jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7686
中国中国って悪く言いたくないけどさぁ・・・
by しんじ from バンクーバー 2010/10/06 17:38:23

今日、大型中国系スーパーマーケットT&●に行ってレジに並んでたら(けっこう混んでた)僕が並んでた前に中国人の老人が並んでた。その老人の前の人がレジで商品並べてたから、僕の番もうすぐだ、なんて思ってたら、その老人、突然知り合いを見付けたのか、何か中国語でその人に叫びだして、こっち来い、というジェスチャーして、その知り合い(中国人老女)と僕の前で話し出して、それはいいんだけど、ついにその老人の番になった時、その老女に、先にどうぞって言い出した!(そんなジェスチャーをした)その老女も僕の存在なんか無視で、ニコニコ笑って老人の前に並び商品を並び始めた!

まあ、老人だし、もしかしたら、その老人の奥さんかもしれない、と思い、大目に見たら、その老人、また知り合いを見付けたのか、同じようにこっちに来い、のジェスチャー!!はぁ!?
同じく老人の前に並ばせた。

それまで大目にみた僕も僕だが、なんと信じ難いことに、3人目まで同じことをした時に、たいがい頭にきて、エクスキューズミー!?と怒った調子で言ってみると、僕を振り返って老人は何やら中国語で言いだした。
中国語わからんって言っても、中国語でなんか色々言われて、しかも僕が怒られてる感じの言いっぷり。
最後にその老人ぷいっと前を向き、老人の前にいた老人に中国語で、あきらかに僕のことを話している様子。

僕が悪いのか?!
するとそれを見ていた横のレジに並んでた若者(中国人だと思う)が、「その爺さんは、お前は若者だろう。アジアでは老人を優先させて尊重するようにって親から教わらんかったのか!って言ってたんだよ。」と苦笑いしながら教えてくれた。
そんなこと言われても・・・・。
ここはアジアじゃぁないし。
なんか釈然としない出来事でした。

読んでくれてありがとう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 17:45:09

分かるよ、その気持ち。あんたは悪くない。
私はヨコヤヤでやられた。
二人組のおばちゃんだった。
でも、そういう時は店員さんに言おう?

もうチャイニーズの年寄りには呆れるよね。
トホホ…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/06 19:35:08

そう言う糞ジジイは中国でも嫌われています。
って言うか、中国なら相手がお年寄りでもそんな甘くありませんww

仕事で中国に二年ほど居ましたが、そう言う非常識な人間は直ぐに
周りの人間にやり込められていましたね。ここがカナダで皆文句を
言わないから調子のってるんだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 19:38:15

年寄りに限らずチャイニーズは常識がない。
中国4千年の歴史とか何とか言ってるが全く民度が低い。
Res.4 by ソラ from バンクーバー 2010/10/06 21:00:08

そのキャッシャーも注意してくれればいいのにね!
「お客様、後ろに並んでください」と・・・
そんなこと言っても無駄か・・・。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 21:15:20

すごいわかる!
中国系のスーパーだったらキャッシャーも横入りを止めたりしない。
あれって言わば文化なんだよね。
横入りすることが当たり前なんだよ。
大都市だとそれが通用しないことが多いそうですが、まだまだ中国といっても広いです。
メインランドからお越しの中国人は祖国でやってきたことをそのままカナダでもやっちゃうから反感買ってしまうんですよね。
横入りだけじゃないです。他にもとんでもないことやってますね。
Res.6 by 嫌中者 from 日本 2010/10/06 21:54:44

中国は気をつけましょう。とにかく気をつけましょう。個人的にも、国際的にも気をつけましょう。まだまだ覇権主義、独裁、共産全体主義です。マナーもだめです。何でこんなに悪いのか理解できないくらいです。ずうずうしのなんのって!!尋常ではありません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 23:50:51

なんか中国人のお年寄りってすごいみたいですね。
Mixiのニュースか何かにも
「公共の乗り物で席を譲らない若者の膝の上に座ったおじいちゃん」の記事載ってたし。。。

これは中国人に限ったはなしじゃないけど、
6つまでとかの個数制限付きのレジにたくさん持って並ぶのやめてほしいですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 15:07:08

とぴ主さん、大変嫌な思いをされてお気の毒です。。。
私も個人的に何か嫌な思いをするのは必ずと言っていいほど中国人です。
中国人とは最低限で関わりあうようにしています。仕事上、つきあわないとダメなんですが。。。いくらRacist(スペルあってるかな)と言われても、嫌いなものは嫌いです。老人にかかわらず、わりとまだ若い人でもルードな人が多すぎ!

