jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.782
英語が嫌いになった理由
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 14:32:28

ワーホリでカナダに来ています。 私の一番の目的は自然だったり、旅行したり、友達作ったり、スノボしたり、自分へのご褒美(休暇)で、きてるから正直、英語一番ではない。日本で仕事に追われていた分、カナダに来てまで、悩みたくないと思って・・。
でも、生活してみて日常会話の英語の大切さがわかったので、学校へ行くことにしました。
自分のペースってのもあるし、もともと覚える力も弱いからなかなか上達しない。 でも、頑張らないとって、必死こいてました。
でも、そんな時。 授業中、私が出来ない事でグループワークが進まなくなったり、出来ないからと相手にしてもらえなかったり、同じ日本人に馬鹿にされてる?選ばれてる?比べられてる?様な気がして、悲しくなってしまいました。人前(特に日本人の前)で話すことがとても苦痛になってしまいました。
私はそんなに、強くないし、正直傷ついて(引いて)しまって前に進めなくなってしまいました・・。 悔しいってバネにする以前の問題です。
学校が合わないのかな? グループ形式がだめなのかな?
英語に対しての恐怖感・・・ 同じ気持ちになった・受けた人いませんか?
そんなときはどう対処を?

Res.1 by kkk from バンクーバー 2005/10/04 15:04:05

頑張って。
同じ経験あるよ。  クラスのレベルとかでも悩んだし、英語が楽しくなかったときも(泣)
英語一番で来たいって人はワーホリじゃなく留学で来ればいいのよね?  私だって、同じ日本人に「今なんて言ったの?」とか「そんな英語レベルで大丈夫なの?」とか言われました。
みんな同じ道を通ってます。  人は人、自分は自分。
人間性・道徳も磨かないとね。     
Res.2 by 英語はしゃべったもん勝ち from キングストン 2005/10/04 15:06:14

こんにちわ。私はこっちに語学と専門で来ている留学生です。こっちにきて2年になります。 私も最初のころは自分の未完成な英語を話すのが恥ずかしかったり、言いたい言葉がぱっと出てこないことにとても悔しかったですよ。 でも同じクラスだった日本人には躊躇なく喋れました。 だって同じ教室にいるってことは英語だって同レベルだってことなんですよ。話してるグラマーもちゃんと合ってないのはお互い様。あってなくてもなんとなく言いたいことがわかっちゃうんですよ、ESL同士では。 なのでトピ主さんも、もっと積極的にどんな簡単な英語でもいいから話してみてはどうですか? トピ主さんのクラスメートも、英語レベルはそんなに違わないと思いますよ。 いくら比べたって、どんぐりの背比べ。だから劣等感なんて感じる必要全くないです。 
積極的に喋って明るく振舞ってればクラスメートもそのうちトピ主さんに近寄ってくると思います。
カナダ人に対して話すことの恐怖感はしばらくもってしまいますが、ESL生徒の間での恐怖感はもたないでください。 
1年間なってあっという間ですよ! だからそんなに深く悩まず楽しく過ごしたほうがいいと思います。
頑張ってください!   
Res.3 by 初雪 from 無回答 2005/10/04 16:50:16

日本人の生徒や、他のクラスメートとの日頃からのコミュニケーションはどうなんでしょう?
それがうまくいってれば大丈夫ですよ。「ごめんね〜なんかとろくて」とか自分から謝っちゃっておけば、他の生徒も別にいいよ〜ってなるでしょうし、気がラクになるんじゃないでしょうか?

まぁでも、トピ主さんが気にしてるだけで、実際は何も迷惑かけてないかもしれませんし、何も思われてないかもしれません。ちょっとした表情や言動をマイナス思考で大げさにとらえている可能性もありますよ!

もし、本当に他のクラスメートとのレベルの差を感じるなら、クラスを低くしてもらうか、学校変えてもいいのでは。

私はそんなに強くないし…とそれに甘んじていたのでは、海外ではやっていけません。ESLはまた違うかもしれませんが、私はこっちにきてから、積極的にいかないと相手にされないということに気付き、かなり、自分で自分の背中を押してますよ!
少しずつでも、成長して、強くなっていけばいいんじゃないですか〜。

自分へのご褒美は、ただ自分を癒すだけじゃないですよね。日本に帰る頃には一回り大きくなった(中身がね、笑)自分がいますよ〜☆

元気出してがんばってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 17:28:22

何時も不思議なんだけど、何故英語英語?
日本は英語必要としてない、それなのに英語英語?
いやいや英語学校行っても決して英語と言うか語学は学べない。
先ずなぜカナダに何しに来たのか?
英語無しで生活できると思うその未熟さがバカみたい。
ここは日本ではない、カナダだ。
こんな事すら解らないであーだこーだ、いい加減大人になりなさい。
それから早急の帰国進めます。
滞在してる意味なし、アホか、今の日本人、バカばっかり
それがこの掲示板にしがみ付いて、それでどうなるんだよ、
まるで子供、情けない日本人が多すぎる。今すぐ帰国、OK?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 17:37:08

↑の人って典型的な日本人だよね
(多分自分では自覚してないだろうけどね)
人にあわせるのが当たり前って考えって典型的日本人だと思いませんか?人の事に文句ばっかり言ってないでもっと自分を磨いたほうがいいんじゃないですか?

