jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7755
ケチな関西人
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 19:31:07

バンクーバーで関西人に会う確立がとても多いのですが、ほとんどの人がケチです。

デートに誘っておいて割り勘やバイトでベビーシッターに行った先の母親が3時間50分でバイト料払ったのには引いた。
私が反対の立場だったら4時間分払うけど。

ケチな人は特に大阪人が多い気がするのは私だけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 19:46:12


あなたはどこの出身の方ですか?きっと関西人ではないのでしょうね。

デートは必ずおごってもらうものなのでしょうか?じゃぁあなたから誘う場合は、全額支払っているのですね。
3時間50分働いたのですから、3時間50分の給料をもらうのは当然じゃないでしょうか?それをケチって。それを4時間分くれって方がケチな気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 20:34:53

全ての関西方面出身者がそうとは限りませんが
一部当たっているかも。勿論個人差は有るでしょうが。
ただケチと言うかしっかりしてると言うか細かいと言うか
関東以北出身者にはその様に感じる事は多いかな。
始めからお金に関する感覚が違うと思って付き合えば
関西方面の方は付き合いが楽ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 22:31:47

皆さん、お気を付け下さい。

関西人がどうこうっていう類のトピックは、反日左翼による分断工作であることが結構多いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 22:35:38

関西帝国樹立ですな。。。ええやないの、ええやないのー
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 22:46:33

関西人がどうこうっていう類のトピックは、反日左翼による分断工作という。

正解デス。

こない考えたらエエんや。

同じ会社で働く東京本社のサラリーマン、大阪支社のサラリーマン、名古屋支社のサラリーマン、この三人が会議が終わってタクシーに乗りました。

名古屋のサラリーマンは必ず最後に乗車します。

目的地に到着すると、タクシー料金は3000円と示されました。

東京の人は、痛いけど、俺が払っちゃうョとかんがえた。

大阪の人は、ほな、ワイの分、1000円払ろたらエエやろと考えた。

名古屋の人は、誰かが払うもんでネと考えて、真っ先に車から飛び出した。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 08:58:35

そう、関西人はケチと言うか経済的観念が発達していると言うか、
反対に関東人は見栄っ張りですかね。

そう言う私は横浜出身者ですが、この間日本から友達家族が来たのでじゃあ昼飯を食べようと言うことになって、そしたら途中から関西出身の地元の友達も同席すると言ってきたので5人で飲み食いする事になって。で、お勘定の段になってその関西人は半分ずつ払おうと言ってVISAカード出して私に言い出したのでちょっとびっくりしました。
結局全額私が払ったのですが、やっぱりこう言う態度までケチですよね。
その人が一番の年長者なので形式的にもオレが払うよ、って言っても
良いのではないかなと後で思いました。
この人はレクサス乗って新築の4BedRMの家に住んでいて、やっぱりケチしないと金は溜まりませんね。
見栄っ張りは生涯貧乏人です。
Res.7 by 私も関東人 from 無回答 2010/11/15 09:21:16

↑会社の上司でもなく、彼氏でもない相手に年上だからって払うべきって考えが今は普通なんですか?
関西人とか関係なくそのシチュエーションなら割り勘が普通でしょう。

こういうの関東人は裏表あるって言われるからやめてほしいですね。
Res.8 by ??? from 無回答 2010/11/15 10:03:42

RES6さん、

私は東京出身ですが。

あなた自身の友達家族が日本から来たんですよね?
で、ランチ行って地元の関西出身の友人が同席したと。

そのシチュエーションなら割り勘じゃないの?
日本からはるばる遊びに来た友人家族におごるとして、地元の
人間で割り勘って普通じゃないかなあ〜。

いくら年上だからって、なんでその関西の方が払うって言わなくちゃ
ならんの?あなたの友達家族の分まで?

理解不能です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 10:15:07

ケチについていえば、その人の持性だから東西かんけいないんじゃないの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 10:18:28

地域性でしょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 10:36:10

地域によって傾向はあるけど、その地域の全員ていうわけではないですよ。他のレスの人のいうように、その人の特性、性格ですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 10:53:40

それを地域性っていうんじゃないの?

