jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7944
日系の新聞の記事から、、、疑問が。
by こわ! from 無回答 2011/02/10 22:21:52

○○新報の1月6日の時事展望を読んで、びっくりしました。
福沢諭吉を崇拝する内容、日教組に対する厳しい批判などなど、、、こちらの新聞はかなり”右”寄りですか?
ちょっと軍国主義的な発想も伺えます。

Res.1 by Japanese Canadian from 無回答 2011/02/10 23:05:23

トビ主さん。

>>福沢諭吉を崇拝する内容、日教組に対する厳しい批判

>>新聞はかなり”右”寄りですか?

>>軍国主義的な発想も伺えます

福沢諭吉先生を崇拝したり、元中山文部大臣が仰ったごとく、日教組なんてもんは、国家国民にとって百害あって一利ないと考える国民もいます。

そして、軍国主義的な発想も伺えるとおっしゃいますが、いったい何の関係があるのでしょうか?

もう少し具体的に説明されていただけないものでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 09:49:20

記事を読んでみて。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 11:23:11

その日系新聞は読んだことないですけど、別にいいんじゃないですか?挙げてある例を見たら、ニュース内容の誤報ではなくて、評論的な部分での話ですよね?その場合、書き手の主観が入るのは当然だと思います。

ニュースの報道の姿勢(視線)が右寄りだったり、左寄りだったり、ほんと、いろいろです。世論の大きく影響を与える日本の大手新聞でさえも、読み比べてみたら良くわかります。

たとえば大手なら朝日新聞が偏ってる、なんて良く言われてますが、他の新聞だって、ちょっとした書き方で意見が分かれたり論争になったり、マスコミが「一般大衆に対して意見を述べる」という面がある限り、そういうことは避けて通れないと思います。

マスコミというのは大衆の目に触れ世論をまきおこすだけの力を持っているので、書く内容は気をつけなければなりません。事実の歪曲や嘘を流すことは倫理に反します。しかし同時に、書き手の内容を、何らかの方針に基づいて取捨選別(=検閲に近い)するのも怖いです。マスコミは、このあたりのバランスがとても難しいです。

個人的には「ニュースの事実」はできるだけ中立的に書くべきだと思いますが、その他の評論や意見記事については、ある意味、書き手の意見がすべてですから、100%中立な意見などないと思います。

たとえ事実だけを伝えるニュースであっても、たとえばアジアの領土問題などについて大手新聞を読み比べれて見ると、論点の違いによって、読み手の印象が違ってきたりします。意図的にそうする場合もあるでしょうし、そうでない場合もあります。

日本の大手新聞などは、世論の影響も大きく、そのあたりの兼ね合いが難しいですが、地方新聞や地域新聞、あるいはカジュアルなスポーツ新聞などになってくると、そのあたりの自由度は増してくると思います。

トピ主さんの言われている新聞に、どんな風に書かれていたのかわかりませんが、ニュース以外の部分で、福沢諭吉を崇拝しようが、日教組を批判しようが、私は自由だと思います。それを軍国主義的な発想だとトピ主さんが思うのも、それはそれで当然のことだし、オッケーだと思います。

それを「そんな意見は書くべきではない、おかしい」と検閲して削除してしまうのもおかしいし、同じ理由でトピ主さんが「この軍国主義的な意見は私は間違っていると思う」と書いたとしても、それを抹消してしまうのもおかしいです。

マスコミの言論の自由というのは、本当に難しくて、何を言っても良いわけではないけれど、何も言えなくしてしまうのは人権問題です。

私は政治だとか、右より左よりとかいうことについては、さほど強い意見を持っていないからか、強い思想がかった意見を読んでも、そういう見方もあるのか、と思うだけです。政府広報などの媒体でない限り、ちょっとした新聞の論説の意見を鵜呑みにして、誰かが思想に染まってしまうとは思えないからです。

あえて言うなら、その意見を載せた媒体が、その人の意見を載せる価値があると感じている、ということは事実です。ですから、そういうタイプの意見しか載せていない媒体であれば、そういうタイプの媒体だと理解します。逆に反対意見も載せている媒体だと、単に個人の意見を素直に載せているだけだと解釈します。
Res.4 by トロ from トロント 2011/02/11 12:49:17