ここで私も愚痴らせてください!あるヨガスタジオで、私はいつも後部の列に場所を取るのですが、私が先に場所を取ってました。そしたら、おそらく中国人の女の人が、私の目の前にマットを置いたので、”Excuse me, I can’t see myself in a mirror"と言ったのですが、聞こえなかったか私のアクセントのためわからなかったのか、?という顔をされたので、立ち上がって、ジェスチャーと共に同じことをリピートしました。そしたらしぶしぶ移動したのですが、たぶん、ここでも他の人とかぶってしまい、shit!といいながら逆方向にまた移動しようやく場所を確保でき、私のところまで来て、”If you want to see yourself in a mirror, go to the front!"と言っていたと思いますが、もちろん怒っていました。自分の場所まで戻り、にらみつけられました。
その日のセッションはもうほんとに気分が悪く、ずーっと嫌な気分が続きました。この言葉を言われた直後、インストラクターに出来事をいい、セッションが始まる前に、”ミラーで自分が確認できるようにたしかめてください”ということを皆の前で言っていましたが、彼女がこの意図を悟ったかどうかは知れず。また会ったらいやだなぁ。まぁ、ケンカみたいなことにはなりたくないので(よけい嫌な思いをするだけですよね?)無視するしかないでしょうが。。。

長話、失礼しました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 16:37:41

ホント、中国人は(特に年寄り)礼儀がなってない連中が多い。
誰かも書いてたけど、メインランドから来た中国人は特に、郷に入っては郷に従ってない。

今日リッチモンド行ってきたけど、電車待ってて乗ろうとしたら、中国人のおばさん(推定60代)2人がどっとオレの前に入り込んできて一番に乗ろうとしやがった。
「電車に乗るのは降りる人が降りてから乗る」っていうマナーとか関係なし。
降りようとしてる人にぶつかりながらグイグイ乗っていた。
さらに車内で驚いたのが、席は空いてたけど、2人で一緒に乗りたいのか、窓側に一人座ってた中国人の若者に何やら席をどけ、というような感じのことを中国語で言っていたよ。
そしたらその若者、嫌な顔ひとつせずに席をどくんだよ、これが・・。
そういうこと若者がしちゃうから、おばさんいい気になるのに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 23:42:11

中国人の常識の無さは世界でも有名。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 23:48:57

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 01:38:44

彼らは人間ではなくて、動物です
全て本能のみに従います
しかし、“赤信号で横断すれば自分が死ぬ”くらいの知恵はあります
中国4000年の歴史、と言って尊敬する人もいるかも知れませんが、
彼らは文明人ではありません
文明人は秩序がありますが、彼らにはそれがありません
中華以外の国を蛮族とか言っていましたが、
気が付けば自分達が世界中で一番野蛮人になってしまった民族です
何事も、絶対彼らに期待してはいけないのです
嫌な思いをされた方、ご愁傷様です
これからは、中国人には近付かないようにしてください
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 22:39:46

だからT&Tには殆どいかない。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 11:21:06

12さんに同意。
うなづき過ぎて、首が取れるかと思うほどです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 17:03:20

『並んで順番を待つ』ということを、どうやら彼らは

*知らない

だから

*実行しない

なぜなら

*そういう風に育ってないから。

トピに出ている様な体験はまだ無いですが
バス停で待っている時などはよくあります。ありすぎて驚きます。

我先に、とやっていかないと生きていけない状況だったのらしい。

メインランドで、国民皆がそうだったら目立つ事も無く嫌がられる事も無く
自分が嫌がる事も無いのであろう。

郷に入っては郷にしたがえというが彼らにそういう考え方は
これまた無いようだ。

それならばこっちがそちらの文化を利用してやる。

つまり

順番抜かされそうになったりしたら
意地でもポジションキープ。

並んでいる列があるようでない場合には
列を無視して自分も我先に!とガンガンいく。

自分が嫌な思いをしたく無いのであれば
そのくらい強く出て行かないと
この相手には到底及ばない。。。残念ながら。。。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/10/10 23:03:38

まぁ今の日本はそんな中国に国を売ろうとしている売国奴が仕切ってるけどね。
それより大阪のおばちゃんと中国のおばちゃんのバトルが見たいと思ったなう。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/11 01:09:41

最近日本でも周りの目もはばからず、おばさん達が大騒ぎ!
他の人の迷惑も考えず、大声で・・・・
日本人も中国人化してるのかも知れませんね↓
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/11 01:28:50

以前列に並んでいたら、中国人の男性がすーっと割り込みたそうに、していたけど、列に並んでいるから、一番後ろはあそこ!って言ったら、あっ、という感じで後にしぶしぶ行ってました。

あれがT&Tとかだったら、周りが同じ中国の人だし、もっと強引だったかもしれません。私もT&Tはもう何年もいってなくて、リッチモンドも1年以上行ってないけど、あんまり行きたいとも思わないです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/11 10:05:04

大阪人の性格はどっちかと言うと中国系に感じるけどね、、、、

民族的に韓国、朝鮮、チャイナ系なんかいな?

言葉もなんかそれっぽいとこがあるし。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 13:45:20

ちょっと前の話だけど、オリンピック開催中に赤ミトンの配布があり、長蛇の列で並んでいたら、真後ろの人が知人と出会い話をしてるすきに、何食わぬ顔で割り込んだ若いカナディアンの男性3人、また、もう少しで貰えるという頃、私にニコニコと話しかけてきたカナディアンの老女、平行するように進みミトンをゲットして行った。
誰とでも知り合いのように話せるカナダ人の人間性を生かした悪知恵なのか・・・
中国人に限らず何処にでもずるい人は居るものだ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 16:25:48

↑そうそう。私も中国人しかそういうことしないって思ってたんですが、カナダ人にもそういう人たちがいるってことに最近気がつきました。でも違いはひとつ。
中国人はお金を持ってても持ってなくても図々しい態度でマナーなしってのが多いです。
カナダ人でチャイニーズ的な行動に出る人達は経済的にゆとりのない人たちが多いです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 18:51:25