関西人全員100%がケチじゃないでしょうけど、昔から難波の商人根性とかそういう言い方ってありますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 10:55:45

個人差でしょ。関東でも九州でも、日本全国ケチはどこにでもいます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 11:12:44

私も6さんのシチュエーションだったら、割り勘が普通だと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 11:30:09

レス6の人、年長者が払うとか、収入がどうとか関係ないでしょ。あなたの友人家族じゃないですか?それを友人に払って欲しいと思ってたなんて腹黒いというか、あつかましいというか・・・それとも半島出身の人?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 11:33:30

個人差でしょうね。

でも・・・RES6さんは歳上の友人たちと出かけた時はいっつも払ってもらうのが当然と思ってるのかなあ?逆に歳下の人たちと出かけたら毎回「わたしが払うよ」って言ってるのかなあ?友達の友達の分も。

なんか不思議な感覚。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 11:44:40

私がレス6なら
関西人の友人には自分の分を払ってもらって、あるいは5人なので5分の1を払ってもらって、残りは自分が払います。(どうしても払うといわれた場合)
だって、他の人は日本から来た自分のお客でしょ???
それを割り勘で半分払ってくれたその関西人は逆に、かなり気前が良いと思ったのですが。。。
Res.18 by 通りすがり from バンクーバー 2010/11/15 11:57:24

関東地方出身者です。私の場合、京都の知人が親娘で我が家に
一週間滞在、一日掛りでビクトリア観光にご案内しました、
勿論フェリー代入場料は全額払ってもらいました。
しかし昼食代は自分の分のみ、ガソリン代は無視?
終ってみてやっぱり関西人はケチなのかと、感じるのは私だけ?
勿論気使いの有る人も居るのでしょうが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 12:12:11

↑私は関東出身で同じように関東出身の友達親子が遊びに来たとき同じ感じでしたよ。
ってかうちの場合フェリー代は車だったのもあってうちが払ったし。
人数が多い分レンタルでバンを借りたのでその半分は出してもらいましたけど、それ以外はすべて割り勘かうちらが払いましたね。そういえば。
ガソリン代も別にもらわなかったしうちで食事を作ったときも食材買うのに付き合ってくれたけどお金一切出してくれなかったし。

でも相手のことケチとは思わなかったし、関東とか関西とか関係なく気が利く人とそうでない人がいるってだけだと思います。

ちなみに私の大阪出身の友達は気前がいい感じしますね。
本当人によりけりだと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 13:05:13

トピ主は関西人がケチと言いたいのか大阪出身の方がケチと言いたいのかどっちでしょう?

もちろん個人によると思います。
正直ガソリン代なんか勘定してるのがケチだと思います。

私は関西出身ですが(大阪ではありません)自分が招待したら(〜を案内してあげますよと私が言うとした場合)
タクシー代、入場料など、ホテルの手配、レストランの予約&支払いなどはします。
ガソリン代なんか割り勘するのは学生までだと思います。

私の兄は女性をデートに誘って、または彼女に財布を出させた事はありません。

私が唯一ケチになる時は自分の出費に対してだけです。
タクシー乗りたいけど歩ける距離だったら歩くとか、安売りの野菜を買うだとか、バーゲンに走るとか…。。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 14:14:12

>私の兄は女性をデートに誘って、または彼女に財布を出させた事はありません。

デートで全払いしてくれる男の人って、結婚したらどうなるんでしょうかね。女性のほうが収入がよかったりするのは、絶対に許せなそうですね。人によるだろうけど、お金をかけて、自分の女になったとたんに、全く金欠けないって人の話を聞いた事があります。このお兄さんがそんな人ではないと思いますけど、そういう人もいます。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 14:14:34

個人差があるとは思うけどね。

わざわざ日本から友達が遊びに来てくれたらさ、タクシー代やメシ代くらいこっちが出すだろ。去年私の友達が遊びに来たけど、ヤツが自分で買ったお土産とか以外は基本的にうちが出したよ。

でも私や私の家族が日本に行った時は、ヤツが凄いご馳走してくれるし色んなお土産も持たせてくれる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 15:43:58

反日工作員を取り締まるスパイ規正法の導入を!
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 16:06:48

背広の下のロックンロール!

中島みゆき、

いいね!!

