jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.777
高い保険料払ってきたけど・・・!!
by いいことなんだけど…でも〜 from エドモントン 2005/10/03 22:14:03

カナダに来てもうすぐ1年。あと一月ちょっとで帰国です。

で、高いお金払って、海外旅行保険に入ってきたのに、結局一度も使わなかったっ!健康、無事故なのはいいことだけど、まったく元が取れてないだけに、なんかとっても悔しい。

なんか、いい方法ないんでしょうか?
風邪薬とか頭痛薬とか薬だけもらうとか、整体に行くとか、健康診断受けるとか…。なんとか少しは返ってくる方法ないかな。

うちの保険会社は、5万円未満の治療費請求の場合、自分で医者に頼んで直接書いてもらう診断書は不要で、現地支店の調査のみらしいんだけど、どこまで調査するんだろ。病院に電話するだけかな?それとも、カルテとか全部コピー渡すのかな。

皆さん、保険料、少しは元取ってますか?
いい経験談とかあったら教えてください。

Res.1 by 細木数子 from バンクーバー 2005/10/03 23:50:28

あんた。何も病気しなかった事に感謝しなさい。一度も保険を使わなかった。元が取れてない。そんな事言ってたら、本当に痛い目にあうよ。
って言われるよ,数子先生にね。  
Res.2 by 怪我好き? from バンクーバー 2005/10/03 23:51:02

保険の意味がわからずに加入したんですか。
保険ってもともとは掛け捨てじゃないですか。
自分が病気や怪我なく生活できて帰国できるなら最高じゃないですか。それとも障害を抱えて帰国するのを望んでるんですか。

保険をかけない人に限って結構思わぬ怪我に見舞われりするもんですよ。あなたの保険料はそういう人にも使われてるんですから健康で帰れるから幸せって思えば保険料なんて安いもんです。働けばすぐ取り戻せます。
以後は保険料が勿体ないと思うぐらい鉄人なら掛けなければいいだけですね。でもケチして偽請求しなさんな。付けが回るよ。  
Res.3 by 水戸黄門 from バンクーバー 2005/10/04 00:02:17

本当に、ごもっともでございます。トピさんもレスさん達のご意見をよく心に留めて置いてください。

でも良かったね、何事もなく、家族みんな元気で帰国できるなんて。お幸せにネ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 00:05:39

保険の意味がわかっておられないようですね。保険とは「万一」何かがあった時のためのもので、元を取るとか取らないとかという次元のものではありません。

たとえば、統計的に100人に1人の確率で事故がふりかかるとします。そうすると、その危険にさらされている人100人がお金を少しづつ出しあって、その不幸な1人の分を出すんです。誰もがその1人になる「確率」があるから、みんな保険に入るんです。保険の期間が終ってみたら、最終的にその1人にならなかった→損した→少しでもモトを取ろう、という理論は、保険の趣旨に添いません。

元をとる・とらない、の理論が成り立つのは、前払いでサービスを受ける権利を買っていたのに、結局その権利を行使しなかった、というような場合でしょう。保険にはあてはまりません。  
Res.5 by トピ主 from エドモントン 2005/10/04 00:45:14

皆さん、コメントありがとうございます。
皆さん、正統派の意見ばかりなので、少し驚きました。

もちろん、何もなかったことに感謝はしていますし、皆さんの言う通り、保険を使うことのなかったことも良かったと受け入れればいいのかもしれかせん。

でも、高いお金を払った分、少しでも活用、利用できることはしておこうと思っているのです。

そんな風に考える人ってあんまりいないんでしょうか??  
Res.6 by from バンクーバー 2005/10/04 00:53:39

>でも、高いお金を払った分、少しでも活用、利用できることはしておこうと思っているのです。

活用って・・・。
保険はサービスや品物じゃないんです。
あなたは安心をお金を出して買ったのです。
あなたの入った保険は掛け捨て。そして、なにもなく健康でいられる今だからこそ、こんなことなら入らなければよかった、お金損したかも?って考える余裕があるのだと思います。

>そんな風に考える人ってあんまりいないんでしょうか??

