jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.793
H.1.S.(仮)のVancouver支店で。
by 海外支店 from バンクーバー 2005/10/06 11:09:07

某有名な旅行代理店なのですが
一度、予約確認のために来店したときに
「この旅行について、もう少し詳しい情報はありますか?」
と聞いたところ
「広告に載っていることだけです」
との回答だったのに・・・

次の日、行ったときは
・新たに聞いてみると、情報をもっていた。
・いきなり1人あたりの値段が$21UPだと知らされ
 計算機で「これが前の値段で」と足し算した結果を見せられる。
・払う直前になって、デビットカードが使えないことを知らさせる。
・ユースカードで割引が聞くことも、その日に聞かされる。

あまりの対応の悪さに
結局は、そこを通さずに行くことにしました。
バンクーバーでの対応だと、こんなに違うものか?
と、大変がっかりしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 11:47:09

1・・・・てw
すぐわかるやん!
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 12:18:22

(仮)とか、トピ主さんの配慮に感心!!!  
Res.3 by 小百合 from バンクーバー 2005/10/06 12:43:17

・新たに聞いてみると、情報をもっていた。
・いきなり1人あたりの値段が$21UPだと知らされ
 計算機で「これが前の値段で」と足し算した結果を見せられる。
・払う直前になって、デビットカードが使えないことを知らさせる。
・ユースカードで割引が聞くことも、その日に聞かされる。

信じられないくらい対応悪いですね。お気の毒でした。同じ立場だったら、私も他店に行くと思います。ビジネスマナー以前の「普通の人間としての最低限のマナー」も無いんですね。そんな旅行会社、無理して使わなくって本当に良かったです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 13:01:05

日本では、まだH.1.Sさんを使った事は無いですが
こちらで一度だけ訪ねた事があります。

態度が非常に悪いです。

心当たりのある方々、気をつけた方が良いと思いますよ。


非常に気分が悪くなりました。  
Res.5 by queer eye from バンクーバー 2005/10/06 14:48:04

あたし航空券買ったことあるけど(ほとんどメールと電話でやりとり)対応結構良かったわよ。言葉使いなんて感心したくらい。実際に訪ねてどーのこーのってやると向こうが面倒くさくなって態度が悪くなるのかしら?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 14:49:45

お客への対応が面倒くさくなるってこと?
それが仕事じゃないの???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 15:01:20

私も11月にドイツで、安い日はいつあります??と聞くと、
具体的な日じゃないとお調べできませんといわれた。
ホント日本より対応悪い気がします。安い日をと指定してるんだから
客のニーズに応えてなくて・・・。
あとそこで接客した人、ゲイっぽくて勘弁みたいな部分が!!
他のオススメ旅行会社あれば教えて下さい!!  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2005/10/06 18:33:57

Res7さん、ゲイっぽいとか、個人の特徴をあげて悪く言うのは良くないよ〜ゲイの人怒っちゃうよ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 18:59:47

Res7さん、私もフランス行きですが、「大体○月○日の前後1週間くらいの出発日で一番安いチケットを探しています」と聞いたにもかかわらず、詳しい日程を言わなければ調べられないと言われました。怒る以前に言葉がでませんでしたが、同じ人でしょうか? その後は当然、他社を利用しています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 19:13:02

私が訪れた時は、やっぱり男の人いたけど、そんなに対応悪くなかったよ。情報は少なかったし、値段も安くなかったから利用しなかったけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 20:03:59

私もよくこちらの旅行会社さん使いますが非常に態度が悪いと思っていました。女性の方ですが、笑顔一つなく、それどころかつんけんとした態度で、どちらかといえば客の私の方が接客しているかんじでした。以前両親を呼び寄せしたときもこちらの旅行会社を使いましたが空港につくのが遅くなってしまい両親と再会出来ずにいたのでHISさんに電話をかけ「両親がどこのホテルで泊まるのか教えてください」とお願いしてみたところ、「うちは日本のHISとは別なのでお調べ出来ません」とのこと。
うちの主人が電話を代わり本当に困ってるのにと言ったらしょうがなし調べてくださいました。
あの件では腹の中が煮えくり返る思いでした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 20:28:31

私の両親が来たときは、急にロッキー旅行に行く事を決めたのに、すぐに手配してくれて、親切にしていただきましたよ。  
Res.13 by 仕方ないよ。 from   2005/10/06 20:37:14

Res11さん
それは仕方ないでしょ。
同じ会社じゃないんだもん。
現地の請け負い会社がやってるからね。

旅行大手って思うのが間違いです。
急成長して、もてはやされているけど、現地に本社から来た人なんて居ません。皆フランチャイズですから、看板掲げているだけです。
日本と同じサービスを求める方が無理でしょうね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 20:50:06

ロブソンにあるIACEトラベルはメチャクチャいいですよ!絶対お奨め!親切、丁寧だし日本の良質な店となんら変わりないです。私はいつもここですね。H1Sは昔一度だけ国内線利用で使いましたがウンコでしたね!皆さんのおっしゃる通り!私の中ではワースト1です。  
Res.15 by どこも from バンクーバー 2005/10/06 20:51:38

日本の企業も含めてだけど、企業を非難するんじゃなくて、人を非難するべきですね。
どこの国にもはぁ?っていうような奴はいるものです。
だから企業名をあげてウンヌン言うのはやめましょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 21:02:35

>人を非難するべきですね。

(゜д゜)ハァ?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 21:03:25

人の事を言う前に自分のおこないも考えましょう。人の振り見て我が振り治せ!でしたっけ?あなたの態度も最悪だったんじゃないんですか?昔ジャパレスで働いてましたけど、にこにこして感じがよいお客さんにはやっぱりサービスしてしまいました。  
Res.18 by ぷんぷん from バンクーバー 2005/10/06 22:20:00

カナダに移住したとき、日本のこの会社で航空チケットを購入し、散々な目に会いました。
ダブルブッキングされ、引越し荷物と一緒に、3回も乗り継ぎ、バンクーバーに着きました。社長に手紙を書いたら、すぐに担当者は飛ばされ、あとは、「会社の責任ではなく、この社員が悪かった。」と。会社側が、社員に責任を押し付けるなんて。。。会社の組織の問題でもあるのに。日本の大手会社なのに、こんなひどいとはびっくりしました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 23:42:50