外人が日本に来ても英語だけで生活してる人も結構いるじゃん?その人たちに馬鹿って言えるのかな?

まあどちらにしても俺もこんな事書いてるんだから、同じ類だな〜  
Res.6 by めぐみ from 無回答 2005/10/04 18:09:21

気持ち、すごくわかります!  というか、同じこと思ってます。
私も英語あまり喋れなくて、たまに苦痛になります。
勉強キライなのでつい自分を甘やかしてしまいます…
私も覚える力?乏しいです…
今は仕事していますが(以前ちょっと学校行ってました)それなりに楽しいですよ。
仕事場には日本人以外の人もいるのでその人たちとの会話は英語ですが、めちゃくちゃだけど、いちおう喋ってます…

このままじゃダメだよなーと思いつつ全然伸びない英語力。。
でも通じたときとか理解できた時とかすごくウレシイのです。

とらえ方とか考え方とか、人それぞれだと思います。
私はカメさんコースでホント、マイペースなのですが自分大好きなんですよねー。
ムキになって勉強… もいいと思うし、のんびり生活…  ももちろんいいと思います!
その学校(状況)が自分に合ってないと思うなら変えてみてはどうでしょう?   無理している価値があるなら別ですけどね。
後悔しないようにやっていきましょう!お互い!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 18:22:32

レス4信じられないね。いーかげん大人になりなさいって。そんなこと考えてるあなたが大人になりなさいだよね。
トピヌシは
私の一番の目的は自然だったり、旅行したり、友達作ったり、スノボしたり、自分へのご褒美(休暇)
って言ってるのに。
しかも、英語しゃべれないからって滞在してる意味なしのわけないじゃん。言葉の通じない所へ1人で来てそこに滞在する。それだけで自分の考え、価値観、自分の暮らしていた国に対する思いとか変化して自分を成長させられるでしょ。
トピヌシさん、まわりなんて気にしなくていいから、英語が嫌いになったなんて言わないで少しずつでも頑張ってください。
そして1年間のワーホリを有意義に過ごしてください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 19:03:26

Res.5, あなたが典型的日本人、こんな下らない書き込みで自分を慰めて一体何になるのさ?
もっと大人になりなさい。
英語と騒ぐだけ無駄、
あなたには到底無理、無理、へへへ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 19:42:22

トピ主さんのような体験は僕にもありました。初めの頃なんか、(今から思えば)ほんのちょっと話せる人を見るだけでその人の事がスゴク羨ましく思えました。

でも、それなりに勉強して時間が過ぎていくと次第に話せる言葉数が増えていって「会話」っていうのが上手くなっていくんですよね。
その時になると、少しばかり金銭的な事が気になりだしました。
けして安くないESLのお金を思うと出来るだけ内容のある授業をうけていたい。
そう思ったときに、あまり努力してないなーって感じる人にはあまり話しかけないようにしてました。どーせここだけの付き合いだし〜って感じで。
こっちにもぜんぜん余裕がないのに他人に使う気なんてサラサラないよって感じですね。
トピ主さんと同じ価値観で考えられる生徒さんって少ないと思うからもっと度胸をだして生活した方がいいんじゃないかと思います。
「私は私、人は人」でいいんじゃないですか?
でも、授業を邪魔されたら嫌ですけど。  
Res.10 by とぴ主 from バンクーバー 2005/10/04 21:16:18

たくさんの意見、ありがとうございます。
同じ気持ちを抱えた人は、案外身近にいるんですね・・・。
同感な人も、批判的な意見も、受け止めてまたよく考えて見ます。
英語は、今は苦手意識だったりマイナス面が強いけど、話せたらもっと楽しくもなるし、世界が広がると思います。
ただ自分自身、ライバル意識とかそういうことが嫌い?・悔しい・・感情で伸びていく人間ではないので、なので人は人・・で、自分のペースでやっていこうと思います。
最初から、英語出来る人はいないし、恥ずかしいといってたら何もすすまない・・。
プラス思考で、頑張っていきます。

