jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7657
ルームレントしてる方、させてる方
by ピヨ from 無回答 2010/09/26 06:58:45

今、日本人オーナーの家でルームレントしています。
交通の便もいいし気に入ってます。
ところで、ちょっと気が早い話なんですが、大学が来年の5月にはもう夏休みになりそうです。
私は夏休みは9月の最初まで日本に帰ろうと思っているのですが
夏休みのあともこの部屋を借り続けたい場合たとえば6月から8月までのレントを負けて欲しいというのはありでしょうか?

一応荷物は置いたままですが、いないので水道などはもちろん使いませんし、月100くらいにしてくれないかな?って思うのですがどうでしょう。
それとも、荷物は友達のところにでも置かせてもらって大家さんにはその間は誰か別の人に部屋を貸してもらって9月からまた借りたいと伝える方がいいでしょうか?
その場合、ちょうどよく3ヶ月だけ借りてくれる人が見つかるとは限らないし、大家さんにとっても私が9月からまた借りるとうれしいと思うんです。
ただ、全くいない間のレントを3ヶ月分丸々払うのはおかしいかなって思うのでここで聞いてみました。

なぜ今から聞いているかというと、もし引っ越すのならゆっくり次の物件や、ルームシェアする子も探さないといけないかな。。って思うからです。
部屋借りてるかた、大家さん、両方の意見待ってます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 08:24:59

過去に借りていた立場のものですが…
いない間つき100って…ムシのよすぎる話だと思いますよ。

大家さんにしてみても、たった3ヶ月のためにテナント募集の広告を出して入る人のリファレンスチェックして、5月と8月にクリーニング業者に入ってもらって…
割に合わないと思います。

普通のアパートでも、3ヶ月開けるから家賃を値引きしてくださいなんて聞いたこと無いし、ハイドロも電話もインターネットも、いなくて使いません…なんて通用しませんよ。

5月に今いる所を引払って、9月から新しく別に入れるお部屋を探すのがお互いの利害が一致しそうな感じですね。
トピ主さんもレント代を3ヶ月浮かせられるし、今の大家さんも面倒なことを言わないテナントに入ってもらえるだろうし。
新しく入る場所のデポジットが発生する可能性もありますが…
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 08:36:05

トピ主さん。逆の立場だったらどう思いますか?
生活の為部屋を貸しているのに、$100しか払ってくれないなら他の人に入ってもらった方がいいに決まってるでしょ?
こういう考え方が出来る人っていうのは、ずうずうしいのか何なのかわからなくなります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 08:41:31

>全くいない間のレントを3ヶ月分丸々払うのはおかしいかなって思う

はぁ?
普通、アパート(部屋)を借りているなら、自分の都合で3ヶ月不在でも家賃を払うのは当たり前ナンじゃない?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 08:41:34

自分の都合のことしか考えられない幼稚な人間だ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 09:30:55

以前、ベースメントスィートを貸していた時の話です。
広告に、一人なら幾ら、二人なら幾らと載せた為、カップルで入居した内が一人が、一時帰国している間、一人分の値段にしてくれないか、言われた事があります。

勿論、”NO"です。あなた達は二人で借りると言う契約で入っているんだからと。それに、アパートなら、あなた達二人が一時帰国しようと、毎月の家賃はそのまま払い続けなければならないのだからと。

トピ主さんも世間の常識を身に付けましょうね。私は過去数年間に空いている自分の家のお部屋と投資用の家のベースメントスィートを家具、台所用品付きで直ぐに生活出来る状態で日本人の若者に貸して来ましたが、最近、非常識な人が増えてもう日本人には貸さない事にしました。
Res.6 by ピヨ(トピ主) from 無回答 2010/09/26 09:45:44

早速返信ありがとうございます。
私も別にどうしてもここにいたいわけじゃないので皆さんそんなに熱くなんないでください。
大家さんは結構いい人なんで、レントも2週間とか持っていくの遅れても何にも言わないような人なんです。
生活のために貸してるってほどガツガツしてないですよ。
それにアパートじゃないので1年契約とかではないし、最短1ヶ月とかから貸してるみたいなので、もし私が引っ越して、そのあと誰か見つけてその人が数ヶ月借りて、またその次の人が借りるという間が、数週間から数ヶ月空く事もあるわけだから、たとえ夏3ヶ月は部屋代が入らなくても私のような人に借りてもらうのは大家さんにもメリットがあるかなと思ったんです。
まだまだ意見お待ちしています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 10:08:29


あのさぁ、レント遅れて平気な感覚とか、相手の利益・不利益を考えられないのはおかしいと思うよ。 一応、国籍日本人なんだから、ルールや約束守るようにしたら、、、
たとえば、レントを2週間前払いでとか言われたら、ブーたれるでしょぼくちゃん?