チャイナタウンの旅行会社何件か行きましたけど、対応よかったですよ。  
Res.20 by HH from バンクーバー 2005/10/07 00:18:01

カナダの日系人社会には本当のプロがいないような気がしました。
なんか適当な人間の寄せ集めが仕事していて本来の職業訓練を受けていないからプロとしての自覚もないし、どこに行っても素人に毛が生えたような知識しかない人が対応しているように感じました。
このHIS以外でも同じでしょうね。


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 00:36:25

私の韓国人の彼氏がここを利用した時は、ビジネスの絡みで日本経由で香港にいって、韓国行ってそしてまたどこどこみたいな感じの無理な注文したのに色々安い方法を調べて提案してくれて親切に対応してくれましたよ。他の会社数社で聞いた時にははるかに高い行き方しか教えてくれなかったのに。彼も感じは良かったと言っていました。  
Res.22 by はるか from バンクーバー 2005/10/07 00:50:57

『カナダの日系人社会には本当のプロがいないような気がしました。』
               ↓
私もHHさんと同じ感想です。本当にプロとしての自覚もないし、素人に毛の生えたような知識しかないような人達が多いのには、ビックリしました。

こんな日本人達もいるんだなと、バンクーバーに来て、改めて知らされたような気がします。アメリカの日系人もこんな感じなんでしょうか?なんかすっごくショックです。
 
Res.23 by 海外支店 from バンクーバー 2005/10/07 01:43:20

いろいろなご意見や感想、ありがとうございます。

投稿の件に関してですが
私は、このH.1.S.(仮)のVancouver支店を
非難するつもりで書いたわけではありません。

と、いうのも、この記事を読んだそれぞれの方々が
どれだけ日本のサービスというのが良いのか
また、こちらでも、それは自慢できることだ。ということ。
そういうところを再度、確認してもらいたい。
という気持ちで投稿したつもりです。

本当に、非難したいと思っているのなら
もっと違う書き方になっていたと思います。

上記の書き込みにもあったように
決して、すべての人たちや会社が悪いわけでは無いのですから
これから、もっと良いサービスを提供していってもらえれば
きっと、利用者やリピーターも増えると思います。

長々と書き込みしてしまい、すみませんでした。失礼します。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 02:03:38

オレもHISで日本行きのチケット買おうと思って問い合わせしたら応対最悪。
だから同じ値段でチケット売ってたアクロスにしました。
中国人経営だと思うけど、HISの100万倍はマシでしたよ!  
Res.25 by ちょっと一言 from 無回答 2005/10/07 05:47:33

「郷に入っては郷に従え」です。日本語を使いたいから日系を利用されるんですよね?日本語が通じれば十分じゃないですか?そうじゃなければ、他の会社を利用すればいいんです。でもカナダの会社でサービスに優れた会社ってあまりありませんよね?それは「お客様は神様」的な発想がこちらにはないからです。客も社員も対等な人間だと考えます。
カレッジでカスタマーサービスの授業を受けた時に「口の悪い客とは対等に話せないので、相手が態度を変えなければ話す必要はない。」と教えられた時には軽くカルチャーショックでした。面白いことに、若いカナダ人の生徒に授業で接客のシュミレーションをさせると、結構みんな素直に謝るんですよ。でも先生に「そこで謝るな〜!」と怒られていました。謝った時点で客の立場が上になってしまうからです。
逆に日本的に客にへりくだっていると、カナダ人には舐められて商売にならないと思います。
ちなみに、アメリカの日系人はもっと怖いですよ。きっと嫌な目にたくさんあって、攻撃的になっていくんだと思います。

いくら日系企業でも、ここはカナダであって、働いている人達も移民やカナダ人のはずです。カナダ流に、親切に接客してもらったら感謝して、サービスが悪ければその場で抗議すれば良いだけの話だと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 11:39:13

>他は知りませんが、この会社に限って言えば、駐在さんもいると思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 12:33:26

H.1.S(仮)のように、日系会社の海外支店として営業している所は他にもあるけど、私が利用した別の旅行会社は日本並みに対応がよかったですよ。社員さんは現地採用の方もいるみたいでしたけど、客に対等に話をするスタッフはいませんでした。

日本と同じ支店名を名乗る企業には、日本語での対応以外に、日本と同様のサービスを求める人も多いのではないですか?海外の支店には同じものは求められなくて、仕方ないのでしょうか?
日系企業って社内の体質や業務形態は日本のものをそのまま持ってきて、まるで小さな日本社会だと聞いたことが何回かありますが、肝心な接客サービスだけは北米式なんでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 12:34:24

日本人でもカレッジを卒業して「Canadaで仕事するからCanada流」みたいな人が、日系企業をCanada色に染めるんだろうか?  
Res.29 by マイケル from バンクーバー 2005/10/07 15:28:34

日系企業は、自分達の都合によって、日本流とカナダ流を使い分けてるだけ。

愛想が悪いと指摘されたら、「いやー、ここはカナダで、個人主義の国だから」
給料が安いといえば、「いやー、日本経営だから」っと、その都度、その都度、言い訳のオンパレード。おめえらに、ポリシーってのはないの?
 
Res.30 by HISに似たような会社の管理職 from バンクーバー 2005/10/08 04:00:40

ま〜 カナダで仕事もできない奴が何言ってんだか! まともにビザ取ってから言えっつーの! ワーホリや学生が何言ったって、社会は評価もしないし、相手にもしないんだよ! 一人前に働けるようになってから人の批判をするんだな! ジャパレスで働いてカナダ社会がわかったよーな事言うなよ! 学生は一生懸命お勉強してさっさと日本に帰ってください。 ワーホリの人は一年間いろんな勉強して帰って下さい。ビザの延長とか見苦しいよ! カナダはあなたを必要としていませんから! 1年たったら帰りましょうね。 私たち旅行会社は当地に住んでいらっしゃる移民やカナディアンで充分やっていけますし、それなりの同業他社との競争でやっていますので、学生やワーホリのような先の見えている一見さんのお客は正直要らないんです。それが態度にでる社員は、正直な人ですよ。 笑顔で愛想振りまいて裏でバカ呼ばわりしている社員の方が陰険ですよ(笑) 他社に行くなら行ってください。お願いですから、もう来ないで。バカな学生とバカなワーホリ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 04:09:31

