jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7750
某日本語学校での無視、いじめ
by マッシュルーム from 無回答 2010/11/12 19:51:14

DTにある歴史ある日本語学校で、今夏サマーキャンプ中、生徒間で無視やいじめがあった。しかし、担任のK先生は、知らんぷり。あなた少々、いい気になってませんか?未だ、本人からの謝罪も無く…これでは、来期からの生徒数、減ってしまいますよ!由緒正しい日本語学校の先生の対応がこれで本当にいいの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 20:00:48

あ〜あそこね〜
私も見学に行きましたが、何か嫌な感じがして、結局辞めたんです。
その後に、他の父兄の方から愚痴を聞いて、「やっぱり」と思いました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 20:25:04

わたしも以前、見学に行ったけど、学校の雰囲気全体が悪かった。先生が調子に乗っているかんじ。。。日本の学校にいるような錯覚さえおきて結局、うちの子も別の学校へ通ってる。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 20:26:38

今、G6の娘なんですが、キンダーのときにその学校に通い始めて、2ヶ月でやめました。

いじめだったのですが、先生が先導してるんじゃないの?というような対応があったのがやめた一番の理由です。
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2010/11/12 23:13:08

子供の日本語学校を検討中の者です。DTにある日本語学校というのはどれでしょうか。先生の指導力のない学校には行かせたくないのですが。いじめというのは具体的にどのようなことをされるのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 23:42:27

トピ主さんはどこのDTの話をしてるのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 23:44:55

こんなところで愚痴ってなくて、不満があるなら直接本人に言えばいいじゃないですか?なんか陰で個人攻撃していて嫌な感じです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/12 23:51:00

私も、ある方から先生の目の前で意地悪が平気で横行していると聞きました。
子供に対する先生の好き嫌いがはっきり見て取れるそうですよ。
私は、結局日本語学校は、通わせていません。
日本語も大切ですが、変なストレスを子供に味合わせるのは、親として出来るだけ避けたいと思ったので。。。
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2010/11/13 00:15:08

外部からは見えない情報が得られることはいいのではないでしょうか。もちろん、最終的には親が直接学校に行って自己判断で、どこに行かせるのか、または行かせないのかを決めることですけど。日本語学校の情報って有効だと思います、私個人としては。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 02:55:37

トピ立てた人も必死なんでしょ?
分かってあげなよ。
アンタこそ、こんな公の場で何?
イヤな感じ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 03:45:10

管理がずさんな図書館のついてるとこですか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 04:00:00

サマーキャンプがあるところというと、頭文字にJが付くところでしょうか? 来年子供をそちらに入れようか考えていたので、ちょっと心配になりました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 08:13:04

こんなしょうも無い掲示板で愚痴っても解決にはならない
父兄会で話して、校長と団体交渉する。
これが本当の民主主義、努力が必要なのです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 12:04:07

いじめがあったのならそれは問題です。
だけど、こういうやり方は本当に子を持つ親とは思えない。
詳しい内容は、ふせてるのに見る人がみれば、人物を特定できる
書き方だし。
個人的になにかうらみでもあるのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 12:25:07

これは人物を特定できる書き方にはならないのではないでしょうか。

カナダのどこかの都市のダウンタウンの日本語学校のK先生でしょう。
その学校の人にはわかると思うけれど。

日本語学校は個人経営のいわゆる塾のようなものなので、校長に話したからといって事態が改善されることはないです。
校長も先生を頸にする面倒より、生徒が一人、静かに辞めてくれるほうを願っています。
改善するとなったら、辞める、学校を変わるしかできません。

ほかのビジネスと違って日本語学校は少ないので、生徒(消費者)が選べるほどの選択肢がありません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 12:57:06

図書室があってK先生がいてって。。。
通わせてる親御さんならすぐにわかりそうですね
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 13:52:27

子供同士のいじめでさえ、やられる方は地獄なのに、
学校の先生がいじめをしていることが本当なら
これはかなり問題だと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 17:58:25

