jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7827
ワーホリを対象とした悪質な求人
by K・T from 日本 2010/12/18 16:39:08

●ネス留学センターホームページ
http://www.nes-ryugaku.com/campaign/1010tim.html
==============================
カナダ州政府在日事務所から直々の依頼。
この世界最大規模のドーナツチェーン、ティムホートンズで働くスタッフを募集します。
(面接選考あり)
当然ながら、職場、お客様、ともに完全に英語での仕事です。もちろん有給です。
(英語力に自信のない方は3〜6ヶ月間の英語トレーニングを受講していただくことも可)
英語のトレーニングはもちろんのこと、カナダのビジネスも学べる、またとない機会です。
この機会をぜひご利用ください。
★☆★☆★☆ 参 加 費 : 25 万 円 ★☆★☆★☆
プログラム参加費には、【渡米】前の、面接サポートやビザの申請サポート、現地での生活に関するサポートなどが含まれます。
※航空券、保険代、ビザ申請費用が別途かかります。
==============================

ワーホリでカナダに来て、ティムホートンズに勤める人は珍しくありません。
どうして「参加費25万円」がかかるのでしょうか。しかも「航空券、保険代、ビザ申請費用が別途かかります」とあるので、それらが必ず加算されることになります。込みではなく別途で25万円です。
「3〜6ヶ月間の英語トレーニングを受講していただくことも可」というのは、確実に英語学校に誘導されるのではないでしょうか。これも別途費用がかかるでしょう。何かと理由をつけて金を払わされるだけだと途中で気づいても、初めに25万円払っているので、抜けられなくなるのでしょうか。
これだけの費用を払ってもなお、仕事ができなければすぐ解雇されます。

なおアルバータ州政府を経由したティムホートンズの求人については、過去にJpcanadaで話題になっています。

●あのティムホートンズが10/28(木)東京で面接!
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=59&msgid=1345&sort=0&ntopic=1
==============================
このたび10月28日(木)に、カナダからティムホートンズ社採用担当者が
来日し、日本の東京にあるカナダ・アルバーター州政府在日事務所にて、
採用面接を開催します。
カナダで有名なカフェ/ドーナツチェーンで英語環境で働くことができ、
働きながら英語を学ぶことも可能です。
カナダ入国前に日本でお仕事先を決めて渡航すれば、カナダ滞在期間を
有効に使えます。
このチャンスをお見逃し無く!!
それでは、下記の詳細をご覧頂き、ご興味のある方は、ご返信ください。
■求人企業: 
 ティムホートンズ社(英語:Tim Hortons Inc)
■ティムホートンズとは:
 1964年にオンタリオ州ハミルトンでオープンし、以後カナダ国内に急速に
 拡がり、現在では、カナダでは、有名なファーストフードチェーンです。
 メニューには、コーヒー、ドーナツ、スープ及びサンドイッチがあり、
 子供からお年寄りまで、店内はいつもにぎわっています。
■ポジション: 
 ショップスタッフ(カフェ店員)
■給与:
 採用後、人事担当者と要相談
(参考:アルバータ州の最低賃金は時給8.80ドル)
■勤務開始日:
 ビザ有効期間内(延長等の可能性あり)
■場所: 
 カナダ・アルバータ州内各店舗
 ※他州での就労の可能性もあり
■募集条件:
 ・ワーキングホリデービザをお持ちの方
 ・これからワーキングホリデープログラムにお申し込みをされる方
 ・その他就労可能なビザをお持ちの方
 ・10月28日(木)に東京に面接に来れる方
■必要な英語力について
 今回、特に英語力は問いませんが、英語を学びたいという気持の
 ある方(数日間の研修があります。)
==============================

「ビザ有効期間内(延長等の可能性あり)」とありますが、カフェ店員のビザ延長などあるわけないと思いますが。

http://www.timhortons.module-one.com/timhortons/Top.html のサイトは、現在は「お蔭さまで定員人数に達しましたので締め切りとさせて頂きます」となっています。
このサイトが奇妙なのは、このページ1つしか存在せず、どこにもリンクがない点です。ティムホートンズなのかアルバータ州政府なのか、誰が提供しているのかもわかりません。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=7704&resid=11&order=0&cat=&icon= のRes.1によると、アルバータ州政府在日事務所のサイトのようですが、アルバータ州政府在日事務所ホームページならhttp://albertacanada.com/japan/jp/にあるはずで、なぜ新規にwww.timhortons.module-one.comのドメインを取得する必要があったのでしょうか。

Res.1 by K・T from 日本 2010/12/18 16:41:09

●カナダジャーナル日記 2010年11月12日 23:00
http://blog.livedoor.jp/canadajournal/archives/2010-11.html?p=2

