jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7828
Fワードの飛び交う環境について
by ストレス from バンクーバー 2010/12/19 00:43:05

私の友達で汚い言葉を使う人が少ないのですが、今の職場で汚い言葉をよく耳にするため、かなり参っています。出来れば聞きたくありません。
職場に一人考えていることが非常にネガティブで感情表現の強烈な人がいて毎日疲れます。こんな職場他にもありますか?
ストレスがたまっています。今の仕事を辞めるしかないですか?
何かアドバイスをください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 01:14:52

Fワードは日本語に訳すと、どのような表現になりますか?
「何考えとんねん!このドアホ!豆腐の角に頭ぶつけて死にやがれ!」って感じでしょうか?

私は英語が母国語でないので、あまりピンときません。
カナダにきて初めて悪い言葉だと知りました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 02:47:23

私の職場でもFワードを頻繁に使う人が新しく入って困った事がありました。
彼に散々言葉に気をつけてといっても直らなかったので
マネージャーに不愉快だと伝えたところ、次の日にジェネラルマネージャーから張り紙が来てFワードを使ったら25セントの罰金だとなりました。
うちの職場はかなりフレンドリーで冗談っぽく伝えられたので、彼のFワードは激減、それでも頭に来て使いたい時は私に25セントを渡してFワード使ったりしてました。
直接伝えられないのなら上司に言ってもらうのがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 04:49:08


自分はその逆でFワードを使わない職場があることにびっくりです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 07:05:00

職場でFワードを使うようなTPOを見極められないような人が仕事をもらえるというほうが驚きです。 私も上司に伝える事をお勧めします。 
Res.5 by ストレス from バンクーバー 2010/12/19 07:51:44

皆さんご意見ありがとうございます。
残念ながら上司はFワードを使うこの人の親戚なのです。
いくらStop saying that F-word.と言っても全く聞く耳を持ちません。むしろ物凄い勢いで反感してきます。傍で聞いていて非常に不愉快です。こんな調子だから他の職場では上手く行かずに直ぐに辞めてしまいます。(Fired?)
遅刻も頻繁で気分屋さん。毎日30分遅刻してきても、しょちゅう休んでも、もちろん解雇されることもないのです。Fairではないですね〜
こんなCanadianって他にもいますかね?もしかしてCanadianだから?

こんな風に育ってきたこの人が何だか哀れです。

もういい大人だし、もう少しTPOを考えて欲しいですね。
お陰様で毎晩ストレスによる不眠症でつらいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 08:01:31

孟母三遷ということもある、トラバーユしましょう
Res.7 by A from バンクーバー 2010/12/19 09:38:17

わたしも上のどなたかが言われていたように、
Fワードのない会社がある方がビックリです。
コッチではことあるごとに、まるで口癖のように、
Fワードを連発しますから、、、別にストレスなど感じたことも
なかったし、表現として使っているだけで、なにも感じませんでしたよ。
私が鈍感なのかしら??
ふつうに
What do you F●●● want to do??
とか言いますよね。。。ってかよく聞きます。。。
言葉のアヤのような感じで。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 10:07:24

>自分はその逆でFワードを使わない職場があることにびっくりです。

私もびっくり。
日本人は過剰反応しすぎな傾向がありますよね。
怒りのFワードは聞いてて疲れますが、超○○ーみたいなノリで使われることもありますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 10:40:48

バンクーバー市長も公然と使いますよ。
そんなにドラマクイーンにならなくてもいいんじゃない。そんなナイーブじゃ世の中渡っていけないですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 11:55:00

ちなみに、F-Wordが日常的に使われている職場ってどういう職種ですか?大まかでいいので教えてください。

私は2箇所しか働いたことないのですが一つ目はたまーに男の人が使うのを聞く程度(サービス業)、二つ目はF-Wordを聞いたことがありません(オフィス系)。たまたまかもしれませんが・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 11:56:18

そんなに嫌だったら転勤したら? 殆どの大きな会社ではThe F wordは使われていませんよ。 トピ主さんが働いている会社は若い子が多い小さい会社なのでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 12:24:29

