jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7744
ICBCのロードテスト
by 自動車学校 from 無回答 2010/11/09 13:01:17

今日ICBC のクラス5のロードテストを受けました。
日本での運転暦は長いのですが、こちらで免許をトランスファーする前に有効期間が過ぎてしまい、去年久しぶりに帰省したときに日本の運転免許を更新したら初心者用の免許で、それをこちらでトランスファーしてクラス7のNライセンスを貰いました。しばらくそれで運転していましたがだんだん不都合が生じてきたので、クラス5をとることにしました。
ロードテストの前に数回ドライビングレッスンを受けて、インストラクターのOKを下に受けたのですが、見事落ちました・・・・。
自分のミステイクは認めます。特に一箇所絶対やってはいけないミス、30kの標識を見逃したので落ちたのは自分が悪いと思います。
ただイグザミナーの態度が大柄というかきついというか。
最後にICBCのパーキングに入ったとき、スポットが2台分あったので入り口に近いほうを後ろの車に譲り、奥のほうにパークしようとしたら「Pay attention! The car 
behind you took our spot!! You 
are too slow,dum」と怒鳴られました。
テスト前に私の名前を呼ぶときも上手く発音できなくて、「I am
○○。」っていったら黒目をローリングするし、テスト中の必要以上にため息をつくし、なんかそれが余計にナーバスにさせてくれて。
言い訳なのはわかってはいるけど。
最初から馬鹿にされていたみたいで、腹が立って投稿してしまいました。
次回は絶対パスしてやるぞぉ。もうあの女の顔は見たくない!!

私の愚痴、読んでくれてありがとう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 13:16:02

一回でパスさせる気はないんでしょうね。最低2,3回受けてる人が多いようですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 13:37:43

>ただイグザミナーの態度が大柄というかきついというか

きついのはいいけど横暴はいけないよね。どこのモーターセンターにはいるんですよ、いやなやつが。わたしが受験したときにも有名横暴試験官、、あったら最後です。

でもまだいいですよ。あなたの場合は自分のミスだから、納得いくでしょ?

でも、絶対にやってはいけない箇所で、、やってくださいと言う試験官もいる。たとえば時間帯によって、曲がれる曲がれないってありますよね。そういうの、横で曲がって、、と言うのよね。

え?
でも時間が〜、、と思いながら試験官が曲がれと言ってるんだから曲がっちゃえ。。さすが不合格ですよ。いうことがいいあなたは時間帯のサイン見た?見落とさなかった?ってね。


冗談じゃない。まあ結局わたしが悪いのですけど。そういう意地悪もいますので。きおつけてください。
Res.3 by 自動車学校 from 無回答 2010/11/09 14:11:20

Res 2の方、
その後ICBCにクレームしましたか?
私は今回のことでクレームしようと思っているのですが、どうでしょうか。パーキングスポットを後ろの車に譲ったことは交通違反ではないし、トラフィックを緩和するためにやったことだし、それでなぜ怒鳴られなければいけなかったのか、説明してほしいと思って。それで私が悪かったならこれから気をつけるし。
それともこういうことはクレームしても無駄なことなのかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 14:54:09

RES2さんの例は、意地悪じゃなくていたって普通の引っ掛けですよ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 16:13:45

dum って何ですか

dumb? damn?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 18:07:30

↑いるんだよね、こういう馬鹿。
自分が英語堪能だとでも言いたいのか知らないけど、トピ主さんが言いたい意味通じたんでしょ?DumbでもDamnでも試験官が言ってはいけない事。
そういう意味だって理解できたんでしょ??
他人の揚げ足ばかり取って、というかJPCANADAでタイポ探しすることしかできないの??

トピ主さん、こういう人には付ける薬もありませんから何を言っても無駄ですけど、この試験官の発言に対してはクレームを言っても良いと思います。
DamnはFワードではないものの、子供にも使わせないように注意するような単語です。それを人に物を教える人間が言うというのは間違っていますから。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 20:43:34

どう見ても負け犬の遠吠え。とにかく受かればこっちのもの。我慢ガマン。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 22:31:28

ごめんなさい、ほんとにとろかったんじゃないですか?
試験官の目には後ろの車に割り込み駐車されたように映ったのでは?
(か、入り口の近くを取るのが常識で日本人の譲り合いの美徳がわかんなかったのか?)

やっぱり試験官にため息つかれるのは運転がうまくない証拠なんですよ。。。
それを真摯に受け取って回数をこなすしかありません。
ちなみに私の場合、試験官があくびしてました。それで今回はいける!って思いました。
ほんとですよ、相手が退屈するくらい運転手もリラックスして運転しなきゃいけません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 08:47:04

黙って引き下がる手はありません。
dum!なんて言われた時には「Pardon me!!」って睨み付けて
やりましょう。
白人は黙っていると余計につけあがります。
カナダは民主主義の国。
試験官でも受験者でも同等なんです。
ヤツらはそれが仕事なんだから。
罵声を浴びせられてすごすごと引き下がってはいけません。
今後のためにも、これから受験する人のためにもネ。

以前にもレジ前で雑誌を読んで買わずに戻したら後ろの白人
ばあさんから何か文句言われたと言うトピあがってましたね。
これと同様です。
白人は有色人種に対して優越感を持ってますから「お前らには教えて
やらにゃーわからんだろ」てな具合です。
アフリカ黒人奴隷制度。
アジア植民地政策。
これら全てが今日まで尾を引いています。