現在バンクーバーにワーキングホリデーで来ているKさんは、
オーストラリアにもワーキングホリデーで行ったことがある。
将来カナダに住むことを希望していたので、
その布石として、雇ってくれる会社を探すことをおすすめしたが、
結局そのような会社がみつからず、お決まり通りに日本食レストランに勤めた。
ところが、そのレストランに頼んでスポンサーになってもらい、
正規に就労ビザを申請したところ、就労ビザが下りた!
Kさんはコックでもなく、特別の技術をもっているわけではないので、
多分だれが考えても就労ビザがおりる可能性はないはずだが、
ビザがとれるかどうかは、申請してみなければわからないものだ、と再確認。
ところで、最近バンクーバーで、就労ビザが含まれていると偽って、
インターンシッププログラムを販売していた留学会社があったことが発覚した。
留学生用の就労ビザは、コースの一環として職場体験をする場合におりるもので、
最高でも授業期間と同じ期間までしかおりない。
また、ビザを発行するのはカナダ政府で学校が発行するわけではない。
だから、「数ヶ月のコースで半年から1年働ける」、などという説明があったら要注意デス!
Res.2 by K・T from 日本 2010/12/18 16:41:40

http://www.canadaguidance.com/wh_info_2.htm
●カナダワーキングホリデー:就職斡旋業者の嘘
カナダ留学エージェントの中には就職紹介出来ますとカナダワーキングホリデーの方を誘う所があります。このカナダワーキングホリデーへの誘いは二つの意味で詐欺の要素があります。

1.カナダワーキングホリデーの方の就職の可能性を前面に出しますが、本音は「あなたの英会話の実力では今就職は難しいので語学学校に3ヶ月から5ヶ月行って下さい」とカナダの語学学校に誘導する為の道具とし悪用している場合。
2.日本人の英語の音を聞き分ける能力はほぼ難聴者に等しい状況です。努力なしに英語環境での仕事はかなり難しいです。この為英語が出来なければ折角ワーキングホリデーのビザを取得しても英会話を必要としない肉体労働しかチャンスがありません。

つまり英会話能力がほとんどない場合、具体的にはカナダのホテルのベッドメーキングかキッチンヘルパー、つまり皿洗いぐらいしか就職先がありません。
この程度の仕事先を斡旋するのに$2,000以上も取るカナダ留学エージェントがあります。その口実に 「給料が月$1,500取れるから、カナダ留学エージェントの私の誘いは損では無い」とあなたの油断を突きます。
カナダワーキングホリデーのあなたに少々の英語力があるならカナディアンロッキーの玄関口バンフ市に直接自分で履歴書を持ってホテルに飛び込んで獲得することは可能です。5月から10月にバンフでのベッドメーキングの下宿つきの下働きなら無数にころがっています。
Res.3 by K・T from 日本 2010/12/18 16:42:23

http://plaza.rakuten.co.jp/canadaryugaku/diary/200606220000/
●ワーキングホリデーは日本の空港で帰国時両親が見違える人になって下さい

ワーキングホリデーの方はカナダで働く事を当てにして来られますが英語の壁があって貯水ダムの前まで到着したサーモンの様に立ち往生します。つまりカナダの会社では会話が出来ないと働けません。そこに目をつけたのがカナダの人材斡旋業者です。出来もしない斡旋をする振りをして大金を取っています。最終的に用意するのがホテルのメードと言う名のトイレ掃除のポジション。
それに追い討ちをかけるように金儲けの種をイーグルの目の様に狙っているバンクーバーの留学エージェントがお金を取ってワーホリをそこに丸投げします。被害を受けるのは日本人のワーキングホリデーの世間知らずの無知文盲の方々です。トラブル発生時留学エージェントは責任をおわず、丸投げ先のせいにします。お金は返さずカナダ斡旋業者にたらい回しするだけです。
(中略)
その感覚を持ってバンクーバーに上陸してこられるがカナダの会社は英語の出来ない人は絶対雇用しない。履歴書を持ってウロウロされるが行き止まりの谷川に入ったサーモンと同様動きが取れなくなる。そこで誘い込まれるのが上記のカナダ人材斡旋業者と留学エージェントの悪の枢軸の仕掛ける奥の細道である。
「バンフのホテルで就職出来ます。英語環境で働けます」と言うキャッチフレーズで手数料$1000から$2000をワーホリから巻きあげる。良くそんな大金を易々と差しだすなと思いきや、ちゃんとワーホリの知能に会う言い訳が用意してある。
「ホテルで働くと月$1500の収入が入ってくるので、手数料はチャラになりますよ。すぐ斡旋手数料相当分は取り戻せますよ」と言う甘言が用意されてある。
そしてお金を差し出した後二つのオプションが待っている。
あなたの英語能力がホテルの労働をする水準までに達しないので語学学校へ6ヶ月入ってくださいと盗人の追い銭、フルタイム授業料$6000の請求書が待っている。英語能力が足りないと言われるとワーホリはだまって成田空港の飛行機ではないが決められた滑走路に留学エージェントによって誘導されてしまう。留学エージェントの本来の土俵に持って行かれる。
第二にオプシションはホテルのポジションが容易に出てこないで待たされ焦らされる。ワーキングホリデーの期間は1年なので残りの日数が少なくなる。じらされてじらされてアルバータ州の安ホテルのメードのポジションがやってくる。お部屋掃除、つまり便所掃除である。
かくして、日本にワーホリが帰国して次の就職の履歴書にトイレ掃除とは書けないので某ホテルフロントデスク勤務と職暦の詐称をする事になる。
特にブリティッシュコロンビア州のホテルマンユニオン労働組合が強いのでバンクーバーやウエイスラーの五つ星のホテルには非組合員であるワーホリは近ずけない。こんなカナダ労働事情はカナダ職業斡旋業者は知っていても言わないし、留学エージェントは無知か、知っていてもワーホリには説明しない。
Res.4 by K・T from 日本 2010/12/18 16:43:01

http://plaza.rakuten.co.jp/canadaryugaku/diary/200607210000/
●ワーキングホリデーはバンクーバーで稼ぐより日本で稼いでから来て下さい(2006年07月21日)