いったい世の中にどのくらいあなたと同じように考える人がいるかは知りませんが、少なくとも私はそういう風には考えませんよ。
all you can eatに行って食べれるだけ食べて元をとろう!っていうのとは、違うと思いますよ ^^

しかもね、ここでこういうことを聞いて、誰かがあなたの欲しがっている返事や方法を教えてくれることがあるかもしれませんが、保険の悪用は犯罪なのですよ。

トピ主さんもっと社会経験をつんだらいろんなことがわかってくると思います。 

Res.7 by hahaha from バンクーバー 2005/10/04 03:16:08

トピ主の頭の回路は損得思考になってるので、誰が何を言ってもだ〜め。普通の考えじゃないから言うだけ無駄。

まだ日本の土を踏むまではどんなハプニングが襲い掛かるとも限らないし、そうなりゃ保険のありがたみがわかり損とかは考えないかも。
くれくれだけの損得勘定だけで世の中渡れないよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 08:00:44

うん、私もトピ主さん、帰りの際に飛行機が落ちて、ご家族に死亡保険が降りたり、一生寝たきりになって傷害保険で暮らせるようになれば、皆さんの言ってる意味がやっと分かるんじゃないかと。それにしても、健康や安全まで損得勘定で考えるほど、最近の世の中がすさんでるんでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 08:30:29

トピ主さん、マーフィーの法則って知っていますか?
トピ主さんは、保険をかけたから、一度も病院へ行くようなことにならなかったのですよ、
反対にかけていなかったら今頃大金を使っていたでしょう、  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 10:39:41

いや、別に、そんな大金がおりるようなことをトピ主は言ってるんじゃないんじゃない?少しでも…って言ってるし。

俺はこないだちょっと風邪ひいて、日本だったら病院行くほどのことじゃないけど、こっちでは、保険入ってるし…と思って診察受けてきたよ。

多めに薬もらっとくとか、そんなんしとけばよくない。
もちろん、犯罪なんて考えてないっしょ〜。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 10:49:05

自分も車の保険料今の今まで払わなかったらもっと経済的に余裕あったのになーと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 11:19:21

正統派の意見というより、基本的に保険は「もしもの時の安心料」ですよ。どんな保険でも、予期しない事象が起こらない限り、保険金は払ってもらえるものではありません。しかし予期しない事象は、誰にでも起こりえるので、そのために入るのが保険です。

ですから、モトを取りたいというような思考の人は、保険に入るべきではありません。なぜなら保険は、普通に生活していれば大多数の人が事故に遭わないという計算のもとで成り立っているので、何とかして保険金をもらおうという人が増えると、全体の保険料が増大するからです。最初から保険を使うとわかっている人が、保険でカバーされないのと同じ論理です(持病はカバーされないなど)。

保険の仕組みを知っている人であれば、保険を使って「モトがとれた!」、使わなくて「モトがとれなかった」という思う人は、ごくごく少数だと思います。その思考方法でいえば、事故に巻き込まれて何日も入院し、最高額の保険料が下りたら、モトが取れたどころか「得をした!」ということになるんでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 11:43:04

ホント保険は「安心料」だよね。保険ってその期間の間に病気になるかならないかっていう保険会社との賭けって感じだね。トビ主さんの場合は保険会社の勝ちになるのかな。私は日本でもあんまり病院に行った事がなかったので保険に入ってきませんでした。後半年以上滞在するので「絶対に病気にならないぞ〜!!」と健康に気をつけています。不安がないわけではないのですがお金がもったいないと思ったので・・・
トビ主さんは一年間安心して過ごせたのでやっぱ安心料って考えたらよいんじゃないですか?私も頑張って一年間健康で過ごしたいと思います。
質問の答えになってなくてごめんなさい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 12:21:01

↑老婆心ですが、保険に入るのは病気のためだけじゃありませんよ。怪我や事故はどこででも起こりえます。階段から落ちて骨折、料理中に大火傷、キャンプに行ってかすり疵から感染症、、、数え上げたらキリがありませんが、いくら自分が気をつけていても、向こうから飛び込んでくる事故は防ぎようがありません。。。保険のないまま生活されていると聞いて、何だか心配になってきました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 18:05:20

そういう風に、絶対必要でないのに皆がちょこちょこ保険を使うと、保険会社はアドミニの費用とかもかかって、採算が取れず保険料を上げます。
結局私たちお客が次回旅行する際に値上がりした保険料を払う、ということになってしまいます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 18:28:27

「保険」、この文字・言葉の意味をもう一度よく考えてみて下さい。

そうすれば、トピ主さんも皆さんの言っている事が理解出来るでしょう。  
Res.17 by 見直したぞ! from バンクーバー 2005/10/04 18:40:38

いやぁ、JPには珍しくまっとうな展開ですね。正直ちょっと違う展開を予想していたので、ちょっとうれしかったです。JPにも良識があったんですねぇ〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 20:10:51

RES13さん、私も老婆心ながら一言言わせていただきます。

怪我、病気は防ぎようがありません。いくら健康に気をつけていてもなるときはなるのです。5年以上前かな?ワーホリで来た方が単なる風邪から重い感染症にかかり、危篤状態になり日本からご両親が呼ばれました。

