jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7937
ツアー会社で働いている者ですが、日本の皆さんはカナダに何を求めて旅行に来るのでしょうか。
by カナダボケ from バンクーバー 2011/02/07 16:52:37

ツアー会社で働いている者ですが、日本の皆さんはカナダに何を求めて旅行に来るのでしょうか。
また、カナダ旅行で不安なことはなんでしょうか。
図々しいお願いですが、皆さん教えてください。
私はカナダに20年住み、日本に帰るのは数年に数日・・・相当カナダボケしてます。
担当地区:カナディアンロッキー

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 17:58:18

ツアーってことは言葉が不安なんじゃないかと思います。
あとは手続きの煩雑さ。すべてが手配されてる、という状態がいいからツアーなんだと思います。

ツアーなんだけれど、「地元の人しか知らない(旅行者の少ない)穴場に行きたい。日本に帰って自慢したい。でも、危ない目には遭いたくないし、困ったことになるのもいや。」って感じかと思います。
わがままですよね、でもそうじゃないかな。

なので、ガイドブックに載っていないお勧めのお店などを教えてあげると喜ぶかもしれません。
例えば「ここの店の○○がおいしいよ」とか。注文のしかたも教えてあげるといいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 19:02:23

そりゃ日本では観られない大陸的な自然でしょう。

ロッキーやナイアガラ、オーロラかケベックの紅葉・・・くらい?日本から来ればBCの裏山でも大陸気分が味わえると思いますが。

ここにはヨーロッパのような歴史ある文化はないに等しいので、北米のウリは広大な自然じゃないですか?

ちなみに誰もカナダやアメリカの食事には期待していないと思います。不安はカナダに限りませんが、やっぱり言葉と治安じゃないですか?外国は危ないって散々脅かされてるのかも。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 20:55:50

近場が人気ですよね。あとヨーロッパ人気も強いですね。

カナダはやっぱり自然ですよ。

私も10年ぐらい住んでいますが、毎年日本には帰っています。日本も景気が悪いし、近場人気だっていってました。カナダ人気って最近は停滞気味ですよ。あえてカナダに来たい人意外はあんまりこないかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 10:06:14

昔(日本の)会社の旅行で、ロッキーツアーに行きました。

ただ有名でツアーに組み込まれているからと言う理由でした。湖などは綺麗でしたが、正直あまり記憶に残っていない海外旅行でした。

美味しい地元の高くない美味しいお店(流行っているお店)を教えてくれたら、マズイスパゲティーを食べなくて良かったのに・・・と今でも思います。

北海道へバスツアーに行った時、ツアーガイドさんが、土地の歴史や地元のこぼれ話を、後は、お土産アイデアや情報を教えてくれて楽しかったです。

同じ景色や建物をみるのでも、歴史を知るといきなり興味が出てきたりします。

お土産情報は、会社へのお土産チョコレートは、ドラッグストアーで買うと安いとか・・・。ネイティブアートの模様の意味とか・・・。
その土地の独特のお土産情報とか・・・。

普通の安いバスツアーだったのに、そのツアーガイドさんのお陰で凄く楽しかったです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 12:16:52

↑ツァー旅行はお土産屋から添乗員が客を連れて行き売り上げの5%〜10%のコミッションがもらえるから余り旅行客にお得な情報は提供してもらえませんがあなたはラッキーでしたね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 13:40:24

↑私も経験ありです。バンクーバーをはじめて訪れたのがもう40年ぐらい前、大学の卒業記念旅行でした。初めての海外でした。当時は羽田空港からツアーコンダクターの方が添乗しての旅行。バンクーバー国際空港に到着し外気のつめたさと空の青さ今でも鮮明に覚えています。眠い目をこすりこすり市内観光、、誰もガイドさんのおっしゃってること聞いてないですよね。ただひたすら睡魔と闘っていました。おみやげ物店というとOKギフトかそのとなりに毛皮やがあったかな。

特別情報などももらわなかったし今思えばくだらないものを買わせられたよね。食事といっても当時は日本食ってあのあたりなくて、、。(探せなかったのかもしれない)

サーモンはおいしいよといわれて連れて行かれた店は油のない干からびたサーモンステーキ。あの時日本のしゃけのほうが断然おいしいと感じたのは私だけではなかった。

今は情報があふれているからツアー客も賢いよね。だから土産物屋でお土産買う人は少ないよね。いわれるから一応足は運ぶよね。
でも周りのお店を散策しては買い物をしている。土産物屋のコミッションも今では難しいと思う。お客のほうが一枚も2枚も上手だよ。