レス30さん、その方たちはいつまでも「バカな学生、ワーホリ」じゃないですよ。
未来の上客かもしれません。
言葉をつつしんだらどうですか?  
Res.32 by ルン♪ from バンクーバー 2005/10/08 04:31:23

そうですよ〜私の周りのみんなは日本に帰っていいとこ就職してますよ♪
海外出張の多い子も居るし、あなたがHISを引き出しに使っていることも本当に迷惑な話ですね。
あなたのせいで有名旅行会社の評判が落ちかねません、慎みましょう。  
Res.33 by 落ちこぼれ? from バンクーバー 2005/10/08 05:50:16

レス30は、日本での落ちこぼれ、日本では箸にも棒にも引っかからないから、こんなカナダで「しか」仕事が出来ない。カナダで仕事が出来るなら、日系企業になんか勤めてんじゃねーよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 09:19:34

Res 30さんってひょっとして移民までしてるくせに英語も大して出来ないんじゃないの?日系企業の管理職?全然偉くない!あなたがバカにしてるジャパレスと何も変わらない。移民までしても現地に馴染めず現地企業にも相手にされないのにスタバのコーヒー片手に「俺ってカナダに適応してるぜ〜!」とか完全な勘違いして日系で働いてるんでしょう?見苦しいです!早く荷物まとめて日本に帰りなさい。日系企業の管理職?あなたの代わりは沢山います。  
Res.35 by POST from バンクーバー 2005/10/08 09:30:38

Res30さんって、そこまで言うなら、自分の会社名言ってみて下さい。どこの大会社か知りませんが、本当に管理職ですか?管理職ってそんな考え方でよいのでしょうか?そんな大人な発言には到底思えませんが?会社名言ってみて下さい。きっと、留学生もワーホリも二度と御社を利用しないでしょうね。それでもやっていけるんですよね?
だったら、堂々と言って下さい!一社員でなく管理職なら、なお更言えるんじゃないですか?楽しみに待っています。私と同じく待っている方いますよね?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 09:58:31

RES30のノーミソに虫がわいてる出来損ないの管理職クンへ
 私の彼氏、元WHでしたけど 英語全く出来なかったですけど 現在白人社会でネクタイ締めて頑張ってますよ〜。学生、WH に対しても侮辱する言動は一切ないですし、逆にパワーをもらってしまう っていつもいってますよー。ま あなたの脳ミソ、虫にやられちゃってるからこの意味さえも分かんないでしょう。ププ(笑) ご両親もかわいそうですね〜、こんな出来損ないのお子ちゃまを持たれて…大金はたいて学校に通わせ挙句には人をバカ呼ばわりする位自分は立派に成長したって思い込んでる勘違だらけの下らない出来損ないのお子ちゃまになっちゃって…(涙) 産んだ事が一生の「罪」ですね。プププ(笑) 世間様に顔向けてその様な言動が出来る事をお祈りしときます。出来損ないのお子ちゃま管理職クン。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 10:17:07

それは言えるな〜、うん。Res30を産んで育てた親も罪な事したよな〜。でも親もまともな神経じゃないんでしょう。  
Res.38 by イエローモンキー from バンクーバー 2005/10/08 11:14:45

RES30に賛成!!ここは日本じゃないっつ〜の。親切、サービス求めるな!!!!それがイヤなら日本帰れ〜  
Res.39 by サルファー from トロント 2005/10/08 11:39:45


じゃ、日系企業で働くなよ。カナダのエージェンシーと変わんないなら、日系なんて必要ないんじゃねーの。なに勘違いしてんの?おめらこそ、カナダ人と対等に働けねえから、日本人と日本語使える日系企業にすがって生きてるくせに、偉そうにいうんじゃねーよ。  
Res.40 by とおりがかり from バンクーバー 2005/10/08 11:48:48

レス38さん
なんか勘違いされてませんか?ここは日本ではないから客に対し親切にしたりサービスしなくていい、というのはちょっとズレていると思いますが。

カナダでは日本のような「お客様は神様」的発想はなく、商売する側と客との立場が対等だ、というだけであって、お客に親切にしたりサービスしなくっていいという理屈にはなりません。お客に対しひどい対応をしてもいい、というマイナスの捉え方ではなく、客側も商売主側もお互いを人間として尊重して接しあう、というのが本来の意味だと思います。

そもそも客であろうとなかろうと、他人に対して嫌な気分にさせないような最低限のマナーを守った対応は「人間として」「社会人として」「職業人として」必要かつ大切なことだと思います。カナダ人のカスタマーサービスや店員などでもきちんとした気持ちの良い対応をしてくれる人もいます。そしてとっても失礼な対応をしてくる人がいるのも事実です。私個人としては客と商売主側とは同じ人間、対等である、という考えに賛成です。が、そこできちんとした対応のできる人とできない人は国や人種に関わらず、その人の人間性やモラル、プロ意識の高低に差があるんだと思います。接客等でひどい対応の人はプライベートでもその程度の人、ということです。

「ここはカナダだから客に対し親切にしたりサービスしなくていい」というのは話をすり替えています。自分の人間性の低さを正当化するための言い訳にしてるだけです。  
Res.41 by ごもっとも。 from バンクーバー 2005/10/08 12:00:31

レス40さんへ

≪国や人種に関わらず、その人の人間性やモラル、プロ意識の高低に差があるんだと思います≫

本当にいい事いいますよね。まったくもって、ごもっともです。あなたのような人には、あらゆる国のあらゆる会社の門戸が開いていると思います。

レス30と38、レス40さんの話をよ〜〜〜く読んどけば。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 15:49:49