おまえら聞けよ。

くだらねーこと言ってねーで。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 17:39:18

日本から大阪の友人が来たときは外食も遊び代も相手が出してくれた。しかもたくさんのお土産持ってきた。

東京からの友人が来たときは全部私が出すものと決めてかかった態度で自分からは何も払わなかった。

絶対に個人差ですね。

ちなみに私の家族では両親も姉も太っ腹だけど、私だけは結構細かい。ケチではないけど基本的には友達とは割り勘。
同じ家族でも性格違うんだから、地域で決めるのには無理がある。

トピ主の場合、類友かもね。

話し飛ぶけど、カナダ人(白人)の男性にデートに誘われて、パブに行ったら、割り勘だった・・・中国人の友達にランチに誘われて行ったら驕ってくれた。でもこれで白人はどうとか中国人はどうとか言えないよね。お国柄とか習慣ってあるかもしれないけど、私の多くの関西人は(ほとんど全員といっていい)ケチだと感じたことはありません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 19:36:33

日本人、白人、シナ人、朝鮮人の男とのデートで割り勘の比率が一番高いのは、、、悲しいかな日本人男であるようでする。
Res.27 by 関西人 from バンクーバー 2010/11/15 19:57:30

6:4が黄金比でしょうね
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 20:39:21

へ〜バブル時が丁度大学生だったので、彼氏に海外旅行も、ゴチに
なってましたよ。(彼も大学生)

今どきの日本の男の子って、そんなにケチなの?!

私の世代の人は、日本の男はケチとは思っていないはず。
気前良かったですよ〜あの頃の日本男児。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 20:51:29

>へ〜バブル時が丁度大学生だったので、彼氏に海外旅行も、ゴチに
なってましたよ。(彼も大学生)

私も同世代でしたけど、自分でも払ってましたよ。バブル全盛期で、男が払うのが当たり前って思っていた女性が多かった頃でしたけどね。世の中、三高 (高収入、高学歴、高身長)の男が理想といって、お金を女性が払うなんて、みたいにいわれた時代でしたよね。私は仕事のできる、気前のいい人も好きですが、今の優しい男の子の感じも好きですよ。どちらかというと、高飛車であーだこーだ言っている女性が嫌いでしたけどね。

夫は気前はよくてどちらかというと男っぽいタイプですが、お料理もうまくて優しいです。どんなタイプでも心が優しい人がいいですね。割り勘に抵抗がある人って、見栄っ張りか、ケチですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 22:17:32

RES12さん、それは地域性ではありません。
地域による独特な特性、それが地域性です。11さんは個人によるという話をしているのです。

私は初回デートで割り勘にする男とは絶対付き合いません。
2回目からは割り勘でOKですが・・・。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 22:25:46

初回デートで割り勘て聞いたことないけど、そんな人もいるのでしょうか?中学生の初デートだったら、あるかもね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 23:17:58

私からしたら このトピさんの方がケチ!

たかが10分と思ってるのはお互い様。。。

どっちもどっち。。。低すぎる...こんな事で怒るなんて。。

あなたも 相当ケチ。。。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 23:30:33

付き合ってた彼の割り勘の愚痴ですか?
それとも、ただ一緒にご飯食べに行った男の愚痴?

どちらにしても、割り勘の何が悪いんだろう?
そんな、彼でもない男に奢ってもらうのは、スッキリしないし、
付き合うってことは、5分5分が基本なんだから、
毎回ご馳走になって当たり前っていう考え方がどうかと。

このトピ主さんって、いじましい。その男達より、あなたの方が
発想の転換を図れば、ずっとケチですよ。
自分がご馳走になったら、次は自分がご馳走したり、プレゼントしたりっていう、お返しはちゃんとしているのでしょうか?
私からすれば、それが「当たり前」なんですけどね。。。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 00:12:03

3時間50分なのに3時間半分しかもらっていない、相手から誘ったデートだったのに全部おごらされた…とかなら同情の余地もある気もしますが。

そもそもトピ主さんは損していないわけであって、得をしなかった(できなかった)ことに腹を立てているってことですね?
これって相手がケチって言えるのかな?

