jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7882
慣れません
by 日本人 from バンクーバー 2011/01/15 05:10:09

カナダ生活に全く慣れません。そろそろ帰国の準備をしよう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 06:23:30

無理に慣れる必要はありません。
日本のほうが向いてる人も大勢います。わざわざ生活も仕事もしやすい日本を出て、自分をカナダに無理矢理合わせる必要はありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 07:25:05

でも知ってるのがバンクーバーだけで「カナダ」を知ったつもりになっているのなら、帰国前に他のところを見てみるのもいいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 09:04:00

早く帰りましょう。日本でがんばりなさい。バイバーイ!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 09:22:15

井の中の蛙は
井戸の中が合っているのです。

所詮クジラにはなれません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 10:23:12

別にカナダになじめたからって、人間的に成長したとかそういうわけではないですよ。
誰だって、あう場所っていうのはあるのだから。
逆に日本人でも日本の生活がいやで、こっちに来た人もいっぱいいますしね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 10:56:08

カナダに住んでる日本人って日本<カナダって見てる人が多いですよね。本当に、あほらしい。
カナダ生活に慣れないほうが普通。
一生言葉の壁にぶちあたりながら、人種差別されながら暮らしていく方が無理あるし、異常でしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 11:24:59

>カナダ生活に全く慣れません。

カナダ滞在期間はどのぐらいなのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 11:27:39

バカホリがまた一人去るとなると寂しいですね。 バンクーバーのジャパレスで最低賃金で働いてくれる人がもっと必要なんですが。 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 11:38:36

カナダにきてわざわざこの掲示板みていちゃダメだよ!

こんなとこ見てるから余計イヤになるんじゃない?
カナダになれるように自分に厳しくしたらいいんじゃないの?
最初の目標は達成した?失意のままかえるの?


ここはカナダ社会に結局馴染んだようで馴染んでいない
人や、根性の悪い奴らも多いんだし、こんな板見てたらダメだよ。
思いっきり日本の嫌なところの縮尺図なんだから。


旅でもして帰ったほうがいい。
バンクーバーは特殊。日本人以外の人と関わるように
やってかないと。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 12:10:45

自分が気持ち良く生きていけるとこにいればいいんじゃないの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 12:13:39

カナダに来て安易に結婚してしまったがために帰りたくても帰れない人が大勢います。
帰れるうちに帰ってしまった方がいいと思います。

本当にカナダのほうが合っていてカナダに住み着いてる人、何人知ってますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 12:26:35

日本のよさを再認識した、ということで、カナダにきた意義があるのでは?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 12:38:44

>本当にカナダのほうが合っていてカナダに住み着いてる人、何人知ってますか?

私はカナダが大好きです! 日本には二度と帰りません! あんなストレスばっかりで自殺者ばっかりの国は・・・。 
Res.14 by 無回答 from トロント 2011/01/15 13:27:49

11さん、

俺は日本の会社で10年くらい働いてたけど、家族で移民して来ましたよ。人生最良の選択でしたね。こっちの方が経済的にも安定してるし(自営業です)、自分の時間・家族との時間も充分取れるし、趣味もユックリ楽しめるし。日本にいて奴隷のようにこき使われていたのが悪夢のようです。それなりの優良企業にいたんですけどねえ。。。

俺のこっちでの日本人の知り合いは成功してる人たちが多いです。時々集まって飲んだりするけど、誰も日本に帰りたいなんて言わないですね。特に仕事では。日本は旅行や温泉、家族に会いに帰ればいいんだし。

あなたの周りにそんな人がいないのは、あなたがカナダ来て成功して幸せにやってる日本人と会ってないからじゃないの?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 14:34:00

バカホリの女性はジャパレスで最低賃金でこき使われて、日本人のルームメートと問題があって、カナダ人の彼に性病移されてポイされて、日本語ばっかり話しているから英語も上達しないで・・・ カナダはあんまり良い所ではありませんね。 バカホリには!
Res.16 by 北海人三代目 from バンクーバー 2011/01/15 14:43:10

帰んな、帰んな、時間の無駄はすんな、人生色色だ!わしの周りにはカナダかいいだの、日本がどうだのゴタゴタ言う奴は一人もいねえだ、みんなカナダでの生活を受け入れて一生懸命がんばつているやつらばかりだど、わしも日本の封建的、管僚主義的社会にいやけがさして、日本をはなれたが、人間らしく生きれるカナダに満足しておる。”初心忘れるべからず”長期と短期の目標を建てて人生をおくるべし 。  幸わせを祈る!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 15:45:12

Res16さんに、惚れた!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 18:05:04

やっぱりワーホリ制度は廃止したほうがいいね
百害あって一利なし
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 18:56:44

ま、ワーホリ制度もそれを利用する人間次第でしょ。
殆どのワーホリはなーんも考えずに根拠の無い期待だけで来るからさ。カナダで過ごす時間に見合うだけの、自分の為の’何か’を掴んで帰るワーホリなんて100人に1人もいないんじゃないの?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 19:16:45

とぴぬしはWHなの?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 19:51:04

私的にはカナダに縁があったと思います。旦那と出会って文化の壁・言葉の壁にぶち当たりながら、お互いギブアップしないように、相手の立場に立って感謝の気持ちを忘れないように10年以上絆を築き上げてきました。

日本人の友達が言っていました。バンクーバーは好きか嫌いか両極端に別れると・・・私も、そう思いました。私は日本は2週間の旅行で充分です。温泉と日本食と買い物で満足。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 19:55:24

14みたいな人ってカナダにいる日本人全体から見たらすごく少ないのは事実だと思う
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 19:55:50

日本にもカナダにもそれぞれ長所もあれば短所もある。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 20:13:33

バンクーバ−生活に慣れないんですよね。
あなたの選択は正しいと思います。
そして上の方のおっしゃるとおり、カナダにはもっと素敵な街が沢山あるので帰国前に廻ってみることをおススメします。
ここを海外だと思わないで下さい。
他の国に住んだ経験のある人の間ではここの特殊性は有名です。
基本的に世界中からリタイヤしたりドロップアウトした人達のあつまるところなんです。
スキルが無くても簡単にメイキングマネーができる文化的に閉鎖的なリゾート。
もちろんここが合う人達も大勢いるのでそういう人にはいいのですが、
こんなところに若いうちから慣れると普通の未来ある若者には人生の大損失になるでしょう。
トピ主さん、自分で見て感じたことを信じて新天地で頑張って下さいね。
Res.25 by 日系一世 from バンクーバー 2011/01/15 22:38:32

レス24さんよ、あんたの言つていることは、支離滅裂だべさ、こちらに住んで何年になるべ、もつと経験と体験で物事を判断せな相手にされんど,そんな人生は!!   甘い甘い!!、
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 00:03:41


個人移民・カナダ暦5年、滞在3年を過ぎたころから正直ここの生活に飽きてしまいました。私の周りの地元CanadianもVancouverが嫌いと言ってアジア・オーストラリアに移動しています。でも旅行や短期滞在にはここは素敵なところだと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 07:20:32

>スキルが無くても簡単にメイキングマネーができる文化的に閉鎖的なリゾート。

全然意味がわからん
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 07:32:46

少なくともWHを落ちこぼれの受け皿にするのはやめたほうがいいよね。
落ちこぼれからの脱却を夢見て来てるのかもしれないけど、英語は身に付かず日本人とだけ交遊して金だけ使って帰っていく。ただの長期休暇。それでいいんならいいけど、慣れないとかカナダ人は冷たいとか、しまいにはカナダ最低とか言って帰国する。いいことなし。
しかも犯罪犯したりするのもいるから困る。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 07:47:22

個人的には日本はもう遊びに行くだけでいいや。
旨い飯と酒、そして昔からの友人に会って楽しくやれれば。
仕事も住むのも子育てもカナダの方がいいや。

あくまで個人的見解だけどね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 08:56:08

どこに行っても成功する人と
どこに行ってもダメな人はいる、いわゆるルーザー
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 17:38:41

トピ主さんは何が目的でこのトピと立てたんですか? 「そーよね・・・私もカナダが嫌いよ!」などの同情のレスが欲しかったんですか? それとも「そんな事ない! 頑張れ!」とか励ましのレスが欲しかったんですか? それともタダ単に釣りトピですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 22:35:26

>私はカナダが大好きです! 日本には二度と帰りません! あんなストレスばっかりで自殺者ばっかりの国は・・・。 


ああ、そうですか
じゃあ市民権までがんばって取って日本とは縁を切ってくださいよ。

口だけ上等、そんな勇気もないくせに

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 22:39:38

>ああ、そうですか
じゃあ市民権までがんばって取って日本とは縁を切ってくださいよ。
口だけ上等、そんな勇気もないくせに

は? 

