jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7812
バスドライバー*愚痴です*
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 15:03:25

今日、急いでたんで、乗りたいバスを見つけてJ-walkしてバスに乗ったんです。
そうしたら、ドライバーがいきなり、バスに乗りたいからって信号無視で渡ってくるなって言うんです。びっくりして全部は聞き取れなかったんですが、まぁ、それはしょうがないなと思い、バスパスをカバンの中から探し出してドライバーに見せたら、I don’t care.って。
それで、後でそういえば前も同じドライバーに同じ事を言われたの思い出したんです。
いつもバスは勝手に止まらない時もあったり遅れたりしてるのに、なんでたかがバスのドライバーにそんな扱いされなきゃならないの?! 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 15:52:39

あなたがバスに急いで乗ろうとしてJ-WALKして、もし事故にあったら困るのはバスドライバーさん、バスに乗っている人たち事故に巻き込まれた人たち・・・・・。
それに雨の日とか夜は視界がかなり悪いですからね、J-WALKしたあなたにかなりギョッとされたのではないですか。
確かにバスドライバーさんもいろいろな人がいます。でも今回はあなたが間違っているとおもいます。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/12 16:07:58

レス1さん ありがとうございます。
たぶん、バスのドライバーはあなたと同じ意見なんでしょう。

確かにJ-walkは良くないです。でも、私はそのバスが行ってからバスのだいぶ後ろを他の車が来てないのを確認して渡ったんです。それに後ろにも同じ事をした男の人には何も言わないし。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 16:26:20

私もバスドライバーに一票。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 16:50:15


おまえさぁ「なんでたかがバスのドライバーに」ってなんだよ!
おまえなんか、たかが交通法規も守れんカスじゃんか、急いでたとか、遅れてとか、言い訳は見苦しいし、聞き苦しい、最近おまえみたいなJAPNESE(ジャップニーズ)増えたな。
引かれて死んでたら良かったかも、引いた人は大変迷惑だろうけど。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 17:12:14

トピずれしてるかもしれないんですが、
叱られ慣れしてない人が少なくない世の中になってきてますね。
言い方がどうの、との反論があるかもしれませんが、
怒られるべきこと、叱られるべきことを、
ちゃんと言ってくれるのって、
長い目で見ればありがたいことだと思いますよ。

親からも叱られたことがないんでしょうかね。
「たかがドライバーに・・・」って、
物言いにしても、
残念な人だなあ、と思いますね。
自分の非や責を問われるのは、
誰だって気持ちよくはありませんが、
反省する点の方がずっと多くありませんか?
いったいあなたは何様なのでしょう。
あなたの親も、人を職業で見下したり、優越感を抱いたりするのでしょうか?
親の背中を見て子は育つと言いますが、
悪いところを見習ってどうするんですか。

18(才)過ぎたら、正しいことがどうかを公正に判断できなきゃね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 17:38:43

まぁまぁ。トピ主さんは愚痴りたかったんだからいいではないですか。ドライバーもちょっと大人気ないとこありますよね。I don’t careって。
ただ引っかかるのはたかがバスのドライバーという箇所です。
そういう見方でみるのはどうでしょうか?相手も人間、あなたも人間です。
Res.7 by 女性 from ビクトリア 2010/12/12 17:41:51

たしかにバスドライバーの中にも不快な男性、居ますよ。 なので一概にトピ主だけを責められません。

有名ですよね、白人のホワイトカラーの間では、バスドライバーの荒っぽさとか。 やはり労働者クラスのすこし柄が悪い印象で言われたりします。

もちろん親切な人も居ますが、時々、夕方のニュースを見ていても、トラブルありますよね。

なのでその言われ方に対して不快に感じたのなら、それで良いのでは? 受け取り方を他人から、とやかく言われる筋合いはありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 17:48:20

心の中で思っているだけならとやかく言われる筋合いはないだろうけど、不特定多数の人が見ている掲示板で愚痴るのであれば多少の反論は織り込んでおくべきかと。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/12 18:30:29

”たかがバスのドライバーに”
私はバスのドライバーを見下したわけではなく、偉いわけじゃない、私達と変わらないのにと言う意味で使ったのですが、不快に思われる方もいらっしゃるんですね。勉強になります。

私はJ-walkして怒られるのはわかります。自分は車も全く来てないし大丈夫と思っていても、他の方からすればJ-walkは危ないから良くないと思うのは当然です。なので怒られなれていないというのは少し違うと思います。

しかし、最初から怒り口調で、その後私が横でバスパスをカバンの中に入っているのしばらく探していて、見せ後にI don’t care はないんじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 18:35:57

あなたはバスドライバーを見下していますね。あなたもだから他人から見下されてるのです。知り合いが「ごみ収集の仕事のくせに」と言いました。どんな仕事の人でも頑張ってるんです。バスドライバーさんは事故を起こしたく無い気持ちで叱ったんじゃないですか。
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/12 18:38:45

皆さんレスありがとうございます。

前のレスを書いている間に、私の気持ちを酌んでくださる方もいて、どうしようもなかった怒りの気持ちが少し和らぎました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 18:42:11

レス7さん

賛成! 「なのでその言われ方に対して不快に感じたのなら、それで良いのでは? 受け取り方を他人から、とやかく言われる筋合いはありません。」

なので、トピ主が掲示板という不特定多数に話題を提供して「意見」をしたのだから、それに対して、不快に感じたり、共感したり、愉快に思ってもそれで良いのであって、受けとり方を他人からとやかく言われる筋合いはありません。

だから掲示板はおもしろいのだ、面と向かって言えない事も、思った通り書き込めるし、殴り合いにもならない。

白人のホワイトカラーの傲慢さや金銭に対する貪欲さと反吐が出るような優越意識と責任逃れの印象は、リーマンショック以来、多分バスドライバーの柄が悪い印象よりも格段に上だと普通に思うのですが。

「たかが、ビクトリアに住む女性に、、、」偏った一般論を語られてもねぇ。

ビクトリアに住んでる不快な女性、居ますよ。なので一概に僕だけを責められません。
なのでその言われ方に対して不快に感じたのなら、それで良いのでは? 受け取り方を他人から、とやかく言われる筋合いはありません。

という、世の中は面白いのだ。 ごくろうさん!

僕はトピ主を責めるつもりはないが、心の中で「日本人てこの程度ばかりになったか、、、」って思っちゃいました。 ごめん!


Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/12 18:43:57

レス10さん
私はバスドライバーを見下してはいません。

皆の命をひと時でも預かり、雪や雨の日にはお世話になり中には笑顔で挨拶してくれるドライバーや一生懸命道を教えてくれる人もいますし普段は私から挨拶もします。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 18:59:43

愚痴トピですからね、そりゃ愚痴って何ぼです。
でも、こういう掲示板において、
色んな異見に意見が出るのは、
致し方ないことです。
まして、「たかが〜」発言ですからね。
指摘されるまで気づかないと言うのは、
いいわけ染みているように思えます。
もう一度自分のあげたスレッドの内容を読まれてはいかがでしょうか?

