jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7955
日本女性は「誘拐犯」 (米国大手TVのABCニュースが報じる)
by 無回答 from 無回答 2011/02/17 23:39:48

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110217/amr11021719040007-n1.htm
スタジオに米国人男性15人が登場し、女性司会者の質問に「海外派兵されて帰宅したら妻とともに子供がいなくなっていた」と訴え、涙ながらに子供との面会を訴える参加者もいた。

 番組は、米国人男性から提供を受けた子供の写真を手がかりに日本で取材した様子も放映した。

 ある日本人女性が子供を自転車の荷台に乗せて移動するのを車で尾行。ABCの女性記者が、「自分を誘拐犯だと思わないか」と英語で詰問、この日本人女性がたどたどしい英語で「米国では生活できないので、子供を誘拐するか自殺するしかなかった」と答えさせている。
関連動画
http://www.youtube.com/watch?v=2WIPyX4wyVY
http://www.youtube.com/watch?v=y-XIHrF-PXc&feature=fvwrel
離婚手続きとかをしないで突然日本に子供を連れ去る日本女性が急増してる。

Res.1 by りえ from エドモントン 2011/02/18 00:15:47

国際結婚は、勢いでするとこうなるのは目に見えているのに。白人とのハーフの子が生みたかっただけの女性が、多いことに同じ女性として悲しくなる。ABCのインタビューを見る限り、アメリカ人の夫側の視点で論じているので(公平、中立さは欠いている)、もっと日本女性の言い分も聞いてみたいわ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 00:41:48

どうにもならない馬鹿夫だったからこうならざるおえなかったんでしょ?インタビューなんて見なくてもアメリカ側の放送の仕方くらいわかるわ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 00:45:50

国際結婚するときよりも、子供を作ろうという時点でもう一度考えて欲しいですよね。
子供が生まれて、離婚する時点になってあわてても時すでに遅しです。

どちらも言い分があるでしょうが、日本とハーグ条約に加盟している諸外国との現行の法律や世間的な考え方の違いがあるので、平行線だと思います。
そういう決まり事を世界的に統一するためにも、ハーグ条約加盟は必要だと思います。
ハーグ条約によって不利になる日本人女性もたくさんいるでしょうが、みんなで守る決まり事があれば、今後配偶者間の誘拐も減るでしょうし、何よりも子供を持つ以前にそういうことを考えるようになっていけば、と思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 06:21:23

米国大手TVのABCニュース

っていうか、何でもありのアメリカのバカなブロードキャスティング会社
だよね。なんかトヨタの一件にしろ、今弱くなった日本に対して、
みんな総攻撃。日本人を悪くイメージ付ける輩が多いと思う。
日本が拉致、拉致!と言ってるのに対して、知り合いの在日米駐留軍の知り合いから
記者が拾ってきたネタなんだろうけど。
それなら、アメリカ軍が沖縄でおこしてきた事件を数と事件内容を明白にして、
取り上げろ!って誰か英語できる人抗議してほしい…。
誘拐どころか、少女とかレイプしたり、いっぱいあるじゃないか…。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 08:53:31

旦那に問題がなかったら、女性もそんなことしないよね・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 08:56:15

そういう旦那と結婚するのがそもそもの間違い
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 09:23:57

結婚したとたん変わるバカ男なんて日本でもいくらでもいるじゃんw
気づかなかったのが悪いんじゃなくて、バカが悪いのに、すぐそういうこと言う馬鹿いるよねw

レイプされたら、されたほうが悪いとかいうのと同じレベルのバカw
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 09:49:48

前アメリカのTVで、離婚した妻が日本へ子供を連れて帰ったので、日本へ子供を取り返しにいったら、逆にその男性が日本で逮捕され、しばらく拘置所か何かに入れられたって、日本はとんでもない国だ!!ってインタビューを受けていた男性がでていました。

日本はこちらと法律が違って、勝手に子供を連れて行った妻が悪いのではなくて、連れ戻そうとした男性が逮捕、されることになるって。日本だと母親が養育権をとるケースがかなり多いようだし、とにかく、北米とは法律が違うから、って。日本の拘置所か何かの食事や待遇は、最悪っていってました。