何か話がずれてはいませんかね? 日系の会社だとカナダの落ちこぼれなんですかね? RES30の方は極論だとしても、日系の管理職だからカナダに融合できないとか、落ちこぼれだから日系の会社にいるみたいな批判はあまり関心しませんね。日系だろうが中国系だろうが、ワーホリだろうが。誰であろうが、どこの会社に属していようと、人それぞれの資質と努力と、そしてその成果で評価されるべきですよね。 ある旅行会社の対応が悪ければ、その担当者を避ければいいわけだし、他の従業員もそうなら、その会社の教育自体に問題あるわけだし、そうしたら違う会社を使えばいいわけだしね。 批判は言葉だけでなく行動で示すべきだと思います。使いたくない旅行会社や担当者は消費者として断固拒否すべきで、やがて会社の売上げ減少といった評価が下されるのだと思います。 掲示板の噂だけで評価しないで、実際自分で行ってみて、嫌だと思ったら他社に行く、それでいいのではないですか・・・ね?  私の考え方間違っていますか? 担当者の接客が悪いからってこういうところで批判(だけ)するのはどうかと思ってカキコしてみました。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 15:56:31

ここの従業員の悪態への苦情は今に始まったことじゃない。
何度も掲示板に登場してるし、私も電話対応の悪さに腹を立てた一人。
 
Res.44 by 春奈 from バンクーバー 2005/10/08 21:46:17

レス42さんへ

このJPCANADAのサイトって、一般的に、愚痴言ったり、批判したりして、日頃の鬱憤を晴らすところなんじゃないですか?

ただ、ちょっと言わなきゃいられないくらいの愚痴をいうための、みんなのサイトだと思うので、あなたの言う事を聞いていると、愚痴や批判は、言ってはいけないように聞こえます。それなら、ナゼあなたもこのサイトを見てるんですか?もともとこういうサイトって知ってるわけでしょう?

そういうのならば、もっと愚痴も批判もしないサイトを見つけて、そこでレスしあえばいいのでは無いかと思います。私は別にトピさんやその他のレスさん達が愚痴を言って少しでも、すっとしてるのならば、それで言いと思いますし、その為のサイトだと思っているのですが、違いますか?。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 21:51:55

う〜ん、80点!いや点数に深い意味は無いんですが・・・。まあ私もここは情報交換の場所なんで批判や愚痴のレスがあっても全然OKだと思いますよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 21:53:29

>>このJPCANADAのサイトって、一般的に、愚痴言ったり、批判したりして、日頃の鬱憤を晴らすところなんじゃないですか?

うーん、それもどうかと。。。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 21:55:38

このトピの一番上に書いてあるじゃん。



ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!


 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/10/09 09:06:22

res42ですが・・・・みなさんがそういうならあえて反論はしませんが、いくら鬱憤晴らしといってもあからさまに批判するのはどうかと思うわけです。 何かもっと前向きな批評とか批判とかで、最終的にはその批判された企業の方も、そういった意見に耳を傾けられるような批判というか・・・・批判や愚痴の掲示板であることはわかりますが、もう少し有効的な情報交換の場になって欲しいと思うわけです。 今の日本人で心が貧しいような印象を受けます。 私の育った時代は物がなくて貧しかったけど心だけは豊かだったような・・・おじさんの一人言でした。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 09:46:25

Res 42 さん、
> 担当者の接客が悪いからってこういうところで批判(だけ)するのはどうかと思ってカキコしてみました

批判以外に何を書けとおっしゃるのですか?トピ主の話読んでたら褒める所が皆無じゃないですか。それとも、〜もっとこうしたほうが良い〜とかそういう書き方をしたほうが良いって意味ですか?そんな事する必要全く無いと思いますよ!客商売なんだから良い噂も悪い噂も広まって当然!悪い対応したら批判だけされるのはしょうがないんじゃないですかね?それにそんな店にいちいちアドバイスなんてしてやる必要は無いと思いますね。悪い噂が広まって潰れていけばいいんです。  
Res.50 by かずこ。 from バンクーバー 2005/10/09 12:28:21

≪客商売なんだから良い噂も悪い噂も広まって当然!悪い対応したら批判だけされるのはしょうがないんじゃないですかね?それにそんな店にいちいちアドバイスなんてしてやる必要は無いと思いますね。≫

私も上のレスさんと同意見です。悪い対応したら、それだけの「報いや批判」を受けるのは、当たり前ですよね。「子供みたいな事言ってんじゃない」って思いますよ。仕事をしてるって事は、一応大人なんだし、自分の取ってる行動に、責任くらい取れなくってどうするのかと思います。

誰でも子供の頃、「悪い事をしたら、叱られる」し、「良い事をしたら、褒められる」んじゃないんですか?それと一緒だでしょ。本当にレスさんやトピさんが言う様に、このエージェンシーの対応には、批判以外、なにも無いじゃないですか。  
Res.51 by 読んでてムカついた! from バンクーバー 2005/10/09 14:12:47

少しカナダに滞在してる期間が長いからって、ワーホリや留学生をバカにするレスを見てムカつきました。
今回の話題はサービスに対しての評価であって、それがワーホリだろうと留学生だろうと観光客だろうと関係のないこと。
お客様に対して、満足のいく対応ができていない時点で受付業務として失格ですよね。
だってお客からお金もらって商売してるんでしょ?
それで給料もらって生活できているんでしょ?
売るのは商品だけ?
あなたは自動販売機ですか?
違いますよね。
もちろんサービスという目に見えないものがあるから「店」と言うものに差ができるんじゃないでしょうか?
しかも日系人むけに広告打って宣伝してる以上、そこがカナダといえど、日系人にたいして満足のいくサービスを心がけないと客商売として失格じゃないでしょうか?
それにこの会社、かなりのネームバリューですよね、
そこの一従業員であればなおさら会社の大看板を背負ってるわけですから、今回のことがあってはならないのではないでしょうか?
一人の怠慢なスタッフのおかげで頑張って働いている人たちの
評価も落としてしまうのも残念ですよね。

ま、今回は会社が大きいだけあって必ずカスタマーサービスセンターみたいなものがあるはずですからそこに電話してみればいいかと思います。
そのようなことが会社の発展、サービスの向上につながりますから。

とりあえず客商売をしているものとしてムカついてしまったので書き込みしました。
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/10/09 15:29:31

>このJPCANADAのサイトって、一般的に、愚痴言ったり、批判したりして、日頃の鬱憤を晴らすところなんじゃないですか?

このJPCANADAのサイトって、管理人が愚痴言ったり、批判したりして、日頃の鬱憤を晴らすために作ったサイトなんじゃないですか?