ただ、交渉をするのは良いことだと思うよ。うまくいっても行かなくても、勉強になるからね。

自分は正統な理由無しに、約束やルール無視もしくは守れないと、即切ります!
もちろん、事前のルール確認と決めた事の明確な文書も作成しております。

☆私のような人に借りてもらうのは大家さんにもメリットがあるかなと思ったんです。
貸部屋でレントのような大切な事をキチンと出来ないような人に、「貸してやる」メリットは自分の中では存在しないなぁ。 金あるし、、、

Res.8 by 無回答 from トロント 2010/09/26 10:37:16

あなたが本当に良いテナントで、大家さんもずっと住んでほしいと思うような人であるなら、あなたが留守の間に住んでくれる人を自分で探して大家さんに紹介し、大家さんも気にいった場合に限りその人に住んでもらうと言う事ができるかもしれません。それをサブレットっと言います。

ただし、部屋代はあなたが責任を持って大家さんに払い、あなたは自分が探してきた人から部屋代をもらうと言う事がよろしいでしょう。

基本的に契約は、あなたと大家さんの間にされていて、代わりに住んでくれる人はあなたと契約していると考えるのが良いでしょう。したがって代わりに住んでくれる人が問題を起こしたらあなたが責任を取るとお考えになると良いでしょう。

全ては大家さんが納得しなければ成立しない物と思ってください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 11:38:23

お金に困ってなくて、レントが入っても入らなくても困らない感じで部屋貸しをしてる大家なら、もしかするとトピ主さんの希望も受け入れられるかも、ですよね。
大家さんと話すのが一番ではないでしょうか。

ちなみに私は大家側です。
レントがいくらかにもよりますが、200ドルのレントで100ドルにまけるのはありですが、700ドルのレントで100ドルはないと思います。
でも、家賃が入る入らないに関係のない生活なら、どうかなー・・・、そもそも部屋貸しなどしないかな。
夏場だけ貸すとか、そういう楽な部屋貸しならするかも、です。

過去に1ヶ月丸々日本に帰国して戻ってきた住人さんがいらっしゃいましたが、レントの支払いが遅れたりせず、とても静かに暮らす方だったので、光熱費代分だけひきました。引いたのが、100ドル程度だったでしょうか。

まあ、そんなところです。
大家さんに直接聞いた方が良さそうな印象ですよー。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 15:49:45

>ただ、全くいない間のレントを3ヶ月分丸々払うのはおかしいかなって思うのでここで聞いてみました。

丸々払うのはおかしいかな?と思うほうが正直ビックリです。
何故そう思うのでしょうか?
貸す方からしたら払ってもらうのが当然だと思いますが。

他の方もいわれていますが、自分の立場に置き換えて考えてみてください。

自分が部屋を貸していて、テナントさんが3ヶ月里帰りするから、その間は家賃安くしてくださいって言ったら「いいですよ〜!」って快くいえるのでしょうか?
また、何の連絡もなく家賃が2週間遅れても気にしないのでしょうか?
私だったら最初に話して、それでもそういうことがあるなら出て行ってもらいます。ストレスになるだけですから。


私も以前部屋を貸していて、旅行に行く間10日ほど部屋に荷物を置かせて欲しい。帰ってきて1泊してから自分の国に帰国するからと言われ、その人は戻ってきた日の1泊分だけ払うつもりだったと言われて驚きました。
トピ主さんと同じく、本人は旅行に行って部屋にもいないし、水道や電気を使わないのでその間の家賃は払いたくないと言っていました(というより払えない)。

その間部屋は貸せないし、彼女が帰国した次の日から(月の途中でした)入れるテナントをやっと探したと言うのに。
本人はお金がギリギリだったようで、どうやっても払えないと言うので旅行に行く前(丁度月末でした)に出てもらいました。

まけてもらうと言う考え方がもうびっくりです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 15:53:57

こんなのって当人次第なんだから、聞いてみればいいじゃない。
ここで99人がダメって言っても、大家が100ドルでいいって言えばラッキーだし、ここで99人が100ドルが相当って言っても、大家が全額払えって言うかもしれないし。

がんばって交渉してみてね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 16:07:10

こんなトピ主みたいな考えの人が最近の子には多いんだねー
恥だね
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 16:34:08

トピ主が住んでるとこの大家がたまたま日本人だからってまけてもらえると安易思考に走ってる感じ。
たぶん日本人以外の大家になら言わないし言えないんじゃないの。
だって言ったら常識無し人間と片付けられ、退去せよと言われるるだけでしょ。

このトピ主の思考はそのうち、3ヶ月自己事情で学校を休むから在籍したまま、授業料払わないといいそうなタイプ。
Res.14 by レス8 from トロント 2010/09/26 16:46:32

