jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7869
最近イタイ大学生に会いました。
by 無回答 from 無回答 2011/01/11 01:37:44

某日、友人同士で食事をする機会がありました。
その中に、UBCの生徒だという大人しそうな日本人女性(20代前半くらい?)が居ました。
お勘定の際、「彼女は学生だから」と誰か言い出し、仕事をしている私たちがワリカンして支払ってあげる事になりました。私は親しい人でもないし、おごるなんて本当は嫌でしたが、周りのノリで仕方なく支払いました。

この時、エッと思ったのが、
その彼女は、そ知らぬ顔でまるで当然のように表情一つ変えていませんでした。
「ご馳走になりました」とも「ありがとうございました」との発言もありませんでした。
後日この女性に再度あったのですが、その時も、お礼の一言もありませんでした。・・・アリエマセン。

私だったら絶対その日に重々にお礼を言って、後日あっても「先日はご馳走になりました」と一言いいます。

私と多分5つも年は離れていないでしょうに、あまりにも他人任せというか、自分がないというか。たとえ、カナダの大学でどんなにエライ勉強していても、人としての、社会勉強が全くなってなく、日本人女性の品格を下げているように思えました。

親の仕送りで適当に優雅に学生して、他人にお礼も言えずに平然としていられるその態度に、唖然としていました。

この人と出かける事はもうないと思いますが、
今のカナダにいる学生さんはこんなのが普通なんでしょうか。。
なんだか とても残念に思えてしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 02:13:47

残念ながら、社会常識欠如っていうそういう人いますよ。
育ちの問題じゃないですか。
それと、相手は学生だからいつもおごるという考えは止めないと駄目だと思います。
参加人数の頭割りで計算すればいいだけのことで、学生の人に払わせないよう音頭とりがいるから困るんですよね。ホントに。
だからその学生は当然といつも思っちゃってるんですよ。

でも、ご馳走になったら一言お礼言うのは常識だと思います。
トピぬしさんも今回のような状況になったらはっきりと割り勘ね、と堂々といったほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 02:35:04

私も最近同じことを思っていました。
特に20代前半で親のお金でこっちで学生してる子達はおごってもお礼しない子が多いと思います。
本当に常識ないなぁ〜って思ってました。

もちろんしっかりお礼する子もいますけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 05:21:31

30代でもそういう人居ますよ。
先日、学校で忙しくしている友人がやっと時間ができたということでご飯を食べようとなり待ち合わせをしていたのですが、待ち合わせ時間に1時間遅れバイトが長引いたから仕方がないという感じで『遅れてごめんね』の言葉も無く、彼女が前月誕生日だったのでそのときにプレゼントを渡しましたが「ありがとう」の一言もなかったんですよ。

ありがたいなんて思って欲しいとは思いませんが、礼儀ってあるでしょう・・・とあきれてしまいました。

もう、友人だなんてこれっぽっちも思っていません。

オトナでも、こういう人がいるんだなぁとびっくりしましたよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 06:13:42

学生だけじゃなくワーホリにも多いよ、そう言う人間。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 06:25:39

私の経験ですが、食事をおごった相手から「お金がある人が払うのは当然でしょ?それともお礼でも言って欲しいの?」と言われたことあります。びっくりしました。

あと、いつも財布には$5しか持ってない子がいて、いつも「レストラン行こー!」とか「xxx食べたーい」とか言うくせに、会計の時には必ず「私$5しか持ってないからー」と他の人に払わせてました。
それを3回目撃した時は、さすがにわざとやってるな、と判りました。
他の人にも注意し、その子は一切誘わないようにしました。
Res.6 by L from バンクーバー 2011/01/11 06:51:08

>私は親しい人でもないし、おごるなんて本当は嫌でしたが、周りのノリで仕方なく支払いました。

周りの人も気を使ってくれてもいいのにね。
私なら、「トピ主はUBCの生徒の事、知らないし、彼女の分(UBCの生徒)は私が払うから」って言うかな・・・。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 06:54:18

カナダでこの様な経験を1度だけして

>>カナダにいる学生さんはこんなのが普通なんでしょうか。。
なんだか とても残念に思えてしまいました。

と思ってしまうトピ主さんも残念に思えました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 07:54:12

おごってもらって何も言わない人に一度「お礼くらい言ったほうがいいんじゃない?」って言ったら、「そんなこと言われたら、ますますお礼する気がなくなった」って言われたことあります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 09:43:16

自分の常識は世間の非常識。っていう子いますよね。
私はみんなより年上ですが、いつも明朗会計、割り勘ですね。

若いからとか若くないから、ではなく
親の躾じゃない?