どっちがケチって、、、。
Res.35 by 大阪人 from 無回答 2010/11/16 06:04:42

レス25さん、よく言ってくれました!
「○○出身だから□□」って言う人はほんとムカつく!
何度それでイヤな目にあったか。
25さんの言う通り個人差やし、私は逆に奢ってもらうのが嫌いです。
ご飯代すら稼げない子だと思われてるみたいで・・
あなたが奢ってもらう派なのは勝手。でもそれをケチと決めつけるのは反対。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 10:53:06

私も大阪人ですけど、このトピに書いてあるバイト代、
3時間50分、働いた分だけの賃金はもらっているんでしょう?
それが3時間30分しか貰ってない!って文句言うならわかるけど
働いた分はきっちり貰っているんだから文句言う権利はない。
4時間分払って当然と思っているトピ主の方ががめつい。

デートで割り勘だったと文句を言ってることもがめついですよね。
割り勘の何が悪いの?自分が食べ飲んだんでしょ。
おごってもらって当然だとおもっている姿勢ががめつい。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 14:20:53

必死の関西勢、おもろいなー。このトピ主の言っている事に
一票。シッター代10分を差し引た相手はケチと思います。
しかし割り勘に関しては状況によって微妙です。
普通前回おごってもらったら次回はおごるでしょう?でも、
それを割り勘にされたら、アレ?と思うものでは。私もこんな
経験有りますがそこはやっぱり関西出身者やナー!と
全部が全部と言うわけでは無いですが、確率的に
2対8やろねー。こりゃ又失礼致しました。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 16:23:36

ウチの会社では15分単位で給料決まるので、3時間50分だったら3時間45分扱いです。そこを5分余計に払ってくれたと思えば別にケチではないように思いますが。ちなみに私は関東出身です。

もしくは時給によるかな。私が雇い主だったら、時給10ドル程度の仕事だったら4時間分払っちゃうけど、時給30ドルとかだったら細かく払うかも。

一応北は北海道から南は沖縄まで、いろんな出身地の友達や知り合いがいるけど、特に関西人がケチだと思ったことはないです。ケチな人もいれば、気前のいい人もいます。地域は関係ないと思いますね。

こちらに遊びに来た友達も、どれだけ親しいかによると思うな。
あと、その人の経済事情がどうか、とかね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 20:46:42

僕は関東人ですけど、3時間50分の給料をもらっといて4時間くれないってゆうのはちょっとおかしいと思いますよ。それが正当です。関西人はすごくいい人たちです。なんでかとゆうと、実は僕は関西人だからです。わっしゃーっ!
Res.40 by 佐賀人 from バンクーバー 2010/11/16 21:14:06

佐賀から来た人もケチでした。
外食は一切しない。でもコーヒー・お菓子は毎日買う。
たまに食事をしても現金を持たず、支払い時にトイレに行く。
人の出したチップ代で自分の分をカバーしようとする。
装飾品・衣類にはお金をいくらでも掛けるんですよね・・・

私には理解できないことが多々ありました。
とにかく自分と価値観が違うからケチと思うんだよ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 22:11:39

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=13&msgid=5628&sort=0&ntopic=1

これ同じトピ主さんですか?奢ってもらって当たり前感覚基準が同じように感じますが…
地域ひとくくりの問題よりも、ご本人が一番ケチだと思いますけど。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 23:47:56


どちらも「ケチ」と「割り勘」に異様に固執していますね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 00:51:24

関西人と中国人はどっちがケチですか? オランダ人やユダヤ人もケチと言われてますよね。 あっ・・・カナダ人もそうですね。
Res.44 by 無回答 from トロント 2010/11/17 05:27:39



ケチかどうかは、関西出身でも関東出身でも、どのエリア出身かによってかなり違うのは当然ですわよね。

関東出身でも生まれが貧しいと当然金銭感覚が鋭く育ちますわよね。


また、ケチかどうかは、今のカナダでの職業や結婚状況によっても変わりますわよね。

今リッチな生活をしている人なら、関西の貧しい出身でもリッチな振る舞いをするだろうし、今生活に困っている人は、関東のリッチな出身でもケチにならざるをえないだろうし。


でも、リッチな家庭の出身者はたいていリッチな生活を変えませんよね。結婚相手もちゃんと成功する人を選ぶ目が養われているし。

人間、そうそう生まれながらの生活環境をかえられるものじゃないのですもの。


貧しい出で急に成功した成金族は、今がたとえリッチでも、昔貧しかったことが忘れられないから、ケチケチから急には抜け出せないことが多いようですわよ。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 06:39:01

