jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7960
ニュージーランドの地震。多数の日本人が・・・
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 11:16:48

先日起こったニュージーランドでの地震。
今回は語学学校があったビルが倒壊し、今現在27名の日本人が不明ですね。
カナダとニュージーランド、場所は違えど、
ワーキングホリデーがあったり、英語を勉強しようと期待に胸を膨らませて
海を渡って行く若者の姿はこちらと同じ。
日本のご家族の心痛を思うと、たまらないですね〜・・・
早く救出されますようにと願うばかりです。

すみません、おばちゃんの独り言でした・・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 11:41:43

地震国の日本から、海外に出てこんな目に合うなんて、、
可哀想でなりません。一人でも多くの方が救出されるよう祈ります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 11:49:18

結構NZでは地震が多いらしいここ6年でM6以上が5回とか。
今回震源地のところは去年もM7が来ているみたいだし。皆さん本当に気をつけましょう。
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/23 12:52:30

救出された日本人の若い男の子、右足切断でやっと抜け出されたそうです。
Res.4 by ・・・。 from バンクーバー 2011/02/23 14:24:20


私の単純な想像では、瓦礫の下で身を丸くして生き延びているという感じでしたが
そんな生易しい状況ではないですよね。手足を挟まれていたり・・・・
彼らの心細さを思うとつらいですね。

でも、19歳の男の子は右足をを失ったけれど、助かった!
ご両親にとっては、生きていてくれさえすればという思いでしょうし、
良かったです。 でも、作業は難航している様子ですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 15:55:32

いとこが通学する大学の学生も行方がわからなくなってます。春休みで旅行中の災害事故。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 16:05:07

なんかずれている・・
日本人・・て関係あるの?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 16:53:45

足を失って何が良いのか・・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 17:20:56

Res6さん、
ずれてますか?
被災された人々(出身国にかかわらず)の安否を気遣うのは当然のごとくですが、
異国の地で被災された日本のそれもお若い方たちのことを気遣うのって、
ずれてることでしょうか。
まして、こうやって、自分自身が日本を離れて、
この地で生活していることと考え合わせると、
自分が被災したら云々、それ以上に、
日本に居る家族や親しい人たちが、
どれほど心配することでしょうとの感慨を深く・・・に私はなりますけどね。
とても他人事ではいられません。
日本人…と言ってることが、イコール現地の人(もしくは他国の人)を、
蔑ろにしてるわけではないですよ。
それくらい慮れるようになっていただきたいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 17:29:20

Res6さんの「日本人て、、、ずれてる。」の投稿に疑問を感じました。
別に、日本人だけの救出を願ってるとかどうのとか、そういう小さいこと考えてないでしょ。
トピ主さんは。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 19:28:36

>救出された日本人の若い男の子、右足切断でやっと抜け出されたそうです。

五体満足でない人生なんて・・・私だったらイヤですよ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 19:45:01

>五体満足でない人生なんて・・・私だったらイヤですよ!

それでも、その人が生きててくれただけでよかった、そう言う人が人間てのは周りに一人や二人はいるもんです。

そして、五体満足ではなくなった人も、「生きていてよかった」と人生の中で思う時は一度や二度はあるもんです。


Res.12 by R from バンクーバー 2011/02/23 20:21:33

↑まともな人の答え。
五体満足じゃないとイヤだとか行っている時点で、あなたも体の‘ある’場所に問題があります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 20:27:39

大丈夫。Res.10さんですら、ここまで生きてこれたんだから!
救出された右足切断の男の子はちゃんとした人生を歩むことができるよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 20:39:44

レス10です。 なによ? イヤな物はイヤとはっきり言っただけよ! 障害者になって生きていくのがイヤになって自殺する人もけっこういるわよね! 一生結婚できなかったりして人生なにが楽しいのよ?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 20:40:22

親のこころとしたら足がなかろうが腕がなかろうが生きていてくれてよかったと思う。でも本人は死んだほうがましだったと自暴自棄となってることと思う。つらいよね。

生まれながら足がないのと突然失ったのとでは不自由さも違う。

でも生きて欲しい。犠牲になってなくなった人のためにも、元気になってがんばって欲しい。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 20:47:41

>障害者になって生きていくのがイヤになって自殺する人もけっこういるわよね! 一生結婚できなかったりして人生なにが楽しいのよ?