>なんでたかがバスのドライバーにそんな扱いされなきゃならないの?! 
こう書いておいて、
見下してはいないもナニもないでしょう。

感じの悪い受け答えだったのでしょうが、
相手の気持ちも慮ることが出来るといいのですけどね。
自分が害された感情(被害意識)ばかりに目を向けるのではなく。
そもそも、Jwalkをしたあなたがいけなかったことには変わりないんですし。
いやな気分になってしまったことは察しられますけれどね。
だけど、「まぁ、お可哀想に、お気の毒」と言う気持ちにはなれません。

こういうときに無意識的にせよ、本音って出るモンなんですよ。
つまり「たかが」と言うのは、そういう気持ちの表れじゃないんでしょうか。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/12 19:23:58

皆さんが"たかがバスドライバー”っていう言葉に敏感に反応する事に驚きました。
その言葉撤回させていただきます。間違えた日本語を使うのは良くないですね。本当にそんなつもりはありませんでした。ご指摘ありがとうございます。
逆にバスのドライバーが偉そうだったので使ったのです。
また、いい訳だと言われそうですが…
その事での他の方の私に対しての"日本人てこの程度ばかりになったか’発言だとお察しします。
訂正されるまで気づかないというのは本当に気づかないんです。
"この程度"といわれてもしょうがないかもしれません。

私は愚痴る為&皆さんの意見を聞く為ここに書いたので、他の方の仰るように私はそう思わないという意見是非聞かせてください。勉強にもなりますし。
Res.16 by 無回答 from ケロウナ 2010/12/12 19:32:41

今回の場合はバスの運転手さんが気を使って忠告してくれたのかもしれませんが、バンクーバーのバス運転手は無愛想で荒い運転をする人が非常に目立つと思います。初めてバンクーバーのバスに乗ったときは運転の荒さにびっくりしましたし、乗客が降り終わっていないのに出発する運転手も何回か見かけました。

ケロウナだとでは「バスが停まってから席を立て」と言われるのにバンクーバーでは「出口で待ってさっさと降りろ」って感じですね。まあ、ケロウナの場合2階建てバスが運行されているので階段が危ないからという意味なのかもしれませんが。

バンクーバーの運転手はこちらが挨拶しても無視する人も多いですし、日常のストレスが溜まってるのかな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 19:54:20

ホームレスにドラッグ&アルコール中毒、英語が全然通じないチャイニーズのおばはん、態度と声のでかさそしてフェイクパスを使うのだけが一人前のラテン系インターナショナルスチューデントそれにトラフィック。ケロウナに比べればドライバーのストレスは全然違うと思うよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 19:58:10

バンクーバーのバス運転手はきつい職場だよな。あれで生活してるやつは尊敬する。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 20:03:14

あの人たちは、自分達のインカムが、客の払ったFAREから
生じていると言う自覚が足りていないと思います。

ユニオンがはばを効かせていて会社側から簡単に、首切りが無い
というのも彼等の勤務態度の悪さに拍車を掛けているのは確かです。

でも、感じの言い人も確かにいます。
少数派ですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 20:13:41

時給28ドルって聞いたことあります。
乗客に対して、お客様って意識はないですね。
一社独占っていうのが一番の問題なんでしょうけど・・・。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 20:22:34

>なんでたかがバスのドライバーにそんな扱いされなきゃならないの?! 

>なんでたかがスーパーのキャッシャーにそんな扱いされなきゃならないの?!

>なんでたかがコーヒー屋の店員にそんな扱いされなきゃならないの?! 

>なんでたかがウェイトレスにそんな扱いされなきゃならないの?!


「たかが」と言う言葉を使ったその瞬間で、あなたが人を見下している人間だということは一目瞭然。今更何をどうあがいて弁解したって無駄。

運転手に1000票だね。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 21:06:53


この人、自分が運転手でもやってんの?
最初は、トピ主が言葉が過ぎたかもな。。。と思っていたけど
こうも、攻撃的だとうんざり。
いまでは、トピ主がかわいそう。撤回するっていってんだからもういいじゃん。
確かに、バスのドライバー危険行為されたとは言え、失礼だったわけだし
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 22:06:46

↑トピ主ご苦労様。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 23:07:06

日本人は「お金を払っていればお客様」という認識でいる人が多いですよね。

それがバスであっても、貸部屋であっても。

自分の払っているお金がその人の給料になっている、という考えでお客さん意識を持つのはやめたほうがいいと思います。
自分のストレスになるだけです。

バスドライバーは技術系で、カスタマーサービス系ではありません。
トレーニングでも安全教育に重点が置かれるはずで、「どうやってお客様を満足させるか」というサービス教育はあまりないはずですよ。

バスの料金はA地点からB地点へ移動するための料金で、サービスは付加されていません。
トピヌシが注意されたのは、バスに乗る以前の交通ルールのこと。これは、ドライバーだけじゃなく、すべての人にとって迷惑になりますから、J-Walkはしない習慣を身に付けたほうがいいですよ。

バスは待てばまた来るんだし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 01:02:30

上の人の意見にまったく賛成。
日本人(私もです)は、「お客様は神様だ」みたいな態度の人が多いですよね。物やサービスの売り買いというのは、双方の需要と供給が見合うから生まれる行為です。あなたは、バスドライバーの給料を出すためにバスに乗るのではなく、あなた自身の都合でバスに乗る必要があるから乗るのです。ドライバーに対して「安全運転ありがとう」という気持ちで接していますか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 07:58:10

カナダで勉強なり移民で生活する上最低なルールぐらい守りましょう。
道路を信号守らず渡りドライバーが28ドル貰おうが関係ないこと

安全で快適なカナダ生活を
メリークリスマス
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 08:05:06

>上の人の意見にまったく賛成。
日本人(私もです)は、「お客様は神様だ」みたいな態度の人が多いですよね。

これってよくJPカナダで書いている人がいるけど、どこでもサービスのいい店、会社、レストラン、ホテル等は、日本と同じそれ以上に従業員の態度もいいです。

その会社などのレベルの差、なだけです。アメリカでも同じですよ。

日本は最低レベルが他の国より高いです。社員教育の差です。北米は、サービスの悪い会社=その程度な会社、なだけ。日本に比べて、その差が歴然としている、っていうだけの違いですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 08:54:10

私にするとトピ主さんは、たちの悪いドライバーに出会い(軽度の)差別を受けたのだと思えて仕方ありません。

ちょっとイライラした事があった日に、眼の前でアジア人がJ walkし、そのイライラが大きくなり、八つ当たりしたのだと思います。 また、オタオタとした英語で返答したので、それに付け上がってイジメ他のだと思います。

意外と男性によくあるパターンのイジメです。私の友達もYVRでACの地上乗務員にやられました。 聞く耳を持たない横柄な対応。 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 09:43:44

28さんに、同意。
トピ主さんは、トランスリンクに苦情のメールを送るといいと思います。
TELは死ぬほど待たされて、時間の無駄なので、メールで。
しかも、下の方のエンプロイに送ると、そこでねじ伏せられるので、
是非PRの上の方の人間宛てに送るといいですよ。