>私はカナダが大好きです! 日本には二度と帰りません! あんなストレスばっかりで自殺者ばっかりの国は・・・。 

のレスをした者ですが、私はカナダ市民権をゲットしましたよ! べー!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 23:31:27

あ〜あ、ケンカになっちゃった・・・
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 01:31:13


市民権を取得しても、なぜかJPカナダには来るんですね?
そんなに日本、日本人が嫌いだったら、なぜ!?
日本人と係る必要ないような…。
Res.36 by 無回答 from カルガリー 2011/01/17 07:32:23

そうそう、なんで日本が大嫌いで二度と帰りたくない、自殺大国、とののしる人が、 JPCanada に依存してるのか、本当に分かりません。
基本的にここに来る人って、結局カナダになじめなくて日本人となれ合いたい人ばかりですよね。
Res.37 by from バンクーバー 2011/01/17 07:47:52

そうそう、結局日本に居れないような理由があって、
カナダに流れてきたのでしょうね。
帰れる場所のないかわいそうな人なのでしょう。
親とも絶縁状態ですか??友達も裏切ったやら、怨恨のもつれなどで、
日本には結局ひとりもいないのでしょう。
だけど、やっぱり根は日本人。カナダ人になりたくても
根本からは慣れなくて、ストレスがたまって、
こういうところでストレスを発散しているようですね。。。
悲しいです。。。

ズレましたが、トピ主さん。
どの国が合う合わないは人それぞれです。
私の友人には、インドやアフリカが合い、住んでる人もいます。
逆に白人文化には慣れないだとか、、、
ですので、気にすることは全くありません!!
「私には合わなかった!!」それでおわりです!!
日本の良さを再認識されたことは素晴らしいと思いますよ。
これからまた合う国が見つかるかも知れません。
まだお若いのでしょう。可能性を存分に生かして頑張ってください!!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 09:01:02

英語勉強しに来ました!って言いながらJPカナダに浸ってる人もいるからねえ。。。

似たりよったりだな。
Res.39 by 日系一世 from バンクーバー 2011/01/17 09:16:39

レス35,36、チヨツト待つてくれねが、小さいことでがたがた、余りにも狭い日本的思考でねべか!本当に日本を論ずるなり、カナダの良いとこ悪いとこを知るには時間が必要だべな、市民権にしたつて3年したらとれるんだし、余りメりットもないが、わしの場合は一つのけじめだな、それと外国を行き来するのにPRカードがいらないことだな、まあ なんだなあ!このカナダの深い懐に身を委ねてノビノビとカナダの良さの満喫してくれ。               *市民権まで、がんばつてだとか(なにも頑張る必要ない)    *日本とは縁を切るとか (市民権を得ても日本人だべさ)    *口だけで勇気もないくせにとか (へー勇気でなくて決心だべ) *日本には二度と帰りませnとか(遊びにいけばよろしい)     *レス36 結局カナダになじめなく。。。。。(日本語の情報元  としいて利用価値をみいだしているんだがね、わしは)        JAPKANADAにはまりそう.    なのだ!!     操作ミスがあるようだが、ごかんべんを。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 10:32:46

永住権取れない人がひがんでる
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 11:20:07

 >日本には二度と帰りません! あんなストレスばっかりで自殺者ばっかりの国は・・・。 

というよりかなだでレイジーに生きてィりゃ,日本での生活はつとまらないです。帰りませんというより帰れない。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 11:29:33

>というよりかなだでレイジーに生きてィりゃ,日本での生活はつとまらないです。帰りませんというより帰れない。

と言う事はカナダで生きていた方が簡単ということですよね? うわっ! カナダで永住権をゲットして良かった! 日本に戻ってたらいじめられて、過労死するか自殺に追い込まれていたと思うわ! カナダの永住権をゲットできなくて、景気が最悪の日本に帰国した人はカワイソウ! ベー!
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 11:46:17

↑勘違いしないでください。

カナダの生活が長くなるとレイジーが身についています。すでに日本の社会に不適応となってしまってます。

過労死や自殺は全ての方がするわけでもなるわけでもないです。多くの方は大変といいながらも元気にがんばっていますよ。

自殺は日本に限らずどこにでもあること。過労死も日本が全てではありません。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 11:47:38

そうなんだよね。「英語を身につけて世界をまたにかけて活躍してやる!」とか意気込んでワーホリなんかに来てみたものの、英語は身に付かないし日本人とダベってるだけで終わる。就職先はジャパレスが精一杯。結局ビザが切れて帰国してまた日本でのバイト生活に戻る。
悔しかったら自力で永住権取ってみたら?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 11:48:38

 死別や離別で伴侶を失った人、そしてその人たちが過ごす時間は、長寿に伴って増えていくだろう。男性の場合、家事能力の低さが苦しみに拍車をかける。「孤族」の時代、よりよく生きるために、最低限の生活能力は必要だ。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 12:30:51

日本という景気最悪で、常識に縛られる老人社会に帰っても良いものは食べ物だけ・・・ だったらバンクーバーのジャパレスでも日本食は食べられる。 会社でのプレッシャーばかりの毎日で過労死・自殺に追い込まれるよりはカナダの生活の方がベター! 永住権をゲットした私にはカナダで暮らせるんですよ! 選択できるんですよ! うらやましいでしょ! 選択が出来ない人生はクズみたいなもんね! あまり落ち込まないでね!←人事だけど・・・(笑)
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 13:54:15

>会社でのプレッシャーばかりの毎日で過労死・自殺に追い込まれるよりはカナダの生活の方がベター! 

すでに怠け癖がついているお方ですね。

Res.48 by 無回答 from カルガリー 2011/01/17 13:55:41

> 会社でのプレッシャーばかりの毎日で過労死・自殺に追い込まれるよりはカナダの生活の方がベター

私は日本にいた頃も別にプレッシャーなくやってましたけど?カナダだと逆にみんな働かなすぎでストレス溜まるよね。あ、でもグータラな人達にはちょうどいい国かも。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 14:21:07

>カナダだと逆にみんな働かなすぎでストレス溜まるよね。
働かないとどういうストレス溜まるの??
働いてないと気が済まないの?
過労死するよりずっといいと思うけど。家族や友達と過ごす時間もできるし、自分のやりたいことできるし。
馬車馬みたいに働いてたいって人は日本にいればいいんだろうけど。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 14:35:58

そうそう・・・レス48さんは日本へ帰った方が良いのでは?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 15:00:38

お医者さんに行って「一生懸命働いてないのでストレスが溜まってます」って言うだろうか(笑
それとも「十分働かせてもらえてないからストレスが溜まる」という理由で労災申請するか?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:06:10

というか自分の周りも含め週6日は当たり前に働いていて本当にカナダはレイジーで仕事が楽。という意識は無くなってきた。(休みなしという人もいる)

しかし日本と比べ理不尽な上司からの命令や残業がないのは楽だと思う。

ただどちらにいても充実できていればどちらでもいいと思う。
カナダに来てもつまらない仕事をやっていたら何が楽しいのかと思う。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:07:30

>私は日本にいた頃も別にプレッシャーなくやってましたけど?カナダだと逆にみんな働かなすぎでストレス溜まるよね。あ、でもグータラな人達にはちょうどいい国かも。

このようなコメントをする人は、馬鹿すぎるので早々と日本に帰った方がよいですよ。 あなた曰くのグータラな人達と働いていて楽しいですか? 日本でプレッシャーなく仕事ができていたなら、日本の方が似合っていますよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 15:11:46

永住権取れない負け犬が遠吠えしているようにしか聞こえん
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:14:25

仕事をしないことでストレスが溜まるというの分かります。
例えば、政府のビザ・書類関係が正にそうです。1枚の紙切れひとつにかかる時間は日本では考えられません。日本に比べ国土面積が広い・移民の種類が多種多様とは言えますが、不真面目でいい加減な印象を受けます。
皆さんのいろんな意見が聞けて参考になります。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:22:54

↑永住権ゲットまだのようね・・・・
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:46:58

いいじゃん、赤の他人がどこを気に入ってどう住もうと。

自分が頑張っててそれなりに満足なら他人がどーこー言う必要無し。

トピ主はカナダに慣れなかったけど、日本で頑張ればいいんじゃね?

