jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7936
こんなものあったらいいな♪できたらいいな♪
by 無回答 from 無回答 2011/02/06 05:58:30

カナダの生活で困っていることを教えてください。
より生活を便利にできるサービスを提供できないかなあと思いまして。
 
(日本などと比べて)
不便や欲しいという点でとりあえず自分なりに思いつくものとしては・・・
 
・新卒採用への応募
・日本国・日本地方公共団体への納税
・戸籍謄本取り寄せ
・ネットショッピングの海外発送
・銀行口座間の電子送金の手数料
・ATMの即時入金
・郵便のスピード
・医療保険、病院の空き、通訳
・床屋
・水(硬質すぎる)
・ネットアクセス(emobile, wimaxのような定額サービス有?)
・引越しなどで出る家具・家電
・時間貸しホテル
・100円ショップの品揃え
・温泉/風呂
・コンビニの弁当
・自販機のお茶、コーヒー
・クレジット・カード作成
・携帯の機能、受信料金

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 08:20:05

わかりにくいリストですね。
特にタイトルが「こんなのがあったらいいな」なのにリストは「ここを改善してほしい」リストですよね。

なんかあまり共感できるのがリストにないですね。
日本をそのままこっちに持って来たいってだけのような。

ビジネスを考えているならもっとクリエイティブに、そしてもっと現実味のある内容で考えたほうがいいと思いますよ。
まぁ、ここでは共感を得るより情報を得たいんでしょうけどね。
どれも日本に住みたいけどこっちに住まないといけないとここで文句を言っているような人位しか考え付かないものばかりで、そんな人だけ相手のビジネスじゃやっていけないですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 10:44:48

>・新卒採用への応募
  何で不便?
>・日本国・日本地方公共団体への納税
  は?自動引き落としにしたらいいだけじゃない
>・戸籍謄本取り寄せ
  みんな実家に頼んで送ってもらってるよ。
  そもそも、そんなに使うものじゃないし。
>・ネットショッピングの海外発送
  実家に送る。そしてまとめて発送
>・銀行口座間の電子送金の手数料
  高いってこと?そりゃ、海超えてくるんだからしょうがねっさ。
>・ATMの即時入金
  窓口で入れれば、即日できるヨ
>・郵便のスピード
  Fedex、日系の宅配、だったら、3日で着くよ
>・医療保険、病院の空き、通訳
  通訳必要なら、いくらでもいるよ。
>・床屋
  床屋も普通にあの赤と青のシマシマくるくる回っているところある  よ
>・水(硬質すぎる)
  アホちゃうか!バンクーバーは軟水なんだよ 
>・ネットアクセス(emobile, wimaxのような定額サービス有?)
  日本よりよっぽどアクセスできる場所は多いぞ。
>・引越しなどで出る家具・家電
  だから、それがどうしたの}?
  引取業者は日本もカナダも同じだよ
>・時間貸しホテル
  何するつもり?
>・100円ショップの品揃え
  ダイソーいったことがありますか?
>・温泉/風呂
  遠くに行けばあるよ。自宅にお風呂作ればいいじゃん
>・コンビニの弁当
  それは、コンビニや、フジヤの弁当はまずいってこと?
>・自販機のお茶、コーヒー
  どこでもコーヒーは帰るよ。
>・クレジット・カード作成
  作れるよ。
>・携帯の機能、受信料金
  さほど不便は感じないけどね。

観点がちっと、違いますね。
別に上記に関しては、不便さを感じ無いものばかり。
商売にするつもり?
例えば、ジャパレスだって、日本人の嗜好とカナダ人の嗜好はずいぶん違うんだよ。
ここで商売したいんだったら、日本人をターゲットにしてたら、儲からないよ。
日本のものがいいものはみんな知ってるけど、もう少し頭を捻ったほうがよさそうだね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 10:46:36

透明人間になって女風呂をのぞく
小さくなって彼女の下着の中に入り込む
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 11:04:30

とぴ主さんが挙げたリストについては、Res1さんとRes2と同じ感想で、ここに住んでいれば、ほとんど不便とは思わないものばかりです。たぶんとぴ主さんは、カナダで住まわれたことがないか、あるいは住んだことがあっても、日本式のライフスタイルが抜け切れないまま帰国した短期滞在だったのではないでしょうか。