その際は、あなたがFAREを払った時にドライバーが
”I don’t care"といった事も、書いてください。

このトピに関するレスで、日本人だけがトランスリンクのドライバーのサービスに不満を持っている様に思っている人が
多いみたいですが(多分同じ人が何度も書いている)
カナダ人であっても、トランスリンクには多くの人が不満を持っています。
それに、あの人たちも嫌なら、違う職業を選べば良い。
ディグリーが無くてもそこそこの給料をもらって、ユニオンがあるからクビになる心配も無い。。。ラッキーですよね?
それを自覚して、最低限のパッセンジャーに対するマナーは、
保たないといけないと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 11:01:35

私も何か不満があるのなら苦情のメールなり電話なりするのがいいと思います。その際バスの番号、ルート、時間を明記するとより運転手が確定されて、確実です。

もし自分がJ−WALKをしたことが悪いと思っているのなら、それも明記すべきです。その上で、こういう態度をとられた。。と。

あと上の方。本当にクビになる心配がないなんて思っています?
そんな仕事なんてあるんでしょうか?ましてや人の命を預かる仕事で。。。。
以前はどうだったかわかりませんが、いまやマスコミで取り上げられたり、乗客の目も厳しくなっており、それこそひどい態度は取れないと聞いたことがあります。
親切な運転手に当たったのなら、それはその人の人柄によるところが多いようです。無愛想ならそういう人なのでしょう。

運転手側はお客さんに媚を売るようなまねをする必要がないのだと思います。。彼らの仕事は乗客を安全に目的地まで連れて行くことですから。


>あの人たちも嫌なら、違う職業を選べば良い

これを言ってしまったら、それこそ「あなたも嫌なら車を使えばいい」といわれるのがオチですよ。


>最低限のパッセンジャーに対するマナーは、
保たないといけないと思います。

これはお互い様でしょう。乗客のほうも「こっちが金だしてんだぞ」みたいな傲慢な態度は慎むべきです。それこそ最低限のマナーです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 12:02:03

差別されたとか思うなら、次から口実を与えない事ですね。
J-Walkしたら叱られて当然でしょ?叱られなかったらラッキー
なんであって、急いでたら正当化される行為じゃ無い。

J-Walkして事故に会ったら責任取る気あります?
人種なんて関係無いよね。

それと、バスの運ちゃんには安全運転を妨げる乗客を拒否する
権利があります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 12:46:16

相手がたかがバスドライバーなら、トピ主さんはたかが乗客ですよね。
バスドライバーがいなければバスが運転されない、乗客がいなければ経営が成り立たない。どちらもお互いにとって「たかが」ではない存在のはずなんですけどね。

トピ主さんは、日頃から口(表現方法)が悪いのではないですか?
一般的には見下したりしていない相手に「たかが」は使いませんから。

とはいえ私もバスドライバーによっては嫌な思いをすることもあります。バスドライバーによっては、心温まることもあります。嫌な思いをした時はアンラッキーだったと思って放置です。
あり得ない言葉をかけられるようなことがあれば、その時には正当な手段で怒りを表現するつもりですが、そのような経験はまだありません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 12:59:43

信号無視したことを注意された時の態度が悪かったんじゃないでしょうか?それで I don’t care. となった悪態つかれたかも。どっちもどっち。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 19:04:18

>びっくりして全部は聞き取れなかったんですが、まぁ、それはしょうがないなと思い、バスパスをカバンの中から探し出してドライバーに見せたら、I don’t care.って。

うーん、トピ主は英語が聞き取れなかったので、「ま、いっか」って感じで聞き流したのですよね。ドライバーにしたら、トピ主が「I don’t care」っていう態度でドライバーの注意を無視したように見えたのでは?

>後でそういえば前も同じドライバーに同じ事を言われたの思い出したんです。

ってことは、以前も信号無視してバスに乗り込んで、注意されたのに、聞き流したんですか?

トランスリンクに苦情って、「信号無視してバスに乗ったらドライバーに注意された」って言うんですか?誰も相手にしませんよ、そんな人間。
トピ主も、注意された後に、「ごめんなさい」くらい言ってから、バスパス見せたら、「I don’t care」なんて言われなかったのでは?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 19:25:31

このトランスリンク擁護のおばさんは、旦那がドライバーか何か?
一名、必死ですね。
無視されるかどうかは、苦情を言えば分かる事なので、
この私情込み込みの人の意見は無視して、苦情を言えば言いと思います。
トランスリンクのドライバーのサービスが悪いのは、周知のことです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 19:39:07

私も、トランスリンクのサービスはどうかと思います。
丁度、9年前に丸々4ヶ月もストをしたんですよ。
4ヶ月って。。。尋常じゃないですよね?
普通の都市なら、一日のストでも街が麻痺しますよね?
この期間に、何も知らずに短期留学に来ていた人たちは、本当に
お気の毒でした。学校通うのも一苦労だし、折角海外に来ているのにタクシーやトローリー(赤や緑のちょっとクラシックな見た目の
観光用バス)しか、足が無く何処にもいけない状態。

独占企業なのが理由でしょうが、客のことなんか何にも考えているとは思えなかったですね。

しかも、そのスト中、個人でボートを出したり(DT⇔ノースバン)
バスを出して、商売しようとしていた人たちの邪魔をしたり。。。
じゃあ、ストを解消してよ!!!でしたよ。
Res.37 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/13 21:00:56

まる1日の間にたくさんのご意見、ありがとうございます。
因みにレス22は私ではありません。

バスのドライバーがJ-walkするなって言ってきた時はいきなりで驚いて、あまり彼女が言ったすべては聞き取れませんでした。J-walkしたのは悪いとも思いましたので聞き返しもしませんでしたし、何も言いませんでした。

それから私はカバンの中のどこかに入っているバスパスを少し下がってしばらく探したてたんです。その間、後に同じようにJ-walkして一緒にバスに乗った男の人はそのままバス代を払って乗っていきました。彼女はその人には何も言いませんでした。

その後、バスパスを見つけてHere we goと彼女に見せたらI don’t careと言われたんです。
私はバスを降りた後にそういえば前にも同じ彼女にパスを見せた時にI don’t careと言われたのを思い出しました。その時は正直言ってなんでだったか忘れてしまいました。

バスの乗客がお客様だなんて思いません。
J-walkしたのも、
たとえそのバスが私の前を横切った後ろを車が全く来てないのを確認して道路を渡って走ってそのバスに追いついたとしても、
私が注意されてしょうがないし、悪かったと思います。

しかし、その後の彼女の態度はないと思いました。

でもどなたかが言うように、彼女が注意した後私が何も言わなかったから無視されたと思って、彼女の怒りに拍車がかかったのかもしれませんね。今思えばバスに乗せてくれただけやさしかったのかもしれません。そう思うことにします。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 21:25:26

「そう思うことにします」じゃなくって
きちんとメールを出してみてはどうですか?
それも英語ができなくて書けない?

