jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7952
ビクトリアって差別の街?
by 無回答 from ビクトリア 2011/02/16 17:08:20

ビクトリアってバンクーバーに比べて就職・人種差別が多いと思いますか? イギリスからの移民の知人(50代、管理職 在加25年)が、そんな事を言っていました。 その他の大きな都市、例えばウィニペグの方が移民(アジアや東欧)にOpenな社会だと主張。 私はビクトリアにしか住んだ事がないので、他を知りません。 

ビクトリアに住んで感じるのは、アクセントのある人間に対し偏見がある様な。 私の勤めている会社のバンクーバーの支店ではアジア人の管理職が5―6人いますが、ビクトリア支店では上位は全て白人です。 また、私の知人(日本人)はビクトリアで数多くの履歴書を送付し、合計3回転職を成功しているのですが、面接官が他のProvince出身者や海外からの移民者だと合格し、ビクトリア人だったら雇ってもらった試しが無いとボヤいていました。

皆さんの経験・意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 17:28:37

そー思います。日本と同じ島国の気質だけど、それをひどくした感じ。外の者を受け付けないって言うか。
私は今までカナダの中では、バンクーバー、オタワ、バンフ、ビクトリアに住んできました。運もあるんだとは思いますが、ビクトリアでは一人として友達と呼べるような人に出会いませんでした。他の場所では友達作りに何の問題もなかったのに・・・
今年は日本へ帰国する予定です!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 18:01:28

そうなんですか!?私がこの間旅行に行った際は、現地の人がとても親切にしてくれました。

パブに行くと、ローカルのカナダ人が日本から来た男友達にHey Ichiro!とか話しかていたり、日本に興味のあるという人が多くて、旅行者と知ると飲んでる輪に入れてくれたりと、変な意味ではなくとてもアジア人に友好的な印象でしたよ。最後は皆でわいわい飲んで、友達みたいになれてとても楽しかったです。

重い荷物を持ってうろうろしていたらすぐに手を貸してくれたり、フレンドリーでおおらかな人ばかり
の印象でした。

私の印象ではバンクーバーで出会うローカルよりずっと感じが良い気がしたんですが
やっぱり旅行でいくのと長く住むのは違うのでしょうかね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 18:37:15

私が旅行でビクトリアに行った時も現地の方々は
それはそれは驚くほど親切にしてくれました。
しかも皆さんお上品で。

彼にそれを話したら「ビクトリアは旅行者の使うお金で
街が成立っているから自然に親切な態度が身に付くんだよ」
と言いましたが、それでもとても嬉しかったです。

住人となったら差別されるなら寂しいな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 18:49:35

>彼にそれを話したら「ビクトリアは旅行者の使うお金で
街が成立っているから自然に親切な態度が身に付くんだよ」
と言いましたが、

違います。

観光の町だからって観光客にこびたりいい印象ばかり持ってるわけではないです。だいたい、観光客か留学生かホームステイか見分けは付かない。でも、人が親切なんです。のんびりしている。リッチな引退者や高齢者が多いからかな、余裕があるって言うか、あくせくしてないっていうか。

私は仕事でバンクーバー、トロント、ビクトリアを行き来していますが、バンクーバー・トロントで道で出会ってHiといわれることはめったにないです。ビクトリアでは歩いていたら声がかかり、話がはずむようなこともあります。

>住人となったら差別されるなら寂しいな

エリアによるんじゃないでしょうか?宝くじが当たって日本人がアップランズに家を買ったらきついかもしれません。ただお金をもってたらいいというのでなく、クラスが要求されるエリアですからね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 20:03:35

商売人はローカルか日本からの観光かすぐにわかると思います。
英語とか服装とかしぐさで。

ビクトリアは最低だと思いましたよ。
白人カナディアンがよく行くお店とか。
あまりにひどいので、言いつけた。
ブティックなんて売ってやってもいいわよ、って感じで。
若い売り子さんとかはそうでもなかったけど。
モノ買ってもらってなんであんなに威張っているのかな。
頭悪すぎだと思います。
Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/16 20:10:48

トピ主さんのお友達のケースはその人だけの問題だと思います。私は2箇所で採用されましたが両方カナダ人(ビクトリア人って生まれも育ちもビクトリアっていう意味ですか?それなら面接でそんなこと聞かないのでわかりません)の面接でしたよ。