なんでいちいち比べたり優劣をつけたりするのかね。
Res.58 by 日系一世 from バンクーバー 2011/01/17 16:59:37

たしかにあるな!事務処理ばかりか事故処理のノロさ、みんなが迷惑しておる、これは上に立つやつが現場の実情を把握してないからだなあ、しかし、そんなことでストレス貯めていたらまいつてしまうべさ、まあ郷にいつたら郷に従えで、いやなら国や社会は選べるのだから、、、。カナダが必要としているんは、頑張るやつだけぞ負け犬になつてはいかんぞ!ただ最近、自分たちの権益を守るために新参者にたいして、、、とそんなこともあるようだが、ことにワーホリに対して、トピずれ失礼しました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 17:29:22

カナダの悪口ばっかり言ってる人、なにしに来たの?
そんなに日本が一番いいと思ってるなら出なきゃいいのに。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 20:09:53

↑カナダはよい国と思って希望に胸を膨らませてやってきたのです。しかし、現実を目の当たりにしたのでしょうね。

景気後退で仕事なし、衣食住、衣を除いてこれまた高い。12%のHST。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:02:15

>永住権取れない負け犬

へえーカナダの永住権ってそんなに貴重なもんなの?
知らなかった。

結婚すれば簡単に取れるんじゃなかったかしら?
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:40:45

↑あんたの場合は結婚ができればね! 不細工で性格がひねくれていると結婚できないわよ!
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:42:09

私は日本にいた時、ハイスキルと呼ばれる部類の仕事をしていたので、残業ちゃんとついてましたし休暇ももらえてましたよ。日本で過労死するほど働いてた方達って、いったいどんなに立派なお仕事をされてたんでしょうか?

私の知る限り、カナダでも週6回以上働いてるカナダ人の方を何人もお見受けした事がありますが、そういった方も過労死する可能性はありますね?別に国がどうではなく、その企業の体制ではないでしょうか。

皆さん想像だけで日本とカナダを比べて物を言っていませんか?
狭い都会がどうだとか、過労死・自殺がどうがとか、老人社会だとか。
場所は変われどカナダも状況的には不景気で日本とさほど変わりませんよ。むしろデフレで日本の物価のほうがが適正価格になってるのでは?

慣れる慣れないなんて人それぞれです。
永住権を取ったって、ローカルと結婚したって慣れないものは慣れません。海外生活に正解なんてないでしょ。誰かが決めるものですか?
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:43:02

60さんの意見、良く分かります。
80年代後半に、移民してきた私にとっても、バンクーバーは
どんどん住み難くなって来ています。

人口もすごく増えたし、人口が増えるという事は、車も増える、
車が増えると町が狭くなるし、移動に時間が掛かる。。。
それに繋がる諸々の事が、不便になり窮屈になり、高くなりました。

その頃は日本から来た私たちには、全てが安くそこそこ良い生活も出来ましたが、今は逆にデフレの日本からこちらに移民すると、
日本の生活よりもレベルを下げなければ回らないのではないでしょうか?
それなのに、稼げるお金は日本よりも(ほとんどの人は)少ない。。。
本当に、大変ですよね。
Res.65 by 無回答 from カルガリー 2011/01/18 05:26:18

そうかなー。デフレの日本から来たって事は、カナダに来れば通常給料は上がるんですけどね。とは言ってもまだ円が高いんで、そんなにデフレは関係ないかな。第一カナダの平均給与って未だに日本の70%位ですもんね。

確かに私が5年前にバンクーバーに来た時は、すでにごちゃごちゃしてて、住み易いとは全く思いませんでした。むしろ中途半端で、微妙に不便で、早く東京に戻ろうとばかり思ってました。おまけに物価も高い。しかも最近じゃ犯罪率も上がってるし、そこら中で銃も絡んだ事件が多発。とてもじゃないですけど、もう住みたいとは思いませんね。よくまあ住み易い国第4位なんかに居座ってられるもんだと不思議に思うばかりです。
ま、人それぞれでしょうけど
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 12:00:42

↑カルガリーの事はよく知りませんが、バンクーバーに関しては給料が日本より金額的に高くても物価に見合ってないんですって。
家賃なんて山手線内レベルですし。

暮らしやすさの度合いをはかるのは人それぞれでしょうが、12年在バンクーバーの私にとっては冬季五輪以降は大分住みにくくなりました。移民が増え犯罪率も上がり、物価は12年前の3倍ですもの。

せっかく取った移民ですが税金を支払ってる分に見合った恩恵を得られないので、永住権を放棄して来春に日本に完全帰国の予定です。周りでも日本で職のあてがある人はどんどん見切りをつけて帰国していっています。どこも不景気で日本でも大変なのに、このご時勢に海外に住むのは大変ですね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 12:12:39

給料は上がるって言っても、同じ職種の仕事を得られるとは限りませんよね。日本では会社員だったのにこっちではジャパレスでバイトして最低賃金しかもらえてない人もいます。
ただカナダに住むことをずっと夢見てて、夢がかなって住んでいる人もいます。カナダに住むのは現実逃避だとか言う人もいますけど、本人が満足してるんならそれでいいんじゃないですか?
それよりも、毎日のようにカナダの生活についてグチばっかり言ってるような人は、帰国した方が幸せになれるんじゃないかと思います。
まあ無いものねだりみたいにしてどこに行ってもグチばっかり言ってる人もいますが。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 12:51:35

>毎日のようにカナダの生活についてグチばっかり言ってるような人は、帰国した方が幸せになれるんじゃないかと思います。

そのとおりだと思います! カナダの愚痴ばっかり言っている人にはカナダ人の友達もいないと思いますので、日本へ帰国する事をおススメします。 どうせ、日本に帰国したら、日本の愚痴を言うんだと思いますが・・・ その様な人は何処で暮らしても一人ぼっちで、皆から嫌われますね。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 12:54:55

英語がイマイチの方は、カナダに関しての愚痴が多いのは気のせいでしょうか? 英語がダメだから、ろくな仕事もゲットできなくて、低賃金で暮らしているのが理由ですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 13:40:45

よく「私英語できないから」って口癖のように言い訳する人いるけど、本気になれば英語くらい身につけられるもの。
本気で勉強する気もないのにグチばっかり言ってるのは頭が悪いだけ。そういうのは日本にいてもカナダにいてもルーザー。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 14:31:22

どこでもそうですが、生活するって好き嫌いのレベルで判断できることじゃないですよね?好きでカナダに移り住んでも、断念して帰国している人はいっぱいいます。逆に嫌いでも帰れない人もいる。カナダに限った事じゃありませんが。
母国より質が良い生活が出来ないのに何故カナダに移住する理由があるのか、良く分かりません。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 15:17:50

>よく「私英語できないから」って口癖のように言い訳する人いるけど、本気になれば英語くらい身につけられるもの。

そうそう・・・カナダの愚痴を言っている暇があれば、英語の勉強をしろこの怠け者バカ!
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 21:39:15

私は英語の部類で言えば生活に全く支障が問題ないレベルだと思います。仕事もありカナダ滞在も15年ほどになりますが、それでもこちらの生活には未だに馴染みません。英語が出来ても文化や価値観、習慣が合わない人は無理でしょう。

母国に勝るものなしと日々思います。
事情があってすぐには帰れませんが早く帰りたいです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 06:30:12

「帰りたくても帰れない」って言う人多いけど、最初にカナダに来ることに決めたのは自分でしょ?それなのに子供がいるから帰れないとかグチばっかり言ってる人って自分勝手だと思います。
帰りたくても帰れないからグチばっかり言うのって、結局自分のしたこと後悔してるだけなんだよね。
だったら旦那なり子供なりに正直に「もうこんな国にいたくない」って言えばいいんじゃないの?
それとも自分の家族にすら正直にものを言えないの?