いろんな書き込みがありましたが、自分が言われて不愉快になるような言動に対しては、「逃げる」という意味でなく「無視」させていただきました。  正直な意見をくれるのはありがたいですが、そういう文章を書く以前の問題だと・・・。 相手の立場を考える・・見下しですか?中傷?はやめたほうがいいと思います。 人ってそんなに強くありません。  
Res.11 by 目標到達 from 無回答 2005/10/04 22:31:57

このスレに読んでるお前らは、 当然英語に対してそれなりの
考えがある物だと信じたい。

今までの自分の限界を超えた目標を今までの自分の限界を
超えた期間で 成し遂げようとする者のみであると。

一歩づつ歩むのではない、百歩づつ、千歩づつ駆け抜けるのだ
過去のおまえとは明らかに違っている今のおまえになれ。

今設定している目標の点数を100点上もしくは満点に設定しなおせ。 今設定している期日を3分の一に設定しなおせ!

ただ英語を話し続けろ。 英語に徹して日常生活やビジネスの
場面で英語に不自由がないレベルに到達すること。

志の低い他人から見ると、今のお前らは明らかに異質にみえる。
それを揶揄する表現はいくらでもある。気にするな。
所詮、徹することすら出来なかった、負け犬の遠吠えだ。
志を忘れかけたら、もう一度原点を思い出せ。お前なら出来る。  
Res.12 by 他人ですが from バンクーバー 2005/10/04 22:33:26

レス4の人は多分、このトピが出たときに初めからどういう風なレスが続くかは予想してコメントをしたのだと思います。
トピ主が面白くないとおもったこの出来事は形こそ違えどこれから先もある事のように思えるからです。
例えば、今は言葉がわからない事に悔しさを感じているかもしれないですが、次には言葉が理解できる事でネイティブの人たちが私たちに対してどう思ってるか知ってしまいます。
彼らはハッキリしてる分、人を傷つける言葉いいますしね。
で、日本に帰国したらまた周りの人から同じ事を考えさせられる。。。
つまり、これはよくある事なんですよね。
カナダに来た事は人生の目標ではなくて通過点なんだから無気力になるのは早いのでは・・・というメッセージがあるように感じました。  
Res.13 by 英語疲れるね! from バンクーバー 2005/10/04 22:58:40

私もカナダ10年以上ですが英語できませんよ。子供の宿題も辞書
片手に単語調べてます。単語さえわかれば、だいたい何言ってるか
検討つきます。私なんか学校入ったことないよ。無理しないでね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 18:44:05

レス11は”日本人同士で英語を話す”トピにも登場したね!
熱いよ、暑い! しかも今回もレスの事"スレ"って書いてるじゃん。
それにお前なら出来るって、会った事あるの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 19:30:55

Res.4 & 8

毎度毎度発言がウザいです。
会った事無い相手にネット上で「バカ」だの「帰れ」だの「お前には無理」だの言う事でしか、自尊心を保てないオジサマ。
いい加減、あなたが大人になりなさいよ、いい年して。
日本語の掲示板にしがみついてるのはあなただよ、OK?
偉そうな事を言うのは、生身の人間とface to faceで意見が言えるようになってからにしろっての。

そしてあなたこそ、「先ずなぜカナダに何しに来たのか?」  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 21:25:51

英語勉強するのが大っきらいで、でも、北米の生活スタイルが好きでやってきた。かれこれ15年。今でも英語を「勉強する」のは大っ嫌い。でも、もう普通のこっちの生活ができるぐらいはコミュニケーションはできるし、必要な資料も読みこなせるし、関心のある話題だったらニュースもわかる。

自分も通った道だし、まわりを見ていても気がついたけど、最初は四苦八苦。そこを抜け出すと、四苦八苦している人をみると、自分を見ているようでとてもいやなのか、でてくる形としてはいろいろだけど、結果としてばかにしたり見下すような態度をとる。それをのりこえると、英語ができない人とでも楽しくすごせるようになる。。。

テニスやったことありますか?多少ボールを返せるようになる頃、テニスが上手な人と一緒にテニスすると楽しいですよね。でも、自分とおなじレベルの人とやるとラリーがつづかなくっていらいらする。自分がうまくなると、初心者の人とでも楽しくラリーができますよね。テニスがうまい人は、相手が返しやすい場所にボールをもどしてくれる、、、英語、、、外国語としての英語にもおなじことが言える気がしますよ。

だから、今、どうしたらいいか、というアドバイスはできないけれど、個人的には、語学学校に行くのは、日常会話の英語を身につけるのにベストの方法だとは思いません。こちらで生活するにあたりのいろんな情報収集にはいいと思いますが。

