jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.785
1位はバンクーバー
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 18:52:55

1位はバンクーバー 住みやすさ調査、東京16位

 【ロンドン5日共同】英エコノミスト誌系の調査機関EIUが世界の127都市を対象にこのほど実施した「住みやすさ」調査で、カナダのバンクーバーが1位になった。東京はパリ、モントリオール(カナダ)、ハンブルク(ドイツ)と並んで16位、大阪・神戸はベルリンなど5都市とともに20位だった。
 調査は環境や文化、教育、医療などの面から生活条件を分析。モノやサービス、社会基盤が充実し、危険な目に遭う恐れが少ないと評価されたカナダやオーストラリア、スイス、オーストリアの都市が上位を占めた。調査担当者は、現在の世界情勢を考えると、テロの危険が少ない都市が好ましいと説明している。
 日本や韓国、シンガポールなどの都市は総じて生活水準は良好とされたが、湿気の多い気候がやや評価を下げた。
(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000040-kyodo-soci

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 19:30:33

やっぱりバンクーバーって住みやすいよなー。本当にそう思う。後は、最近あがりまくっている物価がもう少し落ち着けばなーって思うよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 22:54:37

そうですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 22:55:35

気候は過ごしやすいかもしれないけど・・・・


泥棒がいっぱい。住み易いとはいえない面もありますよ!!・・・・
車のCDを盗まれたり、家に泥棒に入られたり・・・たくさんの被害者がいますよ!
最近、バンクーバー近郊の環境は本当に悪くなりましたよねえ・・・・
昔は鍵を掛けずに出かけてもあまり心配しなかったのに・・・
今は本当に気をつけないと、お茶を飲んでいても置き引きにバックを持っていかれてしまいますよ・・・・
クリスマスシーズンを前に皆様お気をつけて!
留守にするときには必ず鍵を掛けてね!!
車も安全なところに止めてくださいね!

 
Res.4 by 雨・雨・雨 from バンクーバー 2005/10/04 23:09:47

それぁ夏は最高だけど、冬の半年の雨はどうなのよ?
店の店舗もよくつぶれてるし、家賃も高いね!
老人と子供にはやさしい町よね。今いっぱい家建ててるけど、
売れるのかな? 運転のマナーはいいわね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 23:28:57

レス3のは常識の範囲だと思う。。

最低限は気を付けないといけないでしょ。

バンクーバーは良い方だよ。軽犯罪は多目だけど、これは自分で防げる方だから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 23:43:21

雨は大した事ない。日本みたいにザーザー降りじゃないし。

店がよく潰れるのは・・・あれはね、、
経営者が素人だから。経営の仕方を知らないもん彼らは。
元々トラックドライバーだったりした人達がレストラン開いてる。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 01:14:50

雨は多くても災害起こるほどじゃないしね。
ハリケーンや台風や竜巻みたいな、生活を脅かすものはない。
個人的に不満な面はあっても、他の街に比べたら総合的に見てバンクーバーは一番ということでしょ。
店が潰れるとか家賃が高いとか、そんなことは他のよい点がカバーしているというわけね。
別に世界一だからといって全てにおいて100点満点だなんて誰も言ってないんだし、あら探ししてたらどこに住んでても不満は出てくるよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 18:26:15

運転のマナーが良い??
絶対うそ!!シグナル出さないで左右に曲がる人、
後ろにぴったりとく付いてプレッシャーを与えてくる人
すぐレースしてくる人、チョー運転が遅いおばーさんとか
日本人の運転のレベルの高さはすごいって思います。
こっちの人って、シリアルのおまけで免許とったって感じの人多すぎ。
ただ、車の量が日本と比べて少ないから運転はしやすいけど。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 19:17:52

運転のマナーへの感じ方なんて人それぞれなんだし、絶対うそ!なんて言わないほうがいいよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 20:17:59

レス8 運転へたくそじゃないの? 断言するなよな。
あっかんべ〜 だ!!   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 20:21:58

ヨーロッパの国々に比べたら運転マナーはいいほうだよ。それに日本よりも、車線変更時などに譲ってくれる車が多いと思う。迷惑駐車もないしね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 20:29:48

