please hold系もムカつきますが、最近はいきなり「You have an important message,press any key now」だとか、もっとひどいのは、いきなり
「In English please press 1」のように、番号押させる系もありますよ。
あまりにそれが続くと、思わず番号を押して、出てきた人に文句でも言ってやろう
と思うのですが、それでは相手の思うつぼ。。。 いつも速効で切ります。
最近の電話はみんな Caller ID がついているので、需要がなくて店頭でもあまり目に付きませんが、安いディスカウントショップ(XS Cargo みたいな)のようなところで5ドル以下で売ってたと思います。
私の場合、Caller ID を見て、相手が判っている場合だけ電話に出ますが、それ以外は基本的にすべて留守電に回しています。「電話のベルが○回鳴ったら留守電に切り替える」という設定で、5回を設定しているので、 ベルが5回以上鳴ることはありません。ジャンクコールだとわかっていて、その5回が待てない場合は、電話側のベル音を一時的に消音しますが、消音機能がついていない電話を使っていたときは、電話を取って即切りしてました。
いずれにせよ、万一、電話を取ってしまっても、しばらく無言だったり、ザワザワしたオペレーターの雰囲気が伝わってきたり、テープが流れたり、please hold なんて言われたら、即切るのがいいと思います。どなたかも言われてましたが、please hold と言われたからといってそのまま待つというのは、申し訳ないですけど、笑ってしまいました。