jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7805
アラフォーなのにまだホームシック!?
by :_: from バンクーバー 2010/12/09 12:01:02

もうカナダには10年以上住んでいて、こちらで結婚もしています。(子供はまだなくて)。今年、日本の実家に帰省していたのですが、こちらに戻ってきて、すごくひどいホームシックに悩んでいます。もうアラフォーなのに〜。みなさんは、ホームシック対策はどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 12:15:48

ホームシックは誰でも同じ、年令関係ないですよ。

日本の里帰りも良い思い出ばかりだからですよ。遊んで食べてショッピング三昧、

ここでそれができたらカナダもいいところ。日本からやってくる友人知人は皆、口をそろえていいところにすんでるね。うらやましいといいます。彼らはいいところしか見てないです。夏のからっとした天候、観光ですから何も考えること無い。しかしわたしたちはどうでしょうか?仕事をしてそのお給料で生活もしなければなりません、生活すればいろいろ悩みも出ます。物価高で悲鳴上げてます。

では日本に戻り同じような生活をしてみてください。仕事をしてそのお給料で生活、大変ですよ。
あなたもわたしも日本のいいところしか見ないままカナダに帰国だから仕方ないです。

わたしも成田空港に到着するとすでにがっかりです。楽しかったな、、よかったな、、にほんはやっぱりいいなってね。ばんくーばーにつくともっとがっかり。しばらく日本を思い出しては帰りたいと思います。でも生活の拠点はばんくーばー。それは自分が決めたこと。気を取り戻し、またの里帰りに向ってがんばってます。
Res.2 by :_: from バンクーバー 2010/12/09 12:43:36

Res 1 さん、さっそくのご意見、ありがとうございました。読ませてもらって、なんだか少し、落ち着いたような気がします。そうですね、また次の里帰りまでがんばらないといけませんね!ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 13:00:00

res1さんも書かれてるようにホームシックに年齢は関係ないですよ〜。
きっと逆に年を重ねていけば食べ物や習慣、気候に文化ともっと恋しくなるかもしれません・・・(私も)

日本から帰省されたばかりですか?
しばらくは日本のことが鮮明に残ってホームシックが続くかもしれません。でもこちらでの生活が忙しくなり時間が経つにつれて少しよくなるんじゃないかな。
バンクーバーは雨の季節だからつい気持ちもふさぎこんでしまいがちですが、あえて忙しい環境に身をおいてお互い頑張りましょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 13:09:49

50代のおばさんですが、この夏1ヶ月ほど日本に滞在したそうです。日本はいいわ、、何でもあって、楽しいわ、日本に帰りたい、今でもいってますよ。わたしたちを生み育ててくれた日本はそれだけ郷愁というか哀愁があるのですよね。仕方ないですよ。いいんじゃない?ホームシックに浸ってればね。そのうち現実のほうが勝ってきますから(わるいいみではありません)

そうですよ。次回の里帰りを楽しみにまたがんばりましょう。

Res.5 by :_: from バンクーバー 2010/12/09 13:54:28

みなさん、やさしい励ましの言葉をありがとうございました。なんだかとっても救われました。これからホームシックに負けずに頑張ろう!!
と思います。本当にありがとうございました。
Res.6 by H from バンクーバー 2010/12/09 18:31:18

ホームシツクではないですが、今年すぐ上の兄が死にました、父の時も、母の時も、すぐ行く事ができなかつた、移住としては、寂しかぎぃです、ただ、わたしの場合ははんたいで、カナダに対してのホームシツクです。だからいつも一週間ほどでかえつてきます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 21:42:48

実家は1週間目はいいけど、それ以上となるとお互いにストレスが溜まる。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 21:57:50

たぶん、実家で居心地があまりよくない人は、親子関係があんまり、って方ではないですか?私もそうなんですよね。。。親は親だから好きですが、少し微妙なところがあります。

でも、姉妹のところには、1ヶ月でも2ヶ月でも居られます。
Res.9 by :_: from バンクーバー 2010/12/09 22:50:27

そうなんですかぁ。自分はとても甘やかされているので、実家に帰るとすごく居心地がいいものだから、いつまでもいたくって・・・。駄目ですね〜、いつまでも甘えていたら。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 23:18:59

>たぶん、実家で居心地があまりよくない人は、親子関係があんまり、って方ではないですか?私もそうなんですよね。。

そんなことは無いですよ。でもとぴ主さんはお一人で実家に滞在されたんですよね。思う存分両親の娘ですよ。

うちの場合家族総出で行きますのでいつも二人っきりのの父母ところに、5人もおしかけたらそれは両親も気を使って大変です。といって実家には宿泊いたしません。家が狭いのでとてもとまれない。もしわたし一人だったら実家でのんびりできますよ。だって両親ですもの。




