jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7647
食器を洗わないルームメイト
by 無回答 from 無回答 2010/09/22 21:28:27

一番料理してるんだから食器くらい洗え!
朝時間がないのは多少理解できても、帰宅後遊びに行ったり飲みに行ったりする前に1〜2分の時間が取れないの?
料理するのであれば、空いてる時間になんで洗わないの?
料理し終わった後、他のルームメイトがキッチン使えないってわかってるの?
食器も洗えないのなら料理なんかしないで!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 21:36:48

本人に言わないと伝わりませんよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 22:16:52

食器やキッチントゥールは、シェアーなんでしょうか?
もし各自自分の食器をもっているなら、汚いまま横にバーンと
除けて置いてやればいいんじゃないですか?
いやですよね〜洗ってもらって当たり前みたいになってくると。

自分じゃなく知り合いの場合は、日本人のルームメイトに
トピ主さんと同じような状況に持っていかれて、
その子が食器を洗い終わると、ルームメイトは「どーも」って言ってたらしいですよ。失礼というか、鈍感というか。。。
もちろん、ルームシェアは解消したようですが。

親しき仲にも礼儀ありですよね。

私が以前ルームシェアしていた人は、歳も離れていた事もあり、
本当に良くしてくれて、結婚するまでルームシェアしていましたが、
相手が良い人なので、私も頑張って気持ちよくお互いが過ごせるように努力しました。
もちつもたれつですよね。
どちらかが、その努力を怠ったり、相手の親切を感謝できないなら
ルームシェアって、地獄ですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 22:21:26

↑の話には、後日談があって、
そのルームメイトは、来年40なのに未だ独身。
私が男なら、そんなだらしない、思いやりも無い、失礼な女
自分の彼女ならまだしも、嫁には選びませんよ。

この女の周りに居る男達、見る目あり!

着飾っても、お化粧しても、こういう生活のだらしなさが
どこと無く顕れるんでしょうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 12:05:16

ウチにいるよ?
他人の急須を自分の物のように自分の部屋に持って行って他の人が使えないルームメイト
ちなみにこの人も確かに食器洗わないや
水出す→スポンジ濡らす→洗剤つける→洗う→かごに入れる
これで何秒、もしくは何分かかるのかね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 13:34:46

ちょっとしたことができない奴は、やっぱどこか気遣いが欠けてるし、行動も雑で仕事もできないね。そういう奴にはめんどくさくても指摘するのが一番です。気づくの待っているだけ、自分にストレスが溜まり馬鹿らしい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 07:30:26

以前のルームメイトがそうでした。バスルームも部屋も非常に汚くて、日本人の女か?と目を疑いました。30になっても常識がない彼女を可哀想に思いました。今のルームメイトは若いけど、綺麗に他の人のこと気使うことができる常識のある子です。早く引っ越してストレスを溜めない事が大事です。だって所詮こういう人は言っても直りません!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 08:08:04

言わなきゃ分からん奴にはまず本人に言う。他にシェアメイトがいれば一緒に言う。共同生活のルールを書面で箇条書きで提示する。
出来ない場合は出て行ってもらう条件をつけて。

何もせずにここで愚痴言ってるとしたら、あなたにも問題あり。悪いのは相手だとしても、行動に移さなきゃ状況は変わらんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 08:52:40

シェアルームに住んでいたのですが、私がシャワーの後の排水溝の掃除をしていませんでした。

入居して3日目、「シャワーの後は排水溝の髪の毛を片付けてください。」とシャワールームに張り紙をされました。

シャワーの後に排水溝に指を突っ込んでビックリ。
1回のシャワーでこんなに髪が抜け落ちてひっかかってたんだと、ハズカシながら初めて知りました。

本当に悪気はなく、気が付かなかったんです。

3日間、排水溝に溜まった私の髪の毛も一緒に掃除してきっと嫌な思いをさせていたのではと申しない気持ちでいっぱいです。

直接ではなく、張り紙でしたが、ハッキリ言ってもらえて、気付くことができて、本当にルームメイトには感謝をしています。

トピ主さんも、そのルームメイトさんに言ってあげたらどうですか?
その方も他人に迷惑をかけているって気付いてないだけかもしれません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 09:30:09

許容量のない人は部屋をシェアーすべきでない。
一人でアパートに入れ、貧乏人。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 11:38:51

うちのルームメートもとにかく汚いまま放置するのが得意。

だからもう今月末に引っ越してもらうの。
自分は大雑把だから〜って言ってるけど、「大雑把」と「適当」な人間の区別をつけてほしい
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 12:42:05

>大雑把」と「適当」な人間の区別をつけてほしい

分かる、分かる。あと”大らかで細かいこと気にしない”とか言ってるのも細部に目が届かないからいい加減なだけなことに気が付いてない人とかね。

旦那さんがそういう大らかで細かいこと気にしない人の奥さんって逆にすごい掃除も料理も手を抜かないまめな人か、旦那さんがそうだから怠けてくる人と分かれますよね。

以前夫婦とルームシェアしてたんですけど、その旦那さんがとにかく大雑把で周りに気を使わない、空気が読めないタイプ。奥さんもそういうタイプで料理も掃除も適当なので、ルームメイトの私が共同の場所を掃除してることが多かったです。
家の周りの掃除もほとんどしないので雑草が生えっぱなし。旦那さんもそれに対していちいち言わない。
奥さんは大らかで優しい人だから、と言っていたけど気をつけるべきところは気にしないと恥をかきますよね。

大らかで細かいこと気にしないって、ある意味、雑な人が多いようにも思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 18:53:41

>>許容量のない人は部屋をシェアーすべきでない。
>>一人でアパートに入れ、貧乏人。

根本的な食器を洗わない人の言い分だな。
何もかも自分が正しいと思ってる人ほど周りに迷惑を掛けてることに気付かないものさ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/02 10:59:16

こういう人が次のビトウナルミになるな
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network