バンクーバーの方が会社でアジア人比率の多いのは当然のような気がしますが・・・何と言ってもアジア人が多いのですから。

バンクーバーに住んだことが無いので人種差別はわかりませんが、普通に町を歩いていてバンクーバーでは特に親切な人に出会ったことはありません。(というか、バンクーバーの方が都市なのでビクトリアとはまず規模も雰囲気も全く違いますし、なんとも比べようが無いです。)

ちなみにバンクーバーに住む私の友人の一人は数多くの履歴書を送付し、2度転職に成功しましたがどちらも面接官はアジア系だったようでカナダ人の場合は全く採用されていません。でもそれもその友達個人の経験なのでそれを持って「バンクーバーの方が差別が多い」とはいえないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 20:13:01

5さんはいったい何件のお店に入ったのでしょうか。

どこに行ってもサービスの良くない店、良い店はありますよ。
ご自分の少ない経験だけである都市を最低呼ばわりするところを見ると
5さん自身に問題があると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 20:47:07

レス5が叩かれてるけどあたりまえじゃない?

>ビクトリアは最低だと思いましたよ。
白人カナディアンがよく行くお店とか。
あまりにひどいので、言いつけた。

誰に?

>ブティックなんて売ってやってもいいわよ、って感じで。

それはビクトリアだけかい!カナダどこでもでしょ?

>モノ買ってもらってなんであんなに威張っているのかな。

お客様は神様じゃないのよここでは。
Res.9 by ムカイトウ from バンクーバー 2011/02/16 20:50:45

おかしな待遇をされたり差別される人が、おかしい人だったり差別されても当然のような変人っています。

日本人同士でも変な人って思う人がたくさんいるように、ビクトリアの白人も、日本人だからっていうんじゃなくて、「あなた」だから差別してやろうっていうような気になるのかも。

ここでビクトリアで差別されたとか、ビクトリア最低って言う人は、やはり、おかしい人のケースがほとんどだと思います。
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/16 21:13:58

コメントありがとうございます。

ビクトリアどうなんでしょうね〜。 微妙な街ですね。 苦笑  
いい部分もありますが、No thank youの部分もあります。

私は、学生、日系で就職、カナダ人経営の会社で就職などを経験していますが、やはりカナダ人に混じって、カナダ人を相手に働くと、良い部分も悪い部分もシッカリと見えてくるように思います。 「言葉の行間」も理解出来るように成りますし、時にはモンスターペアレントではありませんが、かなり酷い人からの攻撃も見たり、聞いたり、自分が受けたりします。 
 
バンクーバーでもアングロ系の苗字で履歴書を出すと、エスニックの苗字より、面接に招待される割合が高いと言う新聞記事は有名ですから・・・・きっとビクトリアではもっと酷いのかなって想像しています。 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 21:57:49

10さんってトピ主ですか?

>いい部分もありますが、No thank youの部分もあります

こんなのどこでも同じですよ。微妙な街でもなんでもなく。「カナダ人を相手に働くと、良い部分も悪い部分もシッカリと見えてくる」ことも別にビクトリアに限らずあることですよ。

「きっとビクトリアではもっと酷いのかな」とかどうしてもご自分の住む街を悪く思いたいようですけど
そんなに心配なら引越しも考えてみてはどうでしょう。

どこの街に行っても差別かな?と感じるようなことはあると思います。なにかひどく履歴書とか仕事に拘っているようなので、ご自分が就職したいところに就職できず鬱憤が溜まっているのでしょうか。
でもビクトリアに住んでいる日本人の方々で普通に就職している人もたくさんいると思いますよ。

いずれにせよ、自分の住んでいる街のことを悪い方向にこうかな、ああかな、と考えていても何一ついい事は無いと思います。人に意見を聞いても意味ありません。これからどこに住もうかと考えている人が一般的な意見を聞くならともかく、すでに移住し、住んでいるのですからネガティブな考え方をしていても仕方ないです。それとも、「バンクーバーの方が断然日本人に差別が少ない」という人がいたらバンクーバーに行こうと思っているのでしょうか?
Res.12 by 通りすがり from 無回答 2011/02/16 22:15:01

>「きっとビクトリアではもっと酷いのかな」とかどうしてもご自分の住む街を悪く思いたいようですけどそんなに心配なら引越しも考えてみてはどうでしょう。



こう勝手な思い込みの解釈の上、質問形式のコメント多いね。
トピ主は「皆さんの経験・意見を聞かせてください 」って書いているよ。 
Res.13 by MMMMMM from ビクトリア 2011/02/16 22:31:45