>愚痴や批判は、言ってはいけないように聞こえます

愚痴どころのレベルじゃないでしょう。信憑性の不確かな情報を書いて他人の商売に打撃を与え、差別を煽動しています。  
Res.53 by 素晴らしい! from バンクーバー 2005/10/09 18:43:52

レス51さんへ
>しかも日系人むけに広告打って宣伝してる以上、そこがカナダといえど、日系人にたいして満足のいくサービスを心がけないと客商売として失格じゃないでしょうか? <

本当にそのとおりですよね。よく言ってくれたって感じで、とってもウレシイです。レスさんは、客商売をしてらっしゃるんですよね。レスさんのお店のお客さんは、幸せ者です。これからも「質の良いサービス」を保って、頑張って下さい。お店の名前教えてくれたら、行きます。

 
Res.54 by さつき from バンクーバー 2005/10/09 19:20:13

レス52さんへ

[愚痴どころのレベルじゃないでしょう。信憑性の不確かな情報を書いて他人の商売に打撃を与え、差別を煽動しています。]

★じゃあ、貴方にとって、どういうものが「信憑性がある確かな情報」なんですか?出来れば例を出して教えていただけますか?  
Res.55 by ふーむ from バンクーバー 2005/10/09 20:19:59

なんか、ここのレス、同じ人が名前変えてたくさん書き込みしてる?
トピを盛り上げるためなのかな〜。煽ってあこの会社をさらにたたくため?  
Res.56 by 無回答 from 日本 2005/10/09 21:06:29

HIS...
確かにここはよくないと思いマス
いらっしゃいませ、の一言もなかったですよ
去年私が訪れたとき
いらっしゃいませ、じゃなくても挨拶の一言もできないものかと思いまいたね、そしてやたらと「うちは忙しいのよ」アピールをしてました こわかったですね、日本のHISとはまったく雰囲気がちがいましたね ま、カナダ風にしてるのかもしれないけど、、そこは通さず旅行に出ましたよ…カナダのHISには二度と行かないでしょう。
ってこれHISへの悪口ですけど、トピ主さんはHISではないのですかね。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/10/10 00:07:43

>>7>>9私もLA行きの安いチケットはいつあるか聞きましたが、普通に答えてくれましたよ。その後の対応もよかったし言葉遣いもよかったです。
>>56私は先月行きましたが挨拶もしていました。  
Res.58 by Res.52 from 無回答 2005/10/10 00:33:48

私にとっての「信憑性がある確かな情報」
●学者の意見
●統計的根拠のある意見
●読売・毎日・朝日・共同・日経の情報

2ちゃんねるとjpcanadaは、信用していません。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 00:36:02

↑じゃあ読むなよ!  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 00:49:50

RES52さん

産経は、ダメなんですかね?  
Res.61 by うーん。 from バンクーバー 2005/10/10 01:04:57

●学者の意見
●統計的根拠のある意見
●読売・毎日・朝日・共同・日経の情報

学者の意見って、そんなたかだか、H.1.S.(仮)のVancouver支店で、学者の意見が聞けるんでしょうか?

それに各大手の日本の新聞が、たかだかH.1.S.(仮)のVancouver支店の社員の接客について、新聞に取り上げるでしょうか?
どちらかといえば、H.1.S.(仮)のVancouver支店を使用された事のあるお客様に聞いた方が、確かなような気がします。

歴史や政治や経済の件は、レス52さんに賛成ですが、こういうトピに関しては、ちょっと賛成しかねます。皆さんはどう思われますか?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2005/10/10 02:52:20

>たかだか、H.1.S.(仮)のVancouver支店で、学者の意見が聞けるんでしょうか?

普通、聞けません。

>各大手の日本の新聞が、たかだかH.1.S.(仮)のVancouver支店の社員の接客について、新聞に取り上げるでしょうか?

普通、取り上げません。

>どちらかといえば、H.1.S.(仮)のVancouver支店を使用された事のあるお客様に聞いた方が、確かなような気がします。

お客様に直接聞くのが、いいでしょう。
jpcanadaは明らかな嫌がらせ投稿や、ネタが多すぎて、信用していません。  
Res.63 by Res.52 from 無回答 2005/10/10 02:55:16

>RES52さん
>産経は、ダメなんですかね?

産経は独自に取材せず、共同通信社から配信されています。
したがって産経の報道は、信用できます。
産経の社説は、話半分に読むか、東スポ等と同様ネタとして楽しむ分には、問題ないでしょう。  
Res.64 by おやじ from ハリファックス 2005/10/10 08:09:40

レス52さん

そいつは嘘だな!

1945年9月、占領軍は「プレスコード」を発表。連合国占領軍に対し、マイナスになるような批判を加えたり、不信もしくは怨恨を感じさせるような事項を掲載、あるいは放送してはならないとし、徹底した情報の統制をした。さらに、10月からは事前検閲を決定、検閲事項の細則を各新聞社や出版社に通達し検閲体制を整えた。
これによって、反米的な情報、とりわけ東京裁判と原爆投下に関する批判は完全に封殺された。
こうやって、日本んのマスコミの事由を奪い、占領軍のマスコミ飼いならしが始まり、日本のジャーナリズムは死に、占領軍の手先となって国民の洗脳に手を貸した。
NHKの「真相はこうだ」というラジオ番組は占領軍(GHQ)の要請で放送。表向きは戦時中の真実を発掘し解き明かす、、、であったが、アメリカの都合の良いところだけ放送するまさに「洗脳放送」でした。

1947年10月8日、朝日、読売、毎日の三大紙が一斉に「南京虐殺」を報道する。
当時は、世界のマスコミも日本政府もその事実を知らなかったので捏造としました。が、その後の執拗な繰り返しで事実があったように歴史は作り上げられました。

疑問=当時検閲下で外国取材もままならない、それが世界を出し抜く大スクープ!それも三大紙がそろって、立派なもんだけど、、、。

占領軍はマスコミにくさびを残し去った。進歩的文化人とか左翼言論人が強制連行や従軍慰安婦などを仕立て上げる。
朝日新聞や毎日新聞、共同通信社は中国の指示のもと日本人に「贖罪意識」を植え付けるため本当にがんばっています。
CNNと朝日の提携みてもいまだに連合国の言いなりだな。