そんな人とはつきあわないことね。
考える時間だけ腹をたてる時間だけ無駄よ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 10:41:58

日本人に限らず、そういう図々しい人はどこの国にもいます。
私のクラスにいたフィリピン人の男、いつも誰かについて行っては他の人に払わせ、2回目以降に「この前おごったじゃない」と言われると、「ソーリー、今度返すからお金貸して」とか言い、絶対に返しませんでした。そのグループから嫌われると、今度は別のグループをターゲットにしてお金払わせてました。
人間性を疑いますが、本人はそんなこと全然気にしてないみたいでした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 11:37:44

こういうことって学生に限らず、大人もいますよ。

しつけも環境も性格も?かな。

この学生に限ったことではありません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 11:45:27

友達のチャイニーズ・カナディアンの男性に誘われて、彼の大学の友達男女数人とレストランに出かけたとき、一人変な人が着いてきてました。

彼は「今日金持ってないから」と何もオーダーせず、「ああ、じゃあ食べないんだ。悪いな。それとも確信犯で皆が"おごるよ"っていうのを待ってるのかな」と思ってると、ほんとに皆が食べてる間水だけ飲んでて、たまに人に薦められても「いいよ」と断っていました。
で、皆箸を置き、ダラダラとおしゃべりを始めた頃、彼は待ってましたとばかりに、「皆、もうこれ食べないんだよね?持ち帰ったりもしないよね?」と確認すると、お皿に残ったものをすべてたいらげました。
あとで友達に聞くと、彼はいつもそうなんだそうです。

たしかに、彼は自分の食べたいものはオーダーせず、明らかに誰ももう手をつけない食べ残しを食べたわけですが・・・なんだか、意地汚いというか、そこまでしてお金セーブしたいのかな?と気分悪くなりました。もし彼が本当に貧乏で苦学生で、周りの友達は皆それをOKとして助けているならアリだとは思いますが・・・。

ほんと、いろんな人いますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 14:37:48

トピ主です。
皆さん色々な意見ありがとうございました。

世の中、色々な家庭の躾を受けている人がいるようで、若さだけの問題ではなさそうですが、やはり常識がないのは、まだ日本で就職した事がない、20代の学生に多いような気がします。10代ならまだ常識がなくても許せますが、20歳になればもう立派な大人なんだから、大学の勉強よりも人としてのもっと大事な学ぶ事があるように思えました。

あと上の人が言ってたように、今回のUBCの女学生が最近の学生の普通と思ったのは言い過ぎでしたね。失望が大きかったため、つい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 14:38:00

こういうトピうんざり。
人の揚げ足取りばっかり。自分は何様だっていうの?
他にする事ないんだろうか
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 14:49:03

本当にね 

感じた事は本人に直接言えずに、後でネットで憂さ晴らしか

ネットは便利だけどコミュニケーションできない弱虫を助長してる
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 15:13:11

学生を連れて行くなら食事はおごってあげるのが前提だとおもうわ。

学生が自分の食事代はお支払いしたんでしょ?えらいじゃない?普通は年上のあなたたちがお支払いすべき。それをしないなら連れて行かない。

チップを払う払わない、、なんて些細なことをいってたら誰も付き合えない。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 15:20:24

↑ごめん、とぴをよく読まなかった。でも大人のあなたたちが学生のものはお支払いすべきででいいと思う。

いやならつれてくるな、連れて行くなですよ。

お礼の言葉ねえ、、いってやったら?おごってもらったんだからさ、わたしはいいけど、他の人に一言お礼をいったほうがいいよとね。常識を教えてあげるのもお姉さまの役目でしょ。学生歯これでもいいけど大人になってこれをやると困った社会人ですよね。今から教えてあげて、、親も教えなかったんだろうから。環境もそれなりだったんだろうからね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 16:02:57

どうして後からごちゃごちゃ言うのかなあ。
その場で言えば良いのに。

その方は、私の友達ではないので、奢る理由がありません。
と、はっきり言えば。
隣のテーブルで、ご飯食べている人から、奢ってくれる、
と頼まれて、奢りますか?

NOと言える人は、リスペクトされます。
これが理解できない人でしたら、付き合う価値はないでしょう。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 16:25:26

>お勘定の際、「彼女は学生だから」と誰か言い出し、仕事をしている私たちがワリカンして支払ってあげる事になりました。私は親しい人でもないし、おごるなんて本当は嫌でしたが、周りのノリで仕方なく支払いました。

なぜその学生があなたたちと食事をすることになったのですか?友人の誰かがお誘いしたんでしょう?それなら誘った方が学生の分もお支払いすればいいことよね。

とぴ主さんたちが食事をしているときに知らない赤の他人が紛れ込んでお食事を無料で??