そうよそうよ!運転歴35年のうちのおとうちゃんがカナダの人は
マナーがいいとほめていたのよ。  
Res.13 by H2 from 周りは納得してないけど・・ 2005/10/05 21:13:01

少し前に「日本とカナダどっちが住みやすい?」だったけ?のトピでバンクーバーの悪口を散々投稿してた人がいたけど、今回の発表を知って地団駄踏んだだろうな・・ケケケ〜  
Res.14 by 世界が納得 from バンクーバー 2005/10/05 21:25:08

↑にパチパチ。
日本人が日本が最高NO1と思うのはそれは小世界の目で見た場合。
世界中でバンクーバーがNO1となったら世界の目で見てるってことだから、もっと広い支持があったってことだから誇れるんじゃないか。
世界中のアンケートで日本の東京が一番なんて間違ってもないと思うよ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 22:50:37

東京は渋滞、混雑しすぎ。
何であんなに集まる必要があるのかがわからない。
狭いところはみんな嫌だといいながら「バンクーバーは人がいなくて寂しい」って言う人もいるし・・・

 ↑混雑がないって事は人が少ないって事だ〜〜〜〜っていってあげたかった
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 23:50:11

ヨーロッパ目線の調査だからなー。
結局、欧米の街が上位にくるでしょう。
アジア系の機関が調査したら、また違った結果が出るだろうし。
中東系の調査だったら、これもまた大きく異なるでしょう。
まあ、ヨーロッパ(イギリス)の特定機関の判断基準においては、
バンクーバーはまぎれもなく住みやすい街ということでしょうね。

 
Res.17 by 日本人より from バンクーバー 2005/10/05 23:52:33


上のレスに、納得&同感!!  
Res.18 by バンクーバー大好き from バンクーバー 2005/10/06 02:57:50

>アジア系の機関が調査したら、また違った結果が出るだろうし

だったら、jpcanadaでアンケート取ったら?
ダントツでバンクーバーが1位だろうね、みんなバンクーバーを「選んで」住んでるんだから。
バンクーバーが嫌いな人は、出て行けばいいのさ!!!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 03:12:00

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 09:38:47

バンクーバー確かにすみやすくて好きだけど、でもさぁ、バンクーバーと東京を同じ土俵で比べることはできないなぁ。だってまずスケールが違いすぎるじゃん?東京の何分の1???みたいな感じだし。
それに小さい都市がすみやすいのは多少の例外を除いて普通のことだと思う。人口が少ないから起きる事件だって少ないだろうし、街をキレイにとかだってやりやすいでしょ。他にも小さいからのメリットがたくさんあるんじゃないかな。
正直東京区内でそだった私としては不便に感じる事は英語を不自由なく使えなくなった今でもまだまだ多いしね。
だから私はこの1位という結果にはやや疑問が残りました。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 10:49:43


そうだよね。同じ土俵では語れないよね。便利さっていっても人それぞれ考え方も違うし、住みよさの基準も違うしね。  
Res.22 by でも from バンクーバー 2005/10/06 10:52:55

調査は小さい街とか都会とかの例外はなく、単に住み安いってことで調べたんだと思う。例外を設けた調査は余り意味ないからね。

ようするに、あちこちつっついてたらどんないい街でも悪い面もあるに決まってるし、素直に受け入れるだけでいいんじゃないの。
今、住んでる場所が住み安いNo1に選ばれたと知って悪い気分にならないな。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 11:00:33

16ですけど。

バンクーバーは好きですよ。ただ住みやすいとは思わない。
で、16で言いたかったことは、調査は調査主の尺度によって
結果が左右されるという客観的な事実です。

たとえば、韓国で視聴率が断トツNO.1のテレビ番組を
日本で放送したとして、果たして同じ視聴率が取れるでしょうか。
条件を同じにするため、まったく同じ時期に同じ期間、
同じ曜日、同じ時間帯に放映しても、同じ結果は出ないでしょう。

