jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7629
暗い私が明るく振舞うのに疲れました。
by 嫌子 from バンクーバー 2010/09/16 00:19:23

仕事場、友達と、クラブでの社交場でハイパーに振り舞うのに疲れました。 私はシャイで地味な性格ですが、それでは仕事同僚にも嫌われてしまう、友達にも「のりが悪い」「暗い」などと言われてしまうので、明るくハイパーに振り舞っていましたが、疲れました。

このような性格はどの様に改善したら良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 01:11:35

これを見ると良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=tl3DjHJ5gCs
Res.2 by あのー・・・ from 無回答 2010/09/16 07:54:05

それって恐らくばれてますよ。
本来明るくない人が明るく振舞うのって、すごくわかりやすいので。
「この人本当はこういうノリの人じゃないんだろうな」って気付いてると思います。
なので普通に大人しく振舞えばいいですよ。そっちの方が自然なら。
ただ笑顔は忘れずに。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 11:30:55

私も中学の頃にクラスメイトに「暗い」と言われて以来、明るくふるまうようになりました。
いつの間にかそれが癖になり、人前に出ると気づくとハイパーになってます。
現在30代なんですが、いい加減自分らしく暗いなら暗い姿でいようと思うようになって数年経ちますが、明るくふるまう癖は消えずに、毎回疲れています。
特に相手が日本人だと、日ごろあまり日本語で接する人がいないため、日本語で話せる嬉しさなんかも手伝って、ハイパーもハイパーになります。
話すのは嫌いではないのですが、話し過ぎて疲れたり。
特に、時々会う人とだと振る舞う度合いも増す気がします。
仕事などで毎日顔を合わす、毎週のように義理で会う相手などだと、けっこう自分らしくいられてると思うんですけどね、暗さという面では。
で、そういう人達とは、その気になれば長い付き合いができそうな雰囲気です。私が私らしくしてる分、変なエネルギーが出てないせいか、私も疲れにくいし相手も疲れないのかも。

暗いと言われた中学生の頃、私は辛い家族関係の中でいつも心が泣いていました。
なので、暗くて当然だったと思います。
今はそんなにつらい生活ではないので、暗くなくて当然ではありますが、あのハイパーな姿は嘘です。
何より、中学の頃の暗かった(?)時の方が自分的には好きだし、他人からも受け入れられてたと思います。
Res.4 by 嫌子 from バンクーバー 2010/09/17 22:06:46

トピ主です。 また今日もハイパーに明るく振舞って疲れました。 本当に疲れます。 自分に嘘をついているようで自分自身も嫌いになります。 週末ゆっくりしたいです。

普通の人は暗い人とは友達になりたくありませんよね。 だったら、暗い人と友達になれば良いのですが、大抵の暗い人は明るい人と友達になりたいそうです。 暗い人は一人ぼっちになる運命ですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 22:19:47

嫌子さん、あなた偉いよ。
自分の嫌な性格(?)を自分の意思で変えている。
普通なかなかできません。疲れるでしょうが努力家として尊敬します。

さてこれからですが、二つの選択肢があると思います。
(1)今までどおり疲れるが明るい自分を演じる。
(2)もう一段努力して周りの人の目を気にしない自分を作り、本体の自分(暗い)で満足する自分を作る。

人間に魅力があれば暗くても良いと思いますよ。

Res.6 by from 無回答 2010/09/17 22:22:16

私は普段暗い方ですけど、友達はいるほうだと思います。私は浅く付き合うのは好きではないので、少人数でもいいので心の通う友達がいれば私は平気です。暗い・明るいの問題でしょうか??他人の目を気にしすぎているのでは?「ノリが悪い」などと言って来る人とは私はこっちから願い下げです。この世の中すべての人に好かれようなんて所詮無理なんです。波長が合う人と友達になればいいだけでしょ。それはどこにいても同じこと、要は自分次第ってこと。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 23:16:07

暗い人とは?
シャイで地味な性格 = 暗いではないような。
他人をねたむ、恨む、毛嫌いする、愚痴や文句など不満が多い、などなど、こういう陰気な心の多い人が、いわゆる暗い人なのではないかと思っています。
シャイで地味な性格は、暗いというより大人しいとか、影が薄くなりがちな性格かもしれませんね。
でもハイパーに振る舞えるなら、地味ではないのでは?
自分でそう思い込んでるだけで。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 06:56:57

暗い人とおとなしい人って、何が違うんだろう?
あの人はおとなしいねって言われても嫌われないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 10:41:14

私もこちらに来た時は、トピ主さんと同じようなことで疲れていました。

でも、あるとき、本当の自分をみせる勇気を出そうと決めました。
シャイで地味な私の性格なんです。
それは、それでいいんです。

もちろん、今までつるんでいた
友達で放れて言ってしまった人もいます。

でも、その後、
地味なシャイナ性格の自分を慕ってくれる
本当の友達ができました。

ハイパーに振舞わなくていいんです。

暗い性格で、ノリが悪くていいんです。

そのままの性格でいいんですよ。

ありのままの、自分をだすのって
勇気がいるけど、
それが本当の自分だって受け入れてあげることが、
自分自身にとって、
大切だと思います。

頑張らなくていいんですよ〜。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 11:34:49

9さんの、最後の一言に大いに賛成。

頑張って自分を変える必要はないと思います。
性格が悪いとか、そういう問題でなければ。。。
そういうあなたを好きになってくれる人達がきっとどこかにいます!
友達関係で無理しなきゃいけないなんて、変ですよ。
自分をさらけ出せるのが、本当の友達じゃないでしょうかね?
(もちろん、親しき仲にも礼儀ありですが)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 12:05:49

朗らかもいればそうでないのもいるこの世の中うまく統制がとれている。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 13:06:27

シャイで地味でもいいんですよ。 ただ、温かい笑顔だけ振りまいていればいいのです。 私もどちらかと言えば職場では静かなほうだと思いますが(他にうるさい人とかハイパー、おしゃべりな人がたくさんいるので)逆に「あなたはとてもZen、落ち着いていていい」と言われたりします。 のりが悪いとか暗いなんて言ってくる「友達」は本当の「友達」ではないんじゃないでしょうか。 私だったら、自分そのままを受け入れて大切にしてくれる人たちだけが友達だと考えます。 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 14:11:36

積極的にならないと友達作りは難しいかもしれませんが、自分が自分であり続け 好きな事・やりたい事をやっていると 自然に自分にピッタリの友が あなたの周りに集まってきます!!

そんなあなたを好きな友達が 自然に出来てきますよ☆

一番には 自分が自分自身を知って 好きにならないとね・・・☆

特に海外では群れをなして 安心を得たい人もいるかもしれませんが、海辺や公園で 一人で本を読んだり カフェでボーっとする時間も満更ではないですよ(笑) 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network