自分が不当だと本当に思ったなら、掲示板で愚痴を書くだけでなく
当事者宛てに行動することも大切ですよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 21:33:13

それはそうとBC州では前後に車が迫っていなければJ-WALKはOKになったんじゃなかったっけ?
安全でないので身の危険はあるけれど、他人や警察にとやかく言われる筋合いのものじゃなくなったと思ったんだけど・・・

間違った情報だったらごめんちゃい。
Res.40 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/13 22:17:08

Translinkにメールは出してあります。
返事はまだ頂いてはいません。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 22:42:37

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トランスリンクって、4ヶ月もストしていたんですか?
考えられないですね。。。日本では、長くても一日とか、
半日。大概、ストの前に歩み寄りで解消と言うケースが多いですよね。
その間、バスドライバーはどうしていたのでしょうか?
Res.42 by はい。 from バンクーバー 2010/12/13 22:46:31

私もビックリしました。
そして知識不足なのかも知れませんが、
トランスリンクって独占の企業だったんですね??
私は国の公共機関なのかと思ってました。
だから日本みたいに、みんな公務員かと。。。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 23:42:38

今日の午後バスを待っていた時に、道路挟んで反対側のバスがやってくるのが見えました。
乗る人がいた為バスが止まったのですが、その時後方15mぐらいのところから走ってくるおじさんがいました。
丁度おじさんがバスの後ろのドアまで来た時にバスは行ってしましました。
少しの間停車していたところをみるとドライバーにもおじさんの姿は見えていたはずなのに。
哀れなおじさんは次のバス停に向かって歩き始めましたとさ。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 00:51:35

バスのドライバーに限らないですが、日本と違って、バスの乗客への接し方のマニュアルなんてものは無いのかと思うくらい、ドライバーによって乗客に対するマナーが違うと思います。私も何度と無くバスのドライバーに嫌な思いをさせられたことはありますよ。とにかく、トピ主さんが一番言いたいのは、言い方ってものがあるでしょう!!ってことなんじゃないですか?バスドライバーの中には、かなりストレスが溜まっている人も多いと聞くので、客に当たることもシバシバ・・なんてね。
以前、ピザをバスの中で食べている白人の男性がいて、その傍に寿司のテイクアウトをほおばっている女性がいて、そこへ日本人の女の子達がホットドックを持ってバスの中に入ろうとしたら、バスの運転手がバスの中に入るのをそれが原因で静止したのを見て、はっ?って思ったことありましたけどね・・。何がどう、その他の2人と彼女達が違っていたのか・・ただ単にその二人には気が付いていなかったのか・・。謎でした。もちろん、感じのいいドライバーの人もいるからね。その日は偶然運が悪かったと思って、忘れたらいいですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 07:00:31

>え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>トランスリンクって、4ヶ月もストしていたんですか?
>考えられないですね。。。
>日本では、長くても一日とか、
>半日。大概、ストの前に歩み寄りで解消と言うケースが多いですよね。
>その間、バスドライバーはどうしていたのでしょうか?

日本ではありません。ここはカナダです。
バスドライバーやメカニック、配車係など
プラカードさげ自分が所属している場所でうろうろしていました。



byはい。fromバンクーバー2010-12-13 22:46:31 CA
私もビックリしました。
そして知識不足なのかも知れませんが、
トランスリンクって独占の企業だったんですね??
私は国の公共機関なのかと思ってました。
だから日本みたいに、みんな公務員かと。。。

JR職員は公務員ですか?JALANA成田エクスプレス
日本では公共機関はすべて公務員ですか?

もしここで短期や移民で生活しこの国のシステムに不平を言っても
なにもかわりません。
たとえばhttp://www.translink.ca/で本人、家族、親戚などはたらいてたとしても
その中の一人です。その一人がストライキはんたいしてもなにもかわりません。

市バス、スカイとレイン、シーバス、エャーケヤー、ウエストコースとエクスプレス
すべて同じ団体のトランスリンクでもすべて違うものです。
組合もちがいますし給料体制もちがいます。

ここは外国のかなだです。
この掲示板で不平不満を言ってもなにもかわりませんよ。
移民をとりその中にはいりその体制をかえるようになったほうがいいのでは?



Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 09:22:20

バスのサービスだけじゃなくても、カナダにいればサービスの悪さや差別的な言動でうんざりすること日本人ならいくらでもあるでしょう。トピ主さんはそれに対する愚痴を書いてるだけで、トピ主さんに突っかかってる人って何なんですか。
「バスドライバーごとき」に反応してる人の気持ちも分からんではないですけど、でも所詮ただのバスドライバーでしょ笑。北米で言語や人種で差別してるのは低賃金で働いている教養の無い人達です。シカトしましょう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 09:42:48

>>北米で言語や人種で差別してるのは低賃金で働いている教養の無い人達です。シカトしましょう。


トピ主さんをシカト?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 10:15:59

あはは、シカトするんだったら、自分がレスを書かないで他のトピに行けばいいということになるけどね。。。自分がしかとしてないね。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 11:17:02

それで、トピ主さんはいったい何なの?
たかがワーホリ?それともたかが結婚移民?
このトピが愚痴だとしても教養が無いのは間違い無い。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 11:50:29


46さん

俺も「北米で言語や人種で差別してるのは低賃金で働いている教養の無い人達です。」って思ってたんだけど、、、本当は、金持ちが基本的に貧乏人が嫌いというのが、真実に近いと50年ぐらい生きて来て実感した。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 11:53:28

ホントホント、この一人でガンガン食って掛かってる人何なんでしょうか?
バスドライバー?または、その嫁?
トランスリンクのサービスが、ビックリするぐらいバカげている事は
日本人のコミュ二ティー意外でも”有名”です。
トランスリンクのついての愚痴を書くサイトも存在します。

私も4ヶ月のストをしたと聞いて、本当にビックリです。
自分達の利益のみで、利用者の側の事全く考えていませんよね?
そのスト一つとっても、トランスリンクのカスタマー対する姿勢が
良く伺えます。
まあ、あそこは広報も最悪。
いつも、ニュースで訳の分からん言い訳ばかりしていますからね。
自分達の非は、決して認めません。
新しい券売機の使い方で問題があったときも、
まるで、客がバカみたいな扱いでした。しかも、TVで。。。
本当にビックリさせられます、あの会社には。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 12:37:33

一応言っておきますが、トピ主をシカトするというのではなく、このレスであがっているバスドライバーのような人種差別者はシカトしましょう、という意味で書きました。
私もバンクーバーにいたときはこのようなバスドライバーをたくさん見ました。

- 降りようとしている中国人の老人に分からないだろうと思って英語で罵声を浴びせてるドライバー
- 白人に対してはどこでも乗降させるくせに、アジア人が降りたいというと法律が何だと切れだすドライバー
- アジア人がたくさん待っているパスストップをわざと素通りするドライバー
- 並んでる順番に乗ろうとしてるだけなのに「レディーファースト!」とかでかい声で叫んで、後ろにいる白人女性を優先させたドライバー(その女性も困ってましたけど)

私が見た、体験しただけでこれだけいるんだから、もっといるんでしょうね。でもこんなのいちいち気にしてたら体にも良くないので、無視して気にしない事にしてます。もちろんいい人もいますけどね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 12:47:31

でもバスドライバーだけに問題があるかと言われるとそういうわけでもなく、結局は中国人なんかがマナーも知らずにバスを使ってきたもんだから、バスドライバーも嫌気が指すこともあるかなー、とも思います。みんなでアジア人のイメージ向上に努めましょう!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 13:08:47

>- 並んでる順番に乗ろうとしてるだけなのに「レディーファースト!」とかでかい声で叫んで、後ろにいる白人女性を優先させたドライバー(その女性も困ってましたけど)

