jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7726
【拉致問題】朝鮮学校無償化の見直しを!
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 16:56:05


挑戦学校無償化は犯罪といっしょ 

犯罪者集団 民主党

拉致家族を見殺しにするのか!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 03:05:26




拉致支援団体が文科相に公開質問状 委員名非公表で 朝鮮学校無償化
産経新聞 11月19日(金)17時47分配信
 朝鮮学校無償化適用問題で、文部科学省が審査基準を検討した専門家会議の委員名を公表しなかったことに対して、拉致被害者の支援組織「救う会徳島」=陶久(すえひさ)敏郎会長=が19日、高木義明文科相に見解を問う公開質問状を提出した。
 文科省が当初、「委員の氏名は検討がまとまった後に公開する」としていたため、同会は情報公開請求を行ったが、同じ委員らが朝鮮学校の申請の審査も継続して行う可能性があるため「公表できない」と文科省から回答があったという。
 陶久会長は「拉致問題は国民と政府が一体となって解決に取り組んできたにもかかわらず、重要な問題が非公開で決まろうとしている。会議の議事要旨にも拉致に関する言及がなく、拉致問題への努力を無にすることになりかねない」と訴えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000610-san-soci


朝鮮学校無償化で民主“言い訳マニュアル”配布
産経新聞2010/11/09 10:06
文部科学省が北朝鮮影響下の反日教育が実施されている朝鮮学校に対し、教育内容を問わない高校授業料無償化適用のための就学支援金支出の判断基準を決めたことを受け、民主党が党所属国会議員に「想定問答集」を配布していたことが8日、分かった。「拉致問題や核開発問題を絡めて論じることは適当とはいえない」などと、無償化を正当化している。無償化には強い批判があるため、地元有権者らから質問を受けた際の回答として列挙したものだが、「言い訳マニュアル」ともいえる内容だ。
「想定問答集」は民主党広報委員会が作成し、文科省が基準案を公表した5日夜に各議員に電子メールで配布した。
 問答集では、無償化適用が北朝鮮による拉致問題や核開発問題について、日本政府として誤ったメッセージを送ることになるとの懸念に対して「就学支援金は生徒個人への支給であり、学校や北朝鮮に対する支援ではない」と反論する。
 また、朝鮮学校生徒の国籍比率(韓国籍55%、朝鮮籍43%、日本国籍2%)を挙げ、「朝鮮学校は『北朝鮮の学校』でなく、日本の学校教育法上の教育機関」と強調している。
 その上で「戦前に朝鮮半島から内地に移り、そのまま戦後も定住した人やその子孫などを対象に、特別な措置を取ってきた歴史的な経緯についても十分認識することが必要だ」と説く。
 朝鮮学校が地方自治体から税制上の優遇措置や補助金など公的支援を受けてきた事例も挙げ「その事実を見過ごして就学支援金のみを批判することは適当といえない」と主張する。
 北朝鮮問題の専門家らは朝鮮学校の歴史教科書の金日成・金正日父子礼賛や反日的記述を問題視してきた。しかし、問答集では「私立の各種学校である朝鮮学校にのみ、教育内容の是正を求めることは私立学校の自主性を重んじる各種法令に違反することになる」と弁明。続けて「他の外国人学校で使用している教材の内容についても、政府の見解・認識と同じでない部分があるが、文科相が是正を強いることは慎重に対応しなくてはならない」との考えを示している。
 問答集は文科省が「厳格に審査」した上で適用の是非を決めるとし、「今回の決定で自動的に朝鮮学校の生徒への支給が決まったわけではない」としている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/460989/


拉致問題 救出活動、朝鮮学校では「反朝鮮人騒動」
産経新聞2010/11/16 00:38
横田めぐみさん=拉致当時(13)=が北朝鮮に拉致されて15日で33年が過ぎた。政府は尖閣ビデオ流出事件や日中、日露問題に忙殺され、対北朝鮮外交で進展はまったくみられない。そればかりか、政府の対応は拉致被害者家族を落胆させている。朝鮮学校無償化問題で文部科学省が適用基準に教育内容を問わずに判断することを決めたからだ。朝鮮学校の教科書は肉親の救出を訴える家族らの活動を「反朝鮮人騒動」と記述しているのだ。家族らはこのおかしさを“不問”にする基準を決めた政府を見極めようとしている。
 「日本にあって、あの教科書内容で反日教育するのなら、日本が支援する必要はあるのかと思うんです」。めぐみさんの父、滋さん(78)は朝鮮学校無償化についてこう話す。
 拉致事件について教科書には「日本当局は《拉致問題》を極大化し、反共和国(北朝鮮)、反総連、反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げることで、日本社会に極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されていった」と書かれている。
 「私たちは何十年も必死に闘って『早く家族を帰してください』といっているだけなのに、『反朝鮮人騒動』だなんて…」。母、早紀江さん(74)は記述を初めて知ったとき愕然(がくぜん)とした。「この内容を学ばされれば、日本で育つ純真な在日朝鮮人の子供たちが日本人を敵視してしまう。平和は生まれない」と語る。
 被害者家族らは今月11日、高木義明文部科学相と面談。早紀江さんは「ご自分のお子さんがこういう(拉致された)状況で、この記述を読めばすぐにおかしさに気付かれるはずです」と無償化適用では教科書内容を問うよう訴えた。高木文科相は「全力で改善を促す」と約束したが、予断を許さない状況が続く。
 文科相との面会には、滋さんは出席しなかった。地元川崎市での署名活動があったためだ。講演会、署名活動と夫妻は支援者との活動を最優先し、日々全国を飛び回る。「国民の世論、関心がないと事態は動かない」との信念からだ。
 滋さんは「めぐみの人生は7割以上が北朝鮮で拘束された状態。相手がいってくるのを待っているだけじゃなく、積極的に交渉してもらわないと」と話し、進まない政府間交渉に焦りをにじませた。
 早紀江さんは「あまりにも長すぎて力が抜けていく感じがする」とため息をついた。「拉致は命がかかっている問題。一刻も早く助け出さなければとの思いを持って政府が議論していてくれれば、朝鮮学校の問題もこうはならなかったのではないでしょうか」(桜井紀雄)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/463546/


