jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7668
まぎらわしい名前
by NO NAME from バンクーバー 2010/09/30 04:56:02

最近アパートを探しているのですが、
e-mapleから探しています。
いろんなアパートや家の情報が満載です。
大家さんや代理人とメールや電話をするのです。
大家さんの名前は、例えばJessica, Helen, John, jastinなどがあります。そして最終兵器の「カナディアン」もしくは「ネイティブ」っと付け足し、イメージをします。「あー、きっと白人なんだな〜」とか。
しかし実際にあってみると、「あれ?」アジア人ではありませんか。
しかも一度だけではなく、2度も3度も、そして6件周って、全員アジア人でした。しかも、ほとんど韓国人か広東人。

ある人はカナダに40年住んでいたとか。にも関わらず、「40年でその発音、片言かよw」って突っ込みたくなるくらいの人もいました。

ま、英語のスキルはともかく、いちいち名前を変えないで欲しい。
そのままの名前でいいじゃん。

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/09/30 05:15:58

まず何年住んでいても一度出来上がった訛りは特別な訓練でもしないと変わらない物だと思います。何よりもアパートか貸し部屋か解りませんが、入居先に英語の良しあしを期待するべきではないと思います。そもそもアパートなら普段は話し相手など居ないだろうし、貸し部屋もシエアーする人は友達ではありませんので会話を期待してもっとおもいます。

日本人の名前は比較的誰でも発音しやすいと思いますが、中国系や韓国系の人の名前は難しいのではないでしょうか。だから英名を付けているのではないかと思うのですが。

あと以前の中国系の知り合いがこんな事を言っていました。自分は子供の時に移民してきたが、入国の時に入国管理の人にあなたの名前は000ねっと簡単に決められて、それいらい私の英名は000となったって。かなり前の話ではありますけど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 06:35:25

「カナディアン」、「ネイティブ」=白人、では無いんですよ。
まずそこから理解した方が良いのでは。

RES1さんの言うように、アジア系の名前には英語的に非常に
発音しづらいものもありますからねえ。カナダで生きて行く
上で便利なように名前を変えるのもありでしょ。

日系の方々は当然、ワーホリさんでも呼ばれ易くするように英語名
を使ってる人もいますよ。前にそんなトピもあったし。

英語のスキルを云々は・・・トピ主さんが笑う必要はまったく無いと
思うけど。トピ主さんの人間性ですかね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 09:08:59

>そのままの名前でいいじゃん。

あなたが好きな白人の方でも、呼びにくかったり長い名前の方はニックネームを使うのが一般的です。
部下が上司のことをニックネームで呼ぶのも普通です。

正しい名前で呼ぶのが日本人の礼儀。
でも、相手が呼びやすいようなニックネームを持つのが北米での思いやりだと思います。

移民の国だし、みんなが母国の名前をそのまま使っていたら、スペルからどうやって発音するのかわからないし、わかっても発音できない、覚えられないっていう状態になりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/30 21:31:19

カナダに来たばっかりなんだろうね、このトピ主。
ちょっと恥ずかしいトピでした。
終了〜。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 03:29:44

上に人に同意。 
人の英語のスキルを気にする前に、もっと回りを見れるスキルをゲットしよー!
Res.6 by 無回答  from 無回答 2010/10/01 04:04:07

香港の人はだいたい英語名を持っています。これは利便性というだけでは全然なくて、親御さんがキリスト教徒の場合は特に、牧師さんなどが英語名の名付け親になったりするようです。韓国の方もキリスト教徒なら、上のような経緯があって、英語名を持っている可能性があります。キリスト教は韓国でも香港でも主流の宗教の1つですから。

なので、中国人や韓国人のアジア人全てが日本人と同じように英語名を持たないと思い込んでいるトピヌシさんに、正直私は違和感を感じますし、それは単なる偏見ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 09:18:29

私もカナダに来たとき、初めての海外長期滞在で世間知らずで偏見持ちでした。
バンクーバーに留学したのに、ホームステイのホストファミリーが中国人でショックを受けたことがあります。
なので、ちょっとだけトピ主さんの気持ちがわかるな。

トピ主さんのような方こそ、移民の国カナダで学べることが多いと思います。来てよかったですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 09:31:07

なんだかんだ言って、日本人だって人種偏見持ってるんだよね。

カナダ人=白人という考え方、やめたほうがいいよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 16:59:29

カナダに始めて来たときに、東洋人二人同士が英語で話しているのを見て「何故あなた達の言語で話さないの? え・・・英語しか話さないの? 何でそんな顔してるの?」と思いました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/02 06:51:41

カナダの企業で人をやとうとき、実際に発音しにくい名前、覚えにくい名前の人はさける、という会社もあるそうですよ。なので、将来ずっとカナダで生きる、という場合、英語名をもつことは仕事を得やすくする一つの手段にもなりえます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network