とぴ主さんが、何をなさろうとしているか判りませんが、こういう場合、ターゲットを絞ったほうがいいと思います。

カナダに完全に移民して暮らしている人と、数ヶ月や1年で帰国する人と、需要は大きく違うと思います。とぴ主さんのリストを拝見すると、たぶん後者の人をターゲットにしようとされているのだと思いますが、後者は学生さんをはじめとした基本的に若くお金のない人が多いので、こういうこまごましたことを不便だとは思っても、お金を払ってまで便利さを得ようとする人は少ないと思います(特に若い人は、まだ親が元気で、何かの用を頼めますからね)。

お金はあるけど時間がない層、つまりサービスをお金で買うことをいとわない層は、こちらに根を下ろしている人が多く、上記のリストのようなことを不便だとは思わないと思います。

私は、カナダに住めば住むほど、不便だと思うことが少なくなりました。つまり、カナダでは、カナダ式のライフスタイルで生活すれば、それなりに便利に生活できます。
日本でカナダ式に生活しようとすると、あるいはカナダで日本式に生活しようとすると、当然のことながら不便がたくさんでてきます。

カナダでカナダ式の生活していても、やはり不便と感じること、こんなことが実現できたらいいな、、、、となると、不可能ですが私は日本にせめて3時間くらいで帰れたら嬉しいです(笑)。どこでもドアが売られていたら、高くても買います。

あとは、、、、うーん、何だろ。
歯医者代がもうちょっと安ければ嬉しいですね(明日歯医者の予約が入っているのですが、虫歯治療に幾らかかるかどきどきです)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 11:10:20

・新卒採用への応募>なぜ必要?
日本だってそれが無意味だと思われるからん少なくなってきているのに・・

・日本国・日本地方公共団体への納
戸籍謄本取り寄せ>日本にこだわるにあら日本に帰れば?

・ネットショッピングの海外発送>そのために間には入る業者がいる、おかねをだせばどうでもなる
・郵便のスピード>運次第だねww

・医療保険、病院の空き、>意味がわかりません、
医療保険あるでしょ、お金があれば、私立のクリニックへ行く、それは日本だってお金があればあきもあるし、すぐ見てもらえますよ
それは日本でも同じ

通訳>勉強が足りない貴方が悪い
・床屋>ありますよ、地域をしらなすぎるんじゃないの?
・水(硬質すぎる)>どこの話?これもお金で解決します
・ネットアクセス(emobile, wimaxのような定額サービス有?)>あります、貴方が知らないだけ
・引越しなどで出る家具・家電>これをどうしたいの?意味わかりません
・時間貸しホテル>どうでもいいよ
・100円ショップの品揃え
・温泉/風呂
・コンビニの弁当>もっとまともな食事したら?
・自販機のお茶、コーヒー>コーヒーならある
・クレジット・カード作成>貴方ができないだけでしょ、信用のない日とは日本だってクレジットカード作れないよ、何馬鹿なこと言っているんだか・・・
・携帯の機能、受信料金>意味がわからない・・受信料金をどうしろって?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 11:14:42

どこでもドア

本気でほしい。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 13:03:08

>新卒採用への応募>なぜ必要?
日本だってそれが無意味だと思われるからん少なくなってきているのに・・

無意味というわけではないと思う。景気がよくないから新卒をとらないだけ。

といって中途採用もそれなりの経験と技術なければ厳しい。即戦力を募集するわけだから。

床屋、、インド系の床屋いっぱいある、、チャイナタウンには中国人が5ドルぐらいで営業してるよ。でも結局日本人にはあわない。角刈りや坊主ならいいだろうけどさ。

お弁当についてもふじや屋コンビニ屋を対象に語っても意味がない

日本のでぱちか、すごいよ。


日本と比べたら、生まれ育ったところが一番さ。何でもある、便利過ぎるほど便利。

でも今はカナダにいるわけだからさ。ないものをねだっても仕方ないよね。その中で快適に生活することを考えないとさ。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 14:45:59