Res.2 by それみなさい from バンクーバー 2010/11/19 11:57:22

今度こそしっかりやって。管内閣!

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101120/plc1011200141006-n1.htm
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 17:56:13

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 18:15:28

トビ主さん。

挑戦学校無償化は犯罪といっしょ 

犯罪者集団 民主党

拉致家族を見殺しにするのか!

仙石が拉致担当大臣に就任した。

What can you expect from that asshole !

Kill Sengoku !
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 20:40:53

ここまでされないと、わからない民主党ほんと最悪ですね。
Res.6 by ほんとに from バンクーバー 2010/11/24 12:45:18

まったく、民主党は国内潜伏テロリストか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 17:01:43

朝鮮学校無償化を批判=北朝鮮の韓国砲撃で―石原都知事
時事通信 11月25日(木)17時44分配信

 東京都の石原慎太郎知事は25日、北朝鮮による韓国砲撃に関連して、朝鮮学校の授業料無償化について、「教育内容をチェックさせない学校に、何で税金を払って、あんなばかなことをあそこで始めた国の人たちに、カネを出さないといけないのか」と批判した。都内で開かれた道路整備の促進を求める会議でのあいさつで語った。
 知事は「そんなカネがあるなら道路の1本でもつくってもらいたい」と指摘。「こういう本末転倒というか、物事の優先順位が分からない内閣は、さっさと辞めてもらわないと国が沈む」と述べ、菅直人内閣の早期退陣を求めた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000105-jij-pol
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 04:11:16




全10校が申請へ=朝鮮学校無償化問題―文科相
時事通信 11月30日(火)11時16分配信

 高木義明文部科学相は30日の閣議後記者会見で、朝鮮学校の高校授業料無償化の申請を、期限の同日までに国内10校全てが行う見込みであることを明らかにした。29日までに北海道、茨城、愛知、京都、大阪、兵庫、広島の7道府県の学校からの申請を受理済みで、残る東京、神奈川、福岡の3都県の学校からも事前相談があり、30日中に申請を受ける予定。
 文科相は、北朝鮮による韓国砲撃を受け停止している個別審査の開始時期について、「いつ進めるかは今の段階では申し上げることはできない」と述べた。また、審査待ちとなる朝鮮学校の生徒らに対し、「こういう事情なので、われわれとしては今の事態が好転することを望んでいる。今しばらく状況を見守っていただきたいと思う」と理解を求めた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000055-jij-pol



「北の砲撃で朝鮮学校無償化停止」民主政権の非常識
産経新聞 11月27日(土)20時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000574-san-int


政府答弁書が、総連と朝鮮人学校「密接な関係」
産経新聞 11月30日(火)11時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000549-san-pol


「民間人死者いない」総連が主張 日本の対応非難も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/468697/


総連側「条件断固拒否 徹底抗議へ」 朝鮮学校側からは異論噴出
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/467093/


朝鮮学校無償化 禍根残す国益損なう基準
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/459915/


「朝鮮学校無償化は無策」 拉致被害者家族らが批判
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/459444/


朝鮮学校無償化 疑問をなぜ不問にするか
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/454822/


無償化適用 北朝鮮紙「朝鮮学校への支援」 趣旨と反対の認識
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/452458/


朝鮮学校への授業料無償化 「妥当ではない」96%
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/438296/

(1)朝鮮学校への無償化適用は妥当だと思うか

 YES→4%、NO→96%

 (2)経理の透明化など条件付きなら容認するか

 YES→5%、NO→95%

 (3)無償化適用が拉致問題などの解決の妨げになると思うか

 YES→58%、NO→42%



Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 04:53:15

昨日(11月29日)、天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下御夫妻のご臨席の下、議会開設120年記念式典が開催されました。

みんなの党の同僚議員たちと慣れないモーニングを着用し、会場となった参議院本会議場の最前列に陣取りました。

秋晴れの好天の下、清々しい気持ちを抱きつつ、我が国の議会制民主主義の発展の歴史に思いを馳せた次第です。

いつもの参議院本会議場だったのですが、「どうも国会議員の人数が少ないな・・」と感じていたところ、夜になって以下のようなニュースを目にしました。

「半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典」

国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。

天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。

週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。

同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

(2010年11月29日21時46分 読売新聞)