大きな組織で働いていますが、F-Wordを日常的に使う人が数人だけいます。

ミーティングなどでもプロフェショナルじゃないのでやめてほしいという意見が頻繁に出ますので、カナディアンだから使うというものではないです。
場所柄をわきまえられない、あるいは感情に押し流されてしまう人のみ。

皆、家では使っているかもしれませんが、職場では意識的に使わないようにコントロールするのではないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 00:23:46

私もまず聞いた事ないですね。ものすごいストレスフルな状況で思わず口から滑ってしまい、あわてて謝る人はいましたが。日常的にFワードが飛び交うって、いったいどんな職場なんでしょう??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 01:24:31

私の職場のパン屋でもパンを焼く人が口が悪くって、焼きたてのパンを持ってきて
「Hey,these are f*cking old man ordered f*cking special bread,so if he come to pick this up,just f*cking give it to him.it’s already f*cking paid!」と、アホのように使っていたので
「is it necessary to swear every single word??! that’s f*cking annoying!!」 喧嘩をしたことがあります。言ってしまったあとで自分でも使ってしまったことに恥ずかしさを覚えましたが・・・

Fwordを使うことが悪いと言っている訳ではないんですよね、どなたかも仰っているようにTPOなんだと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 02:31:21

昔バイトしていたファーストフードでも、Fワードを言うお客さんは多かったです。

カップのお湯をくれと言われて「○セントかかる」と言うとFワードを言われたり、全部1セントで払おうとする人、偽札を使おうとする人、1ドル足りないからまけてくれ という人は、こちらが断るとだいたいFワードを連発して帰っていきました。

Fワードを言われても「ストアポリシーだから」と言ってましたけど、私のせいじゃなくてもFワードを言われるとあまりいい気持ちがしませんでした。

トピずれ失礼しました。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 05:14:50

教養の問題ですよね。fワードはよい時も悪い時も使います。やはりその時の空気によるでしょう。悪い意味で使ったときは、必ずsorryと付け足します。社内ではあまりよい事ではないはずです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 07:25:49

憂鬱な月曜日がやってきた。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 11:18:13

>自分はその逆でFワードを使わない職場があることにびっくりです。

こういう方はきっと、レストランとか小さな事務職とかで働いてるんだと思います。パートタイムの人がいっぱいいる様な…。もしくは、まだ若くて、本気でキャリアを目指していない人だらけの場所とか。

私はカナダの超有名な大企業で働いていますが、仕事場でF−wordを聞くなんてまずありえないですよ。仕事の後などに、プライベートで飲みに行ったりする場合は皆F−wordが出たりするけど、仕事ではプロフェッショナルをKeepしてます。
大企業ではあまりありえない事ですね。本当にまれに、すごい何か理由があった場合に、聞いた事もあったかもしれないけど、まあ日常ではないですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 11:48:30

そんな言葉を仕事場で使う人間はさ、自分の教養の無さと
低俗な人間性を宣伝してるようなモンだよ。
それに気がつかないなら・・・馬鹿なんだよなあー。

ってか、そんな汚い言葉が飛び交うってどんな職場?
よっぽど低学歴で低所得者ばっかなとこなのかなあ。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 13:54:23

↑あなた今、自分が低俗だと宣伝しているようなものですよ。
Res.21 by from バンクーバー 2010/12/20 14:36:50

横だけど。

レス19さんの言ってる事って的を射てると思うけど。。。
Fワードが飛び交うような職場ってどんなんだよ(笑)
やっぱ教養が無くって低所得者が多いようなところだろ?
勿論、教育・教養が高くって稼いでる人間でもFワード使い
まくりはいるけど極めて少数だと思うぞ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 14:52:37

基本的に日本と同じだと思います。
たとえば、日本でも一流企業だとオフィスでの言葉使いがそれなりだと思うのですが、その代わり小さなオフィスや、(言葉が悪くて申し訳ないのですが)教養が低い方の多い場所などは、やり取りがとてもカジュアルですよね。
そういう事なんじゃないでしょうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 15:13:17

レストランで働いた事もありますが、下ねたは多くてもFワードはあまり使われていなかったです。 使っている人もいたけど、その人は子供の頃育った環境が良くなかったみたいです。 でもその人も、私とか、女性や年上の人の周りでは言葉遣いに気をつけていたし、注意されたら素直に謝ってました。 やはり性格もあると思います。 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 08:03:08