5000名のワーキングホリデーの日本人が集中してバンクーバーに上陸したという事は、まさにサーモンの大群の上陸と同じでその労働力の売値が「需給バランス」の崩壊で安値になっていると言うことである。
逆に言えば安値の労働力をあてにして経営を安定させているのがバンクーバーの日本レストランという事になる。それ故ワーキングホリデーでカナダに来る人は学校の授業料や生活費を現地調達すれば良いと言う考えは捨てた方が良いと言う事になる。日本で稼いで来られる事をお勧めします。
日本レストラン以外のホテルで働けますよとの甘い誘いかけがバンクーバーの留学エージェントでありますが、まず英語の子音が聞き取れない日本人は語学学校に誘導されるのが落ちです。
Res.5 by K・T from 日本 2010/12/18 16:44:00

http://plaza.rakuten.co.jp/canadaryugaku/diary/200610060000/
●ワーキングホリデーのカナダ渡航目的はホテルの洗濯場か

カナダには有名なドーナツショップがある。名前を「ティム ホートン』と言う。日本で言えばダスキンのモップ屋さんがやっている「ミスター ドーナツ」に当たる。ここの時間給がバンクーバー市内では8ドルから10ドルなのだが、お隣の街カルガリーでは時給18ドルくれると言う。
この給料がカルガリーで高騰しているのはドーナツショップで働く若い衆がいないからと言うことで、それらの「兄さん」がどこに向かっているかと言うと石油の露天掘りの北の村「フォート マクマレー」と言う。ここでオイルにまみれて真っ黒けになって働くと時給30ドル以上となっている。カナダの肉体労働者がバッファローの暴走の様に北へ北へと草木もナビク状態が続いている。
一方日本人ワーホリが密集している街がカルガリーのすぐ近くにある。バンフである。バンフはカナディアンロッキーの玄関として国立公園の南の端に位置している。その為ホテルとおのぼりさん相手の「みやげ物や」で埋まっている。
この街に日本人ワーホリが多いのはバンクーバーの留学センターが「語学学校と職場パッケージ」として売っている結果。つまり語学学校に留学センターを通して申し込むと「おまけ」として働けるよとバーの呼び込みの様な商法をワーホリ相手に取っている。
「おまけ」はバンフのホテルのランドリー。つまり洗濯部門。沈没したタイタニック号の船体の一番船底のボイラー室勤務と言うイメージか。そんな所で働いて面白かろうはずがない。1〜2ヶ月すれば止めてしまい次のワーホリが送り込まれて来る。ホテルの寮に住み込みなので他の流れ者と同室になればマリファナ喫煙の悪習を真似るぐらいが落ちである。何の為のカナダ訪問か分からないワーホリのとどのつまりである。親が知ると「カナダへ行って何をして来た」と子供の世間しらずに頭の一つでも叩くに違いない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 18:46:24

↑こんな古い情報をいちいち載せるアホがいる。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 19:40:14

>↑こんな古い情報をいちいち載せるアホがいる。
 
古くないと思いますよ。
現在でも、仕事斡旋の会社から
掃除係りとしてホテルの規定以下の時給で働いている
ワーホリ多いです。

ワーキングホリデーの規則で
渡航前に仕事が決まっているのって今は可能になったんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 23:04:47

こういう注意事項はワーホリに来てしまった人を対象にJPCanadaに載せるより、ワーホリに来る前の日本の掲示板に載せるほうが有効なのでは?

あと、トピ主さんかなり正義感と時間がある方のようなので、その州政府とか州政府日本事務所とやらにメールをしてはいかがでしょう。

ぜひとも大金を支払う前のワーホリ希望者を助けてあげてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 11:24:14

カルガリーならティムでも$18って本当?
ジャパレスとかもおんなじなのかな?
とろんとはどうなの?
Res.10 by K・T from 日本 2010/12/20 02:23:29

この件について現在、アルバータ州政府在日事務所に問い合わせをしています。
ネス留学センターによるhttp://www.nes-ryugaku.com/campaign/1010tim.html の求人ページは消滅しました。
また、http://www.timhortons.module-one.com/timhortons/Top.html にあった「お蔭さまで定員人数に達しましたので締め切りとさせて頂きます」のサイトも、消滅しました。
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2010/12/20 10:27:19

はっきり言って、コレは詐欺ですね。
チョッと頭の良いやつが考えたのでしょう。
まあ、やるやつも悪いけど、引っかかるやつは馬鹿でしょう。
日本だって、日本語喋れても、就職は難しいのに、
英語を喋れないのに、簡単に勤められると考えるのは、有り得ない事。
落ち着いて考えれば、直ぐに分る事ですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 10:51:18

でも、こういう商売してる業者って日本にたくさんありますよ。
例えば、留学先を「紹介」するだけで40万円取る業者とか。あくまでも「紹介」だけであって、入学できるかどうかは本人次第、渡航費用や学費などの実費もすべて本人持ち。
それでも一部の金持ちの子供とか、お金に糸目をつけない人たちが利用しているみたい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 11:10:35

こんなのに引っかかる人は自己責任でしょ?
ある意味良い勉強になるんじゃない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 11:39:13