私は思いっきり日本人ですが、この経験があります。
10人ぐらいの行列の一番後ろに並んでいたのに、「レディーファースト!!」と言われて、女性が私しかいなくって、思わず他の人にお辞儀をしながらバスに乗りました。

戸惑ってしまいスッと乗らなかったので、変に時間をかけて他の乗客に迷惑をかけたと思うし、本当に恥ずかしかった。

同じドライバーかな?だとしたら、白人主義なわけではなく、なんか間違ったレディーファースト絶対主義者です。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 14:00:56

でもバンクーバーのバスドライバーって、日本人好きケッコウいますよね。私の知り合いもドライバーの奥さんだし。
あっ、トピずれしちゃったかな。
Res.56 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/14 16:29:08

様々なご意見ありがとうございます。
どなたかが仰っていた様に人それぞれいろいろな意見があるから面白いですね。私が知らなかった事、思ってなかった事など聞けて考えさせられます。

39さんのいう事が本当だったらいいな、と思いました。もしそれでその人が事故にあっても人が悪いですよね。自己責任という事で。

43さんの場合はどうなんでしょうね。本当にドライバーの人は気づいてなかったかもしれないですし。でもそのおじさんもかわいそうですね。

44さん、私の意見をまとめていただいてありがとうございます。
そういう事なんです。

46さんはバスドライバーの事を言っているのだと私は理解できました。

後、49さん、私の事が気になりますか?私はそのどちらでもありません。だったらどうなんでしょう?どうでもいい事ですね。

バスのドライバーもいろいろですが、ドライバーの善し悪しによって、バスの運転の仕方も比例する様に思います。
皆が皆ではないですが。
例えばこっちが挨拶をしても何も言わないドライバーは運転も結構乱暴だったりだとか、とても気のいいドライバーは運転も優しかったりだとか。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 16:53:28

トピ主さん、

自分がJ-Walkして運転手に注意される理由を作っておきながら、
’たかがバスドライバー’と逆ギレするあなたはなんですか?

相手を職種で見下していながら、あなた自身のカナダでの立場
を聞かれると、どうでもいい事ですね・・・って(笑)。

運転手はあなたを’たかがアジア人’で’たかが移民’とでも見た
んじゃないですか?どちらも同レベルの人間ですよね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 18:21:48

それ運転手さんの仕事ですよ!

白人カナダ人で老人の方が信号無視で飛び乗って来ようとした時も
「信号無視をして来たので乗車を許可できない!」と言って
バスに乗せませんでした。老人は「カッモ―ン!」とおねだりしましたがムリでした。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 19:39:31

赤信号で堂々と横断歩道を渡っていて、
ホーンを鳴らすと逆切れするカナダ人が
多いけど、日本人も同じかもね。
悪い事したら、低姿勢になるのが昔の日本人だと
思うけど。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 20:12:34

このトピ主自分が悪い事したのに相手を責める。
んでもって反省の色もなければ自分が正しいみたいな感じ。
批判されたら上手くまとめて逃げたかな。

やな性格してるよね。
Res.61 by M from 無回答 2010/12/14 22:01:30

義姉の元夫がBC TransitのDriverでした。 

気分によって・相手によって対応を厳しく(意地悪く)接する事ってあるみたいですよ。 時々、彼も「その女性がちゃんと謝らなかったから、そういう態度をとったんだ」と自分の行動を正当化しながら、愚痴をこぼしていました。 元妻である義姉、まわりに居た家族、外国人である私にすると、彼のエゴが先立っていると思うことも有りました。 
 
今回のトピ主さんの経験もすこしそれに似ているかと。

学歴で差別するつもりはありませんが、やはり高卒で、運転以外のスキルが無い割りには立派な所得を得て、労働条件も年功序列があり、労働組合で守られている職業ですから、時々は、多少の思い上がりも有っても不思議だとは思えません。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 22:22:22

>学歴で差別するつもりはありませんが、やはり高卒で、運転以外のスキルが無い割りには立派な所得を得て、労働条件も年功序列があり、労働組合で守られている職業ですから

思いっきり学歴で差別してますけど・・・

別にバスドライバーに限らないと思います。変な人、失礼な人、思い上がった態度をとる人は大卒にも大学院卒にも社会的ステイタスの高い職業の人にもいます。やはり個人に寄ると思います。そして企業で接客マナーを教育しないのはBCTransitだけでなく、小売業でもなんでも日本と比べたら教育が充分でないか皆無な企業もたくさんあります。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 22:49:11

ドライバーの嫁が、必死の攻防。

いい加減、あなたの旦那さんの職業が実際どう思われているか

気づきましょう。そして、認めましょう。

あなたが反論しても、トピ主こき下ろしても、トランスリンクのドラ

イバーの評判は上がるどころか、地に落ちるだけですよ。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 23:45:31

よ,4ヶ月〜ありえない!!!

それを、何処かのレスで、「日本じゃないから、ok」みたいな

事コメしていた人。

そんなの、日本だけじゃなくて何処の国でもoutでしょう。

独占企業の交通機関が4ヶ月もストをするなんて尋常じゃないです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 00:05:11

2年前の夏ごみの集配がストで2ヶ月来なかったよ。 
Res.66 by 57 from バンクーバー 2010/12/15 12:20:14

レス63、

俺は男なんだけどなあ〜。
バス運転手の嫁って誰?勝手に決め付け無い方がいいよ。
逆にあんたもトピ主の自作自演だろ?って疑われるぜ(笑)。

自分がJ-Walkしといて注意した運転手に逆ギレして、しかも
職種で差別するトピ主の姿勢に疑問を感じてる人間は俺だけ
じゃ無いんだよ。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 12:58:52

ストライキは2〜3年前に学校の先生も一ヶ月ほどやっているし、救急車もやった。バス会社だけに限ったことでもないよね。
Res.68 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/15 13:09:51

57さんは49さんですか?

私が、"どうでもいい"と書いたのは、本当にそう思ったからです。

私の事を悪く言うのはわかりますが、"たかが"ワーホリだの"たかが"結婚移民だのと関係ない人達を巻き込んで馬鹿にしたようなレスだったのでそう返したまでです。

それに、JPカナダではいつもワーホリや結婚移民の方達が馬鹿にされているトピをよくみます。このトピはそういう内容では無いので、その類の暴言は全く関係ないし必要がないと思いました。

私がバスのドライバーを"たかが"と言ったのは私の無知から出た言葉であり、それは他のドライバーの方達からしたら、とても失礼な発言でした。撤回すれば良いというわけではないのは十分承知です。が、それをいつまでも引きずって、前のレスを57さんは読まれているのかはわかりませんが、自分がそれはバスドライバーに失礼と言っておきながら、他の方達の事を"たかが"と呼ぶのは矛盾していますよね。

私は別に嫌な奴でも構いません。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 15:18:15

To 57
逆切れっていうか、勝手に運転手が jwalk で切れてるだけじゃん。職種で差別って、そりゃ差別じゃなくて区別。努力もせずにバスドライバーやって、給料に文句があればお客さんのこと考えずに長期でストライキ。車内は自分が王様気取りで、勝手なルール作ったり、お客ほったらかしてどっか行っちゃったり、やりたい放題。どちらかというと恵まれた職種だと思うけど?まあ尊敬しろって言われたら、それは無理な話。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 16:07:37