8年カナダに住んでてこの頃思うのは、チャイニーズでも若い男の子(学生風、ビジネスマン風)の人達は、ものすごく礼儀正しくて、レディファースト。
普通に歩いている白人系カナダ人男性と同じ感じで親切。

若い女の子は白人と韓国人がマナーどころの話でないほど、ひどい態度。
その点日本人女性はやはり、礼儀正しいと思う。

韓国人、インド人は自分達が法律。みたいな態度、道を譲ってもお礼なんていわないどころか、当然な顔して「フフン」みたいなやけにでかい態度。
特に韓国人女はバスの優先席にすわり、杖をついたお年寄りや体の不自由な人やベビーカー、車椅子がきても絶対にどかない。
周りの人は注意しても、にらんでぺちゃくちゃ話しはじめて無視。
中国人の若い人でああいう態度はみたことない。

たしかに中年〜老人あたりの中国人は、マナーを知らない人が多いけど、人種的に言えば、韓国人,フィリピン人、ピアス刺青だらけのいかにもバカな白人女のほうが人間として軽蔑すべき。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 18:51:48

トビ主さんの気持ちよくわかります。私の主人は同じようなことが
あって、本気で喧嘩しかけてました(笑)
カナダにいる中国人だけかと思ったら、日本に帰ってきて友達にこの前そのことを話したら、日本でも中国人の観光客がものすごく
マナーが悪くて、同じように順番は全く無視だそうです。
あきれるのと、迫力に圧倒されて仕方がないなという感じみたいです。ここで負けずに強気にでるのがいいのか、こちらが大人になって
放っておいて好きにさせるのがいいのか、
どちらがいいのでしょうかねえ。
私個人としては、おばちゃんパワーで負けずに受けてたってみます!という強気満々ですが(笑)
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 22:51:30

私のT&T買い物術は平日の午前中に行く事です。人が少ないのと、人層が比較的リッチ。香港チャイニーズが多く、ビトンやシャネルのバックを持ちエレガントな服装をしています。

以前メインランドの中国の女性からビトンのコピーのキーチェーンをお土産にもらいました。私が持っているビトンのアクセサリーポーチをコピーだと思ったようです。失礼しちゃうでしょう!?

日本人を馬鹿にするは千年早いわよ。コピーのビトンなんて誰が持つのよ。中国人だけでしょう?もちろん、ゴミ箱に捨てました。

あっ、それからそれから、レジに並ぶ時は、キャッシャーの人相と前に並んでいる人をチェックして下さい。間違っても貧乏くさい人の後ろには絶対並んではいけません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 23:44:07

↑????
最近はメインランド(ただし、大都市限定、上海・北京など)のほうがお金持ち(というか大富豪)ばっかりですよ。
あなたが貧乏だから、貧乏なお友達しかいないだけでしょ。
類は友を呼ぶってやつ。
しかもみんな最低でもマスター持っている高学歴ばっかり、イギリスとかアメリカの大学でMBAとかね。

私の知り合いは、10%が香港人で1ミリオンくらいの普通の家かコンドに住んでるけど、残りの90%はメインランド出身(親や祖父母が移民。本人はカナダ生活が長い人ばかり)で2ミリオンの家を3,4つもってて、投資用にも5つくらい持っている人ばっかり。
成金ではないから行儀もいいし、なんでこんなに中国人というだけで全員マナーが悪いということになるのかわからない。

あんだけ人口が多ければ、ひどい人もいるでしょう。

<1人の日本人女性が新生児を捨てたから、日本人女性は残酷。>と決め付ける頭の悪い人達と同じレベルの考え方ですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/10/14 23:55:04

24が痛すぎる

いい年して発想が餓鬼
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 20:15:10

そうそう、チャイ達ってお金持ってても貧乏でもパーソナリティは同じなんだよね。
超金持ちのホテル王の知人もそう言っていた。

話は変わるけど、特にシナ大陸出身のチャイ達には、国がトイレトレーニングを奴らにやってから海外に出してほしい。
ほんと迷惑。

何年か前に、リッチモンドのチャイ系モールのトイレでのこと、あまりにも使い方が汚かったからだろうが、白人中年女性がトイレを使用後、「PIGS!!」って捨て台詞を残して出て行ったのを思い出すよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 20:39:03

27さん、

本当にお金持ちの(成金などでなく)中国人の知り合い・お友だちがいますか?いたらそんな投稿出来ないと思うんだけどねー。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 21:49:26

本当に使っても使ってもお金がなくならないメインランドの中国人の方と食事に行きました。いきなり、びっくりしたのは、お茶の中にスプーンとホークを入れ消毒していました。子供達も真似をしていました。

そして、どんな財布を持っているかの話題になり、私が財布をこれよと差し出すと、彼女はお札を抜いてねと言い、最初、意味が判らなかったけど、中国だと盗まれるからだと、すぐ理解できました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 22:41:32

レス27に激しく同意!!
トイレトレーニングが本当にできてません!!
私の1才半の息子の方がもっと上手におしっこできます!!

