jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7832
クリスマス・新年は一人ぼっちです・・・
by 寂子 from バンクーバー 2010/12/22 11:56:32

私にとっては肌寒い季節です・・・。 バンクーバーに家族も居ないし、友達もあまりいません。 もちろん独身です。 私のカナダ人の友達は家族がバンクーバーや近郊に住んでいるので、クリスマス・新年は家族と一緒に過ごすそうです。 他の友達は暖かいカリフォルニアやメキシコなどに旅行に行ってしまいました。

今年もまた一人でクリスマスと新年を過ごす事になると思います。 去年は暗い部屋にポツンと一人で映画を観ていました・・・。 悲しくて泣いてしまいました・・・。 「来年こそは旦那を見つける!」と一年前に誓いましたが、未だに一人です・・・。 本当に憂鬱です・・・。 また、今年のクリスマス・新年もお粥でも食べながら映画を家で観て泣いてしまうんだと思います・・・。 皆さん私よりハッピーなクリスマスと新年を迎えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 12:01:11

寂しさを紛らわすための結婚では、後に後悔するかも。好きで一緒に生きて行きたいと思うからこその結婚でないと・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 12:17:48

1さんに賛成。

一人でいるのが寂しいからという理由で相手見つけて結婚するとあとで後悔するよ。

私の友達がトピさんと同じで、ネットで知り合ったカナダ人とよく考えもせず結婚したんだけど、結婚直後に他にも女がいたことが発覚。
「浮気は男の甲斐性」と公言してその後も浮気を繰り返し、お金がなくなると妻の稼ぎを当てにし、結局半年ももたずに離婚。

焦ってる時って、誰でもいいからそばにいて欲しいって思っちゃうとおもうけど、一人でも楽しいこといっぱいあるんだから、今(独身)のときしかできないようなこと見つけてエンジョイしよう!
Res.3 by mm from バンクーバー 2010/12/22 12:30:34

私は一人で過ごすのが大好きです(強がりではないよ〜笑)
人と一緒も楽しいこともあるけど、こうして一人でゆっくりするのも好き。昼間からお風呂にはいって本読んだり、ドラマや映画をみたり、ほんとのんびりできます。
上の方もおっしゃってますが、一人の時間も大切だよ〜〜
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 12:59:49

トピ主さん、私も一人ですよ。
街中が暖かいだけに、余計に寒さが身にしみます。

家族も友達も、パートナーもいません。
今年もまた一人でクリスマス。
新しい年もまた一人。
そんな自分が情けなくて、涙が出ました。
自分がダメ人間だから一人なんだ、と思って。

ほかの事を考える隙間がないほど、映画を借りてきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 13:25:27

寂子さん、
例え普段は一人で平気でも、この時期はやっぱりちょっと辛いですよね。
本当だったら、家に招待してあげたいくらいなんですが、今年は友達の家にお呼ばれしているんです…。

あまり、クリスマスだとかに集中せずに、自分を思い切り甘やかしてあげてはどうですか?美味しい物をカロリー気にせずいっぱい食べたり、好きな映画を見たりとか。多分暗くすると、気分が落ちるかもしれないので、いいムードのライトや、キャンドルで部屋に感じをだしてみたらどうですか?

世の中には、寂子さんと同じ一人で過ごしてる人がいっぱいいますよ。鬱にならない様に自分がどれだけ、恵まれてるかに集中してみては?
寂子さんがあまり気を落とさずに、一人の時間を堪能できますように。
Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2010/12/22 15:35:03

クリスマスに誘ってもらえる友達とか知り合いとか、いらっしゃらないのですか?

辛いですね。

私の家では、日本人で働いているシングル女性などと知り合いに成ったら、年中行事のディナーに招待します。 その理由は、私が単身の時、クラスメートや知人のカナダ人から招いてもらった事に対し、ありがたいと感じ、その経験を今、他のシングルの人にお返しをしています。 

トピ主さんは、ひょっとして30代かしら?
「一人でOkay、お一人様が好き」などが言えるのもその世代までです。40代になると、孤独な人生を送る自分の不甲斐なさを恨み、情けなくなります。
 
今年の寂しさを教訓として、来年に挑んでください。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 16:22:24