ここに来た目的に立ち戻りましょう。楽しむため、休暇のためきたのでしょ?  
Res.17 by ももか from バンクーバー 2005/10/05 21:48:45

トピ主の気持ち分かる〜
年取ってる人とかに限って焦ってるのがガンガン伝わってくるし それを人に押し付けてくるんだよね〜 ちなみに私は18だけど こういう大人にはなりたくなぃなぁーって思うね。 ゆとりのある人生がいいよね! 日本人に対して必死に日本語英語で話してくる人はぶっちゃけ見苦しいねー 維持でも日本語はなしませんみたいな 人それぞれだから何事も押し付けは良くないよね〜  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 22:26:25

>日本人に対して必死に日本語英語で話してくる人はぶっちゃけ見苦しいねー 維持でも日本語はなしませんみたいな 人それぞれだから何事も押し付けは良くないよね〜

↑なんか矛盾してません?人それぞれなんだから、見苦しいとか思わないのでは?関係ないけど「ぶっちゃけ」ってまだ存在したんだ。。。死語のように感じるのは私だけかなぁ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 23:11:16

>Res.17 何勘違いしてるんだ高卒?ゆとりあり過ぎて学歴パーになっちゃったね?(笑)日本に帰って風俗とか便所掃除でもしてなって。お前の親もできちゃった結婚勝ち誇ってたり、成長してる人馬鹿にしてるタイプだろ。目撃ドキュンってTV番組でヤンキーと無料結婚させてもらえば?子供生まないでね、お前と一緒で奇形になる(笑)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 23:56:40

私と友達のケースですが…
英語って元々道具だと思うんです。意思を伝える為の。
だから使わないともったいなくて、宝の持ち腐れって言うか。
前のレスで「テニス」に例えていた方がおられましたけど、
ホントにその通りだと思います。そして使ってこそ使うコツも知ることができるのではないかと…。
私は趣味を通してカナディアンの方々と知り合う事ができました。
元々、カナダに来たのもその目的で。
私の友達はトピ主さんと同様に旅行が好きで、休暇に来たと。
彼女は先日カナダ横断の旅に出ました。彼女はきっと旅先で英語でしか
意思の疎通ができない人々にたくさん出会うと思います。(各国の人々)
2人で話した事ですが。目的を持って行動していれば、自分の欲しい状況って
自然と向こうから向かってくるよねって。私達も英語は身に付けたいとは
もちろん思っていますけど、決してがつがつしている訳ではありませんで…
とにかく楽しむこと、やりたいことをやる事だけを考えて行動しています。
もちろん英語を上達させる為には、間違いを直してくれる学校と言う存在は
とっても貴重だと思いますけど、それだけに捕われず、トピ主さんが
楽しいと思う事を通じて英語と触れられるといいですね。
そしたら最初はぜんぜん解らなくても、それをしてるだけで楽しいと
思えたら、自然と英語も楽しくなってくるのでは?
ちなみに私は趣味の仲間の英語、今の所ほとんどわからないので、
いつ「実は解っていない」とカミングアウトをしようか迷ってます(笑)
まずはトピ主さんの目的を楽しむことから始めてはいかがでしょう?
偉そうに書き込んでしまってごめんなさい。

会話系の学校に行くと、度胸が付くかもしれません。
合う合わないはあると思いますが、個人的にはオススメです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 00:20:08

>Res.17

親の金でcanada来たんでしょー?一度社会に出てから物を言いなさい。  
Res.22 by ももか from バンクーバー 2005/10/06 00:34:17

ほらねぇ〜 18とか若いからギリで来た人達の反感かっちゃうんだょー 私の親がこっちで働いてるから私は日本から高校編入して今こっちの学校行ってるんだょねー  勝手に決め付けて熱くなるなょ 大人達。 社会出てても 高校生相手にそこまで熱くなってるょぅぢゃ〜 中卒も社会人も変わんナィょー  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 07:48:20

ははは、ももかちゃんの言う通り!
本当に、犬に噛まれたからって犬に噛み返すのは大人気ないですね。大人代表として謝ります。
でもね、ももかちゃん、現代社会はslowなひとや physical challengerの人に見たまんま、あるいは思ったまんまを口にしてはいけない社会なんだよ。そこを理解してりっぱな大人(思慮分別のある)になってくださいね。  
Res.24 by keisuke from バンクーバー 2005/10/06 22:13:31