先日バーナビーにあるクリスタルモールに行ったけど、トイレに入ったら(しかもトイレが混んでたので、私が入ったトイレから出てきた人も見た。中年の中国人おばさんでした)
まず、床はトイレットペーパー散乱。しかも便器の裏側にはなぜか、う○ちが付着したペーパー落ちてました。それだけでも最悪なのに、次は便器!便座!全てに黄色い液体が付いているんです!!!どうやっておしっこしたら便座にあんなにおしっこが飛ぶのだろう??もしかして、便座に座ってしてるとか!?
信じられません。

場所変えようかと思ったんですが、混んでたし、しかし、次にここに入る人が私がこのように汚したって思われたくないんで、シクシク掃除してあげましたよ。

クリスタルモールのトイレは特に汚いですね。

あ〜!!最悪!!

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 04:59:18

25さんのコメントうそくさい。。。

確かに、このところメインランド出身の移民の方たちは、所謂
お金持ちの方が多いです。
でもその人たちは、ほぼ最近移民された方ばかりだと思いますよ。
親や祖父母が移民した方たちって。。。普通に考えておかしいです。
例えば、その方たちが移民したのって最低でも、20年前、
祖父母の場合なら40〜60年まえになりますよね?
その頃の中国って、どんな国だったかご存知なのでしょうか?

日本のその頃の移民の方も、同じですが、
その頃の、アジア移民は皆貧しかったんですよ。
差別も並大抵の物じゃなかった。これは、日系移民の歴史などと
綴った本等で、知る事が出来ます。

日本人の移民もそうですが、中国から「今」移民する方たちと
その頃移民された方たちとは、移民の意図も全然違います。
Res.32 by 拡散してネ from 無回答 2010/10/19 07:36:10

最悪のチャイナリスクがこれだ! 【拡散して】
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10680363035.html

現在の日本では、未だに「最悪の中国リスク」が全く知られていないのです。

「最悪の中国リスク」とは、「中国民事訴訟法231条」になります。

東ア板などをご覧になられていた方々は、07年ごろにやたらと「韓国企業の中国からの夜逃げ」のニュースが報じられたのを覚えていらっしゃると思います。

あの大量韓国企業夜逃げを受け、中国共産党がいわば「夜逃げ防止法」として07年秋に作ったのが、本「中国民事訴訟法231条」になります。

この法律、中国で「民事上の問題(要はカネの問題)」を抱えている外国人に対し、法的に出国を差し止めることができるという凄まじい内容なのです。

まずは文面を見てみましょう。

中国民事訴訟法231条

非執行人は法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関係部門に通達をして出国制限を協力要請をすることができる。

-司法解釈規定

出国制限される者の具体的範囲としては、非執行人が法人或いはその他の組織であった場合、法定代表人、主要な責任者のみならず、財務担当者等債務の履行に直接責任を負う者も含む。

読めばわかりますが、本231条は極めて「拡大解釈」がしやすい条文になっています。

何しろ「法律文書に定めた義務を履行しない」が条件で、「主要な責任者」を出国停止にできてしまうわけです。

本法律が施行された結果、中国に進出した企業で働く人が、日本人だけでも百人近く、台湾人は桁が違う人々が「出国停止」すなわち中国から出れない状況に至っているのです。

【チャイナリスク】中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件[桜H22/2/22]
http://www.youtube.com/watch?v=I0HMmDuAZyo

この法律が恐ろしいのは、例えばある企業が商標法違反などをでっちあげられ、原告が裁判官を買収し、被告企業に損害賠償が命じられた場合、その支払いを果たすまで被告企業の関係者(主要な責任者)を中国からの出国停止措置にすることができることです。

また、現在、中国で事業活動を行っている日系企業が、ベトナムなり他国へ移転しようとしたとき、でっち上げた債務問題を理由に関係者が出国停止を命じられる可能性もあります。

そして最も問題だと思うのが、この法律が最近できたものとはいえ、日本では全く周知されていないという現実です。

上記「中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件」では、中国の領事館に勤める外務官僚さえ、この法律の存在を知りませんでした。

無論、国内マスコミが大々的に報じたことはありません。

わたくしは現在、ワック社の中国経済本を執筆していますが、本問題について具体例を元に大々的に取り上げるつもりです。

現実に日本の企業関係者が不当に中国からの出国の差し止めを食らっている以上、これは事実上「中国による人権侵害」あるいは「中国による拉致事件」も同然です。

外務省、経済産業省、そしてJETROの皆様。

本法律の中身と危険性を、大至急、中国に進出しようとしている企業に周知徹底する仕組みを整えて下さい。

また、中国に進出しようとしている企業の経営者、あるいは進出した企業の経営者の皆様は、是非、本法律と事例を理解した上で、ビジネスを展開して頂きますよう切に願います。

ちなみに、上記事例にご出演された方々は、本法律の危険性を国内マスコミに報じてもらうよう、努力を重ねられました。

しかし、きちんと報道してくれたところは、未だにチャンネル桜、ただ一局です。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 07:55:10

なぜレス25が中国の肩を持つのか知らないけど、個人的には近づきたくないわ。マナーの欠落は一生なおらない。DNAに先祖代々組み込まれているのです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 10:14:08

どこの国のどの時代にも金持ちはいるし、マナーの良い人間もいる。
現在貧困に喘ぐアフリカの国々に金持ちがいないと思ってるのか?北朝鮮には?40-60年前の中国も同じ事。金が有り教育レベルが高く、教養がある人間はマナーの良い人が多い。当然だけど。

私の友人の中国系の方々は皆マナーが良い。一人の祖父は中国銀行の頭取だった、もう一人は香港の大手土木会社オーナーの直系。他の皆も似たようなレベル。私が一番貧乏だな(笑)。

私はマナーと教養のある人間と付き合うようにしてるが、そうしたら中国系は皆さん金持ちの子弟となった。自然の成り行き。

家族は選べないけど自分の友人は選べる。
日本人でもマナーも教養も無いのが多いけど、そういう類とは付き合いお断りしています。

モールの公衆トイレなんて気にしてないで、自分の直接交流する人間を選択していけば良い。もちろん相手にも選ぶ権利はある。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 21:54:39

25=28=34=本当に嘘臭い。痛すぎるよ。

シナは人権蹂躙国家。
トップが虐殺しまくっているのにマナーもへったくれもあるもんかい!