誰かが学生だから、、といってるときにその学生一言も発せず?たとえば学生だけどお支払いしますとか言わなかったんだ。嘘でもお支払いしますといえば、いいのよ、あなたは学生だからさとなるでしょ。、そういう学生ならお礼もきちんとできますよね。礼儀を知らない、できない人は学生とか社会人とかの区別はないですよ。ひと、その人自身ですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 16:36:03

こんな人本当にいるんですかね〜?
私は22だけど、周りはこんな人いないなあ。
お金だしてもらったんだから、ちゃんとありがとうって気持ち伝えれば
また次も誘ってもらえたり好感もたれるのにね。
そういう気持ちは自分に返ってくるのに。
なんでそれに気付かないんだろう?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 16:46:22

あとでぶつぶつ文句言うぐらいならおごんなきゃ良かったじゃん。
正義感ふりかざすのはいいけど、言うとこ間違ってない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 16:54:58

お礼もしない人に正義感を語って欲しくないね
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 16:56:35


結局、そのUBCの学生もこういう考えなんでしょう。
おごらせてあげてるくらいな。

この掲示板は特にそういう人が、集まってくるので嫌な思いするだけです。
もう忘れましょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 17:26:43

こういうの読むと、人に食事おごってあげるの嫌になるね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 17:52:37

おごってあげたいと思えるような人としか食事に行かない。 

簡単です
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 18:16:35

私も、今までは年下だったり学生だったりしたらおごってあげたことありましたけど、今後はやめます。お金の無駄ですよね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 20:39:44

ケツの穴小せ〜
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 21:26:18

こういうことを平気で出来るなんて、育ちですね。
貧すれば鈍すると言うけど、まさにそうだと思います。

私の知り合いの子は年下だけど、すごくきっちりとしていて、
年上の方にご馳走になったときは、必ず「ほんの気持ちですが」と
ちょっとした物を後日お礼しています。
気は心っていいますもんね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 21:30:00

トピ主さん、その学生さんに「じゃあ、チップはあなたが払ってね」
と言ったら良かったのに.....
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 22:26:28

トピ主がかかわった学生がこのトピ見てることを願ってます。
多分、確実に見てるとは思うけどね。
この先も同じ態度じゃそのうち痛い目にあうだろうから、常識身につけること学ぶかも。
Res.31 by ズバリ! from 無回答 2011/01/12 00:39:42

ここ↓は余計なり。

私と多分5つも年は離れていないでしょうに、あまりにも他人任せというか、自分がないというか。たとえ、カナダの大学でどんなにエライ勉強していても、人としての、社会勉強が全くなってなく、日本人女性の品格を下げているように思えました。

親の仕送りで適当に優雅に学生して、他人にお礼も言えずに平然としていられるその態度に、唖然としていました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 06:48:13

なんで一言「ありがとうございました」って言えないのかねー。
その一言が言えれば、みんな気持ちよく食事もできて、次回でもみんな「学生なんだから、助けてあげよう」って気持ちを持てるんだけどね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 09:08:53

で、主さんいったい幾ら負担したの?
5ドル? 10ドル? 20ドル? 50ドル?
まあ金額の問題じゃないかも知れないが、別にど〜でも
いいことじゃん。
お礼を期待して人に奢るようじゃあんたもまだまだダネ〜。
飯おごったり酒飲ませてやってお礼言わないヤツなんて
いっぱいいるよ!
それにお礼言えなんてオレは期待しないけどネ。
もっと大きな話題ないのかよ。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 11:54:30

そういうちゃっかりした学生は五万といるし、決して喜ぶべき
ことじゃないけど、その場のノリで払っちゃうトピ主もどうかと。
その場でNOといえなかったのに後で掲示板で憂さ晴らしとは、
ずいぶんご立派ですね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 12:10:39

↑そういういいかたないよ。

おごりは、数人がOKしたらその場の雰意気でわたしも、、といってしまったでしょう。

後になってみればなんでわたしがあの学生におごらないといけなかったの?ですよね。礼のひとつでもきちんといってくれれば、仕方ないか、、と思ったはず。そういう時はいいよいいよ。あなたは学生なんだからさ今回はおごるよね。お姉さまずらしちゃうんですよね。

人って感情の問題ですよ。

おごられた学生はその場に居合わせて状況も見ているんですよ。

食事代をおごってもらったということ、、事実として把握しているのです。なぜその場でお礼がいえないかですよ。

素直にありがとうといえば、それで済んだこと。気が利かないにもほどがあるし、その大学生おごられなれしてるのではありませんか?