トピ主さんに質問ですが、あなたはいったいどんな方、権威と言うのかな?をお持ちなんでしょうか。

例えば、新卒採用のへの応募が問題と言う人があれば、新卒への仕事を探してきてくれるんでしょうか。
例えば、ある地区での100円ショップの品揃えが悪いとお願いすれば、そのダラーショップに希望の品をダイソー並に揃えてくれるんですか?
例えば「温泉がほしい」と言えば車で1時間以内のところに温泉を掘り当てて温泉旅館でも作ってくれるんですか?
例えば「コンビニに日本のローソンみたいな弁当を増やしてほしい」といえば具体的にどうやって希望をかなえてくれるのですか?

リストのうちの二つほどでいいので具体的な経営手法を教えてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 14:53:31

>でも今はカナダにいるわけだからさ。ないものをねだっても仕方ないよね。その中で快適に生活することを考えないとさ。

その通りだと思います。
誰でも、外国に暮らし始めた頃は特に、これまで使っていたものが見つからなかったり、今までやっていたことが簡単にできなかったりで、自国が恋しくなることもあるでしょうけれど、外国で自国式で暮らそうとしても土台無理な話だと思います。

日本にしかないもの、日本式のものをわざわざ取り入れようとするより、今住んでいる国でいかに快適に暮らせるか?を考えたほうが余程建設的だと思います。。。
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/06 15:02:12

色んな食品(野菜から加工食品、スイーツまで)が揃ったデパ地下が欲しいです。トピ主さんどうにかして下さい。お願いします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 15:29:03

確かにデパ地下みたいな所があったらいいとは思うけど、ああいうタイプの店は、毎日毎日、相当な人数の客が流れるような駅前なんかの場所でこそ成り立つビジネスだから、そもそも人口の少ない国で、しかも自動車通勤が大半を占めて駅すらないような場所では土台無理ですよね。

すべて同じようなことで、日本にあってカナダにないもの、カナダにあって日本にないもの、というのは、それなりの条件や理由があってのことなのです。

たとえば100円ショップの品揃えが悪いといっても、リッチモンドのダイソーは結構な品揃えがあるものの、カナダ式で生活していると使えないとか必要ないようなものもたくさんありますよね。

引越しなどで出る家電などの処分や、行政関係、ルールなどは、知らないから迷うのであって、どこに行けば何があるかを知ってしまえば日本と変わりません。というか、カナダは当然のことながら、カナダの常識と習慣にもとづいて動いているので、カナダの習慣で動いている人にとっては、カナダ式のほうが合理的なことのほうが多いです(国の文化習慣にのっとってルールができるのですから当然です)。

何が言いたいかというと、海外で困っている人をヘルプする一番良い方法は、必要な情報をゲットできるだけの能力(語学力も含めて)をつけさせてあげることだと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 15:35:48

デパ地下!!いいですね〜。私も大好きです。

ここは、日本のように消費大国でもないし、食に関して日本ほど関心がないです。食文化じたいが乏しいですから。季節ごと、地域で特徴のあるおいしいものがたくさん出回るわけでもなし。人が少ないしね。無理だろうけど、いいね。

あと、温泉もいいね〜。

便利さという点では日本ほど正確さ、スピードはないですね。でも、この国しか知らなかったら、これが普通というか、あきらめてますね。カナダ人。日本に行った人がすごい、って驚いてました。買い物も日本は楽しい、って。

田舎だから、ゆっくりしていると思えば。アメリカはまたぜんぜん違う感じだけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 15:39:48

コンビニとデパ地下はほしい。
でもカナダにも日本に無い良いものがたくさんある。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 15:54:45

>買い物も日本は楽しい、って。

じゃあ何故日本の経済は最悪なんでしょか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 16:00:41

>コンビニとデパ地下はほしい。

Safeway、Save on Foodsはスカトレの近くにありますよ! 朝の7時から夜中の12時まで開いていますよ!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 16:11:55

日本に在ってカナダに無いもの・・・ そんな事話しても無いんだから時間の無駄なんじゃないの? そんな時間があったら英語でも勉強しなさいよ!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 16:16:39

>トピ主さんに質問ですが、あなたはいったいどんな方、権威と言うのかな?をお持ちなんでしょうか。

いってることずれてない?

