jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7919
カナダの日系企業
by 無回答 from 日本 2011/01/30 20:01:33

ワーホリでカナダへ来て、バンクーバーで日系の企業で働いていました。
日系企業なので日本で働いていた感じに近い環境を想像していたのですが、日本の常識が通用せず結局カナダ企業であることを痛感しました。
良くも悪くも生温い環境で、最終的に日本へ帰るつもりなら長居は無用ですね。
日本の厳しいビジネス環境に身を置けなくなります。
その会社の上司なんかは、「日本でこれだったら即リストラ対象だよなー」って感じました。

これから働こうとする人は英語に自信がなくても、鞭を打ってカナダ企業で働いたほうが良いですよ。
日本で就職するときの唯一のアピールポイントは英語なんですから。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 20:25:44

カナダなんだから当たり前じゃん
カナダまで来て、英語が出来なくて結局日系企業で仕事してたあんたがそんなこと言うのもねぇ・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 20:57:34

カナダ企業で働いて英語はマシになるかもしれないけど、「カナダ企業の生ぬるい環境」なので、「日本の厳しい環境に身を置けなくなる」のは一緒なのでは?

結局どんな場所や環境でも本人の流されない強い意志が一番大切なのでは?

ワーホリで海外に住んで戻ったら、必死に英語をアピールしないといけないかもしれないけど、今のこの就職難のご時世それだけじゃ通用しないと思うよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 21:03:23

カナダなんだから当たり前と言えば当たり前。
私はそれよりも、今時の日本ではあり得ない時代遅れな感じがしました。
きっと日本人が多く移民できた時期の人たちが、今の要職に就いているからでしょう。そこから進歩無し、みたいな。

今の上司なんてバブル世代のせいなのか、経費使い放題、社用車を私用で占有、愛人の送り迎え当たり前。
中身はスッカラカンだから何も仕事が出来ない穀潰し。
でも時代が良くて昇進しちゃったものだから、権力だけは振りかざす最低なアホです。
日本じゃ絶対に働けないだろうって思います。

少し私の愚痴が入ってしまいましたが、私自身の行く末も似たようなものなのでしょうかね。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 21:37:47

>私はそれよりも、今時の日本ではあり得ない時代遅れな感じがしました

何かこの意味すごく分かる気がします。
私は以前働いていた、ある日系企業の独特の雰囲気になじめなくて、別の会社に転職しましたが正解でした。
言葉ではうまく言えないのですが、カナダ人の雰囲気とも違う、日本にいる日本人とも全く違う、とても閉鎖的な雰囲気、とでもいうんでしょうか。。
たまたま私が働いていた会社がそうだったんだと思いますけど。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 21:45:56

バンクーバーにある日系企業は給料が低すぎ! 英語がイマイチの人しかこちらの日系企業では働きませんよ!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 23:58:43

私はバイリンガルなのですが、こっちの日系企業で働きたいとは全く思わなかったです。
人の話を聞くと、給料は安いわ、上司は仕事が出来ないわ、会社のお金で飲んでるだけとか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 00:39:01

>私はバイリンガルなのですが、こっちの日系企業で働きたいとは全く思わなかったです。

バンクーバーに住んでいる日本人の殆どがバイリンガルですよ! しかし、ネイティブレベルな英語が話せなければカナダ会社では通用しませんよ! 英語がイマイチな人は日系で働いていますね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 01:44:26

まー、労組天国のカナダですから〜。
いくら英語が出来てカナダ企業で働いていても、こっちに慣れてしまったら日本で普通の企業には勤められないだろうな。
仮にあっても続かないよ。労働時間が違いすぎる。
日系企業だと、これに英語が身につかないというダブルパンチだ!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 08:24:24

> バンクーバーに住んでいる日本人の殆どがバイリンガルですよ!

え?なにそれ。バイリンガルの意味分かってます?

あと、私は英語いまいちですけど、カナダの企業で働いていますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 08:39:47

>英語がイマイチな人は日系で働いていますね。

↑カナダにほんとに住んでる?