五体満足だって生きていくのがイヤになって自殺する人も結構いるし、一生結婚できない人もいますよ。

人生いろんなことがあるけれど、みんないろんな障害を乗り越えて生きているんです。
お互いがんばって生きていきましょう。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 20:51:18

>生まれながら足がないのと突然失ったのとでは不自由さも違う。

レス10です。 そおよ! 奇形児で足が無かったのなら、周りの人から「カワイソウ!」と言われるけれど、New Zealandにワーホリかなんかで行って足を無くしたら「ワーホリなんかで海外に行くからだよ・・・」と言われるかもしれないわよね!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 21:00:52

なんでこんなくだらない展開になるんだろう。本当に呆れるね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 21:02:42

>五体満足だって生きていくのがイヤになって自殺する人も結構いるし、一生結婚できない人もいますよ。

五体満足で一生結婚できない人は性格に問題があって、障害の為に結婚できないのとは違うわよ!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 21:09:25

↑本当にくだらない展開ですね
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 21:15:34

もう、この荒らしちゃんにはかまうのはよしましょう。
この書き方、!の多用・・・パリ●を彷彿させますね。
ただ、荒らしたいだけでしょう。
真剣に対応しても無駄、というか、すればするほどこの御仁を喜ばすだけです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 21:18:30

ew >Zealandにワーホリかなんかで行って足を無くしたら「ワーホリなんかで海外に行くからだよ・・・」と言われるかもしれないわよね!

そんなことないわ。天災はワーホリであろうと、出張であろうと、留学であろうと関係ないところでおきるもの。

ワーホリにいったから足をなくしたなんて誰も思わないわ。そりゃ、いかねば足は失わなかっただろうけど、天災は不可抗力よね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 21:42:47

http://www.guardian.co.uk/world/newzealand

今回のニュージーランドの地震で、早速ガーディアンがライブブログを起ち上げています。
素早い対応に敬意を表したい。
なお、ページはオプションで毎分自動的に更新できるようになっています。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 22:28:53

これを見たまえ!



NZ地震、生きてますと伝えたい 脚切断し生還の19歳

http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022401000138.html


この記事を読んで、
まだ愚かなことをのたまえるのでしょうか。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 22:41:37

24さん、
コピペありがとうございました。

読んでいて、彼の健気さや御家族の思いに、涙が自然に溢れてきてしまいました。
まだ19歳、綺麗ごとだけではすまない大変なことも、長い人生まっていることでしょうけど、くじけず生きて行って欲しいです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 23:43:18

膝から下なら、義足をつければ速歩だって出来る。
通常人と同じように働く事も可能だ。
助かって良かった、本当に。
頑張れ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 00:04:07

彼は高校の時サッカー部の部長をしていたんです。
これからサッカーができなくなると思うと、胸が痛みます。
大変な体験をしたんですね。
みんなで応援してあげましょう。

お亡くなりになった人、ご家族の方たちにもお悔やみ申しあげます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 01:53:34

レス10の人は、自分が五体満足で生まれた事に感謝して生きて下さいね。
世の中には足や腕が無くても、目や耳が聴こえなくてもがんばって生きてる人、幸せな人は
たくさんいると思いますよ。そういう人たちの為にも、いかに自分が幸せな状況にいるかに
気づき、日々感謝して暮らして下さい。

価値観は違えど、皆さんNZで被災された方を思う気持ちは一緒だと思うので、どうか
これ以上荒れませんよう。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 02:05:38

そうだね。
自分が恵まれているという事に感謝する心が無い
Res.10、あんたは五体満足でも欠陥品だ!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 07:20:50

レス10の方ってツリですか?
もし本気でおっしゃってるのならあまりにも情けないコメントだったのでびっくりしました。
災害なんて安全と言われる場所でも何らかの形で起こりえるかもしれません。
予期せぬ震災でガレキの下から助かりたいと思うのは誰でも一緒だと思います。
記事だけでは足を切断された彼の気持ちなんて全部わかりません。機上に振舞っていても、人の見えない所ではショックを受けられていると思います。それを軽々しくレス10の方は自分の意見だけで言ってるだけですとおっしゃっていますが、あなたはガレキの下から救助される時に足を切断するの嫌だと言って下さい。カナダにいるから自分の思った事を何でも言うのが当たり前だと思ってらっしゃるんでしょうか?レス10の方の発言は何もわからない小さな子供を連想させられました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 08:10:25