とぴ主さんは、
>より生活を便利にできるサービスを提供できないかなあと思いまして。

こういってます。
 権威やどういうかたなんてかんけいないでしょ。



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 16:31:05

日本のようにいかないのがカナダ、それもまたよし。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 18:10:45

>とぴ主さんは、
>より生活を便利にできるサービスを提供できないかなあと思いまして。

こういってます。
 権威やどういうかたなんてかんけいないでしょ。



でも確かにさー何らかの特別な力(権威?)が無いとできないことばっかりリストにあげてるよね。個人がちょっとしたアイデアで帰られないものが多いじゃない?「日本国・日本地方公共団体への納税」のシステムを変えるにしても行政を巻き込まないといけないし、かなり特別な権力がいるような気がする。ちょっとお店をOPENしてみるってのとは大違いだからね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 18:24:38

リストアップしている事柄については、解決できないにしても何か手助けできるサービス方法を考えているのじゃないですか?

そうでないとトピを上げた意味ないし。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 19:27:09

>買い物も日本は楽しい、って。

>じゃあ何故日本の経済は最悪なんでしょか?

買い物と経済は違うよ。この方は買い物に行くことが好きなんでしょ。買うとはいってない。

日本の買い物は楽しい、楽しいですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 20:25:51

パチンコ店。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 22:28:34

>買い物と経済は違うよ。この方は買い物に行くことが好きなんでしょ。買うとはいってない。日本の買い物は楽しい、楽しいですよ。

何も買わなくて何が楽しいんですか? あなたみたいな人が多いから日本の経済は最悪なんですよ!
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 23:03:26

あの、横からすみませんが、
23さんて、日本を離れて長いですか?日本の経済とかニュースとか見てます?なぜ日本が今景気が悪いか、自分で考えようね。勉強したらいいよ。ネットでニュースも見れるしね。日本に家族などがもしいるんだったら、他人事でもないでしょ。全く日本と関係ない人は、関心もないだろうけど。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 23:03:40

日本のほうが買い物が楽しいのは当然だと思いますよ。

人口の多い国、人口密度が高い地域では、さまざまな需要があって、違う種類の商品をたくさん作っても、それなりに売れるから、いろんなものが店頭に並ぶんです。種類が多ければ多いほど、買う側は選択肢が広がって楽しいですよね。

でも人口の少ない国では、種類をたくさん作っても売れるとは限らないから、売れるのが確実な商品しか取り扱わない。というか取り扱えない(売れ残って赤字になるから)ということではないでしょうか。

オンラインショッピングひとつ取ってみても、お隣のアメリカとカナダでは、商品の数や選択肢は雲泥の差がありますもんね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 23:04:54

じゃあ、経済が悪いのは日本の人が「買い物なんて楽しくない」と思っているからですか?

「買い物が楽しいかどうか=経済の良し悪し」と考えるなんてナンセンス。

ちなみに私も日本の買い物の方が楽しいです。好きなものを見つけて買うのも楽しいし、色んなものを見てるだけでも楽しい。
それは日本の経済が良好だったときもそうでないときも変わっていません。
Res.27 by 26 from 無回答 2011/02/06 23:06:54

26のレスは14・23に対してです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 23:19:35

もしもボックス もほしいな。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 00:32:18

ふーん・・・ あーだこーだ言い訳しても消費者が買わないから、経済がボロボロなのよ! まあ・・・自業自得ね・・・。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 02:41:38

日本、ものすごいデフレですよね。
私が高校生のとき、30年前に、ヨーカドーあたりのスーパー系の店でブラウスを買っても「にーきゅー(2900円)」とか「サンキュー(3900円)」したのに、今はそれ以下で買えるでしょう?

買い物は楽しいけれど、そんなんじゃ、消費者がいくら買っても企業は儲からなくて結局、景気も悪いままだよね。
景気が悪くて、収入が減ってもデフレだから人はあまり困っていないし、悪循環が続いてる。

それが便利で楽しいと言えるのか?
なんか複雑ですよね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 13:38:16

うーーんものすごいデフレかな、、年末期待して帰ったけど、、、。

確かに衣料品は20年ごろと比べると安くはなってる。歩とのどが中国製だからね。しかし、ものによらない?