でも乗ってる車は「トヨタ」テレビは「SONY」週末には「寿司」
とか「ラーメン」食ってます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 13:35:53

私の場合、試験管はすごく良い人だったんだけど、レッスンを受けた時のインストラクターの女がすごく最悪で、言ってる事はめちゃくちゃだし、態度はすごいし、終いにはいきなり横で携帯で友達と話す出すし、さすがに私は切れて、大喧嘩になりました。
でも、最後はそいつ泣かしてやったけど。で、泣いた後謝ってきて、それからは態度がコロっと変わったよ。

こっちだって、金払ってんだからそんな態度をとられる必要ありません。ビシっと言ってやってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 21:05:45

運転うまくないとかで溜息つかれたのじゃないですよ。
そういう人っているんです。
相手のそういう態度に威圧されてミスしてしまうのはよくあることです。彼女もそれが目的でそういう態度に出たのかもしれませんしね。
それにしても試験管の言葉遣いには驚きです。
相手をなめるにも程があります。
彼女の名前を覚えていますか?
私だったらクレームレターをICBC宛に書きます。
Res.12 by 自動車学校 from 無回答 2010/11/11 11:47:06

皆さん、こんな愚痴トピを読んでくれてそしてコメントまでいただいてどうもありがとう。
確かにわたしは車の運転は上手ではありません。でも下手でもありません。パーキングするときはほとんどバックして駐車します。そのほうが出るときに楽なので。でもモールに行くときは多少入り口から遠くても、できるだけスペースに余裕のある所にとめます。
今回のことで主人からアドバイスされたことは、教官に
「Pay attention!」といわれた時点で、「I am going to park my car
in that spot.」っとはっきり言うべきだったと教えてもらいました。
たとえ教官といえども、自分の意見ははっきりいわなければ、悪いことをしているつもりではなくても結果的に悪いことになってしまうことがあるからと。
今回のこと、一つまたいい勉強になりました。皆さんがくれたご意見も参考になりました。
ありがとう!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 18:41:50

ご主人の言うとおりですね。応援しています。がんばってください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 04:50:49

…ってか、何で実技試験受けてるの?
更新〜初心者になった場合、日本から過去の記録を取り寄せれば良いんだよ。
俺も全く同じ条件で、実技試験なしで書き換えできたよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 08:41:26

>しばらくそれで運転していましたがだんだん不都合が生じてきたので、クラス5をとることにしました。

こう書かれていますよ。ちょっと運転がしにくいので、カナダでの運転をしっかりと学ぼうとクラスをとることにしたのでは。
Res.16 by 自動車学校 from 無回答 2010/11/18 10:06:26

>更新〜初心者になった場合、日本から過去の記録を取り寄せれば良いんだよ。
俺も全く同じ条件で、実技試験なしで書き換えできたよ。

知りませんでした〜!!!
今からでは遅いかもしれないけど、日本とこちらのICBCに聞いて実技なしでいけるかトライしてみます。
貴重な情報、どうもありがとう!!!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 10:34:37

RES15さん

クラスって、学校のクラスとかん違いしていませんか?
クラス5っていうのは免許のレベルのことですよ、よぴぬしさんは、ノーヴィス免許〔クラス7〕
を持っていて、そのひとつ上のクラス5の免許の試験を受けたんです
〔そのほかに、大型の免許とか、バスとかタクシーの免許などで、クラス4から1まであります〕

クラス7だといろいろ制限がつくので、いろいろ不都合が生じたんですよ

もう少し英語ののお勉強しましょうね






Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 12:38:41

↑最後の一言余計ですよね。そんな言い方をする必要ってあるんですか?自分の心に聞いてみてくださいね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 13:56:20

同感です。
レス17さんの投稿は句読点がおかしいし、タイプミスも。
他人に英語の勉強しましょうと言う前に、ご自身が日本語入力のお勉強をされたほうがいいのでは?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 16:19:44

>RES15さん
クラスって、学校のクラスとかん違いしていませんか?

15ですが、運転のクラスにきまってるでしょ。いちいち書かないとわからないのかな。変な人。免許のこといっているのに、英語のクラスが出てくるあたりが、変ですね。英語コンプレックスの人って、なんか変なところで英語、英語っていっていますね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 16:24:35

あ、それと17さん、

句読点は、小学生のときに習ったと思いますが、文章の最後は 。
最後を 、にしないでね。あと、タイピングのミスもありますよ。
日本語の勉強をしましょうね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 17:49:25

あっでもやっぱりレス15さんは、勘違いしている。
ここでのクラスの意味はカテゴリーのクラスであって、教室とか講座とかのクラスではない・・・・。それをレス17さんは言っている。
でもレス15は、運転のクラスから英語のクラスにまでぶっとんでしまった。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 17:59:03

英語クラスって言い出したのは、レス17さんではないかな。どうでもいいけど。

15さんは勘違いで、つっこんだ17さんは日本語がおかしくてつっこまれてるし、どっちもどっちじゃないかな。トピずれはげしいね。
Res.24 by コレ本当 from バンクーバー 2010/11/25 22:14:56

トピ主さんへ

その場合は日本の警察に無事故証明(200円)の英文を出してもらうと
初心者ではなく、あなたの本当の運転歴が証明されて規制を受けることなくカナダでも運転ができる免許の書き換えが可能だったんですよ。今からでも間に合うといいですね。

無事故証明も大きな人身事故でない限り記録されていませんよ。
(他の人のコメントは全部読んでいません)
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network