図書館のことを書いたのは、レスした人で、トピヌシさんではありません。
トピヌシさんは、都市名すら書いていません。
頭文字がK先生はたくさんいます。苗字がKなのか、名前がKなのかわからないし。

私は自分がバンクーバー在で、バンクーバーの掲示板なので、バンクーバーの学校と早とちりしましたが、他の都市かもしれません。

これだけの情報で、どのK先生のことを言っているのか父兄に見当がつくくらいなら、他にもうわさや不満や、いろいろあるからじゃないですか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 19:16:48

トピ主は又聞いて(知人がトピ主にそういうことがあったみたい)トピ立てたってことだよね。
直接自分の子がキャンプに行ったわけでもなさそう、それに日本に居るからトピ立てても自分には影響ない立場って思ってるんじゃないの。
歴史ある日本語学校って、なんとなくバンクーバーみたいだけど〜。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 19:20:59

バンクーバーDTのどこの日本語学校かすぐにピンときた。うわさによると、あそこの先生はワーホリビザ期限切れでビザ無しの人が多数、働いているらしい。あと、学校関係者の身内の出入りが多いらしいから、内部事情で学校側に不都合なことはすぐにもみ消せるはず。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 10:28:51

結局、日本語学校クビになったか、職員間でトラブルにあったかなにかで特定の学校に、恨みでも持ってる人の書き込みじゃないの?

バンクーバーだったら日本語学校多いから、選べますよ。
学校に対して生徒の数のほうが少ないから、どこの学校も
生徒獲得に必死です。
だから、校長に言ってみるというのは意味のないことじゃ
ないと思いますけど。
Res.21 by 無回答 from 日本 2010/11/15 19:56:06

ワーホリ期間満了したんで、一時帰国してるんだけど、レス19が本当なら卑怯だよね。みんな必死で次は何のビザで入国するか考えてるのにさ〜自分的には次は学生か観光ビザでって考えてるけど。教育現場の管理がこんなんでイイの?移民局の監査とかって入らないのかな?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 01:14:29

校長に言っても無駄だと思いますよ。だってあそこは理事が力持ってるから、校長じゃ何にもできないし。幼稚園科の園長の方も理事の言いなりで、段ボールのを親に買わせてるよ。言っても無駄だから買ったけど、10ドルで段ボールの椅子はないでしょ。
最近政府からお金もらって、学校のリノベーションを始めたけどお金足りなくて、なんとかして父兄から授業料以外のお金を取ろうと必死。
Res.23 by なんとなく… from バンクーバー 2010/11/16 19:43:28

何となく思ったんだけど…
日本からの投稿者でこの学校に批判的な人ってみんな改行なしじゃありません?
同じ人?って思っちゃった。
それも携帯からじゃない?

私はこの学校通わせてますが、そんなに悪くないような気がします。
まだ2ヶ月なのでわかりませんが…
先生に文句があるなら直接言った方がいいですよ。
と言うか言うべきことだと思います。
Res.24 by 卒業生 from バンクーバー 2010/11/16 19:50:21

昔からここの日本語学校はいろいろありますよ。でも通ってる子供たちや父兄にはあまり関係ないかもね。
うちの子供たちは通学したのは新校舎ができる前だったけど寄付も強制的でなかったですよ。

どこの学校でもいろいろごたごたないですか?天理教の日本語学校だって文句言ってる父兄はいますよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 21:25:20

陰口、悪口。
トピ主さん、直接堂々と言えないから自分を伏せられる、こんな掲示板でうっぷ晴らしかい? 情けないねぇ。 
Res.26 by 嫌がらせでしょ? from バンクーバー 2010/11/16 22:32:18

同じ人が何回も執拗にコメント書いてますよね?
嫌なことがあったのかもしれませんが、
ものすごい嫌がらせですよね?

