jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7627
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 22:33:59

チップ10%って。。。
お前は外食するな!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 23:10:07

テイクアウトにするとチップを払う必要はありませよ。 あとフードコートで食事するとチップを払いません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 23:19:19

今日本はデフレで、幕の内弁当なんかも300円で食べられたりしますよね。内容充実で、安いですよね。

ほんと、日本では半額でおいしいものが食べれますね。お肉屋さんで、揚げたてコロッケなんかも100円とかで売ってたりね。ほんの少しお腹がすいた時に食べるものも充実してるよね〜

だめ、だめ、比較したら虚しくなるな〜
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 00:10:29

金曜の外食で$50使ってた頃も、$5しかチップ置いてなかったんですか?うわ〜、信じられない。そこのレストランのサーバーたちはまちがいなく、「あのケチ来なくなってよかったね〜」と喜んでることでしょう。あなたもケチに磨きをかけて節約、サーバーはケチにサーブするストレスから解放、ああ、皆幸せになって、よかったよかった。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 00:21:24

チップは払わなくてもOKですよ! 義務ではありませんので。 私はHSTのせいにしてチップを払っていません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 00:51:57

5は問題外ですね。 
来たばっかりなのかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 01:01:35

貧乏人は外食するな、って結論で。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 01:06:36

レス5です。 私は貧乏ではありませんよ。 レストランでチップを払わない分、貯金していますよ。(笑) オプショナルな事はしない私ですよ。 その方が得なので。 ちなみにカナダ生活は長いですが、観光客のふりしてわざとチップを払うのを忘れてしまったように見せかけています。(笑)
Res.9 by ぷっ from バンクーバー 2010/09/16 01:09:43

>チップは払わなくてもOKですよ! 義務ではありませんので

そういう考えを堂々と言う人の考えに追随したいとは全く思わない。
チップも払えないぐらい自分を落としたいとは思わない。
一緒に食事にはいけないね、こういう人とは。こっちがその分のチップも払わないといけない気分になりそう。まあ勘定書を別々にしてもらうからいいけど。

こういう人がサービス業で働くことになったら真っ先にチップくれない客に文句いう人でしょうに。立場は逆転、チップは払えとトピ立てそうだ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 01:18:08

R5のような損得勘定思考で人生送る人は貧相、可哀相。
やだねえ、そういうこすっからしい人って。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 02:00:44

どちらかというと全員がレス5のようになれば嬉しい。
そうなると日本のようになるのだから・・・。

カナダに20年以上住んでいてもそう思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 02:21:04

さすがに一人単価100ドル以上する(カジュアルX)所でチップ払わないわけにはいかない。
そういうところのサーバーは持ってくるだけじゃない。
客の質問には最低答えられ、且つ気遣い等時給以上のプロの仕事をしてる。
聞いた話だけど、タイレストランとか単価の安いアジアンレストラン行ったらチップ払わない白人も多いらしいよ。
本物のサービスを知ってる現地人にとっては、ただ持ってくるだけのサービスに+αは払えない人もいると思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 06:57:08

レス5みたいな人はテイクアウトすればいいんですよ。テイクアウトはチップ払わなくていいので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 07:28:15

「どんなにサービスが悪くても15%のチップを残すのは常識です。それが出来ない人は非常識です!」

と日本から来たばっかりのワーホリに言われたことがある。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 09:23:40

チップ15%残さないと追っかけてくるジャパレスがあるって本当?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 09:30:13

>レス5みたいな人はテイクアウトすればいいんですよ。テイクアウトはチップ払わなくていいので。

レス5です。 テイクアウトは嫌ですよ! テイクアウトすると味噌汁がついてこないジャパレスが多いので。 カナダにはサービスが悪いレストランが多いので自業自得ですよ!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 09:40:20

テイクアウトで付いてくる泥水みたいに薄くて具の無い味噌汁なんて別に無くても平気だけど
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 10:06:03

俺がいつもテイクアウトしてるとこはみそ汁付いてくるけどね。
具はワカメと豆腐。味は、まあ、それなりかな。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 10:13:18

郷に入っては郷に従え。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 10:16:20

HST前だと

10ドルの食事の場合
GST 0.5
チップ(税抜きで15%) 1.5
計 12ドル

現在
HST 1.2
チップ(税抜き15%) 1.5
計 12.7ドル

計算すると 6%弱多く払う計算。外食でそこまで騒ぐ程度?
ちゃんと計算しようよ
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 10:41:52

レス5の様な人は、〈チップを払わず、自分の為に貯金)
結局どこかで、損をするように世の中回っているもんです。

私は、いままでチップを貰う仕事に就いた事はありませんが、
常識ですよね。
もちろん、受けたサービスによって、15%〜20%の違いは
ありますが。。。
気持ちの良いサービスなら、20%以上払う事もあります。

日本では「心付」といいますが、本当にその通りですよね。
心の問題です。

レス5の様な人は、きっとお友達に対してもケチで、
誕生日のギフトも、貰いっぱなしとかしていて、呆れられているんでしょうね。
そういう一つ一つのマナーが、その人の品格となって顕れるものです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 11:16:12

レス5です。 こんな不景気でレストランが倒産している時代に、私は外食しているんだから神様みたいだと思うわよ! レストランはチップを貰えなくても利益を得ているわよね! ありがたく思ってね!
Res.23 by トピ主です from バンクーバー 2010/09/16 11:18:44

みなさん
こんなにレスがついているなんで驚きですよ。
冗談半分のつもりだったのに、みなさんが意外と真剣に話されている
のを見まして、わたしも真剣にレスをします。

わたしもカナダに住んで長いですけど、チップについてはいろいろな
人がいますね。いろいろな系統のカナダ人と食事に行きますが、
実際彼らには、いくら位払わなければいけないというのは
ないような気がします。見栄を気にする人等は、どんなサービスでも、
多く払いますし、逆に全く気にしない人は、サービスに見合ったチップを置きます。私見では、お金持ち程気にしないと思います。
あくまで経験による私見ですが。

用は、自分が気持ちよく払える金額はいくらかということが重要なのだと思います。
そもそも10%とか、12%とか誰が決めているのでしょうね?

何方か、安いアジアンレストランでチップを払わない現地人の話を
されていましたが、それが普通かと思っていました。無愛想に
持ってくるだけなら時給だけで十分ですとも。
高級中華などではしっかり払ったほうがいいですけど。

最後に自己弁護なのですが、いつも会計をするのは夫なので、
私は実際にはお金を払いません。夫はカナダ人ですけどチップ
反対派なので、本当に見合ったものしか払いませんし、あまりひどいと
価値なし!といって払いません。そんな夫ですが、日本人のおすし屋
さんではいつも最低15%は払っていましたよ。なので ”10%+”
と表現したのです。しかしそれもHSTのせいで。。残念です。。





Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 11:49:20

トピずれですが、
この前タイハウスのメトロタウン店に行きました。
そこにいた横柄な態度のウエイトレスにむかついた私達は、チップは払いませんでした。
味も変わった(まずくなった!)上に、横柄な態度のウエイトレスなんかに出くわし、気分最悪でした。
チップは、ランチなら10%ディナーなら15−20%って聞きますね。
いつも私は基本は守りますが、気分を害された場合は堂々とゼロです。ペニーを置いてくるという話も聞きますが、ペニーすら渡したくない人もいますから。

トピずれ失礼しました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 13:07:06

トピ主さんが、正直に自分の考えを書いているのを読んで好感を持ちました。

チップの話になると不思議なのが、「最低でも15%置かないなんて、日本人の恥!!」とか、「カナダの常識に従えないなら日本に帰れ!!」とか、すっごく興奮する人がいますよね。「貧乏人は外食するな」とかも決まり文句で。

自分も日本と言う、チップ無しで丁寧なサービスがスタンダードになっている国から来ているのに、何でそこまでカナダ(の常識?)に肩入れする気になるのか不思議です。自分がサービスをどう感じたかで、あげたり、あげなかったりして全然良いと思うんですけど。日本人なら、サービスに対するスタンダードが高く、なかなか15%以上は出す気にならないのも普通の感覚では?

こっちのサービス、特にチャイニーズレストランのサービスとか、本当に一律15%払う価値、あるかな〜。私はダメなサービスには10%しか払わないですね。(これでもあげ過ぎだと思う。気の弱い私)

この件で上記のような反応をする人に聞いてみたい。誰かにケチって言われて、トラウマになってるの?身のまわりのカナダ人が、どんなサービスでも一定の額をわたす見栄っ張りばっかりで、その人たちに見張られてでもいるのでしょうか?一度「北米スタンダードはコレ」と言われると、何が何でもしたがってしまうってなんかコンプレックスっぽい。

本当、トピ主さんも言っていたけど、お金持ちの人とか、別にチップぐらいで誰かに何か思われても気にしなさそうですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 14:52:11

ある程度の金持ちほどドケチ

彼らはチップ10%でも文句を言う
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 15:10:26

返信25さんにすごく同意します。

日本から来て間もない人でジャパレスでバイトしはじめて、チップのことを熱く語ってる人を見たことありますが、そこまでチップチップってうるさいのも日本人くらいじゃないでしょうか。最低でも15%は当たり前とか、常識のない客はケチだとか。
だいたい安っぽいジャパレスで10%と15%の差って$1もなかったりするのに、14%しかくれなかったとか文句言ってる人たち、すごく貧乏くさいです。

チップは権利じゃなくて、あくまで客が気持ちで残して置くもの。チップ欲しかったらちゃんとしたサービス提供してもらいたいです。
笑顔も見せず、たどたどしい英語で注文取りに来て、こっちが日本語話すと「あっ!えっと..」とか子供みたいなそぶりを見せるようなアマチュアなウエイターに応対されたら、15%残す気にはなりません。

私は相手がカナダ人であろうと何人であろうと、悪いサービスの場合はチップを減らします。チップゼロにしたことも数回あります(その時はマネージャーを呼んでちゃんと苦情も言いました)。逆にすごく気持ちのいいサービスを受けた時は25%とかそれ以上残すこともあります。それが当然だと思ってます。違う意見の人もいるでしょうけど。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 21:37:16