オレオレ詐欺や結婚詐欺と全く同じで、自分は引っかからない、騙されないと信じてる人がころっと騙されてお金払い込むからこういう商売絶対無くならないですよ。取り締まっても手口を変えてやってるからめえ。
ちょっと考えたらおかしいとか思わない頭の持ち主は引っかかっても仕方ないから自分の責任でしょ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 12:15:13

私はワールドアベニューという会社に騙されました。
高いお金を払ったのに、契約の90%が噓。
問い合わせても、「そんなことは言っていない」「その契約書はもうない」「担当者がもうやめたのでわからない」というだけ。
KTさんに是非、追求してもらいたい。

自分でやりたくてもカナダからだと何でもできない。
日本に帰ってから訴えても遅いですかね?
Res.16 by K・T from 日本 2010/12/20 14:10:16

Res.15の方、名前の横にEmailを登録したので、詳しい事情を聞かせて下さい。
返信が欲しい場合は、ご自分のEmailアドレスも書いて下さい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 21:00:39

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=7704&resid=11&order=0&cat=&icon

で話題になったとき、すごい疑問だったから東京のカナダ大使館にメールしたら大使館の広報部から即効返答がきた。
ただしメール内容の「公表・配布・複写などあらゆる行為は厳重に禁じられています」とかいう脅し文句が付いてたから、ここで内容について公言できないんだけどね。

ただそのメールが来た日にアルバータ州政府在日事務所ホームページからTimの募集掲載とリンクが消えていた。つまりそういうことなんだって。

やばくなければ募集期間も過ぎてないのに消す必要ある?
定員に達したってのも単なる言い訳。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 04:33:29

>17
>そのメールが来た日にアルバータ州政府在日事務所ホームページからTimの募集掲載とリンクが消えていた

ということは、それ以前には、アルバータ州政府在日事務所ホームページにTimの募集が掲載されていたってことですよね。
「リンク」というのは、www.timhortons.module-one.comのページのことでしょうか。だとすると、そのページはアルバータ州政府在日事務所が作ったことになります。
なお、e-mapleには違うことが書かれています。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21560&rno=11
>アルバータ州駐日事務所にメールで問い合わせしました。
>Managing Directorに方から返信があり、事務所はこれらの団体とはなんの関係もないし、
>ウェブサイトもだれかが名前を騙って勝手に作られた物、ということでした。
>人材カナダやネス留学センターには求人広告の即刻停止を求めるとのことです。

アルバータ州駐日事務所は、自分で求人にかかわっておきながら、無関係を装っているのでしょうか。
なんか、裏がありそうですね。業者が勝手に騙っているだけというには、Jpcanadaとネス留学センターの広告には多くの共通点があります。ネスはJPを真似ただけなのでしょうか。勝手に騙っているだけというなら、www.timhortons.module-one.comのページは誰が作ったのでしょうか。

この事件は、業者が私服をこやすために、州政府の後援があるように装ってありもしないおとり広告を出したのでしょうか。まさか、州政府がリベートをもらって業者に違法広告の便宜を図ったとか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 14:01:19

なんだか複数の留学エージェントが、この広告にのっかってますね。

http://blog.livedoor.jp/u23/archives/50302708.html

このページを見るとU23という留学エージェントが、「U23もついに政府と仕事をはじめるように〜」と書いてます。

募集要項は
http://www.u23.net/seminar/timhortons

このくだりを見ると、政府(アルバータ駐日)とこの広告、留学エージェントが無関係とは、???ですよね。
Res.20 by 無回答 from 日本 2010/12/21 14:43:45

http://www.albertacanada.com/japan/documents/tim_hortons_opportunity.pdf のサイトは、明らかにアルバータ州政府在日事務所のサイトであり、「事務所はこれらの団体とはなんの関係もないし、ウェブサイトもだれかが名前を騙って勝手に作られた物」というのはウソです。リンクだけ削除して、広告そのものを削除しなかったため、アドレスを覚えていた人には閲覧可能でした。
「高尾 メアリーベス」も、従業員としてサイトに名前が載っている人です。
この広告には、「数日間の研修があります」とあります。ティムホートンズで働いたことのない人には、当然ジョブトレーニングが必要ですが、ここではそれが「英語力」の欄に書かれています。
これがネス留学センターの広告になると「英語力に自信のない方は3〜6ヶ月間の英語トレーニングを受講していただくことも可」に変わります。
アルバータ州政府在日事務所のサイトを見ると、Jpcanadaの広告は、州政府の広告を忠実にコピーしたものであることがわかります。ネス留学センターは広告を削除しましたが、Jpcanadaは削除していません。
州政府広告では「(例:ワーキングホリデービザ)」とあり、ワーホリも対象にしています。これがネス留学センターの広告になると、ワーホリをターゲットにしたものに変わります。
なおネス留学センターの広告では「【カナダ】州政府在日事務所」とあり、どの州かわからないようになっているのが奇妙です。Jpcanada掲示板によると、面接は10月28日に行われ、かつ17日には「お蔭さまで定員人数に達しましたので締め切りとさせて頂きます」だったはずです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 15:25:05

留学フェアなどこの手の政府が絡んだイベントは、留学業者は絶対に逃しません。だって留学生(客)をつかむ絶好の機会ですからね。カナダ政府はこのようなフェアを定期的にやってますよ。

まあ、今回のはワーホリをターゲットにしてるのに、渡航前の内定を約束するような内容が問題だったみたいですけど、それ以外は別になんら問題ないですよね。面接したって、内定契約さえしなければ良いだけの話しだしね。

このトピ主は一体何がしたいんでしょう?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 16:45:36

21さん

>それ以外は別になんら問題ないですよね。

って、問題あったら駄目でしょう?

