jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7875
EMSが届かない!
by うちも from バンクーバー 2011/01/14 10:10:39

他トピでもいくつか言われてますが。。。

12月27日に日本から送ったEMSがまだ届かない。。。。
追跡してみたら、大晦日にはカナダに着いてるのに、ずっと通関検査待ち状態。
 
いままでは1週間くらいで届いてたのに。
これなら船便で良かったじゃん。

でも、検査して例えば送れないものが入ってたから破棄とか没収だった場合は、それも追跡に反映されるのでしょうか。
ちなみに真空パックの食べ物を送ってもらったんだけど。。。冷凍で届いた物だから、もうダメになっちゃってるけど。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 10:18:13

税関で開封検査になった場合は発送から1ヶ月前後で届きます。その際に送ってはいけないものが入っていたら没収されて、その旨が書かれた手紙が入れられます。
もしかしたら(ものによっては)罰金で、今後のブラックリストになり、毎回チェックの対象となることもあります。
Res.2 by うちも from バンクーバー 2011/01/14 14:05:41

一応、ダメな物ではないと思うのですが。。。
ここ4年の間いつも色々送ってもらっていて、こんなふうに届かないっていうのは、今回初めてで。

でも、もう確実に悪くなってると思うから、もし開けてみて廃棄とかだったら廃棄しましたみたいな連絡とか(手紙とか。。。)わかるのかなって思って。

しかし、EMSなのに通関検査待ちでもう2週間も過ぎててほんっと頭くるー
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 14:36:27

みんなでクレーム入れませんか?

内容物による開封どうのはしょうがないとしても、
最近のカナダポストの仕事っぷりは目に余るものが
あると思いませんか。
Res.4 by It can’t help from 日本 2011/01/15 02:43:49

http://www.post.japanpost.jp/int/information/delay.html

ただでさえinefficientなカナダの郵便システムなのにね!
Res.5 by あわわ! from 無回答 2011/01/15 05:00:13

HPにのっているんですね…。
なぜだよ、カナダ…。
働かないくせに、税関だけは厳しい。
なんかあったのか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 08:54:23

私は本をEMSで送ってもらいましたが、日本を2日、家に7日に着きました。食品系はチェックが厳しいみたいですが、EMSなんだから優先的にチェックして欲しいですよね。

ちなみに、7日は郵便配達人から留守電にメッセージが入っていたものの不在票は無し。私は8日に最寄の郵便局に受け取りに行きましたが、この不在票、12日に届きました。(-_-;) たまたま他の荷物もあったので、郵便局には行く予定だったのですが、これだけみて取りに行って(新しい荷物だと思って)たら時間の無駄になってました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 11:42:41

EMSより、普通郵便で送ってもらった荷物が早く着いた…。
食品入っているのに全くありえない。

又、カナダから新聞ひとつとCD-Rをおくって、EMSで62ドルくらいした。普通でも20ドルくらい。

しかし、きっと着くのは7日後くらいな気が…。
普通郵便(書簡)なら10日から2週間だと。
遅いし高い。



Res.8 by マッコリ from 日本 2011/01/18 05:14:37

10月中旬にEMSで紙っきれ2枚をカナダに送ったら、3〜4週間かかりました。
高い金とってこんなに遅いとわ・・・。

次回はクロネコを利用した方が安い!!
書類しか送れんが。http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail_k/mail_k_k.html
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 20:01:03

トピ主さん、未だ届かないですか、
日本1月11日発送が、本日バンクーバー1月18日に配達されました。
いつもと同じみたいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 21:56:53

はい、まだ届かないんですよ。
12月27日にEMSで送ってるのに、まだ届かないなんて。。。ひどい。
追跡で見てみてると、大晦日の日から通関検査待ちのまま変わってなくて。
これってまだチェックもされてないってことですよね。

EMSじゃないと悪くなっちゃうからって、送ってくれた食材なのに、もう間違いなく腐ってますよ。。。最低。
いままではちゃーんと届いてたんですけどね。
なんか、カナダ食品検査庁からの要請で通関検査の強化だとか。。。

いったいいつになったら届くのか。。。。
届いたとしても腐ってるよ。

でも、チェックの時にすでに腐ってたら、どうなんでしょうね?
それでも届くのか???もしくは廃棄か。
廃棄だったらその旨連絡くるんでしょうか????

は〜〜〜〜
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 22:14:52

私宛ての荷物はEMSで日本を1月12日に出て16日にバンクーバーに到着していて、通関中とでています。今日届くかな?とトラッキングしてみたのですが荷物が動いていません。どうなっているのでしょうかね??ちなみにRES.9の方のEMSでのお届けものはバンクーバーに到着してどのくらいで税関通ったか分かりますか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 22:45:29

レス9です。
>ちなみにRES.9の方のEMSでのお届けものはバンクーバーに到着してどのくらいで税関通ったか分かりますか?