トピの質問は良い悪いと言うことを聞いているのではなく、バンクーバーの日系新聞の内容は右寄りが多いのかと聞いているのですよね。

実際どうなんでしょうね。バンクーバーの日系新聞を読んだことがないのでちょっと興味あります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 13:20:15

左よりのもありますよ。ここでよく話題に上っていますよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 15:04:31

右あり左あり、小さい新聞の時事欄であればなおさら、そういうこともアリということで、別にいいんじゃないですか。日本でもカナダでも同じですよ。トピ主さん、何でそこまでビックリしてるんでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 23:22:09

まともな日本人ならば日教組を批判するのは当然。
トピ主さんの方がかなり左の方なのでは。
Res.8 by こわ! from 無回答 2011/02/12 01:32:38

私は左寄りですが、それが何か?
って、かなりではないですが、カナダに住み始めてからそうなりました。すごい右寄りなアメリカを横目に見ていて、今まで日本では普通に感じていた事に疑問を持つようになりました。

別に右側を敵視しているのではなく、私の中ではどちらかと言うとそうだなーと思っています。

一部の方が言うように、いろんな意見があるのが当たり前。それを言えなくなる方が、右や左の問題以上に軍国主義に近いですね。

日本に住んでいる頃は、共産党なんて別世界と思っていたのに、前回の選挙の公約を読んだら、一番共感できたことに自分でもびっくりでした。

ただ、この党の名前は好きではありません。
党の名前を変えたら良いのにと思います。

さて、いろんな意見の出るこのjpcanadaは”正しい民主主義”と言えるでしょうかね?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 02:07:32

↑やれやれ、これが言いたかっただけかよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 08:59:49

#7を支持 正しくその通り。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 09:22:57

とぴ主さんは自分は左よりだと言っているが
所詮は日本からカナダに出てそれに触発され共産党やら社民党やらに共感するんだろうが民主党を見て入れわかるがまずあんな公約は実現不可能です。
又正しい歴史感を持っていれば考えも違うと思う。

第一、日教組や共産党も社民党も日本というものに愛国心がない

どの国、カナダ、アメリカ、中国、韓国、台湾、どこの先進国、後進国でも愛国心はある。

しかも日本の左は世界基準の左はかなり違う。ということはとぴ主は
ただの歴史を知らない政治も知らずカナダに出てカナダの国みたいにみんな仲良くやればいいじゃん!程度にしか思ってないのだろう。
(移民受け入れや二重国籍など)

日本はアメリカ、カナダと違い歴史も深く白人でもない為いわゆる白人基準の普通に合わせる必要はない

はっきりいって祖国を愛していないものなど世界基準ではない。在日だって韓国が好き。革命家だって国を愛している
国を愛していないものなどホームレスやごく一部の社会の底辺。

とぴ主はそういう意味では世界的に稀な(忠誠心のない)変わった人だと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 10:02:09

とび主さん 日本の歴史を良く勉強して欲しいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 07:04:49

>>日教組や共産党も社民党も日本というものに愛国心がない

民主党も加えるべきですネ。

とにかく、サヨクの皆さんのおつむの構造とは、日本は侵略国家であった悪い国。

、なので、日本の伝統文化を破壊し、シナ人とか朝鮮・韓国人を大量に日本に呼び込んで日本をシナの自治領にしたいのです。

くたばれ、サヨク。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 19:57:29

愛国心なんて・・・個人個人が持ち合わせるものなので、自分と同じ党派で無いからといって「愛国心が無い」と決め付けるのはあまりにも強引です。

私はこの掲示板を読むようになってから自民党派の人たちの余りに狭く独善的・排他的な考え方に自民党への見方が変わりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 01:56:27

勝手な想像をしますが、トビ主さんは下記の動画にでてくる日教組の有能な先生に洗脳されたとかんがえるんですが!

違っていたらゴメン

http://www.youtube.com/embed/d2jb0r_aNPw" frameborder="0" allowfullscreen>
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network