英語いまいちでカナダの会社で働いている人って、普通にいますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 09:31:44

ワーホリで来たけど結局カナダでの雇用にこぎつけられなかったトピ主の負け犬の遠吠えのように聞こえるのは気のせい?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 12:11:16

田舎のカナダで日系企業で働く方が負け犬でしょ。
日本の旧態依然としたノリと、カナダのレイジーな部分を併せ持った。
ワーホリは1年だけのものだけど、移民しちゃった人なんて動けなくてかわいそう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 20:48:30

>田舎のカナダで日系企業で働く方が負け犬でしょ
調子のってんじゃねえよ、雑魚が。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 21:01:24

>>日本の厳しいビジネス環境に身を置けなくなります。

だからカナダの生温い環境でヌクヌク働けて幸せです。個室、社用車、有給休暇年間6週間。手厚い福利厚生。残業少なし。

日本の厳しいビジネス環境のサラリーマンが気の毒です。まあワーホリだと帰国が前提でしょうがないでしょうが・・・。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 21:38:06

>日本の厳しいビジネス環境に身を置けなくなります。

日本の厳しいビジネス環境に身を置きたいなら、ワーホリなんかでバンクーバーに来てはダメでしょう。

ワーホリ帰りで英語をアピールして採用してくれる会社ってどういう業種なんでしょうか?やっぱり留学コンサルタントなどですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 21:53:13

>英語いまいちでカナダの会社で働いている人って、普通にいますよ

は〜い!私もその一人です。
Res.17 by トピ主 from 日本 2011/01/31 22:44:44

なんかカナダにいる人たちの反感を買ってしまったようで、すいません。
せっせと働いて良い給料をもらうか、まったり働いてそこそこ給料もらうかは、人それぞれだと思うので批判をしようと思ったわけではありません。
日本でもスローライフとか言って田舎暮らしを好む人もいますので。
ただ、日系企業といっても日本で当たり前のことが通じない事を知らなかったのが自分の落ち度ですね。
それだったら英語環境で修行した方が良いと思ったまでです。

あと自分はワーホリ前にSEをやってたので、無事にそこそこの上場企業に再就職できました。
コンサルSEなら外資系のお客さんを相手するときに挨拶程度でも英語ができれば役に立ちますよ。
向こうは日本で働いているわけだから、こちらが英語イマイチなのは十分承知してますからね。
出来るに越したことはないでしょうけど。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 22:46:53

>英語いまいちでカナダの会社で働いている人って、普通にいますよ

マクドやスタバのバイトでも一応カナダの会社だからね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 23:36:19

そうそう・・・ 肉体労働やウエアハウスで働いていてもカナダの会社で働いている事になるわよね!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 23:48:08

バンクーバーのジャパレスでもカナダの会社。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 12:27:55

カナダの日系企業は残念ながらトピ主さんのいう通りの現状です。しかもいまだに男尊女卑もひどく、これだから女は・・・などと話をはじめる人もいます。
一部の会社では、その問題に気づき、戦力になる日本人を呼び寄せたりしています。が、呼ばれた人もバカじゃありません。
会社の内情がわかり、尊敬できる上司がいない、会社で学ぶものがないなどの理由がわかると、カナダには残らなくなってしまうが今の問題です。
また例え優秀な人が残りたいと言っても、カナダ政府側で弾かれワークも下りづらくなり、移民も取りづらい現状です。
昔は日本人なら簡単に移民を出していたのですが、今は難民移民が優先されるため、よっぽどのスキルと運がないとワークが取れません。 
移民ですとお金も掛かるので、自費となると考えてしまう若者も多く、結局デキの悪い社員に頼らざる終えないという状態ですね。

まぁ、カナダは多種民族の国ですから、住みやすいという利点もありますので自分が過ごしやすければ残ればいいし、そうでなければ他の道に進むということでいいのでないでしょうかね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 12:44:07

カナダのカナダ企業ではたらいてますけど、まったりとはしてませんし、そこそこ以上の給料もらえてますよ。
ただ日本みたいにダラダラと残業させられることはないですね。残業するのは時間の管理ができてない証拠と思われますし、残業しなきゃならないほどの仕事を配分するとその上司が能力ないと思われます。
カナダで過労死って聞いたことありません。
ところで日系企業って給料安いんですか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 12:49:45