「両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態」 

2010.11.29 17:24 産経新聞

天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党の逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。

着信音が鳴ったのは、竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたときだった。

逢沢氏は国会内で、式典の直前まで取材に応じていたが、議場に入る際に携帯電話の電源を切り忘れた。

式典に出席したある民主党参院幹部は「自民党の議員が『どこの党か知らないが、携帯が鳴ったやつは登院停止だ』と怒っていたが、まさか逢沢さんだったとは…」とあきれた様子。

別の民主党女性議員は「逢沢さんは、お疲れになっているのかしら」と皮肉った。


確かに静まり返った議場で着信音が鳴り響いていました。「誰かな?」とは思いましたが、そういうことだったんですね。



また、演壇の真正面には閣僚席も用意されていた(名札も置かれていた)のですが、最前列は(先週、問責決議された)仙谷官房長官のみ着席。

どの閣僚が欠席したか確認していませんが、この緊張感の無さは一体何なんでしょうか。



その他、報道されてはいませんが、ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。

想像を絶するようなことが起こっていたのが実情です。



「ゆとり教育」で「学級崩壊」とはよく耳にしますが、これでは「国会崩壊」ですね。同じ国会議員として、とても恥ずかしく思います。

と桜内参議院議員はブログで報告しています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 00:15:09




『朝鮮学校 小学教科書も歴史歪曲 「北を正当化」改まらず』
産経新聞 12月14日(火)7時57分配信

 朝鮮学校の小学生用歴史教科書に朝鮮戦争などの史実を歪曲(わいきょく)した記述があることが13日、分かった。無償化問題では、高校の歴史教科書での史実の歪曲や反日的記述が問題視されているが、小学校の歴史教育にも同様の問題がある実態が浮かび上がった。教科書は昨年発行され、現在、朝鮮初級(小)学校の6年生の教科で使われている「朝鮮歴史」。北朝鮮の民主化に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)が入手し13日、公開した。

 「朝鮮歴史」では、日本統治からの解放について「朝鮮人民革命軍は1945年8月9日、総攻撃を開始した。対日戦争に参加した朝鮮人民革命軍とソ連軍の激しい攻撃に日帝は8月15日、無条件降伏した」と描く。だが、朝鮮人民革命軍として対日参戦した史実はなく、故金日成主席は終戦までソ連に逃れていた。

 北朝鮮が先に韓国に侵攻した朝鮮戦争については「米帝(米国)は共和国(北朝鮮)をなくしてしまおうと、不意に戦争を引き起こした。わが人民は3年間の祖国解放戦争で英雄的に戦い、米帝を打ち破った…」と記述している。

 朝鮮学校側は、教科書が日本社会での認識に合うよう改訂された点を強調。高校無償化問題を理由に大阪府など、小中学校への補助金まで凍結する自治体への非難を強めている。しかし、「朝鮮歴史」の記述は高校の「現代朝鮮史」同様、北朝鮮を正当化するための歪曲は依然改まっていない事実を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101214-00000090-san-soci






Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 18:24:49



「朝鮮学校、13校仮差し押さえ 整理回収機構、朝銀破綻が直撃
産経新聞 12月15日(水)7時57分配信」

 全国の朝鮮学校13校の校地や校舎が、朝銀信用組合破綻の影響で整理回収機構(RCC、東京)から仮差し押さえ登記をされていたことが14日、分かった。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の資金調達の借入名義人に学校がなっていたケースもあり、朝鮮総連と朝鮮学校が一体となって資産管理されていた実態を浮き彫りにした形だ。

 朝銀破綻時には約1兆4千億円の税金が投じられている。高校無償化の適用が問題になっている中、朝鮮総連と深い関係を持つ朝鮮学校への公金支出全般の是非が改めて問われそうだ。

 仮差し押さえされているのは、愛知(豊明市)と北九州の2中高級学校と東北(仙台市)、千葉、埼玉、長野、北陸(福井市)の初中級学校5校と名古屋、東春(愛知県春日井市)、豊橋、愛知第7(瀬戸市)、奈良(休校中)、福岡の6初級学校。

 登記簿によると、全国各地の朝銀など破綻金融機関の不良債権を引き継ぎ回収作業を進めているRCCが平成14年以降、東京地裁など裁判所の命令を受けて登記した。

 朝銀は、在日朝鮮人社会に資金を提供しており、破綻は朝鮮総連の財政を直撃した。北朝鮮への不正送金疑惑が追及されたほか、架空仮名口座の存在、担保価値のない物件への不明朗な巨額融資、個人融資と見せかけた朝鮮総連への資金環流などが明らかになった。

 影響は、朝鮮学校にも波及した。学校への直接融資の焦げ付き以外に、朝鮮総連関係者への融資に学校資産が利用されていたケースも指摘された。破綻後、回収に乗り出すRCCと朝鮮学校側との係争が相次ぎ、朝鮮学校側が証書の偽造を明らかにしたこともあった。

 仮差し押さえ登記がされた後も法的には不動産の所有者は朝鮮学校だが、不動産処分は制限され、債務の返済が求められる。授業は平常通り行われており、教育活動を維持する方向で協議が続いている。

