jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7758
無責任過ぎでは???
by from 日本 2010/11/17 09:45:50

これってどうなんですか?

JPCanadaさんの支店がビクトリアにもあり、そこからQIC船便を使用して日本へ荷物(別送品)を代行発送してくれるんですが・・・。

9月の船便に間に合うようにパッキングし、ちゃんと代金を支払ってお願いしたにも関わらず、翌月帰国し、別送品申告書を日本の代理店?に送付したにも関わらず、一向に荷物が届きません。

日本支店のJPCanadaさんに問い合わせたところ、「(お電話した)日本支店でも発送をお願いしたビクトリア支店にも、(私の)情報が一切ありませんので分かりかねます。電話番号をお伝えしますので、ご自分で(カナダにある)QIC本店に問い合わせてくれ」との事・・・。

はっきり言って、支払いもちゃんと済ませ領収書もあるのにも関わらず、私のデータがない事自体かなりの問題かと・・・。しかも、データがないからと詳しく聞きもせず、調べもせず、QIC本店へ投げられる事もどうかと・・・。

要は、JPCanadaさんで荷物を渡して料金を支払った時点で、JPCanadaさんはもうノータッチで知りませんよ!との事なんでしょうか?

この様な経験された方、いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 10:19:14

船便だと3ヶ月くらいかかることも普通です。
もう1〜2ヶ月待ってから苦情を出してはどうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 10:30:20

JPCanadaに依頼して、JP Canadaに支払っているのだったら、JPCanadaが調査すべき。その時に書類(別送品申告書)に紛失の場合などの注意事項は書かれていませんか。

船便だとかなり届くまで時間はかかりますが、データがないというのはJP CANADAの管理責任、QICを使おうが、どこを使おうが、トピぬしさんとJP Canadaの問題であって、代行しているJP canadaが代行料も取ってるはず、JP Canadaが責任取るのが当たり前。

ビジネスとしてやっているのなら、無責任すぎる。

トピぬしさんが持っている書類と領収書をのコピーを送って、もう一度JP Canadaに問い合わせしてみてはいかがでしょう?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 10:42:04

JPカナダのことは知らないがQICは、タックスリターンといい引越しといい昔からトラブルが多いよね。

JPカナダに頼んだ時点でQICが荷物を発送することがわかってたんでしょ?知らなければ仕方ないけど。

知っていて今でもこの企業に頼むJPカナダもおかしい。

今回の責任は全て請け負ったJPカナダにあり。
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2010/11/17 12:07:18

荷物くらい、郵便で送ればよかったのに。
他人を頼った為に起こった事かもね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 13:58:30

↑必ずこういう的外れな野次飛ばす人がいるけど、郵便だって別送だってなくなる時にはなくなるよ。今回はそういう話ではないのでは?

他人を頼るって、相手が請け負ってる会社なのだから仕事をきちんとしないのは駄目でしょう。自分がいくら気をつけてても郵送事故はおきますよ?
Res.6 by from 日本 2010/11/17 15:16:12

自分で発送したかったのですが、何分スノーボード用品を含め箱2〜3個分の荷物があったため、PostCanadaでの発送はかなり高額になってしまうので、クロネコさんかペリカンさんを使用したかったのですが、何分Victoria住まいでしたので、そこからVancouverまで荷物を自分で持って行くか、PostCanadaさんにてそこまで郵送しなくてはならなく、結局JPCanadaさんを使用しました。

ワーホリや留学で学校探しでも業者さんを使用せず、いつも自分で全て行ってたのですが、今回は上記の理由で使用しました。

QICさんがトラブルが多い事も知りませんでしたし、荷物を発送する時に、保険の関係でJPCanadaさんに荷物がなくなるなどトラブルって意外とあるんですかとお聞きしたところ、滅多にないとの事でしたので、信用して預けさせて頂きました。それ故に、今回のこのJPCanadaさんの対応が残念で仕方がありませんです・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 15:41:53

全ての責任はJPカナダにあるのですがらちがあかなかったら、QICにメールしてみたらいかがでしょうか?QICが、荷物の発送をしたのだったらそこには発送書類あるでしょ。まさかQICにもない?