どうも はじめまして 26歳 男性です
深い悩みだと思います 悩みとは他人から見て小さな悩みでも本人にとっては大変大きな障害となり立ちはだかります
 自分自身24年間何一つ悩みがありませんでした できないことがなかった 大学もそこそこ行きたいとこ行けてとか 会社自分でやっててかねもあった スポーツもまあまあできる 好きな女の子としかつきあったことがない とかまいろいろすべてまんぞくのなかでいきてました
 が しかし ほんと1つの悩みが 自分で迷い 会社もやる気がせず 人に売り 貯金も全部使ってしまい 友達の家にいそうろうしたり 財布の中身に30円しかなかったり どん底見ました

2年以上棒に振りました でも何も解決しませんでした
ただ 悩み深い ネガティブな 自己中心的でわがままな自分だけ見えました 自分が嫌いになりました

が しかし 先週から仕事でヴァンクーバーに住んでます
1年間がんばって前向きに現実をしっかり自分なりに捉えて 悩みとしてではなく 問題として投げ出したいことにも正面から取り組んできました まぁ たまには愚痴るよでも口だけ

結局何が言いたいか?というと
問題は 自分自身でしか解決できない 冷たい言い方ですみません
でも 私みたいに2年も棒に振るのはみんな嫌でしょ

プラス思考になればいい ほんと努力のあとには楽しいステージがある 何より問題を乗り越えられた 一回り成長した自分と会える

人生 なんでも大変なことたくさんあります それをエンジョイしてください 後ろ向きになったらすべてがおもろーない!!!

後は友達は大切です ほんとに支えになってくれるから

大丈夫だよ 何でも チャレンジすることが 大切だと思います

ちなみに 海外で仕事しに来た自分ですが 英語しゃべれません
日本語ごり押しです でも 伝えようとする気持ちはめちゃめちゃ持ってます そうすると結構伝わります ようは 熱いハートだと 勝手に思ってます たくさん 誤解もあるし uncominication も一杯あります だからこそしゃべってしゃべってしゃべりまくります

仕事ですから誰も待ってはくれないし 自分の場合はできなくてもでかさなくてはなりません 結果として意思疎通できたかどうかだけ求められます 要は結果のみ

でも いいじゃないですか 学校ですよ 勉強すればいいじゃない

あっけらかんと生きればいいじゃん ぜんぶかんぺきなひといないから 大丈夫だよ なんでも

遊びにくれば officeへ 

Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 22:36:17

res18です。ももかさん、私は19歳だからあなたとほとんど年齢変わりません。
あなたがなぜ「ぶっちゃけ」とか「がんがん」とかをいまだに使うのか不思議だったけど、こっちで生活しているからなんですね。日本の高校生とかとちょっとずれてる。別に悪いことじゃないですよ。ただ、久しぶりに聞いて新鮮だったから。  
Res.26 by ももか from バンクーバー 2005/10/07 00:37:09

レスぅ23の人なにこの漢字→思慮分別ってぃぇ?わたしぃ大人のなりぃかたぁなんて聞いてないのにぃ大人の説教きょもちわるぅ〜。れすぅ24は大人ってぇ時点で話なゃんてどうでもいいよぉーん。20さぃ以上はそれだけぇでうざぁすぎィー。

Res.27 by ももかへ from バンクーバー 2005/10/07 01:56:31

ではおまえは20才になったら死んでしまえ!  
Res.28 by res23の人です(笑い) from バンクーバー 2005/10/07 05:33:50

はははは!ももかちゃんは、あかちゃんでちゅね〜。

ここから先は、大人の会話なのでももかちゃんは読まないでね。
私の専門は「児童心理学」ではないものですから、このももかちゃんの現象を専門用語で説明できないのが心苦しいのですが、明らかに何らかのストレスを外界から受けているため(例えば、学校で言葉がなかなか上手く伝わらないとか、家庭内に問題があるとか)そのストレスのはけ口として攻撃的な言動を取っていると思われます。
どなたかこのresを読んでいる方で、「心理学」あるいは「精神科学」に通じている方がいらっしゃいましたら、この精神状態を説明できる専門用語をご教授していただけると幸いです。なお、私は多少の「精神科学」の知識はありますので、用語の細かい説明は割愛して頂いて結構です。
よろしくお願いします。

Res.29 by きも・・・ from バンクーバー 2005/10/07 07:23:58

>ももか

あんたが20以上になったら、あんたが今うざいって思ってる20以上の人間より、もーーーーっとうざくなる可能性かなりでかいと思うよ。だってあんた、20以下(自称だけどねー)の時点で、かなりうざいもん。うざいどころか、きもいよ。まじ。  
Res.30 by ももか from バンクーバー 2005/10/07 19:06:45