何処の学校でもいろいろなことがあるし、先生によっても
変わります。そして先生との相性もある。
人間なんだから、万人受けするのも無理。
全ての生徒が気に入ってる学校なんて無いと思うんです。

だからこそ、嫌なことがあったら、気に入らないことがあったら
親として子供のためにきちんと対応するべきです。

こんな所にかき込みするだけで、表では何も言わないその対応、
子供に絶対に伝わりますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 22:58:23

↑ 同意
きちんと話し合おうとせず、こんなところで嫌がらせ、デタラメを書き込んで、あなたは満足かも知れないけれど子供さんは感じていますよ。
意見があるなら、なぜ直接伝えないんでしょうか。
Res.28 by 教育関係者 from 日本 2010/11/17 01:05:44


最近の日本の教育機関での様々な問題をご存知でしょうか?


例えば、学級内での無視、いじめ、自殺問題、学級崩壊など数え出したらきりないんですが。教師がご父兄や外部からクレームやお叱り、指摘を受けるのなんてしょっちゅうです。

カナダで受ける教育は、日本に比べ比較的、平和で安心に受けられるようですね。きっと、日本の今の子に比べれば、緩い安全な社会で育っているんでしょうね。(そのような子供達が今の日本の厳しい学校社会に適応出来るとは思いませんが。)

知り合いがカナダへ赴任したので、ちょっと関心を持ち、このサイトを見ました。今の日本のハードな教育の場では日常茶飯事なこの程度のことにちょっと大袈裟では?と驚きました。

同じ日本人でも、住む国や生活環境が違うと、感じ方が違うんですね。

とにかく日本の学校社会で「今」を生き抜くのは、生徒もご家族も非常に大変なことです。あ、教師にとってもですけど。

でも、みなさんはカナダで暮らしていて、日本の教育事情なんてきっと、あまり関係ないですよね。


ただ、日本から見れば、このくらいのクレームで何が?と正直、びっくりでした。考え方が甘いようですね。




Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 03:05:03


熱弁を振るっているようですが、詭弁です。

日本の観点は、こちらに居る限り全く関係ない。

こちらに住んだ事も無いあなたに、こちらの教育事情を批判的に語る

筋合いはありませんよ。(友達の赴任が決まり、サイトチェックされ

てるんですよね?)
Res.30 by 教育関係者 from 日本 2010/11/17 05:53:55


学生時代より、アメリカに留学しており大学、大学院卒業までおりましたので、
海外生活経験はありますよ。
(カナダへも旅行で何度か訪れましたが。
その当時、アメリカ在住だったので、何の興味も湧か無かったんです)


今回の舞台は日本語学校とのこと。ということは、御両親のいずれかもしくは両方が日本人という方が多いのでは?
(私のアメリカ時代の同級にもそのパターンの子がいました)
ならば、いずれは、日本で学ばれるお子さんも出てくる可能性はありますよね?
そういった子供達が日本で学ばれる際「浦島太郎」にならないように、多少は「日本の観点」も頭に入れておいた方がいいと思いますよ。
(ましてや日本人の血が入っていれば、どこに住んでいようと祖国の出来事について関心を持っておくのは当然のことと思いますが)

そもそもあなた自身、「カナダ人」ですか?「日本人」ですか?
それとも「日系人」?文章からみて、年配者とも取れますが。
(「詭弁」なんて言葉、古いですよーー)

きっと、考え方も古く固執しているんだろうなぁ。
(時代は常に変化しているんです!!)

わたしにカナダの教育事情を語る筋合いがないのなら、
時代錯誤なあなたに今、そして、これからの日本の教育事情を語る筋合いもありませんよ!
(まぁ、その気も無いでしょうけど。)









Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 07:50:02

横からです。

’詭弁’って言葉、古いですかねえ・・・。使わない(使えない)のはその人の日本語レベルが低いからでは?「教育関係者」がそんな程度って事実こそ、日本の教育レベルが下がってる証明ですね。。。

日本とカナダの教育現場をここで比べてカナダは緩いとか言っても何の意味も無いと思いませんか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 08:42:27

「詭弁」が古いだなんて…

ガクガクブルグル

どんな「教育関係者」なの!?怖いよう!
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 09:04:22

レス30さんは本当に教育者?
あなた子育て経験はおありなのかしら?
あなたの発言は、上から目線で父兄の目線には程遠いような気がします。

日本だっていまや、ゆとりでゆるゆる。
そして、それではいけないって今必死に取り戻そうとしていますよね。
日本人の語学力の低下は教育者によるんじゃない?