Today's Showだったかな。たぶん、同じような目にあっている人が多いんだと思います。
たぶん突然連れ去っても、日本だと保護されるような感じになっているようですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 09:53:16

8です。

追加です。私はこのトピのビデオを見てませんが、私が以前見たそのテレビも、かなりアメリカ寄りの意見でしたね。私は見ていて不快ではありました。とにかく、法律が各国でうまくかみあっていない、感じです。だから、一方的に日本が変!といわれてましたから。アメリカの法律=世界の法律でもないですからね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 09:58:15

結婚したとたん変わるバカ女なんて日本でもいくらでもいるじゃんw
気づかなかったのが悪いんじゃなくて、バカが悪いのに、すぐそういうこと言う馬鹿いるよねw

誘拐したら、誘拐させるほうが悪いとかいうのと同じレベルのバカw
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 11:18:13

はいはい
その程度しかできないバカかよ・・・
つまらん
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 11:28:11

結婚してから初めて知る事実もあります・・・
親類もいない海外で女性が一人、唯一の味方だったダンナは
夫婦が壊れた途端に最大の敵となり・・・


妻が原因で離婚ならまだ判る。でも問題を起こしてるのは
たいていダンナの浮気やDV。

それもどうよって感じですけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 11:30:47

離婚の原因は100%旦那です。
子供を連れ去るのは妻の役目です。
妻が子供を守らなければ、誰が守るんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 11:32:50

アメリカ側の意見もわかる。
親が離婚してから私は父親の顔を見たことありません。ともに日本人です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 12:04:43

では↑あなたの母親が誘拐とみなされ刑務所に入っても父親に会えたら
構わないと?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 12:32:51

DVであろうとなんであろうと、ちゃんとした理由もなく勝手に子供を海外に連れ去っちゃいけませんってことです。
もちろんDVなら、ちゃんとそういう証明をすればアメリカ(カナダ)国内でも父親を近づけないようにしたり、逃げ込める所もあります。無料の法律相談や仮に住める場所、身の回りの必要なもの等を無料で提供してくれる団体もあります。
またハーグ条約も、DVなど危険がある場合は父親(あるいは母親)に面会させなくていいことになってます。

誰にも何も言わずに日本に子供を連れ去れば、誘拐犯扱いされるってことです。
DVならまず国内の機関に相談しましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 12:33:07

子育てもせず、いばりちらした挙句、
浮気する父親の冠の資格もない男が
子供だけ欲しがり親権を取る。

子供の将来を考えろよバカ男共。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 14:05:21

福岡で自分の子どもを誘拐しようとしたあの男は、日本国籍の
日本人ですよ。論文のために、起業のために、日本に帰化した日本人。
それがバレたとたん、メディアから姿消したね。

バカ男達がメソメソ泣いているの見て、ザマーミロと思いました。
嬉しかった。
でも、ABCは確実に日本を貶めようとしているので、政府は
しっかりして欲しい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 14:16:02

>それなら、アメリカ軍が沖縄でおこしてきた事件を数と事件内容を明白にして、
取り上げろ!って誰か英語できる人抗議してほしい…。

私もいつもそう思う。アメリカって全て自分たちの都合のいいように事実も歴史も変えてしまう。

ハーグ条約は絶対に条件を整えないと日本人の不利になる。異国で子育てするのは色んな意味で大変。父親が子供の近くにいたいなら日本に移住するぐらいの覚悟をしてもいいのではないかと思うときもある。全てを自分の都合だけ考えて相手の立場に立たないのはアメリカの昔から変わらない悪しき国民性だ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 15:24:18

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 16:34:55

仕事して、生活できるレベルの英語力無しに、アメリカ、カナダに来て
結婚して子供を作ることに無理があると思います。離婚は当然ありうることで、
そうなった時に、生活できなくなるのは目に見えてますよね。
で、子供をつれて日本に帰ってしまう。
たとえ離婚原因が男性側にあったとしても、それ以前の問題ではないですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 16:59:57

>仕事して、生活できるレベルの英語力無しに、アメリカ、カナダに来て
結婚して子供を作ることに無理があると思います。離婚は当然ありうることで、
そうなった時に、生活できなくなるのは目に見えてますよね。

