jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7728
日本料理店って・・・
by th from 日本 2010/10/28 07:41:42

先日、新婚旅行でビクトリアに行ってきました。
最終日に、ガイドブックにも載っていた『千鮨』に行くことにしました。
店に入った雰囲気は地元の人々というよりも、留学生の溜り場・・・
そういうのは好きではないけれど、外国で日本人(特に留学生)が集まる場所というのもあるべきだと思うので、気にしないようにしました。

しかし、そこで出会った見た目が日本人の女性店員。
まずはドリンクということで、ビールを頼んだところ、
まくしたてるような早口で何かを言ってきました(カナダ人の店員からも聞いたことのない速さでした)。

夫は内容が分かったみたいですが、私は何語なのかすら分からなかったので、夫に「何て言ったの?」と聞いたら、店員が再度同じ内容を同じスピードで言ってきました。
それに対して夫は英語で対応していました。

このように、英語で意思疎通をするのが難しいというのは、よくある日本人の海外旅行なのですが・・・

その店員はどうやら日本人だったらしく、他の日本人客には全て日本語で対応していたのです!!
私たちに対してのみわざと聞き取りにくいような早口で英語を話してくるのです。
私たちが日本語を話していて、英語を聞き取りにくそうにしているならもっとゆっくり話すとか、他の客と同様に日本語で対応することもできるのではないでしょうか。

他のカナダ人のお店でのやりとりの方がよほどスムーズでした。

最近の留学生は、ただの旅行者に対してあのように高圧的に英語を話してくるものなのですか?
少なくとも、他の店で会った日本人の方は皆さん優しかったですが・・・

それに、あの味(明らかな冷凍食品)、あの店員の対応が日本料理店としてビクトリアの人に認識されてしまうことが残念でなりません。







Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 09:56:43

お店を気に入らなかったのは別にかまわないけど、お店の名前までこんなとこで晒すのは止した方が良いですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 10:28:09

微妙な問題ですよね。
常連で無い、アジア人カップルが来店しても日本人とは限らないし、まず英語で対応しますよね。
お客さんに聞き返されても、ゆっくり言い直せない人(癖なんだと思うけど、ネイティブの人でもこういう人います)もいるし。

それに、旦那さんは理解できていて、コミュニケーションは成り立っているわけですし・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 11:41:33

せっかくの新婚旅行だったのに大変でしたね。

でも、カナダなのだからまずは英語で話しかけらるのは当たり前です。
旦那様は英語で対応していたのですよね?
英語で返答するお客さんに対して、「このお客さんは日本人かな?」っていう推測だけで日本語で返したりはしないと思います。

相手が日本人だとわかった時点であなたから日本語で話しかければ、きっと相手も日本語になったと思います。


>わざと聞き取りにくいような早口で英語を話してくるのです。

というのは被害妄想では?と感じました。
早口が原因で聞き取れなかったのなら、もう少しゆっくり話してくれって言えばよかっただけのこと。


あと、普段日本で日本食を食べているあなたにとって、味で満足できる日本レストランはカナダにはありませんよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 12:41:16

Res3の言われる通りカナダで満足出来る日本レストランは無いと思ったほうが良いですね。カナダに限らず日本でもかなりのレストランは冷凍食品を使っていると聞いています。新鮮なものを冷凍にすると思うので痛みかけている食材より良いかもしれません(冷凍食品の認識不足でしたら済みません)
日本の店も学生、サラリーマンのたまり場レストランが有ると聞いています。今度カナダに来られるときは超一流のレストランを探して食事をされる事をお勧めします。きっと食材、ウェーター、ウェートレスも文句なしと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 13:57:51

>その店員はどうやら日本人だったらしく、他の日本人客には全て日本語で対応していたのです!!