確かに良い番組かもしれないけど、日本人と韓国人の
生活スタイルや価値観が違う以上、同じ結果は無理です。

バンクーバーに来る前、以前のこの調査結果を聞いていて、
「世界一というには、ちょっと・・・」と思いました。
実際に生活してみて、好き嫌いとは別の次元で感じたことです。

結局、調査というのは、調査サンプルの組み立て方によって、
ある程度は結果をコントロールできるということがポイントです。
でも、この調査は指標の一つとして、バンクーバーが誇れる
結果ではあると思います。映画の批評と同じですね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 11:05:02


うーん、納得です。みなさん色々な考え方があって、面白いですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 11:07:41

Res.22さんの言うとおり。同じ土俵で比べられないったって、実際今回は同じ土俵で、40項目に渡って評価した結果なんですよね?
ある程度小さい街のほうが住みやすい、それはRes.20さんが言っているとおりだと思いますよ。
だからバンクーバーが選ばれたんです。
大都会より小規模都市のほうが人間が生活するにあたって、心地いいという結果なので、別に疑問もないですが?

毎年このランキングの上位に挙がる他の街(メルボルンやジュネーブなど)だって東京と比べたら大都市じゃないですよ?
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 11:21:53

人気のある物は批判も多いものです。タレントの有名税のようなものでしょう。こうやってああだこうだと語れるほど日本人もいるんだから、バンクーバーはやっぱり人気なんでしょうね。まあ、一人一人の基準に合わせていたら今回のような調査は成り立ちませんから、「みんな考え方は違うんだから」で済ませてしまうと、らちがあかなくなってしまいますよ…。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 11:30:55

そうそう!
むしろ日本人はランキング好きだと思う!
雑誌とか見ても、『美味しいお店ランキング』とか『日本三大○○』とか。
あと日本国内でも『住みやすい街(県?)ランキング』ってやってるよね?あれだって、地方都市が上位だったと思うけど。

“それぞれみんな感じ方は違うし!”って言っちゃったら、話にならないよね。
こういう一般的なランキングは、目安として参考にするぐらいにして、気楽に眺める程度でいいのでは?
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 12:09:15

バンクーバーが住みよい町という評価は、一つの目安でいいし、それに異論を唱える人の意見も頷けるところあるし、色んな考え方のレスがあっていいと思います。一つの考え方にこだわるのなら、ここにレスしたり、トピ立てたりする必要も無いもんね。  
Res.29 by Young from トロント 2005/10/06 12:34:36

“それぞれみんな感じ方は違うし!”って言っちゃったら、話にならないよね。
                 ↓

でもJPCANADAって、フリートークのサイトなんだから、いいんじゃないの?リストリクションあるわけ?
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 12:40:46

じゃあみんな言いたいこと言うってことで。  
Res.31 by 里奈 from バンクーバー 2005/10/06 12:45:08


賛成!!(笑)  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 13:08:02

異論反論はリストリクションがないとかで叩かれます。
他人の意見に反論しないように!!!  
Res.33 by また「あいつ」かよ from バンクーバー 2005/10/06 15:19:42

>Res.20
>小さい都市がすみやすいのは多少の例外を除いて普通のことだと思う

みんながそう思えば、小さい都市が1位になるんじゃないの?

>だってまずスケールが違いすぎるじゃん?東京の何分の1???みたいな感じだし

じゃあどうして東京が1位にならないの?

>東京区内でそだった私としては不便に感じる

だったら東京区内に住めばいいじゃん。
だいたい、「小さい都市がすみやすい」って言いながら、「バンクーバーなんて小さい」とか言って、じゃあどうするのさあ?
バンクーバーが嫌いなら嫌いって言えば?

>だから私はこの1位という結果にはやや疑問が残りました

それでどうしてバンクーバーに住んでるわけ?
そんなに小さい都市がいいなら、ビクトリアとかレジャイナに住んだらいいじゃん。  
Res.34 by 素直 from バンクーバー 2005/10/06 16:40:43

『異論反論はリストリクションがないとかで叩かれます。
他人の意見に反論しないように!!!』

はい。わかりました。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 19:18:18

33読解力無し・・・。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 19:18:23

どーでもいいけどレス33は何でそんなに鼻息荒い訳???
レス20の発言は別に普通だと思うけど???  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 19:51:08

。。。。。。。。。。。。。。。。。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 15:03:37

負け惜しみする偏屈男、発見!!