ともかく、海外に住む日本人社会はあなたの知らないことがたくさんあります。
もう少し、人生のお勉強されたほうがよさそうね。
日本からご苦労様。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 10:39:18

トピ主さんの発言も上から目線ですよね。恨みがあれど、先生に対して「いい気になってんじゃない?」というのは、違和感を感じます。プライベートでの付き合いでもあったのでしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 10:51:59

無力無能な教育関係者にクレーム好きなモンペア・・・日本の教育水準が下がるには理由がある。誰がどうとは言わんがねー。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 11:13:03

詭弁を使ったものです。

私は、日本で生まれ育ち、日本の教育を受け、日本の大学を卒業して
私立高校の教員を10年ほど経験した後、カナダに移住したものです。

こちらでも、教育関係の学科コースを修得しました。
カナダでは、実際教職には、就いていませんが、親としての
目線でカナダの教育を、ある程度は理解していると思います。

ですから、日本からレスされている教育関係者の方と同様、
どちらの国の教育にも意見を述べられるだけの知識は有ります。

私が言いたいのは、日本人として日本語や日本の文化を
子供たちに継承していくのは、非常に大切な事だと思います。
私も自分の子供に伝えていく為に、努力を怠らず頑張っています。
私や他のレスをされていらっしゃるカナダ在住の親御さん方は
皆さんそうだと思います。

ただ、学校やスクールディストリクト(日本で言う地方自治体の教育委員会)に、「日本の教育がこうだから、そのように変えて欲しい」
と頼み込んだところで、一蹴にされるだけなんです。

日本の良い所を保ちつつ、その国の制度や教育、文化を否定することなく受け入れて行く。
海外で生きていくと言うのは、そう言うことなんだと思います。
海外経験のあるあなたなら、それぐらいの事はご承知の上で、コメントされていると思っていました。

それから、私が「詭弁」という言葉を使った事に関して、
バカにする様なコメントをされていますが、それはあなたが教育関係者ということを、念頭において申し上げますが、
他者に対して非常に失礼だと思います。
教育関係者は、いつもフェアな立場でいなければいけないし、自分を律せる人間でなければいけないはずです。
自分と反対の意見だからと言って、自分を見失うようではいけませんね。

「詭弁」という言葉は、他人の意見を制する為に用いる非常に
礼節を弁えた言葉だと、私は理解しています。
私は、あなたに失礼の無いように、この言葉を使ったのです。

他人の日本語教育や文化継承に、物申す方なのに、「詭弁」という言葉を使う私に対しての無礼は、矛盾していませんか?

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 12:38:58

レス同士でもめてるみたいですが、このいじめがどの程度深刻で、サマーキャンプだけでなくて、ずーっとその特定の子供さんがいじめられているのだとしたら、早く止めないといけませんよね。

いじめで自殺するのは、カナダでもアメリカでも日本でもどの国でもあることで、たかがいじめ、モンスターペアレントっていうわけでもないと思います。

そのK先生も、はいはい、皆無視はだめだよ〜、とか、皆仲良くしないととか、ダメなだめ、ってはっきり子供に言えばいいだけのこと。事実、無視したらだめだし、いじめもだめ。みんなの前で言いにくいのだったら、そのいじめている子を呼んで、話をすればいいと思う。もう誰が何を言おうと、そのいじめっ子が度を越したいじめをしているような子だったら、本当に早く対処しないとね。その子のためにもね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 12:50:53