チップをサービス料だの心づけだのと思ってる人が多いからサービス次第でという人が多いのでしょうが、実際のところチップは払うのが当然です。
チップが見込まれるからサーバーの最低自給は他の職業より少ないのですし、チップの形で客はサーバーの給料の一部を払うのです。
アメリカ映画とかでチップをもらえないサーバーが(どんなにサービスの悪いサーバーであっても)、散々文句言うのを見たことがありませんか?
カナダはチップ制だけへたにあって、本当は払うべきであるもの、という概念が欠けているので、サーバーにとっては損な国ですね。

見栄という人もいますが、良識と良心です。要はマナーです。お金持ちでもチップをケチる人というのは、成り上がり的な金持ちで、マナーと言うものを知らない人が多いです。ちゃんとしつけられてきた人は、マナーと言うものを理解していますので、チップを払った上で、サービスに文句があればマネージャーかヘッドオフィスに苦情を入れます。(サーバー的にはそのほうが怖いのですが。。。でも正当なやり方です)
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:00:21


考え方が古いな。
昔はサーバーが最低賃金で、とてつもなく生活が苦しかったが、今では最低賃金が普通(店の店員なんて殆ど同じ最低賃金)。
サーバーにチップを払うなら店の店員にもチップを払わなければね。貴方の考えなら、それが良識と良心でしょうね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:03:49

>実際のところチップは払うのが当然です。

レス5です。 では何故レストランはチップをオプショナルにしているのですか? 当然だったら合計金額に足せば? そうしたら、私は行くのを止めるけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 22:06:31

>チップが見込まれるからサーバーの最低自給は他の職業より少ないのですし、チップの形で客はサーバーの給料の一部を払うのです。

いったいいつの時代に生きている方なのでしょうか。
カナダでは州の最低賃金というものがあってチップが給料の一部ではありません。普通のレストランでは昇給もそれなりにしていきます。
チップが給料の一部であったのは最低賃金がなかったりあっても$5や$6であった時代の話です。チップはその頃の名残であり、今では「サービスに見合った心づけ」の習慣として残っているだけです。

それに、サーバーの時給が他の職業より少ないとは言いきれません。たとえサーバーで最低賃金$8(BCの場合)をもらっている人がいたとしても、他の職業でも時給が$8のところなど山ほどあります。

ずーっと一生$8のレストランであれば、それはそこにとどまるサーバーの選択であって、技術も能力もある人はより条件の良いレストランに転職していきます。

私はサーバーとは全く関係ない仕事ですが最低賃金の仕事もしたことがあるので(もちろんチップなどありません)時給が$8であっても当然プロとしてのきちんとした仕事をするべきだと思っています。サーバーとしての仕事がきちんとできていない場合はチップをもらう資格はないと思っています。(それでも習慣としてよほどの場合で中桐10%は払いますが、あまりにひどいときは10%以下にすることもあります。)

チップはどんな場合でもするのが当然、最低15%は当たりまえ、しないやつはマナーがないとか言っている人たちは、どこかで本当は無理してチップを払っているのか(無理してなければ他人に対してそこまで「払うべき」とかやっきにならないでしょう)自分を「できた人間」と考えたいのか、読んでいてしらけてしまいます。

JPでしょっちゅうこの話題がでますが、いくら「チップはどんな場合もOO%以上払うのが当然だ!」とか言っている人はむなしいですよ。誰もあなたたちのレスを読んで「ああ、その通りだな」などと方針を変える人はいません。皆大人なんだから個人個人の判断でこれからもチップを扱うでしょう。それだけチップをあげているからって誰も偉いとも思いませんし。

チップはサービスを受けた人の満足度によって支払われれば言いのです。マナーが問題になってくるのは良いサービスを受けても全くチップを出さないとか出しても異常に小額だったりする時だけだと思います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:08:25

↑そのとおりですよ。昔はサービス業の賃金が安く設定されているために、チップがサービス業従事者の生活給となっていたわけですよ。今はどうでしょうか?時給が2−3ドルの方はいらっしゃらないですよね、最低でも8ドルはいただいていらっしゃるんでしょ。昔の名残が今でも残るチップ。廃止したらいいんですよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:30:06

古いとか言ってる人が要は良識のない連中なんでしょうけど。だからチップは少なくていいってことですよね・・・
実際、他のワーカーは少なくとも最低賃金もらってるし、その上サーバーのチップをいくらかもらってます。他のワーカーにもチップ払わなきゃとか、は?って感じですが・・・
最低で8ドルはもらってるんでしょ、って、8ドルが多いとでも言うんでしょうか・・・びっくりしました。一体あなたはどれだけ稼いでないんですか・・・

チップを払うのが当然かどうかは別として、上の人の説で行くと、要はそれに文句言ってる人たちはマナーのなってない人ってことですよね。私は子供のころにカナダに来ましたが、高校生のときなんかは友達もお金もってないからチップをケチる子も多かったですが、その中でも「親がチップはきちんと払いなさいっていつも言ってるから」と、ちゃんと払う子がいました。その子の親はいつもちゃんと払ってるんだろうし、確かにマナーを躾けられているかどうかですよね。かと思えば、おばさんでも「みんなチップなんてそんなに払わないわよね」とかいいわけしながら払わない人もいました。人間性が現れますね。

ま〜、チップはマナーの問題であって、払いたくない人はマナーがないっていうだけで、自分のマナーがきちんとしていればわたしはどうでもいいんですが。

このトピを読んで思ったのは、この人はHST導入されてから外食する人が減ったというニュースを見て適当にトピをあげただけなのでは、ということです。誰かも計算してましたように、実際のところたいして差はないんですね。外食する人が減ったのは、外食にお金がかかるからではなく、他の部分での出費が増えたから減らせるものとして外食を減らした、というのが事実でしょう。きっとトピ主さんは自分がHSTの影響をたいして受けてないからそれに気づかず、このような適当なトピをあげたのでは?と思ったのですが。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:33:26

チップ云々じゃないけどサービスに関して。こっちのマックで笑ってる店員見たことないんですけど。
メニューにスマイル$0ってあるのは、日本では無料でいつもニコニコしてるという解釈だったけど、こっちでは注文されればスマイルするけど、メニューにあるんだから注文されなきゃスマイルしないわよ!ってことなんでしょうね。
マックが一番サービス悪いと思うのは私だけでしょうか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:37:54


チップの多少でマナーとか人間性とか言うところに、かえって人間の薄さが感じられるよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:41:01

レス5です。 スタバ、ブレンズ、マック、ケンタなどの店員はチップを貰っていませんよね。 なぜレストランで働く店員だけにチップをあげなければいけないのですか? 調子に乗りすぎないで下さいね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:43:07

その店員はみな最低賃金をもらってます。レストランのサーバーは客が賃金の一部を担うため、最低賃金が普通より少ないです。
条件の違うものを比べてるあなたはアホですか。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:44:16

ま、いいじゃん。
結局、マナーも良識もない人間が反論してるんだから、ほっとけ。
そういうやつらに何言っても無駄だって。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:44:43

チップの額に文句をつける従業員も多いんだけどさ。本末転倒じゃないですか?
よく言えばお礼、悪く言えば施し。チップが少ない、けちだのって、卑しい。
ヨーロッパはチップという文化は薄れてきているようですよ。チップ、、古いよね。いつまで昔の安い賃金の文化に浸ってれば気が済むんだろうね。チップチップって貧乏人の言うこと。チップなどもらわない職業がいい。底辺の仕事やめてもっとよい仕事に就いたら?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:45:32

チップを払うのはレストランで働く店員だけじゃないけどね。そいつはレストランでも他でも一切のチップを払わないんだろうね。逆にすげ〜
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:49:10

う〜ん
底辺の仕事なんだけど、チップ収入いいのよ。それだけ気も使ってるし、立ちっぱなし、歩きっぱなしの重労働だから、当たり前なんだけど、一晩5時間仕事したらだいたい100ドル以上、プラスお給料が入るわけよ。最初から時給25ドル以上なんてそうそうないよね。
長い目で見るとこれ以上上があるわけじゃないから、どこかで仕事を変えたいとは思いながらも、仕事かえると一時的にではあれ収入が減っちゃうことを考えるとなかなかおもいきれないのよねぇ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:51:28

ヨーロッパでチップが古かろうがここはカナダですが・・・
自分の価値観だけ押し付けられてもね・・・
古いから払わなくていいとかわけわかんない・・・
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:52:01

だ〜か〜ら、バカはほっとけってば
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:53:48

んだんだ。
バカは無視に限る。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:56:03

前にいたよね。インド人でターバンかぶってるからバイク乗るときにヘルメットかぶれなくて、つかまったら裁判起こして負けてんの。
ここはヨーロッパでもインドでもない。
要はマナーのないやつがいちゃもんつけてるだけだからほっとこう。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:56:43

はい! 私も「チップは?」と尋ねられても無視しまーす! 絶対に払いません!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:00:27

あれだよね。日本で給食費払ってない親と同じ。

そのくせ給食は食べてる。文句言ってるやつも、食事運んでもらってる。払いたくなきゃ、それこそファーストフードにでも行けばいいだけの話。給食食べさせずに弁当もたせればいいだけの話。
良かろうが悪かろうがサービスは受けておいて、払う段階になると、払わなくてもいいってのは、モンスターペアレントと同じジャンね。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:01:26

くどいが、バカは無視しとけ
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:06:03

払わないだけならまだまし。
前に、グループで来て、一人づつお金出してて、払った人たちはチップも込みでテーブルに置いてたのに、回収しようとしたら一人だけテーブルに残ってたばばぁが「ちょっと待って」と言い出してみんなのお金を回収して、自分のお金を計算して、結局合計から一切のチップを払わない金額を置いてった。そのばばぁが私のチップ全部盗みやがりましたわ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:07:05

このスレを読んでたら私もチップが馬鹿らしく感じてきた。
バカでもいいけど、勇気をだしてチップをやめようかな。

皆もやめませんか。
赤信号、みんなで渡れば怖くない。(古いね)
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:07:07

確かにそれはひどい・・・
けちもここまでくると、芸術?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:08:17

バカが増えた。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:10:56

私は今までサービスに応じて払ってまっしたが、払う分は払って苦情は上に、というのを読んでなるほどと思いましたけどね。
それが正しいマナーのように感じたので、今後私もそうしようと思ったのですが・・・
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:11:45

バカでいいから払わないってのは、すでにバカだからそういう思考回路になるんだろ。
すでに手遅れです。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:12:32

まだ伸びてる・・・バカは何言っても無駄だって。無視!
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:22:29