レス10さんは、19歳の彼のように生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされたなら、「足を切るくらいなら殺してくれ」と言うのでしょうか。 レス10さん本人はそれでいいかもしれませんね。 でも、残された家族や友達はどうでしょうか。 レスキュー隊の人たちにだって、トラウマとなるでしょうね。 それにくらべ、19歳の彼は、生きていると家族に伝えられる、それだけで十分だ、と言ったそうですね。 とてもしっかりしてる、大人だなと思いました。 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 09:39:56

19歳の彼や家族の方に下のサイトを見せたい。

http://members.jcom.home.ne.jp/cb-yossy/sub1.htm

バイク事故で義足になった青年が、1年以内に、走ったり、スキーをしたり、自転車に乗ったり、ボーリングをしたり、100km連続歩行に挑戦したり、出来るようになっている。もちろん、再び大型バイクに乗るようになってバイク仲間とツーリングを楽しんでいる。結婚して子供も居る。ブログを読むと彼が生き生きと人生を楽しんでいるのが分る。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 12:04:29

私の知人もバレンタインデーにNZに旅立ち、毎日のようにFacebookなどで連絡が取れていたのですが現在音信普通です。ネットの環境にないのか・・?と考えましたが、だとしたら被害にあったということではないかと心配で仕方がありません。
行方不明者の名前のリストが発表されたと聞いたのですが探すことが出来ません。
どなたかリストののったWebsiteを探された方、いらっしゃいませんか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 13:07:09

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 14:42:57

>レス10さんは、19歳の彼のように生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされたなら、「足を切るくらいなら殺してくれ」と言うのでしょうか。 レス10さん本人はそれでいいかもしれませんね。 でも、残された家族や友達はどうでしょうか。

大丈夫。
10みたいなやつが死んだところで、喜ぶやつはいても悲しむやつはいないから。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 22:56:20

被災された方々が早く救出されることを望むだけですが、それにしてもひどいのは日本の馬鹿マスコミ。地震発生以来毎日、毎日どの局も同じ画像で日本人の安否しかニュースに流さない。同じ建物に中国人も、韓国人も、ニュージーランド人も閉じ込められてるのに、その様子がまったく無視されてる。取材している連中が、ワイドショー的な無理やり無責任取材で被害者の家族へ強引なインタビューや個人のプライバシー関係なしに過去の写真は出したり、その友人などへのインタビューもするわで見ていて反吐が出てくる。なんか日本人記者が立ち入り禁止の病院へも潜入して現地警察に逮捕されたとか、真偽はわからないけどあながちありそうな感じ。このなんか幼稚な日本人マスコミにほんと嫌気がさしてくる。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 11:29:13

フジテレビ、大村アナの足を切断した奥田さんに対して
あまりにも酷すぎるインタビュー

http://www.youtube.com/watch?v=dhFBO_wfeHo

大村正樹「自分の体が目の前にありますけど、これまでスポーツも色々出来てたわけですよね」
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 11:50:28

れす10は五体満足でも頭の脳みそが足りない。

私の知り合い、クライストチャーチの近くで働いていると聞いてたけど、ケータイが繋がらない。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 11:58:15

テレビでのコメントや、インタビューは、本当にひどいものがあります。アメリカでもそうですが、何でそういうこと言うかな、ってことありますよね。テレビ局にも抗議がきたりするようですが、今回のインタビューをした人は、思いやりもない、何の考えもない、命が助かりこれからがんばって生きていこうとする人のことなんてなにもわかっていない、最低ですね。YOUTUBEを見てませんが、この言葉だけで十分最低ですね。

この男の子は、これから〜の仕事をしてがんばって生きて生きたい、って言っていましたよね。
彼は立派な男性だと思います。マスコミはくだらないことを言ったりしていないで、彼を元気づけてほしいです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 13:43:30

こんな人が、日本のジャーナリストの端くれとは、本当に情けない。
その辺の世間話をしている一般市民よりもずっと、人情も常識も何も持ち合わせていない。
ジャーナリストだけでなく人間として本当に恥ずかしい。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 20:55:59

>こんな人が、日本のジャーナリストの端くれとは、本当に情けない。
その辺の世間話をしている一般市民よりもずっと、人情も常識も何も持ち合わせていない。
ジャーナリストだけでなく人間として本当に恥ずかしい。