オーダーを取りに来るのも一回だけではないでしょうし、
私にも こういうことがありましたが、’あの、日本語でお願いします。’と言いますよ。
何語かわからないくらいなんですから、それくらい言ってもいいでしょう。
トピずれですが
一度 韓国人のサーバーがメニューやスペシャルの説明を早口でまくしたてた後 ’私達韓国人じゃないから、(韓国語)わかりませんよ。’と言ったら(実際 何語かはわからなかったのだけれど、アクセントで たぶん韓国語なんだろうな、と思って)
’私は英語を喋っています(怒)’と憤慨されました。笑。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 15:21:37

ってか、ダンナさんは分かったのにトピ主さんは分からなかったのは
トピ主さんの英語能力にも問題があるのでは?勿論、その店員さんの英語もパーフェクトではなかったのでしょうが。

聞いて分からなかったら、素直に「日本語でお願いします」って言えば良かったかもしれませんねえ。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 18:16:19

ビクトリアの日本食でまともに食べれるところがあったら、私も知りたいです。ほんと、はずればっかですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 18:32:14

すごいですね。新婚旅行でビクトリアに行っただけで、日本にお住まいなんですよね?
ある一つのレストランでのこれまたある一人のサーバーの対応だけをとらまえて「最近の留学生は、ただの旅行者に対してあのように高圧的に英語を話してくるものなのですか?」という発想の持てることに驚きます。しかもわざわざJPカナダのサイトを探して・・・(以前はカナダに住んでいたのでしょうか。それならそれで英語で話しかける日本人サーバーにそれほど驚いたり怒るのはおかしいし。)


トピ主さんのようなケースはまず日本人とわかった時点で日本語で話してもらうよう頼むべきでしたね。ご自分の英語力のなさを相手の責任にするのは間違っていると思います。日本人の顔してるんだから日本語で話せっていうのは考え直した方がいいですよ。

あと、日本語で話してもらう必要ないなら英語でも「ゆっくり話してください」とお願いしてもいいし。

千鮨って私も行った事ありますけど、私が行ったときは留学生の溜まり場ではなかったです。学生風もいたけど、地元の人っぽい人や中高年の人もいましたよ。おそらくトピ主さんが行った日がたまたま学生の多い日だったのでしょう。留学生相手にはちょっとプライシーな料理も多いし。)

とにかくこういう不特定多数の見る掲示板でそのような内容でお店の名前を出すのはネチケットに欠けていると思います。言いたいことがあれば掲示板に出す前にまずはお店に直接言いましょう。それもせずにお店の悪口を言うのは卑怯です。単に愚痴りたいなら店の名を出してはいけません。特に”明らかな非”がレストランにないにもかかわらず・・・


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 18:39:20

トピ主さん。
大変でしたね。

バンクーバーでも意地悪な日本人のウェイトレス沢山います。
日本で社会経験がないのか?まともに話せない方も多いです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 18:41:45

レス8さん
>特に”明らかな非”がレストランにないにもかかわらず・・
レストラン側も店員を監督する義務があるんじゃない?
教育が行き届いていない証拠。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 19:17:33

”明らかな非がない”!?

接客という仕事を何だと思っているんですか?
明らかに非のないお客に不愉快な思いをさせて。
たかがバイトだろうが、あんたらが店の顔だってこと忘れないように。傲慢な態度の日本人、目立ちますね。

トピ主さん、びっくりだったことでしょうね。
でもこればっかりは、慣れと諦めなんですよ。違う国で住むということは、日々そういうこととの戦いとでも言いましょうか。
同じ日本人同士でも嫌な思いをするのは、本当残念なことなんですけどね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 19:50:48

>違う国で住むということは、日々そういうこととの戦いとでも言いましょうか。

11さん、

あれ?でも、日本からの投稿ですよね。たまたま日本に帰っているとか?それとも11さんは日本人じゃないのかな?

トピ主さんが気分を害されたのは残念ですが、こんなトピ立てて店の名前まで出す程のことでしょうか?沢山の方が言っているように、「日本語でお願いします」って言えば済んだ事でしょうに。第三者の私にはトピ主さんの過剰反応に見えます。

意地悪なウエイトレスとか言う人は、そのウエイトレスさんの心が読めるんでしょうか?社会経験が無いからまともに話が出来ないとか・・・なんで言い切れるのかな〜。傲慢な態度とか、その場にいたんですかねえ。。。

私からすると、’社会経験’のある’大人’(結婚出来る年齢ですもんね)のトピ主さんがお店にいた時には何も言わず、日本に帰ってから匿名掲示板に隠れてお店の名前まで晒すなんて’非常識’で’マナーの無い’事をしてる事自体が信じられませんよ。