ジャパレスでチップを払うと、バカホリが「日本で飲食店で働けば時給は1000円・・・カナダでは時給$25・・・」と調子に乗ってもっとバカになり不法滞在などをやりかねそうです。 私はよっぽどサービスが良くない限りチップは払いません。 大学も行かないバカに奨学金を挙げてるみたいで、豚に真珠ですよ!
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:37:59

私もレス28さんのように、ちゃんとチップを払ってから文句があるときは、本人なり、マネージャーに言います。

チップを払わないで、苦情を言うと、単にケチだから難癖をつけてきたみたいに受け取られて、真剣に聞いてくれないように思います。
特に、サーバーは。

やはり、払うものはきちんと払った上で苦情を言えば、相手もそれなりに反省すると思います。
「ケチなくせに...」とか「チップも置かない田舎者」という図式には当てはまらなくなるので、サーバーも自分を見直すんじゃないでしょうか。

(私もサーバーをしたことがあります。)
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:50:39

皆さんレストランに随分と気を使うのですね。

文句があればチップも置かないで2度と来ない。それで十分でしょう。
ド田舎ならいざ知らず、レストランなんていくらでもありますよ。

文句を言ってそのレストランを向上させる義務なんてお客にはありません。 店にとって一番怖いには文句も言わず2度と来ない客です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 05:38:27

本当だ。日本人ってチップチップってうるさいね。

チップの習慣のない国から来てるのに。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 06:31:23

>チップのない国から来てるのに

だからだろ・・・
アホか
知らないことにたいして神経質に気をつけるのはいいことじゃん
無視するほうがアホだと思うが

要はマナーのないやつはどうしようもないってことだ
テーブルマナーを知らないやつは口あけてぐちゃぐちゃ音立てて食べようがひじ付いて食べようが気にしないし、しつけられてきた人間はそれを見るだけで嫌気がする
大音量で音楽かけて苦情が来ても、なんで?いい音楽じゃん?と気にしない
マナーのなってないやつが何言われても、それがマナーとさえ思ってないんだからなんとも思わない
そういうことだ
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 06:38:42

二度と店に行かないのが店にとって一番痛手なのは確かだけどね。
サーバー本人にはたいして痛手でもないよ。
サーバーにとって一番痛手なのは上に苦情を言われることだね。

誰かが書いてるように、お金も払わずに苦情を言うのは払いたくなくて苦情を言ってると思われてもしょうがないね。(払わないのはケチだと思われるだけだけど。)実際にそういう客がいるんだよね。それまで何の問題もなかったのに、払う段階になってなんだかんだ「は?」と思うような苦情つけて払わない客。うざいから、それくらいなら払わなくていいからさっさと帰れと思うんだけどね。ま〜、そういうときはマネージャーもわかってるから、それでサーバーが怒られることはないけど。

やっぱ払った上で苦情を言うってのが、一番スマートだよね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 06:45:48

全然スマートじゃないよ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 07:26:03

無礼なサーバーって何回も見たことありますよ。
皿をバーンッてテーブルの上に雑に置いたり、自分が注文間違えておいて指摘されると露骨に嫌な顔したりする人。もっとひどいのが、客の人種によって違う対応する人。白人の男にはニコニコするくせに、日本人の客には笑顔すら見せない人とか。

でもそういうのを棚に上げて、チップを残さない客はケチだとかウザイとか言ってる人も見たことあります。


客側からすれば、そんなサーバーのためになんでチップを残さなきゃいけないんだろうって考えるでしょう。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 07:56:20

そういのを棚に上げてるんじゃなくて、一般的なことを話してるんだろ?
それ言ったら、ひどい客のほうが山ほどいると思うけどね。
なんか論点を履き違えてないか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 07:58:46

それは絶対数から考えたらひどい客の方が多いのは当たり前。
Res.66 by 無回答 from トロント 2010/09/17 08:06:41

何言われてもわからない人にはわからないのだし、払いたくなけりゃ払わなきゃいいじゃん。
周りがなんと思おうと払わない本人はなんとも思わないんだから痛くもかゆくもないでしょ。何こんなとこで払わない言い訳してんだか。。。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 08:17:42

だからそういうひどいサーバーは、上にあるいはサーバーに直接でも文句言えばいいのでは・・・
レストランでなければそうしますよね・・・

まぁ、道で唾はいてる田舎のヤンキーに「そんなことしてはだめですよ」と言ったところで聞かないことだし、それと同じことでしょうね。マナーをマナーと思わない人に何を言っても無駄なことなんでしょう。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 08:46:05

>マナーのなってないやつが何言われても、それがマナーとさえ思ってないんだからなんとも思わない

本当にそのとおりですね。日本人、それ以外の人種に限らず、そういう人多いですよ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 09:08:40

一般に、チップ15%のはコモンセンスだと思います。
私もレストランに行った時はほぼ毎回(99%くらい)15%は残して、端数を切り上げてます。例えばチップ入れて$28.33だったら$30残すとかしてます。

以前駐在の人が「日本食レストランにはチップ残す必要ない」って言ってったのを聞いたことありますが、それはマナー違反というか常識はずれでしょう。

ただ、あまりに悪いサービス(1年に1回あるかないかくらいです)の時にはチップ減らしてます。それは極端に悪いサービスの場合のみです。もちろんその時はサーバーに苦情を言い、それでも良い対応じゃない時はマネージャーなり店主なりを呼んで苦情言います。(そういう経験って数回しかないですけど)

ただ、サーバーでも経験の少ない人とか見習いみたいな人で、慣れてない人がいるのはしょうがないでしょう。全員が完璧なサーバーじゃないんだし、仕事に慣れてくるまでは失敗もあるでしょうし。
でもあまりに目に付くような悪い態度の人は、注意されても当然でしょう。

逆にあまりにひどい態度の客は、店主が追い出すんじゃない?他の客への迷惑にもなるし。マクドナルドとかでもガキンチョがマネージャーに追い出されたのとか見たことあります。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 09:11:29

>白人の男にはニコニコするくせに、日本人の客には笑顔すら見せない人とか。

でも実際こういうサーバーはいるよ。
特にバンクーバー。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 10:46:03

サーバーをしています。ネガティブな意見も含めて勉強になります。
色々な考えの人がいらっしゃいますもんね。

昨晩ちょっと大きなテーブルで90ドルをいただきましたが、おごることなく精進します。
Res.72 by トピ主です from バンクーバー 2010/09/17 13:12:01

一夜でレスがこんなに。。みなさんマナーがしっかりした人たちで、全然荒れていなくて嬉しいです。すばらしい〜!

昔の最低賃金がどうだったかは知りませんが、現在ではBCの最低賃金は8ドルで、それはレストランも含めどんな仕事をしている人だろうと同じです。ただ、高校生等、就労経験が過去に全くない人はそれ以下になったりもしますが、違法ではありません。

ガーデンのお仕事、コンストラクションなどの一般職員はたいてい最低賃金からスタートですが、チップは当然ありません。ずっと立ちっぱなしで大変とおっしゃった方がいらっしゃいますが、それをいうならこういったフィジカル労働をされている方も大変な重労働をされていらっしゃいます。当然チップなどありませんが、サーバーより楽な仕事をしているとおっしゃる人はいないと思います。最低賃金職はそれなりにいろいろ大変ですが、それはサーバーだけではないので、チップを当然視する正等な理由にはなり得ません。

マナーがなっていない人はチップを払わないとおっしゃる人がおりますが、必ずしもそうではありませんよ。是非とも私の夫を紹介して差し上げたいものです。

悪いサービスを受けた時はチップを払わずに、良いサーバーにその分
沢山チップを差し上げるようにすれば、相対的なサービスの質は向上するのではないでしょうか。チップを払わない事もある意味勇気のいる決断ですので、信念を持っていなければ出来ない行動なのです。

マネージャーに苦情を言うタイミングですが、会計の時まで待たずに、悪い対応を受けたらその時すぐに対処するのが一番良いです。例えば、
高級イタリアンで、出迎えから注文まで挨拶もなく無愛想に対応されたら、その場で即マネージャーに苦情を言うのです。
 チップを払った上で苦情を言うというのはとても日本的で良心的では
ありますが、こちらの人はそういった理解はせず、なんだかんだ言ってもチップ払うんだから結局満足したってことでしょ、と思われることが多いでしょう。それのほうがかえって恥ずかしいと私は思うのですが。

何方かもおっしゃっていましたが、一番は苦情も言わず、チップも残さず、二度と行かないことですが、レストラン自体が好きなのであれば、
上の方法で対処しましょうね。

良いサービスを受けてチップを払わない人はただのケチで、
マナーがなっていない人であると、私も思います。

ふふふ。。。なんだか熱く語ってしまったわね。恥ずかしい。。

Res.73 by 無回答 from トロント 2010/09/17 13:54:21

悪いサービスでもサーブしてもらったことに対して最低限のチップを払い、良いサービスにはより多く、というのが普通では・・・
要は払いたくないんでしょ・・・

てか、BCの最低賃金ってまだ8ドルだったのかぁ・・・
あれだけ物価が高いのに、オンタリオよりかなり低いんですね・・・
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 14:23:22

自分の旦那のマナーがなってないのをすごい自慢そうに語ってるのはなんでだろう・・・
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 15:24:17

>最低限のチップを払い
1セントということですね。
Res.76 by 無回答 from トロント 2010/09/17 16:13:23

このトピ主を始め、何名かの方のコメントからもわかるように、もともとチップの習慣のない国で育ったものにとって、チップという行為を理解するのは難しいのですよね。理屈でどうのこうの考えるものではないのです。この国の“習慣”なのです。
フィジカルワークの重さと賃金は比例しません。むしろ、半比例さえしているかもしれません。オフィスジョブのほうがベビーシッターより稼げるのはなぜだと思いますか?
サーバーが楽に稼げる仕事かどうかはわかりませんが、人には向き不向きがありますので、サーバーが誰にでもできる仕事というわけではありません。

>チップを払った上で苦情を言うというのはとても日本的で良心的では
ありますが、こちらの人はそういった理解はせず、なんだかんだ言ってもチップ払うんだから結局満足したってことでしょ、と思われることが多いでしょう。それのほうがかえって恥ずかしいと私は思うのですが。

レストランでスーパーバイザーの経験がありますが、チップを払った上で不満を言った客に対して、「チップを払ったんだから結局満足したんでしょ」なんて思いませんよ。それが恥ずかしい?ちょっとおっしゃることの意味がわかりませんが、世の中にはいろいろな考えをお持ちの人がいるものですね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 16:35:06

「要は払いたくないんでしょ」って言ってる人たちに聞きたいんですが、
サービスの善し悪しや満足度によってチップを上下させるのはだめなんですか?