>カナダの日系企業は残念ながらトピ主さんのいう通りの現状です。しかもいまだに男尊女卑もひどく、これだから女は・・・などと話をはじめる人もいます。


私も日系で働いてことがありますが、男尊女卑なんて全くなかったですよ。上司の考え次第ではないでしょうか。社風とかね。
それは、その人の問題で、日系企業とは関係ないですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 20:12:47

>その会社の上司なんかは、「日本でこれだったら即リストラ対象だよなー」って感じました。

私はそういう人に「そんなことしたら普通クビか謹慎処分ですよ」とはっきり言ってやりました。
ほんとに仕事できない人が多いです。
仕事できないって言うのは、結局は無責任でレイジーだからだと思うんですよね。
仕事に生産性のない人は、ほんとにもれなくレイジーです。
仕事は生産性がないのに、嘘はとってもクリエイティブ。

そういう人って、その割には偉そうにしてるんですよね、若い人(顧客でも)には舐めた態度取るし。

あら、愚痴っちゃった。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 20:23:42

個人経営しているような、小さい会社Kもだめ。
細かいことばかり気にして、あげくのはて従業員をすぐ切り捨てる。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 23:15:23

Res24さんのコメントにすごく同意。
付け加えると、長くいる人ほど無駄が多くて効率の悪い仕事のスタイル。
「今までこれでやってきた」とか言って、全く改善しようとしない。
その辺の姿勢が最近の日本とは少し違うんだよな。
最近の日本で働いたことがない人たちだから仕方ないんだけど。

自分とこの上司は中身を伴わずにマネージャになっちゃったものだから、下で働く者にとっては最悪です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/02/02 19:16:13

↑そうそう、カナダって日系企業もそうでなくてもコネでマネージャーとかになるでしょう、それが駄目なのよ。

うちのなんかほんとに酷いよ。仕事はミスだらけ、ミスで会社に損害をだす(尻尾をつかまれるまで自分ではないと言い張る)、お金も合わない(出納は毎日確認するということを知らない)、嘘ばっかりつく、上のボスが来たら自分がやっていないことを自分の手柄にする、とあげればきりがないのだけど、ここまで腐った人は日本では出会った事なかった・・というか、こういう人がいたらすぐにクビになっていたので、一緒に働く必要がなかったんだよね〜。
Res.28 by この場を借りて愚痴らせてください from 無回答 2011/02/02 22:11:47

以前働いていた日系の会社ですが、マネージャーは本当に使えない最低な人でした。(とくかく要領が悪い)いつも上から目線での話し方。マネージャーの経験もないのに人手がいない為、マネージャーのポジションをゲット。仕事は口ばかりでまったく出来ず、得意先との電話では余談ばかりで必ず30分以上。スカイプで毎日社長にその日の報告、のはずが、部下や得意先の人達の悪口&愚痴、自分のミスを棚にあげて、社長の前ではさも自分が忙しく一番働いている、という様な口ぶり。少し忙しくなってきたくらいで、パニックになって”忙しい!”の連発。どなたかおっしゃってましたが、日本の企業でしたら”即クビ”でしょうね。ちなみに、その人の口癖は”日本では8年営業の経験がある!”でしたが、”それが何か?”って感じでした。日本で出来た営業マンでしたらカナダでもそれが発揮できるはずなのに、全くそんな感じではなかったですね。まあ、これだけではないですが、全てにおいて本当に腹の立つ出来ない上司でした。次の契約を断って正解でした。私はその後カナダ企業に就職出来、その会社を辞めて心底よかったって実感しました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 22:27:30


みなさんの言う日系企業の名前を出してもいいんじゃないですか?
これは批判ではなく意見だと思うので、今後の参考になる人もいるはずです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 23:28:08

>私はその後カナダ企業に就職出来、その会社を辞めて心底よかったって実感しました。

レス28さんは日本に住んでいますよね・・・。 日本に住みながら、日系の会社で働いて、日本にあるカナダの会社へ転職ですか・・・。 タイヘンですね・・・。
Res.31 by res 28 from 無回答 2011/02/03 22:36:07

