jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7969
デポジットトラブル
by 無回答 from 無回答 2011/02/28 00:22:20

デポジットトラブルです。

今一般の家庭の地下にすんでいますが、引っ越す際にデポジットが返ってきません。

理由はタバコをすったからです。中ではなく、外でです。

入る前に口頭で聞いてはいましたが、同意書は書いていません。
何回か約束を破ったのは悪いですが、同意書には破ったら罰金500ドル請求とあります。

でも 真っ向から対戦してますが、
平行線をたどっています。読んでもいない、サインもしてない同意書の内容を求められても、あまりにも都合がいいのではというのが私の意見です。

何かいい方法はありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 00:28:25

罰金というか結局クリーニング代なのでは?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 00:35:39

口頭で聞いていたと認めているのであれば、Oral contract が成立しているわけで、明らかな違反じゃないでしょうか?

同意書がないというのは、客観的な証拠がないので、「そんな事は聞いてない」と言ってしまえば裁判の時に不利になるかもしれませんが、とぴ主さんの場合は、口頭では聞いていたわけで、そこまで認めているのに、最後になって「証拠がない」とゴネるのも、少し大人げないと思います。

何回も(!)約束を破ったことを悪いと思っているのであれば、大家さんに心から謝って、罰金を軽減してもらうのが一番の得策だと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 01:48:36

もしデポジットが500ドル以下で、差額の罰金を請求されていないなら黙ってあきらめたほうがいい。
もしデポジットが500ドル以上なら、デポジットの差額は返してもらえるかもしれないですね。
Res.4 by h from 無回答 2011/02/28 07:52:19

その場所を借りる時の広告には“no smoking”などの記載はありましたか?

どうしても、デポジットを返してほしいなら、方法は色々あるかもしれませんが、

口頭だからか分かりませんが、約束を一回でも破っているのに
サインをしてないからという理由で、デポジットを返してほしいと言うのも
ちょっと都合がいいのではないかと思ってしまいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 10:42:22

他の全レスに同意。もしホストが日本人なら、ファミリールームにホスト側からトピが上がりそう。「契約違反をしといてデポジットを返せっていってくる」みたいな。

大人同士の約束なので、吸った事を認め悪いと思ってるならば諦めるべし。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 10:56:55

口約束でもルール違反する方が悪い。
例えば、その部屋を次に借りる人がノースモーカーで、部屋にタバコの臭いがすると言えば、大家はカーペットクリーニング、壁のペンキ塗り替えなどすることもあります。
外で吸ったとしてもルール違反してるので、大家は家の中でも吸っていただろうと、思っているかもしれません。

借りるときは承知しました。後でサインもしていない同意書がない・・・・、私にしたら、あなたの方が都合が良過ぎます。タバコを吸うなら、なぜ借りたのですか?最初からスモーキング可のところを借りるべきです。大家さんもあなたがタバコを吸わないことを信用して入居させたのだから、ルールを守るのは当然のこと。ルールを守るということは、生活していく上での基本的なことです。

今回のデポジットはお勉強代ですね。これからは、気をつけて。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 11:43:40

通常、デポジットとは部屋の空け渡し時に問題(部屋の汚れや破損)がなければ返してもらえます。問題があった場合には家主はデポジットから修繕実費を差し引くことが出来るが、その際にはテナントへの確認と同意が必要です。

罰金とデポジットは異なります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 13:54:22

↑ 罰金も同じです。違反した場合、デポジットから引けます。

例えば、コンドの場合など、テナントが違反をした場合、ストラタコミティからペナルティの請求がきます。こういう場合はでデポジットからペナルティを引いて、テナントに出て行ってもらうことができます。テナントの同意などいりません。
うちの場合ですが、テナントが夜中に大騒ぎ、ストラタから2回のノティス、3回目は罰金がきました。
同時にテナントに出て行くノティスを出し、デポジットからペナルティ、その他の破損代など差し引くことができました。これもルール違反からおきたことです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 14:07:41

↑罰金の支払いに応じなければ、ということですよね。
罰金を払ったら、デポジット(修繕費の差額)は返金されます。

ただ、トピ主さんは、罰金を支払いたくない、
口答約束で、同意書にサインしてない、という理由で。

なので、Res7さんの言う通り、デポジット自体は帰ってきます。
罰金を払えば。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 14:35:29