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 01:30:33

なんか貧乏のひがみレスばっかりですね。
中国人と言っても、本土。香港。台湾。で全然違うだけではなく、都市が違うだけで、同じ中国人の間でもまったく違う人種と言う感覚(実際、全然違う)らしいので、きちんとした人もいれば、下品な人もいるでしょう。
でもそれは、日本人でも同じこと。

個人的には、若い中国人男性には礼儀正しい人が多いけど、おばさんおじさん達は声が大きくてきらい。
Res.37 by 34 from 無回答 2010/10/20 06:16:38

35さん、

私は34の投稿しかしてないんですけどね。
どうしたらあなたのように歪んだ考えになってしまうのかなあ。
可哀想な人ですね。。。

もし私の事が信用出来ないなら、IPでもチェックして見ればいい。
IP見れるって言う話は良く聞くし。私はやり方知らないけど。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 09:10:00

YAOHANのトイレに
「便座に乗るな」って書いてありました。
笑っちゃったけど、「そうなんだぁ」と思い
それからモールのトイレは中腰で要済ませます。

ホント!汚いよね。
きっと女子トイレの方が汚いんだろうな
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 09:24:22

>YAOHANのトイレに
「便座に乗るな」って書いてありました。

現在も書いてありますか?数十年前にあった話、女子トイレに張り紙があったそうです。

中国人一派からげられないけどどうもだめなのは本土のひと。

それか中国人は時間にルーズ、聞いたら香港タイムと、台湾タイムがあるそうです。日本人でも同じような人いるけどね。3−4時間平気でおくれるはないでしょ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 09:27:00

中国系の知り合いによれば「誰が座ったかも分からんような便座に肌を触れさせる事が嫌だ」そうです。そこで便座に乗って用を足す人が・・・って事ですかねー。

確かにわたしも日本でも公衆トイレは出来るだけ使わないようにしてるし、どうしてもの時は使い捨て便座カバーが無ければ便座にトイレットペーパーを敷いてるもんね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 10:27:34

中国人はたしかに便座には汚いから座りたくない。という。
だったら、おしっこ飛ばしてもいいのかよ。
食事の時もクチャクチャ、そしてテーブルの上や下まですごく汚い。

本当に自分本意な人たちなんだな。と納得しました。
ヤオハンのトイレに張り紙見たことあります。
今でもありますよ。
ヤオハン、アバディーンと中国人の多いところはあるね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 18:44:46

34,37へ、

35が歪んだ考え?
冗談やめてね。
あんたがシナ人かシナ人の配偶者かはしらないけれど、シナが虐殺国家であることは誰もが知っている。

そういう鬼畜国家の人間がいくら超金持ちでもマナー良いなんて片腹痛いわ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 20:03:46

便座の話ですが。
子供が学校のトイレで、同級生の女の子が便座の上に靴で上がってしゃがんでおしっこしてたのを、ドアの隙間から見て、とてもショックだったと言ってました。(隙間から見るうちの子もどうかと思いますが・・・。)もちろん中国系の子です。香港か台湾か本土かはわかりませんが。
Yaohanのトイレで張り紙を見ていたのですが、ああいうことは世代の上の人がやるのかと思ってましたが、まさか小学生もやっているとは。
きっと親が「そうしなさい」と言うんでしょうね。

でも、トイレで用を足したあと、手を洗わないで出て行く白人女子もよく見かけます。

日本人が一番まともですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 20:36:04

でも実際いるよね。実家は超金持ちで、大学もトップクラスで、教養もあってマナーも良いって中国系の人。正直凄いと思うよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 20:39:32

ブッ
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 21:21:28

44さん、そんな事言ってもねー。
ここにいる日本人は大抵お金と縁の無い人たちばかりだもん。
俺も含めてね。。。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 01:07:32

「週刊文春」10月7日号(2010年9月30日発売)

石原慎太郎激白

「ヤクザ国家には核武装しかない」

(前略)

今回の中国船船長の報を受けて、「中国のやっていることは、ヤクザと同じ。

政府がこのざまだ。

日本はこのままいったらチベットと同じように沈む」と発言しました。

私は尖閣諸島問題に30年以上関わり、中国の領土的・軍事的野心に警鐘を鳴らし続けてきましたが、中国の、事実も国際ルールも無視した恫喝に対し、日本政府は国の誇りを売ってしまった。

ここで日本人が目を覚まさなくては、国家としての命運が尽きる、そうした危機に今際しているのです。

今回、中国は「領土と主権への重大な侵犯」だとし、日本の取った法的措置を「すべて不法で無効」として一方的な“報復措置”を行ったうえ、あまつさえ謝罪と賠償まで要求したが、まさに因縁をつけてきたヤクザがどんどん脅しをエスカレートさせていく有様でしかない。