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=798&resid=16&ntopic=1&cat=0
>Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 12:30:22
>あっ、でも住みやすさ「世界一」なんだっけw?
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 20:53:40

私は将来、どんな手を使ってもハワイに住みます。
今友達同士でその前に共同でコンドを買う計画を立てています。
カナダははっきりいってあきました。

バンクーバーもいいけど、住んでる人結構ルーザー、貧乏多いからや。
特にワホリのフリーターが沢山いらして、税金を沢山払ってもらっているっていう面では感謝しますが、あまり住んでる、在住の価値が、、、

老後は温かいきれいな海の側で日本食食べて、投資で生きて行くのが夢です。
働かなくてもいいお金をどんどん増やし中です。
 
Res.40 by 右に同じ from バンクーバー 2005/10/08 22:02:12

自分の老後はハワイ、かなだ、日本を行ったり来たりできたらと思っています。
それには資金が必要なわけで、そんなにがちがちには溜め込んでいませんが、投資でギャンブルしながら、自分も将来設計の計画、特に経済面では毎日頭を使っています。

上の方女性ですよね。価値観合いますね。 いつかどこかで縁があればお話したいものです。
もしかしたら30年後ぐらいにハワイで出会えるかもしれませんね。
夢は広がりますが、バンクーバーは住みにくいとは言いませんが、あまりに価値が下がってきているように思います。

沢山税金を落としてもらえる人たちがいなくなっては困るわけですが、あまりにも・・・  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 12:49:24

私の場合は日本、カナダ、ハワイ、にプラスしてフランスそれらの国を行き来き出来る生活をしたいです。
何処の国もすべてを満たす所はないけれど、それぞれの短所と長所があるからこそ旅行に魅力を感じるのではないのでしょうか?
私としては老後のためにより良い場所を探したいと思っていたので、ここが一番住みよいというのは少し寂しい気がしました。(もう住んでしまったので)
冬の長雨を除けば比較的にバンクーバーは住みやすいのではないでしょうか?ただ買い物は他の国でしたいですけどね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 12:49:24

私の場合は日本、カナダ、ハワイ、にプラスしてフランスそれらの国を行き来き出来る生活をしたいです。
何処の国もすべてを満たす所はないけれど、それぞれの短所と長所があるからこそ旅行に魅力を感じるのではないのでしょうか?
私としては老後のためにより良い場所を探したいと思っていたので、ここが一番住みよいというのは少し寂しい気がしました。(もう住んでしまったので)
冬の長雨を除けば比較的にバンクーバーは住みやすいのではないでしょうか?ただ買い物は他の国でしたいですけどね。  
Res.43 by 質問 from 無回答 2005/10/10 02:13:38

Res42さんにしつもんです。 私もフランスが大好きでかれこれ8回程、行っていますがどうしても言葉の壁が超えず住むまでの語学力がありません。 私も半年ヨーロッパ、半年カナダが理想ですがいまからフランス語を頑張る元気、ありません。 Res42さんはどう思いますか? フランス語が話せなくてはやはり住むのには難しいと思い知らされたわたしなのですが、、、。 それともフランス語は堪能でいらっしゃったら私の質問は流してください。
また、フランスはどのあたりが住みやすいですか?  
Res.44 by Res42 from バンクーバー 2005/10/11 01:04:19