うーん・・・一番ケチなのはトピ主って感じ。
ベビーシッターのバイトしてるくらいだからあんまお金無いんだろうけどさ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 08:56:53

性格の問題じゃない、
今リッチで昔貧しかったとは言っても気風の良い人はケチじゃないし
粋な性格だと貧しくても態度に表れるし、今現在リッチな生活していてもケチはケチだよね、良く言うように金持ちほどケチだね。
だから金が溜まるんだよ。
ケチから急に抜け出せないんじゃなくて性格は一生変わらないってことなんだろーね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 08:59:39

大阪出身ですけど、女性とデートならば全部払いますけど?
こういう言われ方をするのは、気分が良くはないです。
もしくは、トピ主さんとのデートは、「自腹切ってまでは・・・」ぐらいの気持ちなんじゃないですか??
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 10:55:08

おごってもらって当たり前なんて態度の女は逆におごる気が失せる。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 11:23:35

おごりも全て男性というのもいかがなものでしょうか。

あなたの懐が寂しければ男性も同じですよね。

そりゃ、親のお金で遊んで暮らしていけるようなお坊ちゃまならどうぞ。でも普通は持ちつ持たれつだと思います。

わたしが学生のとき彼女は企業に勤めておりました。当然わたしにはお金はありません。バイト代だけです。あうときは割り勘、または彼女もち(彼女は自宅通勤)。ボーナスをもらうと彼女がおごってくれました。しかし、わたしが就職してボーナスをもらったときはお返ししました。それが付き合いですよね。

全て男性がおごれは傲慢ですよね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 11:58:27

>貧しい出で急に成功した成金族は、今がたとえリッチでも、昔貧しかったことが忘れられないから、ケチケチから急には抜け出せないことが多いようですわよ。

逆ですよ。成金は金の使い方が荒いです。田園調布に家をもって別荘もあって、会社重役の両親がいて、って人いましたが、お金に関してはきちんとしていました。金持ちはいくらでもお金があるから、子供にお金に関してルーズにお金をだしていたら、子供はバカ2世になってしまいますから。親がお金の大切さを教えているかどうかだと思います。

決してケチではありませんでしたし、お洋服などもいいものを着ていましたが、いたって金銭感覚は一般人と変わりませんでした。変わらないふりをして、周りにあわせていたのかもしれませんが、とてもまじめで、お金を無駄に使ったり、見栄をはったりしない人でした。

結局はそれぞれ、個人差でしょうね。成金でもケチな人はいるし、バカみたいに金を使う大金持ちもいますから(世界中に家をもってるような住む世界が違って、お金をいくら使っても、大丈夫な人もいる)
Res.51 by 京都人 from 無回答 2010/11/17 12:35:46

ケチなどどこにでも居るし、セコイ価値観の人もどこにでもいる。

ただそれを「関西人」と典型する狭い人生観、そして公の場でこの様なトピックを上げる方が残念。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 18:23:05

関西人がケチ?
何年か住んでいたけど、特にそんなこと思わなかったですよ。
東京生活も楽しかったけど、総合的に関西人の方が人間良かったです。
大阪って「人情の街」なんていいますからね。
やはり、人によると思います。

でも、佐賀人がケチってのは心から同意します。
佐賀の人間は本当に独特でした。
すごく排他的で意地悪でお金に対する執着がとても強かったです。
私のような他所から来た人間には冷たいです。
他所から来て何十年と住んでいる他の人達も、長く住んでもなじめないともらしていました。
実際、「佐賀人が通ったあとは草もはえない」と言われている位に人間性も?です。

佐賀にも心の優しい人はいるのでしょうが、余りにも辛い経験だったのです。ごめんなさいね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 19:20:13

関西人なんてけちで腹黒いのは当たり前。
関西人といい勝負なのはフィリピン人くらいでしょ。
金の為ならどんな仕事もする。よぼよぼのおじいさんとだって結婚できる。利用できると思った人間にははずかしいほど媚を売る。
しかし影口は言いたい放題。
関西人に近づいたらあんたの人生地獄。
ものすごーく計算高く腹黒いから、普通の人はいい人だとつい騙されるんだよな、これが。
特に伊丹周辺、京都出身の女は避けるべし。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 19:24:38