帰りたい帰りたいってグチばっかり言っても、何もよくならないのは十分判ってることだと思いますけど?
周りの人に八つ当たりしたり「こんな国に移住する人ってバカじゃない?」とか言うのはやめてほしいです。
誰もあなたを無理矢理カナダに連れてきたわけじゃありません。すべては自分の責任です。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 08:41:48

ようするに贅沢なのだ、バンクーバーに来ていろんな国から来た人たちに会った、杉原千畝に通行許可を手書きで書いてもらった女性とその子供、コソボの大虐殺を逃れた人、国を捨てて亡命して来た人、国を追われ難民としてカナダに入ってきた人たちなど。
帰れる国がない人もいる。
こんないい国が慣れないから帰りたいという人は早く帰ったほうがいい、だけどそんな人は日本に帰ったら、カナダのほうが良かったというに違いない。
Res.76 by 無回答 from カルガリー 2011/01/19 09:48:43

慣れる慣れないは別に国の善し悪しに関係ないですし、日本だって全然悪い国じゃないです。日本人が日本とカナダを比べたら、大半が日本がいい、って言うに決まってます。

バンクーバーでいろんな国から来た人達に会ったなら分かると思いますが、インドネシア、インド、イラクなどの国からの移民によく質問されませんか。「なんで日本人がカナダに住んでるの?」「日本で十分じゃないの?」「できる事ならカナダじゃなくて日本に移住したい」日本もそのくらい良い国ですよ。
あ、私はカナダが好きで住んでますけどね笑
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 11:22:19

>最初にカナダに来ることに決めたのは自分でしょ?それなのに子供がいるから帰れないとかグチばっかり言ってる人って自分勝手だと思います。

愚痴ぐらい誰だって言うでしょ。
あなたは日本にいても愚痴一つ言わないの?
自分の選択だけで来てない人も中にはいるんじゃないの?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 11:51:33

自分の意思に反して来てる人って、誘拐でもされたんですか?
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 12:21:18

>自分の意思に反して来てる人って、誘拐でもされたんですか?

大笑いしてしまいました! そのとおりだと思いますよ! 自分の意思をきっぱり言えない、優柔不断な人は何処の国に住んでいてもダメですよ!
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 12:44:38

そうですよね。
北朝鮮に誘拐されたとか満州に強制連行されたとかならまだしも、先進国から先進国に自分のお金を使って移住しておいて「帰りたいけど帰れないからグチだけはたっぷり言わせていただきます」みたいな態度で、それでもちゃっかり年に1度は里帰りしたりしてるんでしょ?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 13:29:51

愚痴も1つも言わずに置かれた環境を100%受け入れることが美徳だとは思いません。確かに愚痴ばかり言う人は不愉快な思いにさせられることもありますが、それだけ努力をしてるってことかもしれないし。どこに住んだって生きるのは大変です。母国でもね。でも母国でない海外に外国人が住むのはそれより大変で当然だと思います。愚痴をいっても明日を暮らさないといけないことぐらい、みんなわかってるんじゃないでしょうか?
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 13:42:50

>確かに愚痴ばかり言う人は不愉快な思いにさせられることもありますが

そうそう・・・ 愚痴を言うバカは最低だと思います。 外国で暮らすには目的を持って強くなければいけませんよ! 甘えるのもいい加減にしなさいよ!
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 14:08:24

そうやって強がってないとやってけない人もいるんだね
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 14:19:08

日本に帰りたくても帰れないって言う人は本当にそうなんでしょうか?誰かその人を強制的にカナダに居させてるの?帰ろうとしたら殺されちゃうとか?色んな事情はあるんだろうケド、殆どの場合「カナダに居る事を選択」してるんですよね?

考え方がネガティヴなんだよね。それじゃあカナダに居て幸せにはなりませんね。と言って、日本帰っても無理でしょう。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 14:43:20

>日本に帰りたくても帰れないって言う人は本当にそうなんでしょうか?

甘えているだけよ! 同情して貰いたいのよ! あと人のせいにすぐする人ね! 自分は何にも責任持たないで・・・ あんた達何歳? 甘えるのもいい加減にしなさいよ!
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 14:49:38

愚痴ばっかり言ってる人へ質問。
例えば日本に住んでいる外国人があなたに対して「この国ってなんて住みにくいんだろう。食べ物はまずいし不便だし言葉も通じないし。こんな国にわざわざ移住してくる人の気が知れない。自分の国のほうがよっぽどいい。早く帰りたい帰りたい」と繰り返し言ってて、しかもその人は自分のお金でわざわざ日本に来てたとしたら何て返事しますか?

「じゃあ帰れば?」というのが一番妥当な答えだと思いますが、違いますか?
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 15:17:50

↑別に好きじゃなくてもその国に住む権利はあるでしょう。
色んな理由・事情があって母国以外に居る方もいるのですから、
自分の意見ばかりあまり押し付けないほうがいいのでは?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 15:23:27

それよりカナダのどこかそんなに良いのか
逆に上で息巻いてる方に教えていただきたい。。。。。。。。。。。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 16:51:58

他人をいちいち偏見の目で見ないところが好きです。
日本人はいちいち人のしてることを気にしてはあーだこーだとケチをつけます。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 17:25:48

偏見の目で見ないかぁ。
理想論かもね。根強く残る差別や偏見を見て見ぬふりしてるのか、ただおめでたい人なのか。でもそう心底思える人は幸せだね。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 17:32:40

>他人をいちいち偏見の目で見ないところが好きです。

思いっきりアジアン嫌いという人いますよ。マーケットのレジ、白人のばあさん。
>日本人はいちいち人のしてることを気にしてはあーだこーだとケチをつけます。

言わないだけ。あなたの知らないところでひそひそやってます。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 18:35:56


偏見の目で見る人いると思います。

大学でも、アジア人学生嫌いの先生とかいるし。
クラスメートにもいる。露骨に嫌がられると、本当に嫌な気分になる…。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 21:20:45

レス88さん、

上で息巻いてる者ではありませんが、私個人的にはカナダに来て本当に良かったですよ。

まず日本で勤めていた頃の何倍も稼いでいます。その上拘束時間は日本より短いし。経済的にも時間的にも余裕があるんで、家族と一緒に過ごす時間や自分の為の時間が取れます。家も日本では考えられなかったような大きさの一軒を購入出来ました。投資目的で他にも二軒あり、将来はこれらのレントで安定収入が得られるかと。もう1-2軒増やしたいですけどね。

カナダは食事が・・・って言う人もいますけど、お金出せば結構いいものありますよ。ちょっと米国行ってもいいし。

日本でなんて二度と働きたくありません。いや、現在の収入の倍くらい稼げるなら数年は帰ってもいいかも。ま、日本には年に一回は遊びに行って、美味しいもの食べて楽しめればそれで良いし。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 22:56:41

↑87でも書いたんですが
それはあなたの事情、価値観からくる考え方でここにいる全員に当て嵌まることではないと思います。何年暮らしても肌に合う合わないは人それぞれ。
それにあなたのように日本が嫌で、現実逃避をするためにカナダに移り住んできた人ばかりではないですよ。母国が嫌いだから。という理由が海外に住む理由と同等にはなりません。何度も言いますが、人にはそれぞれ理由があってここに移住、滞在している訳であって、合う合わないの価値観をを他人に押し付けることはできないはずです。これは日本にいる外国人についても同様。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 23:01:41

>他人をいちいち偏見の目で見ないところが好きです。
日本人はいちいち人のしてることを気にしてはあーだこーだとケチをつけます。



偏見なんてどこ行ってもあるよ

よその国を知ろうともしない、自分達が一番偉いと思ってる

白人系カナディアンがどれだけ多いことか!?

