jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.789
思いあがり?思わせぶり?
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 23:26:29

カナダ人の男友達に「今度会った時話したいことがある」とか「聞きたいことがある」と電話やメールで真剣に言われ、やばい・・コクられる・・何て断ればいいんだろう・・・とナーバスになりました。普段からかわいいとか好きだとか友達として言う人です。
ところが実際会ってみると違う話だったりして、それなら予告なしに話してくれればいいでしょー!!動揺させるような言い方やめてよねーと思うんです。
でも、こちらの人って普通にこういうこと言いますよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 23:39:22

>でも、こちらの人って普通にこういうこと言いますよね?

うん、結構言いますよね。  
Res.2 by 思わせぶり??? from バンクーバー 2005/10/05 23:48:14

えー!知りませんでした。そんな思わせぶりな言い方しなくってもいいのにね?

それなら、今度そんなこと言われたら、「今話して、大丈夫だから」とか、「直ぐ答えられると思うから、今言って」とか、相手に時間を与えないようにすれば、解決するんじゃないかな?でも変よね。大したことでもないことを、いかにも大げさに聞いてくるなんて。

習慣かもしれないし、その人の癖なのかもしれないから、よくわかりませんが。。。ごめんなさい。結局なにもアドヴァイス出来なくて。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 00:07:37

Res1です。
わたしが思うに相手の人はあなたに何かを伝えたかったんだけど、あなたにとってはあまりたいしたことじゃなくても、相手の人にとっては重大なことだったのかもしれません。

実例。
カナダ人男性「There is something I want to tell you about!」
私「Oh...ok, what...is it?」
カナダ人男性「I chosed red for my new car, I am picking up tomorrow!」
私「ah,oh, oh, aww,yeah I am happy for you, I think you made the right decision....」

この男性とは顔見知りなだけです。
ただ、この人は自分の中で新車の色をどうするかすごく悩んだと思うんです。
で、通りかかったわたしについ知らせたかったんだと思います。
わたしにしてみりゃどんな風に言葉を返せって言うんだよって心の中で突っ込みまくりでした。
カナダ人でこういう風な話し方をする人って案外います。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/06 15:56:02

語学を勉強するときはその国の文化も理解しなきゃいけないって本当ですよね。
例の男友達は、「I wanna see u, coz I have something to ask u..」というような言い方したと思うんですが、I want to see youも会いたい・・と訳しちゃダメなんですよね。日本語では異性に対して誤解を招かないように言うと思うので、「近いうち会えない?」くらいの意味なんですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 16:51:48

私も知り合いで友達を通して話したいことがあるから。。。と意味深にいわれたのでてっきり告られる?のかなとか思ったんですが
結局はなんかどうでもいい会話だった。。。一体あれはなんだったんだろうとかおもちゃうよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 20:47:04

顔見て直接聞かなきゃいけない事なんて、、、(あんまりないでしょ)
普通〜に意識していいんじゃない??
でもそれを言われたら、何について聞くのかとか、聞き返さなかったんでしょうか?私だったら、がまんできないたちだし、そんな気がない男だったら、なおさら、その場で聞き出したくなる。。。

それを言われて、普通に「わかった」って答える方が、何か覚悟お互いにできてる感じがするのは、私だけ?

文章へたでごめん  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 21:43:29

会って話したいって言ってるんだから会って聞いてあげようと思いません?ここは日本じゃないんだからせっかちにならずゆっくり構えて待つことを覚えましょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 21:59:53

せっかちって。。。意味深なこと言われたらすぐ話してほしいのは
普通だと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 22:15:50

私もそう思う  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network