入る前に口頭で聞いてはいましたが、同意していません、
ということなら話は別だと思いますが、

何回か約束を破ったのは悪い、
とあるので、同意した事になるでしょうね。

罰金だと思ってデポジットの返金は諦めた方がいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 18:24:43

みなさんありがとうございます。ひとつだけ焦点を当てたのでバックグランドも補足します。

今 一戸建ての地下を借りていますが、エントランスは同じです。そしてデイケアをしているため、15時になると親が迎えにきます。ちょうど雪が降っていて、玄関近くの踊り場で外の状況を見ていました。そのときには、家主も相手の親もいて、僕の様子がおかしいというのです。彼らに挨拶もし、下の住人ですと、相手の親もわかって問題ないはずなのに、奇妙だと注意されました。同じ家に住んでいるんだし、怪しい人間でもないのに、とっても心外でした。簡単に言えば私のスペースに入らないでという考えです。だた使っていいのは、エントランスまでの直線のみということ。お金を払ってすんでいるのに、除外されている気分でした。

去年の夏、外の庭で作業をしていたときに、鍵をかけられ入れませんでした。そこで、ドアを探し、開けたところが、その人の寝室でした。謝りましたが、ノックをしないだの、プライベートに入ってくるだのひどくこだわっていました。構造はわからないし、ひとつのミスとして謝っても、おかんむりでした。

まだあります。いまいるスペースをほかのテナントに見せるとき、24時間前の告知が必要なはずです。
いきなり入ってきて、勝手に掃除をして、(トイレやキッチン)、掃除代を要求してきています。
この一ヶ月は特に、すべてのものは棚に入れて、いつきてもいいように、掃除をしてと言われていました。
とっても生活しにくかったですし、面倒なので、従っていました。それでも、まだ汚いと注意を受けていました。ハウキーでもないのに、毎日毎日、とっても不快でした。

家主は言いたいことだけはいいますが、自分のことは認めません。

同意書も何回も書いてくれといっても、いろいろ忙しいからと、いつも逃げていました。鍵の件もそうです。すべてに対し、同じように、言い訳が多かったです。そこにきて、読んでも居ない、同意書を突きつけられ、しかも高額なのです。もちろん私が悪いです。しかし少なくとも、最初に見せるのが契約ですよね?

タバコに関しては、外といっても、敷地からかなり離れたところでしました。だから流動することはないのです。

私があまりにも身勝手だといったのは、最初サインをしなかったこと、言い訳ばかりで、すぐなにもしなかったことについて、何も触れないのにかかわらず、言いたいことだけど言っているからです。
僕はすべてに対し謝りました。

あとひとつありました。彼らは離婚調停中で、二人の5歳7歳の男の子が居ます。特に下の子がかわいくて、くすぐったり、遊んだことがありました。それがとっても変だから触るなと言われました。別に嫌がったり、ないても居ないのに、僕が性的に問題があるみたいなことを言っています。私的には上の人とフレンドリーにしたかっただけなのですが。

そこで、このデポジットのことを州に相談するよといったら、あなたは変だということを報告するよと
脅しみたいなことを言っています。移民を控えているので、そっちのほうが面倒なので、どうしようもできなくなっているのです。

長々と書きましたが、読んでくれた方どうもありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 18:26:08

皆様どうもありがとうございます。トピ主です。

一気にUPします

書いたことは本当のことです。

確かに最初にすべきでした。とっても最初はおだやかで、正直なひとという印象でしたので、まあ離婚のことで忙しいし、いいかとしてしまいました。なにもないだろうと。

ルーズだなとは思ってましたが。

今州に聞きました。同意なしでは、払う必要ないと。それでも返さないなら、裁判しなさいと。
24時間の告知のことも、そのとおりでした。

お金と時間をかけて裁判してもという思いはありますが、しっくりこないのが正直なところです。

今引越しをしているので、明日中に出るのですが、おそらく返金はないでしょう。でも主張はします。
相手はオランダからの移住者ですが、こちらも外国人だからと引き下がるわけには行きません。

タバコの件は反省しています。しかし、見せもしなかった同意書を最後に突きつけられ、ここに書いてますといわれても、納得がいきません。しかも500ドル。

子供とのじゃれあいはきをつけなればいきませんね。同じ家に住んでいるんだし、たのしくやりたかったのが問題でした。これじゃあスペースだけ借りている、ただの人でした。人間変わりますね。最初は子供とも挨拶してたのに、なにを言ったのか、子供も怪訝そうにしています。なにも判断できない子供が、一方的な親の考えに従って、その偏った考えにかわいそうだなと思ってしまいました。