そんな事にも気づかないなんて幸せね!
Res.96 by 無回答 from カルガリー 2011/01/19 23:54:33

私は日本がいいです。

日本で勤めていた頃の方が何倍も稼げてましたし、家も持ってます。
カナダは夏にでも遊びに来れればそれで十分。夏以外何もやる事無いし、寒いし、雨だし、田舎町ばっかりだし。
北米はどこいっても御飯がまずい。ジャパレス行ったって全然うまくないし、しかも高価。住む場所としてありえません。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 00:14:01

↑だったら早く日本に帰れ! 愚痴を言っている暇があれば、帰国の航空券を買ってスーツケースをパックしろ!
Res.98 by 無回答 from カルガリー 2011/01/20 02:06:04

帰りたくても帰れない人もいるんですよ。いや、そりゃその気になれば帰れますよ。別に誘拐されたわけじゃないですから。でも日本の方が良い事多くたって、カナダが嫌いだって、今はカナダにいたいんです笑
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 05:06:34

価値観を人から押し付けられたくなかったら、公共の掲示板で愚痴書くのもやめてもらえますか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 06:20:42

ぎゃーぎゃーうるせーなー
Res.101 by 無回答 from トロント 2011/01/20 06:56:57

>帰りたくても帰れない人もいるんですよ。いや、そりゃその気になれば帰れますよ。別に誘拐されたわけじゃないですから。でも日本の方が良い事多くたって、カナダが嫌いだって、今はカナダにいたいんです笑

つまりは自分の選択でカナダにいるんだよね?
それで愚痴ばっか言う人は人間としてあまりに情けない。。。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 07:18:55

>↑別に好きじゃなくてもその国に住む権利はあるでしょう。
色んな理由・事情があって母国以外に居る方もいるのですから、

いやだいやだって言いながら権利を主張するって、笑える〜
Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 07:44:41

>いやだいやだって言いながら権利を主張するって、笑える〜

日本にも沢山いますよね。日本嫌いだって言いながら祖国に帰らない人たち。結局この類の人間は国籍・人種関係無くいるって事。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 08:17:00

例えばレストランで嫌いなものを自分のお金で食べて「なにこれ!?まずーい。大嫌い。こんなの食べたくなーい!」と言い、人から「じゃ無理して食べなければいいのに」と言われてると「私には食べる権利がありますっ!!」って怒ってるのと同じだよね。子供みたいwww
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 09:05:29


そんなことを言うのはあなただけ、特殊
Res.106 by 無回答 from カルガリー 2011/01/20 10:00:48

愚痴が多くて情けないと言われてもね、、あなたここの掲示板の「ちょっと聞いてよ」の趣旨理解されてますか?笑
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 10:07:07

帰れなくても帰れない事情って何?

ショットガンで子供作っちゃったから?
それとも親に勘当されたから?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 10:11:19

愚痴を言いたくなるようなことがあるのは理解できますが、やたらとカナダの悪口を言ったり「こんな国に移住してくる人は頭がおかしい」みたいなこと言うから批判されるんじゃないでしょうか。
カナダが好きで住んでいる人もいるんですし、そういう人たちに矛先を向けるのはおかしいと思います。
Res.109 by 無回答 from カルガリー 2011/01/20 10:34:33

愚痴なんだから気にしなければいいのではないですか?
自分が好きな所に住んでるんだから良いじゃないですか。
他人が愚痴を言う場所にわざわざやってきて、ストレスためたり、バトルしてもしょうがないでしょ。っていうか、むしろそれがしたい人がこの掲示板に来るのかと思ってましたが。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 11:06:14

愚痴という名目で他人を攻撃したり悪口言ってもいいのなら、ありがちな「ワーホリはバカ」とか「移民は性格悪い」とか、そういうレベルになっちゃいますね。
普段からそういうこと言う人たちが愚痴言ってるだけなのかも知れないけど。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 12:14:43

あのぅ、同じ人が何回も被害妄想的にレスしていませんか?
文面がずっと同じなんですけど。

好き嫌いなんて人の好みだからどうだってよくないですか?
傍から見ると意見の押し付け合いなだけです
好きでも嫌いでも何だってみんなここで一生懸命暮らしてるんですよ

もしかしてこの人って、ちょっと前に出没してた
「なら日本へ帰れ女」
さんですか?

他人がカナダを嫌いだと許せない理由でもおありなんでしょうか、
それとも他人に好きと主張していないと心が折れてしまうのですか?
愚痴の1つぐらい言わせてあげたらいいのに、愚痴トピで何を
躍起になってるのか、なんか見苦しいです。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 14:25:33

カルガリーに住んでいる人は頭が悪そう・・・。 私だったらあなたのような人とは絶対に友達になりたくありませんね。 友達いなそうですね。 あなたは愚痴ばっかりで、責任もとらないし、努力などなんにもしないで。 

そんなにカナダが嫌いだったら、早く日本に帰った方が自分の為ですよ! あなたのような甘えん坊はカナダでは厳しすぎますよ! 甘えるんじゃないわよ! ふざけんじゃないわよ! 早く日本にお帰り!
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 15:12:32

↑この人の方が変!帰れ帰れってよく簡単に言うよ
ここはお前のカナダか、っての!縄張り意識もほどほどにおし!! 

Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 15:21:13

>カルガリーに住んでいる人は頭が悪そう・・・

そうは思わないわ。カルガリーって今の時期気温はマイナス10度20度でしょ、愚痴りたいのもわかる。

いつだったか夏の到来が遅くて、やっとなつがきた〜と思ったらもう寒くなったと友人が言っってたことがあったわ。

バンクーバーに引っ越してらっしゃい。少しは愚痴が減るかも、かもね。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 18:23:06

>カナダ生活に全く慣れません。そろそろ帰国の準備をしよう。

トピ主さん、帰国しましたか? カナダの生活に慣れなければ、帰れば良いこと。 誰もあなたを止めませんよ! とっとと日本に帰ってください。 帰国する前にこのトピを閉じましょう!
Res.116 by レス93 from 無回答 2011/01/20 19:41:21

レス87=94さん、

あの〜、私がカナダで幸せなのは私の現実なんですけどねえ(苦笑)。
カナダ来て日本でいた時より稼いで、良い生活して満足していると
現実逃避になるんですか?

それと、私は日本で働きたいと思いませんが日本は大好きですよ。
でもね、私はカナダも好きでカナダで幸せだからカナダにいるんですよ。理解出来ます?

価値観を押し付けるなんてトンでもない。私はただレス88さんの質問に答えただけですから。レス93で書いたでしょ?「私個人的には」って。他人がどこに住もうが合おうが合わまいが私には関係無いんですよ。

逆にね、カナダにいる事を選択した人間は「母国が嫌いで」、「現実逃避をするためカナダに移り住んできた」って決め付けるあなたが価値観を押し付けていませんか?

カナダで成功して幸せにやってちゃいけないんですか?
教えて下さいよ〜。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 20:18:02

>カナダで成功して幸せにやってちゃいけないんですか?

ひがみよ! ひがみ!  トピ主さんとカルガリーの方はまだカナダに居るんですか? 早々に帰国しなさいよ! 帰りなさいよ!
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 20:40:25

確かに94はひがみにしか見えない。

他人がカナダで幸せなのが許せないんだろうなー。

この人もカナダにいるんですよね?現実逃避?笑

しかし馬鹿だね、94は。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 22:39:01

もう連投擁護レスはやめましょう
Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 06:30:37

愚痴ばっかり言ってる人って、自分が原因だってこともわかってると思いますよ。だけど「かわいそうだね、大変だね、がんばってね」って言ってもらいたいだけなんだと思います。子供みたいですが。
もうちょっと成長すると、自分の人生は自分でなんとかするものだって理解できるようになるでしょう。それまでは放っておけばいいです。
Res.121 by 無回答 from カルガリー 2011/01/21 07:13:45

愚痴はネガティブに働く事が多いので、普段は他人には言いませんよね。
でもこんなどうでもいい掲示板だからこそ、愚痴を言うための掲示板なんだから、愚痴を言ってストレス解消するのは悪い事ではないと思います。

幸せは人それぞれ。自分が住みたい場所に住めなくたって、住みたくない場所に住んでたって、幸せでいられる理由はたくさんあります。幸せの定義は人それぞれ。だから私はカナダに住むのはありえないと思っていても、別にカナダが好きで住んでる人がアホだとも思いませんし、私自身なんだかんだ住んでる訳で、別に悪い国だとは思いませんけど。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 07:29:44

普段他の日本人に愚痴ばっかり言ってる人いるよ
Res.123 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 09:52:05

いつもグチ言ったり帰りたがってる人って、ほとんどの場合結婚移民の人じゃないですか?
個人移民や学生から努力してワークビザとか得てカナダに住んでる人で帰りたがってる人って見たことないんですが、そういう人いますか?

結婚移民には現地に適応できない人が多いということでしょうか。
それか海外での生活のことをよく考えずに結婚に先走ってしまい、しばらくしてから後悔してるんでしょうか。
同じ日本人なのになぜ適応できないのでしょうか。その辺の原因とか考えた方が、みんな幸せに暮らせるようになると思いますが...
Res.124 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 10:50:31

>いつもグチ言ったり帰りたがってる人って、ほとんどの場合結婚移民の人じゃないですか?