トピ主さん、こんな事に引っかかってないでもっと楽に行きましょうよ。結婚されたばかりなんだし、他にやるべき事もあるでしょ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 20:03:02

世の中Res12のような人間ばっかりだったら、愚痴の掲示板なんて必要ないね(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 20:11:50

>それに、あの味(明らかな冷凍食品)、あの店員の対応が日本料理店としてビクトリアの人に認識されてしまうことが残念でなりません。

例えば、日本にあるタイレストランが、日本人向けにアレンジした“タイ料理”を提供していて、それを知ったタイ人観光客が、「日本人が、これをタイ料理として認識しまうなんて残念」と思うのと同じですよね。お互い様です。

そのウエイトレスは、相手が自分より英語がしゃべれないとわかると、英語で話しかけて、相手のほうがしゃべれる場合、日本語で話しかけるのかもしれません。ただの推測ですけど。

ほとんどのレストランでは、料理の質、サービスの質、と値段は比例しています。それなりの料理とサービスを求めているのなら、もっとレベルの高い店に行ってください。そこで、質の悪いサービスを受けたのなら、それこそクレームするべきですが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 20:22:04

皆さん、よく「レストランの名前をだしてどうのこうの・・・」
っていうけど、別にいいんじゃない?
だっておいしくなかったり、対応が悪いのはそのレストランの責任ジャン。
http://www.yelp.ca/
例えばここでレストラン名(トピ主が言っているレストランではなく一般的に・・)を打つと、平気で「おいしくない」だの「サービスが悪いだの」でてくるじゃん。

変な事を言われたくなかったら、そのレストランは色々と改善するべきじゃないんだろうか?
Res.16 by 女性 from ビクトリア 2010/11/04 20:52:19

その様な扱いを受けたらレストランに直接、メールを送る方が親切だと思います。 不快な接客をするスタッフがいると言う事は、会社にとっても不利です。

私も過去、ハワイのルイビトンで中国系のスタッフから不快な接客を受け、その旨を連絡をすると、ルイビトンのアメリカ本土のどこからから謝罪の連絡がありました。 

ビクトリアで美味しい和食は無理。 何とか口に入れられたら(食べられる範囲なら)、ありがたいと思いましょう。 笑  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 21:41:27

早口なのは、高圧的なのではなく英語の下手な人だからでしょう。緊張して早くなる人もいれば、英語って早いというイメージがあってそうなる人もいます。
本当に英語の達者な人は、聞き取れないほど早口ではありませんし。(それはネイティブの英語を聞いていればわかりますよね)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 07:24:33

残念ですが、こういう類の日本人はいます。

こういう人は、カナダ生まれの日本人ではなく、ほぼ日本で育ってこちらに来た人ばかりです。
カナディアンには愛想がよかったりするのですが、日本人、特に自分より英語ができない日本人を見下しますね。
あまり英語が得意でない日本人と分かっているのに、わざと英語ばかりで話したり、冷たかったり。人を評価する対象が「英語」なんでしょうね。優越感に浸りたいのか何なのか分かりませんが、意地悪な人だと思います。

私も何度もこういう嫌な経験をしています。
「せっかくのご旅行なのに」と思うと、同じバンクーバーに住む日本人の一人として少し悲しくなりました。
ただ、こっちで「日本はいいな」と感じさせてくれるような接客をしてくれるレストランは沢山あります。値段にかかわらず。

今回の様な嫌味な日本人ばかりではないということだけ、知っていて欲しいです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 08:16:49

RES18さんはその場にいた訳でもそのウエイトレスさんを知っている訳でもないですよね?なのに何故「こういう類の日本人」、「見下してる」、「冷たい」、「意地悪」などと言えるんですか?

トピ主の書いた事を一方的に信じるの?