今年はもう間に合わないかも知れませんが、ボランティアに行ったら良いと思いますよ。

折角のクリスマスだし、ボランティアは、良い事をしたという意味で精神的にもプラスになる。とネットの記事で読んだことがあります。

クリスマス。意外と一人で過ごす人多いと思いますケドね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 16:30:14

招待してもらってもとても気持ちは有難いんですが、可哀想とか、哀れみの視線を感じたくないのでそれだったらまだ一人の方がましかなと思ってしまいます。私って素直じゃないなとわかってますが・・・

辛いですが、たかが1週間の出来事です。イブはみんな買い物で忙しいし、25日は家で映画でも見てゴロゴロしていればただの日曜と変わりません。26日はバーゲン狙いでモールに行き自分への買い物。大晦日は皆パーティーの人が多いのでもっと辛いでしょうが、早い時間にチャイニーズテイクアウトを取り、ワインと一緒にカーペットに座ってテレビの前で食べる。早めにゆっくりお風呂に入って、さっさと寝る。あっという間ですよ。

jpに投稿している者同士でシングルが集まってワイワイ騒ぐのもいいかもしれませんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 17:17:38

自分の時間を楽しんでね。
自分に優しくしないと誰にも優しく出来ないよ。
クリスマス、正月だけは自分に優しく太っ腹になり美味しい物をたらふく食べてください。映画見る時間も大切ですよ。

私もそんな時間が6年程続きました。今は結婚し忙しく過ごしてます。
嫌な姑に会うのも大変なんですよ。1人でぼーっと映画を見れてた事が懐かしいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 17:38:56

結婚したり子どもができたりすると、一人の時間がなかなか過ごせなくなります。今しかない自由な時間かもしれないし、どうか満喫してくださいね!私からすると、とても貴重な一人ならではの自由時間です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 18:46:11

レッ、レス6さんは読解力が無いの!?トピ主さんは「一人でOkay、お一人様が好き」なんて言ってるかしら…

今年の寂しさを教訓として、来年に挑んでください。

…って、本人も来年は…と思ってるだろうに、なぜそんな傷口に塩塗りこむようなことを…。

トピ主さん、私もずーっとトピ主さんみたいな感じで、家族や友達とクリスマスを過ごすようになったのは最近のことです。

悲しくならないで…一人のクリスマスというのも、通過点/普通のことに過ぎないですよ!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 19:05:53

そういう気分を味わいたくない私の友人達の何人かは
必ず この時期に日本の家族のもとへ帰りますね。
彼女達は もう移民して10年以上ですが、
それでも そうしてますよ。

私は独りでも平気だし、パーティに呼ばれれば いきますが、
私としては 結局 いつものパーティと変わるわけでもない、と思ったり。
そんなに ’特別感’が無いんです。

トピヌシさんは そんなに独りが辛いのなら
この時期だけ 日本の家族と過ごせばいいのでは??
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 21:28:54

家族や親しい友人達と過ごすのもいいものですが、
私は、天邪鬼なのか、
むしろ、この時期は「禊」のような気分に浸りたく、
特に新年はそのようにして、
迎えたくなりますね。
やはり、日本人のDNAなのでしょうか。
大晦日にはお掃除をして、
お灯明をあげ、
ゆっくりとお風呂に入り、
新調した下着を着け・・・ってな感じです。
クリスマスに関しては、
それほど思い入れはないんですけどね。
でも、ミッドナイトマス(イブ)に近所の教会に赴き、
少しばかり厳かな気持ちを味わったりもします。
トピ主さんも、イブの夜の礼拝にいらしてみては?
一年を振り返る、
よい機会かもしれませんね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 21:47:41

れす6の人。
一度自分が書いたこと、読み返してごらん。
それで何も感じないのなら、非常に痛い人ですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 22:55:07

家族がバンクーバーや近郊に住んでいるカナダ人の友達がいるなら、どうして誘ってくれないんでしょうね。トピ主さんは一人だってこと知ってます?わりとこっちの人って友達が一人だと招待する人多いですけどね。私はカナダ人の友達がいなかったのでお誘いは無かったですが。

どなたかがおっしゃってたボランティア、私もお勧めです。トピ主さんは自分の足りない部分だけに目が行っていて世の中にたくさんいるもっと孤独な人たちや寝るところも無い人たちがいるような方と比べて自分がどれほど恵まれた環境にいるのかわかっていないですよね。自由になる時間と動ける体があるのなら、どんどんそれを使うといいと思います。

それも嫌、これも嫌ならこれも前レスにありましたが日本へ年末年始を過ごしに帰っては?

