jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7948
★ 消えた「 不都合な真実 」
by Mike Miyoshi from バンクーバー 2011/02/14 12:03:08



消えた「 不都合な真実 


★「 日本外交と日本の危機 」

日本、何かがオカシイ?ー日本の教育制度ー学歴社会の弊害ーGHQ7年間の占領政策しかり。
それとも政治を決める仕組みそのものの再構築が必要とも!

今又、日本メデイアーが指摘した、日本の危機の本質は、実は経済にあるのではなくて政治にあると! 
それならば、民主主義の原点に立ち戻り、 市民と為政者がともに考え、議論を通じて合意を探る。 迂遠(うえん)なようでも、ほかに道はあるまいと!   


☆ そうだろうか?

今は、その様な時点を遥かに越えた、日本の深い所で危機に瀕して居ると、国民が気つく時だと、私は考える。

それのみでグローバル化と言うこの大海原を、日本は独自に乗り切ることが可能だろうか? 

日本に、何か重大なものが欠けていないだろうか!
  
国内では、現状の政治にしても、浮かび上がる道は相手をたたくことだと政治家は信じ、足の引っ張り合いの末に、まもなく日本全体が沈むことは避けなければならないと!


☆ これらいずれの諸案をも超えた所に、日本の危機がある様だ!

では、これらの危機に立ち向かうに、☆ 最優先すべき「 日本の課題 」とは何か!

★ これほど過去に、日本民族の精神が、ここまで破壊されたという歴史はない。これは、「 国家存立の根を脅かす病 」である。

それでは何を、どの様に変えれば好いか、又、その原点とは何か!



最大の敵は国内にあるかの様だ!と、指摘出来るのではなかろうか!


★ 「 危ない日本の外交術 」

A 未だ世界に通用しない日本の語学力( 通じない英会話 )。

B 消除ー( 世界中から袋たたきの1起因 )。

C 日本で消えた、世界に通用しない外交力( 戦後世界狭しと海外に出て行った、幾十万商社軍団の帰国後の、彼らの語学力と文化は、今、いずこに! )。

D 世界、唯一の舞台、日本政府の窓口( ジェトロを含む )外交諸機関の職員と、そのグローバル化とその実力は!

E これら上記に疎く、余りにも遅れたメデアーのグローバル化対策への怠慢( 新聞、T.V、)。

F 何も知らされていないかに装い、未だ、何も発信しない国民( 自国の護りを考えない国は滅びる )。 

G 急速に台頭して来たアジアー諸国 (インド、中国、ブラジル)の外交力 ( 日本は危急存亡の時 )!

H 外交機能が働いていないかの、日本の危機。

現行の日本外交の危機は、官僚機構が機能してないかの疑問である!その事は、総合調整を経ないままの「政治主導」であり、その為 問題は、情報伝達システムの機能不全に陥り、 現地大使館→外務省→首相官邸の情報伝達ラインが機能していないとう状態に陥っている懸念が強い!


★ 混迷の日本国の昨日と明日

※ 世界はつい最近の帝国主義全盛時代まで、その植民地は煮て食おうと、焼いて食おうと勝手な時代だった。

一般人民なんか動物か奴隷並みに扱われ、イギリスは民族皆殺しをやったし、アメリカは奴隷を売買し、奴隷牧場まで作った。( アフリカで人間狩りをし(黒人)奴隷船で輸送(彼らを本国で売買した )。それが現実の世界だった。( アメリカ黒人史、猿谷要教諭論 )。

だが、そのアメリカの太平洋戦争にしても,本当のアメリカは、当時、戦争は大反対だった。( 山本七平著より )

その気持ちを、日本は見抜けなかったと!アメリカの大統領がいかに弱い立場にあるのかを「日本政府が察知して」いれば、1国の民族が、あの人類未曾有にして、悲劇な戦争と、そして狂気の原爆も、この日本に落とされていなかったと悔やまれる!
(もし、日本本土にアメリカが上陸しておれば、更に幾百万のアメリカの若者達が血を流し犠牲に〜! アメリカはその事を考えていた!
  
日本人自身が気付いていない点。英語の誤訳、いい加減な英語を使い、その用語の滅茶苦茶さが原因で、欧米人に必要以上の恐怖心、得たいの知れない日本が今もある。(消除)まずい英語のせいで、実体と離れ、言葉だけが怪物と化して、今も世界を歩きまわっている。

日本人は非常に他に、敏感にキャッチする民族の様に国内では思えているが、歴史的に国際交流の経験が長い間「 なかつた性 」か、国際問題では敏感さは育たなかった。
未だに他国の反応を全然予想出来ないかの様だ。 あのヨーロッパー諸国にしても、隣国どうしの、良し悪しにつけ、長い長い近隣との交流の歴史が動かない事実として見られる。

注 :日本は長年農耕民族として、一民族の慣習、常識で足りた、だが、今や世界は200近い国際社会においては、それら常識は通じないこと明白!

☆ 例えば、隣の国との問題につけても、民族的に非常に近いものだから、日本人は自分達と同じ考えだと思い、話さなくても解ると思い込んでしまっている。 だが現実は異なる。それが通じるのは国内だけだと言うことを、日本人はもつと解る必要に! 