そんな小さい事ばかりにいちいち目くじらたててたら
ストレスたまりますよ。

トピ主さんの発言に少し問題があったかもしれませんが
ちゃんと撤回してらっしゃいますし
そんな騒ぎ立てるほどの事じゃないじゃありませんか。

自分の考えと違う人は世の中にいくらでもいるんですよ。
信じられないような事をする人も、理由があってしてるわけですよね。

その行為が正しいかどうかはおいといて
もう少し、他人の立場にたって物事を考えてみたらいかがですか。
他人を見下すのではなく、もう少し謙虚な姿勢で物事をとらえてみたらいかがでしょうか。

誰一人として完璧な人間なんていないんですよ。
勿論私も含めてですが。

えらそうな事を言いました。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 18:41:22


はい、偉そうですよ。
あなたのような、上から目線の説教じみたレスを読むと
虫唾が走ります。
あなたは、他人にストレスを溜めるなといいながら、余計にストレスを『自分自身』が、与えている事に気づけない偽善者です。
Res.72 by 57=66 from バンクーバー 2010/12/15 19:17:42

トピ主さん、

57=66です。
もう投稿しないつもりでしたが、最後にもう一度だけ。

まず俺は47ではありません。47とそれに対するあなたの返答は読んで面白いなーとは思いましたが。なので47の事を俺に言っても的外れです。

俺は投稿57で運転手があなたを’たかがアジア人’で’たかが移民’とでも思ったんじゃないの、と書きましたが。それはもともとあなたの心のうちに’たかがバスドライバー’なんて見下した思いがあるから、相手にそれが伝わったかもと考えたからです。普段から無意識にでも相手を馬鹿にしていなければ’たかが’なんて出て来ないと思うんですよ。どうですか?

他人は自分の鏡である場合が多いです。J-Walkして注意されて、トピ主さんはその場で素直に反省しましたか?それとも「たかがバスドライバーのくせに偉そうにしやがって・・・」なんて思いませんでしたか?心って態度に表れるものですよ。

それから、トピ主さんも含めJ-Walkを非常に軽く考えている方が幾人かいるようですね。J-Walkした人間に何があろうとそれは自分の責任ですが、何かあった場合は他人を巻き込んでるって事ですよ。それがわかっているのでしょうか?運転手にJ-Walkを注意されて感謝すべきじゃないんですか?

70さんが書いてらっしゃる’もう少し、他人の立場にたって物事を考えてみたらいかがですか’って言葉はトピ主さん対して一番当てはまりますよね。J-Walkされた運転手の立場にたって物事を考えるべきではないですか?

数年前ですが、俺の友人がJ-Walkされて接触事故を起こし(起こされ)大変な思いをしました。家庭や仕事にも多大な影響が出ましたよ。状況的に友人には一切落ち度は無かったにも係わらずです。’J-Walkしたくらいでたかがバスドライバーに注意された’と怒っていらっしゃるのかも知れませんが、まず原因を作ったのはトピ主さんです。もっと謙虚になった方が良いと思いますがね。

最後に、自分がJ-Walkしといて注意されたのが気に食わなくって、こんなトピまで立てて’たかがバスドライバー’なんて言葉を吐く人間がいるんですねえ。俺には信じられません・・・と、70さんの投稿を読んで思いました。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 19:27:28

>努力もせずにバスドライバーやって、給料に文句があればお客さんのこと考えずに長期でストライキ。車内は自分が王様気取りで、勝手なルール作ったり、お客ほったらかしてどっか行っちゃったり、やりたい放題。どちらかというと恵まれた職種だと思うけど

じゃああなた運転手になればいいじゃない。
王様になったり、勝手にルール作ったり、、何で恵まれた職種だと思うのにやらないの?

こういうは自分が実際ドライバーになりやりたい放題やってから、ストが長すぎて耐えられないとか、自分たちのことばかりで、乗客のことを省みない会社はごめんだ!とか言う理由でやめてから言ったら?って思う。そのほうがよっぽど説得力があるし、納得できる。
この人は、ドライバーになれるの?「やりたくない」じゃなく。。

ちなみに私は関係者ではありませんし、初めてのレスです。(こんなことを書くこと自体ばかげてるしどうでもいい気もしますが。)
ただ運転手さんに対し異常なほどの敵意むき出し?の人がいて、そういう人の態度がまた運転手さんの機嫌を悪くしたりしてるのかなって思いまして。(正直迷惑です。)

皆さん言っていますが、運転手さんが特別なわけではなくスーパーにも公共機関でも機嫌が悪いのか?態度の悪い人はたくさんいるので、態度の悪い運転手さんに当たったら、スルーするか苦情を入れるしかないと思います。必要以上にぺこぺこする必要なんて全くないけど、運転手さんをイライラさせて事故られるよりよっぽどいいです。
運転手さんは乗車拒否、私たちはクレームを入れる権利があるのですから、立場は平等と思いジャンジャンクレーム入れたらどうですか?
Res.74 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/15 20:59:58

70さん、私はあなたの意見を偉そうだなんて思いません。とてもその通りだと思います。納得しました。

57さん、前にも書いたように私もJ-walkすることは良くない事だと思います。そしてそれでバスのドライバーに注意された事は当然だと思います。
あなたの友達は運が悪かったと同情します。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 21:05:37

>努力もせずにバスドライバーやって、給料に文句があればお客さんのこと考えずに長期でストライキ。

バスドライバーがいなければバスにはのれません。
努力してもバスドライバーになれない人もいますよ!

バスドライバー悪い仕事ではないとおもいますが、今度は
バスドライバーにの職業に批判がでてきたのでしょうか?

おかしな話です。
Res.76 by 62 from 無回答 2010/12/15 21:13:50

>63

あの、63のレスは私に対してですか?

だとしたら意味わからないのですが・・・

私はバスドライバーの嫁でもないし、必死にもなっていませんけど。

バスドライバーの中には失礼な人もいます。他の職業の人の中にも同じように失礼な人はいます。バスドライバーだけが特別ひどいともそれが学歴に関係しているとも思いません。この考えのどこが必死の攻防なんでしょうかね?
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 21:23:59

70が、バスドライバー。
私の知り合いが。。。。私の友達が。。。。と言う書き出しは実は本人と言うことが多々あり。
この人+この人の嫁の反撃だったんですね〜
バスドライバーの印象、余計に悪くなりました。裏目に出ましたね。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 21:25:27

努力してバスドライバーになれない人って、どんな人?
教えてください。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 21:31:21

J-walkして叱られた時に、「ああ今度から気をつけよう」ってトピ主が思えたらそれで終ってたのにね。

それにしても前にも同じ事言われたってことは、日常的にJ-walkしてるって事かな?

