jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7734
壊れていたものをチャージしようとする大家
by くやしいっ! from バンクーバー 2010/11/01 21:41:31

昨年まで約1年間暮らしていた新築コンド。
住んで半年後、新築なのに風呂場の浴槽と壁の間にひび割れを発見し床に水漏れが見られるようになりました。

大家に連絡をし、水漏れ箇所、割れている場所を見せたのにも関わらず「なんでもない、きっとシャワーカーテンの使い方が悪いんだろう」と修理もしてくれませんでした。
その後、やはり水が漏れるので自分なりにひびを塞ぎ、水漏れをしのいでいたのですが、やはり素人なので水が持っていたようで階下のテナントの天井に大きなしみが出来たそうです。そこに現れたキレまくりの大家。「シャワーカーテンの仕方が悪いからこうなった、修理代を払え!」と。

もちろん払いたくもなければ払う筋合いもない。
そのアパートを出てまもなく1年が経とうとしているのにDepositを返してくれないどころかそこから修理代を引いて(Depositの半分約$450ドル)をよこせと最後の電話でものすごい勢いで脅されました。

RTOに連絡をしたら私が払う筋合いはないと言ってくれて、もしチャージされたら他の動きを取りましょうとも言ってくれているのですが、この大家、E-mailを変えたのか送ることも出来なければ家の電話も妻も携帯も出ません。一方的に電話をしてきて怒鳴り散らすばかりです。
半額どころか全て返金する気はないということですよね??
レンタルアグリーメントも引越しの際に紛失してしまい全くわかりません。
あの大家の怒鳴り声がトラウマのようになって眠れずFamilyドクターに行き事情を説明し、診断書もいただきました。もし今度大家が電話をしてきたら警察にも届けるつもりです。

主人は長期出張で留守のため「嫌な勉強したと思って諦めてもいい」「でもどうしても負けたくないと思うならDepositより高くなってもいいから弁護士を使いなさい」と言ってくれているのですが、どなたかこのようなケースを扱ったことのある敏腕弁護士さんをご存じないでしょうか?UBCの学生さんの相談にも行ったんですけど、やはり相手の連絡先が電話番号しかわからないので学生さんには難しかったようで後日に・・・と言われました。
情報メールをいただけたら嬉しいです。力を貸してくださいっ!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 21:51:36

引越しの際のインスペクションを大家と一緒にしましたか?そしてそのときに、これだけの金額を払うっていうのに了承します、っていうものにサインをしましたか?
(サインをしていない、またはインスペクションを一緒にしていない、と仮定しておきます。)

引越し先の住所は教えてありますか?
(おしえてある、と仮定しておきます。)

引越し後15日以内にデポジットが(全額)かえってこなければ、RTOにディスピュートしましょう。あなた(テナント)が了承しないままで返金しない分の倍額を大家が払わなくてはいけなくなります。

ディスピュートしたあとに6週間後ぐらいにヒアリングで両方に呼び出しがかかります。そのときに本当にダメージがテナントのせいでできた、という証拠を大家が提出できるのであれば、デポジットはかえってきません。

弁護士なんていりませんよ。まずはRTOのオフィスに電話して相談してみましょう。
Res.2 by くやしいっ! from バンクーバー 2010/11/01 22:23:18

早速のお返事ありがとうございます。
RTOに相談した際の返事です。
A tenant is responsible for telling a landlord about problems with the plumbing. A landlord is responsible for fixing them.

Did you keep notes on when you told your landlord about the leaking shower? If you kept notes, or sent him a letter or an email, you may be able to show that you did what you were supposed to, and that the problems for the downstairs tenant could have been prevented.

If your landlord charges you for the repair (for example, if he takes the $450 from the security deposit), you may apply to the Residential Tenancy Branch for dispute resolution, seeking an order that you get this money back.・・・・・・

大家に連絡を取った日が何日だったかは定かではないですが何月だったかは覚えているので思い出せそうな気がします。
しかしもし450ドルをとられた場合のみディストリビュートできるのではないんですか?
もう1年近く経っても何の証拠もなしに返金してくれない場合はディストリビュートを起こしても良いのでしょうか?