家族・親戚があったらあったでクリスマスと新年が楽しくなるとは限りませんよ。それはまたそれなりに苦労があったりするものです。一人の恵まれた(住むところがあり、食べるものがある)環境にいて自分を幸せにできない人は寂しいからと結婚してもまた別の不満がでてくると思います。暇なら自分が楽しめる事を探してください。見つからないなら人助けをしてください。自分で選んだ人生、甘えてばかりいててはいつまでもハッピーにはなれません。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 01:16:17

去年、わざわざ日本の実家に帰って超最悪な思いを実の親からさせられたという私の出来事を聞いたら、きっと一人でいる方が素敵だと思われるでしょう。

誰からも苦情がでない一人の生活って、とても静かで精神的に落ち着きます。

今年は必ず平和なまま年越しができると思っています。家族なんて、いないほうがましだったりしますよ。本当です。

どこにも行く必要がない。どこの親戚にも顔をあわせなくて良い。恩着せがましいことは一言も聞かされない。自分の人生に苦情が出ない。ねちねちと老後の話を持ち出さない。馬鹿扱いされない。怒鳴られない。これって、素晴らしい年越しですよね。平和を楽しんでください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 01:17:35

↑こんな言い草ないでしょ?トピ主ではありませんが、読んで嫌な気分になったものですから。

家族・親戚があったらあったで楽しくなるとは限らないとは、それこそ自分がどれほど恵まれた環境にいるのか分かっていないですよね。

トピ主はそれも嫌、これも嫌、なんて一言も言っていないのに。
ただレスつけた人が「これはどう?」「あれはどう?」って言っているだけでしょ。

一人でサミシイ、と言うことがそんなにも「甘えてばかり」ですかね?
日本語の文章くらいちゃんと読んで理解してください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 02:58:36

私もトピ主ではないけど、レス6やレス16を読んでも別に不快な気持ちにはなりませんよ。

ああこういう環境や考え方の人が居るんだなと思えないのかな?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 03:36:56

うん、そう思う。一人で居るのが辛い。いや、一人で居るより辛い事もある。
みんな、色々あるんだよ。その中で、その状況から抜け出すヒントを
さがしてるんだよ。
だったら、こういう意見を聞いて、自分はまだ幸せかな?って思えるとしたら、それは良い事だと思うよ。
あまり生真面目になんにでも反発しない方が良いと思うんだが。。
Res.20 by ってか from バンクーバー 2010/12/23 10:00:52

日本に帰りなよ!!
日本には家族いるんでしょ??
家族ってあたたかくていいものですよ。
別に自分が結婚できなくたって、元の家族があるんだから
いいじゃない??と思うけど。幸せだと思って生きないと損するよ。
上を見ればきりがない。下を見てもきりがないけどね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 14:34:40

色んなクリスマス、お正月が人それぞれにあっていいと思います。
私も一人でいた頃は、なーんか空虚感みたいなものがあったような気がしますが、ただ、勝手なもので、家族が出来ればそれはそれでなーんか面倒くさい気持ちも正直あったり・・。たぶん、今の自分に感謝して何が今の自分に出来るかを考えながら過ごせればいいんじゃないかしらね。将来、パートナーや新しい家族が出来ても同じ事なんじゃないかな? Have yourself a Merry little Christmas!
Res.22 by 寂子 from バンクーバー 2010/12/24 01:45:21

トピ主です。 皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

そうですね・・・。 一人で過ごすクリスマス・新年も良い面もありますね。 嫌なIn lawと過ごすよりはマシですね。 ただ私の場合はいつも一人なのでこの時期は特に落ち込みますね。 帰国するのも良いアイディアだったんですが、この時期の航空券は高すぎて手が出ませんでした・・・。

クリスマス・新年には映画をレントする予定ですが、映画の多くはカップルがゴールインするハッピーエンディングなどのストーリが多いので、それを観ますとまた落ち込みますね・・・。 私は誰も相手にしてくれなくて、本当にゴミ箱みたいな価値がゼロな人間なんだと思って泣いてしまいます。 皆さんのクリスマスと新年がハッピーになる事を心から願います。
Res.23 by サンタ from バンクーバー 2010/12/24 04:49:31



そんな、あなたに、、、

Merry Christmas to you.
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 07:43:41

映画を見るなら、恋愛ものじゃなくて、指輪物語(Load of the Ring)とかスケール感のあるものを観てみたらいかがですか?