なんだかなあ・・・。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 21:32:45

学校の教師のスト一ヶ月でかかる迷惑と、
独占企業の交通機関がスト4ヶ月でかかる迷惑の度合いの違いを考えてみてよ。

こじ付け様としてるんだろうけど、無理にも程があるよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 21:33:49

RES77は超能力者か?
なぜ言い切れる。。。

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 21:37:51

悪い人ばかりじゃないけど、このトピに対するレスを読んでいて

バスドライバー自分の中で、10ランクダウン。

醜い言い訳とトピ主こき下ろしで、自分達の悪い事を認めずに

乗り切ろうとしてる。誰かもレスで言ってたけど、あのニュースによ

く出てる広報の親父と考え方酷似。同じ会社にいると洗脳されんのかな?
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 21:41:33

あははははわたしもそう思ってました。こんなの多少の読解力があれば超能力なんかなくても分かりますよね〜

日系人のバスドライバーっているんですね〜
あっ日系人のバスドライバーの奥さんか。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 00:29:27

ストのこと書いている人がいますけど、実際に4ヶ月のストを体験した人が何人いるんでしょう?
10年以上前のことですよね。

それに、なぜストが起こるか知ってます?
ストは迷惑というだけしかわかっていないんじゃないですか?

バスのストの時は、最初はえらい騒ぎでしたが、長引くにつれ、皆それなりに足を確保してましたよ。
近所の人と乗り合わせて通勤するとか、会社の同僚が通り道の同僚をピックアップしながら通勤するとか、まったくの他人が新聞広告でカープールを探すなど。
ヒッチハイクもあの時期は多くありました。
自転車通勤も増えました。
どこの会社でもあることだから、不便は不便だけれど、一般の人たちは辛抱強かったですよ。
混乱は最小限でした。バンクーバーの一般の人たち、協力して乗り切りましたもの。
コミュニティーの結束も固くなったし、ほほえましいニュースもたくさんありました。

知りもしないのにネガティブなことばかり書いている人がいるので、トピズレながら書きました。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 01:56:37


2001年4月から8月3日だったか、そのくらいまで続いた
4ヶ月以上のスト、体験しましたよ。

スカイトレインしか走っておりませんでしたよ。


トピずれ失礼致しました。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 06:34:51

トピ主が必死になって自作自演で自分を擁護してるね。
こんなの多少の読解力があれば超能力なんかなくてもわかりますよね〜。

あははははは。負けず嫌いの自己正当化トピ主。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 06:57:20

> J-walkして叱られた時に、「ああ今度から気をつけよう」ってトピ主が思えたらそれで終ってたのにね。

そう思ってたら、運転手に "I don’t care!" って怒鳴られたから、「それはどうなの?」っていうトピですよこれ。

確かに、運転を職にしてる人にとっては、 jay walking は危険で、万が一事故にでもあったら運転手の責任になったり、最悪職を失うでしょうから、頭にくるのも分かります。

でもね、そこは冷静に怒鳴らずに説明すればいいのにね。そうすれば、「あ、今度からは注意しよう」って思うし、お互いにとってプラスになるんです。それなのに、 I don’t care なんて叫ばれたら、「は?だったら最初から文句言うなよ」ってなるのも分かります。

だから私はこのスレのトピ主に対する意見も、バスドライバーに対する意見も、間違ってないと思いますよ。どちらも大人になりましょうね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 07:03:24

RES87さん、

トピ主は:

>バスパスをカバンの中から探し出してドライバーに見せたら、I don’t care.って。

と書いていますが・・・?ドライバーが怒鳴ったなんて一言もありませんよ。自分の都合で勝手に付け足さないよーに(笑)。トピ読んでる?
Res.89 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 07:04:50

一年前、 kootenay loop のバスターミナル付近で、バスに追いつこうと走って j-walk した歩行者がそのバスに巻き込まれて亡くなる事故がありました。
どちらが悪いかは分かりませんが、亡くなられた方にとってはもちろんのこと、バスドライバーにとっても不幸な事故であるに間違いありません。
そういった現状を知っているバスドライバーの人達の中には、 j-walk に特に危険意識を持っている人もいるかと思います。
確かにバスドライバーの中にはマナーの悪い人もいますが、今回は j-walk した自分が悪かったかなと思って心に納めておけば良いんじゃないですかね(怒鳴られた事も含めてね。)
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 07:06:50

確かに怒鳴ったとは書いてないですね。別にそこを指摘したかったわけじゃないのですが。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 08:51:21

私もあのバスのストライキを経験した一人です。
まだ運転免許も持ってなかったしスカイトレイン駅の近くに住んでなかったので確かに大変でした。
タクシーもみんなが使うので混んでいて乗りたいときに乗れなかったし。
だから沢山歩きました。

でも正直なところそんなに迷惑とは思わなくなってましたよ。
感覚が麻痺してしまってたのかもしれないですが(苦笑)実は私の働いている企業でもそのバスのストライキより1〜2年前にストがありまして、辛い経験をしましたので。
ストって社員全員が賛成してやるものではないですからね。
私はスト反対でした。でもユニオンなのでストに参加しないとダメなんですよ。
スト中にピケット・ラインを超えるとストが終わると首になると言われました。それが本当かどうかはわかりませんが私にとっては切実な問題なのでストに参加しました。
ピケットラインに立っていて通り行く車が応援でクラクションを鳴らしてくれるのはありがたかったですが、時には「Get Back to Work!」と通りすがる車から怒鳴られることもありました。
「働きたいのは山々だけど・・・」という心中で悲しかったです。

ストライキってそれぞれ理由が違うんですよね。
お給料だけの問題ではなくベネフィットの問題だったり雇用形態の問題だったり。
あのバスのストライキの理由はもう忘れてしまいましたが「それはやるせないよなぁ」って理由もあるので応援したくなる時はあります。
これは自分がストを経験しているからかもしれませんが。

トピずれなのに長々と失礼しました。一方的に「ひどい!」と決め付けず一度ストについて調べてみてはいかがでしょう?
それでもまだひどいと思うならそれはそれでいいと思いますが。
Res.92 by 無回答 from トロント 2010/12/16 11:06:23

トピ主さんはJ-walkは悪かったと言ってるけど、急ぎの時はまたJ-walkやるんだろうな〜。

私も時としてJ-walkしちゃうけど、運転手さんに怒られたら黙って聞く。後からこんなトピ立てないです。だって自分に非があると分かってるから。

それと、ちょっと危なそうならJ-walkしないで次のバス待つ。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 13:04:09

91さん、あの時は、バスドライバーだけのストじゃないので
スカイとレインは動いていたような書き方していますが、スカイトレインもシーバスも何もかも、まる4ヶ月動いていませんでしたよ。

それに、ストはその会社の労働組合VS会社のもので、
利用客がそれによって不便を強いられる事は論外だと思います。
あなたは、その労働者側の立場だったから、多少の同情はするでしょうが、それは決して大多数の意見ではない事に、気づいてください。

Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 13:29:16

ストで不便を感じたからと言って、バスに乗るためJ-walkして良いってものでは無い。それで怒られたからって「たかがバスのドライバー」なんて相手を見下して良いものでも無い。

もしもどうしてもクレーム入れたかったら、正規のチャンネルでやれば良い。トピ主がそうしなかったのは、自分が悪いって分かってるからだろう。クレーム入れても「J-walkで自分と相手を危険にさらして良いと思いますか?」って言われたら切り返せないからね。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 13:31:56

え、スカイトレイン無人でしたが運行してませんでした?無料で乗り放題だった覚えが・・・
Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 13:38:05

スカイトレインは走っていましたよ。ストライキしたのはバスとシーバスでした。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 13:43:53