明日またRTOにメールをして返事を待とうと思います。
Res.3 by くやしいっ! from バンクーバー 2010/11/01 22:54:50

興奮しているのでDisputeをディストリビュートと書いてしまいました。失礼しました
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/01 23:30:16

RTOのレターにあるように、テナントは故障を速やかに家主に報告する義務があり、家主は報告を受けたら修理する義務があります。

故障報告をしたのに家主が修理しなかったのか、あるいは故障報告が遅れた為に被害が拡大したのか、どちらが事実だったのかは第3者に判定しようがありません。

だから、RTOは貴方に対して、家主に故障報告した時の書類やメールのコピーなどが手元にあるかどうか聞いています。

明日、もう一度、RTOに連絡するというのであれば、その証拠(報告レターやメールのコピー)を提出しなければ、何の進展もなく、同じ答えしか帰って来ませんよ。
だって、RTOにしたら、貴方の申し出が事実か嘘か、判断しようがないじゃないですか。
Res.5 by くやしいっ! from バンクーバー 2010/11/02 09:16:04

レス4さん、ありがとうございます。
幸いなことに水漏れを発覚した月日はカレンダーにメモしてあります。
大家が部屋に見に来た際もひび部分を見せたのにも関わらずなんともないといって帰ってしまった日も書いてあります。それでは証拠不十分でしょうか・・
とにかく提示してみます!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 11:30:10

トピ主さんの、精神面の苦痛に対するレコードもきちんと残しておきましょう。
あなたの電話は録音機能付きの物ですか?
もし付いていたら、次回必ず録音してください。無ければ、安い電話機でも、録音機能が付いている物もあるので、購入される事を
お勧めします。リコーダーでもいいと思います。
安ければ、$35ぐらいで買えると思います。
言葉の暴力は、後でいくらでも言い逃れが出来るので、必ず録音する事を、お勧めします。面倒ですが、後々あなたを助けます。

それから、利用している電話会社に、掛かってきた電話のレコードを
書面で出してもらっておくといいと思います。

トピでも仰っていましたが、警察を巻き込むのも
良い手です。これは、動いてくれる動いてくれないではなくて、
公の書面でのレコードを手に入れる事が出来るからです。
あなたがどれほどの苦痛を受けているか、しっかり話してください。
ハラスメント、またはメンタル アングイッシュで逆にこちらが
優位に立てる可能性も出てきます。

面倒でも、あなたの小さい記録が違いを生むので頑張ってください。
私も、ケースは違いますが、小さい記録に助けられた者です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 11:31:03

>昨年まで約1年間暮らしていた新築コンド。
住んで半年後、新築なのに風呂場の浴槽と壁の間にひび割れを発見し床に水漏れが見られるようになりました。

入居時に部屋の写真写してないですかね。それがあれば日付けも入っていて一目瞭然なんだけどな。ないですかね。

くやしいっ!さんのお気持ちはよくわかります。ひとつだけ方法としては、もしあなたが傷をつけたと大家からいわれてるとしたら、大家にわたしが入居する前の部屋の動画又は写真をみせてくださいといってみてください。もちろん新築であっても他人様にかすのだから当然証拠はとってあるのでしょう?とね。

証拠を見せてもらってください。話はそれから。

たぶん持ってないでしょうけど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/02 11:39:58

↑追記>そのアパートを出てまもなく1年が経とうとしているのにDepositを返してくれないどころかそこから修理代を引いて(Depositの半分約$450ドル)をよこせと最後の電話でものすごい勢いで脅されました。

退去して一年もデポジット返却せず今頃ねじ込んできたのですか?デポジットは退去後2週間で借主に返さないと倍返し(不確かです)になります。

退去後2週間の間に話し合いで、ということではないのですね。それでは、やはりROTに相談しましょうよ。デポジット返却期限不履行。まづそこからです。
Res.9 by くやしいっ from バンクーバー 2010/11/02 14:35:15

返却期限不履行、ですね。有難うございます。
RTOにこの事も確認してみます。
いろいろな知識、感謝いたします。
Res.10 by くやしいっ from バンクーバー 2010/11/02 15:09:30

残念ながら写していません。。。
逆に大家にそういう事を言ってみる、のも手ですね。絶対にないと思いますが言ってみます。
いろいろ考えて下さって有難うございます。
優しいお言葉も感謝します。
Res.11 by くやしいっ from バンクーバー 2010/11/02 15:25:41

無回答さんも何か問題があったのですね。。。記録の大切さが実感として伝わります。
携帯の留守電には残してあるものがあるので、それで対応してみようと思います。
電話会社のレコード、もですね。
警察への関与も大事なんですね。
本当に親身に有難うございます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network