jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7684
大家さんにテイクオーバーをとられました。。
by H from バンクーバー 2010/10/05 14:52:16

どなたか、詳しい方・もしくはどこか相談できるところをご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

以前住んでいたアパートの話です。
私を含めた日本人女性2名(私とKちゃん)でシェアしていました。
9月1日に大家さんがKちゃんに口頭で、『10月1日から家賃を上げるから、シェアメイト(私)にも同意の確認をしておいて欲しい』と言いました。
それを私は翌日の夜にKちゃんから聞かされ、値上がりするなら二人で引っ越そうと思い、その旨を9月7日に大家さんがきたときに伝えました。
すると、『30日以上前にノーティスがないとデポジットは一切返せない』と言いました。
契約書にはそんなこと書かれていなかったし、ホームステイや退職の際も2週間のノーティスで問題なく処理されていたので、カナダはどこも2週間でいいんだと思って確認しなかった私たちに、落ち度がないとは言い切れませんが、
9月1日に、しかも口頭で家賃の値上がりを知らせてきた時点で、
大家さんがすでに30日ノーティスできてないのに、どうやって私たちが30日ノーティスを提示することができるのか、と抗議したところ、
デポジットの半額を返すことと、ちょうど旅行で9月20日から家を空けられる(それで大家さんが改修工事して10月1日から新しい入居者を入れられる)とゆう条件でお互い同意しました。
それから大家さんは、連日、私がまだそこで生活しているにも関わらず勝手にアポをとっていきなり訪ねてきて見学させたり、工事のひとを家にあげたり、やりたい放題でした。
私はまだお金を払って住んでいるんだからと言っても嫌な顔をするだけでした。

私たち2人には前の住人から引き継いだ家具がありました。
少し古いけどまだまだ使える家具を捨てるのはもったいないと思い、私たちも一応、見学者がくるたび、『家具を買い取ってもらえませんか』と交渉していました。
そしてとうとう、家具が欲しいといってくれるカナディアンの女性が現れました。
私たちとその女性との間の交渉なので、大家さんに交渉の内容が聞こえていたとは思いますが、大家さんには関係の無いことです。

そして9日20日、Kちゃんは早々に次のアパートへ引越し、私は旅行にでかけました。
その日は工事の一日目でした。
すると朝、Kちゃんに大家さんから電話がかかってきて、『家具は部屋の真ん中に寄せておきなさいって言ったじゃない!おかげで余計な時間の工事代がかかるのよ!もうデポジットは一切返さないから!』と言いました。

でも、家具を部屋の中心に寄せないといけないなんて聞いていないし、初耳でした。
Kちゃんも抗議しましたが、結局これ以上こんな大家さんには関わりたくないと、デポジットなしを承諾してしまいました。

そして先日私が旅行から帰って、Kちゃんにその話を聞き、なんて自分勝手な言いがかりで私たちのお金をとろうとするのかと怒りの気持ちがこみ上げてきましたが、せめてテイクオーバーだけは渡さないぞと思い、電話したところ、『家具はいらないって言われたから捨てた』と言われました。
でもそれは信じがたいことです。
私は新しい入居者である女性と直接話をして、はっきり『家具が必要』と言っていたし、
大家さんは以前、『あの家具は一番初めの日本人2人が入居してきたとき、私の知り合いが彼らにあげたことが判明したの、だからテイクオーバーはあなたたちのところへは行かないから』と横取りしようとしてきたことがあった(そのときも、私たちは前の住人にテイクオーバーを払っているから、最初の住人もいくらかお金を払っているはずなので、私たちにはテイクオーバーをもらう権利があると主張したら、『ちっ』みたいな悔しそうな顔でしぶしぶ了解しました)ので、
今回も言いがかりをつけて私たちのお金を横取りしようとしているだけで、大家さんが嘘をついていると思っています。
なので、電話の際、『じゃあ私たちが一度あの部屋を訪ねて、家具を本当に処分してきたかこの目で確かめてくる』と言ったら、『だめ!写真をみせるからだめ!』と言っていました。

明らかに怪しいですよね?