カナダに求めるのは自然と澄んだ空気、真っ青な空。雄大なローッキー山脈、レイクルイーズとか、、定番なのではないですか?そういうところを見てみたい、見に行ってみたいという感じかな。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 13:56:52

ツアーガイドさん次第で旅行って全然違いますよね。同意。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 15:35:38

私はお仕着せのグループツァー旅行より個人旅行専門です。
言葉の問題が有るが色々な経験を肌で感じる個人旅行の経験は大切。
完璧な旅行又は失敗旅行とどちらもそれなりに楽しいと思います。
情報化社会で調べれば沢山情報は手に入ると思います。
個人旅行を大いに楽しみましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 16:18:43

最近は何十年も前と違って、自分で何でもできますから。ニーズもいろいろですよ。個人旅行もめずらしくないし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 17:04:31

25年前位にカナダのグル―プツァーでOKギフト(?)のお土産屋で高くてごみみたいな品物と美味しくないレストランに連れて行かれがっかりし、それ以来グループツァーには参加せず個人旅行をしています。後でわかったのですが添乗員にコミッションが支払われるので客の立場なんか考えていないのが分かり納得しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 19:25:25

食事に関しては美味しいものを提供するのは無理だと思います。雰囲気重視で良いと思います。
旅行なんて短いですから、その短い期間に舌が慣れません。

私はこちらに来て3ヶ月くらいは食事に慣れませんでした。何を食べても日本のものと比較してしまいマズイ!最終的に食べるものがなくなり、お腹が空いていたから美味しいと思え食べられるものも出て来ました。個人の差もあり、食事は全員一致で美味しいと思うものを日本人観光客に提供するのは無理かと思います。今でこそこちらの日本食は(慣れたから)美味しいと思って食べますが、短期旅行者にそれを求めるのは厳しいですね。

とりあえず食事の味は別として、現地で好んで食べられているもので、かつそこそこ食べられるものを提供すれば良いと思います。海外で日本人の本当の味を求めるのなら、食事はしない方がいいかもしれませんね。でもそれでは海外に来た意味がない気もしますが。。。日本人が美味しいと思う味=カナダで受け入れられている味 ではないと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 19:32:35

>添乗員にコミッションが支払われるので客の立場なんか考えていないのが分かり納得しました

添乗員にコミッションが支払われているのではなく、旅行会社に支払われているんですよ。
こういう勘違い発言、すごく腹が立つんですよね。
実際は薄給、3K並の仕事ですから。

40年も前でしたら添乗員がもらっていたのでしょうが、25年前ほど前ならお土産屋も会社の指定で、しっかりコースに組み込まれていて、別のお店になんか行ったもんなら始末書くらいの勢いですよ(笑)。

というのも激安ツアーが好まれるので、ツアーが出発する時点では赤字なんてものも沢山あります。そしてお土産屋からのコミッションやオプショナルツアーでなんとか黒にするのです。
安いツアーほどお土産屋が多いです。

私はどっちの添乗員もしましたが、お土産屋にまったく寄らないツアーは高いですよ。次回は金額ばかりでなく、ツアーの質も調べてくださいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 19:43:07

最近カナダと言うより外国ツアー旅行にマンネリ化してきて飽きてきている感じだね。
団体旅行も激減しているようだしね。
お土産うんぬんより日本にいた方が安全だしそう言う人が増えているね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 20:24:32

安い団体旅行はお土産やからのコミッション、オプショナルツアーで黒字にしてるとは知りませんでした。貴重な情報を有難うございます。
Res.15 by カナダボケ from バンクーバー 2011/02/08 20:51:33

たくさんのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。なんだか旅行業界の裏話暴露って感じで盛り上がってしまいましたね。私は日本で10年カナダで20年旅行会社で働いています。派遣添乗員も3年ぐらい体験してますのでそれに関する話題も楽しかったです。

ご質問を微妙に変えます。カナダに旅行に行きたい人は何を求めて行くのでしょうか。また、カナダに個人旅行で行くのに何が不安材料になるのか?

ご指摘の通りカナダ旅行は停滞しています。すばらしいカナダでの体験を作り出したいです!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 15:07:04

あの、ここはカナダ在住で長期カナダに住んでいる人たちが多いから、日本の掲示板で聞いたほうがいいですよ。だって、ターゲットは日本在住の日本人ですよね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network