EMSの遅い情報をここで拝見したので、トラッキングしなかったです。定期的に送ってくるので(ジャンクフード)きっと税関で、あ、、又か、ってな具合で、すんなりかも。
EMS国際スピード郵便の日本サイドでは受付時刻が記載されてます。
1月11日10時2分6秒

お役に立てなくてごめんなさいね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 22:53:33

バンクーバー中央郵便局の税関にいき、荷物を出してもらいなさい。

そのときに闇雲にいってはだめ。日本からのEMSのコピー持参でね。

調べてくれます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 23:04:45

↑追記です。

IDも必要です。中央郵便局わかりますよね?バンクーバー図書館の裏にあるあの郵便局ですよ。下階に税関があります。外からは自由に入れません。ベルを押して中で働く職員にドアを開けてもらってください。

1EMSのコピー(追跡番号たとえばAA1111JP)
2あなたが本人であるという証拠のID写真入りのものです。パスポート、免許証。学生証、とにかく写真の入ったもの。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 10:03:46

住まいがリッチモンドなんですが、この場合でもバンクーバーの中央郵便局に行けばいんでしょうか?
Res.16 by れす13,14 from バンクーバー 2011/01/19 11:26:52

皆様from バンクーバーとなっている為お住まいはてっきりバンクーバーであろうかと思いレス致しました。

税関は市内郊外にたくさんありますので皆さんのお住まいのどこにあるかはわかりません。

しかし上で書いたカナダポストヘッドオフィス下にある税関に書類とIDを持参すれば皆様の荷物がどこの税関で滞っているか調べてくれます。わかればそこの税関に行き取り出すだけ。タックスがかけられていればその場でお支払いします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 18:42:50

私の荷物もまだ配達されません。いつもは1週間ぐらいで届くのに。。ちなみにバンクーバーの空港に着いたのは16日みたいです。もう少し待ってみます。
Res.18 by mikaitou from 無回答 2011/01/20 09:52:31

12月15日に出したEMSが、1月18日にようやく到着しました。

1月に入ってからカナダポストに未着の調査を依頼しており、Inquiry Noをもらってたんですけど、今はそこからrefundの手続きに変更されています。2週間程度で、チェックが送られてくることになっています。ちゃんとrefundされるかなあ・・・
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 11:15:33

↑日本から送ったEMSですよね。

私も同じような経験があるんですがカナダポストにその旨聞いてみたところ日本から送った品物は未着届は日本の郵便局といわれました。

理由は、あなたは日本にカナダまでの郵送料金として支払った為だといわれました、
反対にカナダから日本に送った品物が届かない場合はカナダポストに未着届けを提出といわれましたよ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 12:00:41

トピ主です。

今朝、やっと届きました。もちろん中身は全て腐ってました。。。。

メモみたいのが貼ってあって、読んでみたら、箱がひどく破損していたらしく、梱包しなおしたために遅れましたとのことでした。

それで1ヶ月近くかかるって。。。。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 12:31:48

日本から送られてきた又送った荷物EMSであろうとSALであろうと船便であろうと、延滞に関しては全て日本側の責任です。

日本はお預かりした品物はお相手にきちんと届けるまで責任があるからです。そのために送料を取ってるんです。

日本から航空便で送った荷物が3ヶ月たっても手元に届かず、実家から郵便局から送ったという送り状のコピーを送ってもらいカナダポストカスタマーサービスに出向きました。そのときにいわれたことは荷物の延滞は、日本の郵便局に言うことといわれました。その後日本の郵便局で荷物未着届用紙に記入をして提出。それをカナダポストに提出すると私の荷物の追っかけが始まります。これは見事ですよ。受け渡しに携わった人の名前まで克明に出てきます。

それから2週間してぼろぼろになった箱とともに荷物は届きました。配達したカナダポストも悪びれた様子なし。。まあ当然ですよね。保管していたのはデリバリーを下方でなく税関員でしょうからね。大きな荷物だったので金メのものが入っていると邪推したのでしょうね。それが査察がはいり、あえなくその品物は受取人の下へ、、。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 14:42:41

↑  追記  荷物は届かなくても泣き寝入りの方が多いですからね。特に日本からも送った知らせがない場合があって、受取人まったく気づかず。ずいぶん後になってあの時OOを送ったんだけど受け取ったよね、ということもあったり。受け取っていればありがとうの一言もあるだろうけど寝耳に水なんてこともあったり。

カナダに限らず金目のものがはいっていそうだな〜という荷物は一応税関で隠してしまいます。(但しTAXつきは中身が金目のものであっても受取人に配送、理由は、誰もお金は払いたくないし、ね)

しかしNO Tax の場合はやりたい放題。未着届けがでていなければ、追跡調査はないので税関員の懐入りです。

こういうことが昔は、、いやいまでもおおいですよ。

荷物があまりにも長い間届かないと感じたら品物を扱った郵便局に未着届けを出すことですよ。。カナダから送ったらカナダポスト、日本から送ったものなら日本の郵便局。

食料品を送ってもらって全て腐った状態で受け取った方、早く手を打つべきでしたね。私は日本から船便で荷物を送った場合40日を過ぎるとすぐに日本の郵便局に未着届けを提出してもらうことにしています。
EMSの場合は2週間までですね。


両親もそういうところ心得ていてくれて荷物を受け取ったという電話がなければ期限過ぎたころ、勝手に提出してくれています。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network