jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7694
変なカナダ人(?)出没  Bayview×Finch
by bayview from トロント 2010/10/09 21:51:53

天気もよかったので散歩していたら一人男性が僕に近寄ってきました。ニコニコして挨拶してきたので、こちらも笑顔で返しました。
すると突然困った顔をして「車が故障して、家に帰らないといけない。車は今ガソリンスタンドに置いてある。お金がないので遠いところまで歩かないといけない。20ドルあれば家を折り返して往復できる。住所と電話番号を教えてくれさえすれば後で必ずお金は返す」と言って来ました。この時点で怪しい臭いがプンプンしているなと一瞬思いましたが、僕がお金を持っていないという前提で、いくつか提案してあげました。

しかし、「カナダという国はお互いが助け合って成り立っているんだ。是非お金を貸して欲しい」とか「君はそういった助け合いのコミュニティーを知るべきだ」とか、最後は「オレは今必要なんだ!金がないのならそこにTDBANKがあるから引き落とせば良い」と無茶苦茶のことを言ってきたので、走って逃げました。

みなさん注意してください。

詳細は以下のとおり

出没エリア:Bayview & Finch Bayview Arena の前です。
発生時刻:10月9日 お昼11時45分〜12時00分の間。
怪しい人物:身長182センチくらい ちょっと大柄
      白人。茶髪金髪まじり。背筋は良くない。声質は普通。
      白っぽいTシャツ。ズボンはたしか薄い茶色か薄いグレー
      (天気が良かったので太陽で反射していた可能性あり)
      
おそらく外国人を狙っていると思います。
今後はこういった場面に出くわしたら無視します。

Res.1 by bayview from トロント 2010/10/09 21:55:24

追加:歳は40歳〜50歳の間です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 08:44:23

こういう詳細を知らせるのはとてもいいことですが、残念ながらこの手の詐欺?金をせしめようとする方法はかなり前から存在していてこの人だけではなくあちこちで被害が起きてます。

私が初めて同じ方法で話しかけられたことがあるのはもう10年以上も前のSouth Vancouverででした。
トピ主さんのおっしゃる方とは全く違う感じの人です。まぁ東と西で離れているから違うのは当然でしょうが。

あの時はその人の格好もしっかりした方だったのでまさかと半信半疑ながらも小銭で2ドル位あげてしまったと思います。
お札も持っていたけど持っていないと嘘をついてあげませんでした。
でも小銭をあげたことでしつこくされなかったのかもしれません。

なんにしてもこちらではあり得ないような方法でお金をぼったくろうと企んでいる人が悲しいことながら結構いるのでこちらに来たばかりの方にこのトピを読んでもらって気をつけてもらいたいですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 11:13:17

歩いている時にお金をこういう方法でせびられる時は、小銭をあげるか、小銭がなければお金持ってないと言って、逃げられるけど、車を駐車した時にせびられると、あげるしかないから非常に困る。

以前ダウンタウンで友達と待ち合わせして、やっと探し当てたスポットに車をとめてを降りた瞬間、お金をせびられたことがある。20ドル札しかなくって、泣く泣くそれをあげてしまった。車に傷をつけられることを思えば、安いと思うしかない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/10 11:49:56

私も経験あります。ノーフリの駐車場で、子供と歩いてたら、中年の白人おやじが笑顔でよってきて「車が動かないんだけど、電話代1ドルでも2ドルでもくれないか」と。

私は、小銭もってませんので、と断り、走るようにその場を去りました。ちょっと気になったので、ノーフリ前でその親父を見てみたら、色々な人に聞いていました。買い物が終わっても、まだ、駐車場にいたので、「電話代というのはウソで、小銭をせしめにここに来てるんだ」って思いましたよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 19:01:29

ダウンタウンに時々出没する真っ赤な口紅をつけた白人のおばさんもこの手口です。でも皆に聞いてるみたいだけど誰かお金あげる人いるのかな。 素朴な疑問ですが、この手の詐欺は大抵カナディアンなのはどうしてなのか、彼らはこんなしらばっくれた事を平気でできるのは何故だろう。移民らしき人やアジア人から言い寄られたってほとんど聞かないもんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/10 20:10:19