Res.11 by 里帰り中 from 日本 2010/12/09 23:58:00

実家は本当いいですよねえ〜。居心地良すぎます。この為に一年頑張ってカナダでやってきたんだって思いますね。長かったなー、航空券買ってから日本出発までの数ヶ月、毎日カレンダーとにらめっこで早く日本に飛び立つ日が来ないかな・・・なんてね。今は、もうすでカナダへ帰らなきゃいけない事を考えると、まだ1ヶ月先ですが本当に憂鬱になります。内心、帰国した途端に鬱になるかも・・・、と不安です。カナダ歴はまだ5年ですが2年過ぎた頃からずーっとホームシックですよ。この先が不安だな・・・。
Res.12 by :_: from バンクーバー 2010/12/10 00:30:42

みなさん、いろんなコメントありがとうございます。あ〜、また帰りたくなちゃった(>_<)「里帰り中」さんも、あと1ヶ月、しっかり実家で甘えて帰ってきてくださいね!私一人がこんな気持ちじゃないんだ〜と思うと元気がでます。よかった、投稿して!ありがとうございました!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 00:41:36

子供がいないときの方が実家には帰りやすかったです。
子供が生まれてからは、両親の方が私を子ども扱いしなくなり、一人前の大人として扱おうとするのでお互いにストレスがたまりまくるようになりました。

食事とか、観光とか一生懸命してくれようとするのですが、そういう柄じゃないのでストレスになってしまうんですよね。

「娘が帰ってきた!」って感じじゃなく、「お客さんが来た」になってしまうんです。だから、お互い重いですよ。

トピ主さんのところはお子さんがいないということなので、今のうちにせいぜい甘えておいたほうがいいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 08:18:36

ホームシック対策なんて無いでしょうね。
5年おきに帰りますが、その間は明け方に母親の焼いた焼き魚を食べている夢を見る程度です。
後は、他界した祖母や叔母、或いは叔父などと夢の中でお話しているぐらいで、起きたらノスタルジックな気分に浸っている...ちょっとした観念的ホームシックかなと思いますが、再現が出来ないところで気持ちを切り替えています。
私は18歳から一人暮らしをはじめて、親はその間に引越しをよくしていたので実家という根っこのような存在が薄いおかげで、特別に日本という思いは無くて助かっています。
どっちに住んでもアラフォーの私は目の前の現実と戦うので精一杯、早目に寝てまた郷愁に浸りたいと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 14:30:51

ホームシックかかります。
10代の初めから日本に住んでいないので、日本よりこちらの生活が長いのですが、それでも日本に帰ると「いいなー」と思います。
日本にこのまま住みたいなーと思いながらカナダに戻り、最初の1週間は「日本に帰りたい帰りたい」と思います。
でも、そのうちこちらの生活に戻ってしまうというか。
なので対策はないのですが。ごめんなさい。
日本いいですね。食べ物が美味しい!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 02:27:06

つーか、皆そんなに日本が恋しいのにどうしてカナダにいるの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 06:15:23

日本にも海外に行きたいのに行けない人たくさんいるでしょ。
それと同じ。お金とか子どもの学校とか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 09:25:03

私もトピ主さんと似ている状況で10年以上住んでいて結婚しております。年齢も40代です。最近とみに日本が恋しくなっています。
ただ自分の場合ただのホームシックとは違うような気がするんです。

日本に帰ることが自然なことで、こっちに住んでいるのが逆に不自然なことのように思えるのです。
最近ファミリーの方にも似たようなトピックがあって結構同じような事を考えている方がいらっしゃってびっくりしました。
偶然ではないような、なんかそういう流れがきているのかとも思います。
対策のアイディアを出すことができずすみません。
Res.19 by 無回答 from トロント 2010/12/11 12:24:04

お金があれば毎年日本に帰れるでしょ。
その為に頑張って稼ぎましょう〜。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 13:44:58

毎年帰っていますが、定期的にホームシックはきますよ。人によって違うと思います。一概に、帰れないからホームシックではないです。わからない、って書いているのは、移民されて5年未満ぐらいの人が多いのでは。あとは、日本にもう家族がいない、もしくは、カナダが自分の母国のように思っているし、ここで死んでもいいって覚悟が出きている人。

日本の家族や友人が恋しくなったりするのは、人間なんだし、ありますよ。日本人だけではなくて、他の国の人もそうですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 16:41:24

まあなあ。。。余程日本に嫌な思い出しか無い人は別として、誰でもホームシックくらいなるよね。

オレは年に1−2度日本帰って旨い飯と酒にありついて、家族と時間過ごして旧友たちとあえればそれでいいや。でも暫く日本にいるとカナダ戻って来たくなるんだよね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network