それでも相手がどうしても来て欲しいといったらそういう選択もありだと思います。
逆も同じことです。もしも日本人が日本で住んで欲しいといったり、相手も日本で住む事を良しとし
日本に住んでいる夫婦、日本人が英語を話せて配偶者は話せないって夫婦もいます。

それにたとえ仕事して、生活できるレベルの英語力があっても子育てしていく上で家族や親戚、友達の助け(精神的なものも含めて)が自国の方が勝るという人も多いのではないでしょうか。

私は仕事もしてて普通に生活できるに困らない英語力もありますが、やはり子育てにはいろんな面で夫の協力は必要だと思うし、その夫が協力者でなくなったときは自分の育った国で子育てしたいと思うのは全くおかしいと思いません。”日本に逃げ帰る”というケースの多くは夫のDVがらみだと思いますが
そんなケースなら余計に日本で子育て、と思うでしょう。

単に父親がカナダに居るからという理由だけで住む国を強制されるのは公平だとは思いません。
父親も子供に会う機会はあると思うので父親が日本に来れば会わせることは必要だと思いますが(暴力とかの心配がある場合は論外ですが)母親の国で育てる権利はあってしかるべきだと思います。母親の安心感が子供に与える良い影響も大きいでしょう。

両親が同じ国に住まないといけないというのなら、19さんの言うようにカナダ人が日本に住むという選択があってもしかるべきだと思います。

子供のために両親が近く(アクセスできるレベルに)住むこと自体は良いことだと思いますが、現在のハーグ条約ではあまりにも母親側(妻が日本人として)の不利益になる条件が多すぎると思います。
最初にカナダに住んだからと言ってずっと夫側の有利になる場所に住居を限定されるのはどうかと思います。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 17:16:10

旦那が浮気して離婚、英語はできない、最低時給の仕事すらない、養育費も払ってくれない、家族も親戚も頼れる友達もいない、旦那の家族は揃って自分から子供を取り上げようとする。
そんな状況で逃げるしかない、って思うのは仕方ないと思います。

確かに誘拐は良くない。どんな父親でも会わせた方がいいと思う。

でも、じゃあ子供抱えてどうやって行きていけと?
子供を手放して、一人日本へ帰れと?
英語もできないのに結婚して子供を作った責任?

本当に、それぞれの国の法律がかみ合ってない感じ。
ハーグ条約、私は絶対に自国でなく外国で子育てしてる人には不利です。
もっとよく考えてほしい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 17:37:35



離婚原因1位は旦那の浮気・・・・・親権なんて笑っちゃうわ
浮気相手と違うのつくればいいのにね。
簡単に不倫する女と結婚はしたくないからかしら〜

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 17:44:18

>単に父親がカナダに居るからという理由だけで住む国を強制されるのは公平だとは思いません。

強制というか現状復帰させるという考えだよね。子供がどちらの国で暮らすのかは話し合いで合法的に決めなさいということでしょ。共同親権の国だから話し合いの余地がある。

ハーグ条約は子供を必ず元の国へ帰すというものではなくて正当な理由があれば子供を元の国へ戻す事を拒否することもできるとなっているんだよ。国の判断を必要とするだろうけどね。

不利不利って言うけれど現状では思いっきり有利だから問題になっているんだと思うよ。







Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 18:12:32

もちろん外国人の旦那のほうに非があるケースもあるんだろうけど
そのTVにでてきた15人の男性たちはDVとかはしてないんじゃないかな。
暴力とか犯罪になるようなことしてたらTVにでてこないと思う。自分が不利になるだけだし。
100%男が悪いといってる人がいるが、女性の側もやっぱり問題ですよ。
昔から子供連れ去りで批判されたり国際指名手配されているのは日本人女性だけです。
中国女性でも韓国女性でもアジア女性でもなく日本人女性です。アメリカ人や欧米人と結婚してる数は韓国女性や中国女性の方がずっと多いのに。
日本では今ありえないぐらい女性が過保護になっているので忍耐力が無い女性が多いのでは?海外の良いところだけしか見ないで日本や日本人を馬鹿にして海外に渡り、結婚したあたりで外国の汚い部分を目の当たりにして法律も無視して自分勝手に日本に戻ってくるんじゃないの?
自分ひとりなら良いけど結婚してて子供まで巻き添えにしてソレをやるのは問題でしょ。
たとえ外国人の旦那と別れても自分ひとりでアメリカ(外国)で子供を育てるぐらいの覚悟と自信が
あるから結婚したんじゃないの?それとも浜崎あゆみみたいに言葉も通じないのに会って3ヶ月で
無職の男と結婚とかが多いのかな。
Res.27 by レス21 from 無回答 2011/02/18 19:03:27