トピ主さんも、聞いて分からなかったら「日本語でお願いします」って言えばそれで済んだんじゃないの?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 09:54:05

私も昔接客している時に普段ほとんど日本人が来ないような所だったんですが、いざ日本人が来た時は相手が一生懸命英語で話しかけてきたのでタイミングがわからず英語で話してました。
悪気はないんですよね。
日本人特有かどうかはわかりませんが、相手が間違っていても言えない時の気まずさに似ているかも。
逆に全く英語ができないいかにも観光客って日本人には抵抗なく「日本語で大丈夫ですよ」と言え、相手も「日本語できるんですね!良かった〜」と流れになったんですけどね。

でも日本食レストランのように日本人が来て当たり前にような所で日本人っぽい人が来たら日本語での接客も慣れてそうだなとも思いますよね。

トピ主さん、せっかくの新婚旅行での楽しくない経験で残念でしたでしょうけど、もうそのことは忘れていいことだけを思い出にして欲しいです。

その方は悪気はなかったのかもしれないし、悪気があったとしたらきっと普段の生活でストレスが溜まっていたのではと思います。

あと食事が美味しくなかったのはしょうがないことなんです。
こっちの日本食レストランは日本にいたら入らないけど、本当に日本食恋しくなったら行くって感じですね。
わざわざ日本から来て行きたくなるような日本食レストランは海外にはないと思って良いと思います。あくまでも現地の人対象なので質もその程度なんだと思います。
Res.21 by mukaitou from 無回答 2010/11/05 10:27:21

時々、海外で働いている中途半端な英語を話す人の中に、おかしな人もいますね。 私も過去、私も他国のスパで同じような経験しています。 長く海外で働き、苦労し、その中で自分の価値観を生み出した人は、その様な行動にはでません。 過去、エアカナダの機内乗務員でもそんな日本人が時々、居ます。 

ちょっとおかしな価値観があり、同じ国の出身者に優しく接する事の出来ない、小心者Or性格異常です。 

あまりそのネガティブにご自信の感情まで左右されない方が、結果的に自分の為です。 

多少、ご自信にも、その様な傾向があるので、他人の過失をみてイライラするのかもしれませんね。 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 10:39:20

>ちょっとおかしな価値観があり、同じ国の出身者に優しく接する事の出来ない、小心者Or性格異常です。 

トピ主なんかこれあてはまる感じだよねー。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 11:27:32

金を払うからと言って客面して偉そうに構えている日本人は最低。文句があったらその時言うべし。安いレストランの材料等は値段相応の物を提供していると思う。次回は高級レストランに行くべし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 11:40:27

>他のカナダ人のお店でのやりとりの方がよほどスムーズでした。

きっと、トピ主さっは、カナダ人と英語で会話して、「私の英語結構通じる♪」って、海外旅行を楽しんでいたんでしょう。
ところが最後になって、英語が理解できなかった。
それが面白くなかったのでしょうね
訛りが入ると聞き取れないっていうことはあります。

日本に帰ってからこの掲示板探して文句を言っているぐらいだから、相当イライラされたんでしょうね。

これぐらいのことで奥さんにイライラされて・・・せっかくの新婚旅行なのに、ダンナ様に同情します。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 12:37:02

でも、アジア人だからって、ゆっくり喋られたら、逆にバカにされているみたいじゃない?

旦那さんがわかったんだったら、やっぱりトピ主さんの英語力の問題だと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 13:04:25

大した英語力もないのに気取って相手を非難しているのは笑えるね。
ウェイトレスが日本語で対応しているのがわかった時点で日本語でリラックスすれば楽しい食事ができたのにね。ご愁傷様。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 13:06:03

うんうん。それと性格の問題。分からなければ日本語で話して貰えば良い。安っぽいプライドなんて捨てた方が良いね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 15:41:19

そうそう、大した女でもないくせに、自分勝手な女・・気に入らないと相手を非難する女、救われない性格の女、いるよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 17:53:39

ご本人登場↑

そろそろ閉めないと、この人にトコトンぶっ壊されます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 19:13:56

Res28
口を慎んだ方がいい。あなたこそ性格がどんなだかよく分かる。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 19:46:41

Res30さん、

日本からわざわざどーも。
トピ主さんですか?
Res.32 by あゆみ from バンクーバー 2010/11/07 00:13:32

トピ主は白人ゲットしなくて日本人旦那だからバカにされたんでしょ。
借金だらけだろうが、浮気されようが、みつがされた後に借金の方代わりにされようが、奴隷みたいになんでも聞いて召使同然の私でも、他の日本人に旦那が白人と自慢できれば勝ちなんだよ。