おととし100円で買えたお気に入りの缶詰が138円そのほかの商品だって消費者にはわからないように値が上げられている。

安くなったといえば化粧品、国内メーカーは3−4割引きが当たりまえ。今までなんだったの?ぼろ儲けしてたの?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 13:51:49

>安くなったといえば化粧品、国内メーカーは3−4割引きが当たりまえ。今までなんだったの?ぼろ儲けしてたの?

そうじゃなくて、薄利でも何でも、とにかく売らなきゃならないところまで来てるんじゃないの?

物価が安くなると、買う側だけの視点に立てば嬉しいけど、結局のところ、割引しないと客がまったく買わなくなる、仕方ないから安売りを始める、安く売ると会社の利益が出ない、儲からないからリストラしたり倒産したりする、そして失業率が増える。そして、ますます安いものしか買えない層ばかりになる、会社は売れないから、薄利でも安く売ることに専念する、そして会社はリストラ倒産、、、という悪循環になるわけだね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 13:56:07

日本では食料品の値段は需要や天候によって、上がり下がりが激しいよね。前に一時帰国した時、野菜が高くなっててビックリした。

最近、食べ物は国産にこだわる人が増えてきてるみたいだから、日本の気象によって(猛暑だとか、雨が降らないだとか)野菜なんかの上がり下がりが激しいんだと思う。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:10:22

確かに資生堂や、コーセー化粧品とかは大手ドラッグストアーでは3−4割引で販売していますよね。

昔は化粧品の競争相手も少なかったけど、今はこれでもかとあるでしょ。通販だってある。企業は何せ売り上げなければならないですからね。公務員ではないから営業利益出さないといけないし。赤字覚悟ということはないのですが薄利でも仕方なしなのですよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:16:37

↑薄利多売しないと今の現状はどうにもならない、だから国内化粧品メーカーこぞって3−4割りひきとなるわけですが、、これまたおかしなことにドラッグストアーだからなんですよね。デパートで同商品を見たことあります?定価売りですよ。ドラッグストアーとデパートでは3−4割の価格差があり、企業はうまく調整を取っています。若い方は同じ商品なら1円でも安いところで買うけどお年寄りの方はそうではない方もいます。しっかりデパートの化粧品売り場でお買い求めされているでしょ。といってデパートの化粧品カウンターはいつも閑古鳥ですけどね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:24:57

↑同じメーカー(たとえば資生堂)でも、ドラッグストアで買える割引ラインのブランドと、割引しない高めのラインのブランドを分けてるんですよ。ドラッグストアで買えるような化粧品は、高い化粧品カウンターの中にはほとんど置いてないと思います(置いてあっても少量のみで売る気がない)。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 15:05:58

36さんのいうように、デパートにおいているものと、ドラックストアに置くものとは同じではないですよ。だから、割引のないものと、3、4割割引商品できる商品は同じものではないですから、比較にもならないです。女性なら知っていると思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 15:11:18

私は日本でもカナダでもクリニークを使っていますが、クリニークは日本ではデパートに売っていますが、ドラックストアには置いてないです。カナダでもそうですよね。ドラックストアには置いてないです。Winner’sで化粧水の小さなセットが売られていたのは見たことがあるけど、それだけ。
安くなるものと、ならないものがありますね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 15:14:19

>おととし100円で買えたお気に入りの缶詰が138円そのほかの商品だって消費者にはわからないように値が上げられている。

これは原料、材料が値上がりしているせいですよ。カナダでも同じです。パッケージを小さくして内容量が少なくなったのに、値段が同じ。これは日本だけでなくて、カナダもですよ。気づきませんか?
いつも買っていたIVORYの洗剤も、1年前ぐらいの容器に比べてかなり小さくなってお値段は同じ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 15:16:41

>景気が悪くて、収入が減ってもデフレだから人はあまり困っていないし、悪循環が続いてる。

デフレで人が困ってない??って日本のニュースみたことありますか?みんな困っていますよ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 15:35:35