 こうした状況を憂慮し、長野県は朝鮮学校に対し、学校管理の指導徹底と健全運営に向け検査や資金計画などを実施している。

【用語解説】整理回収機構と仮差し押さえ

 経営破綻した金融機関から引き継いだ不良債権を回収し、金融機能の再生と健全化を図る公的整理機関。株式会社だが預金保険機構が100%出資する国策会社。仮差し押さえは回収債権を保全する制度で裁判所の命令で登記する。仮差し押さえされると債務者の財産処分が制限でき、財産の散逸などを防ぐことが可能になる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000123-san-pol


「政府答弁書が、総連と朝鮮人学校の関係「密接で教育、人事、財政に影響」」http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/469141/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 16:30:23




『川崎市が平壌研修に補助金支出、朝鮮学校教員の渡航費用負担』
産経新聞 12月20日(月)1時37分配信

 川崎市の「川崎朝鮮初級学校」の教員が平成20年8月、北朝鮮・平壌で行われた「教員祖国研修」に参加した際、市が渡航費などを補助金で負担していたことが19日、監査請求資料などから明らかになった。研修は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の主催だった。ほかにも補助金の支出先が朝鮮総連になっているケースがあり、「不適切な支出」との指摘が出ている。朝鮮学校への補助金支出の必要性が改めて問われそうだ。

 川崎市は10年度から市内の朝鮮学校2校に「研修費補助金」を交付。20年度は計34万7千円が支出された。

 問題の教員祖国研修は平壌の人民大会堂で行われ、川崎朝鮮初級学校の教員1人が7泊8日の行程で参加した。渡航費13万円を含む参加費18万円のうち、10万円が市の負担だった。

 目的は「母国語の向上」となっており、実質的な研修は3日間だけで、残りは「平壌見学」や「休息」「意見交換」「出発準備」など。市に提出された研修の報告書には「受講」「実技」などとしか書かれていなかった。領収証の写しもなく、提出文書には不備が多かったことから、市監査事務局は「国交のない国での研修は実施の有無や内容の確認が困難で詳細な報告が必要」と指摘。市はチェックの甘さを認め、「真摯(しんし)に反省している」とした。

 西岡力東京基督大教授は「わざわざ平壌に出かけて研修をする必要性は乏しい。公金で渡航費の面倒をみる妥当性もない」と批判している。

 このほか、朝鮮学校の「全国校長会議」「全国教務主任講習」「職員短期講習」などが朝鮮総連の施設で開かれ、補助金が会場費にあてられていた。公金が朝鮮総連に流れていたことになる。

 学校側は行事の開催場所を「神奈川県教育本部ホール」として申請していたが、実際の施設名は「朝鮮総連神奈川県本部大会議室」だった。

 公安調査庁は朝鮮総連を破壊活動防止法(破防法)の調査対象団体に指定し、日本での工作活動や拉致事件、北朝鮮への先端科学技術物資の不正輸出事件への関与などを指摘している。

 朝鮮学校への補助金をめぐっては、反日教育の疑いがあるとして、神奈川県の松沢成文知事が交付を留保していたが、一転して交付を表明し、拉致被害者家族らから批判が出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000503-san-soci


『総連、小中補助金は死守 大阪府に対抗 無条件獲得を指示』
産経新聞 12月12日(日)7時56分

 朝鮮学校への高校無償化適用問題で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、無償化と小中学校への自治体補助金問題を分離し「無条件での補助金獲得」に向け、徹底抗戦する方針に転換したことが11日、朝鮮総連の内部文書などから分かった。政府が無償化審査を停止している上、無償化問題をきっかけに補助金を見直す自治体が相次いでおり、より損失の大きい補助金への波及を押しとどめるのが狙いとみられる。

 特に重点目標に定めるのが、全国に先駆けて補助金を凍結し、教育内容の改善を再開の条件に掲げる大阪府への対抗策だ。

 総連大阪府本部作成の内部文書では、「当面、府に対する要請事業を集中して繰り広げる」とした上で、各初中級(小中)学校名と12月6〜24日までの日時を明記。府庁に「3回行く」などと運動でのノルマを示している。

 「紹介府議と事業を進める」や「日本人支援者と同行できるようにする」「日本人主催の(今月14日予定の)補助金留保反対緊急集会に(朝鮮総連の)専従活動家と同胞を組織動員する」と、日本人協力者を前面に押し立てた運動を展開するよう指示。府への要請文は「(本部)事務局で作成し、保護者会名で」出すよう命じ、保護者の自発であるかのように装わせている。

 年間2億円の補助金について、府は今年度の執行を留保。条件として、金正日総書記らを礼賛する敬称の見直しや、思想教育の柱となっている高校の「現代朝鮮史」を一般教科から外すよう求めている。

 朝鮮総連関係者によると、総連中央本部は「条件は受け入れられない」とした上で、無償化と小中学校への補助金問題をいったん分離し、小中学校への補助金獲得を重点的に進める方針を示したという。無償化でも、条件が付くことを「断固拒否」するよう北朝鮮本国から指示が出ており、これに準じた形だ。