旦那がドラック買うお金ない時に、売人とやれと言われても怒らずに汚らしい売人とSEXしたよ、あたし。
あんたにそんな根性ないでしょ。

気持ち悪くて臭いやつだったけど、一応白人だったから実は楽しんだんだけどね。
あの後からあそこが異常にかゆいけど、だんなもよく売春婦買ってるし、病気持ちでもお互い様。

白人のだんなと日本食屋いくと、自慢、、トピ主みたいな目にあったことないしー。
ついでに結婚式の写真も自慢、みせびらかしてみんなに羨ましいがられテいる時にゴキブリ扱いでも白人ゲットしてよかったー。と思う。
人前ではいい旦那演じてくれてるし。

どうせ旦那は金がある日本人なんでしょ。
嫌な目にあっていい気味。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 00:33:01

あゆみ、お前本当おもしれーな!

お前の人生本に書いて出しちゃえよ!!

作り話だったら承知しねぇぞ!!!!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 01:38:05

あゆみさんのお話もっと聞きたい〜ww
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 08:04:14

あゆみさんって、

妄想&画像盗用ブログで有名になったコリンちゃん? 

JAYちゃんって言った方がいいのかな?
Res.36 by あゆみ from バンクーバー 2010/11/08 02:18:30

↑誰じゃ、それ。
あゆみは本名だけど??????
一度、金に困って物を売るときに売買コーナーで本名で投稿したら、それ以来なぜか名前の欄を変更できないんだよね。
別にダーリンはJP見ないし、本名でもそのまま投稿してるんだよ。
これ人のパソコン勝手に借りてるだけど、名前がそのままじゃばれるかも。
JP見る人じゃないから、多分だいじょうぶだろーけど。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 06:09:04

19さん、18さんは素直に聞いたことについてコメントしてるだけだと思いますよ。別に悪意はないと思いますけど。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 07:21:05

横レスだけど。悪意が無く断定できる18さんが怖い。。。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 07:45:50

トピヌシさん
嫌な思いをされましたね。
時々、勘違いのウエイトレスいるんですよ。
日本人経営のジャパレスには必ず日本人がいます。
お店に入るときも「いらっしませー」って言いますよね。
これで日本人かどうかわかりますよ。
非日本人の店員は流暢にいらっしませ。が言えないから。

まぁ、いろんな人がこの世にはいるわけで、気にしない方がいいですよ。
もちろん、そんな店チップはなしにしてきましたよね?!
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 08:16:20

はは、本当だ。レス18に悪意がなくってあのコメントじゃ逆に怖いよねw
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 08:54:22

勘違いウエイトレス・・・?
それとも、勘違いトピ主?
ま、どーでもいいか。。。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 09:20:18

レス18さんて、どんな意見か読みましたが、一意見というか、日本人に厳しい日本人をそれなりにうまく分析してるかな、って思いましたよ。私自身も、なんだろ、この人みたいな人に会うことはあるし、なぜそんな態度なんだろう、って思います。
なかなかいいところをついていると思いますよ。

私自身はもうカナダも長く住んでいますが、同じように住んでいてもああいう態度の人を見ると、嫌ですね。顔見るだけで態度が変わる人っていうのは不思議だし、でもそういう態度をとるには、それなりの理由があるのかな、と思います。

自分自身がその日本人に厳しい日本人だと、耳が痛いかもしれませんが、それ以外の人にとっては、なるほどね〜、程度の意見だと思いましたよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 09:59:14

不思議なのは、このトピ主からの一方的な情報で、どうして
「あんな人間」、「ああ言う態度」、「悪意がある」、ETCと言える
のかなんだよなあ。。。

誰もその場にいた訳でもないのに。

はっきり言って、トピ主に反応も常軌を逸してると思うし、
英語が分からなかったら日本語で言ってもらうようにすれば
良かっただけなんだよね。人間的に未熟だと思う。

ダンナさんも苦労するね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 10:07:48

>こういう人は、カナダ生まれの日本人ではなく、ほぼ日本で育ってこちらに来た人ばかりです。カナディアンには愛想がよかったりするのですが、日本人、特に自分より英語ができない日本人を見下しますね。
あまり英語が得意でない日本人と分かっているのに、わざと英語ばかりで話したり、冷たかったり。人を評価する対象が「英語」なんでしょうね。優越感に浸りたいのか何なのか分かりませんが、意地悪な人だと思います。