調べてみたんですが、どこを読んでも「悪いサービスには10%、良いサービスには20%」みたいに書いてあるんですが、それは間違いなんですか?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 16:41:37

間違いとも正解ともいえないんじゃないの?
チップに1セントもありだし1000ドルもありでしょ。
平均が10〜20パーセントというだけ。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 16:47:52

チップって本当に人によるから、他人がどう払っていようと自分の好きにして良いんじゃない?と思います。

※「好きにすれば」イコール「チップを置かない事を推奨してる」ではない。

ただ、ちょっと誰かが自分のチップ率を披露すると「信じられない!」「マナー知らず」と来る人たちは何故日本人なのにそんなにこのカナダという外国の、まあ言ってしまえば低賃金労働者の待遇について熱くなるのか、スッゴイ不思議。

「いろんな考えの人がいるよね、私達は日本人だし、チップはわかりにくいね」ぐらいで流せないのかなー。カナダの常識を背負って立って、怒ってるというか…心はすでにカナダ人のつもりなのかな。

突き詰めれば、悔しいのかな、自分より安く外食してる不届きものがいるって事が…w

それもなんかビンボ臭いね。自分はサラッと常に20%以上とか払って、あとは黙ってればカッコいいけど。

それとも、自分が貰う側で、生活かかってんのかな。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 17:32:56

>「悪いサービスには10%、良いサービスには20%」は間違えです!

悪いサービスには0%、良いサービスには15%ですよ! それ以上お金を無駄にしたかったら、恵まれない方に募金でもして下さい。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 18:02:48

金欲しければもっと時給の高い所で働けばいいのに。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 18:04:22

そうそう、バカホリにチップを多めにあげて「大した事しなくてもチップは貰えるのね。」と思われて付け上って、次回はルードなサービスになるより、恵まれない方に募金でもした方がお金は役立ちます。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 18:45:54

ここでチップが当たり前だと思ってるワーホリ達って日本に帰ったらサービス業に就けなくなるよね。

まあ日本に帰ったら考えを変えないと使い物にならなくなる事は確かだ。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 19:03:30

チップに関するトピっていつも荒れるのに、懲りずにトピをあげる人がいる方が不思議。

日本には確かにチップの制度はないけれど、他の面で他のどこかの国にはないけれど日本にはあって、日本人がマナーを守らない(あるいはそのシステムを知らない)外国人を「やっぱり○○人は!」などとけなすようなこともあると思うのですけれど。

日本にいたときに、○○人とか、△△人をステレオタイプに評価する意見をよく聞きました。
そういう○○人や△△人も、そういうシステムに対しての主義主張があったのかもしれないですね。

チップのことも、日本にないシステムだけどここにはある。
日本流を通そうとしても仕方がないのじゃないでしょうか。

また、自分の周囲の友達とか、旦那とかがあまりチップを払わない(あるいはたくさん払う)からといって、「カナダ人はこうです」みたいに言う人も変だと思います。

トピヌシさんの旦那さんは、チップ反対派かもしれないですが、そういう人の周りには類友ばかり集まります。(たくさん払う人の周りも類友が集まりますが。)

だからある人の「普通こうでしょ」というのが誰もに当てはまるわけではないです。

給料がいくらという話題と同じで、話さないほうが無難な話題ではないでしょうか。
荒れるのが好きでトピをあげる人もいるかもしれませんが。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 19:11:36

>日本流

日本流ってなに?
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 19:11:56

何でチップを払う=バカホリなんでしょうか?
日本食のレストラン以外行かないんですか???
この人たちは他のレストランでもこの率ってことですよね。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 19:14:02

1日中叩かれてんのに、急にマナーのなってないやつらのコメントが続くだろ。同一人物だからだよ。
バンクーバーがここまでバカばっかりではないだろ。
バカはほっとけ。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 19:31:33

>金欲しければもっと時給の高い所で働けばいいのに

アホか
サーバーが一番稼げるんだよ

某ステーキチェーンでバイトしてる友達は夜だけで最低見込みチップ100ドル、週末の忙しいときには400〜500と言っていたよ
ジャパレスなんかはオーナーが横取りする分も多いから絶対に仕事したくないと言ってたが
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 19:33:44

そういうとこだとチップケチる客も少ないだろうからねぇ。
ジャパレスだと客はけち、オーナーは横取りする、やってらんないね・・・
Res.90 by トピ主です from バンクーバー 2010/09/17 20:44:57

夜ですね。気になって来てしまいました。W

当初の予定では、ここまでチップついてのディスカッションが発展
するとは思っていなかったんですよ。そのつもりで書いたわけではなくて、むしろ日本みたいなレストランが〜〜という方向でどのような意見が出てくるのか楽しみにしてたわけなのです。日本人なら、日本のレストランが恋しく思う方は多いと思いまして。しかも、顔絵をみてもらえばわかるとおり冗談半分のつもりだったのですよ。チップのディスカッションでもいいのですけどね。

ここでコメントを残される方はすべて日本人ということを前提でお話致しますが、何方かもおっしゃっているように、カナダ人にもいろいろな
人がおり、私たちがかかわりをもつ人や、所属するソサエティーなどでも、出会う人は異なり、その為、見えるものも違ってくると思いますよ。カナダにおいて、私たちは全員、日本人という外国人である以上、私には他のカナダ人がどうであろうとそれはおかしいと言える資格はありませんが、他の方々にも、カナダ人である私の夫が違っているということは出来ませんし、資格がありません。

私とは意見が異なる方々がもし私の立ち位置にいたなら、きっと考えかたも変わってくるでしょうし、もし私がその立場だったとしても、違った考え方をしていたでしょう。

“私の知っているカナダ人はこうで、あなたの知っているカナダ人はこうなのね、カナダ人といっても、日本人のようにいろいろな人がいるのね”で、よろしいでしょうね。

何方かも仰っていますけれど、所詮は外国の、低賃金労働者のことではないですか。

最後に、レス87さんのコメントを読んでいて、“最初にバカって言ったほうがバカ!”という、幼稚園の頃にした喧嘩を思い出し、思わず笑ってしまいました。ありがとう
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 21:05:47

>所詮は外国の、低賃金労働者

ここにトピ主のさんの性格・人格が如実に現れていると思います。
職業に貴賎はありませんが、生き方にはあります。レストランのサービス業を「所詮は低賃金労働者」と上から目線で捉えるトピ主さんの生き方は、貴賎で言うと。。。

所詮その程度の人間って事ですかね。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 21:14:26

チップ不要のレストランと宣伝したら、レストランの売り上げも上がると思う。 

ウエイトレスはレストラン側にしてみれば迷惑かもしれません。 「チップをあげなくては・・・外食は高いから家で食べよう」よりも「あのレストランはチップをあげる必要が無いから、あそこで外食しようよ!」の方が儲かりますよね。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 21:30:46

>最初にバカって言ったほうがバカ!”という、幼稚園の頃にした喧嘩を思い出し

それを思い出すあたり、あなたが幼稚な人であるということでしょうね・・・
バカがバカといわれるのであって、最初に言ったほうがとか言ってる時点で幼稚ですから。

まぁ、あなたのレス読んでればわかりますけど・・・
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 21:32:11

ちゃんとしたレストランはちゃんとしたサービスを提供してるよね。
バカホリのサービス云々言ってるやつって、よっぽど安いレストランしか行ってないんだろうね。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 21:45:35

「バカはほっとけ」 と言ってる人が一番ほっとけないで何回も投稿しているのが笑える。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 21:53:01

↑本当ですね! 大笑いしてしまいました! ちなみにその「バカはほっとけ」 と言ってる人が一番バカそう!
Res.97 by トピ主です from バンクーバー 2010/09/17 23:15:07

JPカナダ、楽しいですね。実生活で日本人の方と会わないのですが、
時々ここにて日本語を使えるので嬉しいです。
でも、日本語のディスカッションはなんて非建設的なのでしょう!
チップを沢山払う方々は、もう少しなんというか、確固としたオピニオンは無いのですか?習慣だからとかでは、全然説得力がありません。それにあなた方のおっしゃる習慣なんて、数ある中の一面にすぎません。こう、もっと。。説得力がある事を言えないのですか?自身の経験に基づく事とかなんとか。。。。。。

わたしが賎か貴かはともかく、外国人である私がカナダ事情において傍観者であることは確実です。あなた方だってそうでしょう?
それなのに、上から目線という言葉をお使いになるなんて、あなたが私より下にいると錯覚しているから上に見えるのですよ。上も下もないのに。。職業に貴賎はないのでしょ。同様に日本人同士、上も下もないんではなくて。あなた、大丈夫?

けれどまあ、当事者からしたら、チップの問題は確かに死活問題なのかもしれませんね
その辺は知らなくて良いことなのかもしれませんが。

次回ここに顔を出した時、チップを沢山払う方々からのロジックに基づいたオピニオンが何もない場合、次の投稿を持ちまして私からの投稿は最後とします。楽しいけれど、飽きてきましたので。
けれど、内容によっては私は考えを変え、みなさんもびっくりするようなチップを払うよう夫を説得するようになるかもしれません。

ところで、夫の周囲には医薬とテクノロジー関係の仕事で日本に滞在経験がある人が多くいますが、彼らはこちらでチップを払うこと自体がバカらしくなるそうです。特に現地人が働くレストランで。周囲のカナダ人が彼らで本当にラッキーだったと思います。だって私はチップのない国、日本出身ですもの。チップはないのに日本の飲食店はいろんな意味ですごいです。働きたいかどうかは謎ですが。

Res.98 by トピ主です from バンクーバー 2010/09/17 23:45:45

ごめんなさい、追伸です。こうしましょう。
これより、わたしの書いた文章含め、私に対する肯定意見の引用をする方、そしてそれを非建設的に批判する人は等しく大バカで、幼稚ということにしましょう。
具体的にはレス93の方の書き込みを参考にして下さい。
批判意見を出す方は自分の言葉を使い、理由と結論をロジカルにしっかり述べてください。それが出来ていない書き込みの主はすべてバカという事にします。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 05:28:59

>アホか
>サーバーが一番稼げるんだよ

これで高額所得のつもり??笑
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 07:11:15

トピヌシさんの家族とか、友達とか、成金?
職業が医療関係だからどうのとか、まったく意味ないと思います。

自分が気持ちよくすごすための小額のお金を出し惜しみしたり、数ドルのことで議論するのが楽しいんでしょうか?