日本が訴えなければならないのは、こうした中国の主張がいかにデタラメで、無法なものか、ということです。

日本は尖閣諸島を1895年から所有し、敗戦でアメリカに占領された後、72年の沖縄返還時に、東シナ海に7つの点を定め、「各点を結ぶ直線に含まれる区域内」のすべての島を返還すると取り決められた。

当然、尖閣もその中に含まれていました。

そもそも返還前、米軍は尖閣諸島をターゲットにして爆撃演習を行っていたのに、同じ戦勝国だった中国は一度たりともそれに抗議したことなどない。

もし自国の領土だというなら、爆弾を落とされて黙っているなどあり得ないことです。

しかも、尖閣諸島には日本人の地主がおり、米軍はその人に演習の使用料を払っていました。

今では別の方が所有しているはずですが、その人に今回の件で中国を訴えてもらいたい。

その場合には、私も支援を惜しまないつもりです。

さらに、日本政府は尖閣の領有問題を、オランダのハーグにある国際司法裁判所に訴え、明らかにしようとしてきた。

ところが原告の日本がいくら訴えても、被国の中国が出て来ないので裁判が成立しない。

国際ルールによる決着を避け続けてきたのは中国なのです。

中国の一方的な領土権拡張は、尖閣諸島だけにとどまっていない。

南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島やパラセル(西沙)諸島でも、中国は、ベトナムやフィリピン、インドネシアに対して領有権を主張し、暴力を伴った恫喝を繰り返しています。

今回の中国漁船事件は、そうしたアジアの秩序破壊者としての中国がさらに牙を顕わにしたものだと認識しなくはならない。

今年に入ってからも、インドネシアのEEZ(排他的経済水域)で違法操業していた中国漁船を、インドネシアの警備艇が拿捕したところ、軍艦を改造した中国の監視船が機関砲を向け、強引に漁船を解放させた、という事件が起きている。

それが中国のやり方です。

さらに問題なのは、こうした中国の非道に屈した日本政府です。

釈放の論拠はいずれ経済的な利益でしょうが、「国益」といえば聞こえはいいが、つまるところ金銭欲でしかない。

大国の横暴から国家主権を守ることは、国家として、民族として、それとは比較にならない重要な、根幹の部分です。

それを譲ってしまったばかりか、中国から侮りを受け、さらなる脅しをかけられている。

なぜ、衝突時のビデオを公開しないのか。

今年二月にシーシェパードが日本の調査捕鯨を妨害した事件では、きちんと裁判に持ち込んで、船長に有罪判決を下した上で、ニュージーランドへ強制送還しました。

どうして中国相手では、それが出来ないのか。

そもそも民主党政権自体が、初めから国家認識の歪み、欠落を抱えていた。

前の鳩山総理は「尖閣諸島は日中当事者同士で議論して結論を出す問題」と発言し、私は「こんなたわけたことを言う総理がいるのか」と呆れ果てました。

しかも今回、政府は、記者会見した那覇地検の次席検事に船長釈放の責任をなすりつけた。

こんな政権はもうもたないでしょう。

「米国への妄信」から覚醒せよ

だが、問題の根はさらに深い。

民主党政権ばかりではない、対日中屈服外交は、すでに自民党政権でも見られたものでした。

2004年、中国の活動家と称する七人が尖閣の魚釣島に上陸、沖縄県警に逮捕されたのですが、当時の小泉純一郎首相は、「日中関係に悪影響を与えないように」と、送検もせずに強制送還で済ませてしまった。

このときも、私は「海上保安庁の人員を常駐させたり自衛隊を配備するなどして、尖閣諸島を武力で守るべき」と主張しましたが、そうした決然たる姿勢を示してこなかったことが、中国や台湾の漁船の跋扈を許し、中国の領土的野心を野放しにしたのです。

「平和の毒」という言葉があります。

平和には、それを守るための代償が必要ですが、日本は戦後六十五年の長きにわたって全てアメリカまかせの「代償なしの平和」を謳歌してきた。

今回の事態は、そのツケが回ってきたのです。

もうひとつ、日本人にとって必要なのは、「アメリカへの妄信」からの覚醒です。

今回、米国のとった対応が“二つの顔”の使い分けだったことを忘れてはならない。

クリントン国務長官は「(尖閣諸島は)明らかに日米安保条約が適用される」と明言したが、クローリー国務次官補は、釈放を「適切な決定だ」とした。

アフガンとイラクで身動きのとれない隘路に入り込んでしまった米国が、尖閣問題で全く頼りにならないことが露呈したのです。

日本としては、米国を本気にさせるためには、いわば“踏み絵”を突き付ける必要がある。

尖閣諸島の問題は、先にも述べたように、南沙諸島、西沙諸島の領有権問題に密接に繋がっています。

ここでアメリカが中国に毅然とした態度を取らないと、西太平洋は中国の掌中に収まり、ASEAN諸国の信頼も失って、アジア全体でヘゲモニー喪失を招く。

米国にとっても国難なのだ、と認識させなければならない。

(略)