その方は保険に入ってきたものの、ICUに何日も入っていたので医療費があまりに高額になり、ご両親が借金を負うことになってしまいました。それはあまりにもお気の毒という事で、日系の間で募金活動が始まり、新聞に載ったりしてバンクーバー中で、募金活動がなされ病院の配慮もあって、まかなうことが出来ました。

またついこの間も 私の知り合いが急な病気になり、入院後日本から迎えに来てもらい帰国しました。この方も全くの健康体で、なんの悪いところもなかった方です。保険に入っていたお陰で日本からの迎えも全てまかなうことが出来ました。保険がなかったら、1週間で約100万円の出費です。ちなみにこの金額は、検査と入院費 Dr費だけで、手術などはしていませんので、緊急手術などしてICUなどに入ったら・・・・いくらかかるのでしょうね。

保険は使わないですむ事は幸せなことです。万が一の安心を買うわけです。最悪の場合あなただけでなく、日本のご両親にも多大なご迷惑がかかるという事を理解されているなら、私からは何もいう事はありませんけど・・・。  
Res.19 by Res13 from バンクーバー 2005/10/04 20:31:16

みなさん心配していただいてありがとうございます。
私自身は海外保険入ろうと思っていたのですが母親の猛反対にあったのです。「お金を無駄に使うな!!」だって。
確かに知人もホトンドの人が保険に入ったがまったく利用しなかったとか、最初の4ヶ月だけの保険に入って後は継続しなかったという人ばっかりだったのでなんだか納得したのです。ちなみに、病院に行かなければいけない事になったら母親が全額負担するということで、保険に入らずにきました。
確かに何があるかわからないけど、何もないかもしれないし。募金活動とか他人に迷惑をかけるつもりはありません。
まさかこんなに皆さんが親身になってレスしてくるなんて思っていなかったので、なんだかうれしかったです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 20:51:58

ここでは、病院に行かなければならなくなったら、本当にお金がかかりますから、入っておいた方が安心ですね。たとえば簡単な盲腸の手術でも、入院費がかかると200万円以上はかかるようです。入院が長引くと500万円は軽くかかります。日本の家族が持ち家を売ってお金を工面したという話も聞いたことがあります。
こればかりは個人の選択なので、無理にとは言いませんが、いくら募金に頼るようなことにはなりたくないといっても、事故に遭って意識不明になってしまい、2ヵ月後に目覚めたら借金1千万!ということも有りうるわけですから(保険がないと、長期に入院させてもらえないこともあるようですが)慎重に考えられたほうが良いですよ。  
Res.21 by Res13 from バンクーバー 2005/10/04 20:55:30

とりあえず、今のところ保険に入るつもりはないし、トビ主でもないので私の話はそろそろ終わりにしませんか。  
Res.22 by トピ主 from エドモントン 2005/10/04 22:40:47

レスありがとうございます。

そうですか〜。

実は、私みたいな考えの人、けっこういると思ってたんですよね。
別に他の人を助けるためや、保険会社のために、高い保険料を払ったわけじゃないし、もちろん、安心は買ったわけだけど、少しでも使わないと損だな〜と。(大怪我や大病をして元を取ろうという気持ちはありません。ただ全く使わないのはもったいないな〜と。)

自分がセコイというよりは、お金を払っているわけだし、活用できるものは活用しとこう、タダでは起きないというか。

でも、あまりそんな風に考えてる人はいないみたいですね。

少しでも使わないと…という考えが普通じゃないようなので、それがわかっって良かったかもしれません。(若干みえましたが。)皆さん、欲というか、損得勘定をしないんですね…正直、驚きました。

こんな反応が来るとは思わなかったので、意外だったし、ちょっと勉強になりました。

ちょっと気持ちを入れ替えて、健康に感謝したいと思います。
こんなことを言っていたがために、何か事故にでもあったらイヤですもんね。

res13さんも無事にあと半年過ごしてくださいね☆

ありがとうございました。

Res.23 by 常識 from バンクーバー 2005/10/05 00:02:36

>欲というか、損得勘定をしないんですね…正直、驚きました。

↑こっちが正直、驚きです。
保険を買うって言うことは欲や損得では買わないのが常識だからです。欲や損得を考える人は保険は普通買いませんよ。
トピ主がなぜ買ったのか不思議なぐらいです。
保険の意味がわかったらそれでいいですけどね。これから長い人生、保険なしじゃ暮せないです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 00:08:41