もともとのトピだって、HSTが導入されて、外食の回数が減ったということですよね。しみったれてる。
GSTのときから、7%の違いですから、100ドルにつき7ドルの違いですよ?
毎日使わなければならないほとんどすべての品物にかかる税金の差という意味で考えたら7%は大きいですが、外食は毎日ではないでしょう?

外食なんて、もともと食べ物(食材)にお金を払っているのじゃなくて、レジャー的な要素がありますよね。それがもったいないと思う人は行かなければいいんです。

もともとチップに不満があるから、HSTの不満に便乗して、チップは10%というような言葉が出てきてしまうと思うんです。

すごく上の人たちと付き合っているようなことを仄めかしていますが、ビジネスをやっている人たちはこれまでの税制より、還付が多くなっていますよね。
HSTで一番困るのは中くらいの所得の人たちなんです。
(本当の底辺で、フードチェックをもらっているような人は、フードチェックを使う分には税金はかかりません。)

肉体労働者はチップがもらえないのに、サーバーがもらえるのがおかしいという理屈は一理あるかもしれませんが、それなら肉体労働者の雇用主が給料を上げるなり、労働者がユニオンを作るなりという方向に持っていけばいい話で、それがチップを払う立場の人が、払わないでいい理由にはなりません。

最低賃金で働く肉体労働者がそう主張するならまだわかりますけれど、そういう人たちのほうが実際にはちゃんとチップを払っているような気がします。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 07:49:57

>これで高額所得のつもり

高額所得じゃないにしても、バイトでこれだけ稼げれば十分じゃない?
KEGかなぁ?(庶民の私にはステーキと言うとそれくらいしかおもいつきません・・・)
夜5時間で月収4000ドルくらいでしょ?
他の最低賃金のフルタイムの事務なんかよりよっぽど稼いでるよね。
羨ましいですが・・・
まぁ、そういうとこだと確かにチップをケチるお客も少ないんでしょうしね。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 07:57:18

>夫の周囲には医薬とテクノロジー関係の仕事で日本に滞在経験がある人が多くいますが、彼らはこちらでチップを払うこと自体がバカらしくなるそうです

日本に滞在は関係ないけど、医療関係者はチップをけちるのは有名ですね。レストランで嫌がられる客の1番がアラブ系(閉店ギリギリでやってきて、時間は気にしない、態度は横柄)、次にアジア系(チップ払いが悪い)、そして医療系です。
医療系の人てお金持ってるイメージあるのになんで?って思ってましたが、もともとお金持ってる人より自分で勉強してなる人が多いから、結局しつけられないままに成金的に金持ちになってるってことですかねぇ。でも、医者に限らず看護婦とかもそうなんです。なんなんでしょうね。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 08:02:55

いくらここでケチとかなんとか言ったって、ケチな人はなくならない。

チップってそもそも変な制度。日本にはそんな制度ないのに、サーバーだって立派に仕事してるけどね。
でも、こっちに来たとたんにそう極端にチップに熱くなるのはなぜ?

カナダ人のサーバーはそこまで熱くならない。
チップをたくさんもらってうれしかったって話は聞いても、ケチな客のことをけなしてるのは聞いたことない。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 08:03:31

習慣は認めないって、トピ主どれだけ頭悪いんだろう・・・
この人、書けば書くほど自分のバカさらしてるよね。
だからもう書かないとか言ってるんだろうけど。

日本では家でくつを脱ぐのは習慣であって法律じゃないですが、この人は外人が来たら普通に靴はいたまま家にあげるんだろうね。習慣なんて建設的じゃないそうですから。汚れたら掃除すればいいだけですもんね。すばらしい。どこに行っても、行った先の習慣は無視で、すべて自分の価値観だけで行動していいと思ってるんですね。

自分の理論が一番破綻してることに気づきましょう。
(バカだから無理だろうけど・・・)
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 08:05:23

要は自分のケチの言い訳してるだけじゃん。
ほっとけよ。
何人も書いてるけど、マナーのなってない人間にマナーを説いてもわからないよ。
レス見てりゃどれだけアホかわかるだろ。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 08:13:44

>GSTだけの時は、毎週金曜日に日本人経営のお店でご飯食べて、
50ドルとか使ってたのにな。

もともとその程度の店にしか行ってなかったってことですね。
誰かの書いてるように、もっと高い店に行けばサービスも充実してます。

>今なんて50ドルどころか、10ドルだって使わない!
>っていうか、滅多に行かない。
>だって10ドル分も食べたら、22%で、2.2ドルの過剰出費!
>50ドルで11ドルの過剰出費

HST導入されてから行かなくなったって事だよね?
HST導入後、その差は50ドルで3.5ドル
10ドルだと70セント
おおさわぎする額じゃないよね…
もともと毎週50ドル使ってたのに今は10ドルの食事さえできないって、旦那は仕事でも失ったのかね。不景気だしね。かわいそ。

貧乏は辛いでしょうが、がんばってください
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 08:29:03

このおばさんの理論でいくと、マナーはすべて無視してよい、ってことですよね。どういう育ち方したらそんなふうになるんだろ。。。

国によっては人を指差すのは失礼だと言われても、中指を立てるのは失礼だと言われても、「あら、でも私はそんなつもりじゃないんだもん。習慣なんて関係ないわ。法律でだめっていわれてるわけじゃないし」とでも言うのでしょうか。

すごい神経ですね。マナーを知らない中国人や韓国人あたりはそう言いそうな感じもありますがね。。。おそらくそっちの方なのでしょうね。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 08:34:26

しかも、ちょっと覗いてみたら、って、一人で自作自演してたくせにwwww

IPでばれてるよw

バンクーバーでどれだけバカホリが多いと言われようが、アホな日本人が多いと言われようが、日本人はみなここまでマナーを無視するバカばっかりじゃないし、あんたみたいなバカはそんなにいないから。あんたがバカの自作自演をするから、バンクーバーはバカばっかりみたいに見えるんだろ。いい迷惑。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 09:19:40

チップ制度廃止すればいいのにね。
その分単価に含めればいいんだよ。

それじゃ働く人がいなくなるって?
そしたら雇用主は賃金を上げなければならないが、それは単価の上昇分に含まれるからよい。

そしたらサーバーのやる気がなくなるからサービスが悪くなるって?
そういう店は人気がなくなって淘汰されていくから、それでよい。
それでも味がものすごく良くて人気の店は生き残れる。日本でも頑固オヤジの店で、サービスは悪いけど行列のできるほど人気の店とかあるし。

そしてサーバーの脱税もなくなる。
給与帳簿など厳粛に管理して、不法労働なども減らせるかも。

でも、そしたら「金持ちの客が$50,000チップ残していった」とか「チップのかわりにもらった宝くじが当たってミリオネアになった」なんていう夢のような話がなくなるって?
それはあくまで夢の話。現実を見よう。

そしたらチップを払えない学生等の貧乏人がレストランに行けなくなるって?
そういう人はレストランなんか行く必要ない。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 09:33:36

レストランの値段って、すでにかなり高めんい設定されてない?
値段に見合わないところもいくらでもあるし。
これ以上高くなったらちょっと・・・
まぁ、自炊が増えていいのかな?(笑)

給与帳簿は関係ないかも。
不法だとオーナーがポケットマネーで払って他で都合つけてる場合も多いし。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 11:05:24

トピ主逃げたねww

大体、計算もまともに出来ないし、ちゃんとした教育・教養を受けて無いのでしょう。所詮はお股ユルユルの馬鹿女がカナダ人に結婚してもらって自分が偉くなったと勘違いしてるのでしょう。

ダンナもサービスの質が云々よりケチでチップ払いたくないんだろ。
HSTで外食しなくなった?ただの貧乏人じゃんww
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 11:45:03

「チップ不要のレストランと宣伝したら、レストランの売り上げも上がると思う。」

そのとおり。だからMacDonald’s やSubway、A&W などチップ無しのところは流行っているでしょ。サーバーにチップが無かったら、そんなレストランでは働きませんよ。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 12:02:49

それはチップなしだから流行ってるのではないと思うけど。。。
ここで流行ってる程度に日本でも流行ってるけど、日本ではチップ関係ないし。。。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 12:08:20

↑レス112は皮肉なんじゃないのかな?
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 12:35:50

マナーが無い、貧乏人、何とでも言ってください! 私はグウタラでルードなウエイトレスが最低限のサービスでチップを15%貰っているのが許せません! チップは無しですよ!

この前もレストランに行ったら$22の請求で$30を置いたら「おつりいりますか?」なんて調子に乗っているバカホリが質問してきたので「当たり前でしよ!」と言ってやりました! 何処に$8のチップ(36%)をあげるバカがいるのよ!
Res.116 by 経営者 from バンクーバー 2010/09/18 13:17:41

先に長文すいませんと言っておきます。

こちらで店をやってますが、正直今のところHSTの影響は感じません。
導入後も以前とかわらずかそれ以上売り上げてますし、チップが減ってることもないです。
HSTによって外食の頻度とか金額、チップの額などに変化がでているのかを常連客に聞いてますが、皆さんまったく気にしてないみたいです。
ちなみに私もまったく気にせず外食してます。

どなたかが挙げているような$5ぐらいで済むタイプのお店での飲食は、腹を満たすという来店動機のみによるものです。
外食にはもっと他に多くの利用動機あり、中でも人と関わって楽しい時間を過ごすという部分はプライベートでもビジネスでの飲食でも最も重要なことではないでしょうか。
そのような食事はたしかに家でもできるでしょうが、人は消費を楽しむことで明日の所得の活力としているところがある生き物なので、単に節約のためだけに外食をやめるということは、生きる喜びを自ら減らしてしまうことになってしまうと思います。