レス10です。 そんなにムキになる事? ジャーナリストはジャーナリストの仕事(質問・インタビュー)をしただけなんじゃない? こっちのテレビでもジャーナリストはタフな質問するでしょ! イヤならテレビを観ないか、苦情のメールでも書いたら? こんなところで苦情しても誰にも伝わらないわよ!
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 21:09:17

ムキになってるのは、あなた(レス10)でしょうが。
お願いですから、これ以上このスレッドを荒らさないで下さい。
暴れたいんだったら自分でスレでも立ち上げて、
ご自由に、ご存分におやりなさいませ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 22:00:08

res 37さんの動画見ました。あまりに酷過ぎる質問・・。想いやりのかけらもなく相手のことを全く考えていない。なんで傷をエグるようなこと平気で聞けるんだろうか。視聴者はそんなことを聞くことを期待してる訳ではなく、現地の状況、無事に救出されたのかが知りたいのに。
結局数字のことしか考えてないんだと思う。日本人として本当に情けない!!

現地の人たちが早く救出されるよう願うばかりです。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 22:13:04

このインタビューしてる人、かなり無神経ですが、それは馬鹿な人間という事でカタがつく。
それより驚く事はこんな内容で放送することを決めた放送局っていったい何なんだ?
Res.45 by 無回答 from トロント 2011/02/25 22:38:56

こちらでは、ジャーナリストは、タフな質問をする?
は?
何言ってるのこのレス10は?
それは、あなたのような人が見ているレベルの低いゴシップショウでしょうが。
ちゃんとしたニュースやドキュメントなどのジャーナリストは、もっとプライドのある仕事をしています。何もかもを、一緒にしてはいけませんね。

それから、面白がって荒らしているんでしょうけど、選ぶトピが最悪です。
シャレにもならないですよ。あなたの人間性を疑います。荒らしを楽しむにしても、もっと冗談になるようなトピを選んでください。
もし、あなたがこれを荒らしではなく、本心で書いているなら、あなたこそ生きてる価値は無いと思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 04:22:07

ほんとにどこのトピでも荒らしすぎ、、ようこ。
死傷者がでている地震の話題でも性格のわるさですぎ。

日本に帰れ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 17:27:06

語学学校が入っていたビルの救出捜索作業が終了したというニュースを見ました。
倒壊跡はさら地になったという事ですが、ここで疑問が。
まだ見つかっていない行方不明者が多数おられるようですが、さら地になったという事はこの建物内にはこれらの行方不明者はおられなかったという事でしょうか?ではどこに?それとも死者として発見され、まだ身元確認できないのでしょうか?でも連日死者の中に日本人はいないと報道されていたように思うのですが。もう生存の可能性はないと思いますが、せめて母国へ帰られますよう、早く身元の確認を願っております。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 22:39:56

↑まだ100人前後の死体が身元確認されていないようです。
Res.49 by 無回答 from トロント 2011/03/06 13:21:33

ニュースを見るたびに思うのですが、200人足らず死傷者で今だ身元が解らないとか言うのて、なんだか遅いように思うのですけど。なぜなんでしょうね。しかも日本人の多くが同じビルの中にいた用ですし。なぜ遅いのか理由は何なんでしょうね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 13:44:04

やっとお一人身元が判明したようです。60代の女性で、校長を定年され第二の人生を歩み始めたばかりの方だったそうです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 14:52:13

>ニュースを見るたびに思うのですが、200人足らず死傷者で今だ身元が解らないとか言うのて、なんだか遅いように思うのですけど。なぜなんでしょうね。しかも日本人の多くが同じビルの中にいた用ですし。なぜ遅いのか理由は何なんでしょうね。

この語学学校が入っていたビルでは、震災後火災が起きたと報道されています。身元の確認に、DNAや歯科での治療記録などが必要との報道がありますので、かなりひどい状態で、顔や衣類などから確認するのが難しいのではなでしょうか?遺族が遺留品の確認もできなかったとの報道もあるのは、ちょっと?な感じもしましたが。DNAなどの検査を、どこかの施設に送って結果を待つ訳ですから、そのために時間がかかっているのかなと思います。もうすぐ結果はでるとおもいますけど。
Res.52 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/06 14:59:08