QICも、ずさんですからね。なんとも言えないですけどね。でもあなたの名前と送り先住所、そしていつごろJPカナダに頼んだのかもきちんと書いてめーるしてみたら?
Res.8 by from 日本 2010/11/17 15:46:14

愕然・・・。

時差及び仕事等で、なかなかカナダのVictori支店の営業時間に国際電話を掛けるのが難しく、JPCanadaさんの日本支店にお電話させて頂いたのですが・・・。

今、直接カナダのVictoria支店さんにお電話したところ、名前から私の情報を割り出してもらった訳でもなく、荷物の発送日から船便を確認され、今月の半ば頃には船便が日本に着、そこから即発送されるとの事で、もう1〜2週間お待ち下さいとの事でした。

以前にお電話したJPCanadaさんの返答では、こちらのVictoria支店さんに私の情報もなく、何も分かりかねてしまうのと事だったのですが、この返答は一体どこから出てきたのでしょうか・・・。

一先ず、1さん及びVictoria支店さんのおっしゃってた様にもう暫く待ってみます。

しかし、このVictoria支店さんの「また何かありましたら直ぐにメールでも電話でも良いのでご連絡下さい。」と言う素早く丁寧な対応に比べ、以前に述べたJPCanadaの日本支店さんの対応にはますます疑問を抱いてしまいます。

今後、日本支店さんがVictoria支店さんの様な丁寧な対応をして頂ける様になる事を祈っています。
Res.9 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2010/11/17 18:45:35

Aさん

はじめまして。Jpcanada代表の田中と申します。

この度は、弊社日本オフィスでの対応に不手際がございまして、
大変失礼いたしました。
この場を持って心よりお詫び申し上げます。

今後は、これを教訓として、同じような不手際が起こらないように、
精進させていただきたく存じます。

重ねて不手際を深くお詫び申し上げます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 04:27:24

QIC は平気で個人情報を流出するような会社。
あんな会社潰れればいいのに
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 14:27:39

Aさん、もう荷物届きましたか?
あの、ちょっと思ったんですけれど、Aさん、問合せ先間違えてないです? あたしが持っている紙にはN○○○○N TOURSっていう会社名が書いてあって、どこにもJpcanadaって書いてないんですけど。だから問い合わせをしてもAさんの情報がないんじゃなかなーと、ちょっと思ったんで。
荷物早く来るといいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 15:02:39

JP CANADAさん、個人的な意見ですが形式上の陳謝をバンクーバーからするより、きちんと対応しなかった日本オフィスからの謝罪を載せたほうが信頼感が沸きます。バンクーバーオフィスからちゃんと日本に注意をしたということもわかりますし、そうすることによよって日本オフィスの社員にも責任感が出ると思います。

日本オフィスからのレスをお待ちします。
Res.13 by from 日本 2010/11/22 03:43:55

無回答さん

荷物はまだ届いてませんが、私の荷物の積んだ船便が日本に到着し、順次日本から自宅への発送を行ってるとのメール連絡が来ました。

この荷物を代行してるNxxxxN Toursさんは、JPCanadaさんの一部で、調べて頂ければ分かると思いますが、こちらのJPCanadaさんのVictoria支店とそのToursさんの連絡先は、同じ電話番号になってます。

とり合えず、船便着等の連絡があったので、後は信じて待っています。上記の情報及びお心使い有難う御座います。
Res.14 by from 日本 2010/11/22 03:59:59

JpCanada 田中様

上記の誠実なご返答、有難う御座います。

Victoria支店さんを初め訪れた時の対応が良く、初めてこちのJPCanadaさん及び留学代理店を利用させて頂いたもので、Victoria支店さんと日本支店さんの連結がどれほどなされてるもの等知らず、時差等の関係で日本支店さんに問い合わせてしまったこちらも申し訳御座いませんでした。

日本からVictoriaへも学校紹介、Victoriaから日本へも荷物発送代理等をされていたので、同じJPCanadaさんでしたらVictoria支店さんでの情報が分かるのではないかと期待し過ぎてしまいました。

個人情報の取り扱いとなるので難しい点もあると思いますが、同じ会社さんですからこそ、そこらへんのやり取りをスムーズにして頂ければ、ますます色々な方が日本から海外へ、海外から日本への代行を安心してJPCanadaさんへお願いし易くなると思います。

これからのJPCanada日本支店さんの成長と発展を、お祈りしております。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network