もしこれで、入国拒否にでもなったら、今後カナダを訪れたいとき、移民しようとするとき、ビザを取得するとき等々問題になりますよねえ。。。

「この人は、殺人を犯したことが問題だけれども、それ以外にはなんら問題ない」

そう聞いたら違和感を感じませんか?
わたしは大いに感じます。

トピ主さんは、被害を防ぐために、注意喚起してくださってるんだと思いますよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 18:46:43

っていうか、留学エージェント同士の足の引っ張り合いでしょ?
res20もなんとなくJPカナダが直接書いているように見えるし、
ここまで細かくあれこれ調査して書かないでしょ。普通。
誰も得するわけじゃないのにね。
Res.24 by 17 from 無回答 2010/12/21 19:18:16

>18さん

以前のトピで話題になったとき、
東京のアルバータ州の在日事務所のHP
http://albertacanada.com/japan/jp/
の左端メニューの上に目立つ色でTimホートンズ採用広告へのリンク(下記)がついていました。
http://www.timhortons.module-one.com/timhortons/Top.html (以降Timリンクと記載)

ですが東京のカナダ大使館広報部へメールした翌日(カナダ時間の10月17日)にそのリンクが跡形もなく消されていました。
同時にTimリンクは「定員に達したため募集を締め切りました」と変更されていました。
何らかの通達がいったことは明らかです。

私もこのようなワーホリビザ取得予定者への渡航前採用を示唆するかのような詐欺まがいの募集に憤りを感じます。

公言するなという自己保身に徹した大使館からのメールはずっと保存しておく予定です。

仮に将来的に問題発生し訴訟などが起こった場合、しかるべき法律機関の証拠開示さえあれば、事前に予測可能であったのに適切な対処を取らなかった証拠としてそのメール内容を提出する用意はあります。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 19:53:10

横ですが。

17さん、

>ただしメール内容の「公表・配布・複写などあらゆる行為は厳重に禁じられています」とかいう脅し文句が付いてたから、ここで内容について公言できないんだけどね。

水を差すようですが。カナダのみならず各国の公的機関の文章やメールには大抵それらしき一文が付いていますよ。理由は分かるでしょ?私も以前アメリカ大使館とやりとりした際に同じようなものが有ったのを憶えています。

だもんで別に脅し文句でもなんでも無いと思います。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 20:49:35

どうせこのトピ主も留学斡旋業者か何かでしょ。
自分のとこにだけ州事務所から連絡が来ずに、他のエージェントが広告出してるのを見て頭にきたとか。最近エージェントの書き込み多いよね。みんな必死なんだろうけどさ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 02:18:30

17さん、wikileaksで暴露すれば?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 05:45:35

http://www.albertacanada.com/japan/documents/tim_hortons_opportunity.pdfのアルバータ州政府在日事務所サイトによると、「ajo@altanet.or.jpまでご連絡下さい」とあります。
ところがJpcanadaの広告では、「お申し込み(このメールにご返信下さい)」とあります。
U23ホームページhttp://blog.livedoor.jp/u23/archives/50302708.htmlには、「メールか電話ください」とあり、クリックすると「●U23 お問い合せフォーム●」になります。
アルバータ州政府在日事務所が面接するのに、どうして留学エージェントを通す必要があるのでしょうか。

そもそも、ティム・ホートンズは人材が不足しているからといって、なぜ日本で募集をかけるのでしょうか。日本人が欲しいなら、バンクーバー新報にでも広告を出してカナダ在住者を呼べばいいのに、なぜ日本で、そして留学エージェントが絡んでいるのでしょうか。
外国人を雇用したい考えなら、パイロット・プログラムを利用してフィリピンでも中国でも募集すればいのに、なぜ規定に反してまでワーホリに求人をかけるのでしょうか。

>21
>面接したって、内定契約さえしなければ良いだけの話しだしね

非常に意味深長な発言です。カナダ渡航前に就職を内定させると規定に反するので、全員不採用にすれば規定に反しないというわけですか。エージェントに支払った25万円は、入会金・面接サポート・ビザ申請サポート料金としてもちろん返還はしません。退会は可能ですが、そうするとすでに支払った25万円をドブに捨てることになるので、退会はできない相談で、エージェントに勧められるまま英語学校・ホームステイ・航空券などを契約する羽目になるというわけですか。

ところで、Jpcanadaの仕事・求人No.1345(http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=59&msgid=1345&sort=0&ntopic=1)にある求人広告は、文責が「人材カナダ」となっています。人材を求めているのはティム・ホートンズで、広告を作っているのはアルバータ州政府在日事務所なのに、トピ主がアルバータ州政府在日事務所ではなく人材カナダになっているのはなぜでしょう。人材カナダが人材カナダの従業員を求めている広告ではないのです。文責がアルバータ州政府在日事務所ではなく人材カナダにあるというのは、何を意味するのでしょうか。要するに、この求人広告にアルバータ州政府在日事務所は関与していないということではないでしょうか。
アルバータ州政府在日事務所で行われる面接に通るためのテクニックを、25万円で勝手に教えるガイダンスということでしょうか。
アルバータ州政府在日事務所のEメールに応募すれば、エージェントを通さなくても面接はできるのに、http://www.albertacanada.com/japan/documents/tim_hortons_opportunity.pdfの7ページに「エージェントの方は会社名をご記入下さい」とあり、初めからエージェントの関与を想定しているのは不思議です。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 08:11:17