 無償化は、韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃を受け、政府が審査を停止し適用が遠のいている状況。一方、小中学校では、比較的政治性が薄い教育が行われ、一部で総書記らの肖像画を外すなどしているため、教育内容を変えることなく獲得できると判断したようだ。

 大阪府の補助金見直しを皮切りに東京都や宮城、埼玉、神奈川各県など、見直しや留保を表明する自治体が相次いでいる。関係者は「補助金凍結は直接的な損失で、教職員への給与にも影響する。このため、補助金は死守すべき“防衛線”と位置付けられている」と説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000093-san-soci



『朝鮮学校で総連資金集め 学費と同時に水増し請求』
産経新聞2010/08/21 01:54
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/430556/

『高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!』
2010/08/15 21:03
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/428406/

『朝鮮学校無償化 結論ありき? 国民への説明は不十分』 
産経新聞2010/08/10 01:50
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/426229/

『朝鮮学校教員、忠誠度で認定 北直轄の大学校で思想教育必修』
産経新聞2010/08/13 00:43
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/427462/

『「民間人死者いない」総連が主張 日本の対応非難も』
産経新聞2010/11/29 10:42
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/468697/




Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 00:48:03


「犯罪者集団の民主党は、拉致家族を見殺しにするのか!」ではありませんトビ主さん。

おおくの民主の連中が、いままでシナとかチョンに媚びを売って飯を食ってきたのです。

それが証拠に、菅とか岡崎の馬鹿どもは、拉致実行犯の保釈に署名しています。

なので、いまさら強硬な態度はとれません。

おまけに、領海侵犯と我が国の船舶を損傷させた犯罪人のシナ人船長を釈放した仙石が拉致担当なのですから!

こんな連中が政権で跋扈しているかぎり、不本意なことですが、同胞は北に拉致されたままでしょう。






Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 16:51:30


[挑戦学校無償化は犯罪といっしょ]と言うトビ主さんへ。

産経新聞に朗報がありましたので転載します。

 北朝鮮影響下の思想教育や反日教育が問題となっている朝鮮学校に対して、東京都が補助金の支出を当面中止する方針を固めたことが23日、分かった。

今年度分の補助金は支給せず、年内に朝鮮学校の関係者に「適用除外」を伝えるとみられる。

支出中止に踏み切るのは全国で初めて。

朝鮮学校への補助金支出をめぐっては自治体で対応が分かれており、都が朝鮮学校への姿勢を明確に示すことで態度を決めかねているほかの自治体に与える影響は大きいとみられる。

 朝鮮学校は都道府県が各種学校として認可し、昨年度は各自治体が全国約70校(幼稚園から高校まで)に計約8億円の補助金を支出している。

都は学校法人「東京朝鮮学園」が経営する都内の朝鮮学校10校に対し、毎年計約2400万円の補助金を支出してきた。

石原さん、ありがとう!

ついでに、チョンが経営するパチンコ屋に重税を課すか、それとも非合法にしてくれれば国民の拍手喝采をあびるでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 02:14:24




他国の税金頼りに民族教育 北朝鮮の“勘違い”
産経新聞 12月26日(日)13時3分配信

【安藤慶太が斬る】

 ようやく大阪府に続いて朝鮮学校への補助金を本格的に見直す動きが出てきた。東京都が学校法人「東京朝鮮学園」が経営する都内の朝鮮学校10校に対し支出してきた年計約2400万円の補助金を「適用除外」として当面中止する方針を固めたというのである。

 今年9月、拉致被害者家族会が朝鮮学校への助成見直しを都に要請した。石原慎太郎知事は「反日教育を行い、かつては拉致事件で朝鮮総連が動いた状況証拠もある。手当を出すことは外国では考えられない」としていた。

 適用から外した理由を東京都は(1)北朝鮮による砲撃で政府が朝鮮学校の高校授業料無償化の運用手続きを停止するなど今後が不透明(2)補助金支出に関する議論が都議会でも続いている−とする。

 ■「見直し」ではなく「働きかけ」

 朝鮮学校への補助金支出の見直しが全国の自治体に広がっている。神奈川県のように、学校に知事が出向き「2013年の教科書改訂時に教科書編纂(へんさん)委員会に(問題となっている教科書記述について)見直しを働きかける」とした文書回答を得た後、補助金支出に舵を切った例もある。

 ちなみに神奈川県の判断はどうなのだろうか。朝鮮学校が約束したのは「見直し」ではなく「働きかけ」に過ぎない。朝鮮学校の教科書内容の変更には北朝鮮の許諾が必要で、朝鮮学校の判断で見直せるわけではない。

 高校無償化の議論のさいも、北朝鮮本国は、教育内容について条件が課せられるのを拒むよう日本の朝鮮総連関係者に伝えてきた。無条件での支給を求めているのだ。それが適わなければ、無償化の申請そのものを取りやめるよう指示を出しているのである。

 この指示を受けて総連内の議論は紛糾した。「一歩も引くな」とする北朝鮮本国に逆らうわけにはいかない。といって現実問題として学校経営や保護者から見れば、無償化の適用から外れる選択は金銭的に痛いからだ。