今回だけなんですよね。同意書を書いてないのは。だめですね。。

しかし、がんばります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 18:26:56

州に同意書なしに、罰金は発生するかききました。 答えは 必要ないとのこと。

この内容を伝えたら、子供に対する異常な人ということを通報すると。

この件のほうが面倒なので、手を引くことにしました。
とっても残念ですが。。。
本当にただ単に、かわいくて じゃれただけなんですが。。。まがりなりにも、下に住んでる人で、
通りがかった人ではないのに。

異常と言われて、とっても心外ですが堪えることにします。移民に響いたり
警察ざたになったら泥沼になると予想しました。
私が移民だったら、争うんですけども。払う必要ないのに、悔しいです。

ちょっと異常さを感じて、やめておくことにします。
本気で、私がなにかすると思っているみたいです。あなたのほうが変だと思っていますけども。
この件はついこの間、話され、何か精神的にきているかなとさえ思っています。
世の中にはこういう人がいるということがわかりました。難しいですね。

脱線しますが、この国は、子供の保護に対しては、強い姿勢はあるけども、裏を返せば、ちょっとやりすぎな感じもしていました。日本は薄すぎますが。。。こういったところが、認識の違いなんでしょう。

タッチするのが奇妙と言ってましたが、くすぐったりじゃれてただけなのに。。下のこの方が無邪気で
愛想がよかったのです。

これからは、不動産と契約したいと思います。皆様どうもありがとうございました。
明日には引っ越しますが、早く忘れたいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 21:28:50

敷地内で喫煙をしたのでなければ、契約違反にはならないような気がしまが。

色々な嫌がらせみたいなのを受けたみたいですね。
テナンシーアクト(?)のオフィスに行って、アドバイスを受けてみるのもいいかもしれませんね。

トピずれになりますが、もしテナントがデポジットの返金を求めてる場合
大家が訴えも起こさずにデポジットを返さないのはOKなのでしょうか?

私の理解してる範囲では、デポジットを返金しない場合は
テナントの同意が必要で、もし同意が得られない場合は、
訴えを起こさないと、もし14日以上デポジットを大家が返金しない場合は
倍の金額をテナントに支払わないといけないと思っています。

喫煙って実際に物的証拠がないですが、喫煙を理由にデポジットを返さない事は可能なのでしょうか?
臭いや壁の汚れなどももしテナントが“もともとこうだった。私は一度もここで喫煙した事はない”と言いはれば誰も何も出来ない様な気がするのですが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 22:03:12

少しトピックとはずれますが、
デポジットと月々の支払いを現金で行っている場合、
大家はその収入をレンタル収入として税金を申請していない、
つまり、脱税をしている方が沢山いられます。

今回の件で多くの方がこのスレをみていられるかと思いますが、
レントの支払いは必ず銀行チェックで行いましょう。
確実な記録になりますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 23:15:19

Res.14さんが書いているのはBCのアクトの事で、他の州では、全く違う可能性があります。
トピ主さんが居住している州のサイト内検索で、Residential Tenancy Actとか入力して検索すれば、役立つ情報にたどり着けるのではないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 00:39:35

トピヌシさんに悪気があったわけではないというのはわかりますが、子供とじゃれあったことや、デイケアの様子を見ていたことは母親たちには一番嫌われることです。

面倒なことに巻き込まれる前に、今回はデポジットをあきらめてすぐに消えたほうがいいです。
次回からは気をつけてくださいね。
大人が子供とじゃれあって問題にならないのは、自分も子供を連れていて、相手の家族ともごく親しい間柄で、自分の子供と戯れているときによその子供が混ざってきて、その子の親も手が届く範囲内にいる時くらいです。

私は女で子持ちですが、よその子供をくすぐったりしたことはなかったとおもいます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 05:10:46

大家さん、オランダ人だったんですね、お気の毒に。
オランダに住んでいましたが
オランダでは大家さんは何でもできます。やりたい放題です。
ひどい言いがかりは当たり前です。
カナダでもそのつもりでいるのでしょう。

お気の毒ですが移民を控えているなら今回は我慢した方がいいですね。
でも、オランダ人を嫌いにならないでね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network