前にも書かれてたみたいに、保険料が上がると一番の損だと思います。
自分だけが悪用とか乱用しなくてもあんまり関係ないかもしれませんが、皆そういう気持ちをもったらいいなあと思います。
他にも共感してくれる人が増えればうれしいです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 00:31:43

>別に他の人を助けるためや、保険会社のために、高い保険料を払ったわけじゃないし

それは明らかに保険の精神に反してます。
正直言って、あなたみたいな人に保険に入ってほしくないです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 00:40:44

Res23さんの言われるように、損得勘定をする人は普通、保険を買いませんよね。保険料を損得で考えるとすると、保険は損になるものです。保険とは、もともとそういう性質の商品なんですよ。

ほとんどの人は、トピ主さんのいうところの「損」になることを前提として保険に入ります。でも、保険とはそういうものだと判って買うのだから、保険を活用できなくて勿体無いとか損したと思う人って、少ないと思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 01:19:06

保険というのは、助け合いの相互扶助のためにお金を皆でプールして貯めておくことから発展したんですよー。

私は、海外で盲腸になって、緊急入院、50万くらいかかって、保険のお世話になりました。  
Res.28 by とおりすがり from バンクーバー 2005/10/05 01:29:03

>別に他の人を助けるためや、保険会社のために、高い
>保険料を払ったわけじゃないし、もちろん、安心は買った
>わけだけど、少しでも使わないと損だな〜と。(

>自分がセコイというよりは、お金を払っているわけだし、
>活用できるものは活用しとこう、タダでは起きないというか。

>皆さん、欲というか、損得勘定をしないんですね…正直、
 驚きました。

こんな言葉が出てくるって言うことは、トピ主は保険というものの意味を、そもそも理解してないんですよね!?
保険もサービス業と同じだと思ってるから、使わなきゃ損って思ってるんでしょ?

トピ主からのレスを見てると、まるで次元の違うことを言っていて、お話にならないよね。
海外保険のほかにも、生命保険とか成人病保険とか火災保険とか地震保険とかあるけど、それについても同じように考えてるってことですよね?

もっとしっかり保険の仕組みを学んでください。
海外に来る前にもっと勉強しておくことがあったのでは?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 09:21:55

配偶者に生命保険を掛けていて、自分が先に死んだら損だから配偶者に先に逝って欲しいと思いそうね、トピ主は。がん保険に入っていて、掛け金もったいないからガンになりたい??  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 10:02:11

結論:みんなに色々言われたのに、結局トピ主は人の話を聞かず・理解できず、保険の意味がわかっていない。

トピ主さん、これからは損をしないように保険に入るのは止めましょう。何かあったら実費を払うまでです。ただ第三者に損害賠償責任を負ったときのために流動性資産で十分な貯蓄をしておいてください。  
Res.31 by 仲良く。 from バンクーバー 2005/10/05 10:49:17

「少しでも使わないと…という考えが普通じゃないようなので、それがわかっって良かったかもしれません」

ッていう風に、トピさんも理解しているから、もうみんなで非難して、いじめるの止めようよ。可哀想だよ。仲良くしようね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 11:04:57

最初のほうのレスの人達がしっかり説明してるのに、トピ主はレス22でも理解してないから、みんな怒ってるというよりは呆れてるんでしょ。
「少しでも使わないと…という考えが普通じゃないようなので、それがわかっって良かったかもしれません」というのは、同意者がいないという事実だけ把握できたということで、“なぜ同意者がいないのか”については全く理解してないみたいね。

Res.33 by へ- from バンクーバー 2005/10/05 12:03:07

私は、トピ主さんの気持ちわかりますよ。保険料金、特に海外保険ってすっごい高いし(私は高すぎると思います)。現地で私は入りましたがそれでも高いし、そういう気持ちになっても仕方ない気が。

以前ワ−ホリと延長で1年半保険なしで滞在したことありますが、それですごくお金を節約(こういう言い方は適切ではないでしょうが)できました。だけど、今は保険の意味も理解してもう2度とこういったことはしません。だけど、人間ですから理解はしていても(あ-もったいないな)って本音が出てしまっただけでは?