 国内の在日子弟はこぞって日本の高校に通うようになるに違いない。日本の高校は入学試験さえパスすれば、日本人でも北朝鮮の生徒でも、等しく教育を受ける機会を保障している。就学支援金も支給されているのだ。

 ■教科書はきっと変わらない

 支援金はのどから手が出るほど欲しい。だが、本国にも楯突けない。そこで持ち出された論理が、2013年に教科書は改訂されますよ、という説明なのである。そうすれば北朝鮮には一歩も引いていないという理屈が成り立つ。一方で日本側からの教科書批判にも何らかの対応をしたという理屈も成り立つ、というわけである。

 2013年に教科書は変わります。そのとき、私たちは責任を持って記述の見直しを「働きかけます」というのだが、教科書を決裁する北朝鮮が、そんな条件をのむはずがないし、学校関係者はすでに先刻承知で胸に秘めているのだろう。だから文書を注意深く読むと「見直し」ではなく「見直しを働きかける」と正確に書かれているのだと思う。

 2013年に松沢知事はだまされたことに気づく可能性が高いと思う。もっともその松沢氏が問題の2013年に神奈川県知事を続けているかどうかは全くの未知の話である。

 ■問われる松沢知事の見識

 肉親の救出活動を「反朝鮮人騒動」呼ばわりするのは、もはや教育機関として資質が問われる話である。拉致家族にとっては耐え難い人権問題である。その根本を放置したまま、私学法の規定に目を奪われて補助金を出すよう一転した松沢知事の見識が今後、厳しく問われることになると私は思う。

 ■朝鮮学校の根本問題

 この欄ではあまり、大阪府の取り組みを紹介する機会がなかったが、大阪府の朝鮮学校に対するスタンスが一番すっきりする。

 大阪府が優れているのは、第一に朝鮮総連との関係に一線を画すよう求めた点である。多くの自治体は教育内容を問わずに公金を支出する是非だけを論点に据えているが、根本的な問題はここにあるからだ。

 今の朝鮮学校は教育基本法に違反している疑いがあると私も思う。朝鮮総連との関係だって、不当な支配以外の何者でもないだろう。第一、学校法人として独立・自立しているわけではない。北朝鮮や総連の指令のいいなりである。人事権も学校運営権も完全に総連が掌握している。学校資産を担保として差し出せ、名義を貸せといわれれば、従っているし総連のために金策に走ることだってあろう。金正日総書記に祝電を送れといえば、学校を挙げて取り組むのだろう。「無償化獲得!」と命令ひとつで、生徒を駆り出しての街頭キャンペーンも各地で繰り出しもする。

 ■朝鮮学校の義務

 日本を愛する態度を養う教育も国際社会に寄与する人材を育てる教育も教育基本法にうたわれた決まりである。朝鮮学校はこの条文を守らなければならない。この条文に照らせば朝鮮学校は文句なくアウトだろう。

 そういう重大な疑義を抱える「学校」の認可そのものから抜本的に見直すべき、と私は思う。日本の税金を投入できるか否かという検討はそういう問題をクリアにしたうえでの話だろう。

 誤解のないように言っておくと、現時点で大阪府が朝鮮学校を教育基本法違反と認定したわけではない。大阪府の論理はあくまでも補助金を出す出さないは、自治体の裁量で知事が決め、予算を議会に諮って決める問題だということだ。

 義務教育や私学など日本の国民教育を担う教育機関ならいざ知らず、外国人学校、とりわけ独裁者の国の学校に対してはわが国の義務でも自治体の義務でも何でもなく、政策判断に過ぎない、という理屈である。出す以上は条件を課すことも可能だし、出さないという選択だってあり得る。出すのが当たり前だと思ってもらっては困るのである。

 ■税金回収先に税金投入の愚

 朝銀が破綻(はたん)してその影響で、全国の朝鮮学校13校の土地や建物が整理回収機構に仮差押されている。仮差押だからあくまで保全処分だが、保全処分といっても学校経営においては一大事のはずだ。整理回収機構というのは、国策の債権回収機関である。わが国が朝銀破綻のさいに1兆4000億円も投じた税金の回収作業の一環が朝鮮学校の仮差押なのである。朝鮮学校への融資自体が焦げ付いたものも無論ある。が、朝銀や朝鮮総連の利害、思惑そのほかに学校が翻弄(ほんろう)された例も過去の裁判などを見れば明らかだ。これこそ不当な支配にほかならない。

 仮差押された学校に、授業料であれ、補助金であれ、また税金をつぎ込む行為がいかにこっけいであるかがわかるだろう。税金の回収を税金で賄うことになりかねないからだ。わが国の納税者がこれほど愚弄(ぐろう)される話はないと思う。

 ■総連との関係清算は不可欠

 朝鮮学校は朝鮮総連と一線を引く。というか、関係を清算する。これは法外な注文などでは全くない。朝銀の後継金融機関の理事長をどうするか、という問題もそうだったではないか。今の前原誠司外相や上田清司埼玉県知事ら(当時は野党の国会議員の立場だったが)が朝鮮総連の影響力排除を求め、総連関係者が理事長になるのを食い止めたのである。北朝鮮管轄下の機関であるにもかかわらず、都道府県に認可されたという点で朝銀と朝鮮学校はよく似ている。どちらも朝鮮総連に掌握され、翻弄(ほんろう)される組織だという点でも共通した関係だ。朝鮮学校が日本の教育法令のなかに生きていくなら、朝鮮総連との関係清算は、最低限必要である。