ぁはは!確かにレス26の「ももか」ゎ私もゥザィと思った(笑)さずがに死ねとかゎ思わなかったケド。大人以前に人間ならぃくら掲示板でも人に死ねって言うのゎ良くナィと思いますケド。それにぁんなにぃかにも「私バカです〜」って文自分で打たないょ!笑 私のレスがムカっぃたのか知らないケド私になりすまして嫌われょぅとするなょー。惨めだゎ。ってか私の言葉使ぃって古ぃのかなぁ!?毎年日本帰ってるケド気づかなかった(笑)私の地元ゎ東京ダケド・・。とりぁぇず言葉使いダケでも私ょり若くて良かったじゃん!年齢ゎどうしょぅもナィもんね。  
Res.31 by まみ from バンクーバー 2005/10/07 21:00:11

人生一度しかないんだよ。しかもワーホリなんて1年しかないんだから、人があなたの事をどう思うとか気にしないで、自分のやりたい事を精一杯やって悔いのないようにして帰ればいいんだよ。せっかくカナダまで来たのに、嫌な思い出残して帰らないようにして欲しい。遊びたいなら思いっきり遊んで帰ればいいし、学校だって合わなければ違うとこ試したり、やめちゃってもいいじゃん。これからずーっと働かなきゃいけない日々がやってくるんだから、遊べる時に遊んでおかないとすごく後悔するよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 21:11:07

レス26の「ももか」とレス30の「ももか」
私には区別がつきませんが・・・・・。  
Res.33 by 精神医科 from トロント 2005/10/07 21:23:16

>Res.28 ああもうこの子は難しいかもわかりませんね。この執拗ぶりと多重人格からして発達期高次脳機能障害の疑いがあります。18才など受験生などの文章を見てもらえばわかると思いますが、理論性や文章構成などが極端に劣り、学習障害なども併発してます。父親などに性的嫌がらせを長期で受けたり、母親方の不倫行為が引き金になり子供VS大人の構造を内に秘めることにより、このように心のバランスをとるのでしょう。現在日本では知的障害者援護施設が充実しています。このようなケースを見て児童をサポートしたい時はぜひ参考にしてみてください。ももかさん、心よりお悔やみ申し上げます。ゆっくりとがんばっていこうね。http://www.pref.tottori.jp/shougaihukushi/annai/titeki/html/engo.htm  
Res.34 by りす from バンクーバー 2005/10/08 03:27:05

私も、カナダにワーホリで来ていて、とぴ主さんと同じように学校で、クラスのみんなについていけずに学校から帰るたびにもう学校辞めようかなぁとか思ったりしています・・・・
正直言って日本人と英語で話すのが一番緊張する。みんな発音は日本語英語でも、文法をすごく意識して話すじゃないですか?
カナダ人の友達や、友達の彼のカナダ人とかと話すときは、私の文法が出来ていなくても単語の発音さえ上手く出来ればある程度理解してくれるので、完璧に文法が出来ていなくても会話が出来るんです。
まぁ何かの資格が欲しいとか、こっちに長く住んで生きたいとか思っているなら文法も出来たほうがいいに越したことは無いと思いますが、大体の人が日本に帰るし帰ったら英語なんて話すことも無いだろうしって思うと、やっぱり楽しんで帰るのが一番かな?
正直言って日本語英語の発音は文法が出来ていてもネイティブにはほんとに通じにくい・・・・・
なんで、私は、最近は発音の練習をがんばっています。
あんまり参考にならなかったらごめんなさい  
Res.35 by WARREN from アメリカ 2005/10/08 10:32:23

傷ついたり、引いてしまったりは分かります。

ですが、リラックスして下さい。

確かに、バンクーバーは日本人の数が非常に多いので、お互いの英語を
比較してしまうことがあると思います。ワーホリさん、語学学校生の人などは
特に英語の上達が自身のPriority付けの中でかなり上位にあるので、
特に意識してしまうことがあると思います。

英語そのものは、スポーツや楽器の演奏と同じで練習すればするほど
上達するものですが、個人の上達のペースはあると思いますので、
自分でたとえば、TOEICを何点あげる等の目標を決めたら、ペースは
自分の納得するペースで上達していけばいいのだと思います。

たぶん、トピ主さんは英語・英語...という感じでこれまで来たわけでは
ないと思うので、必要に迫られて始められたと思うのですが、
その場合、どのくらいまで喋れるようになりたいということに
対して目標をどのレベルに設定していいのか、加えて、周りの環境、
周りの目標との兼ね合いで、少し混乱されているのだと思います。

現実的な話ですが、ワーホリ期間中、トピ主さんのお金と時間を
どう使うかはご自身で決めるしかないので、あせらないように
しながら、自分を冷静に、且つ開き直って、どうすればいいのか
を判断していくべき(『べき』と決め付けることでもないですが)と
思います。