レス37です。つけたしですが、
子供のときって、仲良しグループでも、仲間はずれ、無視ってあるんですよ。私が子供のころ、中のよかった子達6,7人、で順番で仲間はずれになるんです。で、また仲良くなって、でもまた一人仲間はずれになって、って。ちょっと変なんですけどね、子供って喧嘩をしたり、仲間はずれにしたり、て多いです。私はいじめにあったことはありませんが、そういう経験はありますよ。大人のように表面をつくろったりしない分、子供は正直で残酷な面もあるとは思いますが、そうやって、社会でどう適応していくか、そういう力を学ぶんだと思います。

でも明らかにイジメがあるのは事実だし、仲良し同士の喧嘩ではない場合、何らかの対処は必要だと思います。大人が少し気にしてあげる、声をかけてあげることから始めないと。いじめる子供は問題をかかえて、そのはけ口にいじめをしていることが多いだろうから、難しい問題ではあるけど、時には皆で話し合ったり、騒いでも解決すべきことは解決しないと、犠牲者がでてきますからね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 13:58:16

っていうか
夏のサマーキャンプに参加していて、今は日本に住んでいる。っていうだけで
誰だか分かっている人もいるんじゃない?
Res.40 by アーモンド from バンクーバー 2010/11/17 23:53:38

あそこの学校だったら先生に苦情を入れても
対処どころか、親への説明の電話もかかって
こないと思います。園長先生も面倒臭いことには
関与したくないという態度だし、先生の立場の
方が親より上で、どちらが料金を払っているんだと
感じましたね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 11:32:14

まぁ、塾だから嫌なら辞めて下さいという事なんでしょうね。思いっきり言いたい事を言ってから辞める事をお勧めします。 日本語学校はバンクーバーなら掃いて捨てるほどあるので、辞めても困らないでしょう。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 14:57:58

↑そうなんですよね。これでむかしぞろっと生徒がやめて天理教のほうやほかに流れました。当時存続危機とまでいわれたのですけどね。



Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 22:40:01

・・・そうなると・・・オススメの日本語学校はどこなんでしょうか??
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 00:47:08

グラッドストーン  と誰かがいいそう。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 12:12:30

日本語学校なんて似たり寄ったりですよ。

バザーがあったり運動会あったり、卒業式あったりね。

日本語を継承するという目的も、望み高ければ日本語学校だけではだめですしね。日英バイリンガルに育てたいという目的なら子供が大きくなって自分が納得して勉強しないとできない相談です。
12年間も日本語学校は通学したけれど、、なんて腐るほどいる。

子供同士のいじめとかあるのですか?日本語学校って週に2回又は週末だけですよね。それもほんの2時間程度。

職員と理事会とのもめごとは大昔からやっていますよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 17:17:53

とぴ主さん、このいじめが現地学校であったらどう対処しますか?
担任にまず、現状を伝えてやめさせるように相談しますよね。
それでも、対応してくれないなら、校長先生。
それでも駄目なら、教育委員会ですか。

日本語学校の場合、校長の次は、いじめ相手の親だと思います。

まずは、とぴ主さんがいじめを目撃したその時点で、
一大人として注意しましたか?
自分の子であろうが、他人の子であろうが、いじめを目撃したら
そういうことをしてはいけないよと、親以前に一大人として教えてあげるべきです。

もし、もっと複雑ないじめなら、親としてやるべきことをすべて行い自分の子供を助けるなり、
子供に対しても強い精神力を養うために話し合いをするなど行動してください。

自分の子供を守りたいなら、ここで愚痴る、学校や先生に依存するだけでは
助けられませんよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 06:07:46

うちの学校、先生がホステスやってます。愕然…。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 20:50:57

美容師もたくさんホステスやってますよね。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 03:49:05

ホステスって、ハリウッドノース系の店ですか?
あるなら働きたいです。日本人系な水商売ほかにもあるのですか?
カナダ的なホステスなら興味はありませんが。
Res.50 by 宮坂 from 上智大学 2010/12/24 05:07:48

>うちの学校、先生がホステスやってます

某日本語学校の国語教師なんか、栃木刑務所に入ってたそうですよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network