失礼ですが、Jpcanada にある人材カナダの募集のどこに25万うんぬんとか書いてあるんでしょうか?
企業はそれぞれのやり方で留学生を募集したり、人材を紹介しています。今回は州政府の広告を元に、それぞれの企業がそれぞれのやり方でサービスを作り、広告をうってるようです。
あなたは全てごっちゃにして考えられてるようですが、しっかりとした情報を元に実名などを出さないと、名誉毀損で訴えられかねませんよ。しっかりこの掲示板の利用規約を読んでください。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 10:04:19

また出た、、、

>名誉毀損で訴えられかねませんよ。しっかりこの掲示板の利用規約を読んでください。

直ぐに、訴えられる、と頻繁に出てきますが、
実際に、訴訟に持っていくためには、相当の費用が掛かります。
上の場合、JPCANADAの名誉が、どの位毀損されたかを調べるのには、
このサイトにどの位のアクセスが有って、誰がJPCANADAの名誉に
傷が付いたか、等々調査が必要で、それも名前の通った調査会社が
調査するとか、大変お金が掛かります。
それにこの程度では、余程売れない弁護士しか受けませんよ。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 12:05:28

↑だから何ですか???
それでもし訴えられたら、あなたに「お金がかかるからどうせ訴えられないよ」って言われた、って言えば済むんですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 12:24:30

このトピに出てくるような典型的悪質会社はPenderにある「全季節」じゃないの?
東京のヤ○ザ親会社から斡旋された生徒を適当なホームステイ先に入れる、クレームをしたら辞めた担当者の責任、チャイカナ姉と弟が重役で会社のお金使いたい放題。何人の学生が被害にあったんだろうねぇ
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 12:52:52

この(元)トピにある留学センターで、申し込み時に聞いていた住居が、来てみたらまったく違うところでした。
ダウンタウンと聞いていたのに、着いたら2ゾーンでスカイトレインの駅までもバスに乗らなければならない田舎。

ESL代も高額でした。
これはよくあることですが。

そしてその学校の趣旨も説明とはかなり違ったもの。
担当者はその学校について知識がなく、パンフレットを読んで自分の想像で学校説明をしていたようです。


到着後すぐ、荷物を解く前にに日本のこの留学センターへ電話して問い合わせましたが、レス15の方と同じ様に
「そんなことは言っていない」
「担当者がもうやめたのでわからない」
でした。

一応後日、退職したという元担当者に問合せてはくれましたが、そういったメールの記録もない、とのこと。
悪質とかだまそうといった感じではなかったのでしょうが、留学センターとしては知識が浅い、頼りにならないところ、頼ってはならないところ、だと思いました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 16:40:54

>企業はそれぞれのやり方で留学生を募集したり、人材を紹介しています。今回は州政府の広告を元に、それぞれの企業がそれぞれのやり方でサービスを作り、広告をうってるようです

アルバータ州政府在日事務所の同意なく、広告に勝手に便乗しているのですか?

>しっかりとした情報を元に実名などを出さないと、名誉毀損で訴えられかねませんよ。

Jpcanadaが訴えるんですか? Jpcanada掲示板に「しっかりとした情報を元に」した記事なんてあるんですか? Jpcanadaが先に訴えられるんじゃなくて?
そんなことを、どうしてこのトピックでだけ言うのでしょうか。いいかげんな情報で個人を中傷している、ほかに言うべきトピックがたくさんあるでしょう。

>しっかりこの掲示板の利用規約を読んでください

この掲示板に、利用規約なんてあったんですか?
ここを管理している人は、利用規約を読んでないかと思いました。
それとも、利用規約はJpcanadaが批判されているときだけ有効なのでしょうか。
Res.35 by 18です from 無回答 2010/12/22 16:46:16

17の方、カナダ大使館から受け取ったメールについて、事情をくわしく聞かせていただけないでしょうか。
メールで連絡いただけませんか。聞いた情報については、「口外しないで下さい」と言われたことについては、口外しないと約束します。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 16:47:07

>この掲示板に、利用規約なんてあったんですか?

ありますよ、利用規約。
読んでないのは明らかなのでまず自分が読んでみたらどう?
その利用規約が嫌ならこの掲示板使わなきゃいいだけだし。。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 05:09:38

利用規約、読んでみました。

https://www.jpcanada.com/kiyaku.html
2.禁止行為
下記項目に該当する投稿はご遠慮下さい。
*カナダの法令に違反する可能性のある内容
Res.38 by 興信所 from エレガンス綾瀬207号 2010/12/30 21:05:52

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=99&msgid=8493&resid=1&order=0&cat=&icon=
by 興信所 fromエレガンス綾瀬207号
「仕事・求人」No.1345にあるティム・ホートンズの求人広告は、文責が「人材カナダ」となっていますが、アルバータ州政府在日事務所から広告の依頼があって作成したものでしょうか。アルバータ州政府在日事務所からの求人の依頼なら、文責が「人材カナダ」になっているのはなぜでしょうか。
削除依頼ではありませんので、求人トピックを削除しないで下さい。


Res.1 by Jpcanada.com★ fromバンクーバー
当サイトで関与する内容ではございません。
以下の利用規約をご確認ください。
3.コンテンツの内容
当サイトのコンテンツの中には、利用者の自由な投稿によってコンテンツが形成される部分が多くあります。当サイトでは、その内容に関して一切の責任を負わないものとします。


Res.2 by 興信所 from エレガンス綾瀬207号
投稿者の名前が「人材カナダ」になっているので、Jpcanada子会社の「人材カナダ」が投稿しているはずです。この広告は、アルバータ州政府在日事務所からの依頼ではないということでよろしいでしょうか?