この国はある意味個々人の自主性や良心に期待して成り立っている制度や仕組みなんかが日本よりも多いです。
例えばスカイトレインには切符を買わなくても乗れることは乗れます。(日本のように改札を通れないということはないという意味で)
チップも似たところがあると思います。
物事がいちいち決まっている国で育った日本人だから、義務じゃないのになんで余分に払わなきゃいけないのってなるんでしょう。
私も最初はその類でしたが、時間とともにこの国の仕組みを理解し、チップ制度のよさも理解してつきあっています。
この国で生まれ育ってもチップ制度に反対というのも決して間違ってはいないでしょう。
ただ自分の振る舞いが世間でどのように映っているのかは全く無視することは難しく、不本意なことでもある程度つきあわなきゃいけないこともあるわけで、大抵の人が常識的なチップを置くわけですよね。
どんなに雄弁をふるって理由をいくつも挙げてチップを置かない友人がいたとしたら、私はその人とは決して一緒に食事には行かないでしょう。

さて、私はレストラン経営者と言う立場上、みなさんに外食の頻度を減らされては困ります。
売り上げが増えてもチップが悪くなると従業員の士気も下がりますし、それも困ります。
HST導入によって単純に7%上がったというのは実はちょっと違うんですよ。
10%のリカータックスがなくなったのでお酒を飲む人には影響はほんの数%です。
例)
GST時代、税前会計$100内リカー$40食事$60の場合、PST$4とGST$5が足され、税込み$109
HST後は税込み$112で、その差は$3です。
$50の食事なら$1.50です。(すいませんお酒を飲めばですが)

そんなに目くじらをたてて外食を減らしたりチップを渋ったりするような差ではないと思うのは、やはり私がこっち側の立場だからなのでしょうかね。

最後になりますが、私的にはお金をあまりもっていなさそうな学生が、それでもファーストフードよりはたまにはちょっとお金使っておいしいものを食べようと思って来てくれて、チップもなんとか自分たちの精一杯であろう10%ほど置いてくれる、そういうお客さんの10%は非常にありがたいし、トピ主さんのようなそれなりの年齢でそれなりの世帯収入があるであろう人の10%のチップには非礼を感じますね。


Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 13:52:01

別にそのウェイトレスはレシートの金額を見てなかったかもしれないし、そんな当たり前のことですごい怒りよう…
怖い怖い。
別にあんたがバカでマナーがないのはあんたの勝手なんだし自分もそれでいいって言ってんだから、ここでケチの言い訳しなくてもいいじゃん。
だからバカって言われるんでしょうが…
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 13:52:33

トピ主はそれなりの年齢だけど、それなりの精神年齢とそれなりの世帯収入が無いのでは?トピ主の投稿を読んで個人的に感じる事ですが。トピ主の投稿からは高等教育や教養を感じられず、どうも理論的思考能力にも欠けるようです。このような人間に何を言っても無駄ですね。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 13:58:36

>別にそのウェイトレスはレシートの金額を見てなかったかもしれないし、そんな当たり前のことですごい怒りよう…
>怖い怖い。

ウエイトレスって金額見るもんだと思ってた。
少なくとも仕事できるウエイトレスは。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 14:00:28

Buffetなんかは10%と言われますよね。それは食べ物をサーブしないからです。それでも水か飲み物はサーブするし、食べたお皿は片付けてくれるし、そういったことに対して10%払うわけで、15%はサービス料と言ってもサービス=サーブしてもらう、という最低限のサービスに対しても最低限のチップであって、それ以上でも以下でもありません。その上でサービスが良ければ大目に払うのもありだし、サービスが悪ければ苦情を出せばいいですよね。

22ドルで8ドルのチップ置いていく人も、多くはないけど珍しくもないでしょう。もとの金額自体が安いのですから。それでお釣りを聞かれたからと言ってヒステリックになるようなことでもありませんし、それくらいでバカウェイトレスだのチップ払うか!とか言ってるのであれば、それはあなたの人間性に問題があると思います。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 14:05:38

>ウエイトレスって金額見るもんだと思ってた。
>少なくとも仕事できるウエイトレスは

仕事できるとか関係ないです。オーダーに間違いがないかだけ確認して金額を見ずにテーブルに持っていくのなんて普通です。
22ドルだと少ないけど、100ドル以上だったりしたら、現金で置かれたのをテーブルの上でいちいち数えるような失礼なことはしませんし、ぱっと見ていくらあるかなんてわかりませんよね?
なので金額にかかわらずお釣りが必要かどうかを先に確認するのも当たり前です。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 14:06:49

バカトピ主が反論できなくなってぶち切れたwww
おもしれwww
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 15:26:27

>ウエイトレスって金額見るもんだと思ってた。
>少なくとも仕事できるウエイトレスは

バカばっかりカナダに来てウエイトレスとして働きますね。 バンクーバーはバカな日本人のゴミ捨て場ではありませんよ! バカホリは日本に帰国後に飲食店で時給1000円以下でチップ無しで頑張ってね。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 15:38:36

ワーホリがみんなバカって訳じゃないよね。

移民にだって、カナダ人に簡単に股開いてなんとか結婚してもらう安い日本人女もいますしね。その多くはダメ白人とくっついたストレス発散に、こんな掲示板で文句垂れ流してますね。自分を金持ちのように見せたり、自分のダンナはカナダ人と自慢するのが好きな馬鹿な人たち。別にトピ主がそうだって訳じゃありませんけど。

世の中色んな人がいますね。実害を蒙ったでなければそんな他人の悪口書いたり文句言う必要無いのにね。そうでもしなければ精神状態が安定しないのかなー。哀れな。。。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 15:39:48

ワーホリの人はカナダだから英語話せない人が日本食の店で働くんでしょ?
日本に帰ってまでレストランで仕事しないと思うけど。
そんなこともわかんないの?
皮肉のつもりかもしれないけど、頭悪すぎ。

てか、レストラン=安い日本食店しか知らないこの人って・・・
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 15:47:06

飲食店でウエイトレスとして働いている人は他の人を「バカ」だとか「マナーが無い」などと言う資格はありません! ウエイトレスとう職業は何も学歴、資格、経験が無い方が働く最低な職業ですよね。 英語がイマイチでもウエイトレスとして働けますよね。 クズでも出来る仕事をしている人には他の人を貶す権利というものがありませんよ! 時給8ドル貰っているだけでもありがたく思ってください! 10−15%のチップなんて10年早いですよ!
Res.127 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 15:50:01

上のどなたかもおっしゃっていますが、HST導入後、リカータックスがなくなった分、外食でお酒を結構飲まれていた方たちにとっては、HST導入後の合計出費額にそれほど差はないと思います。

自分が以前働いていたレストランでは、前回来店した際にチップを置いていかなかった客や、見るからにチップを払わなそうな客(サーバー経験が長いと、見分けがつくようになります。服装や肌の色は関係なく、です)に対しては、あらかじめサービスチャージ込みのビルを渡していました。チップの2重取りを防ぐため「サービスチャージが加算されているので、チップの心配はしなくていい」ということを伝えていました。この方法で、客からクレームを頂いたことはありません。そこそこな値段のものをサーブする店だったので、お金に余裕のない客、というのはめったにいなかったからかもしれません。
また、上の方の言われる「チップを払わないことと、キセル乗車は似ている」という意見には反対。次元が違います。
「スパーでペットボトルのジュースがほしい(とします)。普通はレジで支払いをしますが、商品をそのまま自分のかばんの中へしまってしまえば、レジを通さなくても商品を手にすることができます。(要は万引き)これはチップを払わなくてもすむという考えと似ています。」と言ってるのと同じことです。「犯罪」と「非道徳的行為」は違います。法の力はそれほど大きいのです。
話がいろいろな方向へ飛んでしまってすみません。。。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 15:54:57

サービスチャージが加算されているようなレストランには絶対に行きません!

私にとっての「非道徳的行為」とはルードで怠け者のウエイトレスに10−15%のチップを払う事です。 「あなたバカ!」と言われて「ありがとう!」と言っているようなもんです。
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 15:59:39

>>飲食店でウエイトレスとして働いている人は他の人を「バカ」だとか「マナーが無い」などと言う資格はありません! ウエイトレスとう職業は何も学歴、資格、経験が無い方が働く最低な職業ですよね。

それを言い出したら、学歴・資格・経験なしでできる職業なんてたくさんありますよね。
専業主婦なんかがいい例です。でも、専業主婦が最低だなんて誰が言いますか?


>>クズでも出来る仕事をしている人には

その考えって、どうでしょう。少なくともあなたがクズだと思っている人間のほうが、マトモなのじゃないかと思います。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:03:15

レスを読んでませんが、
チップって、普通払います。15%ぐらい払っているし、すごく気持ちのいいサービスをしてくれたら、もうちょっと上乗せでね。ワーホリの人も、すごくいい感じの人はたくさんいますよ。ワーホリでなくても感じの悪い人もいます。

はっきり言って、あまりに料理がまずい、あまりにサーバーの態度が悪い、っていうのは、入って失敗した〜って思うんです。料理がまずくても、サービスがよければ、まあ、いいっか、って感じますが、サービスが悪いと最悪な気持ちになります。こんなところで食べるんじゃなかった、って後悔してしまうんです。

ジャパレスの場合、すごいいい感じのサーバーにチップをあげても、店で分けますよね。場合によっては、その人の取り分が少なかったり。だから嫌なんですよね。料理を作ってくれる人もいるから、その人にも分ける、って考えはわかりますが、他のベテランの感じの悪いサーバーに払おうとは思いません。

ジャパレスのチップって、本人に直接渡したい、って思うときがあります。ちょっとジャパレスのシステム自体変えたらどうでしょうかね。担当の人がよくても、いつも、あまりたくさんは払いたくない気分です。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:19:03

>飲食店でウエイトレスとして働いている人は他の人を「バカ」だとか「マナーが無い」などと言う資格はありません

ここであんたのバカと言ってるのは、ウェイトレスではないけどね。
マナーを知ってる多くの人ががマナーを知らないあなたをバカにしてるってだけですよね。

>時給8ドル貰っているだけでもありがたく思ってください! 10−15%のチップなんて10年早いですよ!