ひとつ確実にいえることは、もし日本が核兵器を保有していたら、今回の事態は絶対に起こり得なかった、ということです。

北方四島を奪ったロシア、多くの日本人を拉致した北朝鮮、そして水爆も持つ中国、衰退するアメリカの狭間で、日本はどう身を処していくべきかを考えた時、高い科学技術を駆使した軍事的な備えが不可欠なのは明白です。

少なくとも、高度な科学技術国である日本が核武装に関する論議を本格的に行なうこと自体が、中国に対する強力な外交カードになり得るのです。

日本はこれから大変な選択を迫られることになる。

今回の事件は、それをはっきりと日本人に突きつけているのです。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 08:26:23

トピずれするけど、
最近よく、高級車の新車(黒や青とかのBMWが比較的多い気がする)を運転している、どう見ても免許取ったばっかって感じの、16歳くらいの中国系の少年をよく見る。
親が金持ってんだろうなぁ。買ってもらってんだろうなぁ。
髪型とかもばっちりでさ。
で、助手席には、黒髪ストレートの彼女?らしき少女も乗ってんの。

中古車を運転する、30歳・・・・オレ・・・・。

ちょっとうらやましい気もする。
生まれた家庭が金持ちでさ、何でも買ってもらえんの。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 13:08:32

むか〜しカナダで高校・大学に行ったものですが、高校時代に凄く仲良かった香港系の子が誕生日にお父さんから貰ったプレゼントがKEY1本・・・その頃出たばかりの日産300ZXの。歳がバレるね(汗)。

その真っ赤でド派手な300ZXでDISCO(クラブなんて呼ばなかったよ)行って踊り狂ったなあ(爆)。良い時代でした。

彼女と彼女のご両親・家族とは今でも仲良くしてるけど、彼らのマナーは、はっきり言ってそこらの日本人よりずっと良い。やっぱお金持ちは違うよ。
Res.50 by BORN RICH from バンクーバー 2010/10/21 15:54:04

レス48さんの気持ちわかります。知り合いに、ペーパーテスト合格しただけで、ロードテスト用にBMWを息子に与えた人がいます。

その息子の誕生日パーティーに家に招待されて行ったのですが、メイド(常時3人いる)が作った料理で、まずかった。母親は料理も何もしない。

金持ちにも光と影があるのです。私は食べ物は、愛情を込めて自分で作った料理を子供に食べさせたい。私も最初、世界が違うので驚いたけど、平凡な家庭で良かった。
Res.51 by 拡散してください from 無回答 2010/10/22 21:39:26

元警視庁北京語通訳捜査官である坂東忠信さんのブログで、日本で発行されている中国語の新聞の広告に関する問題が紹介されました。

在日華人は、日本国内で中国語の新聞を読みます。

彼らは、フリーペーパーであるその中国語新聞で、ずいぶんとやりたい放題のことをやっている。

ところが日本人は、その内容が読めない。

そのため、何が「やりたい放題」なのかわからない。

坂東さんのところに、最近Yさんという方から、「こんな広告がメールとして送られてきた」との連絡がはいったのだそうです。

その広告は、同じ内容のものが池袋等の繁華街で配られている中国人向け新聞にも出ている。

相当、手広くやっている広告です。

そこには次のように書かれている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆池袋江川国際法務事務所◆

成功率超高
【簽證(ビザ)電話相談无料】

●黒轉白簽證
(在入管留有指紋无法出入境、偸渡、換人頭)

●日本人配偶簽證
(丈夫失業、不協力、死亡、失踪)

●厨師簽證
(无退職證明、源泉、永住,歸化、投資經營簽證(人在中国可))

黒轉白簽證電話相談无料

SB :090−6568−3422 全国代理
TEL:03−6912−7188

〒170−0013
東京都豊島区東池袋1−36−3
池袋陽光ハイツ1004号
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

翻訳すると次のようになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆池袋江川国際法務事務所◆

成功率は超高い
【ビザ電話相談無料】

●違法を合法に変える ビザ
(入管に指紋記録があり出入国できない、密入国、なりすまし)

●日本人配偶者ビザ
(夫の失業、ビザ更新に協力しない、死亡、失踪)

●調理師ビザ
(退職証明がない、源泉、永住、帰化、投資経営ビザ(人は中国にいても可))

