jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7786
入学条件
by from バンクーバー 2010/11/29 07:29:17

とりたいコースの入学条件として、カナダのDegreeと同等とみられるDegreeとあります。
日本の大学の卒業は、これに値するのでしょうか。
担当の方にメールをしてみましたが、
I have a BA degree from Japan, is this acceptable?
と送ったら、
please note that you must have your degree evaluated by to Canadian equivalency.
と返事がきました。そこをききたかったんですが、私の英語がいまいちだったのか、的を得るお返事をもらえませんでした。
この返事からすると、ダメと言われているような気もするのですが。
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/29 08:37:53

日本の学校の成績証明など、履修した科目内容が分かるものがあり、
それが入学しようとするカナダの学校の基準を満たしていれば
大丈夫だと思います。
Res.2 by from バンクーバー 2010/11/29 10:21:23

なるほど、成績にもよりますしね!
返信ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 11:03:33

あなたの日本での学位がカナダのそれと同程度かと聞かれていますよね。
レス1さんのおっしゃるとおりです。ですが、

>なるほど、成績にもよりますしね!

これだけではありません。
Res.4 by from トロント 2010/11/29 11:08:13

私も再来年に学校に行こうと思っていて、入学条件について確認したことがあります。
私の場合“大学の専攻とこちらで勉強したいものが根本的に違う”ということと“オンタリオ州在住”であることで参考になるかどうかは不明ですが、トピ主さんと同じような質問をしたときに、私の場合は学校側からこのような返答をいただきました。
「大学や高校で学習したものが入学条件の教科に含まれている場合、その成績を判断基準に用いるが、もし、その入学条件に合う教科の単位を取得していない場合、オンタリオ州が提供している無料の Academic upgrading で足りない授業分を補うこと。」

トピ主さん同様、メールで確認した場合、的を得ない答えをもらうことが大半です。(それは、おそらくメールの回答をしている人は、一般的な回答しか出せないからだと思います。)一番良いのは、やはり学校に出向いて、直接確認することです。学校や学部によっては面会のアポを取る必要がありますが、直接会って話を聞く方がメールでやり取りするより何倍も良いです。(私の経験の話ですが。)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 14:40:50

的を得た回答してるよ。
日本の大学でやっているアカデミックな内容やレベルなどカナダには分からないから、それをカナダレベルで評価される必要がある。だから、評価する機関あるからそこに送り各教科の内容など、評価判定を受ける必要がある。それは各大学が勝手にできることではなく、州単位であるからまずそこと連絡をとり何が必要なのか聞いて、向こうの指示にしたがって評価を受ける。そして出てきた評価を大学に送るっていう感じになる。その評価を受けずに、直接大学に聞いても向こうも何もいえないし、まずは評価判定を受けろと言うだけ。
ネットで調べれば簡単に分かるよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 15:05:23

>あなたの日本での学位がカナダのそれと同程度かと聞かれていますよ
そのとおり。
私も上のかたと同じく学校の返事は、的は得ていると思います。

日本の大学文学部英語学科とカナダの大学Arts、Englishメジャーでは、やることもやってることも違いますので評価を受けることが必要ということですよ。経済学部にしても理学部、工学部すべておなじです。

成績ではないですよ。成績がいくら100%であっても的外れではクレジット数のひとつとは、なりえないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/29 15:36:33

でもこの方、学部に入学するのか、単なる教科(コース)を
とるのか、サーティフィケット取得その他なのかいまいち
わかりません。

やっぱり、その大学のアカデミックカウンセラーと直に話すほうが
よいと思います。
だって学部やコースに入る条件は大学によって違う、プログラム
によって違う、いちがいに言えないです。
その日本の大学卒の成績証明書を持って行って面接してみたら
よいですよ。どんな扱いなのかわかります。
ひょっとすると、成績証明書だけで、単位換算必要ないかもしれない。
コースでしょ・・・?
Res.8 by from バンクーバー 2010/11/29 17:38:48

返信をくださったみなさま、ありがとうございます。よく理解できました。学校のカウンセラーとアポイントをお願いすると同時に、ネットでも自分で調べられるということなので、見てみようと思います。
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2010/11/29 22:17:31

まずは、日本の出身大学に連絡を取って英語の履修証明書を送付してもらってください。
大学や取りたいdegreeにもよると思いますが、私はB.A. 3rd year に編入して卒業させてもらいました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network