>当サイトでは、その内容に関して一切の責任を負わないものとします

ワーホリプログラム参加者は、日本でカナダの仕事を決めてはいけないことになっています。この広告は募集要項に反するものですが、それでも一切の責任を負わないのでしょうか。
Jpcanadaは留学エージェントなのに、まさかワーホリの募集要項を知らなかったのでしょうか。
Res.39 by K・T from 日本 2010/12/30 22:15:08

mixiでネス留学センターのコミュニティ見つけました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5290586&page=1&id=58991914
コミュ管理人の「きっしぅぃー」さん(id=32707326)はネス留学センター従業員で、そのプロフィールページには、ネス留学センターによるおとり広告のリンクがいまだに貼られています。
======================================
お勧めなので紹介しておきます。
カナダ政府とのコラボ企画で
ティムホートンズというカナダで2700店舗もある
ドーナツチェーン(日本で言えばミスタードーナツ)で
有給で働けるプログラムです。
限定で20名募集しています。
日本人がまったくいない英語環境で、過酷だと思いますが
すごい勉強になると思います。
私が行きたいぐらいです。
======================================

だそうです。この人は元ワーホリだそうで、「ミイラ取りがミイラ」を絵に描いたような話です。
Res.40 by K・T from 日本 2011/01/06 14:46:49

すごい情報を見つけました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56897706&comm_id=318626
mixiの「カナダのカフェ」コミュニティで宣伝している「ジュンヤ」さんのプロフィールに、所属が「module-one」と書いてあります。
http://www.timhortons.module-one.com/timhortons/Top.html のサイトを作成したのは、この人の会社で間違いないでしょう。
このサイトは、アルバータ州政府在日事務所のサイトにリンクが貼られていました。業者と提携していることは確実でしょう。
Res.41 by 興信所 from 帯広 2011/01/07 13:44:39

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=99&msgid=8493&resid=0&cat=&icon=
Res.3 by Jpcanada.com★ from バンクーバー
Res2のご質問に関しては、Res1にてご回答した通りです。
また、ご指摘のトピックは、当事者からの申請により削除いたしました。


Res.4 by 興信所 from 帯広
「当事者」というのは、アルバータ州政府在日事務所ですよね?
まさか人材カナダではないですよね。


Res.5 by Jpcanada.com★ from バンクーバー
>「当事者」というのは、アルバータ州政府在日事務所ですよね?
>まさか人材カナダではないですよね。

そのどちらでもありません。雇用主からの連絡により削除いたしました。


http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=99&msgid=8512&resid=1&order=0&cat=&icon=
by 興信所 from 帯広
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=99&msgid=8493&resid=1&order=0&cat=&icon=
のトピックがなぜか投稿できなくなっているので、こちらでおたずねします。
「雇用主」とは、ティム・ホートンズから削除要請があったということでよろしいでしょうか。


Res.1 by Jpcanada.com★ from バンクーバー
広告に掲載されていた雇用主です。ご理解ください。


Res.2 by 興信所 from 帯広
ですから、ティム・ホートンズから削除要請があったんですよね?
何か隠してるんですか?


Res.3 by Jpcanada.com★ from バンクーバー
当サイトでは、削除要請があった場合、基本的に固有名詞での返信はしておりません。
そのため、「当事者」という表現を一貫して使わせていただいております。
また、これは、今回に限ったことではございません。
ご理解ください。


Res.4 by 興信所 from 帯広
アルバータ州政府在日事務所に問い合わせたところ、「Jpcanadaとネス留学センターの広告は不適切であり、当事務所ないしティム・ホートンズ社の認可を受けていないものです」「両者には削除を要請しました」という明確な回答を、すでにいただいています。雇用主ではなく、アルバータ州政府在日事務所より削除要請があったことは、とっくに判明しているのですよ。
仕事・求人No.1345にあった人材カナダをトピ主とした求人広告は、アルバータ州政府在日事務所の依頼・要請によるものではなく、人材カナダが無許可で勝手に便乗し、あたかも政府と提携しているかのように見せかけているだけです。
面接のノウハウを教えるだけで25万円もとるような、悪質な業者もありましたが。
Res.42 by 高橋幸二 from 無回答 2011/01/07 14:55:34

高橋君はどうしたいの。
ワーホリ大成功でたのしかったでいいじゃない。
あんた、帰った後こんなに執着して、パラノイヤじゃないの。
この分裂病豚が!!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 02:21:58

どこから高橋君が出て来るのよ。
高橋君がワーホリ大成功で、楽しかったら結構じゃないの。
何が問題なのさあ?
Res.44 by 無回答 from 日本 2011/01/08 03:28:22

そうだよ、高橋君は、かの有名なふれいざーで連載をしてたすっごい人なんだ。
宮坂さんも頭が上がらないんだぞー。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 09:05:49

