jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7907
英語のレッスン・・・イライラ・ムカつきませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:12:10

英会話の学校に通っています。 先生から発音についてよく注意されます。 何度も同じ単語をリピートさせられます・・・ そのたびにムカつきます・・・。 10回以上リピートしても、まだ違うと何度も言われます。 勉強の為だとは解かっていますが・・・イライラしてしまいます。 

英会話の先生で生徒が単語をリピートすれば、そのうち自分で矯正する事が可能だと勘違いしているのでは?と思っています。 何故、どの様に間違って発音をしているか、それと正しい発音のしかたが解からないと、何百回同じ単語を発音しても自分自身で矯正は不可能だと思いますが・・・皆様はどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:18:20

>何故、どの様に間違って発音をしているか、それと正しい発音のしかたが解からないと、何百回同じ単語を発音しても自分自身で矯正は不可能だと思いますが・

先生が勘違いしてると思うのであれば、ちゃんと先生に伝えましょうよ。意見をいう場所が間違っていると思います。

コミュニケーションは、自分の思っていることをきちんと伝えることから始まります。それができなくて、全然違う人に不満をぶつけても何も親展しません。

こちらはお金を払っているのだから、、先生の方針が自分と違うと思うのであれば、自分はこう思うから、こうして欲しい、というリクエストは、きちんと伝えるべきだと思いますよ。

当然のことながら、霊能力者でもない限り、きちんと意思を伝えないとあなたの思っていることは永遠に伝わりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 13:18:24

そのとおり!発音できないものは聞き取れない。
いくらリピートさせられても矯正はできません。

その発音できない音の、口の開け方、唇・舌の動かし方をネイティブではない人間に説明できないような先生はダメだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:24:14

私は何事にもFを言う人のほうが聞いていてイライラします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:00:25

その学校の教育方針が発音に重点を置いているとか?
先生個人の問題なら、カウンセラーと相談して、文法重視とか会話重視の先生(クラス)を選ぶことができると思うのですけれど。

それができない学校なら、学校を変える。

もう授業料も納めちゃっていて、返還されないから続けるしかないのだったら、あきらめてその発音矯正に本格的に取り組むか、先生なりカウンセラーなりととことん話し合うか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:57:07

>その学校の教育方針が発音に重点を置いているとか?

もし、発音に重点を置いている学校なら、単にリピートなんて教え方はしないでしょ。

「聞くだけではわからないのですが、どうやってその音を出すんですか?」って質問してみるとか。

その先生が、音が違うことはわかるけれど(←ネイティブなら当然)発音の仕方を説明できないような先生だったとしても、トピ主さんが苦手な音を知る事ができたのはいい収穫だと思います。
ネットで検索すると日本人が苦手な発音の説明はたくさん出てくるので家で練習して、先生に正しく発音できてるかどうかを聞いてもらうとかにしたら?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 15:20:43

典型的ダメティーチャーですね。
私が先生よ、と、発音を直すことばかりに必死な先生っているいる。

コピーするだけでは発音は矯正できませんし、完璧カナディアン発
じゃなくても伝われば良いのです、伝われば。

別に役者になる訳でも、通訳者になる訳でもなければ問題ありませんよ。あなたのいらつく気持ちもわかりますよ。
Res.7 by カルマ from バンクーバー 2011/02/07 14:51:38

繰り返し物事をやるとそれが身につきます。間違いも繰り返しやると、身につきます。僕の英語の先生は、3回以上間違って発音するような単語があればその単語は、とりあえずスキップします。僕は一つ一つの文字の発音から発音の勉強を始めました。A,B,C....Z.ですね。音は体のどこから出るか、舌、唇はどういうふうに動いているかを身に着けようとしているところです。あなたにあった英語の勉強とは何か、は、僕には解りませんが、イライラ、ムカつくようなレッスンを受けていてもあなたの人生の一部の無駄遣いですか?先生は教えるプロなのでしょうから違う方法で教えてくださいと頼んでみてはどうですか?きっとあなたにあった方法を見つけてくれるはずです。もしそうでなければ申し訳ないですが、意味の無い先生に当たってしまいましたね。どちらにしても言葉を学ぶ、時間がかかります。頑張ってください。
Res.8 by カルマ from バンクーバー 2011/02/07 14:54:50

RES,5さん。あなたは、正しい人だと僕は思います。I LIKE YOU!!.
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network