この方に同意です。
こういうどうでもいい優越感を持つ、偏屈な日本人なんですよ。

ジャパレスでウェイトレスをしてるくせに、日本人が嫌い。自分の英語にコンプレックスがあるか、あるいは自信過剰でカナダに染まった気になっている。

同じ国の日本人にそっけない。つまり、自分のテリトリーを占拠されたくないってやつです。

こういう人いるんですよ。他に自慢する事がないから、海外生活が長いとか、旦那が外国人だとか、語学が人よりわかるとか、そういう低レベルな所で人と優劣を競い合う。その人こそがコンプレックスの塊なんでしょう。本当に出来る人ならこんな事しなくていいですからね。

それはさておき、プロのウエイトレスとして、チップをもらってる身分でこの対応はないでしょうね。本当に気が利くウエイトレスならば、相手が日本人か、不慣れな旅行者かぐらい判断がつくでしょう。

だってジャパレスでしょ?
カナダ人しかいないローカルのレストランでもあるまいし、客の半分は日本人またはアジア人なのは当然でしょう。そこで無理やり英語で通すというのは何なんでしょうね。

人のコンプレックスというのは実に面白いものです。
とぴぬしさんは海外に住まれた事がなくて経験が少ないかもしれませんが、海外に出るとかぶれてしまったこういう人が何万といるのですよ。

お気の毒様です。今回は運が悪かっただけです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 10:16:30

その店員はどうやら日本人だったらしく、他の日本人客には全て日本語で対応していたのです!!
私たちに対してのみわざと聞き取りにくいような早口で英語を話してくるのです。


これってさ結婚できなかったその女のひがみなんじゃない?

だって他の客には優しいって書いてある。

日本人と結婚できなかったことへの嫉妬とか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 15:24:07

「旅行者に対して」なんて言ってるけど、旅行者かどうかなんてちょっと見ただけじゃわからないでしょ。バンクーバーなんてアジア人ばっかりなんだし。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 21:59:18

僕やったら、気分悪いから他のサーバー連れてきてってすぐに言うね。マネージャーにでもすぐに話しするぞ。もしあからさまに態度が悪かったらね。
Res.48 by 無回答 from ビクトリア 2010/11/11 06:25:36

あなたの被害妄想が爆裂しています。
せっかくの新婚旅行でわざわざ日本食にいかなくてもよいのでは。
日本の留学生、一時に比べたら今少ないですよ。
そんなにいました?
Res.49 by 無回答 from ビクトリア 2010/11/11 08:47:53

>「旅行者に対して」なんて言ってるけど、旅行者かどうかなんてちょっと見ただけじゃわからないでしょ。バンクーバーなんてアジア人ばっかりなんだし。

そうですか?
「観光客」「短期滞在者」「長期滞在者」「カナダ生まれ」の違いなんて、少し見ていればすぐにわかりますよ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 12:41:09

>「観光客」「短期滞在者」「長期滞在者」「カナダ生まれ」の違いなんて、少し見ていればすぐにわかりますよ。

話を聞いたらわかるかもしれないけど、これは無理でしょ。歩いている人をしばらく見てても、わかりませんよ。予想はできますがね。100%当りにはなりませんよ。

こういう思い込みの人が思い込みで行動したり、発言するタイプで、感じの悪いサーバーなども、こういうタイプの人なんでしょうね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 14:03:38

いやいや・・・どう見ても思い込みの激しいのはトピ主だろwww
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 18:47:27

>せっかくの新婚旅行でわざわざ日本食にいかなくてもよいのでは。

これは余計なお世話でしょ?

普通、英語がしゃべれなそうな日本人だとか、観光客っぽい人って
接客してれば想像つきます。わからないって人はそれだけ客をきちんと
観察してないってことです。同じ日本人だとわかれば普通に日本語で
接客したらいいじゃないですか。なんであえて無理やり下手な英語で
通さなくちゃいけないのか訳がわかりません。

それにしても変な日本人多いですねここは
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 19:11:20

52、あなたもそーとー変だと思うよ。
一番変なのはこんなトピ立てたトピ主だけど。
Res.54 by かり from 無回答 2010/11/13 09:13:08


カナダの日本食料理屋って結構当たり外れあると思います。
トピ主さんお気の毒でしたね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network