たしか、地震が起きた直後に、ご家族に電話で連絡された方が何人かいらしたと思うのですが
その方たちも行方不明のままですよね。連絡ができるだけの体の状態で、その方たちもみつからないというのは不思議です。まだビルの中だとすると、ずいぶん作業は遅いですし、運び出された遺体の中とすれば、確認がとれないほど傷みがはげしいとは思えないのですが。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 17:52:26

>連絡ができるだけの体の状態で、その方たちもみつからないというのは不思議です

いやだから、その後に火災に遭われたのでしょう。

>確認がとれないほど傷みがはげしいとは思えないのですが

火災に遭った遺体の身元判定って、ものすごく大変ですよ。倒壊した場合、骨すら形として残っていない場合もあります。骨が残っていても、たいてい衣類や持ち物はなくなってますからね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 22:44:13

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/dst11030423070005-n1.htm

犠牲者は163人に 日本人不明者の情報なし
2011.3.4 22:58

CTVビル倒壊現場で上層階のチェックをする作業員=4日(現地時間)、ニュージーランドのクライストチャーチ(緑川真実撮影)
 【クライストチャーチ=田中充】ニュージーランド大地震で、現地の警察当局は4日、新たに2人の遺体を発見して死者が163人になったと発表した。遺体のうち、新たにタイ人を含む7人の身元が判明した。日本人不明者28人の新たな情報はなかった。

 現地入りしていた家族も次々に帰国。4日夜にクライストチャーチ国際空港から帰国の途についた親族の男性(61)は代表取材に応じ、「非常に残念」と語った。

 男性は「安置されている中にいれば、それに越したことはないという思いが強い。それ以外に言うことはない。(ニュージーランド当局は)よくやってくださり、本当に感謝している」と話した。

     ◇

 3日夜(日本時間同日夕)にニュージーランドを出発した、富山外国語専門学校生の家族や滋賀県長浜市の看護師、平林祐子さん(28)の両親らが4日朝、関西空港着の航空機で帰国した。

 平林さんの父、敏春さん(60)は4日、帰国後に自宅前で「生存者はいないと思ってほしいと、ニュージーランドの外務省から日本の外務省に公式に連絡があったと聞いた。覚悟して帰ってきた。身元の特定がいつになるか分からないが、連絡があり次第、また向かう」と話した。

 祐子さんはニュージーランドで剣道をしており、敏春さんは現地から祐子さんの防具を持ち帰ったという。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110227/dst11022700540002-n1.htm

【NZ地震】
「遺体損傷激しい」進まぬ身元確認 死者は145人に
2011.2.27 00:54 (1/2ページ)
 【クライストチャーチ=田中充、杉村奈々子】ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近で起きた大規模地震で、地元警察は26日、死者が145人に上ったと発表した。だが、同日までに身元が確認されたのは、地元住民の6人だけ。地元警察当局は「多くの遺体は損傷がかなり激しい」と説明しており、身元確認は難航している。

 地元警察は26日、富山外国語専門学校の生徒の家族ら、日本から現地入りした関係者計55人を含む被災者家族向けに説明会を開催。カンタベリーテレビ(CTV)ビルの倒壊現場で行われている捜索や身元確認などの状況について、約3時間にわたり、状況を伝えた。

 警察当局は遺体の身元確認作業について、「損傷が激しく、外見で特定できるケースは非常に少ない。指紋や歯型、DNAなどに頼るしかない状況だ」とした上で、安否不明者の家族らに「どんな情報でも提供してほしい」と呼びかけた。

 確認手順については「国際基準による作業を行っている」と説明した。地元警察のホームページ(HP)によると、身元の確認は、▽遺体収容▽法医学者による歯型などでの確認▽行方不明者情報との照合などのプロセスを踏み、検視官らによる委員会での判断を経た上で、初めて家族に報告される。

Res.55 by レス49 from トロント 2011/03/07 07:18:13

身元確認の時間がかかりすぎる点についての情報をお知らせいただいた方がた、有難うございます。

ビル倒壊後に電話ができた人たちがいたということは、その時点で意識があり生存していたわけでその後に火災があたり何日も助け出されなかったりして亡くなったということのようですが、だとすると倒壊時に意識があっただけにそうと苦しい思いをしたのではないかと気の毒でなりません。

なくなられた方々のご冥福お祈りしたいと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network