jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7673
ベッドバグ発生!駆除費用は支払うべきでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 10:46:40

今月入ったばかりのシェアハウスに、ベッドバグが大量に出て困っています。
初めて寝たその日から、手足に尋常じゃないくらいの噛み跡が。
手の甲、腕がそれぞれ1週間ほどぱんぱんに腫れあがったこともあります。
前の方も何かに噛まれたことはあったが、それがベッドバグだと
思わなかったと今のルームメイトに聞きました。
今は部屋は物置状態、リビングのソファで寝ています。
ベッドルームの部屋の人は何回か噛まれた程度。リビングのベッドは大丈夫なようです。

オーナーに相談したところ、駆除業者を入れるが
今の持ち物を全て捨ててくださいと言われました。
全ての服、雑貨を買いそろえるのにはかなりのお金がかかりますし
マットレスも買い換えてもらえるか聞いたところ
熱湯消毒してくださいとのことでした。
たぶん買い換えなきゃ意味ないと思うし、それ以前にどうやって
マットレスを熱湯消毒すればいいのでしょうか…。

しかも、駆除費用も相談しましょうとシェアメイトに言ったらしく。
法律でベッドバグはオーナーかコンドのマネージャーが負担するのが
普通と聞いたのですがそんなことないんでしょうか?
私が入居する前からベッドバグがでていたのは明らかですし
自分たち名義で借りてるならしょうがないけど
みんなで割り勘でだすっていうのはおかしいと思うんですが…

元々すぐ出ていく予定だったのですが
そんな家は紹介できないし
ルームメイトが一人まだ住み続ける予定なので
もしまたでたら、その人が責められますよ、とわけのわからないことも
言われました…。

この場合、私たちが払わなければならないのでしょうか?
雑貨も捨てるなんて不可能だと思うのですが、どうしたらいいんでしょうか…
誰か詳しい方、情報をください。
よろしくおねがいします!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 11:55:04

相手がよっぽど名の有る人とか、お金に余裕が有って、
人間が出来ている人とか、名の有る企業で無い限り、
トピ主の、満足の行く解決は期待できないでしょう。
あるいは、ラッキーとか以外は。
交渉しても、時間とエネルギーの無駄。
結論?
着ているものは全て捨てて、他の場所に移動する以外手は無い
でしょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 12:43:15

法律の事は、詳しくは分からないのですが、
賃貸であれば、オーナーに責任があると思います。
そういうことも込みで、賃貸契約していると思います。
入居した時に、契約書等作りませんでしたか?
そこに、今回のような事についても、何か特記してありませんか?

不確かでごめんなさい、でも、
賃貸契約しているテナントの権利と守るアソシエーションが
存在するとおもいますので、検索してみてください。
そこに、問い合わせてみるといいと思います。
また、BCでは分からないのですが、部屋を貸す時、
パーミットがいる地域もあるので、そういうのも検索してみてください。

被害にあっているのですから、泣き寝入りは禁物です。
調べてみて、主張できる権利は主張しましょう。

クリニックに行って、診てもたっておくのもいいですよ、
証拠になります。
ドクターノート(日本で言う診断書)は有料なので、とりあえず
診察してもらい、記録に残しておく、
そして、実際金銭的な事等の、証拠として生きてくるようになれば、
書いてもらえば、いいと思います。


私の知り合いで、ベッドバグがでたアパートメントに住んでいた人がいますが、
もちろんそれは、アパートを経営しているオーナーが、全額負担で
ペストコントロールしました。
その人の、個人資産(洋服、家具)は、保障されなかったようですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 15:44:54

服は捨てなくても大丈夫ですけど。 もしオーナーさんが動いてくれないのであれば引越しを考えたほうがいいと思います。

ちなみに乾燥機にかければ虫は死ぬみたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 16:24:57

駆除はオーナーの責任です。
もししてくれないようなら、シティーホールのhealth environmentだったかな?
そこに連絡したら、そこから強制的にオーナーに駆除要請が入る様になってるとお思います。

一度シティーホールに連絡してみたらどうですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 21:21:46

ラジオで、服は「洗うよりも乾燥機に掛ける方が死ぬ」と言っていました。

OOPSなどに、日本語で相談できる機関の情報が載っているので確認してみてはいかがでしょうか?

隣組に相談するといいのかもしれませんね。
Res.6 by トロントの場合 from トロント 2010/10/02 06:36:29

駆除はオーナーの責任です。服はお湯で選択して、乾燥機に70分以上かけましょう。選択できない物は冷凍庫に一晩入れておくのも手でしょう。何も捨てる必要はないと思います。

駆除業者に自分がやるべき事を聞きましょう。オーナーではなく専門家のアドバイスの方が信頼できるでしょう。

業者が来る前に、服などはごみ袋などに詰めて、薬が掛からないようにして、そのまま洗濯しましょう。家具の後ろなどにも薬の散布がしやすいように家具は動かしておきましょう。散布後は薬が充満するので外室して落ち着いたころ入室しましょう。

駆除作業は一回では済まない可能性が高いです。





Res.7 by ちゃちゃ from トロント 2010/10/02 10:13:35

駆除は大家さんの責任でしょう。トピ主さん、経験者としてご同情の上早く解決することをお祈りしています。

私も昨年の12月から今年の3月くらいまで、ベッドバグ被害にあっていました。当時は現在のように毎日ニュースに出てくるほど広がっていなかったようなので、最初はアレルギーかな?なんて思っていましたが、ある日新聞にベッドバグのことが書いてあって、“まさしくこれに違いない!”ということで、アパートの管理者に連絡しました。うちは即エクスターミネーターを手配してくれました。淡々と対応され手早かったので、“これは前にも何度か問題があったんだな”と思いましたね。うちは猫がいるので薬が心配でしたので、会社を休んで2泊ペットOKホテルに泊まりました。前日の洗濯や袋詰めは仕事の後で一段と疲れましたが、エクスターミネートしてから1ヵ月後にはすっかり被害はなくなりました。1回で済んだのもありがたかったです。

色々新聞にも載っていますが、ベッドバグは身体だけでなく精神的に非常に苦痛を味わいますよね。私は仕事の忙しい時期でもあり、眠るのが怖く、真剣に死にたくなるほど悩みました。腕や足にはバイトマークだらけ、痒さも半端じゃないし。今はすっかりきれいになりました。でも未だにちょっとでも痒かったらすごく神経質になって、マットレスひっくり返しています。トラウマですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 18:55:23

みなさんご丁寧にありがとうございます。
オーナーにもう一度相談してみて、何も変わらないようなら
シティホールに連絡してみようと思います。
ありがとうございます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network