 ■補助金は義務でも何でもない

 大阪府が他の自治体よりも優れている理由はまだある。朝鮮学校に政治的中立を求めている点である。前にも書いたことだが、教育基本法にある政治教育禁止条項は、各種学校には適用されないそうである。これは教育基本法の重大な欠陥だと私は思うのだが大阪府はそこを補完した格好になっている。

 高校に類する課程といいながら、各種学校だから、朝鮮学校の学生への政治教育はやりたい放題でいいはずがない。

 朝鮮労働党の描く政治的にゆがめられた史実は民族教育に値するのだろうか。韓国の国民はあれを同じ民族の歴史とは認めないはずで、あれは政治教育だろう。どうしてそういう教育をわが国の税金で面倒を見なくてはならないのか、と多くの国民が考えるはずだ。

 大阪府の優れている点をさらにいえば、条件をクリアにし、そのことが確認できない以上、補助金は出さないとしている点である。松沢知事も「2013年の教科書改訂時に記述の見直しを働きかけます」といわれたさいに「ではそのときに教科書の中身を見せてください。補助金を出すか出さないかはそれ以降の話ですね」とせめて言ってほしかったものである。

 ■私学法はある。されど…

 「朝鮮学校にも私学法が適用されます。私学には建学の精神に基づく教育がなされていて政府は口出しできないことになってますから」などとお茶を濁して済ます文部科学省や地方自治体の怠慢にはウンザリである。

 私学法というのは教育基本法があって成り立っているはずだろう。上位法の違反の疑義をただすのに、下位の法律でうやむやにしていいのだろうか。要は怠惰なのではないかという疑問がまず第一点。

 第二にこの問題はあくまで税金を出すかどうかという話になれば、反日教育をやっているところに税金を出すのは許されないでしょう、という話だったはずだ。教育内容を見ずに税金を出すのは問題である。だから、教育内容を見ましょう。見たら、反日教育だから、税金は出しません、という話であって、私学法の縛りを持ち出して教育内容を正すことができない、だから(でも)補助金は出します、というのは論理的につながらない。

 ■大阪府の卓見

 大阪府も私学法の縛りは十分、認識している。さきほどの政治教育にしても大阪府は政治教育をする学校に補助金は出しませんが、どうなんですか、朝鮮学校さんと問いかけているだけである。政治教育をやめなさい、辞めれば出しますよといっているのではない。

 補助金を出す以上は学習指導要領に準じた中身でなければならないので、どうなんですか、と聞いているに過ぎない。こう変えろ、と言っているのではないのである。私立学校には建学の精神による学校の裁量があるだろう。だが、補助金を出す側だって、出すには出すなりの基準や裁量、判断がある。認可された私立学校すべてに補助金を出すという話では全くない。

 ■朝鮮学校の建学の精神とは?

 朝鮮学校の建学の精神とは何か。朝鮮総連のHPでそのことを説明している。

 《朝鮮学校の教育目的は、すべての同胞子女たちをチュチェの世界観と民族的素養、「知・徳・体」をかねそなえた真の朝鮮人として、自分の祖国と民族の繁栄、同胞社会の発展のために寄与し日本や国際社会でも活躍できる、有能な人材を育成するところにある》

 チュチェ思想の世界観と堂々と書かれている。正しい世界観というのは北朝鮮にとっての正しい世界観であって、そのための国民教育が朝鮮学校で行われているという意味である。

 朝鮮学校に学んだ学生たちのなかから有能な人材が生まれれば、いずれ、あのとんでもない独裁国家を支え、日本に牙を剥きわが国を悩ます戦士が生まれるかもしれない。北朝鮮がそれを願って朝鮮学校を運営しているのは確かである。

 ■活動家が責任を負う学校

 朝鮮学校の「学校の管理運営」についても総連のHPにこんな記述があった。 《朝鮮学校は基本的に、在日同胞が自身の力で運営している。朝鮮学校の管理運営は、朝鮮総聯の協力のもとに、教育会が責任をもって進めている。教育会は、中央、都道府県、学校単位で、専任、学父兄を中心に組織されている。教育会は同胞学父兄の愛国心と熱意を呼び起こし、学校運営に必要な財政をまかない、学校の施設や設備、環境をととのえている》。 

 ちなみに最近までこのHPではこう書かれていたのである。

 《学校の管理運営 朝鮮学校は、祖国からの教育援助費と奨学金の恩恵を受けている。しかし、基本的には在日同胞が自力で莫大な教育資金を解決し、運営している。

 また、日本の行政当局からの教育補助金交付のための運動も行っている。

 朝鮮学校の運営は、朝鮮総聯の指導のもと教育会が責任を負っている。教育会は中央、県、学校単位で専従の活動家と同胞学父母を中心に組織されている。

 教育会は、同胞学父母の教育的熱意を呼びおこし、昼夜を問わない努力を傾けて、学校運営に要求される教育資金を確保し、学校施設と設備、機資材を更新している》

 ■なんだろう教育会って?