レス22>その夫が協力者でなくなったときは自分の育った国で子育てしたいと思うのは全くおかしいと思いません。

おかしいとは思いませんが、母親の身勝手だと思います。
父親が子育や、子供とのかかわりが必要でないと思うようになったり、
子育ての協力者でなくなった場合、父親は親権を主張したり、
子供を連れ去ったと訴えたりしないのではないですか?
子供のことが大事で、子供と一緒に過ごしたい=子育てに参加したい 父親から、
母親が精神的に日本の方が楽だからという理由で、父親を無視して勝手に日本に帰ってしまうのは、
あまりにも身勝手だと思います。

ほかの方もおっしゃっていますが、現在の日本の法律、習慣、考え方が
世界的にみて、母親側に偏りすぎていることが問題なのだと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 19:09:00

旦那に問題があった場合、近づけないように警察のオーダーは取れますが、守らない人はたくさにますからねぇ・・・
ずっと見張られてるわけでもないので、オーダーを無視して誘拐したり殺人したりする事件も多いですし、一応無視したら警察は出てきますが、実際のところ無視する人のほうが多くて、あんまり効力のあるオーダーではないですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 19:15:31

メディアの操作を感じるよね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 19:18:39

↑警察じゃなくて、裁判所がオーダーを出すんですよ。それを無視すれば、警察は動いてくれます。
適当なことを言ってはいけませんよ。
子供との面会も、第三者のスーパバイズ付き面会の面会のみと言うオーダーを勝ち取れば、
スーパーバイザーがいなければ、旦那は子供を連れて出ることも出来ません。
もちろんそれを無視して強行するなら、警察を呼べばすぐに連れて行ってくれます。
そこで、裁判所にまた新しい申し立てをすれば、100%の親権獲得+面会もなしと言うケースにも
なり得ますよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 21:31:24

無視されてから動いても遅いんですよ。
だから、それを無視する人が多いし、それを無視しての犯罪も多いんです。
でも無視される前には警察は動けませんよね。何もしてないんですから。
実際、警察が来ても、その後も何度でも無視する人はたくさんいるんです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 22:39:06

オーダーを無視して子供を日本へ連れ去るというシチュエーションも考えられますね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 22:48:56

NA
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 22:52:57

NAってどこだっけ?
それともN/Aの該当なしとかなのかな?
Res.35 by オレもNAか? from バンクーバー 2011/02/18 23:42:43

サーバーが特定できない設定とかのときにNAが出るんじゃなかったかなぁ?
Res.36 by おお! from バンクーバー 2011/02/18 23:44:07


やっぱりNAだ!
でも、カナダなんだけど・・・
(実はカナダの「ナ」?)
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 12:27:45

は〜ん。
JPのNAは、おっさんと不安定なおばばって事ですね。分かりました。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 14:28:12

>>離婚の原因は100%旦那です。


上のほうでこういうコメントがありましたが、100%と言い切ってしまうあたりで、本当の原因は50%だったのじゃないかと勘ぐってしまいます。



子供を連れ去る人は、外国では生活していけないからというのが理由なのでしょうが、生活していけないなら親権を取れるはずもなく、また日本に帰ったところで、祖父母が親権を取るわけではないのですから、全面的に実家を頼るつもりの母親なら本当に子供を幸せにできるのか疑問に思います。

日本人は、母親が子供を育てるべきというのが神話みたいになっているけれど、親一人で子供を守っていくつもりなら、生活が立たないから逃げるようなメンタリティーでは子供が成人するまで守りきれるのでしょうか。

日本に連れ去りそこで生活を建て直すという安直な発想がなければ、なにか他の道が見つかると思います。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 16:11:30