違法を合法に変えるビザ電話相談無料

携帯:090−6568−3422 全国代理
電話:03−6912−7188

〒170−0013
東京都豊島区東池袋1−36−3
池袋陽光ハイツ1004号

こんなものが、堂々と日本国内の中国語新聞に掲載され、出まわているわけです。

支那語で書かれた文面のうち、「黒轉白簽證」の「黒(ヘイ)」というのは、中国国内では「違法」を示す一般的な言葉です。

無許可営業が「黒店(ヘイディエン)」
ヤクザ社会が「黒社会(ヘイシャホイ)」
オーバーステイを「黒戸口(ヘイフーコー)」

などと使います。

逆に合法なものは「白(バイ)」です。

合法的な店は、「白店(バイディエン)」になります。

つまりこの事務所の広告に書かれた「黒轉白簽證」は黒を白に変える、すなわち「違法を合法に変える」国際法務事務所だ、と堂々と宣言しているわけです。

また、中国語で書かれた「換人頭」というのは、パスポートの個人情報が他人のものなのに、顔写真だけ本人のものにすり換える、というものです。

こうした弁護士事務所は、資格を持った日本の弁護士が、支那人に雇われているケースが多いといいます。

そして彼ら支那人は、手段に合法違法を問わない。

これが全世界での支那人の増殖の原理であり、道徳レベルです。

そして欧米社会が、こうした支那人達に対して積極的な規制をしようと動くのに対し、日本における現政権は、むしろ彼らを積極的に受け入れようとしている。

考えられない暴挙です。

いまのままでは、支那人の大量流入は避けられません。

こういうことを書くと、かならず、

「支那人(朝鮮人も同じですが)が全部が全部、悪いわけじゃない。日本人だって悪い奴はいるではないか。

同様に、支那人(朝鮮人も同じ)だって、良い人もいれば、悪い人もいる。

それだけのことではないか」

と言い出す人がいます。

それは違います。

違うどころか、きわめて非常識な発言です。

日本の電車に乗っている男性の、全部が全部、痴漢ではありません。

しかし、何百人にひとり、何千人にひとりでも、そういうくだらないことをする者がいれば、女性たちが被害に遭わないように呼びかけ、また女性専用列車等を作って、被害の縮小に勤めるのが、常識というものです。

小学校の正門前に女子生徒の生首を置くような犯罪者が出れば、それが「たった一度の事件」であっても、その町だけではなくて、全国で、子供たちを守るために警戒行動を起こす。

集団登下校をする。

父兄が辻辻に立って、子供たちの安全を確保する。

昔は、放課後や土日の校庭は、みんなの遊び場だったものです。

しかしいまでは、学校は放課後も土日も、校庭は閉鎖して一切使わせない。

それが「警戒」というものです。

これは、子供たちを「差別」しているわけでも、近隣の男性すべてを「差別」しているわけでも、なんでもない。

危険から我が子を守る、当然の国民行動です。

支那人は、すでに福岡一家惨殺事件や、長野五輪の騒動事件など、現実に日本社会で問題を起こしています。

支那に進出した中小企業は、ほとんどすべてが、支那人に騙され、たいへんな被害に遭っている。

一生懸命まじめにはたらいてくれる支那人がいたので、社長が「君に任せるから、よろしく頼む」と一時帰国して、戻ってみたら会社がナイ。

どうしたのかと思ったら、任されたから、会社を勝手に売っちゃった、などという笑えない話もいくつも発生しています。

警戒するのが「あたりまえ」の「常識」ある大人のすることなのです。

それを野放図に、大量に受け入れましょうなどと、気が狂ったとしか思えない。

さて、その支那人について、坂東さんの文は、翌日もまだ続きます。

現政権の元では、中華民族の大量流入は避けられません。

彼らの攻撃的友好の害を最小限に食い止め、私たちが日本人であるために、私たちは何をすべきでしょうか。

彼ら中国人特有の人脈は、お互いが人脈と金脈を得るため相互に協力し、これを利用しあうネットワークが短期に広く構成される点に特徴があります。

これ以上在日華人が増え、日本が弱腰の外交姿勢を続けていると、彼らは連絡網を生かした社会運動を起こし始めます。

その下地がすでに完成しているのは、北京オリンピック長野聖火リレーですでに明らかです。

彼らの人脈形成は、職場や学校だけでなく、中華系飲食店などでも行われますが、さらに、中華床屋(看板を出していてもほとんどは無許可営業、食料雑貨店(こういう油 を使った中国食品が並んでいます)
ビデオCDレンタル店(海賊版があふれかえっています)

などは要注意です。

地方ごとに対立しやすい中国人でも、これらの店舗では地方の垣根を越えた交流のきっかけを作るのです。

ちなみに前回ご紹介した広告記事 は国内のネット上で中国人読者向けに配信されたものですが、こうした文面が載っている新聞は、日本各都市の中華雑貨店においてあります。

警察は実はこういう情報を欲しがっているのです。

上記に挙げた食料雑貨店、CDレンタル店、床屋などは中国各地への地下銀行につながる場合が多く、実際に私も何件かこれらの店舗がつながる地下銀行にガサ入れを行ったことがありますが、こうした実態解明は警察も望むところ。

「口論やケンカが発生している」

「商品を歩道にまで出して販売している」

「店舗の商品によって路上がいつも汚れている」

「うるさい曲や案内を流している」

「変な広告を出している店がある」

「違法にコピーしたCDが並んでいる」

「店舗内に営業許可証がない」

「不当な差別を受けた」

などなど、何でもいいから110番を入れて、頻繁に制服警察官が立ち入るチャンスを与えてください。

110番は匿名でも非通知設定でもかまいません。

警察官は必ず臨場します。

そうすることにより、不法滞在者は警察が頻繁に出入りする店を敬遠し、不健全な中華拠点に圧力を加えて、健全店舗の淘汰が可能になります。

日本が中国文化を楽しめるレベルを保つ店は存在してもかまいませんが、わが国において日本語もろくにしゃべれない店員が日本人を排除したような店を構えること自体が問題です。

そこが中華勢力の拠点であり接点だからです。

≪坂東忠信ルーム
 外国人犯罪の増加から分かること≫

「すごい広告」
http://ameblo.jp/japangard/entry-10671397428.html

「中華人脈拠点を監視せよ」
http://ameblo.jp/japangard/entry-10675525769.html

Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 22:23:42

日本から長い文章、ご苦労様。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 10:49:35

RES51は韓国トピとかでも日本から投稿してる人?
これは趣味?それとも仕事?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network