jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.784
よくあること??
by 無回答 from 無回答 2005/10/04 18:08:02

先日、ホームステイ先に置いてあったスーツケースの中に入れてあったはずのお金がないことに気づきました><日本円で2万5千円相当・・・・かなりへこみました。私は毎日家計簿をつけているので、何かに使ったってことはないはずなのですが、何も証拠がないのでどうすることも出来ず。しかも、ホームステイ残り一週間でそんなことになってしまって、かなりへこみました!でも、スーツケースの鍵をしていなかった私が悪いのだと思います。でも、なくなったのは何か気持ちが悪いです。こんなことはよくある話なのでしょうか??

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2005/10/04 18:21:45

それは確かなんですか?
貴方の滞在してる家はどんな家ですか?
ホームステイをどんな目的で受けてる家かによっても違ってきますし、そもそもお金なんか部屋に置いては駄目です。カギをかけて無かったとかそういう問題ではありません。お金は常に身につけるか、銀行に入れておきましょう。それが一番です。この経験を元に次からそうされる事をお薦めします。
もう一回念のため探してみてはどうですか?もしかしたら思い違いかも知れませんし。。? 出てくればいいですけどね。。2万5千って結構なお金ですからね。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 18:28:44

確かです・・・
私は今はデイケアのボランティアでホームステイしています。
何度も探しましたが見あたりませんでした。一度に大きい金額を引き出してたので、ホストマザーにも大金とパスポートなどは持って歩かないようにスーツケースに入れなさいって言われてたもので。それで、スーツケースの鍵を忘れてて知らない間になくなってました。
私の不注意なので仕方ないですね。
でも、私の友達でもお金がなくなっていたと言うのは聞いたことがあります。で、よくあることなのかなと思いまして・・・
今後、十分気をつけます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 18:59:34

よくある事、あなたが大金持ってることを軽々しく人に言うものではない。
盗んだ人は解ってる
しかし、、、
 
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2005/10/04 19:17:47

そのホストマザーのアドバイス自体おかしいですね。
普通はそういう大事な物は自分で持って置くようにいうのが普通です。
だって家でなにか起こって責任追及問題が起こったらいやだと思うのが普通ですが、わざわざスーツケースに入れるように言うなんて。
また日本人って騒いだりしないし、文句言ったりしないしそんな事も見越しての行動であれば、そこはひどいですね。。まあ状況が私も良く分かりませんが、?!
そのマザーに何となくお金がなくなってねと言ってみたらどうです?どんな行動か?おかしい此処に入れていたのは確かなのにとか。。警察に届けた方がいいのかな?とか  そして届なさいというかあるいは否定するかで大体分かりますからね。。 
気の毒にせっかくの楽しいはずのカナダライフですのにね。。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 19:35:49

スーツケースに入れておいたはずのお金が無くなったので警察に届けてみようと思うと言ってみてはどうですか?
ホストマザーにも何か無くなったものはないかどうか聞いてみて、家計簿もいつもつけているので自分の思い違いではないことも強調しながら。
次の日にベッドの下に返してあるかもしれませんよ。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 16:12:07

持っていることを言ってないですけどね。
ま、どうしようもないのでこれから気をつけようと思います。
皆さんも気をつけてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 18:36:30

とりあえず警察に届け出るって言えばいいよ。そうするとホストマザーの態度がかわるかもね。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2005/10/05 21:52:17

カルガリーで4年前かな?ホストファミリーが日本人の男の子のお金と取ってとんずらして逃げたって新聞に載ったことあったよ。そのときは新聞に載ったせいもあるけどCCXというESLの学校がホームステイを紹介したら1部返金してた。そのときも確かそのこトランクの中に入れてたんだよね。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 18:37:35

カナダでは何も証拠がないのに警察に届けるって言うのは、あとあとややこしくなるとエイジェントから聞きました。カナダに来てこんな目に会うとは思ってませんでしたが、本当に残念です・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 18:41:14

↑皆さんが言っているのは、実際に警察に届けるのではなく、ホストマザーに『警察に届けようと思う』と言ってみればどうか、ということです。もし彼女が犯人であれば、ビビって次の日くらいにこっそり返すかもしれないということです。  
Res.11 by 気をつけて from バンクーバー 2005/10/06 19:50:07

悲しいけど、やっぱり気をつけないとだめみたい。あまり信用しないように、私は一応スーツケースに鍵をかけてるよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 19:57:24

何も行動を起こさずに我慢しようとしているトピ主、なんかうざいかも。しっかりしろって感じ。鍵もつけずにスーツケースに入れるなんてそれ自体おかしいし。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 19:59:59

これはホームステイで取られたかどうか分からないのですが、ティファニーのネックレスがなくなりました。

部屋にあったのに、なぜかなくなってた。  
Res.14 by 日本人は小金持ち from バンクーバー 2005/10/06 20:42:02

日本人は、小金持ちだし、北米とは違う社会のシステムですから、お金は全般に回ってる感じなんです。北米はお金持ってるのは、本との金持ちだけだからブランド物だってみんな持っていないのです。それは欲しくて買えないじゃ無くて、身分が違うからです。 それはヨーロッパも同じです。
ですから、日本人なんて受け入れる家庭なんて大部分が、貧乏だから、その収入思い切り期待してる家が殆どなので、持ち物とかいいものや珍しい物だと盗みます。 あまりそんなものは持っていかないことをお薦めします。ワーホリの間くらい、そんなのから離れてても困らないでしょう? 持ってなければ取れないわけですから。  
Res.15 by じょうだんじゃない! from バンクーバー 2005/10/07 00:12:19

持ってて困らない、って言ったってパソコン取られたり、デジカメ取られたり、挙句の果てには化粧品まで取られたり、財布の中身を見られたりってあんまりです!
ここのホームステイは全く信用おけない人種ばかりですよね。
一体カナダ人ってドロボーの始まりなんでしょうか?

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 00:14:47

私も前にホームステイしてた時に、スーツケースに入れてたタバコ2カートンが無くなった事がありました。そこのステイ先に住んでたポーランド出身の人も吸ってたんですよね。
だから、その人にタバコが無くなっちゃったんだけど、知らない?それとも私の思い違いかな〜って聞いてみたんですけど、もちろん出ては来ませんでした。
すぐその後ステイ先移ったけど。
トピ主さんも言ってみるだけ言ってみれば?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 00:33:02

そんなことするするフォストファミリーって本当にいるんですね。最低!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network