jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7719
懐に余裕のある彼氏自慢が鼻につく友達とケンカ
by 貧乏学生 from 無回答 2010/10/21 23:34:07

つまらない愚痴です。今日友達とケンカしました。

理由は些細なこと。私の器が小さいのでしょうが、どうしても、彼女が度々自慢する「金持ちの彼氏」の話に、疑問がわいてしまうのです。

彼女は今とその前の彼氏が、カナディアンでけっこう良い職についてて収入もそこそこあることが自慢で仕方ありません。自分自身は実家も金持ちで貯金もあり、3年もカナダにいる間ジャパレスでちょっとバイトしたり体裁繕うために学校行ったりしてるだけで、英語もいまだ中級程度。意地悪な言い方すると、あまり胸張って誇れるものはないんだと思います。
そこで自慢になるのは彼氏らしく、聞いてもないのに、彼の余裕ある生活ぶりを言葉の端々に匂わせてきます。

しかもそれも、全然豪勢とかリッチとかいうレベルではなく、「ちょっと余裕のある暮らしぶり」程度。なのに、「家賃$○○のコンドに住んでいる」「食事は三食とも外食。けっこうお金かけてるみたい」「ランチ代二人分で$50だったけど、彼が払ってくれた」「シアトルの旅行代$500くらいかかったけど彼が出してくれた」と、話の中に常にお金の話をちりばめて、こちらが「彼ってお金もちでよくトリートしてくれるのね」と言うのを待っているのが見え見え。
私がその辺に敏感に反応してあげないので、しびれを切らすと、「彼の月収とか、気にならない?」と聞いてくる始末。

で、今日も同じだったので、「この際ハッキリ言うけど、私はあんたの彼氏にどんだけ金があろうが興味もないし、必要以上にお金の話されるのは、ちょっとなんか癇に障るわ。だいたいその自慢ってあなた自身のことじゃないよね?あなた自身は何か努力して手に入れてるわけ?」と言ったら、顔を真っ赤にして「自分の彼氏が貧乏だからって、ひがまないで!」と言われてしまいました。

ああ、やっぱりそう思ってたのか。私も同棲中の彼氏も貧乏学生でバイトで生計を立てているので、外食もめったにせず贅沢な旅行なんてまったくできません。お金に余裕のある暮らしは正直うらやましいですが、今は苦労する時期と割り切って、それなりに状況を楽しんでいます。そんな私と彼氏を見下し、私たちがいつもうらやましがっているんだろうとほくそ笑んでいたのかと、なんだか悲しくなりました。

実際お金の話は、愚痴になったり自分たちが貧乏だから他人をうらやむような会話にはなりたくないので、避けていたと思います。「いいなぁ〜」と言って彼女に優越感に浸られるのも嫌だったと思います。自分も人間が小さいなぁ、とは思いますが、彼女の執拗な「私の彼はお金持ち」(しかしたいしたことない)アピールが、どうしても我慢できなくなってしまいました。

なんだかちっちゃなことでケンカしちっちゃなことで嫌な気分になって、とりとめもなく書いてしまいましたが、文字にすることで自分の気持ちを整理して少し気分が楽になりました。

読んでくださった方、ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 23:44:32

こういうトピ立てると色々意見出ると思いますけど
私もそういう自慢話あまり好きじゃないです。
お互いが楽しめるような会話が良いですよね。

そこでその友達もごめんね、とかそういうつもりで話ししていたわけではないというような反応ではなく、ひがむなと逆ギレしたみたいですし、その人はきっと自慢して優越感に浸っていたようですね。
友達関係を切るのか切らないかはトピ主さん次第ですけど、
またそういうような自慢話をされたら、無視したりそういう話は嫌だという態度を見せてみてはどうですか?
それでも気づかなかったらただの馬鹿です。
一緒にいて自分が気分悪くなるだけなので、その友達との会話は控えた方がいいかもしれません。

その友達とまた仲直りできると良いですね(^^)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 00:15:42

本当のお金持ちは、お金の値段を言いません。そして困っている人を助けます。

日本のテレビで出てくるような、豪邸拝見のお金持ちは下品な人達です。

確かに、お金の話ばかりする人と一緒にいると気分が悪くなります。
私なら違う友達を探します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 00:51:45

やはり同じレベルの人と付き合わないとどうしても見下したり、僻んだりしてしまいます。

最近、男性とデートしたんですが、彼の話題が自分の自慢ばっかり。「すごいね」と言って欲しいのが見え見えでした。私は言いませんでしたけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 01:39:11


いつも他人の家のことや悪口ばかり言っている人に比べたら
自分や彼氏の自慢はなしの方が、ずっとマシですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 01:58:48

>いつも他人の家のことや悪口ばかり言っている人に比べたら
>自分や彼氏の自慢はなしの方が、ずっとマシですよ。

でもこれも間接的に他人の悪口にもつながりますよ?
トピ主さんの相手の方みたいに、あなたの所は○○ってのが根底にある気もします。
どちらにしてもそういう事でしか自分を確立できないさみしい人だと思いますけどね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 02:44:02