産経は北朝鮮の拉致事件を20年前から訴えてきていた。
朝日もどこも、「北朝鮮がないと言ってるから無い!!」と産経の捏造とまで言っていたな。

物事は嘘であってもどこかに「真実」が隠れていたりする。自分自身の判断脳力、洞察力を磨いて欲しい。「なぜ」とつねに考えるようにして欲しい。今も昔も情報にあふれている、真偽を弁別できる目を養って欲しい。敵対する、対立する意見がある場合、その両方を聞いて調べてから判断して欲しい。「自分に都合の良い意見ばかりを探したり、聞いたりしてはいけません」

日本に真の意味でジャーナリズムは存在しないのではと自分は考えます。だから、誰かに聞いたり、受け売りで意見を述べるのはちょっとまって、産経でも朝日でも一つの事件、出来事をどのように扱っているか自分で勉強してみて下さい。
活字だから、テレビで見たからと安易に受け入れるのはやめましょう。

掲示板といえども「公」である、批判や非難もありと自分はします。
そして、真実も虚偽も混在します。

特定できる個人攻撃を匿名でやるのは卑怯だとわかってください。

ドハズレすみません。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 09:54:05

一つ質問があります。どなたでもいいので答えて下さい。皆さんが批判するわりには、このH1S(仮?)と言う会社儲かっていますよね? 少なくともカナダ支店は。 トロントにも出店したし、リッチモンドにバンクーバーエリア2号店も出店計画がありますよね。 来夏にはツアーのみ扱うバンフにも支店ができるようです。 日本のH1S(仮?)ならサービスもいいし安いし分かるのですが、サービス最低と言われるカナダ支店はなぜこんなに儲かるのですか? なぜこんなに顧客に支持されるのですか? 日本の日本のH1S(仮?)の友人が言ってましたが、カナダ支店は日本からの出資を受けていないので、カナダ独自の売上で拡張しているんだそうです。 私自身、この会社使ったことないので教えて下さい。  
Res.66 by Question. from バンクーバー 2005/10/10 09:59:43

レス64さんへ

★朝日新聞や毎日新聞、共同通信社は中国の指示のもと日本人に「贖罪意識」を植え付けるため本当にがんばっています。★
                 ↑
ナゼ日本人が中国人の指示に従わなければならないのでしょうか?自国の歴史を捏造し、汚名をきせ、信じられないほど国益を損ねてまで、そこまで中国に意に添わなければならない理由があるんでしょうか?

同じ日本人なのに?私いつもそこら辺が、本当に理解に苦しむんです。「日本人が日本人を貶める?」って、これって異常性格じゃないでしょうか?どこの国にも、こんなことする国民いないんじゃないでしょうか?

なんかトピずれして、すいません。前からこういう話おかしい?と感じていたもので・・。
 
Res.67 by え? from バンクーバー 2005/10/10 12:51:20


レス65さんへ、

「皆さんが批判するわりには、このH1S(仮?)と言う会社儲かっていますよね?」

特定の会社名がわから無いのに、なぜ儲かってるとか、わかるんですか?誰が言ってたんですか?顧客に支持されてるって、何故解るんですか?  
Res.68 by おやじ from ハリファックス 2005/10/10 13:06:51


占領時代から三十年代は思想としての共産主義や社会主義に多くの人が流れて行きました。
帝国主義の醜さや、資本主義、民主主義の矛盾、現実の厳しさよりも、美しく、公平の原理が貫かれる「理想の世界」を夢見るのは自然な事であったかもしれませんね。
現実は、ソ連、中国、北朝鮮を見れば「普通」の人はわかるのですが、、、新興宗教やわけのわからない教団の教えで、ミイラ作ったり、全財産投げ出したり、サリンまいたり、いろいろありますよね。
マルクス主義のやりかたは簡単に言うと「破壊して建設する」、左翼は政権を得る為に、先ず日本を破壊するというのがあり、そのあと彼らの「新日本?」を建設する。そして、社会主義が瓦解し革命の展望が消滅してもなお残存している訳です。

なぜ、国交も無かったのに旧社会党はたびたび中国や北朝鮮、ソ連にいけたのでしょうか?。
自分は彼らは日本人の形をした、中国人であり、朝鮮人であり、ソ連人であると捉えました。
なぜ、教員が教育指導にさからって、まだ考えも固まらない子どもたちに「反国旗、反国歌」をする事が許されたり、そんな人間が「教師」になれるのでしょうか。

韓国の盧泰愚元大統領も「従軍慰安婦問題も日本のマスコミがやかましく騒ぎ立ててくるので応えたまで」と言ってます。
世界で一番の反日国は「日本」です。

なぜ拉致の事実を知りながら、マスコミも政府も放置して来たのか?
なぜブッシュの靖国参拝の要請を外務省は拒否したのか?

思想の右左の別はあっても祖国を愛する心は人間が本来持つべき倫理であるべきなのですが、どうも自分で頭が良いと言う人々は思考や思想に溺れ論理の完結を求めるあまり心を見失う様です。

「自分でいいことしてる、正しいと思っている人に、、、アンタ間違ってるよと言うとものすごく怒るんだ」

一部の日本人は異常です。そして、その人達が現日本国のマスコミや教育界の大切なところで「正しいと信じて、正しくないこと」やってます。

反日が強いほど日本からお金が流れ込むのはどういう仕組みでしょうか?

「日本人が日本人を貶める?」どこの国にも、こんなことする国民いないんじゃないでしょうか?  はい、日本だけです!

まぁ、こんなとこで、、、、支離滅裂だけど、、、許してね。  
Res.69 by おやじさんにお願い・・ from バンクーバー 2005/10/10 13:33:45

おやじさんがコメントすると方向がかなりずれるので
ほどほどで勘弁してください・・・
もっとシンプルでいきましょう!  
Res.70 by お答えします。 from バンクーバー 2005/10/10 14:23:20

レス65さんへ

なぜサービスが悪いバンクーバーのHISが儲かるのか?