よってたかって、同じ意見じゃないからって叩く(説教?)のは日本人のよくないとこだと思いませんか?いろんな意見があるからおもしろいんだと思うし、みんなが同じ考えでなくてはいけないってことがトピ主さんの純粋な疑問より怖いのですが…  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 12:33:30

>同じ意見じゃないからって叩く(説教?)のは日本人のよくないとこだと思いませんか

同じ意見じゃないから叩くのとは全く違うと思いますよ。

>いろんな意見があるからおもしろいんだと思うし、みんなが同じ考えでな
>くてはいけないってことが

これは、単なる意見の相違で面白い、というのとは違うと思います。何でも、意見として認めようという姿勢は悪くないですが、この場合は違いますよ。なぜならトピ主さんは「必要でもない保険金を請求するから、クレーム率があがり、保険料が高くなってくる」という、基本的な仕組みをご存知ないように見受けられるからです。

保険に入っているんだから使わにゃ損、という考えからして、明らかに保険の仕組みをわかっていないこと、またそういう姿勢が他の保険加入者に迷惑をかけている、というところにまで考えが及んでいないという点について、みんなが「それは違うよ」と意見を述べているのだと思います。

個人の意見が違うのは当然です。でも、このトピ主の場合は、意見というよりも、保険の仕組みを知らない無知から来ているように思いますので、よってたかって叩くとか説教とかというのとは全く違うでしょう。

たとえば、カナダには無料クリニックがあると聞いたんですけど、無料なら使わなきゃ損だから、風邪っぽいから、行ってみようかと思って。どこにありますか〜?と能天気に聞くタイプに非常に似ているように思います。そこで「無料クリニックはどうしても保険に入ることのできない事情のある人(ホームレスや難民など)のために、多くの人の善意の寄付で成り立っていることを知っていますか?」と言うのは説教でも叩きでもありません。

この場合も、保険というものの意味さえわかっていれば、元をとろうとか勿体なかったとかという言葉は出てこないので、書き込んだ人は、そのところを教えてあげようとしていただけでしょう。保険は、サービスの前払いではなく、リスクのある人が少しづつお金を出し合ってプールしておくものなんですよ、と。

逆に、おかしいな?と思うことでも、意見だからと、間違っていると思われることでも尊重するような風潮があるとしたら、その方が怖いですよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 12:50:31

Res.34さんの言うとおり。
Res.33さん、よってたかって…ってそれだけこのトピ主の考えはおかしいと思う人が多いということだって、分かりませんか?
トピ主の考えに賛同しない人が多いと、叩きになるんですか?
日本人のよくないところって。(笑)
完全に、はき違いをされてますね。

あと、海外に来るときに保険に入るのは義務付けられてるので、個人の意見とか、節約になるとかそういう問題ではないです。
海外保険料が高いと思うのなら(何と比べて高いのか知りませんが)、その人はまだ海外に行く資金が出来ていないということです。

保険料が勿体ないと本音で思っていたとしても、だからといって元を取りたいとか損をしたとか、こんな場で言ってしまったことに、みんな呆れているのです。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 13:01:03

>あと、海外に来るときに保険に入るのは義務付けられてるので、個人の意見とか、節約になるとかそういう問題ではないです。

ホントなの??  
Res.37 by へ- from バンクーバー 2005/10/05 13:05:51

レス34さんの意見は正しいと思います。でも、トピ主さんはもう最後にコメント出されてるわけですよね。
それを、説得するってことはどういう意図なんでしょうか?
まったくわかって無いから教えてあげてるのって意味なんでしょうか?レス34さんはたたいてないってことですが、では他の人は?本当にそうでしょうか?

レス32さんの
 最初のほうのレスの人達がしっかり説明してるのに、トピ主はレス22でも理解してないから、みんな怒ってるというよりは呆れてるんでしょ。

って部分すごく疑問を感じます。グル−プを作って、自分の意見を正当化してるように見えるのですが。(例 ○○も言ってたよ)嫌な気持ちにさせられるます。私はこう思いますって意見とは明らかに違うような。

トピ主さんが無知かどうか?う-ん、私も保険については詳しくしらないので説得できる情報は持ってないです。

私も、保険がどのようになりたっているか勉強するいい機会になりました。でも、みなさんはトピ主さんにどうして欲しいのかな?なんか、この説得してます→いいことしてます→みんなで賛同
って図がウスラ寒いのですが。

Res.38 by へ- from バンクーバー 2005/10/05 13:14:43

レス35さんへ
あの、私はトピさんに賛同している人が多くないから言ってるわけではなくて
意見が多いのは反対されてる方のほうですよね。
  ってそれだけこのトピ主の考えはおかしいと思う人が多いということだって、分かりませんか?

これって多数決ってことですか?意味がわからないんですけど。あっているってことを、みんなで押し付ける姿勢が嫌だと思うだけです。
正しいこと→みんなもそう思う→思わない人→おかしい
ってことでいいですか??