↑伊丹、京都付近の女に振られた経験あり。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 22:34:12

かわいそうな53さん。類は友を呼ぶ・・・
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 22:54:43

メディケーション必要な方でしょうね。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 01:22:41

きっとトピ主の周りにいた関西人が、トピ主が持ってる関西人のイメージと噛み合ったんだろうね。

自分の友達で、1円単位で割り勘にする子いるし。
全く気にしない子もいる。
自分も友達も関東だけど、色んなタイプがいるよ。
Res.58 by 無回答 from トロント 2010/11/18 02:51:40

54,55,56のレスーーーー
やっぱ関西人は性格悪い、顔も頭も悪い。最低
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 10:21:33

確か何処かのジャパレスでは関東人だけを募集している広告を見ました。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 19:51:58

関西人は目立つのです。目立ち過ぎるのです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 20:12:14

>バンクーバーで関西人に会う確立がとても多いのですが、ほとんどの人がケチです。

トピ主さんからすればほとんどの人がケチなのでは?

だって大した内容でないのにケチって言って。普通例に挙げるのは極端なひどい話ですが、ここに書いている内容って、「デートの割り勘」と「きっちりもらった給料」だけじゃん。しかも言うほどケチな話かな?

Res.62 by かり from 無回答 2010/11/19 12:54:30


7755>そんなこともありませんよ。私も関西人ですが、お金を
    使うときは使いますよ。そんなケチな人ばかりでもありませ    ん。お金払いのいい人もいくらでもいます。
    
    それにいくらお金もらってもよぼよぼのじいさんとは結婚で    きませんね。私からみたら、関東人の方が、気取っていて
    閉鎖的な人が多いと思います。彼らの本音が見えません。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 05:42:41

関西大好き!だって関西やろ?大好きやん!もうすぐ東京も関西の一部になるらしいで。えっ?知らんの?
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 19:28:43

それは、あなたがそれに値しないってことじゃないの?
いい女なら、男もきっと払ってくれるし、いつもちゃんと仕事してたら、4時間分のお給料も払ってもらえるでしょう。
自分のクオリティを過大評価して、相手を責めるのはどうかな?
相手がケチなんじゃなくて、あなたがそのレベルの人間という風にも考えれるんじゃないですか?
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 20:30:40

私の周りには関西人はいません。両親も伯母たちもすべて東京又は近県の関東です。関西人うわべだけでは柔和でいいのですがやはりかみ合いません。それに私が出会った人は自分主義、あまり思いやりないです、、私のであった関西人だけでしょうか?でも関西人といっても大阪とそれ以外の関西のひとって違いますよね。大阪が一番苦手です。

勝手に、偏見でした。
Res.66 by 京都 from 無回答 2010/11/27 20:42:04

私はその逆かと。
先祖代々から東京に暮らす人って関西にノリが似ています。 
暖かいですし、比較的、実直です。

反対に、田舎出身の関東人は、実際の自分より格好をつけるし、人見知りするし。 大人のくせに対人コミュニケーションが理解できて居ない人が多い印象です。過去、東京本社の企業で勤務しました。 特に田舎出身で、東京人になった人は滑稽なくらい人造的・・・と言うか、オリジナリティーが見えません。 キャラを変えすぎのせい?
 
私は関東人のそういったところがギクシャクして付き合い辛いです。 
あくまでも私の印象です。 
Res.67 by やめて from バンクーバー 2010/11/29 22:28:48


このトピ早く消えてほしい。差別主義の女、最悪ね。

バンクーバーで会う関西人ってほとんどワーホリか学生でしょう。
だからお金持ってないに決まってるでしょう。
馬鹿じゃないの?
大阪流にいえば、<あんた アホちゃう?>じゃないでしょうか。
Res.68 by BOB from バンクーバー 2010/12/02 13:01:23

漢字の変換もまともにできないくせに、公の場でえらそーに偏った意見すんなよ。「確立」じゃなくて「確率」だろーが。
だいたい多いっていうけど、何人の関西人にあって、そのうちの何人がケチだったの?同じ日本人に対して、出身地だけでそういう偏見に満ちた発言されると、すごく不愉快。