↑日本にあるカナダ企業ではないですよ。現在は有給を使って日本に一時帰国中です。またカナダに戻らないと行けないのですが、地元にその元上司が住んでいるので、顔を見る度にあの時の腹立だたしい仕事状況が頭をよぎってしまって、早く会社をクビになるか、倒産でもして、本社か日本に帰ってくれないかなあっていつも思ってます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 22:45:35

IPを探っているのはJpカナダの社員もしくは管理人です。

昔誰かが書いてたよ。それとカメラつきのPCを使ってレスしている人いますか?顔を見られているそうですよ。

そういってました。でもどうやって私の顔を見ることできるのかな。不思議です。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 02:15:40

>昔誰かが書いてたよ。それとカメラつきのPCを使ってレスしている人いますか?顔を見られているそうですよ。

管理側でIPは当然わかっているとしても、技術的にカメラはないでしょ。
ウィルスにでも感染しているか、仮にそういうシステムだとしても許可しない限り。
レス返信中にカメラがONのランプついてますか?(ネタにマジレス)

それにしても日系企業は本当にやばい環境だね。
読んでる限りはカナダでの歴史が長い企業ほど、その傾向があるみたいで。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 10:22:20

IP探る理由はなに?

お遊びにしても悪質ですよね。又、不必要なことだとおもうのですけど、、。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 10:54:14

日系からカナダ企業に転職しました。カナダの会社から「景気が悪いので、今はこれ位」と提示された年収は日系より8千ドル多かったです。この職種でカナダの平均給与と比べると、けっして悪くはないけど、特に良くもない、ごく普通の金額です。

自分の場合カナダでの職歴があまりなかったので、最初に求職活動をしたときはカナダ企業にはほとんど相手にされませんでした。だから日系で働いたのは、ひとつのステップと考えればいいかなと思っています。2社目以降は自分次第だし、移民だから最初からカナダ人と同一線上になくても、まあ仕方ない。

ただ、過ぎたことですから、冷静に考えられるのです。日系は一社しか知りませんが、ここで言われていることがほぼ100%当てはまるのです。カナダ人とは勿論違うのですが、日本にいる日本人とも違う特異な人たちが、独特の理屈をごり押しするので、渦中にいたときはストレスがきつかったですね。さらに安い給料で長い拘束時間。すぐに辞めるか、自分のように期間限定で転職しかありません。

とても中間管理職が育つような環境ではありませんが、ここで言われているように既得権にしがみついている人たちが上に立っている訳ですから、良い人材が育っては困るのでしょうね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 16:30:35

>昔誰かが書いてたよ。それとカメラつきのPCを使ってレスしている人いますか?顔を見られているそうですよ。

もし、それが本当なら大問題だわぁ〜。
私、鼻クソほじりながらPCしてるもの。

でも、同じこのPCを使わせてもらっている鼻炎持ちのシェアメイトの子もホジホジだけでなくティッシュを鼻につめたままPCしているらしいから仲間がいて少しだけどホッとしている。

考えすぎかもしれないけれど、ますます結婚から遠ざかるんじゃないかしらと心配になってきた。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 17:19:06

↑JPかなだって質悪だからね。何でもやるさ。2ちゃんねるの掲示板を読んだことあるかい、びっくり仰天するよ。まあそのところ理解して掲示板を使ってるならいいけどね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 17:19:56

↑よく意味がわからないのですが、詳しく教えてもらえますか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 12:51:36

なんだか微笑ましいですね。
井の中の蛙大海を知らずってやつですか。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 14:35:02

また下がっているトピを上げる人がいる。。。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 14:39:35

↑それがJP社員の仕事なんで仕方ないんですよ。
Res.42 by 末吉 from バンクーバー 2011/02/24 15:43:24

バンクーバーの日系会社で働いている知り合いが何人かいますが、なかなかの確率で、上の人間は仕事が出来ないくせに会社の金でハリウッドノースだの、出張だの、不倫してるとかしてたとか、よく聞きます。
私はカナダの企業に勤めてますが、社長が一番働いています。だからすごいまとまりがあります。
まぁ、ごく一部の話なんですけどね・・・
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network