社会学で昔習いましたが、上流階級と労働者階級の人は職場でFワードを使う頻度が高く、中流階級の人は滅多にFワードを使わないらしいです。
Res.25 by 女性 from 無回答 2010/12/21 10:33:26

何が問題かと言うと、「使い分け」出来るかどうかです。

普段、しっかりとした分別があり、時に表現を強くする理由で(気の置ける仲間の間で)Fを賢く使う人は居ます。 管理職、政治家、テクノロジー系、サービス系、関係ありません。

反面、習慣的に成っている人の場合、残念ですね。 表現力に乏しいとしか言いようがありません。
Res.26 by H from バンクーバー 2010/12/21 12:53:59

これはじゆんぶにセクハラになりえます。関係所管に相談できますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 23:27:01

>普段、しっかりとした分別があり、時に表現を強くする理由で(気の置ける仲間の間で)Fを賢く使う人は居ます。

Fワードはどんな場面でも”賢く”は使えません。仲間内で(冗談ぽく)強調の意味で使うというのは”有り”ではありますが、それは別に賢く言葉を使っていることではないと思います。TPOをわきまえられない人よりは数段いいですが。

本当に”賢い”人・言葉を賢く使える人というのはFワードを使わなくても、言葉を強調したり、おもしろくしたり、簡潔に且つ豊かに表現ができる人です。

ごく最近「まさに」と思える文章に出会いました。以下引用です。

---------------------------------
「“正しい言葉”と“ほぼ正しい言葉”との違いは、稲妻(lightning)とホタル(lightning bug)ほどの差がある」(マーク・トウェイン)

 冒涜する類の言葉はいかなる場合でも許されません。それを聞かされる人がよく知らない人物である時はなおさらです。
-----後 略----------------------------
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 02:55:37

かれこれ8年ぐらいコンピュータープログラマーとしてここで働いていますが、
聞かなかった日ことがないぐらい当たり前に使われています。

そういうのも文化だと思ってみないと他国では。

私としては日本のシーンとしたオフィスのほうがきついです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 13:54:25

>聞かなかった日ことがないぐらい当たり前に使われています

教養の低い方ばっかりなんですね。どのオフィスでもまれに聞く事はあるとおもいますが、日常で当たり前に使われているのは、会社事態があまりProffessionalismを重視してないという事ですね。私は昔F-word が飛び交う職場で働いてた事もありましたが、今の会社に入り初めて、前の会社のレベルが低かった事に気つかされました。

>そういうのも文化だと思ってみないと他国では。
日常に頻繁にオフィス内で使われるのは別に文化ではありません。
日本でも、それ程度のオフィスでは汚い言葉をつかうでしょう。それも別に日本の文化ではないです。

>私としては日本のシーンとしたオフィスのほうがきついです
私のオフィスはシーンとはしてないですけど、F-wordは別に聞かないです。

Res.30 by 女性 from 無回答 2010/12/22 15:18:12

25です。

日々、口癖の様に飛び交う事はありませんが、時々はありますよ〜。 私もOffice勤務の時は経験が有りませんでしたが、そのほかの勤務の時はありました。 

仕事&プライベートを通して、私の知っている範囲では、政治家、弁護士、金融系、IT系など、場合に応じて使ってました。 当然の事ながら、上司や客の前では言いません。 50代の管理職でも年に一度位はExcuse meを付けながら発言してました。 反面、知人である女性、院卒のSocial WorkerやUBCの教授からは聞いたことはありません。 

他人に矛先を宛てた言葉ではなく、何か立腹した事柄を強調する時に、「言葉のあや」として使って居る様子が多々。 人を相手にする専門職の人間の間では、「何を言ったか」より、「どう言う風に言ったか」が大事だといいます。 Big wordで面倒くさい説明をするより、単純なF付きの表現の方が人間性が率直に出て良い時もあります。