いや、俺はワーホリにも多いと思う。
自分が好きで来ておいて理想と違うと愚痴ばかり。
結局は個人差だよ。
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 12:52:06

>結婚移民には現地に適応できない人が多いということでしょうか。
それか海外での生活のことをよく考えずに結婚に先走ってしまい、しばらくしてから後悔してるんでしょうか。

多いと思いますよ。たいして考えもせずに気持ちだけで突っ走って、別れや離婚〜永久帰国していく人が周りでもあとをたちません。なかなか帰れないと思うと余計苦しくなるんじゃないですか、留学とは違って短期じゃないし。生活すると大変な事って沢山見えてきますね。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 13:06:07

学生でよかったあああ!
一生すまなくていいし嫌になっても帰れるもん!
田舎すぎるカナダはいくらモチベーション持ってても
生活に飽きる
こっち慣れ過ぎたら日本で適応できなさそうやし
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 13:45:16

レス93の人、????

>価値観を押し付けるなんてトンでもない。私はただレス88さんの質問に答えただけですから。レス93で書いたでしょ?「私個人的には」って。他人がどこに住もうが合おうが合わまいが私には関係無いんですよ。

他人がどこに住もうが合おうが合わまいが関係ないという人が、
何故掲示板に頻出?他人の事はどうでもいいと言いませんでした?
お幸せなんですから、他人の事はどうでも良いんですよね?
成功して日本では二度と働きたくないと仰る人が、他を見下したいのか知りませんが、本当に幸せでこちらに順応している方が何故この「慣れない」トピに出しゃばってくる必要があるのかという不思議。

私自身も移民でカナダも好きですけど、こういう考えの人ってちょっと理解できないです。
Res.128 by レス93 from 無回答 2011/01/21 18:32:28

レス127さん、

逆に聞きたいんですけど、このような匿名掲示板で相手とどのような関係を持てると言うんですか?ネチケットを守るのは当然としても、自分なりの意見を言う以外に何が出来ます?困ったり悩んだりしている人には自分なりのアドバイスと「頑張ってね」くらいしか言えないですよね。

この掲示板には暇つぶしに来ますよ。このトピは日本から移民して来た者として興味がありフォローしています。それが何かいけない事だったのでしょうか?

私が日本で働きたくないと言うのが、何故他人を見下した事になるのですか?本当に不思議です。自分と違う意見は何でも悪いように解釈して受け止めない方が良いですよ、ホント。それとも私が成功した、幸せにやってますってはっきり言い切るのが気に食わないのかな〜。

正直多いんですよそう言う日本の方。お会いして仲良くなってもうちの家の大きさとか何やってるか知るとね・・・。幾ら稼いでるか言わなくても家や車など見れば検討付くのかも。すると大体他の日本の友人たちにそれとなくうちの家族の悪口を流し始めるんです(苦笑)。「あそこのうちは脱税してるって噂聞いた」とか、色々ね。。。こう言う人は最後には誰からも相手にされなくなるようですが。

私はカナダが好きで移民しましたが、逆にカナダが嫌いでこんなトコ住みたくない、早く日本に帰りたいって人も沢山いますよね。結局は個人の好き嫌いでしょう?

カナダが嫌なら日本帰ればいいし、日本よりカナダの方が良いって言う人は頑張ってカナダに移民すれば良いと思います。最終的に選択をするのは自分自身。他人は関係ありませんよ。成功するかしないかも自分次第ですし。

まあ、このトピも飽きたのでこれを最後の投稿とさせて頂きます。
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 19:50:40

私はレス93さん?みたいに沢山稼いでないけどカナダでの生活をそれなりに楽しんでますよ。

ここで愚痴っている方はきっとカナダに友達やパートナーがいないから寂しいんでしょうね。

あと、趣味や好みの問題もあると思いますよ。
私はもとから日本にいるときも和食より洋食の方が好みだったので自分で作れる和食で充分ですし、音楽やテレビ番組もこちらの方が好きですしね。

それでも日本を恋しく思うときはありますがカナダも好きです。
どっちがいいとか選べませんし、選ぶ必要なんてないと思います。
どっちも自分に合う部分と合わない部分があり、好きなところと好きじゃないところもあるわけです。

幸せって収入だけでは計れないと思うんです。
確かに幸せの感じ方は人それぞれだからレス93さんやその他のお給料を比較してどっちがいいと仰っている方達もそれぞれの考えでのことなのでいいとは思いますが。

愚痴位はOKだと思います。
ただそれが行き過ぎてカナダに来る(いる)日本人は云々と矛先を変えるのは違うと思います。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 20:21:36

日本にいてもカナダにいても嫌な事はあるでしょうに。どこに住むかは自分で選べば良い事です。Aさんはカナダで幸せ、Bさんは日本で幸せ。それで良いのでは?

それと、愚痴は絶対いけないとは言いませんが、1つの事に対しては愚痴は1回にしておいた方がいいですよ。あとは問題の解決に全力を注ぐべきです。この掲示板を見ていると愚痴だけ言って解決しようとしない人が多いのでは?と思ってしまいます。

あくまで個人的意見ですので他人に押し付けようと思いませんけど。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 20:27:57

思うんですけどこの93の人は書き方がいけないんじゃないですか。
人を馬鹿にしてるというか、なんか上から目線のような
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 20:52:52

93さんは上から目線とは思わないけど、典型的日本人では無いなとは思いますね。多分こちらでかなり長い人なんでしょう。何だか分かるなー(笑)。こっちは日本的だと生き難いし成功するのも大変なところがありますからね。郷に入っては郷に従え、ですか。

93さんが気に食わない人は・・・やはり僻みも入ってるのかな・・・?
Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 00:33:07

自己擁護お疲れ様。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 05:18:30

その帰れない事情って例えば何なのか、誰か説明してくれますか?
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 06:32:13

93さんは、上から目線ではないかもしれないけど、日本が好きな私から言わせてもらえば、日本を、もしくは日本で働いている人達を馬鹿にしてますね。「日本では二度と働きたくない」とかね。ここでカナダの文句を書くと、じゃあ帰れだの罵声を浴びせられるのと同じ現象が93さんに起きてるだけだと思います。

正直ね、日本人として誇りや感謝を失っちゃおしまいですよ。なんだかんだ言ったって、日本人なら日本の恩恵をうけて成長してきた訳でしょ。今は移民してカナダに永住してるとしても。満足な教育も受けれずにカナダに移民していれば、低賃金のパートタイムでしか働けないかもしれないんですよ?それでも同じ事ができますか?言えますか?

日本の高水準な教育、テクノロジー、安全性の高い衣食住。私は日本での生活があって今カナダでもやっていけるわけだから、日本への感謝は忘れませんし、何かしら返していきたいくらいの気持ちでいたいですね。
Res.136 by 無回答 from トロント 2011/01/22 06:55:06

カナダに毎年沢山の日本人が来ますよね。

大部分の人は短期滞在後に日本に帰るんでしょうけど。

「カナダは好きだけどカナダに一生住みたくない」って思う人は

カナダを馬鹿にしているんでしょうか?

違うと思うけどなあ。。。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 07:38:46

毎日のように「こんな不便な国住みたくない。こんな所にわざわざ移住してくる人は頭がどうかしてる」って愚痴言ってる人は、カナダや移住してくる何十万という人を馬鹿にしてると思う。
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 07:50:27

↑私もそう思います。
なので93さんのコメントも日本でせっせと働いてる人を馬鹿にしてるように見えるのです。同じ事です
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 08:23:16

日本で2つの会社に勤めました。朝から晩まで働きましたよ。でも残業代は殆ど付かなかったし、無能なくせに長くいるってだけの上司にパワハラも受けました。身体壊して入院もしました。日本の会社全てがそんな感じとは思いませんが、正直私は日本で働きたくありません。

カナダで移民も取ったし、多分このままカナダにずっといる事になると思います。でも日本は私の祖国だし(出来るだけ)定期的に帰るようにしています。93さんのように金銭的余裕があればもっと頻繁に帰れるんでしょうけど。

温泉、美味しい食べ物とお酒、そして家族と親しい友人・・・私の好きな日本はそんなところでしょうか。日本を馬鹿にするつもりはまったくありません。ただ、総合的に私にとってはカナダの方が住み易いと言うだけで。

だから他の人がカナダ嫌いだとか住みたくないって言ってもまったく気になりません。「自分が好きで住める場所が見つかればいいですね」って思います。

何でそんなに他の人の事ばかり気にするの?
自分が満足しているかどうかが問題でしょう?
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 09:08:48

日本に帰ったら大変だよ、供給の方が大きく需要が小さい、まずどんなビジネスも行き止まり。
まだ海外のほうがチャンスが多い。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 09:13:30

↑日本だけで考えるとそうだけど、私みたいに世界的な視野を持ってると、自分がカナダにいようが日本にいようがあまりビジネスには関係ないですね。
正直、先進国にいるかぎりどこに住むかなんて、今のご時世大した問題じゃない。議論自体が無駄。
アフリカのジャングルに住むか、ニューヨークの大都会に住むかを比べてるわけじゃないんだから。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 09:45:18

帰りたいけど帰れないって理由、無計画に子供作っちゃったからなんでしょ?
違う?
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 09:54:04

いや、ああ言う人たちは愚痴が言いたいだけだから。
愚痴の原因をなんとかしようとは思わないんだよ。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 10:43:35

そうそう・・・ 自分自身の責任も何も取らないで・・・ 何でも人や環境のせい・・・ 努力もゼロ・・・ 英語もイマイチ・・・ 仕事も安賃金・・・ カナダ人友達ゼロ・・・
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 17:11:11

なんか、いつも同じこと言い合っていませんか?