ご自分の好きなものを飲み食いするのもいいと思いますし、レス13さん(だったかな?)が言っていたように、気に入った香りを使ってゆっくりバスタイムなんかもいいと思います。

トピ主さんが少しでも楽しいクリスマス&年末年始を過ごされますように。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 09:00:58

>本当にゴミ箱みたいな価値がゼロな人間なんだと思って泣いてしまいます

寂子さん、クリスマス一人なんて世の中にはいっぱいいますよ。
これくらいの事で、そこまで自分を皮下してしまうなんて、ちょっと鬱なんじゃないですか??
考えすぎですよ。
自分をHappyに出来るのは、最後はあなた自身です。
もっとPositiveな考えが出来るように自分をTrainingして下さい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 10:01:24

本当、考えすぎ…。だいたいマーケティングに乗せられてコンスマーにどんどんお金を使わし、派手になってくるクリスマスに何も感じませんね。かえって静かに過ごしていた方が精神的にも心のゆとりができ、もっと大切なものを探すことがで来る時間でありたいです。

トピさんが今一人なのは、それはそれでいいのです。その時間を大切にしてください。映画なんてみてたらもっとくだらない人間になりますよ、映画がこのくだらない世の中を作っているのです、映画にある家族の場面や恋人のシーン…そんなものばかりみているのでそれがトピさんの理想になってしまっているのです。それこそ価値を忘れた、理想ばかりを追うゼロな人間にしているのです。業界はそれが目的で映画を作ります、なぜならそれが人間の弱みであり、そういう人間が一番影響されやすく、金稼ぎにはもってこいなのです。まずはテレビや映画から卒業しましょう。そして教養を身につけましょう。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 10:27:05

>ただ私の場合はいつも一人なのでこの時期は特に落ち込みますね。>帰国するのも良いアイディアだったんですが、この時期の航空券は高すぎて手が出ませんでした・・・。

これって、どうなんでしょう。
泣くほど この時期独りでいるのが辛いのであれば、毎年この時期に帰国できるように焦点を合わせて貯金すればいいじゃないですか。

もっと自分をhappyにできる方法を考え出す力をつけたほうがいいです。
無いものばかり考えても仕方ないし、あるもの、出来ることで自分をhappyにすることは可能です。

来年から毎月航空券を買う貯金をはじめてください。


Res.28 by 。。。 from バンクーバー 2010/12/24 15:02:45

寂子さん

私も、今年の夏に彼に振られてから誰もいないんで、一人ぼっちのクリスマス&年末年始ですよ〜
そんでもって、私の場合、日本に帰っても、家族はいないので、天涯孤独です。

寂子さんの気持ち、よ〜〜〜くわかります。
でも、「自分には誰もいない」と嘆くんじゃなくて、「将来、その誰かに出会うために、今自分磨きをする!」って感じで過ごした方がいいじゃないかな?素敵な人と出会うには、まずは自分が素敵な人にならないと。。。ね!

映画みるんだったら、例えば、「失恋から立ち直って頑張っている女性のストーリー」とか、「事業に大失敗して、どん底から這い上がって、成功をつかんだストーリー」とか、そういうのを選んだらどうですか?自分の活力になりますよ〜

お互い、頑張りましょう〜〜!!^^
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 15:31:24

メリークリスマス♪

仕事が休みだしノンビリ1人で過ごしています。
せっかくのお休みなのに寂しいなんて思うんですね〜
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 17:05:27

↑同意。ホリデー気分を楽しまなくちゃ♪
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 21:38:21

トピ主さん、ゴミとは言わないけど本当にあんまり今は価値ある域か足してるとは思えないな。まあ、それが本人の選んだ人生だけど。

誰かが言ってたようなボランティアとか、どうしてしないの?暇で時間があるんだから、少しは自分を哀れんでいるより人の助けになるようなことしたら?そしたら自分の事をゴミ箱云々言うどころかすがすがしい気持ちになるよ。