ここから英語の勉強の仕方(私の場合)を含め、個人的なコメントです。

やっぱり言葉を覚えるのって時間かかるものですよ。単語なんて、
覚えていくそばから忘れていくし、紙に5回程度書いただけでは
駄目でした、私の場合。

でも、海外には子供のときから興味を持っていたので、英語に対しては
『英語道』を追求・探求するというよりかは、道具として使いこなせるよう
『お、この表現いただき!』とか、『ふ〜ん、こう言うんだ』って
思ったときに覚えるようにしていました。(結構忘れますが)

思い返してみると、日本の高校→アメリカの大学→日本の会社
(英語使う部署)→カナダで2年弱生活→日本の別の会社(英語使う部署)
→アメリカ赴任の年月の流れ(大げさ?)の中で、必要に迫られて
調べた・勉強した(?)時期の時は結構伸びた気がします。特に仕事では
責任がありますから。
アメリカの大学時代なんか、のんびりしていたから卒業試験の口答試験の
時でさえ学部長に『もう少し英語を勉強したほうがいいよ』って言われて
しまいました。『あららら』という感じでした(笑)

トピ主さんの現在の英語のレベルが把握できませんが、トピック中に
書いてある内容から判断させていただくと、たとえば、日常の身の
回りのことを、どんどん英語に置き換えてみてください。
たとえば『今日は少し寒いなあ〜』とか、『お母さん元気かな〜』とか、
後は日記を英語で書いてみて下さい。
まず日本語で書いてみてもいいので、それを英語に置き換えていく
という作業を根気よく続けて下さい。毎日10行ずつ日記を書いてみて下さい。で、ネイティブの人に赤ペンを入れてもらってください。で、復習をする。
これは自分の中で、言いたいことを組み立てる癖が付くので、
続けて、ある程度時間がたってくると結構効いてきます。

ヒヤリングは、CNN Headlineとweather newsが効きました、私の場合。
同じ内容を30分おき位で繰り返すので、さっき聞き取れなかったものが、
今度は少し分かる...という感じで使えます。

ワーホリさんってことは30歳より前ですよね、英語なんてまだまだ
伸びますので、自分のペースでアプローチして下さい。

大丈夫です。  
Res.36 by はな from バンクーバー 2005/10/08 12:23:04

いいすぎっすよ!とおもったけどわらかせてもらいました  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 17:54:37

>レス26の「ももか」とレス30の「ももか」
>私には区別がつきませんが・・・・・。

レス26への反応が良くなかったから、情緒の安定してない ”18歳”にとっては痛かったのかもね。だから、レス30で 26は別人ですよーとアピールしてみたようだけど、無理だったかもね?
この「ももか」、他のトピで、自称18の実年齢30の皮肉れ人間と表現されてるけど、30歳の立派にやってる人に失礼よね。
18だろうと30だろうと、手に負えない者は、その者が気付くまで手に負えない人物なのです。  
Res.38 by ももか from バンクーバー 2005/10/09 16:11:29

私のトピが出来たケド書き込み出来ナィのゎなんでだろぉ?  
Res.39 by 無回答 from 日本 2005/10/23 04:08:08

何故、多くの日本人の方々が海外留学をしてまでも英語が話せないのか、そして、語学学校へと通われても語学力が伸びないのかは、その答えは簡単です。しかも、多くの日本人の海外留学生の方々は、小学生の頃から英語における基礎勉強が、しっかりと出来てないからです。そして、多くの日本人の海外留学生の方々が、普段から、常に自信を持って話されていると思われる英語と言うものは、実際問題、日本人特有のカタカナ語を並べているに過ぎません。そして、このカタカナ語と言うものは、アメリカ人もそうですが、英語を母国語としている方々には殆ど通用しません。しかも、英語における語学力が伸びずに悩んでいる、その多くの日本人の海外留学生の方々は、そう言う事からして、自然の流れによるものとして、自ずとジャングリッシュが多くなるものとされております。そして、最後に一言になりますけども、近い将来、何年何十年か先でのアメリカ国内からは、英語と言う言葉そのものがなくなりまして、それに変わるものとして、スペイン語が主流になるものとされております。そして、スペイン語が堪能なブッシュ大統領、そして、多くのハリウッド映画俳優など、この先々でのアメリカ国内における、色々な社会背景と言うものに注目をしてみて下さい。そうする事で、ある程度の事ぐらいまでは、誰にでも理解が出来るものかと思われます。そして、アメリカ国内における英語からスペイン語に変わると言う事は、もちろん、その社会背景には、アメリカ全崩壊の影が見え隠れしているものとされております。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 04:48:43

レス39は支離滅裂で何が言いたいのか良くわからないけど、

>多くの日本人の海外留学生の方々は、小学生の頃から英語における基礎勉強が、しっかりと出来てないからです。

こう書かれると、確かに小学生から習ったほうが吸収は早いが、小学生からじゃないといけないことはないじゃないか、また中高の6年だけでも、基礎なら十分やれるじゃないかと反論してしまうのだが、答えは持ち合わせてるのだろうか?