8、9、11って同じ人?
それとも「ケチつけ隊?」 
文体が似てる。 寂しいねえ〜。
Res.14 by 11 from 無回答 2011/02/17 01:03:17

>こう勝手な思い込みの解釈の上

勝手な思い込み??私はトピ主さんが「ビクトリアはもっと酷いのかな」と言っているので
その事実(自分の住んでいる街を差別が酷いと考える)を言ったまでです。

それから13さん、私は8さんでも9さんでもありません。私は別に寂しくないけどあなたは寂しいのですね。
Res.15 by from 無回答 2011/02/17 12:39:18

バンクーバーに比べたら、保守的な人が多いと思います。お堅い公務員系の仕事をしてる人もおおいですし、アジア系移民も少ないので。人種差別というか、採用者の嗜好だと思います。あと、ビクトリアは大都市ではないので、コネクションとか(知り合いの知り合いとか)。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 01:42:08

ビクトリアは小さな街とか白人が多いとか言われてるけど、産んですぐの乳児放置事件あって日本人だって大きく報道されたけど、そういうことで日本人だと言うことで嫌の言葉言われたり差別されたり全然ないです。私はビクトリア好きですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 08:48:18

日本の方が人種差別はひどいと思います。

大企業の海外支社から現地社員が研修でくる部署で、派遣として数年いたのですが、ひどかったですよ。

白人にはすごく優しくて、「おはようございます」と一言いうだけで、「日本語うまいねぇ」と持ち上げ、これがアジア・東南アジア人だと英語圏の人よりも日本語できるのに、「何を言ってんだかわかんない。」

外国人が多いので部署内では基本的には英語でしたが、英語が母国語ではないけれど白人の英語が理解できないときは、「俺のリスニング力はまだまだだなぁ。」
その白人よりも英語がはるかに上手いインド人の英語が理解できないときは「インド訛りが強すぎてあいつの英語は理解できない。」
どちらの英語もその社員達よりは遥かに上手。聞き取れないのは、明らかに社員達の英語力不足。
彼らがよく言っていたのは、「聞き取れるけれど話すのが苦手なんだよなぁ。」その根拠はTOEICでリスニングパートは満点だったから。世の中、TOEICよりも難しい英語の方が多いんですけど。

白人を追いかけてる女性の話ではないですよ、有名大学を出て日本を代表するような大企業の国際的な部署で働いているオジさん達の話です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 09:11:47

>日本の方が人種差別はひどいと思います。
その通りだと思います。
外国人はジロジロ見るし、店には平気で「外国人お断り」とか書いてあったりするし。

ところが差別ってこと自体に疎い日本人が多く、ちょっと海外で誰かにジロジロ見られたり自分の言葉が通じなかったりするとすぐ「差別された!」って騒ぐ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 14:59:26

>店には平気で「外国人お断り」とか書いてあったりするし。

え? そのようなものは見た事がないんですが・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 15:27:16

>店には平気で「外国人お断り」とか書いてあったりするし。

私も見たことなかったのですが、検索してみたら10年前のテレビ番組がありました。

http://cooljapon.seesaa.net/article/161755917.html

もう日本も変わったと思いますが、
ほんの10年前までこんなことがあったんですね〜
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 20:05:35

あー覚えてる。日本でワイドショーかなんかでやってて次女が可哀想だと思った。
んで裁判どうなったのかwikiで見たら敗訴だったのね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%81%93%E5%87%BA%E4%BA%BA#.E3.80.8CLittle_Yellow_Jap.E3.80.8D

しかもかなりの痛い人権家で日本企業とか抗議や訴えまくってんのね。
ちびくろさんぼの所みて唖然

「Little Yellow Jap」 [編集]

2005年6月より、本人のサイトにて「ちびくろサンボ」が復刊されたことへの抗議と称し、「ちびきいろじゃっぷ」と書かれたパロディー絵を掲載している[7]。出っ歯、ふんどし、下駄の絵で日本人を侮辱し、英語版では、"Little Yellow Jap"という最大級の人種差別表現を6回使用している[31]。

なお、アルドウの母国アメリカでは「ちびくろサンボ」が、200件以上、ごく普通に出版されているが、これに対してアルドウはどのような批判もしていない[32]。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 21:38:52