映画だってハッピーエンディングのを選んでいるのは自分じゃないの?もっと社会派のもドキュメントも悲しくても心をうつものとかもあるのに。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 09:13:08

いい友達を作る秘訣は、まず自分が光っていなければ、仕事に勉強に。そしてボランティアに参加して自分の得意な仕事をする。
そうすればまわりの人がほおっておきません。
Res.33 by 寂子 from バンクーバー 2010/12/25 11:37:16

トピ主です。 たくさんのコメントをありがとうございます。

クリスマスイブを一人で過ごしました・・・。 クリスマスの今夜も一人です・・・。 クリスマストリーもプレゼントもありません・・・。 

皆様がおススメするドキュメンタリー系の映画を借りに行こうとRogersまで行きましたが、イブの夜の6時に閉まってしまいました・・・。 テレビで映画を探すしかありません・・・。

映画の影響はいけませんね。 私も映画の影響で北米に来た一人かもしれません。 映画のようなハッピーエンディングな恋をしたいと・・・。 30代になっても独身です・・・。 

皆様は強いですね。 一人の方が良いとか一人でも大丈夫だとか。 私も皆様を見習いたいです。 そのような皆様にメリクリです。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 14:47:40

楽しいときに1人っていうのは、やっぱり誰でも寂しいものですよ。人生楽しいクリスマスもあれば、寂しいときもあるから、あんまり思いつめないように。

戦場で戦っているような人もいるし、家族が戦っていたり、不況で家族で住むところをなくしてしまったり、病気で病院でクリスマス、新年を迎える人もいます。生まれてからずっと、病院でクリスマスを迎えるような人もいますよ。

比べるのもよくないかもしれませんが、暖かい部屋で元気にクリスマス、新年を迎えられるのは、それだけで幸せなことです。日本に家族がいて、一人ぼっちなのは寂しいですが、日本のご家族はとぴ主さんのことはいつも心の中で心配していると思います。体は離れていても、クリスマスも新年もいつも心は一緒だと思います。
Res.35 by アミコ from バンクーバーアイランド 2010/12/25 15:19:19

私なんかはクラスメイトが3人しかおらず、彼らもよそへ移動してクリスマスを過ごしていたので、もちろん何の身よりもない私のクリスマスを心配してくれましたが、ちょっとさびしかったです。カナダ人のルームメイト達は彼らで過ごしていたのでちょっと参加はしましたが所詮は私は新参者なのでロンリーでしたね。大丈夫、寂しいのはあなただけじゃないよ! いい彼氏ができたらいいですね!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/12/25 17:00:30

私は教会に行きました。
私はミッションハイスクールに通っていたので、クリスチャンではないですが日曜日は時々礼拝に参加しています。
クリスマスは本来クリスチャンのイベントですから、教会で過ごすのは本人の宗教に関係なく意味が有ると思います。
キリスト教もいろんな宗派があって、教会も選んだほうが良いですが。
明日は日曜礼拝があります。
クリスマスは終わりますが、足を運んでみては如何ですか?
今夜もまだ礼拝をしているところは多いと思いますよ。

決して勧誘してるわけではありません。
ただ、クリスマスの意味を考えてみると、単に恋人と浮かれる人たちを見ても何も感じなくなりますよと言いたいです。
そしてクリスマスの教会にはそういう浮かれた人は少ないです。
Res.37 by 寂男 from バンクーバー 2010/12/27 05:37:45

寂子さんの気持ちよく分かります。
毎年、クリスマス&年越しは仕事で、しょうがないと自分に言い聞かせ寂しい気持ちを誤魔化してました。でも今年は休み・・・去年はルームメイトと越しましたが今年はいません。
31日をどう過ごそうか・・・
もし良かったら一人でいるよりかは少しはハッピーな年越ししませんか??他にも1人でって言う人達が集まったら楽しくなるはず!!そんな感じで新年迎えませんか??
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 10:42:15

>36 決して勧誘してるわけではありません。

してるよ。うざい
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 17:38:37

38、あなた
がうざい。可哀想な人ですね。

文章読めてない。
36さん、良いこと書いてると思いますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network