>20ドル札しかなくって、泣く泣くそれをあげてしまった。車に傷をつけられることを思えば、安いと思うしかない。

気持ちはわかるけど、そういう人がいるから、Panhandlingがなくならないんだよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 20:19:21

>この手の詐欺は大抵カナディアンなのはどうしてなのか

大抵白人ですよね。
基本的に彼らは自分が楽出来ればいいのでは?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 23:14:22

バンクーバーですが、先日、Kingsway-Joyce近くのロンドンドラッグの駐車場でそのような「パンハンドラー」がいました。ちょっとおかまっぽい白人男で、そのときは身なりは、Tシャツに半ズボン+サンダルのようなラフですがホームレスほど汚い格好ではなく、小さな犬をつれていて、首に大きな絆創膏を貼っていて、「最近手術をしたばかりで、今急に様態が悪くなり始めて直ぐに病院にいきたけど、タクシーに乗る金がないから貸してくれ」とそこらにいる人手当たりしだいに言っていました。

用事を済ませ40分くらいしてまたそこに戻るとその男はまだそこにいて、また同じことを言ってきました。「Call 911」と言うとこんどは逆切れして「そのくらいの金も慈悲もないのか」と怒鳴りだしましたが、普段からこういう人たちに苛立ったのでそれに負けずと怒鳴り返したら、すごすごとその場を立ち去り同じ駐車場でまた他の人に絡んでいました。

この手の輩はかわいそうに思って金をあげても、良くて酒をかうか大抵はドラッグを買います。悪く思わず強気に「NO」とハッキリ言ってやってください。あまりしつこければ「警察に電話」すると言えば大抵はすぐに立ち去ります。
Res.9 by 無回答  from 無回答 2010/10/10 23:16:52

こういう人にはお金をあげるそぶりをするのも危ないと聞いたことがあります。小銭ならいいかーとお財布を出した途端に、お財布をひったくられるということもあるそうですので、断固として断るしかありません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 23:39:20

そういう人たちって、あれこれ手を変え品を変え、いろんな手段で他人から金をもらおうとします。殆どの人がしっかり政府から生活保護をもらっています。ホームレスでも、州や市政府、NPOから何らかのサポートを受けている/受けられるはずです。
今住んでる近所でも、同じpanhandlerを数年見ています。今の時代にいつまでも自立できないのは彼らの自己責任です。皆「金をくれ」といいますが、誰一人「仕事をくれ」とは言いません。彼らはもともと働く気もないのです。

厳しい態度を示すこそ、彼らにとって本当の慈悲にあたると思います。
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/10/11 06:42:49

よくある手ですよね。私もダウンタウンでガソリンの為に20ドル貸してほしいと言われました。
あーよくある手だなと思ったんですけど、ものすごい寒い雪の日に、こういう風に嘘ついてお金集めないといけないんだこの人は・・・と思ったら哀れになってきて、返さなくても良いですっていって20ドル渡しました。クリスマスが近くなると特に増えてきますよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/11 20:58:59

11さん、

そんなことすると、ますます日本人狙いの白人が増えますよ。
あげたお金はドラッグの資金になったかもです。
そもそも、白人なのにアジア人にお金せびってくるってのが許せません。
Res.13 by misuzu from 無回答 2010/10/11 21:58:15

レス11みたいなバカのせいで、また日本人女がねらわれるんだよ。
いいかげんにしろ。ll。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 09:40:14

レス11、なんでお金渡しちゃうのかな?
他の人たちが言ってる様に、あなたみたいのがいるから
バカな乞食がつけあがるんだよ。わかんないの?
釣りだといいんだどね。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 17:58:26

白人さんでもお金あげてる人見ますよ。嘘とわかってても、そういう生活を送ってる人に対して同情はいってんじゃないかな。みた目はお金に苦労していない感じの人達でした。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 18:40:44

コケイジャンの方が、お金渡す人多いような気がします。
旦那(コケイジャン)もこのトピ主さんと同じように、車の鍵がどうのこうのって、お願いされていました(バンクーバーですが)お金は、渡しませんでしたが。

たまに道端で、見た目がホームレスぽく無い人が道行く人々に、お金を要求しています。コケイジャンの人は良く渡していますね。$10渡している人を見た時には、驚きました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network