レス91VS93
93の負けやナ!
Res.98 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 16:15:28

91 みたいな人は日本人だけですよ。カナディアンは「日本人ってストライキしててもまじめに働いてるんだろ?笑」って大笑いしてましたからね。たしかに日本人は「ストライキ中」ってタスキ掛けしながら働きますからね。こっちの人は仕事したくない、金はもっと欲しい、それだけです。お客の気持ちなんか考えちゃないですよ
Res.99 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 17:27:54

いや、91さんの働きたいって意味は、ストライキ中は会社から給料が出ないからストライキなんてやらないで働きたいってことなんじゃないの?!たとえ2週間でもその期間は無職と一緒だからね。組合からいくらかは出るけど、たいしたものではないし。
ここにいる日本人、とくにワーホリの方々はまともに会社務めしたことがない人が多いから、ストライキのことなんてわからないんだろうな。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 19:25:06

100gets
Res.101 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/16 19:55:39

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

ストの事も私はその時はバンクーバーには居ませんでしたのでどんなだったかわかりませんが、お話を聞けてとても勉強になります。

87さん、説明していただいてありがとうございます。私もそれが言いたかったのですが人によって取り方が変わってくるんでしょうか。上手く伝わらないです。

90さんは87さんでしょうか?ありがとうございます。

私はトピ主でしか投稿してませんのでよろしくお願いします。
Res.102 by ドライバーの嫁でもいい from バンクーバー 2010/12/16 22:44:33

ドライバーのかたを持つような意見を書けば、ドライバーの嫁呼ばわりされるし、トピ主擁護すれば、自作自演呼ばわりされるこのトピって何なの・・・って感じですが。(JPらしいと言うか)
そのドライバーがその時のストに参加していたかもわからないし、トピ主自体もストを経験していないと言っているし、このドライバーはトピ主のJ-Walkを注意したのに(その後のトピ主の態度に切れて暴言?を吐いたとしても)、10年前のストの話を持ち出して、「相変わらず彼らは乗客のことを何も考えていない」とまとめてしまうのはどうかと。私は7年くらいここのバス利用者ですが、良いドライバーもたくさん居ますよ!!
でも先日、バスパスを見せる際に、ドライバーは他の乗客との話しに夢中になっていて、私のパスを見ていなかったように思えたので、念のためにもう一度見せたら「YOU CAN ONLY SHOW IT ONCE!!」と怒鳴られたので、腑に落ちない思いでした。2度見せることがそんなに悪いことなのかって。
このように、いらいらの募ったドライバーもいますが、良いドライバーもたくさんいるということが言いたかったので、レスしました。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 02:03:45

93さん

>スカイトレインもシーバスも何もかも、まる4ヶ月動いていませんでしたよ。


スカイトレインは動いていました。

4ヶ月間バスが無かった間、スカイトレインの最寄り駅まで1時間歩き毎日ダウンタウンに出ました。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 06:45:05

題にもあるように愚痴トピですからねえ〜。トピ主さんだって自分が悪いと知ってて、それでも文句言いたかっただけでしょう?こんな小さな事テキトーに流す余裕があれば良かったのにね。

ま、J-walkで事故ならないように気をつけて下さいね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 07:03:29

そうそう、トピ主が出会ったバスドライバーがたまたま嫌なやつだった、ってだけの愚痴トピ。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 09:40:37

自分がJ-walkしたくせに怒られたのが納得の行かないトピ主(乗車拒否される可能性もあったのにね)と、それ見てプッツンしかけたストレスばりばりのドライバーの出会い。ただそれだけですよ。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 10:58:19

スカイとレインも、少しの間止まっている時期も有りましたよ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 11:26:31

確かスカイトレインもストはしていたけど、見かねた有志がボランティアで走らせていたんだと思ったけど。大きな組織だから、中にはまともな人もいるんでしょう。

ユニオンに入ってない人はスト中、自分がストに参加してなくても収入はなかったんだろうし、まともな人がバカを見る状態だったな。ストのせいで潰れてしまった個人商店などは沢山あったし、スト中にユニオンからお金をもらいつつアルバイトをして儲けてた運ちゃんも結構いたし。

バンクーバーに限らず、カナダの公営交通機関はどこもダメ。トロントだったかな、昔8ヶ月くらいストしてたこともあったみたい。この国の人の感覚はどうなってるんだか。

でもトピ主がJウォークしておきながら運ちゃんに逆切れするのは筋違いだね。キセルしてつかまったら、みんなやってるのに何が悪いと開き直るのと大差ないと思う。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 12:15:19

そうそう、スト中にロンズデールキーは、ガランとしましたよ。
スモールビジネスが、追い詰められてて。
昼間いっても、閑散として怖いほど。
この3,4年ぐらいで、ちょっと生き返ってきたみたいですが、
目も当てられないような状態でしたよ、スト中、直後、その後数年。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 12:47:10

スト中のスカイとレインの運行は、ユニオンに加入していない(できない)マネージャーたちがしていたと思いますよ。

有志、とか心ある人とかじゃないです。

ストライキ中の手当ては、給料が保証されているわけではありません。
私は別の団体ですが、以前にストがあり、毎日4時間プラカードを下げて指定の場所を歩き回り、1日あたり40ドルの手当てでした。

ゼロよりマシですが、とても生活はできません。
普段の給料やシフト数に関係なく一律40ドルでした。
もちろんバイトできる人はしていました。
期間も長引いたので貯金は切り崩し、借金をする人も多かったです。

従業員だって、ストになってうれしい人はいません。
ユニオンのある会社・団体は、契約更新(通常3年か5年)ごとに労働条件の調整が行われそれがうまくいかないと、契約が成り立ちません。
つまり、ストになります。

新聞やテレビなどのメディアは大きい者(会社側)の言い分のみを採りあげらることが多く、本来、何を争っているのか一般には見えていないんだな、と自分たちのストのときに感じました。

ユニオンの論点をあいまいにし、一般の不便感情をあおるだけあおって終結に向かせようというのが、会社(団体)側の手なのかと思いました。
スト後、従業員の結束は固くなりましたが、マネージャーたちと従業員の関係は悪くなりました。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 14:46:48

すみません、J−walkって何ですか?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 15:01:54

【JAYWALK】(動)(自)
交通帰省(信号)を無視して横断する
Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 16:47:23

↑それは信号無視でしょ。
ジェイウォークって信号のない所で道を横断することでは?
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 17:02:04

わたしもジェイウォークってなんだろうと思ってました。でも常識でわかることよなんていわれても恥かしいし、、

これって英語ですか?カナダ人普通に使ってますか?初めてきいた言葉なんで、、。無知ですみません。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 17:38:28

J-Walk誰でも使います。バンクーバーはみんな気にしてないね。
グランビルのバス停近くの路面にJ-Walk禁止ゾーンって書いてあるよ。
Res.116 by 無回答 from ケロウナ 2011/01/09 18:14:15

正確にはJ-WalkではなくJaywalkですけどね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 22:56:44

↑それは112で書いてあるけどね。

そういえばストあったねー。
私はあの年初めてカナダに行ったので、カナダはしょっちゅストがあるのかな?ああー残念、引越し前に何処もいけなかった〜と、4月ごろトロントに引越していきました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network