「自分の彼氏が貧乏だからって、ひがまないで!」とありますが、それこそ「私の彼氏が貧乏だからって、卑下しないで!」って感じですね。 トピ主さんがはっきり言ってあげたのは良かったと思いますよ。 

私は貧乏学生と結婚しましたが、お金なんかよりずっと大切なものを手に入れたし、今生活が安定して来たことに余計に感謝の気持ちを感じます。 月に何回か外食を気兼ねなくできるとか、そういうささやかな楽しみでも十分リッチな気分になります(笑) そして、この人とだったらまた貧乏生活になっても二人で支え合ってやっていけるとわかっているから、将来の心配もしなくてすみます。 

トピ主さんも、そのかわいそうな彼女のことは忘れて、いかに自分がラッキーか、感謝の気持ちで過ごされるといいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 07:08:59

卑下するってそういう意味だったかなあ?
見下すのと卑下は違うと思う。

友達、あなたの学歴や学生生活(ESLじゃない?)
に嫉妬していますよ。
自慢はコンプレックスの裏返しです。
何もコンプレックスがないなら自慢する必要もなく自然体で
あなたとお付き合いするはずです。

私も学生だけど、本当にしんどい。
心身も、経済的にも消耗しますね。
卒業後の就職や収入を考えて我慢し、がんばりましょうね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 10:22:21

そんな人間と’お友だち’している必要はありますか?
自分の時間がもったいないとは思いませんか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 11:32:14

おハズカシながら・・・私もそういう部類の人間でした。

両親にはそこそこの収入があり、私の兄は勉強ができ、そこそこの高校、大学へいきました。
昔っから、両親、兄の自慢ばかり。
で、そこそこ収入のあるそこそこの彼を見つけて結婚して。こんどは彼の自慢ばかり。

私はブスで運動も勉強もできない。おしゃれのセンスもない。コンプレックスの塊で、友達に「スゴイね」って言ってもらえること(言わせること)に一生懸命だったんだなって思います。
当時は「自慢している」っていう自覚はありませんでした。
性格も最悪で、本当にどうしようもない人間だったなって思い出すと自己嫌悪に陥ります。

レス7さんのおっしゃる「自慢はコンプレックスの裏返し」本当にその通りですよ。

理由あってカナダに住む事になり、夫だけが頼りの生活になったとき、「私って自分では何にもできない人間なんだ」と気付くことができました。
では、日本ではどうだったか?って思い出してみて、家族の自慢ばっかりしていたことに、やっと気付けました。

トピ主さんのように、傷つけてしまった友人が今までの人生でたくさんいただろうな。と思うと本当に申し訳ないです。
昔からの友達は、私なんかを見捨てることなく付き合ってくれて、本当の友達だと思っています。

トピ主さんのお友達も、自慢してもコンプレックスを埋められないってことをどこかで気付けるといいですね。おそらく、本人には自慢しているっていう自覚はないのだと思いますが。

なんだか、昔の自分に対する愚痴を聞いているようで、心が痛みました。同類の人間として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後、友達づきあいを続けるかどうかは別として、お友達のこと許してあげて欲しいです。



Res.10 by 貧乏学生 from バンクーバー 2010/10/22 13:21:08

読んでくださった皆さん、そしてコメントしてくださった皆さん、ありがとうございます。

ケンカの後自分ひとりで考え、その後皆さんのコメントを読んでさらに考え、「お互い嫌な思いしながら友達づきあいする必要はないな」「でも私も彼女がコンプレックスに思っていた所を無神経にあげつらってしまって悪かったな」「友達だからこそ不快な事はハッキリ伝えて関係をもっと良くしたい」等、色んな思いが錯綜しました。

「自慢はコンプレックスの裏返し」ということ、第三者の方々に言われると、すごく納得できます。もしかしてそうかも、とは思っていましたが、ここで指摘していただいたり、ご自分の経験を踏まえて教えていただいたおかげで、「やっぱりそうだったんだろうなぁ」と思いました。だとしたら、彼女自身にも気をつけてほしいし自分自身を磨くようがんばってもほしいし、また、私も彼女を傷つけてしまったんだと、反省しています。

彼女は、色々言ってしまったものの、この自慢話以外は本当に良い人で、普段は話も面白く、面倒見も良くて、バイト仲間にも慕われているようです。
今後友達づきあいできるかどうかは、彼女の気持ちもあると思うのでまだわかりませんが、お互い言いっ放しのままではなく、ちゃんと思っていることを話してみようと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 15:40:20

>「自慢はコンプレックスの裏返し」ということ、第三者の方々に言われると、すごく納得できます。

これに関しては、全員がそうだとは言い切れない事もあるかと思います。恋愛の最中は誰でも嬉しいものだし、自分で気づかずしてつい自慢になってしまってる、ってなこともありますから。

世の中、汚い人間ばかりじゃないです。それと同時にピュアな人ばかりでもありませんが。そういう自慢が鼻につくのは、裏を返せば貴方のコンプレックスの裏返しかもしれません。だからお互い様なんです。

友達づきあいを続けていきたいのなら他人は他人、と理解をする事。
それしかないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 18:02:01

>卑下するってそういう意味だったかなあ?