>JPのNAは、おっさんと不安定なおばばって事ですね。分かりました。

わけわからん
そういう操作が得意なのは若い人のほうだと思うんだけど???
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 16:13:11

ちなみに10代です〜

てか、最近NA増えてるし、何で特定のおじさんだのおばさんだのだと思うのか不思議。。。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 16:59:36

このニュースの動画みつけました。
http://www.youtube.com/watch?v=kaIY3KT6MtQ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 18:27:36

>>41
これは完全に日本の女の方が悪いわ。
日本の女は好き勝手にやりたい放題だからな。日本ではそれが許されていたのかもしれないけど、
当然他のマトモな男女平等の国では通用しないよね。
これもしも逆に海外の女性と結婚して親権争いとか離婚制度とか無視して勝手に
子供を連れ去る日本男性がたくさんいて、海外(アメリカとか)のメディアで大々的に批判されてたら
日本のメディアも政治も連日報道するし即時法改正(ハーグ条約批准)するだろうけど、いまの日本は超女尊男卑国家なんで女がなにやっても日本のメディアは叩かないんだよね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 23:26:09

初めは旦那さんに100%の責任と思っていたのですが、こういうのって両方に責任があるんでしょうね。奥さんがその国に馴染めないって言うのは多々あると思うんです。でも、旦那さんが日本に住む事はあり得ないって言い切るのもどうかと思います。住む為の努力とかしたんでしょうか?違う国に住むって言うのはかなりのストレスだと思います。それを旦那さんは解って、サポートとかしてたんでしょうか?奥さん側からすれば、外国人なので働くのも大変だと思います。でも国際結婚すると言う事を甘く見てたんですよね。どちらにしても国際結婚って言うのは違う文化、習慣、法律の人同士の結婚です。旦那さんも結婚する前にそういう法律の事を知っておくべきだったと思います。甘いと思いました。。。
Res.44 by トン from トロント 2011/02/20 15:11:56

移り住んだ国で自立できない人というか、していない人と言うか、が国際結婚したり子供を産んだりなどしないのが良いということでしょね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 17:41:05

日本国内の場合で旦那が悪い場合(DV)なんかでだと、突然子供を連れて実家に戻る女性って多いと思うんですけど、国際結婚だと国が関係してくるので複雑ですね。せめて個人同士で話ができて解決できたら良いですが。こういう問題に「国」を持ち込む方がちょっと違うんじゃないかと思いました。本来なら国も不干渉にした方が良いのでは?自立した大人同士の問題なんですし。。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 13:05:08

動画見ました。本当にきちんとインタビューに答えるのなら通訳を使って欲しい・・と思う英語力でしたね。あれでは彼女側の言い分はきちんと伝わっていないでしょう。その国の法律にのっとるのは当たり前だけれども、理不尽に思ってしまう部分も分かりますが・・
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 14:04:19

>本当にきちんとインタビューに答えるのなら通訳を使って欲しい・・と思う英語力でしたね。あれでは彼女側の言い分はきちんと伝わっていないでしょう

こういうニュースはあんまり信用しないほうがいいですよ。

本当は通訳を使っていたかもしれない、しっかりと自分の言いたいことを伝えていたかもしれない、それでも、わざと、たどたどしい部分だけを使って、突っ込まれそうな言葉のだけをビデオクリップに編集して見せてる可能性が大きいです。

有名人のインタビューとは違い、このタイプの一般人インタビューは、相手は反論しようがないですから、結構テレビ局側の好きなように編集し放題です。だから、あんまり信用しないほうがいいのです。

最初から特にアメリカのマスコミはこの傾向が強いように思います。
「筋書き」があって、それに沿ったビデオやインタビューを選って編集するのです。

日本人を悪者にしようとすれば、涙を流して「会いたい」と言っているアメリカ人と、日本人が変な英語で訳のわからない言い訳をしている部を流すのが一番効果的です。

別に日本とアメリカの話題に限ったことではなく、たとえば「最近はこんなバカな若者が増えて世も末だ」的な意図の番組であれば、どれだけバカな若者で溢れているかばかり流して、きちんとした若者が山ほどいるところは番組に入れないのと同じ論理です。

ですから、ある側面から見て問題提起をしようとしているような番組は、ドキュメンタリーといえども、すべて信じてはいけないです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network