>こんなトピ主みたいな考えの人が最近の子には多いんだねー
 恥だね

多いかどうかは解りませんが、他にも居るんですよ。うちも大学に留学中の日本人が部屋を見に来た時に夏休み中は帰国すると言う事で同じような質問を受けたことがります。

私の返事はレス8で述べたとおりでしたが、それでも借りたいと言う事なので、それならお金を持って契約に来るように伝えたのですが、なかなか送金が来ないらしく先延ばしにしてきました。二度目の先延ばし依頼が来たときに私はお断りしました。彼は私からの信用を失ったわけです。

親からの仕送りで留学している人も、自分でお金を作って留学している人も、学生としては節約したのだろうとは思いますが、住居の契約を甘く見ているのだと思います。言いかえれば実社会を甘く見ているとも言えますね。

でもね、私も質問したり交渉してみるのは悪い事だとは思いませんよ。カナダは日本より人によって常識に幅がありますから聞いてみないと解らにと言う事があります。これでトピ主さんもひとつ勉強になったと思いますし。

私にしても、もしも家賃収入など当てにしていなくて、テナントと本当に仲が良ければ戻って来るまで待っててあげると思います。日ごろの信頼関係のおかげで助かると言う事もありますね
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 17:51:05

レントを2週間遅れて渡しても何も言わない大家って、大家も大家でルーズな人なんでしょうね。
似た者同士で、100ドルでOK!ってなるかもしれませんよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 18:03:32

トピ主みたいな頭の痛い子はココの住人は大好きみたい。
みんな正論ぶつけてトピ主をいじりまくる。
おもしろいから、トピ主も負けないでガンガン反論してね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 18:19:37

あ〜あ、ここの住人たちにおちょくられてるから、ほっとくのがいいよ。
Res.18 by ピヨ(トピ主) from 無回答 2010/09/26 20:20:18

みなさん、いろんな意見ありがとうございます。
家主側の方の意見もありがとうございました。
家の大家さんはガツガツしてないけど、家賃が2週間遅れても何も言わないのは、まぁそのうち持ってきてくれるだろう。。。って思ってるだけで、うるさい事を言わないだけなんです。実際踏み倒すわけじゃないし。口うるさい事は言わないようにしてくれてるみたいです。
でも私がつけっぱなしにしている廊下の電気とか気付いたら黙ってすぐ消すし、洗濯やディッっシュウォッシャーもも深夜割引になる時間にしかまわさないし、節約してるのかな。。でも、私には電気付けっ放しにしないでとかは言わないんです。洗濯も私がピークの時間にガンガンやっても何も言いません。だからやっぱり私にいて欲しいんだと思うんです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 20:26:52

>だからやっぱり私にいて欲しいんだと思うんです

って、そんな結論に至るあなたの考えは、ちょっと危ないかも。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 20:38:33

大家してます。

テナントが数人いて、時に困ったサンもいらっしゃいます。
早く出て行って欲しいなーと思いつつも、あまり何も言いません。
言う時といえば、他のテナントさんから苦情が来た時と、苦情は来ないまでも、ひどく常識はずれなことをした時のみです。
もしそのテナントに、私(達)に出て行って欲しいか?と聞かれても、ハイとは言いません。
言えないんですよね、なんとなく。
こんな大家もいますので・・・・
Res.21 by 無回答 from カルガリー 2010/09/26 21:15:24

同じ日本人として恥ずかしい。
はっきり言えない大家さんなのかもしれないし、それをポジティブに受け止めてるトピ主すごい。
こんな人が友達じゃなくて良かった。
Res.22 by tsuri from バンクーバー 2010/09/26 21:49:13

Plenty of fish here
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 22:04:51

これはひどい(笑)
トピ主の考えが本当だとしても痛い
これを釣りだとしてこういう内容で返信してさも楽しんでいるとしてもその内容と発想はどちらにしても痛い
まあトピ主=日本の恥には変わりないわ
釣って楽しんでるようで、恥を晒してることを知りましょうね
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 11:07:56

バブル以降に生まれ育った人って、日本人の持っていた
奥ゆかしさとか、潔さ(特に金銭面)を、持ち合わせていない人が
全員ではありませんが、多いように思います。

自分が帰国する時に、以前は、家電にしろ食品にしろ
お友達に「よければ、使ってね」とただで上げたものです。
それを、今じゃ値段を付けて売る。
一番驚くのは、開封済みの食品まで売っているその神経です。
そんな物は、お友達にでもただで上げるのさえ、失礼に当たる
と、躾けられて育ったからです。

ですから、こんなトピ内容の事を、思い付くんでしょうね。
自分の得しか、勘定できていないのでしょう。

本当に、日本人も変わったな。。。と残念ですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 12:57:25