 「専従の活動家」となっていた表現が「専任」という柔和な表現になっているのが第一の注目点。第二にHP改訂後も民族教育の主体が朝鮮総連として描かれている点。「オイオイ、学校法人は独立してないのか」と改めて疑念が強まる次第だ。

 そして教育の責任は「教育会」なる組織が負っているとした点も注目に値する。何だろう。教育会って?。通常、学校教育の責任は校長や設置者である学校法人が負うべき話だ。専従の活動家が加わった組織が責任を負うと堂々とあった点も見逃せない。専従の活動家が加わって責任を負う学校って、一体何だろう。えたいが知れないことこのうえない。

 もうひとつ。朝鮮総連と学校の関係も今までは総連の「指導」のもととなっていたのに今や「協力」などとトーンが落ちている。これも教育基本法との絡みが言われ始めてから、変わった点である。しかし、総連の事業としてHPで堂々と民族教育という項目が盛り込まれているのだから、「支配」を「指導」「協力」と変えたところで本質は変わらない気がする。

 ■補助金支給が当然という錯誤

 北朝鮮の真の国民教育というのは、日本にとっては頭の痛い教育であり、わが国を悩ます教育である。

 しかし、そういう国民教育を断固として日本でやるというなら、北朝鮮が自前でやるべき話である。断じて日本の行政当局からの教育補助金交付などに手をつけてはならない話でなければならない。

 日本の教育法令を適用される各種学校などという法的地位だって補助金と地続きの話だ。「日本の学校」として認めた以上、徹底的に日本の教育機関としてのルールを守ってもらうのは当然の話である。

 一体、どこの世界に自国の国民教育、民族教育をよその国、よその民族の税金で賄う独立国家があるだろうか。そればかりではない。税金を出すことが当然だと考えている人士が多いのも驚きである。そういうよその国にすがり、その国の税金を頼りにして、それがなお当たり前だと考える。それが北朝鮮の国民教育、民族教育に値するのだろうか。そういう呪縛(じゅばく)から抜け出せない限り、北朝鮮は真っ当な独立国家になれはしないのではないだろうか。(安藤慶太・社会部編集委員)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101226-00000519-san-pol


Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/01 19:32:40


サンケイ新聞によると、平成21年度に全国の地方自治体から朝鮮学校へ支給された補助金が8億円を超えていたことが31日、拉致被害者の支援組織「救う会」の集計で分かった。


そして、無償化が適用された場合、国から2億円が交付される。

と言う事は、日本の人口を一億2千五百万として、赤ん坊も含めた日本国民、一人あたり812円を北朝鮮の出先機関に毎年支払っている計算になる。

これこそ、泥棒に追い銭をやる行為という。

こんな状態をほっておいて良いのだろうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/02 09:52:18

南朝鮮は軍事占領している竹島から軍を撤退させて、日本に借金を返済して、在日をすべて引き取る。そして、日韓国交断絶。

北朝鮮は拉致被害者を返して、在日をすべて引き取る。

南北朝鮮ともに今までの日本への度重なる無礼を謝罪する。


これが唯一の解決策。みんな幸せ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 18:04:21

レス17さんへ。

竹島を日本が取り返したければ、国際裁判所に訴えても、近代リベラリズムを理解できない半島土人には、蛙の面に小便であり、無意味な事この上ありません。

また、土人相手に、わが自衛隊員の血を流すことになる武力を行使する必要もありません。

日本政府は韓国との国交断絶を通告することによって、竹島を取り戻す目的は達成できると信じます。

と言うのは、韓国なしでも、日本経済は成り立ち、国民生活にほとんど影響はありません。

しかしながら、GDPの7割以上を貿易によって占める韓国経済の構造は国交断絶によって、日本から部品、工作機械、その他の産業を維持すべき必需品が入ってこなくなります。

その帰結として、韓国の産業は壊滅的となり、韓国民の生活は確実に低下し、竹島を返還に同意せざるをえないでしょう。

ちなみに、日本のGDPに占める貿易の割合は19%に過ぎません。

それでも返還に同意しなければ、日本の市中銀行が韓国の銀行に貸し付けている総額の取り剥がしをやれば、ウオンは無価値に等しくなるの必至です。

肝要なことは、ウオンの価値、その担保となってるのは、円であることをお忘れなく。

一方、日本人を拉致したままの北朝鮮にたいしては、日本人をそんなに欲しければ、拉致した日本人を返せば、未来永劫にわたり「いくらでもくれてやる」と言えばいいのです。

金ブタ、喜ぶでしょう!

ただし、北朝鮮に差し上げる日本人とは、オームの麻原をはじめとする死刑宣告を受けた日本人に限定するのです。
そして、オタクの好きなようにしなさいと言えばいいのです。

日本人死刑囚は「地上の楽園」と言う北朝鮮で余生を過ごせることになり、コレ、まことに人道的て結構なことではないでしょうか。

また、日本としては、国民の血税がこれらの悪人に使われること無く、節税できて、これこそ、一石二鳥です。

これが唯一の解決策。みんな幸せ。

違いますか?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network