愚痴ばっかりいうな、嫌だったら日本へ帰れ、って言っている側も、日本ではあまりいい生活ができず、日本から逃げてきた、って。
お互い、大人じゃないね。
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 17:21:49

いいじゃないか。愚痴ぐらいいわせろよ。

Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 17:41:04

>いいじゃないか。愚痴ぐらいいわせろよ。

ダメよ! 周りの人が気分悪くなるわよ!←友達できないわよ! 海外では大人として強く生きられない人は日本に帰国がピッタリ! 調子に乗って甘ったれるのもいい加減にしなさいよ!
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 17:46:29

>愚痴ばっかりいうな、嫌だったら日本へ帰れ、って言っている側も、日本ではあまりいい生活ができず、日本から逃げてきた、って。

そのとうりよ! 私は日本が嫌いだから去ったわよ! カナダが嫌いだったら去れば? 帰国すれば? そんな弱気な人はカナダ人の迷惑よ! 早く帰りなさいよ! あなたみたいな人達がいると日本人の評判が悪くなるのよね・・・。 英語もろくに話せなくて愚痴ばっかりだとか・・・
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 18:24:06

>私は日本が嫌いだから去ったわよ!

いるいるこういうひといるよ。

日本は大嫌い、、絶対に帰らない、、そう嘆かきってたやつが20年たった今、里心さ。帰りたい。でも金なし、仕事なし、財産なし。結局帰れない。

Res.150 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 18:30:27

>日本で2つの会社に勤めました。朝から晩まで働きましたよ。でも残業代は殆ど付かなかったし、無能なくせに長くいるってだけの上司にパワハラも受けました。身体壊して入院もしました。日本の会社全てがそんな感じとは思いませんが、正直私は日本で働きたくありません。

かわいそうですね、そういう会社でしか働けなかったのは・・・
私も日本で10年以上働きました。残業もありましたがちゃんと残業代付きましたよ。ただ、経費節減のために、忙しくて残業していても「早く終われよ〜」とよく言われましたが。

私の場合は日本で働いていた会社が厳しくもありきっちりしていたからか、こちらでの職場ではきっちり働かない人が多くてその点は日本が恋しいです。自分には日本の職場環境のほうが合っていると思います。ただ、その他の点ではカナダの方がリラックスして他人の目を気にせずマイペースでいけるところが気に入っています。

おっしゃるように「温泉、美味しい食べ物とお酒、そして家族と親しい友人」は絶対に日本の方がいいし、日常の生活スタイルはカナダのほうがいいし、自分にはどちらもいいところと悪いところがある感じです。だから今いるところでできるだけ生活をエンジョイしたいと思っています。
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 18:31:15

日本が嫌でカナダに来た人間は、少なくとも問題に取り組み解決をしようと行動してる訳だよね。皆さんご存知のようにカナダでワークや移民取るのだってそんなに簡単でないしね。

ここでカナダ嫌だとか日本帰りたくないって言う日本人は、問題解決の為に何の行動を起こしているのだろう?日本帰るのにVISAなんて必要無いしねえ。

行動を起こしてるって点で両者には大きな隔たりがあると思う。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 18:44:33

俺的にはカナダの仕事環境の方がいいな。自営業だけどね。
それと住宅環境や子供の教育なども。

飯は・・・まあお金出せばそれなりのものは手に入るしな。
稼ぎさえあれば好きな時に日本帰れるじゃん。勿論仕事の
スケジュール調整は必要だけど。

基本生活はカナダで、年2回くらい日本に遊びに帰る。
今のところいい感じのバランスで行けてるよ。

年取ったら日本帰ってもいいかな。
まあ、今後日本がどうなるかにもよるけどさ。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 19:17:44

カナダが好きで努力している移民の勝ちのようですね! 努力していなく、愚痴ばかりの人は何処にいてもバカにされますよね。 もちろん、ここでもバカにされていますよね! いい気味ですよ! イソップ寓話のひとつのアリとキリギリスの話でも読んで勉強しなさい!
Res.154 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 19:46:56

結局は、海外に適応できない結婚移民が無計画に子供を作ってしまったために帰りたくても帰れないので後悔し、他の適応できてる人たちをひがんでるだけ。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2011/01/22 22:38:00

でもこのスレを読んでいると「カナダに適応できて日本よりカナダが言い」と言っている人の大半(みんなじゃありません)はなんか性格がゆがんでいるというか、意地悪な感じのレスの書き方でなんともいえませんね・・・

Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 23:50:15

↑なにひがみ? どうせ、努力ゼロ、英語がイマイチ、低収入、カナダ人友達ゼロ、国際結婚の女なんでしょ? なんともいえないんだったら、引っ込んでおいで!
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 00:13:35

私、今までこういう↑コメって、おばさんが書いていると思っていたんですが、意外な事に”おじさん”が書いていた事に最近気づきました。
おじさんでも、おばさんよりもずーーーーーーーーーーっと女々しい
人いるんですね。すごくびっくりしました。
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 08:19:40

みなさん、カナダに適応できていて、高収入、英語完璧、カナダ人の友達たくさんいる人は、こんな愚痴掲示板見てないので安心してください。
ここに集まってる人達は皆、日本に未練だらけで、未だにこういった掲示板で愚痴したり他人の批判をする事で自分の立ち位置を確認しようと必死なのです。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 09:18:32

はい、私は高収入で英語完璧カナダ人の友達がたくさんいます。

愚痴ばかり言ってるルーザー日本人が無計画に作った子供のチャイルドベネフィットのために私の払った税金が使われるが気に入りません。どうで適応できないんだからとっとと日本に帰ってください。
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 11:08:12

↑こういう資本主義も税金の意味も何も全然分かってない馬鹿がいる限り、日本もカナダもヨーロッパのように精神的に豊になる日は遠いですね。
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 11:15:08

高収入、完璧な英語等は誇れる事かもしれませんが、
「カナダ人の友達がいる」って、何かレベルが低くて笑ってしまいました。
そんなことをいっていること自体が、ESLレベル。
カナダで生活をして、普通に社会人として行動していれば、
カナダ人の友達なんか出来て当たり前じゃないですか?
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 11:25:56

>みなさん、カナダに適応できていて、高収入、英語完璧、カナダ人の友達たくさんいる人は、こんな愚痴掲示板見てないので安心してください。

でも、この掲示板は暇つぶしにちょうど良いんだよ。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 12:05:24

適応できずに愚痴言う人は、適応しないでいい。一生みじめな人生送ってください。
言われなくてもそうだろうけどね。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 12:34:39

>>みなさん、カナダに適応できていて、高収入、英語完璧、カナダ人の友達たくさんいる人は、こんな愚痴掲示板見てないので安心してください。

>でも、この掲示板は暇つぶしにちょうど良いんだよ。

私も暇つぶしに丁度良いと思います。 ストレス解消にもなります! 言いたい事を言うとスカッとします。
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 13:21:00

カナダが好きでも嫌いでも、どうでもいいと思うよ。カナダ人だって、カナダの嫌いな点はいろいろありますよ。日本でも同じ。パラダイスなんてないですから。

でも、母国を嫌いとか、けなす人ってある意味かわいそう。少なくとも、自分の国の悪い側面しか見ずに、ほかの国に逃げてったってことでしょ。

住めば都というか、どこでも努力すれば生活はできると思うよ。

私も愚痴は嫌だけど、わかる部分もあるしね。そんなにひどく愚痴を言っている人ってこのトピにいますかね?