>日本人特有のカタカナ語(多分日本語発音のこと??)を並べているに過ぎません。

と書いているように、日本人が話せないのは、話す練習をしていないからですよ。これは明白です。今の学校教育では話すため、つまりコミュニケーションのための英語を習うのではなく、知識としての英語を習っているのです。だから、真面目に英語を勉強してきた人はある程度は読めるし、書ける。一方的な情報のやりとりならなんとかなる。でも、聞けない、話せない。双方向になるとだめなんだね。

>近い将来、何年何十年か先でのアメリカ国内からは、英語と言う言葉そのものがなくなりまして、それに変わるものとして、スペイン語が主流になるものとされております。

これ、昨日のテレビでやってた内容そのままですね。ブッシュ大統領が選挙の際、スペイン語圏の地域ではスペイン語で演説してたとも言ってましたね。こういうのを見ると、頭が悪く見えるなあ。失礼。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 17:12:51

日本人に英語が苦手な人が多い理由は簡単ですよ。多くの日本人が英語に充てている時間が少ないんですよ。それ以上の理由はない。
ここに来て英語が伸びてないなーって感じる人は、目標が高すぎるか英語に接してる時間が少ないだけ。  
Res.42 by 条件 from バンクーバー 2005/10/23 20:52:39

なぜ、お前らはENGLISH ONLY POLICYを持続しないのか。 それはお前らが負け犬だからだ。 そして、もっと悪いことに、お前らは負け犬の現状から目を背けている。

自己の成長のために英語をやってるなら、ぐだぐだ言わずに英語を話つづけろ。 不自然でかっこ悪い?就職に関係がない?癒しが必要?クズどもが! だからお前らはダメなんだ。 お前らに言い訳は一切必要ない。 英語を話し続けるか、能天気に日本語で戯れ続けるか。勝つか負けるかだ。

お前らは今まで、自分で立てた目標を何度破ってきた? そのたびに、どういう言い訳を繰り返してきた? 断言しよう。日本で英語を伸ばす周りに誓っておきながら敵前逃亡した者たち。 そいつらは一生負け犬だ。 これからも同じ事を繰り返し、気が付いたら初老を迎えることになる。 もうお前たちに後はない。負けに負けてここまで落ちたクズどもの最終戦。 そこでENGLISH ONLY POLICYだ。 英語に徹して、はじめてお前らは人間並みの人生がはじまる。 それ以前は人間以下のクズだ。 さあ! 目を覚ませ。

お前たちの病は何か。 「真剣になれない」という病である。 頭の中に霞がかかって、どこか現実感がない。 初心の情熱が持続できず、志もない。自分の英語能力がこんなはずがない。 もっと先に上手に英語を話している自分がいる。 お前たちはいつもそう考えている。 馬鹿が! あるか。そんなもの。 気づけよ。いい加減。 お前らが望むようなことは一切、ない。 お前たちが必死に否定したがっているその英語能力が、お前たちの人生そのものだ。

お前たちを覚醒させるには、劇薬が必要だ。 最大の薬は何か。勝利である。 勝利がお前の病を治す。もはや理屈を言うな。ただ英語を話し続けろ。 英語に徹して日常生活やビジネスの場面で英語に不自由がないレベルに到達すること。 それが勝利という名の劇薬だ。志を持ち貫け。

Res.43 by Huck from Nova Scotia 2005/10/23 21:24:05

日本人が英語が苦手なのは英語と似ている点がないからでしょう。文法はまったく違うし発音も日本語にない音がいっぱいあるし文字も違う。でも日本の中学、高校の英語教育は別に悪くないとおもいます。文法も基礎から教えるし実際カナダ人より文法とかスぺリングはよかったりするし。

Res.44 by Huck from Nova Scotia 2005/10/23 21:24:14

日本人が英語が苦手なのは英語と似ている点がないからでしょう。文法はまったく違うし発音も日本語にない音がいっぱいあるし文字も違う。でも日本の中学、高校の英語教育は別に悪くないとおもいます。文法も基礎から教えるし実際カナダ人より文法とかスぺリングはよかったりするし。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 02:03:24

今更英語の勉強したって脳の働きが止まってるから無駄だよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network