原材料、エネルギー、食料などの値段が上がり続けたら、インフレの対策もしないといけないのでは。今って穀物などは世界でも上昇していっていますよね。消費者物価指数も下がってますよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 16:31:21

>、デパートにおいているものと、ドラックストアに置くものとは同じではないですよ。だから、割引のないものと、3、4割割引商品できる商品は同じものではないですから、比較にもならないです。女性なら知っていると思います。

そうなんですか。今回コーセーの雪肌精をドラッグストアーで買ってきたんですが、これまたドラッグストアーによって価格が3割引きのところもあれば4割引のもののある。2割のところもあるんですよね。当然デパートではこういった商品は置いてないのでしょうか。

化粧品は必ずデパートでという母の年代もいますよね。もちろんすべてではありません。そういう方はもしデパートで雪肌精を購入したい場合は販売していないということですか?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 16:52:42

↑雪肌精は2ッ種類がありますよね。白とブルーですね。
雪肌精のブルーは割引対象です。
これはデパートで買うよりドラッグストアーのような、割引販売をしているお店で購入された方が断然得ですよね。もちろんあなたの言うようにドラッグストアーも数件歩いてみる店により、割引率が違う。ですからドラッグストアーもいろいろ歩いて割引率の高いところで買ったほうがいいです。デパートにあるものと同じですよ、デパートでも販売しています。当たり前ではありませんか、。いまや化粧品というと特別メーカーでない限り、若い方も中高年のお方もスーパーやドラッグストア、通販ですよね。デパートで化粧品なんて祖父母の時代かな。。といって買ってる人いますが、デパートも化粧品カウンターは閑古鳥ですね。
それから白色の雪肌精シュープレムは割引対象外ですから、どのお店でも購入価格は同じ。

ドラッグストアーにある商品はドラッグストアー商品だけではありません。きちんとデパートにもメーカーは卸しています。売れるかどうかはしらないですよ。これで、うまく営業利益は調整できているのですよ、
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 16:58:47

うろ覚えですが「雪肌精」はドラッグストアで「雪肌精エキストラ」というのが百貨店ブランドだったような?

もちろん商品によっては、ドラッグストアにも百貨店にも置いてある商品はあると思いますけど、基本的には分かれてると思いますよ。というかビジネス的に、ターゲット層とブランドを分けておかないと、客が来ないと思います。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 18:17:04

>もちろん商品によっては、ドラッグストアにも百貨店にも置いてある商品はあると思いますけど、基本的には分かれてると思いますよ。

正解。洋服でも化粧品でも、その他のものでも、百貨店にあるけど安売り店にはない、その逆って普通です。両方にあるものもあるけど、ターゲットが違うっていうのはあります。何でもどの店でも置いているわけないしね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 18:41:43

上で書いたものですが、ドッラグストアーで買ったのは雪肌精エキストラです。

もちろんデパートになくてドラッグストアーにおいてある商品、またドラッグストアーにおいてあるものでもデパートにないもの、あると思います。

このエキストラは通販でも安売りしていますから特別な商品ではないと思う。


Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 19:01:14

皆さんが言うように商品によってはデパートにもドラッグストアーにも置いてるものはあると思います。しかし、デパートしか置かない商品もあります。これは逆もいえますよね。

どちらにもおいているものなら当然お安いほうを買ったらいいですよ。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 19:16:43

日本のドラッグストア化粧品はYAOHANにありますよ。
あとはアバディーンに日本の化粧品屋さんがありました。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 21:14:25

UWAJIMA−YA並みの大きな日本食スーパーがダウンタウンにあるといいですね。ついでにもうちょっとお手ごろな紀伊国屋書店も。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 22:08:53


そうですよね。品数はかないませんね。
紀伊国屋の方が岩瀬よりもぜーーんぜん安いもんね。
まぁ、アメリカとカナダでは仕入れの数も違うからね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 20:29:52

トピ主は結局放置ですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 23:57:25

私も宇和島屋スーパー賛成!
ホームページがあるようなので、バンクーバー開店を検討して欲しいと意見書を出そうかと思います。
ここは日本人の数も多いですからね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 00:56:14

岩盤浴ができるところが欲しい!
トロント在住の友達によると、トロントにはあるそうです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network