変なの。  
Res.39 by Res.35 from バンクーバー 2005/10/05 13:47:47

Res.36さん
初めての海外旅行で行ったニュージーランドで「海外保険加入は義務だ」と言われたのでそう思っていましたが、カナダはそうではないのでしょうか。
間違っていたらすみません。
カナダで通った語学学校でも保険に入ることが前提だと聞いていたのですが、海外保険に限らず、何らかの健康保険という意味かもしれませんね。

Res.38さん
言いたかったのは、Res.33で書いていた「同じ意見じゃないからって叩く(説教?)のは日本人のよくないとこだと思いませんか?」というレスに対するものです。
トピ主の意見に反対の人が多い→まるで皆がよってたかってトピ主を袋叩きにしているようなイメージ? と思われているようだったので。
このトピ主については、意見とかの前に保険を理解することが先でしょう。
そのことを皆レスしているのに、なぜそれが叩きだとか、日本人の悪いところだとかいう意見が出てくるのか不思議でしたから。

Res.38さんの書いた文を借りるなら、正しいこと→みんな理解できている→理解できていない人→意見する前にまず理解してください
ってことだと思います。

文章力なくてすみません。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 13:53:56

要するにRes.33は、他の人とは次元の違う話をしてるんだよね。保険の何たるかはまず置いといて、「保険料の元を取りたいっていう“意見”も尊重したらどう?」ってことでしょ。これじゃ皆の言いたいことが分かるわけないよねえ〜。

Res.41 by 正義の味方 from バンクーバー 2005/10/05 14:18:22

R37、38のへーさんの思考回路は常識で保険を理解してる人たち(ここで保険の意味を教えてくれた人たち)とは違うので平行線です。
スイッチを切り替えて考えることをしてみて下さい。

意見違いを叩いてるんではなく保険とはそういうものというだけで、保険を理解できない人はどうしようもないだけです。
判り安いのは火災保険に入って、家が燃えなかったから保険をかけて損と思いますか。保険料の元を取りたいから家が燃えて欲しい、あるいは家を燃やしてしまう、と考えますか。そう考えてる人には保険の意味は全く理解不能なので火災保険に入る必要はないです。海外傷害保険も同じ。

へーさんも当然保険について理解不足のようなのでこの際、すっきり理解したら、次は逆に他の99%のアドバイスの側に立てること間違いなしです。  
Res.42 by ころ from 無回答 2005/10/05 14:28:09

何かあまりいい例が思いつかないんだけど、

●例1
「皆さん保険に興味がありますか?」
ほとんどの人があると答え、トピヌシはないと答える。ここで皆が寄ってたかってトピヌシに「保険に興味がないなんて変だ!」と説き伏せたとしたら、意見の違いを尊重していないということになる。

●例2
アパート全体で火災に備えた保険に入る。
万が一火災があったときに保険料が下りる。火災がないと保険料を払いっぱなしで、得るものは特にないので、損な気がして、元を取りたいとトピヌシが言い出す。他の住人はびっくり。「火災保険は火災が万一起きたときのためのものだから、そんなことはできない」「万が一のためのものだから損得ではないよ」「保険の仕組みを知ってる?」とトピヌシに言う。

例2の場合は、トピヌシの意見を尊重していないことになるんですか?
「そうだよね。そういう意見もあるよね。じゃあ今度火災報知器が鳴ったときにでも保険会社に請求してみる?」なんて話を展開するのがいいのかな?  
Res.43 by へ- from バンクーバー 2005/10/05 14:47:34

みんなの言いたいことね-。なるほど。別にわからなくていいです。私が保険について何にもしらないってことになってますが、そんなの知ってる度合いは人によってさまざまですよね。いくら知っていても、求められてないのであればおせっかいになりますから。

前回、保険に入らなかったのは他の方も言ってるように、何があってもいいや-と思っていたから。それが無知だとしても、責任はすべて自分のもの。それが保険というものですよね。もちろん、何かあったらトピ主さんも後悔するでしょうが、それは自分で気がつくものです。ガンになればいいとか、飛行機がおちればいいとか、よく平気でそういったコメントできますよね。

正しいことをおっしゃってる方もいます。でも、ねちねち何が言いたいんだろう… トピさん、ならびに私(もですか?)
がよく保険について理解しました。ありがとうございます。
って言えば収まるんでしょうか??

そうでなけれな(も-よそう。こんな人にはなに言っても無駄だよ)ってだれか言い出しそうですね。

保険は、何かあったらでは遅い。そのためにある。そんなの誰でも知ってることです。(違います?)トピさんのこと、(はいはい、私もね)知識がないって… 私は、保険料の元を取りたいっていう“意見”も尊重したらどう?」なんて思ってませんけど。
でも、そういう一言言ってしまうことはみなさん、今までないんでしょうか?思ったのはそれだけです。

ここにレスされてる中には、保険について一生懸命教えてあげようとしている方もいました。でも、すべてのレスもう一度よんで見てください。醜いコメントされてる方、いませんか?それとこれとは違いますか?