ま、本当に儲かっているかは別として、それは日本でがんばっている
HISのスタッフ、もしくはバンクーバー支店でも良いサービスを心がけているスタッフのおかげではないでしょうか?
日本のスタッフは少なくともカナダよりは日本人を主に顧客にしていると思うので、会社による社員教育が行き届いているような気がします。
だからこそ日本であれだけ大きな会社になれたのではないでしょうか?
僕らがHISをイメージすると、ビッグネームバリュー、安い、駅前とかにあって利用しやすい等、潜在的に安心感があって、とりあえず旅行に行くならまずHISで料金とか調べてみたくなるはずです。
それだけHISのネームバリューってすごいってことですよね。

だから、バンクーバーでも日本人であればHISを知らない人はいないので、広告などでHISがバンクーバーにあれば、そこを利用するお客は多いはずです。

ただ、バンクーバーでの利用客は主にワーホリだったり、留学生、ビジターだったりと一見さん(1回ポッキリのお客)が多く、たとえサービスが悪くても次に利用することが無いだけであって、その時は我慢して利用してしまう人が多いのではないでしょうか?

だから悪いサービスをしたとしても、ワーホリ、留学生ビジターは毎年毎年次から次にやってくるので、HISのネームバリューさえあればお客は自動的にやってくるのです。

そこで誤解して欲しくないのは、それは良いサービスをできないスタッフが提供したサービスによって会社が発展しているのではなく、
日本で、そして他の国で良いサービスをしているスタッフのおかげで会社が発展していることを認識していただきたいと思います。

ただ、一握りの良識の無いスタッフだけでその会社全体を判断するのもどうかと思います。
バンクーバーのHISの会社にもがんばっていらっしゃる方が必ずいると思うので、その方の努力を無駄にしないためにも、会社一丸となって今回の汚名挽回を期待したいと思います!

だからがんばってください!
HISバンクーバー支店の方ーーーーーー!
僕が電話で問い合わせしたときは良い対応されたましたよーーー!
 
Res.71 by おやじとCTって同じ人? from 無回答 2005/10/10 15:02:46

>1945年9月、占領軍は「プレスコード」を発表。連合国占領軍に対し、マイナスになるような批判を加えたり、不信もしくは怨恨を感じさせるような事項を掲載、あるいは放送してはならないとし、徹底した情報の統制をした。さらに、10月からは事前検閲を決定、検閲事項の細則を各新聞社や出版社に通達し検閲体制を整えた。

それは占領下の話。占領下で言論の自由は、普通ないでしょう。
日本は現在占領下ではありません。

産経については、以下のサイトを参照のこと。

【2ちゃんねるマスコミ板】大誤報連発する産経新聞
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1100736462/-100
2ちゃんねるの情報がいつも信用できるわけではありませんが、大手新聞社のソースがあるものは信用できます。  
Res.72 by レス66 from バンクーバー 2005/10/10 17:01:11

おやじさんへ、

回答ありがとうございます。レス69さんには、迷惑をおかけしたかもしれませんが(爆笑)、でもよく解りました。

私は以前、フランスに語学留学をしていたんですが、その時に、フランスの人達によく、「日本人ってマゾなの?なんで自分達から祖国の悪口を言うの?」とか、「他の国の人達は、たとえ祖国が悪くっても、絶対に言い訳して、祖国をかばったりしてるのに、日本人って理解できない。異常よ!」って、よく言われました。

そういわれた時に、周りを見渡せば、確かに日本人だけ、日本の悪口を言って、貶めていました。でもやっぱり、自国の悪口を言ってる人達って、どこの国の人達からも軽蔑されるんだな〜って再認識しました。中国人達も中国の手先になって動いてる「日本の政治家や官僚やジャーナリスト達」を、軽蔑して、馬鹿にしてるって言ってました。

だから、オヤジさんが言うように、日本人で日本の悪口を言ってる人達(日本の不利益に加担する人達)っていうのは、国籍は日本でも、中身は中国人であり、朝鮮人なんだなって思います。いえ、それ以下かも・・・。それで理解できます。ただこういう情けない人達に踊らされて、「大好きな日本」が貶められないように、気をつけたいと思います。

めちゃめちゃトピずれで、みなさん、ごめんなさい。特にレス69さんごめんなさい。またまた長くなりました。  
Res.73 by だーかーらー・・・ from バンクーバー 2005/10/11 02:54:11

だーかーらー・・・・
やめようよ、このトピと関係の無い人種のことやら政治のことやら・・
ほんとなんで話を複雑にするわけですか?
そんな政治のことやら人種のことやら難しい過去のこと話したかったら自分で新しくトピたてたらいかがでしょうか?
日本人はこうとか中国人はこうとかさ、
誰だって全世界を周って全ての人たちと話したわけじゃないから
わかんないでしょ実際。
いろんな人種があっていろんな考えがあって、その中でいい人もいれば悪い人もいるし。
だから今回のトピに関して人種の話は関係ないと思うよ。
個人の質の問題だってきっと・・・・
なんかこのレスを読んでてどんどん話がずれてって、そんで人種がどうだのこうだのって、なんかどうしてもそっち系の話にもっていきたいって感じの方がみえるようで・・・・

これ読んで気分が悪くなったひとがいたらゴメンナサイ。
でもなんかそういう話はここでは脱線してるような気がして・・・  
Res.74 by 別にいいんじゃん from バンクーバー 2005/10/11 08:56:13


別に何件かトピずれの話題になっても、いいんじゃん。同じ話だと飽きてくるし、何十件もトピずれだと困るけど、たまにトピから外れて、違う話題になるってのも面白いし、勉強になるからね。

そんなに目くじら立てて言うほどのことでもないと思う。 そういう俺もかなりトピずれしてるけど。

 
Res.75 by from バンクーバー 2005/10/11 12:42:48

↑あんたがトピはずれのレス書いてるんでしょ?
正解?  
Res.76 by レス荒らし from トロント 2005/10/11 17:47:19


上のレス、トピずれどころか、レス荒らし??正解!!  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 18:10:27


ヤバイ!バレたか???  
Res.78 by 無回答 from 日本 2005/10/12 02:41:44

あそこにいる女の店員、過去にどんなトラウマがあるのか知れないけど、性格悪すぎの奴がいた。性的なものかな??  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 08:47:45

↑性格悪いだけで、性的なトラウマがあるとは思考がおかしくないか??  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 08:58:44

ヨコだけど、この会社の悪口トピって全然削除されませんよね。
やっぱスポンサーじゃないからかな??  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 09:21:04