サイト管理人の方へ
利用規約に、「節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします」とあるけど、元のトピック自体が節度も思いやりもなさそうなので、これだけ書かせてもらったけど、不適切だと思ったら削除してください。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 14:29:05

確立 と 確率 だけで物凄く指摘する人よく見かけるけど「こいつちっちぇーなー」っていつも思う。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 17:00:30

私は名古屋人ですが大阪にも東京にも住んだ事があります。

大阪の人はケチじゃないですよ!
お金の価値を良く知っていて出すべき時とそうでない時とを見極めるから、自分さえ認めてもらっていれば気前いいです。ホントに。

どこにでもケチな人がいるのは当たり前で、大阪の人から見てケチな人は”しぶちん”と呼ばれます。 もし関西人がみんなケチなら、そんな言葉は生まれませんよね。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 22:40:02

ま、関東人は見栄っ張り、関西人は実質的と言う事で終息でしょうかね。

私事ですが関西弁の女性に惹かれます。ハイ。

いいよね〜
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 11:54:49

関西弁でおっとりと話す女性っていいですよね。大阪の漫才のイメージじゃなくて、のほほんとした感じの言葉。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 10:53:13

関西弁にも色々あるのですよ。
実際、漫才のイメージを関西弁と思われている方が多いようですが、実際はもっと優しい響きがあります。
特に若い女性が話す関西弁は本当にいいですよね。
Res.74 by 大阪人 from 無回答 2010/12/16 14:33:02

お金は無限にあるわけではないので使い所を考えるのは当たり前ではないでしょうか?

相手の人間性でお金の出し方変わるのは事実なので自分を見つめ直してみてはいかがですか?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 22:38:56

関西人、苦手。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 13:14:17

↑みたいに偏見の固まりな人が一番苦手
Res.77 by k from バンクーバー 2010/12/24 13:33:39

関西人はケチというより見栄を張らないところがあると思います。すぐにもの値段をいう。くれたプレゼントにもいくらだったとか。デートでも食事終わったとに高かったとか。こういう人数人見ています。
関東人は「武士はくわねど高楊枝」という男の見栄があります。男気ってそういう涼しい顔をした人だと思いますが。大阪府の生活保護需給率がNo1っていうのが見栄のなさの典型的な数字ではないでしょうか?「恥を知る」大事なことだと思います。
大阪に特定して申し訳ありません。中にはすばらしい人もいますので。あしからず。




Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 18:04:31

>すぐにもの値段をいう。くれたプレゼントにもいくらだったとか。デートでも食事終わったとに高かったとか。こういう人数人見ています。

そうですか、、。
私は関西人ですが↑のように すぐに値段を言う人は何人でも嫌いです。
日本人では そういう人、あまり会ったことないのですが(カナダで)、私が会ったロシア人の90%は すぐに’これがいくらした、’とか 言う人達で とても嫌悪感を感じましたが。

私がもし’値段’で自慢するとしたら、スゴク良い品をsaleでgetしたときでしょうか? もちろん、値切ったりするんじゃないですよ!!
普通にsaleで、です。
それに こういうことは頻繁にあることもないですから、それだけに、、です。
そして これこそが 良くも悪くも恥ずかしくも ’関西人気質’だと思います。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 18:59:09

>大阪府の生活保護需給率がNo1っていうのが見栄のなさの典型的な数字ではないでしょうか?「恥を知る」大事なことだと思います。


レス77のkさんへ

大阪府の生活保護受給率が高い理由は、在日が多いからですよ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/12/25 20:42:51

大阪人ということで、ケチ、またはすぐに値切るとレッテルを貼るのはどうかと思います。私は、接客の仕事をしているのですが、TIPを払わない、値切る日本人などたくさん見てきました。きっと、わーホリの方や移民の方関係なしに、人間性なのだと思います。
私は、大阪の出身ですが、お金をセーブするだの、お金の話ばかりする人とは、何人であろうが付き合いたくありません。
お金を払いたくないのであれば、レストラン、バー、コーヒーショップー、スパ、マッサージ、美容院などのサービスを受けるところに行かなければいいのに。
Res.81 by 関西人でっせー from バンクーバー 2010/12/25 23:02:14

関西人はケチとちゃいます。ムダが嫌いなだけですねん。
使う時は気前よく、バーンと使いまっせ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network