jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7851
偽札!?
by 金子 from バンクーバー 2011/01/01 23:50:10

現金派でレジで$50とか$100を渡すと、必ず電気に透かして確かめられます。まるで偽札を疑われているみたいで不快になります。
バンクーバーでは普通でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 00:18:51

普通です。

偽札がでまわっているんですよ、実際。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 10:16:00

普通です。偽札を自分で作っているわけじゃないんだから堂々としていればいいだけです。
でももし持っていたお札が偽札だったらどうなるんでしょうね?
本人に非はないのに。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 10:33:02

偽札でも受け取った人が本物と信じればそれで本物になる。
受け取る人が偽札と信じればただの紙切れ、銀行ではそのまま取り上げられるからつぎに回すことも出来ない。

実は紙幣に価値があるのではなく多くの人が認めて始めて印刷した紙に貨幣価値が発生するのです、印刷コストは2セントくらいらしい。拝金主義がいかに馬鹿なことか理解できると思う。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 10:52:22

普通ですよ。5ドル、20ドル札でも確かめる店はありますよ。気にしないでいいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/02 11:57:51

銀行ばかりではないです。
お店で偽札と判明すれば、そのまま取り上げられます。

一度、偽$20をおつりか何かでもらってしまい、別の店で支払いのときに偽札と判明し、取り上げられました。
本物と交換とかではないです。
「これは偽札」と言われただけで、他に何の書類も証明もくれなかったので、警察にも問い合わせましたが、お店には回収と届出の義務があると説明されただけでした。

それ以来、銀行で小額のお金を下ろすほかは、デビット・カードで支払いをしています。
銀行でも$10札と$20札しかもらいません。
お札のおつりは$5、$10以外もらわないように工夫しています。
お店には偽札チェッカーがありますが、おつりをもらうときに偽札かどうか確認してから渡してくれたりはしないですからね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 12:14:00

偽札だけでなく、ルーニーもクオターもあります。
ルーニーは外側と内側で2色になっていますが、持った感じが軽いです。比べると本物と偽は外側も内側も色が違います。持つと軽いのでわかると思います。それをもらったら、すぐその場で言うと、交換してくれます。お店の人もわかっていてお釣りにくれるのでしょう。T&Tで2回ほどありました。クオーターも色々なのがでてるので、お店の人がチェックするようになりました。時々、カナダではない国のコインで、大きさは少し小さめのを貰うことがあり、それはそのまま使っても、お店の人も気がつかないことが多いですが、最近はKinsの八百屋やスーパーストアはチェックするときもあります。アメリカのコインは日常茶飯事で問題はありませんが、メキシコやスペインのコインはお店は受け取りません。クオーターが「違う」と言って、戻されましたが、パーキングメーターで使うことができました。普段はあまり気がつきませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 12:40:51

今はどうか試していないが、昔自動販売機が10円玉を25セント硬貨として使えた。クラッシュというジュースを買って飲んだものだ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 12:46:27

米国、中国、欧州、東南アジアなどでもチェックしてますよ。
逆に日本でチェックしないのが不思議。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/01/02 16:37:47

レス6さん
ルーニー=$1は一色です。2色なのはトゥーニー=$2。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 18:04:47

レス6さん

クオターじゃなくてクウォーターね。
ネクターじゃないんだから。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 20:54:31

れす10さん、クウォーターではなてクォーターね。
ウォーターじゃないんだから。この場合はウはいらないよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 14:42:43

私の友達が働いていたお店(カフェ)では偽札の被害にあったことがあるみたいですよ。ある従業員が偽者だときづかず受け取ってしまったとか・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 16:05:47

だいぶ前の話ですがT&Tで買い物をして支払いで50ドル紙幣を渡したんですよ。それが偽札だったらしく、係員が来て、いろいろいわれました。初めての様子だから(要するに初犯)今回は許すといわれました。初めてのことって言われても、わたしだってわざわざ偽札を提示したわけでなく、どこかで両替したかお釣りにもらったかで財布に入れただけ。そのときはまるで犯罪者扱いですよ。レジに並ぶ人やその周りの人が何事かとじろじろ覗き込むし、。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 11:29:49

↑災難でしたね。ほんと、知らずに偽札をお店でもらうこともあるだろうしね。

私は銀行で、テラーが偽札で20ドル1枚右によけておいたので、何かな、と思うと、偽札だと思い、その紙幣をカウントせずに、入金しようとしたんです。FAKEだ、などといわれ。なんで20ドルよけるんだ、そのお金も入金して下さい、っていったら、いろいろ調べて、
結局しわしわのお札だっただけなんです。

それはカフェでもらった紙幣だったのに、洗濯機で洗ったのか、だめじゃないか、とかいきなり言われましたし。

私が気づかなかったら、20ドル無視されて少なく入金されるところでした。

銀行も偽札対策とはいえ、偽札作った人みたいに疑われるのはほんと、気分悪すぎです。

以前TDのATMにカナディアンタイアのカナディアンタイアマネーが入っていた、っていうニュースありましたよね。あれを本当のお札と認知したATMも問題ですよね。。。
Res.15 by 無回答 from ケロウナ 2011/01/09 18:29:09

>あれを本当のお札と認知したATMも問題ですよね。。。

ATMで入金したお金は機械がカウントするのではなく、人間の手でカウントされます。北米のATMで入金するときに封筒を使うのは現金を回収してカウントするためです。流れ作業だとカナディアンタイアマネーが混ざってても気がつかないものなのかな
Res.16 by 18 from バンクーバー 2011/01/09 19:10:13

>あれを本当のお札と認知したATMも問題ですよね。。。

上のかたもいってるようにATMは紙切れでも何でもくわえてしまいます。その後、行員の手で封筒を開けられて一枚一枚チェックするのですよ。
それもお一人でやるわけではないです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 19:17:24

アメリカ$もカナダ$も100ドルは絶対すかします。
特にUS100ドルは上の者に一応確認を取ります。
当方デパート勤務です。
万が一の場合おつりで大量な損失が発生するので
怖いですから。
日本人だから、カナダ人だからとかではないので
気になさらないで下さい。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network