たった今、わたしもそう思った!
H.1.S ”(仮)”だからかもよ??  
Res.82 by でも from バンクーバー 2005/10/12 09:55:45

日加センターとか仮名使っても速攻削除されてたけどね。  
Res.83 by 無回答 from トロント 2005/10/13 19:26:32

80さんさあ。
悪口じゃないから消されないんじゃないかな。真実なら誹謗にならないからね。それにこの一部の人々から会社評判悪いみたいだし。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 13:24:17

バンだけじゃなく日本のH社にもやられていた・・・俺。
日本でグレハンカナダパスをH社で購入。
そこでの会話の場面を紹介。
店員:○様、出発場所はどちらから乗られますか?
私:バンクーバーでしょうね。
店員:わかりました。
コレのみの会話の中、金は支払われた。
いざグレハンカナダの現地オフィスでの話。
店員:○様、このバウチャーでは発券できません。
正式なものがあったはずですが・・・?
私:いえ、空港受け渡しでもらったのはコレですが?
店員:そうですか。出発日が10月1日となってますが、
まだチケットカウンターには行ってらっしゃらないですか??
私:はい。私、今回伺ったのも出発場所の変更をしに来ただけなんですが。
って事はもう使えないんですか??
店員:・・・。

ここで感じた事。
H社は日本もカナダも同じ位適当な感じ。日本で俺を担当した
奴の顔と名前とハゲ具合はわかるんで、帰ったらクビにさせるか、
本社にメールで問いかけして、対処してもらおう。
本社も同じような感じだったら・・・大丈夫かな??  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 23:22:31

res84くん、状況がいまいちはっきり伝わってこないんだけどな〜。
 
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 11:37:55

res85さん、
グレハンカナダパスは事前に出発日を決めておかないと
ならないそうです。しかし、私が日本で買った時は
そのお話はなく勝手に10月1日と指定されてた訳であり。
日程を決めないといけないなら買わなかった。
それに日本で渡されたバウチャー(引換書)はコピーであり
原本がないと使用できないそうです。
僕ははめられたんです。これで分かって頂けましたでしょうか?
説明不足ですいません。皆さんお気をつけください。  
Res.87 by しほ from バンクーバー 2005/10/18 18:37:56

へーー!!
H社評判悪いね。
こっちのH社は態度悪いってきーた!!
でも、こっち来るときH社で航空券買ったけど、いいひとやったで!!
京都4条の近藤さん。
大阪天王寺安田さん。
どっちもいいひとでした!!!  
Res.88 by 無回答 from 日本 2005/10/18 19:23:41

誰かがいってたけど、とくに一部の女の店員超性格悪いな!異常だよあれって。だから80みたいな分析がでてきちゃんじゃないかな。  
Res.89 by 浪速っ子 from バンクーバー 2005/10/18 19:24:56


日本の(H社)の評判で、ここの会社は持ってるらしいよー!前にレスさんが言うてはった。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 20:03:39

私は、先日日本へ帰国するために、HIS(仮)バンクーバー支店に行きました。
特に、感じ悪いところはなかったです。というのも、私の留学エージェントスタッフが余りに感じ悪いので、それとの比較で、私の感覚が麻痺してるのかもしれません。
ただ、一つ気になることがありました。
航空券を受け取りに行った時に、「カナダを出国する時の審査で、子連れの場合、色々聞かれたりすると思いますのでご注意ください。」と言ってもらって、教えてくれて親切だなぁと思っていました。
しかーし!!カナダ出国の際って、出国審査なんて全然無いんですね。心配になって、JALの人に「出国審査ってないんですか?」と聞いてしまいました。そしたら笑顔で「ありませんよ」とさ。そんな事も知らない旅行会社って凄いなぁ、と思ってしまいました。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 01:19:07

HISのみなさんんは、今年の業績がすご〜〜く良かったご褒美として、全員でディズニーランドに行かれるそうで〜〜ス!
さすがはHISだね!  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 08:53:17


↑日本のHIS社の「謙虚で誠実な営業」のお陰だね。現地バンクーバーで評判が悪くても、何とか業績が上がったんだから。日本のHISに、足を向けて眠れませんね。感謝しないとね。(笑)  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 09:37:26

レス90さんへ。こっちに住んでいる人が働いてるんだから、出国審査ないこと知らないはずはないと思う・・
私の知人が母親ひとりで子供連れて日本に帰国するとき、「父親はどうした?」とか、「血縁関係を証明しろ」とか言われて、何も証明なんて持ってなかったから時間とられて乗り遅れそうになったっていってました。
某現地旅行会社に勤めてる人に聞いたら、実際片親で出国する場合は証明とかもう一人の親の承諾のサインとか用意しろって警告がでてるらしい。でもその人は、「めんどくさいからそんな注意いちいちお客さんにしないよ」って言ってました。親切にアドバイスしてくれたのに、感覚が麻痺してるからよく思えたなんて書き方は失礼。
客の方がそんな人ばかりなら、親切にアドバイスする気もなくなりますよね。私が行ったときは対応よかったですよ、いろいろ笑顔で調べてくれて。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 10:27:14


>親切にアドバイスしてくれたのに、感覚が麻痺してるからよく思えたなんて書き方は失礼。 客の方がそんな人ばかりなら、親切にアドバイスする気もなくなりますよね。<

どんなお客様がいても、一応説明しなければならない事は、キチンと説明するのが仕事でしょう。それにそんなたった一人のお客さんが言った事を根に持って、キチンと仕事をしないっていうのも、ほんと大人気ないし、仕事をして、お給料をもらう資格は無いと思います。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 11:22:01

↑確かに、そうですよね。そういう情報を説明するのも仕事ですよね。レス93の人が接客業かどうかは別として・・

でも、私もレス90、93を読んで、事実を説明されてるのにレス90の書き方は失礼だと感じました。感じ悪くないと思ったなら、わざわざ文句つけるとこ探し出して書かなくても・・・
 
Res.96 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 13:44:00

Res.83>悪口じゃないから消されないんじゃないかな。真実なら誹謗にならないからね。それにこの一部の人々から会社評判悪いみたいだし。

掲示板に投稿する以上は法律も裁判も関係してきますから、あまり低度の低いこと言わないほうがいいですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network