Res42です。フランス好きの方が居てうれしく感じました。
私もフランス語苦手です。今から語学力つけるのも私も頑張れそうにありません。でもやはり人生一度ですので、大好きな地で生活する事、私の夢でもあります。
場所によって本当に英語が通じないところもたくさんあるのが現実ですが、やはり日本人なので日本食や焼肉といったアジアの食を味わう事の出来るパリ以外は住めそうにありません。
前回の旅行で2日間フレンチを食べたら、そのあと胃がおかしくなり、汚い話ですがもどしてしまいました。
もちろんもっと田舎の南ほうが私は美しいと思いますが、パリを拠点に各地旅行で楽しめばよろしいのではないかと思います。
それに金銭的に余裕が出来るようになれば、ホテル暮らしと言う手もあり、ホテルならば必ずといって英語で大丈夫ですよね。あくまでも稼いだ後の老後の夢ですけれど。。。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 01:24:41

私は南部のニースが好きですね。  
Res.46 by Res44 from 無回答 2005/10/11 01:47:19

42さん、お返事ありがとうございます。 パリ住まいなんて夢のようです。 今度ルイヴィトンが新しくなりましたね。 パリジェンヌよりジャポネーズの客が殆どと聞いたことがありますが、ほんとうでしょうか。 私は一度学生のころ、パリから南に30Kmのところに住んでいたことがあります。 そうですね、日本食レストランは少なかったです。 チャイニーズは沢山ありましたが。
ベトナム料理店で春巻きを注文するのが好きでした。 小さな春巻きが数個とミントの葉がどっさりのって出てきます。 そのミントと春巻きを一緒に頂くのですが、とても美味しいんです。  あれにハマッテ居ました、、あのころ。
ニースもいいですね。 あの玉砂利のビーチ。 食べ物はサラダ デ ニーソワーズが大好きです。 ニースには沢山日本食レストランありますね。

パリを拠点に方々見て歩く。。。。いいですね。 そんな老後が来たら!!  でも、パリのホテル住まいとなると大変なお金が要りますね。 去年、サンジェルマンの薄汚いホテルでも150USドルしました。 部屋は狭く、シャワーも一人立ってやっとでした。
でも、交通の便が良かったから仕方なかったかな。

あれあれ、話しすぎました。  42さん、お互い夢に向かってがんばりましょう!  
Res.47 by ぱり from バンクーバー 2005/10/11 17:20:06

パリの地下鉄の汚さが妙になつかしいー。また住みたい町のひとつです。
チャリでいちいち行動してたけど、やっぱりパリのあの地下鉄の古さがたまらないっす。  
Res.48 by 犬の糞 from バンクーバー 2005/10/11 22:02:51

自分はパリには住みたくない、なぜかというと何しろ犬の飼い主は糞をそのまま街なかや公園にほうりっぱなし(ここじゃちゃんと持ち主が始末しないと処罰されるようだし)そしてその糞を始末する仕事としてる人がいるそうで、飼い主はそういう人の仕事だからと当然片付けないんだそうです。あの糞の多いパリは観光で十分。

パリで盛り上がってるのでちょいと水を差しちゃいましたね。失礼。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 22:20:01

うちも犬を飼っていますが、糞を拾わない人が多いと思います。
散歩していて、芝生の上なんか糞だらけです。
うちの犬は外が大好きで、3回必ず糞をします。
そのたびに、私は拾っています。

昔はカナダ人はもっとマナーが良かったと思います。
ゴミ・タバコのポイ捨ても目立ちますね。
1人1人の心掛けしだいですね。私たちの町です。きれいにしましょう。  
Res.50 by エトランゼ from 無回答 2005/10/11 22:47:12

以前パリに2年ほど住みました。観光客以外人気のなくなる8月とか、葉を落としたシャンゼリゼの街路樹が彫刻のように見える冬、イルドフランスの辺りの雰囲気は胸が痛くなるほど好きでした。訪問客として時々訪れるのには最高の街だと思います。でも移民局とのやり取りとか、家主との交渉とかの経験を思い出すと、一生住むとしたらかなりしんどいのではないかという気もします。日本語の本はびっくりするほど値段が高いですし! 街中にあるいは郊外に バンクーバーのように緑が豊かにないのも私にはさみしいです。  
Res.51 by ひでみ from 無回答 2005/10/12 05:15:26

フランス人のあいだでは糞をふんだら幸運が舞い落ちるとのことです。 彼らは糞に対しての考え方がちがうんです。

私はスペインに住みたいわ。   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network