だからお姉さまたちがおごってくれるのは当然、、なんてね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 13:12:30

その学生は、実社会では「お金」に関しての事で、
その人物の評価が急上昇したり、急降下したりする事をまだ知らない
模様。
いわゆる「金払い」の悪い奴や、お礼の一言もいえない奴は、結局
一人前の社会人として認めてもらえない。もちろん出世など出来るものではない。
Res.37 by m from バンクーバー 2011/01/12 13:23:42

あまり知らない人に払ってもらってその学生さんは「知らない人に払ってもらって申し訳ない」とか「悪い事したな〜」とかそんな感情はないのでしょうね。
社会人になって色々と経験をすれば変わるんじゃないでしょうか・・?と思いたい。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 13:35:15

お礼の言葉を述べるという常識も学生時代に身についてなければ社会人になっってもできないです。又そういった常識は社会人になってからではおそすぎます。誰も言ってくれないです。人は離れていくし馬鹿にされますよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 13:37:23

↑追記
>いわゆる「金払い」の悪い奴や、お礼の一言もいえない奴は、結局
一人前の社会人として認めてもらえない。もちろん出世など出来るものではない。

その通り。例え女性でも、普通の常識をすでに持ち合わせていないと誰も相手にしない。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:09:48

特に若い女性に多いように思うのですが、男性が払うのが当たり前、年上が払うのが当たり前、ってな態度。

何の下心もなしに、赤の他人が人の支払いを負担するようなことって普通はないんだということに気がつかないんでしょうか。
人に借りを作るということは、小額であっても危険です。男性に望まない関係をせまられたり、宗教やマルチへの勧誘や、その他いろいろな罠も有り得ますよね。

やはり、払えないような場所には出入りしないのが一番なのではないかと。
親御さんか、先輩か、誰か教えてあげてください。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 14:17:54

人に親切にしてもらったらお礼を言うことくらい、小学校1年生でも習ってますよね。
おあしす運動、覚えてます?
おはよう
ありがとう
しつれいします
すみません

それすらできない人って、小学生以下。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 16:04:12

>おあしす運動、覚えてます?
おはよう
ありがとう
しつれいします
すみません

なるほど〜。

でもこれは社会人でもできないひとがたくさんいるよ。。あなたのまわりにいないですか?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 16:10:07

います!います。
40歳もすぎて、子育て真っ最中なのに、何かしてあげて
お礼の言えない人。
お礼を言われたいわけではないけど、

すみませんけど◎◎してもらえる?
◎◎してくれてありがとう。

まったく言えない人がいますよ。イタタタタ
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 17:07:28

お礼の言葉をもらいたきゃ親切にするなという人がいるけどそうでないでしょ。

お礼が欲しくて親切やるわけではない。親切にされた方は、普通の常識人ならその場ですぐにありがとうという言葉が出てくるよね。

学生といいおばさん、おじさんといいまあそういう常識を欠いた人生でありながら世のなかをよく渡ってきていられると不思議だよ。

若いときに教えてもらえなかったというのも悲しいね。、大人になっても誰も言ってくれないよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 10:02:07

大学生に限らず常識がない大人はたくさんいますよ。友達には誰一人そんな人はいないんですけどね、この間偶然道端で逢って話し込まれた知人。子供のミルクがなくなったからちょっと待って!とスタバに入ってミルクを哺乳瓶に入れ始めた。コーヒーも買ってもいないのに堂々と。
そして紙のナプキンを束でごっそり取り、自分のバッグにしまいこんだ。「本当、便利なのよね」って、悪びれることもなく。
買ってもいないのにそれはやってはいけないことじゃないかと言うとものすごい剣幕で怒り始め、自分が何も悪いことをしていないと正当化。
その場で「常識がないから友達が離れるんですよ」と言い、帰ってきました。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 10:35:34

>若いときに教えてもらえなかったというのも悲しいね。、大人になっても誰も言ってくれないよ。

そうだね。ひそひそと陰口は言われるけどね。でも本人動ぜずです。
Res.47 by 無回答 from トロント 2011/01/13 13:28:05

そういう人って、年齢性別国籍関係なしに、
今に友だちも、おせっかい焼いてくれる人も
いなくなるよ。寂しい老後が待ってるから無視無視!
Res.48 by 礼儀知らず馬鹿 from 無回答 2011/01/13 17:15:13