やっぱりこの集団意識、理解できません。

Res.44 by 29 from バンクーバー 2005/10/05 14:55:26

私はガン保険を例に次のように書きました。
 >>がん保険に入っていて、掛け金もったいないからガンになりたい?? 

これのどこがガンになれがいいと書いてありますか?へーさんは文章理解力に欠けています。だからきっと皆さんのレスも分からないんでしょうね。
 入らないのは自由です。個人の意見ですし尊重しますよ。でも入ったからには悪用せず保険の意義にのっとった利用をしてください。へーさんは保険の元を取ることを正しいことだと思っていますか?それを聞きたいです。  
Res.45 by へ- from バンクーバー 2005/10/05 15:17:11

レス29さん、私は確かに早とちりしてしまったようです。
でも
配偶者に生命保険を掛けていて、自分が先に死んだら損だから配偶者に先に逝って欲しいと思いそうね、トピ主は。がん保険に入っていて、掛け金もったいないからガンになりたい?? 

前の一文は、トピさん一言も言ってないし??なんですが。
みんな、こんなに払ったのにもったいな-って一度も思ったことないんですか? それが保険なんだから当たり前でしょうけど、一度も??

健康保険に比べたら高いですよね。当たり前といえば当たり前ですが、保険を日本で入る際に
4月から10月までの飛行機のチケット買うと、たった1ヶ月だけ日本ではいってその後は安いからという理由で、現地で入りたいと言っても入れてくれないの知ってます?
保険会社側としては、そういう規約って言われましたが。

安く済まそうとしてもなかなかうまく行かないものです。そりゃそれを払えない人は海外行かなきゃいいんですよね。でもいろんな事情の方もいますから。

なので現地で私は、入りました。もちろん、インタ−ネットとかで嘘で入れますけど、まさか皆さんのなかで嘘ついて加入されてる方はいないと思いますが。(嘘というのは飛行機の日時や保険の加入日のこと)

日本の保険は、高いと思います。1万くらいが平均ですよね(1ヶ月)
でもこちらだと、半額で入れます。

保険料の元を取ることが正しいことですか?
出来たら、病気にならないことが一番ですね(笑)

でももったいない-!!て叫びたくなるほど海外旅行の保険は高いです
だから気持ちわかりますといったのです。

だから、みんながこれっぽっちも思わないのであればすばらしいことです。それで終わりでいいんじゃないかしら。

Res.46 by イジメ?? from ノースバンクーバー 2005/10/05 15:20:04

私も”へーさん”やRES31、33さんと同意見です。

もう何回も何回もひつこく、保険の説明しなくっていいじゃないですか?最初のレスの人達の説明で、誰でも十分わかることだし、それを必要以上に、とぴ主の事をけなして、批判してるなんて、「子供のイジメ」じゃないんだから。とぴ主が最後にコメントしたとこで終わればいいじゃん。それ以上なんの批判や意見があるっていうんですか?

もう異常としか思えません。

Res.47 by はははー from バンクーバー 2005/10/05 15:25:59

ヘイさんとやら、貴方がレスをすればするほど、自分の文章の矛盾が支離滅裂思考って気付いてないのかな。若いから仕方ないか、で片付けちゃえば簡単だけどね。(馬鹿にされてるってことだけど)

何を言いたいのかさっぱり理解出来ませんな。言いたい焦点を一つに絞って書く練習をしましょう。保険の理解より頭の整理が第一だな、こりゃ。日本語難しいからねぇ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 15:34:03

レス46さん

ネットの掲示板なんだからこんなもんでしょ。特に常識に欠けたトピを立ててしまうと、レスをつける人の数も多くなし、キツイレスも多くなるものです。それは他の掲示板やトピでも同じこと。

>最初のレスの人達の説明で、誰でも十分わかることだし

私もそう願っていたんですが、途中のトピ主のレスを読むと、理解はしていないようです。他の方もそう感じたからレスを続けたのだと思いますけど。
まあ、後半はへーさんに対するレスがほとんどですけどね。
突っ込みどころ満載で釣りかと思っていました。  
Res.49 by 無回答 from ノースバンクーバー 2005/10/05 15:36:46

「ここにレスされてる中には、保険について一生懸命教えてあげようとしている方もいました。でも、すべてのレスもう一度よんで見てください。醜いコメントされてる方、いませんか?それとこれとは違いますか? 」

「へーさん」が言うように、私が言いたいことは、こういうことなんですよ。これについてあなたの意見を聞かせてください。保険の理解云々なんて、みんな誰でも知ってますよ。

トピ主に対して意地悪なコメントしてる人、いませんでしたか????