↑Wiki見たけど「外国人お断り」とした温泉に対しては勝訴してるよ。
小樽市に対しての訴訟(人種差別的なことを取り締まらなかったこと)には敗訴したってことらしい。

確かに外国人として生きるには、日本はとても大変だと思う。。。

移民の国カナダとは、国の成り立ちが違うから比べられないけど「外国人お断り」なんて堂々と看板を立てて除外してしまおうという発想自体が、かなり日本っぽいと思う。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 21:40:28

「外国人お断り」の張り紙は今でも日本中で見かけますよ。
インドやアフリカ系など肌の色の濃い人たちが温泉に入るの断られるなんてあるし。
理由は勿論「汚く見えるから」と「日本人のお客さんが嫌がるから」。

昨年夏に仕事で久しぶりに東京に戻ったけど、カナダ人(白人)とアメリカ人(アフリカ系)
の仕事仲間つれてあるお店に行った。入り口前で連れを見た途端に、「お客さま申し訳
ございませんが外国の方々は・・・」と来た。言い争うのも嫌だったので満員って事にして
別の店に行ったよ。やつらが日本語出来なくって良かった。

差別なんて何処にでもあるさ。この掲示板だって差別のオンパレードじゃないか。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 22:33:52

動画見てかわいそうって思っていたけれど、wiki見てビックリ。
有道出人ってものすごいクレーマーなのね。

「国歌斉唱は多文化共生に反すると非難」って、多文化が共生している母国アメリカではみんな国歌歌ってるじゃん・・・

有道出人には全く同情できないけれど、「外国人お断り」なんてことを堂々とできる日本もひどいことは確か。そう思うとカナダはいい国だなぁと思います。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 14:30:40

人類がいる限り、特定の地域に限らず差別はどこにでもある。
他国で差別されるのが嫌なら祖国に住むのが一番良い。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 15:12:23

カナダだって、水面下では差別がありますよ。
もちろんバンクーバーだって。

自分達が一番秀でていると思う白人がいけないのです。
彼らのせいで差別が生まれたのも事実ですね。
まったくあほな人種です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 20:13:14

白人に限らず日本人も朝鮮人や中国人を差別した(今でもそのような人がいる)世界中人類が生存する限り残念ですが差別は無くならないと思いますね。
Res.28 by S from バンクーバー 2011/02/19 23:27:11

人種差別と27さんの言う差別は論点が違うと思う。
白人がやってる人種差別には、肌の色、見かけなど、無知と偏見ばかりで判断して理由がない。
歴史上のごたごたで仲が悪いのとはわけが違う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 02:58:15

Sさん

私はレス27さんじゃないですけど「白人がやってる人種差別には、肌の色、見かけなど、無知と偏見ばかりで判断して理由がない」ってのは違うと思いますよ。欧米のユダヤ人差別なんてモロに「歴史上のごたごたで仲が悪い」の典型じゃないですか?

我々アジア人に対する白人の差別は見た目の違いからが多いでしょうけど、白人も非白人も結局差別に違いなんてないと思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 17:05:03

差別に違いはあると思います。白人の私達にしている差別は理不尽極まりないです。
私達良識ある日本人が特亜の反日国人を嫌うのは人間として当たり前です。むしろ私達日本人が差別されているのでは?


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 20:52:52

↑ほら、あなた白人と同じ差別してますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 21:08:02

この差別はよくて、あの差別はよくないというのはナンセンスです。
日本人も他のアジア人を差別するし、「ニンニク臭い○○人」、「馬鹿な白人」というような言い方も差別です。

自分は差別するのに、人から差別されるのは許せない?
矛盾です。
Res.33 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/21 10:13:58

わきがの人が多いようですが、それを指摘するのは差別になるのでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 11:05:03

ワキガなのは白人だからと言うと明らかに差別です。
Res.35 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/22 10:34:32

黒人の知り合いがいないのでなんともいえないんですが、スペイン人でものすごく臭い人がいました。わざと臭くしているのかと思うくらいでした。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 14:16:35

私は日本人ですけど、わきがですよ! 外人の血が混ざってるのでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 06:37:22


>↑ほら、あなた白人と同じ差別してますよ。

31へ
どうしたらそういう考え方になるのかな。
国をあげて反日教育している特亜の国々を私たち日本人が嫌っても当然じゃないですか。
もしかしたら、それを認めたくないステイタスの方なのでしょうね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network