それくらいの遊びがあっても許されると思います。

日本人の私がカナダ社会に出て苦労したのは、「常にいい人」でありたいと思い込んでいた頃です。 それは、自己主張や、カナダ人同僚との「駆け引き」が出来ず、衝突を避けるために良い人ぶっていたので、自分を抑え、結果、気苦労しました。 あれからかれこれ十数年・・・カナダ社会で働くには、カナダ社会に通用する「Niceness」と共に「Bitchness」も使い分けが出来る方が出世しやすいですし、同僚ともうまく付き合えると感じています。 結果、多少のPTOにあわせたFはOkayです。 

いつもToo Niceだと経験不足と見なされますし、Pushed over(都合のいい人)と解釈されます。 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 15:59:26

うちのオフィスにも口が汚い人がいます。一人は、口は悪いけど人が良いのでみんなに好かれていて、その人は全てのセンテンスに4letter wordが入っていますが、悪い気しません。

もう一人、口も悪いけど性格も最悪な人がいて、その人がFワードを言うたび、私は嫌な気がします。トピ主さんも、言葉だけじゃなくてその人の性格が気になるんですよね??

私はあまりにイライラするのでマネージャーに言って、席替えの時遠くの席にしてもらいました。ちなみにその人はみんなに嫌われていて、結局マネージャーが隣に座る事になってしまいました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 17:29:30

>>カナダ社会で働くには、カナダ社会に通用する「Niceness」と共に「Bitchness」も使い分けが出来る方が出世しやすいですし、同僚ともうまく付き合えると感じています。 結果、多少のPTOにあわせたFはOkayです。


多少のFワードには目をつぶる人は多いでしょうが、ぜんぜんOkay ではないと思います。

そもそもビジネスシーンでなぜ、Fワードが駄目なのか考えたことがありますか?
プライベートな場面で、それが不愉快なら席を立てばいいし、Fワードが多い人からは遠ざかればいいです。
でも、オフィスでは嫌だから席を立つという勝手なことは許されないですよね。人を不愉快にさせる可能性があるということを、考えてみてください。

Fワードを使って仕事が効率よく進むような場面がありますか?
仕事中に、つい言っちゃった人がいて、聞き流して目をつぶる人がいて、というのはありがちです。
でも、ぜんぜんOkayじゃないです。

Fワードを使えばくだけた会話になるわけではないですよね。
使わなければカチコチの人間に見えると思うなら、エロ話をすることが社員同士の打ち解けた雑談だと勘違いしているセクハラおじさんと同じだと思います。
 

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 19:44:24

↑本当にその通りだと思います。TPOをわきまえるもなにも、多数の人を不快にさせる可能性がある放送禁止用語をわざわざ使う必要がないと思います。
この言葉って性的な要素があるので、日本語の「クソ」(失礼!)よりひどいと思うんですよね。ある意味、女性器を指す猥語(ま◯◯)に近いんじゃないでしょうか。日本語でこの言葉を職場で使う人がいたら(中にはいるかもしれませんが)、どん引きしませんか?
Res.34 by ストレス from バンクーバー 2010/12/22 23:08:02

やっと共感してもらえる人たちが出てきてうれしいです。
本人には手紙で出来るだけ職場の環境を壊さないで欲しいと伝えました。私の気持ちを理解してもらえるかどうかは不明ですが・・・
聞く耳を持たなければこれまでですが。
不愉快な人がいる職場で長居したくないので、もっともっと勉強してキャリアアップします。
皆さんありがとうございました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 15:20:49

>本人には手紙で出来るだけ職場の環境を壊さないで欲しいと伝えました。

まじですか?
 
トピ主の居ない場所で、その手紙の回し読みがはじまるのではと逆に心配します。 
Res.36 by LLL from ビクトリア 2010/12/23 15:44:34

>使わなければカチコチの人間に見えると思うなら、エロ話をすることが社員同士の打ち解けた雑談だと勘違いしているセクハラおじさんと同じだと思います。

話しが飛躍しすぎ。
論証力弱し。 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 22:23:42

う〜ん、確かに言い方・言うタイミングによってはそれほど大きな拒否感を感じないってことはありますが、Fワードに慣れたから自分はカナダナイズされてると勘違いしている人はいかがなものかと・・・

やはりそういう言葉を使わなくても、人間いくらでもウイットに富んだ人、面白い人、気さくな人になれますよ。中には不快に思う人がいる可能性のある言葉です。自分がいいからってFワードに鈍感になるのは良くないと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network