Res.50 by 無回答 from トロント 2005/10/05 15:37:42

へーさん、ご自分の体験談はもういいので、Res.44さんの後半の質問に答えてください。  
Res.51 by うーん from 無回答 2005/10/05 16:14:45

私は多少はトピ主さんの気持ちわかりますよ。
やっぱり高い保険料払っているので、何もないと「高い出費だったなぁ」と思います。
でも!
トピ主さんのように「何とか誤魔化して元をとりたい」とは思いません。
これって詐欺ですからね。保険会社が調べてばれれば訴えられたって仕方ないことですよ。

トピ主さんは反対意見をレスしている方に「そう思うことはないんですか」と問われていますが、思っても「詐欺をしてまで元をとろう」とまでは思わないんです。思うのは「高かったな」程度。
トピ主さんをつるし上げてると言われている方もいますが、厳しい言葉もありますが、初めの方で優しく(?)保険の意味を説明しているレスがありますがそのレスへの答えが「そう思う人はいないんですか?」ですよ。
「悪用する奴のために保険料が上がるのは堪らない」と思い始めて、言葉が厳しくなってきてしまうのも仕方ないでしょう。  
Res.52 by レス48 from バンクーバー 2005/10/05 17:31:00

レス46=49さん
レス49は私に対する質問ですか?

>「へーさん」が言うように、私が言いたいことは、こういうこと
>なんですよ。これについてあなたの意見を聞かせてください。

だからね、常識のないトピにはキツイレスもあるものだということを、レス46で言ったんですよ。
トピ主の考えが考えだけに、意地悪なコメントがあっても、そんな目くじら立てるほどでもないと思います。

>保険の理解云々なんて、みんな誰でも知ってますよ。

繰り返しますが、トピ主が保険の理解云々を知っているとは思えません。
レス5、22のトピ主のレスを読んでそう感じます。
レス22が今のところトピ主からの最後の書き込みですが、レス49さんはそれを読んでみて、トピ主が他のレスを読んで保険の意義をしっかり理解したと解釈しているのですか?  
Res.53 by トピ主 from エドモントン 2005/10/05 17:53:04

トピ主です。
レス22で終わったと思っていたので、こんなにレスが増えていて驚きました。

私としては、レス22で、
>ちょっと気持ちを入れ替えて、健康に感謝したいと思います。
と書いた時点で、もうなんとかして少しでも使おうとは思っていません。

別にガン保険に入ったから、元が取るためにガンになりたいとか、火災保険に入ったから、火事じになってほしいとか、もちろん全くそんなことは考えていません。

海外旅行保険に対しても、大怪我や重病になって、たくさんのお金をおりるようにして得をしよう〜という考えもありません。

ただ、高いお金を払ったのに、なんにも使わないのはもったいないと思ったのです。海外旅行保険の場合、適応対象が幅広いですしね。(ここだけ見てレスしないで下さいね、まだ続きますので。)

でも、それに関しては、たいしたことではないのに、頻繁に保険を利用する人が増えると、保険の掛け金が高くなっていく、という指摘を受けましたし、皆さんそういうことはしないんだということがわかりました。

正直な感想や意見を前に述べさせてもらったまでですが、いろいろと反論を呼んだようですね。でも、最初にいろいろレスを頂いた時点で、あ〜こういう考え方は良くないんだな〜というのがわかったので、大丈夫です。

かばってくださった方も、どうもありがとうございました。

Res.54 by トピ主 from エドモントン 2005/10/05 17:59:18

あ、あと、前にも書きましたが、犯罪や詐欺をするつもりはもともとありませんよ(笑)。レス51の書き込みがあったので、一応書かせてもらいます。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 17:59:57

===お騒がせトピ、終了===

Res.56 by レス46=49 from ノースバンクーバー 2005/10/05 20:26:50

レス48さんへ、

レス49の質問はレス47さんに対する質問です。

トピ主の最後のレスを見ても、それほどひつこく罵倒レスするようなコメントでもないと思います。そして、この上のトピ主のレスを見る限り、もう批判&罵倒レスは、みんな、止めた方が良いのではないでしょうか?いえ、止めましょう。!!  
Res.57 by That’s right from トロント 2005/10/05 20:45:23

はーい!  「高い保険料」のトピ終了で〜〜〜〜〜す。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network