日本は今、その解決に差し迫られているかの様だが?

可能か!真にグローバルリーダー排出の土壌! 日本が国際社会で理解される為には、政治家も、企業の責任者も、真に国際交流を含めた経験以外に道はないだろう!

注1 私自身も暫く、ここ北米で大手商社に席を置いた時がある。 だが、日本本社のみのが気がかりで、現地社会の理解には程遠いと体験している。( 挨拶回り、パーテイーなど ) ( その折は昼食も、リーダーの1人が季節で口に合う料理店をアレンジし、政府関連の職員も交えて数車に分乗、毎日1時間半に及んだ )。

注2 当時、各大手企業の将来を背負う数十万のリーダー達が、世界狭しと海外に出て行った、だが、再び彼らが日本に帰国後、彼らが現地で学んだ語学力、海外での生活、文化は日本で消えていた事実!

★注★ :その事実は、如何に日本本社の体質が古式にして強いかを感じ、同時にその事は、日本製品は世界に溢れど、日本人の顔は海外で見えず、今も「動かない、動けない日本の姿 」と日本の将来が窺える。「 日本の危機 」がここにある。

注3 政府、ジェトロ含む世界中の政府関係の窓口も、現地の事情と理解には程遠いと、日系人ベテラン医師(北米在住40年)の参考まで!( 各省から2年程度の国外勤務では、又、1〜2年程度の留学で、他国の理解までには程遠い事、明白 )。

追伸 :「 つい最近のVancouver日系市民のコメントより 」。
カナダにいる日本人を見てれば分かるでしょ? 移民の一部や日系の方々を除いて、他国の人と同じレベルで話せる人間 ( 英語が上手いって意味じゃなく ) が非常に少ない。
又、日本人って自分と違うものとの対等な関係構築が、下手な民族なんだと思います。 その点は非常に未熟。 残念ながらその実力は、上記の彼らと変わらないと言えよう?


☆ 注 :相手が読めなければ、国の外交( 国民も )にしても、最初の一撃(交渉)には程遠い!ー 「 その国の言語、歴史、慣習、専門、人物のバックグランド、趣味など 」 。



「 外から見える日本」ー「国の歴史家ー官僚ー政治家、日本の見識者、産業のリーダー層のリーダーに、問題はないだろうか 」?

日本は原理原則がないかの国。これまで環境に即応してきたと! だが環境が国際社会へと広がった今日、当然それは通用しないであろう。 日本式外交会話も通じないし、事実、嘘つき不可思儀となる。

以前アメリカのハリスも、日本は「 真実とか約束と言う意識の全然ない民族 」だといった。 

注 :現在の日本に、正義、社会倫理や、国民にとり誇りとは何だろうか!

国際社会で主張すべきことも主張しない。 だからますます対日批判の材料を与える。 それが通じるのは国内だけだということを、日本人はもっと理解する必要があろう、と!(山本七平著より)。

例 :当時の外相がアメリカ留学の経験があったので、文書を自分で英訳、しかし、相手に与える微妙なニューアンスまで、考慮できる程のレベルの英語力は当然なかった。

注 :日本伝統の柔道にしても政治しても、攻撃に継ぐ、攻撃スタイル可能なリーダー排出と、その為の土壌を、今後は期待したいものだとと! 又、言葉にしても一撃で相手を読む術を!」 事実日本外交には、これまで十二分にチャンスは有りえた。 「 今後も、りダー次第と願いたいが 」!


日本 「 Must の課題 」

★ 外国語は、1言の言葉にも多様なその国の歴史、習慣から内容が異なる。一朝一夕に言語はマスターし難い!
その真髄を国がマスターし、実行に移行の暁には、日本も大きく変わるであろう。

注 :外国語のマスターは、それ程難解な課題とは、思えない! 


追伸:現に、ここ北米の大学で、僅か2年間の日本語コース研修だけで、日本語のレベルの高いカナダ人に街で出会い、驚くことがある。近くで聞けば、カナダ人とは全く思えない。

★ その事を、他の機会に日本人に説明しても、何ら反応も示さず、信じないかの事実がある。 日本人の異常さと思える、重要にして難解で、永遠の疑問がここにも見られる。


今は、その時と考える! あなたはどの様に思われるか!

日本はこれまで、曲がりなりにも世界と言う環境に、即応し発展して来た。 しかし、自分が大きくなるにしても、自分を大きくして来た環境を壊してしまっては、元も子もない。どの当たりでストップするかを、自分で考える次期に来ているのでは!


このままでは、今後十年先に 「 真に、日本に、日差しが眩い日々」 が訪るであろうか!(勿論、30年先には外気は灼熱の40度を超える夏が、日本の現実となるだろうに! その折、カナダの様な高機密住宅が理想だが )! 

マイク 三好  Feb/15/2011  資源の国カナダより. http://www.homes3000.ca/


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 16:29:02

又、この人。

チョットおかしいおじさん。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 19:44:06

変なおじさん?

変なおじさん?

そうです!変なおじさんです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network