゆうお前だぞ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 13:01:51

S○○○○○○のK○○○○○I、最悪。
金なし、不細工、ハゲ、ケチ、せこい、下品、いびり、なすりつけ、嫌味、ネチネチ、英語できない、小せー奴。
劣等感の塊だから。
消えてくれ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 13:50:42

↑ 誰のことかわかってしまいました。

でもそれを言うなら、S○○○○○○はしょうがないよ。
オウナアがあれだから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 13:10:39

  

  どこの店なのですか?明確に書いてください。参考にしたいので。
Res.11 by ジャパレスうんざり。 from バンクーバー 2011/04/02 00:30:23

わかります。。

私も最近わけあって、とあるジャパレスで働き始めましたが、
たかだか何ヶ月前に入っただけで先輩面してこまかーく指図するワーホリにうんざりしてます。
それ以外にも正直お近づきになりたいと思えるバイト、人が皆無。。

オーナーや社員ならまだしも同じバイト、しかも期間限定のワーホリなのに、あの態度、雰囲気、いじめ?に近くって
ほんと滑稽に思えます。。

日本にいる時には規模の大きい外資で秘書としてずっと働いていて、過去の経験から色々な人を見てきましたが、器のでかく頭のいい人ほど、自分の能力をひけらかさず丁寧だったり人に不快感を与えないのでそんな人らはしょーもない人間ってのはわかっていますが。

なんだか小さいレストランで偉そうにいばってる人間をみるのうんざりなので早めにやめよーとおもってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 02:54:57

ビクトリアダウンタウンのジャパレスの女店員もすごい態度だした。

常連さんなのか、他のお客さんとペチャクチャしゃべりながら私たちのオーダーをとってました。
しかも、頼んだものとは違うものをもってきて、これは頼んでないといったらすごく機嫌悪くなり、そのあとは一切対応してこなくなりました。

なぜ、このようなお店が長く残れるのかなぞだらけです。
Res.13 by 思い出 from 無回答 2011/04/02 07:50:43

このトピを見て、5年程前(ワーホリ時代)トロントのダウンタウンにあるシ゛ャハ゜レスで3週間だけ働いていた事を思い出しました。
すごく意地悪な日本人の女の子がいて、他の女の子達とは一緒にいるのが長いせいかとても仲良く、新人だった私は無視されてる状態。
その後、別の仕事が見つかり3週間後にやめましたが、あの女の人まだカナダにいるのかしら・・・・。オーナー(チャイニーズ)も意地悪な人だったなあ。みんながみんな意地悪な人ではないと思うけど、私はたまたまあの人たちと気が合わなかったんでしょうね。遠い昔の事でした。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 09:12:32

私の場合、マネージャーができた人だったのでいじめ?はありませんでした。やっぱり、上に立つ人によると思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 12:02:15

>日本にいる時には規模の大きい外資で秘書としてずっと働いていて、過去の経験から色々な人を見てきましたが、器のでかく頭のいい人ほど、自分の能力をひけらかさず丁寧だったり人に不快感を与えないのでそんな人らはしょーもない人間ってのはわかっていますが。

自慢したいのかな?別に外資の秘書として働かなくてもそんなこと皆わかってますよ。

わけあって、といってますがなぜジャパレスで働くの?他にいくらでも仕事はありますよ。フルで働けないのならパートタイムでも、シフトでも。ジャパレスでも誇りをもって働いているのなら何の問題もないですが、見下しながら働くぐらいなら働く意味無いと思います。早めに辞めようとか言ってないで即辞めればいいんです。見下しながらでも辞められない事情があるのならまあ頑張ってください。

それから数ヶ月前であっても先輩は先輩。細かく教えてくるなら無視する人よりよっぽど親切だと思いますけど。その人より仕事ができるようになるまではよく教えてもらうといいと思いますが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 08:43:28

風評被害で香港見たく日本料理屋はつぶれていくかもね
Res.17 by ジャパレスうんざり。 from バンクーバー 2011/04/05 21:38:51

>笑

もともと見下してなんていませんでしたよ。だからapplyしたわけだし。

自分には外国にいないかぎりまぁレストランで働くなんてない選択なので、そのレストランでいい人たちに出会えていい経験になればいいなと思って入りました。
・・・が、しかしみんながみんな性格悪いので働き出してからはやっぱり、と見下したかもしれませんね〜。

どんな安い時給でも金をもらってる限り、時間内は精一杯自主的に動いてるし、明るくやってるんで、なにも知らないあなたに自慢どうこうっていわれたくないですね〜
小さい仕事もきちんとできない人間がでかい仕事できるわけないと思ってるんで。

ただ、でかい外資って書いたら誰かはこうやってつっかかってくると思ったらまさに!
笑っちゃいました。。。
Res.18 by ジャパレスうんざり。 from バンクーバー 2011/04/05 21:58:02

で、人のことあーだーこーだいってるあなたはジャパレス以外のどんなすごいお仕事なんですか?
ぜひ教えてくださいねw
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network