昨日の夕方、その新しい入居者の部屋を訪ねたのですが、留守で確認がそれませんでした。
こうしている間にも、大家さんが裏で手を回しているんじゃないかと、不安で、イライラして、たまりません。。

うまく説明ができず、状況は把握しづらいところがあるかもしれませんが、この書き込みを読まれた方、
もし、もっと良い方法・提案・相談できる機関等ご存知でしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。
本当に悔しくて困っています。
このような場合、どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

H&K

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 15:17:42

契約書はトピ主さんの名前がきちんとサインされているのでしょうか?
だったら家賃値上げは最低3ヶ月書面でのノーティスが必要になります。
Tenancy Rightsでしたっけ?に相談した方がいいのでは?
引越しする際のノーティスは30日ではなく一ヶ月です。
だから31日月の時もきちんとその月が始まる前にノーティスを出さないといけません。これはどっちにしてもトピ主さんと大家さんの間で決着が付いているようなのでどうでもいいことかもしれませんが。
家具を動かさなかったからデポを返さないというのはダメだと思いますけどね。その名の通りDamage Depositはダメージに対する前金ですから、ダメージがないのなら全額返すべきです。
この辺もTenancy Rightsで相談された方がいいかも。

Take Overに関してはそのカナダ人の女性に直接確認する位しかないと思います。
もともとTake Overに関する法律はないですから。
ただ大家のダメなんて言葉気にしなくていいですよ。
その本人と確認がとれるならとったほうがいいでしょう。そしてもしその女性が家具代を大家に払っていたらその女性に何とか味方になってもらって大家にTO代を返してもらうように交渉するしかないでしょう。

もしトピ主さんが入居の際にきちんとした契約を結んでいなかったり、ただの部屋の又貸しなら上記のことはなんの意味がないことですが。
Res.2 by H from バンクーバー 2010/10/05 15:39:09

>1さん

コメントありがとうございます。
契約書にはサインしてあります。
ただ、私が契約(入居)したあと、今の大家さんに変わったんです。
でもそれって関係ないですよね?
3ヶ月以上前に書面で・・全然守れてないですね。
もう引っ越したので遅いかもしれませんが、教えていただいたTenancy Rightsにさっそく相談してみようと思います。
テイクーバーの件は、やっぱり日を変えて、その女性を訪ねてみようと思います。
丁寧に教えていただいて、ありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 18:25:24

大家はダメージがない限り全額、しかも一定期間内(1ヶ月だっけ?)に返さないといけません。期間を過ぎると2倍にして払わないといけない。その辺も調べてみて大家をつついてみては?!

Res.4 by H from バンクーバー 2010/10/05 19:09:00

>3さん

え、そうなんですか?!
ちょっとこのままでは悔しいので、なんとか筋を通してもらえるように調べてみます。
情報ありがとうございました!
Res.5 by ソラ from バンクーバー 2010/10/05 22:16:09

もうご連絡されたと存じますが、念のため・・・。
http://www.rto.gov.bc.ca/
頑張ってくださいね。
Res.6 by H from バンクーバー 2010/10/05 23:43:24

>ソラさん

おぉ、こちらのサイトは知りませんでした!
さっそく読んで連絡してみようと思います。
がんばります、ありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 00:54:23

引っ越す際に持っていかなかったから、こちらで処分したと言われたら終わりみたいな気がするんですけど。

テイクオーバーを次に人に売るのは、個人的な売買で、住んでいるうちに次の人にお金をもらってしまうべきでした。
テイクオーバーの問題は、住居の問題ではなく、スモールクレーム・コートに持っていくべき問題になると思います。

10月1日の時点で、古い家具が誰の所有物であったのか(権利を放棄したのか)というのが争点になると思います。
所有物を部屋に残したままだったら、10月の家賃を請求されることもありうると思います。
(あるいは、家賃を請求しない代わりに、家具を売った金額をそれにあてたという言い訳をされることもありうると思います。)
Res.8 by 道理 from トロント 2010/10/06 04:40:18

トピを読む限り理不尽な大家ですね。私も大家ですがHさん頑張ってね。バンクーバーの事は良くわかりませんのでアドバイスはできませんが、他の方のアドバイスは的確なように思います。
Res.9 by H from バンクーバー 2010/10/06 11:35:05

>7さん

確かに今になって、次の入居者に私の連絡先を教えておくなり、
書面にて契約するなりすればよかったのにと、自分の考えが甘かったことを後悔しています。。
10月からすでに新しい人が住んでいるので、請求されることはないとは思いますが、これからは細かなことにも注意していきたいと思います。
コメントありがとうございました!

>道理さん

トロントで大家さんをされてるんですね。
私も道理さんみたいにちゃんとした大家さんのいるアパートへ住めればよかったんですけど;
この掲示板で教えていただいたサイト等を使って、最後までがんばりたいと思っています。
日本人の若造だと思ってナメられてたんでは悔しいですからね。。
コメント、ありがとうございました!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 19:28:34

なんのアドバイスも出来ませんが、頑張ってください!!
応援してます。
Res.11 by H from バンクーバー 2010/10/07 01:08:47

>10さん

ありがとうございます!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network