愚痴はだめだめ、ってかたくなに言っている人は、トピを見なければいいだけでは。
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 13:48:51

愚痴が絶対いけないとは言わないけどさ、愚痴しか言わないで超ネガティブな人っているよね。他人からアドバイス貰ってもそれを否定しかしない。そう言うのは本当に良く無いと思う。

それと、カナダが好きだって言う人に対し「現実逃避」だの「母国が嫌い」だの言う人はおかしいと思いますよ。他人が好きでカナダにいるのに何故文句つけるんでしょうか?そう言うの読むと、カナダで頑張ってる人を妬んでるんだなと思わざるを得ないですね。

大抵の人はカナダも日本も好きで、個人的理由からカナダを選んでるだけでしょう?勿論、日本が嫌いって言い切る人もいますけど、それはカナダが嫌いって言い切る人がいるのと同じですね。

前の方で「日本で働きたくない」って書いて叩かれまくってた人がいるけど、それが理解不能です。その人は別に日本の悪口を言ってる訳でも無いのに。日本よりカナダの方が働き易いって思う人多いよ。そんなの個人の好みでしょ。なんか過剰反応ですよね。

自分で選んでカナダに来ておいてカナダを嫌いとかけなす人もある意味かわいそうですね。結局、カナダの良い面が見れずに適応出来ず自分の国に逃げて帰るんですから。

ま、どこに住んでも良いんですよ。幸せにやってれば。
愚痴ばっか言ってる人間は幸せではないのだろうから、一番哀れなのが愚痴言ってる人ですね。こう言う人たちはカナダでも日本でもどこ行っても愚痴ばっかでしょうが。

Res.167 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 14:04:10

Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 14:11:24

>それと、カナダが好きだって言う人に対し「現実逃避」だの「母国が嫌い」だの言う人はおかしいと思いますよ。

↑文章読めてないですよ。

母国が嫌い、って言っている人がかわいそう、って書いているだけで、カナダが好きな人とは言ってないです。しかも、カナダ好きな人が、みんな日本嫌いではないですから。あなた自身のすごい思い込みじゃないでしょうかね。カナダ好き=カナダでがんばっている=母国嫌いではないことはわかりますよね。人それぞれです。

愚痴がきらい、きらい、ってすごい愚痴っているように、はたから見たら、感じますね。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 14:28:45

一番正解なのは、158さんだと思う。
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 14:36:59

> 私も暇つぶしに丁度良いと思います。 ストレス解消にもなります! 言いたい事を言うとスカッとします。

典型的な友達いない人の例ですね。普段一緒にスポーツをしてストレスを解消したり、飲みにいってちょっとした笑い話や愚痴を話す人もいないんですね。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 14:55:28

158さんが正解。日本が嫌いって人、カナダが嫌いって人どっちに対しても。
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 15:07:41

>> 私も暇つぶしに丁度良いと思います。 ストレス解消にもなります! 言いたい事を言うとスカッとします。

>典型的な友達いない人の例ですね。普段一緒にスポーツをしてストレスを解消したり、飲みにいってちょっとした笑い話や愚痴を話す人もいないんですね。

カナダ人の友達いますよ! スポーツもしますよ! 24時間中いつも友達と話していたり、スポーツしたりする人いませんよね。 どんなに忙しい人でも一人でパソコンの前に座る時間はありますよね。 それぐらいも解からないあなたは本当にバカですね。
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 15:21:33

↑他人をバカ扱い。
だから、あなたは友達がいないって言われるんです。
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 16:59:29

だから、普段の生活で充実してるなら、わざわざ一人でパソコンに座ってる時間にこんな愚痴掲示板見てストレス解消する必要ないでしょ、って言ってるんです。
しかもあなた1日に一体どれだけここに書き込みしてるんですか。。私もですが笑
Res.175 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 17:01:26

何で皆さんそんなに他人の人生にケチつけたり悪く言うんですか?
誰がどの国を好きだろうと嫌いだろうとあなたたちに迷惑かかる訳でもないのに。

カナダが好きだって言う人には’日本から逃げて来た’とか’現実逃避’だとか。日本で仕事したくないって人には’上から目線だ’とか’日本を馬鹿にしてる’とか・・・。

カナダに慣れないって人には’努力が足りない’とか’適応能力が無い’とか’結婚移民で無計画に子供作って帰りたくても帰れない’とか・・・。

どうしてそこまでして赤の他人を貶してコキ下ろさなくては気がすまないんですか?いいじゃないですか、ある人はカナダが好きで頑張ってて幸せにやってる。ある人はカナダで経済的に成功してる。ある人はカナダが合わないんで日本に帰る。日本で頑張って成功してる人もいるでしょう。全て個人の選択ですよね。他人がとやかく言ったり良い悪いをいえる問題じゃ無いですよ。どっちが上とか下とか、勝ち負けとか無いでしょ?

カナダ好き組もカナダ嫌い(日本好き)組も、とにかく相手をひたすら貶す人は性格が歪んでて意地悪だと思います。もしかすると相手を貶める事によって自分の精神バランスを保っているのかも知れませんが。ビヨーキですね。
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 17:20:20

↑他人をビヨーキ扱い。 友達いなそうですね・・・。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 17:25:52

ストレスの解消の仕方も人それぞれ。
他人がとやかく言わない。

ところでトピ主さん、日本へ帰りましたの?
カナダでの経験も財産だと思って、日本生活エンジョイしてね〜
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 18:18:07

>他人をビヨーキ扱い。 友達いなそうですね・・・。

そういうあなたもいないでしょ。
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 18:37:48

>ストレスの解消の仕方も人それぞれ。
>他人がとやかく言わない。

理由も無く他人をけなすのも自分のストレス解消の為なら正当化されるの?違うだろ。

Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 19:15:25

> どうしてそこまでして赤の他人を貶してコキ下ろさなくては気がすまないんですか?

と言いながら、自分は他人をビョーキ扱い。。あなたも一緒でしょ。日本人ってそういう人種ですよ(そう言う人が比較的多いってことね。こう言っておかないとまた「日本人にも色々います!」とか言う人が出て来るから。)
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 20:21:41

ビョーキかどうかはともかくストレス溜まってる人は多いみたいだね。投稿を読んでりゃ分かるよ。こんな匿名掲示板で他人をこき下ろすのはストレス解消になるかも知れないけど、一寸身勝手で下品なやり方だよな。

しかしねえ・・・日本でもカナダでも好きなトコ住めばいーじゃんか。
他人がガタガタ言う事かい?
Res.182 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 21:41:54

誰もそんなこと言ってねぇわ、レス179!
Res.183 by 無回答 from 無回答 2011/01/24 06:00:45

愚痴言ってる人って、こんな掲示板で愚痴書いて何かいいことあるの?
すっきりする?
逆に自分が適応できてないことを言いふらしてるだけで、全然利点ないと思うんだけどね。海外出て後悔してるんでしょ?帰ればいいのにね。
あ、子供作っちゃったから帰れないのか!
そりゃ悲惨だね。そんな親から生まれた子供がかわいそう。
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 10:43:41

海外に来ている事情は人それぞれ様々。
色んな思いを持ちながら日々生活をしているのは
日本人だけでなく、どこの国の移民も同じ。
国際社会に染まって一番理解されているはずの方々が
何故、自分の考えを押し付けて他人を批判するのでしょうか。
どこに住むのも自由。慣れるも慣れないも、好きも嫌いも自由。
何故日本人は同じ日本人の揚げ足ばかり取るのかな?
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 11:23:51

>何故日本人は同じ日本人の揚げ足ばかり取るのかな?

競争心が高くて、性格が悪いから・・・。 あっ・・・あと暇だから。(笑)
Res.186 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 11:50:20

ホントどんぐりの背比べだよね。
一歩、母国から出れば常に競走したがり、他の日本人の事が気になってしょうがない。そうやって自分の位置を確認してないと不安なんだ。

島国根性ってやつだね?
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:46:45

↑勧告人は、日本人が気になって仕方ないみたいだけどね。

半島国根性?
Res.188 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 13:50:49

??私おもいっきりニホンジンなんですけど??
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network