↑同意
最近、卑下をres6の方のように使う人、増えてきてますね。
でも基本的には自分のことに使いますよね。
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%8D%91%E4%B8%8B&fr=dic

本題;
そんなしょぼい人は友達じゃなくて良いですよね。
本当に実家はお金があるんでしょうかね?珍しいですよ、お金もちでそんなショボい自慢する人。

トピ主さんの彼氏、貧乏学生でバイトで生計を立てるなんて、夢と希望に満ちていて、素敵ですよ。私はトピ主さんのほうが羨ましい!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 20:53:44

卑下のレスした者です。 いや〜お恥ずかしい! 間違いを指摘してくださった方々、ありがとうございます! カナダに来てからこちらずっと、日本語は全く勉強していなかったので、もうだめだめですね。 反省しております。 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 21:35:32

お金があっても、大きな家を持っていても、教養のない人ってつまらないなあと思ったことはあります。

実際、大きな家に住んでいてそれだけをすごく自慢に思っている、そういう人に会ったんだけど、無趣味で楽しみと言えばビールを飲むことくらい、映画も見ない、本も読まない、話もつまらなかった。
お酒に酔うと上から目線になり、人をバカにしたような態度を取ったり。

よくよく話を聞いてみると、子供のころ相当極貧だったらしく、大きな家に住むことがすべて、というような感じだったらしいです。

でも子供の頃貧乏でも、努力して、教養も身に付け、お金もあって気持ちに余裕がある人というのは必死で自慢とか見栄を張ったりしないものですよ。逆に自分に自信があるからこそ謙虚だし、人をバカにしたような態度も取らないしね。

だからトピ主さんの友達のようなタイプも、お金しか自慢することがないから教養のなさを補うために、必要以上に言いたがるんじゃないかな。
気持ちに余裕がないんですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 22:26:30

そうそう、教養と品位が大切。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 00:10:01

トピ主さんの友達のような人、いたわぁ、昔ちょっと知り合った人に。
彼女の場合BCITでちゃんと勉強してたけど、でもそれも、カナダに来てる意味をとりあえずつくろうためと、彼氏(会計士かなんかだった)に釣り合わせるためにとりあえずやった、って感じだった。その当時はその彼氏のお給料しか自慢することがなかったみたい。彼氏の金遣いがけっこう荒いことを一通り話し、「まあ稼ぎがいいからいいんだろうけどね〜」が最後に必ずくっついてきてた。昇給すれば「また彼昇給したよ〜」と突然なーんの脈絡もなく言ってきたりして。でもどう考えても、彼氏にお金使ってもらってる様子はなく、そんな彼氏とも別れ(一方的にさよならされたらしい)、今はどうしてるかもう知らないけど、もしかして同じ人だったりして。ジャパレスでバイトしてたしね。

かわいそうだな、と思っていつも見てましたよ。ちょっと見下してたかもしれないな、私は。トピ主さんは心が優しい方だと思います。傷つけたかも、なんて、気にしなくていいんじゃない?良い薬だったと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 07:07:23

子供の頃貧乏暮らしをしていても、お金の亡者になる人とお金よりも大事なものをちゃんと見つけられる人がいると思います。 うちの旦那の弟は前者で、旦那は後者です。 兄弟なのにどうしてこうも違うのかと思うくらい、お金に対しての考え方が正反対です。 弟は自分の収入を自慢したがり、他人を上から目線で見る人です。 旦那の実家が留守の間に泥棒に入られて大変だった時も、助け舟を出すどころかあざ笑ったそうです。 旦那は逆に何も欲しがらず、親が困っていたら自分がお金に余裕がない時でも必ず送金していますし、私もそれが子供としてすべきことと思っています。 

お金の亡者はどんどん本当の友達や、彼らを尊敬してくれる人たちを無くして行くのではないでしょうか。 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 10:25:18

コンプレックスの裏返し。。昔の同僚でまさにそんな人いたなあ。。

あまり男性に縁のなかった同僚に彼が出来たとかで、皆良かったねーと最初は言ってたんだけど、本人ははっきりと言いたがらなかったけど実はバレンタインにも誕生日にもギフトをくれたことがなかったらしい。
でも彼がいかに優しくて自分を大切にしてくれるとか、シャイだからギフトなんて買わないとか、彼擁護に必死だった。
だから他の同僚がバレンタインにどう過ごしたという会話には一切入ってこない。
あと、彼の住んでいる家をさりげなく自慢したり、何を買ったとか持っているとか無駄使いが酷くてとか、彼がお金持ちだということを間接的に言いたいというか、自慢の裏返しのようなこともしてた気がする。

そういう相手が出来たことで”いいねーすごいねー”といわれる自分が好きだったんじゃないかな。
特に自分に自慢できるものがないと、そういう傾向になるのかもね。

見栄っ張りとは自分に自信がない証拠なのかもしれませんね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network