>自分が帰国する時に、以前は、家電にしろ食品にしろ
お友達に「よければ、使ってね」とただで上げたものです。
それを、今じゃ値段を付けて売る。

時代が違いますよ。私はバブル頃日本で働いていましたけど、日本人はバブルなころなんかより、よっぽど物を大事にしていますよ。

1980年だいとか、日本も成長していて、景気がよかったころは、使い古しのものとか、皆見向きもしなかったけど、日本は今では古着屋さんも増えているし、若い人もよく買っていますよ。今はネットで売り買いしたりは普通ですよね。

買って一度も着ていない、使っていない、数回使っただけとか、そういうものを価値無く捨てる、ということをしなくなった人が多いです。需要と供給で当然の流れだと思います。

買う側も、新品を買うよりも安く、また短期で住む人には便利です。短期で住むのに何千ドルもかけて家具を買って、それを次の住人に無料であげたら、次の人はそれは喜ぶでしょう。で、それを売りますよ。いらないものを売るか、自分が出て行くときは、しっかりと全部その家具を売ると思います。

本当の親友とか、家族とか、そういう人意外に、太っ腹で何でも人に物をあげるのは自己満足だけですよ。逆に笑われるかも。時代は変わっていますから、昔は、昔は言ってても、自分が損するだけですよ。

カナダで公園や道端で、「こんなゴミみたいな物をなぜ人に売ろうとしているのか」って思ったことありますせんか?地域にもよりますけどね、ものの売り買いはカナダのほうが抵抗なくやっている人が多いと思います。e-bayはアメリカがはじまりでしたよね、確か。今では世界中の人が利用していて、偽も多いですが、バブルの頃にはあんなのもなかったですよ。時代の流れ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 14:27:39

24さんは、物を大切にするしないじゃなくて、
なんでもかんでも、「お金、お金」っていうのが、残念って言っているんじゃないんですか?

だって、お友達に上げても、それは「物を無駄にしている事」ではないですよね。
サルベーションアーミーに、ドネーションする事も、
決して、物を無駄にしているとは、思いません。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 14:30:23

↑ 古い品物を使いまわすことが悪いのではなく、売れないようなものまで売る根性がさもしいということなんじゃないですか?

昔から、「お下がり」というのはありました。
親戚や近所や、友人や、狭いコミュニティー内でしたが、タダで物を譲りあっていました。

物を大事にすることと、古いものを売ることは違うと思うんですけれど。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 14:31:25

<昔は、昔はって言ってても、自分が損をするだけですよ。

↑ほら、結局”そこ”
「自分が損する」。。。。でしょ?
損得の問題じゃないんですよ。

そういうところに、人間の品格が顕れるんです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 14:33:11

れす25さん、読みきれてませんね〜


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 12:54:13

トピ主さん、もし仮に、あなたが月$1200のアパートを誰かとシェアしているとします。そのルームメイトが日本に3ヶ月帰るから、その間$100にしてくれないかと言ってきたらどう思いますか?
このままだと月$1100は自己負担ですよね。たった3ヶ月だし、実際住まないならいいやって思えますか?
私なら、その3ヶ月の間誰か住んでくれる人を見つけられないのなら、あなたが払いなさいと言います。
もう少し相手のことを、自分の立場に置き換えて考えたほうがいいのではないでしょうか。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 14:22:23

↑正論
Res.32 by 20代 from バンクーバー 2010/09/28 14:30:11

ピヨさんは若いんだろうな。親御さんの顔が見てみたい。
Res.33 by トピ主 from 無回答 2010/09/29 06:37:26

いろいろ意見ありがとうございます。
でも、Res30さん、私はルームレントの場合の話をしているんです。
アパートシェアの話ではないです.
なんだか変な説教癖のある人のレスが増えてきたので〆ます。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 10:37:13

は?
同じだよ!
それを、屁理屈って言うの。
じゃ、あなたが逆の立場だったら、どう思う?なんて言う?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 11:50:33

これを機に、トピ主が学ばなければ『アホのまま』。

学ぶ事が出来れば『普通』。

決して賢くなる訳では無い。


つまり、あなたは普通という常識のレベルにも達していない。


トピを閉めた後ですが通りがかりましたので書きました。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 13:48:02

何も言い返せなくなってきたから逃げます、の間違いでしょ?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 15:18:23

ルームレントの場合はですね、家の持ち主というのは、モーゲージ(ローン)を毎月はらっているわけですよ。で、ルームレントの家賃というのも見込んでいるんですよ。

うちの場合、あんまり余裕をもってモーゲージをくんでいないので、一年で2ヶ月以上家賃がはいらないと大変なことになります。(あ、すみません、愚痴になりそうでした。)
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 19:33:21

つーか、トピ主は自分の損得を語るのに、大家の損得は考えようともしないのか?なんつー自己チューなんだよ、こいつ。

人間的に未熟過ぎ。社会不適応だね。
Res.39 by tsuri from バンクーバー 2010/09/30 00:15:57

要するに大馬鹿だったってことで締め切り。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network