高橋君は何がすごいかって、宮坂まりが盗作するほどすごい人なんだぞ。
ワーホリでカナダに2年住んだだけなのに、カナダ在住二十数年の宮坂まりが「カナダ人物列伝作者の『高橋幸二』とは、実は私のペンネームです」と言って成りすますほど、すっごい人なんだぞ。
Res.46 by K・T from 日本 2011/01/10 06:32:01

ネス留学センター社長をmixiで見つけました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=811965
Res.47 by K・T from 日本 2011/01/10 07:00:04

mixi掲示板より引用:

===========================
私は実際に東京で昨年面接を受けたものです。
内容はアルバータ州駐日事務所があくまでも、Tim Hortonsと連携して人事担当者と
面接の場を提供するというのが実態です。
旅行会社や留学エージェントは全く関係ありません。
関係あるとしたら、
「もし目ぼしいワーホリの人がいたら声をかけてください」程度の
告知協力をお願いしたのだと思います。
それに便乗して、金を取ろうとするあこぎなエージェントがあるのには驚きます。
事実、駐日事務所でのTims 人事担当者との面接では
最終採用可否は得られません。
なぜならば、どなたかが既に書いてある通り、
ワーホリのルールで就職先決定者はワーホリプログラムに参加できないからです。
それは駐日事務所の職員も、Timsの方もよく認識されています。
結論としては、
『日本で面接をして、
採用候補者として、渡航先のTimsの各店舗に紹介する』
というのが真相です。
つまり現地の店舗との橋渡し役を担ってくれるということです。
これは何の人脈もなく、どの店が人手不足かという情報ももたない
(私のように大した英語力もない)
ワーホリ対象者にとっては、とてつもない
大きなアドバンテージとなります(実際 本当に感謝しています。)
従って、最終採用面接はやはりあくまで
『現地の店舗で行う』ということになります。
ご存知の通り、Timsは大半がフランチャイズですから、
あくまで店舗スタッフの採用はその店のオーナーに権限があるので、
人事担当者がどの店で働けと指示することはないわけです。
(本社採用は別ですが) 
言うまでもないですが、この一連のプロセスで
金銭的な要求があることは一切ありませんでした。
もちろん渡航費などは自費です。
ちなみに、私も11月末にカナダ入りし、
紹介されたオーナーと連絡をとりあった後、
12月に店舗での最終面接(店舗マネージャー)を受けました。
今月から働く予定です。
※余談ですが
 Tim Hortonsがなぜこういった、アルバイトの採用ツアーを行うかというと、
 カナダというあまりに広大な国で、都会から離れた郊外になると
 人材の確保が困難になるからです(人事担当者談)
 従って、例年Tim Hortonでは中国や韓国、フィリピンなどのアジア諸国を中心に
 採用ツアーをしていたが、2010年に初めての試みで日本で行ったとのこと。
 上場企業で会社自体が儲かっていて、余裕があることには違いはないですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 16:47:09

詳細はこちらをご参考に

http://www.u23.net/seminar/timhortons
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 05:56:08

mixiの「Tim Hortons」コミュニティの宣伝トピックは、1月11日に削除されました。削除の理由については何も聞いていません。
以下に保存しておきました。
http://bluejays.web.fc2.com/10-28_TimHortons.htm
管理人の以下の発言に注目:

●題記の件におきまして本コミュ内で紹介するよう依頼を受けましたのでここに掲載します。
●カナダ・アルバータ州政府日本事務所の担当の方に確認を取り、問題なさそうだったため掲載することにしました。
●「アルバータ州としては、面接に来ていただいた方にアルバータ州内の店舗で働いていただきたいところではございますが、Tim Horton Inc.としてはアルバータ州でなくてもいいというのが本音のようですので、面接時に交渉していただければ、勤務地がバンクーバーやトロント、モントリオールなど、ご希望の都市になる可能性は多いにございます。」と、おっしゃっていました!
●渡加前から働き口が決まっているのもきっと安心でしょうし♪
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 05:56:42

●ハーバーセンターくん→さくじ(Tim Hortonsコミュ管理人)
2011年01月05日

元カナダの日本語新聞記者・JANJAN新聞記者のハーバーセンターくんと申します。
Tim Hortonsコミュニティにおける、以下の求人情報についてお尋ねします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=101099&page=1&id=56522078
1.「この度、題記の件におきまして本コミュ内で紹介するよう依頼を受けましたのでここに掲載します」とありますが、【誰から】依頼されたのでしょうか。
2.「カナダ・アルバータ州政府日本事務所の担当の方に確認を取り」とありますが、その具体的内容について教えて下さい。
3.「怪しくない?」と思った理由は何ですか。
4.カナダ大使館が、ワーホリプログラム参加資格として「カナダで仕事が内定していない人」と規定していることを知っていましたか。
5.面接者を紹介することで、報酬を受けることを約束されましたか。

なお回答した内容は、公共のメディアで公表されることがあります。

=============================

●さくじ→ハーバーセンターくん
2011年01月05日

メッセージありがとうございます。
申し訳ありませんが、今回は協力できません。
しかし、こちらでも再度大使館等に確認してみたいと思います。
念のため1点だけお答えしておきますと、報酬等は一切貰っておりません。
そもそもハーバーセンターくんさんにお聞きするまでそのような考えはありませんでした。
報酬等があるという話でしたら、もっと疑っていたと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 06:31:05

Jpcanadaの田中代表が、去年赤坂のカナダ大使館でティム・ホートンズの担当者と会談したって本当ですか?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network