jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7964
これから仕事探しをする人へ
by Mya from バンクーバー 2011/02/26 01:50:27

私の経験談を書こうと思います。単なる愚痴になるかもしれないですが、これからワーホリなどでカナダに来て仕事さがしをする人達に少しでも情報提供できればと思い、投稿します。

私はW. BroadwayとFir st にあるD.B chocolateというカフェで1週間働きました。
面接時に”トレーニングの20時間は時給$6でその後$8になる”という話をされました。
時給$6というのは人によってイリーガルと言ったりリーガルと言ったりで、
私の認識の中ではグレーゾーンな感じで少し怪しんではいたんですけど、
どうしても仕事を見つけたかったんで了解しました。

最終的にそのカフェともう一つ他の場所に採用され、1週間掛け持ちしてたんですが、
どうしても働く時間帯がかぶってしまうのとある理由のため、カフェのほうを断ることしました。

その”ある理由”とはそこのインド人系のオーナーはスキンシップが多く、日本人の女性を好んで採用している感じでした。
私の手を触りながら話をしたり、帰り際にはハグと頬にキスしてきたり…
(余談ですがこれはたまたまなんですが、
私のルームメイトの友達(日本人)がそこで働いてたことがあるらしく、そのルームメイトによると、家にも誘って来たりしたことがあるらしいです。)

それで、断りの電話を入れてトレーニング分の給料はどうなるのかと話をした所、
「払えない」と言い出しました。
そのとき、一緒にいたカナダ人のルームメイトが
”それはイリーガルだから、私がエイジェントとして話す”と言ってくれて、
電話を変わったとたんに切られました。

そのオーナーは確実にカナダの法律を知らない日本人の弱みに付け込んで従業員を採用しています。
そうゆう人ばかりではないけれど、そうゆう人もいるということを知ってほしいです。
甘い考えでそこで働いたのが私も間違っていたとは思います。でも1週間だけで良かったとも思います。
これから仕事さがしをしてカナダ生活に期待しているみなさんに、私みたいに時間をムダしないよう、願うばかりです。

Res.1 by のり from 日本 2011/02/26 04:10:14

嫌な思いをされたようですね。それも経験として前向きに考えてください。
わたしはワーホリ経験者です。「日本人(ワーホリ)の弱みに付け込む」のはジャパレスも同じですから気をつけてくださいね。 
よく話題にでてくるジャパレスで無給トレーニングを受けたことがあります。チップが良いといううわさと、いったいなにが悪くてあれほど書き込みされてるのか興味本位で無給を納得して数日トレーニング受けました。
結局無給トレの最終日に、まだ動きが不安だから働きたいなら更にトレーニングが必要だとかなんとか理由をつけてきたような、、、。もちろん続けませんでしたけど。 褒めたり怒ったり飴とムチ作戦の手口がみえみえでしたね。こんなところも本当にありますから!!

悪いひとばかりかというとそうでもなくって、その後に見つけた職ではノンジャパニーズオーナーでしたが、給料や残業代の交渉に応じてくれ楽しく働けましたよ。
職探しはタイミングと運です がんばって楽しく過ごしてください!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 04:44:57

自分ももとは移民やワーホリだったはずなのに、ワーホリの弱い立場を利用したりひどい扱いをしたり、悲しいですね。 カフェやレストラン以外でも、季節労働のファームでも同じようなことがたくさんあるみたいですよ。 トピ主さんは他で働ける逃げ道があったので良かったですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 08:20:29

日本でも外国人労働者の弱みに付け込んだ日本人のビジネスオーナーとか多いですからね。
何人ものアジア系女性を手篭めに(要はレイプ)してるある店のマスターなんて新宿じゃ有名。
こう言う人間は何処行ってもいますよね。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 10:40:56

もうちょっとだけ頑張って、きちんと働いた分の給料を貰ってはどうでしょう?時間もかかるし努力が要るのでそれを「いい経験、勉強」と取るか単に「時間の無駄」ととるかはトピ主さん自身によりますが。
その努力をすることによってそのオーナーも日本人全部が泣き寝入りするヤツばかりではない、とわからせてこの掲示板を知らない人も助けることになるかも、です。

>そうゆう人ばかりではないけれど、そうゆう人もいるということを
「そうゆう」は書くときは「そういう」です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 16:44:06

日本人の殆どがこの掲示板で愚痴をいって、泣き寝入りしていますね。 だからなめられているんだとおもいますよ。 本当にムカついているなら、政府に苦情を言えば良いのに。 その勇気もないようですね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network