↑に付け加えると、そういうのって親→本人→子供→孫→、、、と
延々と受け継がれるからたち悪い、この悪循環は遺伝していくそうな。途中で本人や子供が断ち切って礼儀正しい人になるしかない。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 18:07:05

ここでその学生を擁護してるのも、そういう人たちじゃない?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 18:49:13

始めにこのトピを読んだときには、何も考えずに、トピ主は男性のような気がしていたのですが、今もう一度トピを読み直して、あれ?トピ主は女性かな。と思いました。文章的にも、なんとなく。
だったら、これは推測ですが、トピ主は、周りが学生の彼女にちやほやしていたことに嫉妬したのでは?
そして、トピ主のほうも、その学生さんによく思われていないと思いますよ。「生意気な子ね!!」みたいな態度で接していませんでしたか?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 19:14:50

↑なんでそうなるの?

たとえトピ主さんの事が気に食わなかったとしても、おごってもらってお礼を言わない理由にならない。論点がずれてるよ。

だいたい皆でおごったんでしょ?それでトピ主さんに対してだけお礼を言わなかったんじゃないよね?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 19:30:35

50、読んでフイタ〜
どこをどうひねったら、そう言うこと思いつくんだろ?????
チヤホヤ?
こんなアホをどうしてチヤホヤしなきゃいけないの?
なんで、それを嫉妬する必要があるの?

それに、レスつけてるひとはほぼ、このトピ主さんが女性って
分かってレスしていると思いますよ。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 19:36:32

レス50は話題のイタイ大学生本人?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 21:43:43

↑たぶんそう。

あんたの様な人間にダレが嫉妬するんでしょうか?
若いだけがとりえの人間に。
若さが消えれば、後に残るものは何もなし。
非常識でダレにも相手にされず、寂しい50年を生きなくてはならない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 11:52:02

本当にそういうイタイ人、どこの国にもどの時代にもいるんだよね。
長い目で見ると友達いなくなるし、誰にも相手にされなくなるんだよね。
小さい頃うちの近所にもそういうオバサンいた。なんかいつも他人のことねたんでて、何が起こっても他人のせいにしてた。そのくせがめつくて、町内会の集会とかでいつも余り物とかごっそり持って帰ってたらしい。近所の人たちもみんな避けてたし、招待したりしなかったらしいよ。その子供たち、ろくなもの着てなかったし、見ててかわいそうだった。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 13:04:23

おごってもらってお礼を言わない若者。

自らその場のノリで支払ったのに、おごったのにお礼を貰えず
後で掲示板で憂さ晴らしするおばさん。

どっちもどっちじゃなーい?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 13:33:38

いや全くその通り!
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 13:50:09

状況からとは言えおごった(礼儀を尽くした)相手からありがとうの一言もなかった(礼儀を失した)ならば気分は悪くなるでしょうね。愚痴くらい言いたくなるのも当然かと。

ま、この学生程度の日本人は昨今多いようです。
いちいち怒っていても時間の無駄です。
今後係わらなければ良いですよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 14:01:38

ひとつ指摘されるとすぐ「そっちこそ愚痴ばっかり言って」とか自分から話をそらそうとするのも、そういう人の特徴じゃない?
結局は自分のマナーの悪さなんて気にもしないんだろうね。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 14:02:20

カナダにいる学生だけではなく、この方のように一言足りない、気が利かない、気配りのできない日本人は何処にでもいますね。でも、私もここ最近、その数が異常に増えているように思います。核家族になり、祖父母から躾を学ぶことも無くなり、親は共働きできちんとした常識を子供に教えられていないのではないかと思います。他の方が仰るように、やはり親御さんの躾でしょうね。

オアシス運動いいですね。初めて聞きました。
・ご馳走様でした。
・お世話になりました。
・お陰で助かりました。
等も付け加えて頂きたいです。

でも、こんな事を今の若い子にお説教したら、きっと「うざっ」なんて言われるのでしょう。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 14:41:34

47、48に同意!
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 15:10:35

>結局は自分のマナーの悪さなんて気にもしないんだろうね。

ほっとけ。。ほっとけばいいんですよ。気の利かない一言の礼も述べられない人はいずれ人が離れていきます。その前にひそひそやられていますけどね。

大人になったら誰も言ってくれないんですよ。いわないんです。


誰も相手にしてくれないだけ。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 15:40:52

聞く耳を持たない人に何を言っても無駄、だということを
トピ主さんも学んだ方がいいよ。いちいちいらいらしてたら
身がもたないっしょ
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 15:40:35

全体的にお礼なんてしなくても当然みたいに思ってる人が増えてるとしたら悲しいですね
もちろんそういう人は他人におごったりもしないんでしょうけどね
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network