ほら。サービスに関係なく8ドルで十分とか言ってる。サービスが悪いからってのはいいわけだったのがばれたね。
旦那さんは8ドルもらえれば感謝できるほどひどい仕事をしてるんですね。
それじゃ外食なんてしれられないし余分なチップなんて払ってられませんよね。
同情いたします。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:20:48

>クズでも出来る仕事をしている人には

そのウェイトレスがいなければ外食なんてできないですよね。
あなたこそウェイトレスの存在自体に感謝するべきです。
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:21:32

トピ主がどんどんアホさらしていくのがうける〜〜〜〜www
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:22:46

>そのウェイトレスがいなければ外食なんてできないですよね。

テイクアウトのレストランやフードコートではウエイトレスなどいませんよね。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 16:52:41

10%のチップが非礼なんですか?
ほら、そんな考えだからもう日本食レストランに行きたくないんですよ。

チップをはずむ客かそうでないか、見たらわかる、って、
そんなのも業界だけで話してください。
いつもじろじろ客を品定めするように見る店主やウェイトレス、
やっぱりチップの額とか考えていたんでしょうね。
それこそ非礼です。

バンクーバーのジャパレス、もう2度と行きません。マジで。
行かなくても何にも困らない。
料理作れるし。食あたりの心配もない。お刺身を買って自分で
スライスして食べれば満足だし。おいしいお寿司は日本で食べる(笑)
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:56:56

私も二度とバンクーバーのジャパレスには行きません。 ジャパレスが沢山潰れれば、バンクーバーもバカな日本人のゴミ捨て場からマシな環境に変わると思います。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 17:10:44

行かなきゃいいじゃん。
別に誰も行ってくれとは頼んでないけど・・・
誰も言い訳も求めてないし。
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 17:11:58

うんうん。
ホント、このトピ主馬鹿すぎwww
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 17:14:40

安いジャパレスしか行ったことないんだから、しょうがないんじゃね?
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 17:23:25

まともなジャパレスもいくらでもあるのに安いとこしか行ってないんじゃ、しょうがないね。

てか、「もう行かない」んじゃなくて、10ドルの外食もできないって書いてんだから、「行けない」だろwww
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 20:28:28

このトピ主がバカで貧乏で性格ブスってのはよーく分かった。
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 21:16:36


  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`) <  オマエモナー
 (    )   \______
 | | |
 (__)_)
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 21:20:43

レストラン関係、サーバーの方はある程度の年齢とそれなりの収入などあると思われる人の10%のチップで非礼だと思うのですね。

あくまでも好意なんだから、違和感あるな。
10%が非礼、15%が合格、20%以上だと笑顔で有難うですか?
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 21:25:46

>10%が非礼、15%が合格、20%以上だと笑顔で有難うですか?

0%が非礼、10%ー15%が合格、15%以上はタダ単にバカでみえはりなお客なだけ
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 21:45:55

15%以上が「バカでみえはり」って、15%〜20%って、普通の範疇ですよね。
20%で見栄が張れたら安上がりでいいですが、ずいぶん小さい見栄ですね
Res.146 by トピ主です from バンクーバー 2010/09/18 22:53:07

たった3日程でここまでレスが伸びるとは。
日本にはないシステムなので、皆さん関心があるのですね。

チップについて簡潔に言うと、もらう側の方はもっと欲しい、10%なんて非常識だ、15%でも少ない、20%くれたらまあいいか、という事であり、逆に私のように払う側からすれば、チップは好意であり、強制されるものではなく、金額も自分で決めて構わないという事なのではないでしょうか。そして、過去にサーバーとしての経験があり、現在は平均以上の裕福な生活ができている方は中立的な立場にいるように感じます。私の価値観を理解なさる方とは気が合いそうですので、お近付きになりたいものですね。

私と夫がお金持ちか貧乏か知りたい方がいらっしゃるようですので、お教え致しましょう。最後ですし、みなさんにはこんなに多くのレスを付けて頂いたので。何方か私どもが成金だと仰ってくださいましたが、残念ながらそうではありません。彼の家は代々医者、私の家は代々政治家か弁護士です。残念ながら私は会計士になってしまいました。弁護士的思考よりも、数字の面白さに目覚めてしまったのです。私たちは大学時代に知り合い学生結婚致しました。

レス107の方が、私の事をおばさんとおっしゃいましたが、私はまだ20代で、おばさんと呼んで良い方は15歳以下です。この方が15歳ならば許しますがそうでない限り許可できません。

今現在の貯金は残念ながら多くはなく$200000.00程です。家を買ってしまったので貯金がなくなってしまいました。私たちは倹約家で、生活はいたって質素です。食料品はすべてオーガニックですが、肉は食べませんし、お酒もあまり飲みません。魚とお豆腐のみです。しかし家具は高級品を揃えており、庭の露天風呂は日本から取り寄せました。恥ずかしながら、自慢のお風呂なのです。
 どこにお金を使い、何でセーブするかが大切なのです。使い方がしっかりしていれば、お金は簡単に貯まってゆきます。

チップが単価に含まれていて、値段が多少高くても私たちはそこのお店で食事をするでしょう。そういう意味でチップを払う必要のないレストランを作って頂けたらいいと思うわけなのです。例え10ドルの物が20ドルになったとしても、私たちはそのレストランで食事をします。

さて、私は144の方のコメントを読み、一つ変えようと思ったことがございます。悪いサービスを受けた時、今までチップを払っておりませんでしたが、これからは一律10セント置いてこようと思っております。これで反対派の方々は幸せになれますね。しかしながら、15%以上払う人は、見栄張りなだけだという意見には私も賛成ですので、今後もこの人になら、と思った時以外は払わないでしょう。ところで、日本食レストランはチップをシェアするのはやめて欲しいですね。

最後に、私のコメントにはすべてトピ主であるということを記入しておりますので、それ以外のコメントは私からのものではありません。

みなさん、お付き合い下さってありがとうございました。バンクーバーライフを楽しんでくださいね。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 23:27:52

トピ主さん、なんだか生真面目な人なんですね。でもいちいちそんなに自分の情報を晒したら、かえって下品ですよ。

ほら見ろ大した人間じゃない、って、鬼の首取ったようにいわれるだけなんだから…ツッコミどころを作らないように、黙ってるのが賢く、上品で、大人でしょう。ちょい残念。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 00:24:37

大したことないですよと強調して言いつつ自慢しているのがわかる文章でいやらしさ満載ですね、トピ主さん。
チップに対する考え方よりその辺で批判や反対意見が沢山出ているんだと思いますよ。
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 00:56:28

頭悪すぎw
本当にあきれる
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 05:08:37

チップを楽しみに生きてる貧乏人の嫉妬すごいね。(笑)
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 05:55:34

トピ主のは嘘に決まってるじゃん。
前にももう出てこないとか書いたくせに、馬鹿にされてるのがくやしくて適当な見栄張りに来たのがバレバレ。(たいしたレベルの見栄でもないけどw)
これ以上書くともっと嘘がばれるから最後とかいってんだろうね。
どこまでバカなんだろうwww
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 05:57:09

10ドルも無駄に出来ない貧乏人がよく言うよね。
あげてきた数字がいかにも貧乏人の発想。
うける〜〜〜〜
Res.153 by 無回答 from トロント 2010/09/19 06:13:15

貯金じゃなくて借金の間違いでしょ。

おばさんと言われれば若いと言い張り(20代は立派なおばさんです)、育ちが悪いと言われればもともと育ちがいいと言い張り(育ちが良くてもしつけられてなきゃ一緒だってのに)、貧乏と言われりゃ新しい家と高級家具、貯金の自慢(自分で自慢って言ってるよね)

嘘を並べてもバレバレなのに、むなしくないんですかね・・・

かわいそうな生活をしてるのはしょうがないにしても、あなたの頭の中がかわいそうなのは同情の余地なしです。
妄想もここまで来ると、精神病?

掲示板は好きなこと書けると思ってるんでしょうが、あまりにひどい嘘はばれます。
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 06:30:27

野菜と魚しか食べないって、外食で10ドル払えない人が食べる魚って、こっちのまずい粗悪品だろうね。
そんなの食べるくらいなら、ファーストフードのほうがよっぽどましだね。
まぁ、ファーストフードでもちょっと余分に注文するとすぐ10ドル超えるから、この人は行けないんだろうけど。
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 06:32:24

てか、次からはサービス悪かったら10セントにしまっすって、もう行かないんじゃなかったのかよwww
ま、サービスのいい店には行けないんだからしゃーないけどw
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 06:35:06

まあまあ。妄想の中でしか見栄もはれないのだから、頭のおかしい人なんだし、暖かい目で見てあげましょうよ。
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 06:48:32

仕事柄医療関係の人がよく来るって書いてたけど、今度は会計士らしい。
まぁ、貧乏医者も貧乏弁護士もいるし、昼間会計士で夜はレストランでサーバーってのもいるからね。
金持ちって言うと、その辺しか出して来れないあたり、やっぱり貧乏人の発想だよね。
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 06:58:19

倹約でお金ためたんだって。
チップをケチるのを倹約と呼ぶんなら、私は倹約しなくてもマナーを守る側の人間でいいや。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 07:06:37

最初にチップ10%って書いてるよね。てことはサービス良くても悪くても10%なわけでしょ?
てことはサービス悪いからとか、それこそ後付のただの言い訳でしかないですよね。
醜い・・・
Res.160 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 07:13:04

いや、サービスの悪い安い店にしか行けない人だから。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 07:22:31

アメリカならサーバーの賃金が自給2,3ドルでチップで生活している人もいるらしいけど、カナダは違うでしょ。

だったらヨーロッパみたいに10%あげれば十分でしょう。
最初から20%もらうことを設定してメニュー金額決めているわけじゃないでしょう。だったらとんでもなく高すぎ。
いっそのことジャパレスは--日本人客、チップ20%以下の客お断り--と張り紙したら?
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 08:32:45

トピ主さん、不幸なんですね。可哀想に。こんなトコでいちいち反論する(と装って自慢する)しか人生の楽しみが無いようで。

悪い事は言いません、ご自分で外に出て仕事をしてみたらどうでしょうか。少しは気分が晴れると思いますよ。まあ、あなたのような人間は雇ってくれる奇特な仕事場を見つけるのが難しいかも知れませんが。

外食をそこまで減らしたりチップをけちらなければ家さえも買えないんですね。貧乏は大変ですねえ。ダンナが医者でしょ。ダメ医者なんですね。一番の問題は、金銭的に貧しい事よりもあなたの頭が貧しいことです。一度精神科の医師にかかる事をお勧めしますよ。ダンナのつてでいくらでもいるでしょ?

Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 08:43:05

>私の家は代々政治家か弁護士です。

これはトピ主個人と関係ないよね。
家が代々政治家か弁護士だろうと(嘘だろうけど)。トピ主が馬鹿ってのには変わりが無い。ってか、実家でも相手にされてないんだろうな、このトピ主。この考え方じゃ仕方ないけど。。。
Res.164 by 経営者 from バンクーバー 2010/09/19 09:51:45

久々に大荒れすることなく伸びに伸びましたね。
でももうトピ主さんは退場したのですか。(でもまだ読んでますねきっと)
トピックに「半額ぐらいで〜食べられる」とあるので、やはりチップ込みの値段なら高くてもいいというのは無理がありましたね。
ついでに言えば、あなたの理屈なら、お会計の際にタックスとチップ20%込みの数字をくださいと一言言えばあなたの言う込み込み価格になりますけど、それではダメなのでしょうか。
いくら医者と会計士の夫婦でも20代でもそんなに高そうなお風呂付の家に高級家具も揃えて、さらに20万ドルの貯金があるというのも無理な数字です。
親に買ってもらったのならわかりますが。
人の揚げ足を取るのは本意ではないですが、普通の家庭の出で普通の大学出身の私でもわかる矛盾ばかりです。

どなたかの指摘にありましたアメリカの時給2〜3ドルの件ですが、だからアメリカではチップは基本が20%です。
カナダは8ドルもらって、(もらってるからかどうかはわかりませんが)基本が15%です。
特に感動するようなサービスを受けた場合、これが25%にでも30%にでもそれ以上にでもなります。
チップとは楽しかったりうれしかったりした気持ちをそうやって表す手段ですので、元々不満だらけで人生を楽しく生きられない人はチップが渋くなるのかもしれませんね。
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 10:10:53

てか、10ドルでも行かないって、それじゃ外食なんてできないよね。

まぁ、70セント増えたのも払えない人がチップを払えるわけがないからしょうがないけど。
それだとチップも1.5ドルでしょ。それくらいで困るサーバーもいないだろうし。
かわいそうなトピ主のためにもあきらめましょう。
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 10:13:09

あらら、トピ主さんもう出てこない、って言ってるけど、ほんとにでてこないほうがいいですよ。もう放置がいいです。

ここは、突っ込みどころを与えたら、ダメダメ。荒らしたい人を呼び寄せますよ。ほっとくのが一番です。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 10:15:26

荒らしっていうのは意味もなく荒らす人。
ここはトピ主がバカだから叩かれてんだよね。

家族が政治家だかなんだか知らないけど、日本では今の半額で外食してたんだよね。めちゃ庶民じゃん・・・
Res.168 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 10:30:51

何もトピ主さんが政治家じゃないでしょう。
ここで毒づいているのは日本食レストラン関係の人ですか?
こんなこと書くから程度が低く見られたり、ますますチップ
なんか払いたくなくなるわけですよ。
日本食レストランに行かないばかりか一切かかわりたくない
ですね、こんな人たち。
中に何入れるかわかりませんね。食中毒だってあるし。
毎週行ってた家族が一つ減ると一ヶ月200ドル売り上げ減り
ますよね。
5家族が取りやめしたら、1000ドル売り上げ減りますよね。
言動には注意したほうがいいですよ。顔に出てます。
それから素晴らしいレストランはそれなりにやっぱり店主や
従業員が違うのでわかります。
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:04:06

>いっそのことジャパレスは--日本人客、チップ20%以下の客お断り--と張り紙したら?

大笑いしてしまいました。 「お客様は神様精神」は何処へ行ってしまったんですかね? 経営者とウエイトレス達は調子に乗りすぎ! そのようなジャパレスは後に潰れますね。 

私は二度とバンクーバーのジャパレスに足を運びません。 最低のサービスで「チップは最低でも15%よ!」などとウエイトレスが心の中で叫んでいると思うとゾッとします。
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:09:47

トピ主が政治家じゃないのはわかってます。
親が政治家だから私はリッチだった、と嘘並べてるから馬鹿にされてるだけです。そのくせマナーはしつけられてないようだし。
ここで叩いてる人はレストラン関係者だからではなく、マナーを知らない、嘘つき、アホのトピ主がうざいからでしょう。
しかも、レストランというと日本食としか思わないあたり、あなたもバカトピ主ですよね。ばればれですよ。
てか、すでに今までもIPでばれてますけど。

レストランのは常連だけでもっているわけではありません。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:16:29

>言動には注意したほうがいいですよ。顔に出てます。

まさしくバカトピ主wwww

>最低のサービスで「チップは最低でも15%よ!」などとウエイトレスが心の中で叫んでいると思うとゾッとします。

やっぱりバカトピ主www

それを叫んでるのはマナーのある人です。
ウェイトレスに限らないだろ。

>お客様は神様精神」は何処へ行ってしまったんですかね?

カナダでそんな精神ないだろw
てか、日本でも迷惑な客を神様と思う精神なんかないって。
何十年前のスローガンだよwww
20代が聞いてあきれる。


>私は二度とバンクーバーのジャパレスに足を運びません

だから誰もあんたに行ってくれなんて頼んでないから。10ドル以下で食事できるジャパレスなんてないけど。あってもろくなとこじゃないし。あんたみたいな客は来ないほうが嬉しいだろうね。
どんな客でも着てくれりゃ嬉しいとでも思ってんのかね。どんな仕事だって、迷惑だし来て欲しくないきゃくっていうのがいるんだよ。あんたみたいにね。

全部バカトピ主なのは、レス読めばIP抜かなくてもばればれじゃんwww

Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:18:44

きもちわるい、おんなじ人が何回も…
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:18:55

>言動には注意したほうがいいですよ。顔に出てます。

トピ主はすごい顔してんだろうね〜
バカで偉そうで教養もなく嘘つきでヒステリーな顔か〜
すごそ〜〜〜〜
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:19:56

>もちわるい、おんなじ人が何回も…

それはトピ主のあんた
IPでばれてんだって
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:21:44

IPでばれなくても、読んでればわかりますけどね。
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:26:43

そいつバカだから、たぶんIPがなんだかわかってないんだろうよ。
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:29:55

>だって、日本人レストランの人は親切で丁寧だから、
>チップ払わないで出てくるわけにいかないんだもの。

最初にそう書いてるけど?てことは親切なサービスにも10%ってことだよね。やっぱジャパレスはサービスが悪いからとか言い訳だよね。
この人、書けば書くほど嘘がどんどん露見していくね。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 12:33:26

IPでどのようにバレてるのか説明してください。
すっごくおかしくて笑いが止まらないんですよ。

政治家の子供なんてここには普通にいるんですよ?
普通に生活していますよ?
本当に知らないの?
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:39:06

>政治家の子供なんてここには普通にいるんですよ?

アホか
トピ主うざ・・・
あんたの嘘つきはともかく、政治家の子供だから金持ちとは限らないってことでしょ。
貧乏政治家だっていくらでもいるから自慢にもなりゃしない。
人口10人の村の村長さんだって政治家といえるし。
あんたのマナーしつけられてないことには変わりないし。
Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:41:54

>IPでどのようにバレてるのか説明してください。
>すっごくおかしくて笑いが止まらないんですよ。

わははははははは
あのた、ホントにバカ
笑いがとまんねー

>政治家の子供なんてここには普通にいるんですよ?
>普通に生活していますよ?
>本当に知らないの?

だから何?あんたが貧乏育ちってことに変わりはない。
政治家もピンきり。
あんたのレス見てりゃ育ちが悪いのも嘘つきなのもばればれだっての。
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:42:08

>IPでどのようにバレてるのか説明してください。
>すっごくおかしくて笑いが止まらないんですよ。

わははははははは
あんた、ホントにバカ
笑いがとまんねー

>政治家の子供なんてここには普通にいるんですよ?
>普通に生活していますよ?
>本当に知らないの?

だから何?あんたが貧乏育ちってことに変わりはない。
政治家もピンきり。
あんたのレス見てりゃ育ちが悪いのも嘘つきなのもばればれだっての。
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:43:04

あ、2回投稿になったw
しかも179と内容かぶってるw
失礼
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:43:13

おいおい、IPIPって言ってる人、私は間違いなくトピ主じゃないよ。2・3回はこのトピに書き込んだけど。

イマイチコンピューターに詳しくないから、IPってこの掲示板じゃわからなさそうだけど…と思いつつ99%ぐらいの確信しか持てなかったんだけど、あなたのおかげで完全にわかりました。

はぁ…き○がいサン…。ご苦労なこってす。
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:52:48

普通に掲示板を見てるとこの掲示板のIPは見えません。
ただ、見ることの出来る人、調べることの出来る人はいくらでもいるし、この掲示板にはわかる人結構いますね。
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:55:16

レス183です。へー、そうなんだ…管理人さんとか、JP関係者しか見れないと思ってました。ありがとう。

でもやっぱりこのIPIP言ってる人は見れてないですよ…私はホントに野次馬だもん。

ものすごいトピずれ、大変失礼しました。
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:55:18

IPわかる人は結構いるっしょ?
Res.187 by 経営者 from バンクーバー 2010/09/19 12:57:46

何人かの方々(または自演も込みか)の書き込みから察すると、日本食レストランのサービスというのはローカルのそれよりも悪いという一般論ができあがってしまっているようですね。
確かに大声がサービスの一部と化してしまっている居酒屋が多くなってしまった昨今、粗末な仕事内容でチップだけはくださいねというのは失礼な話だと思いますし、そんなときは私も10%しか置きません。

当店では常日頃からサービスにぬかりのないよう、スタッフ一同最高の仕事をするべくまい進しておりますが、それでもお客様が神様という考え方は実は持っておりません。
仮にローカルのお客様がそのような扱いやサービスを望んでおられるならば、当店はもう既に廃業に追い込まれているでしょう。
しかし現在もこの不景気と重税の中、我々の努力を評価してくださるお客様に恵まれております。
しかしながらそれでも店とお客の関係というのはある種イーブンであるべきというのが私の考えで、これは人が人と対するときに、その立場や年齢、身分などを乱用するのは恥ずかしいことであるという考えからです。
残念ながら日本人の方には日本での古き習慣をいまだお持ちの方もいらっしゃるようですし、若い方でも普段そのような悪しき習慣に対して異議を唱えておられるわりに、いざ自分がその立場を乱用できそうな側に立った際に「お客様様」化してしまう方もいるのでしょうか。

実際この町の日本食レストランで日本人客に依存して商売されているのは大抵が古くからある居酒屋ばかりで、他はみな日本人客の比率はたかがしれています。
そんなわけで私もこの場を借りて日本人のみなさんが外食の機会を減らさないようにしてくれればと思った次第ですが、最近もこういうことがありました。
韓国人の若い学生が2人で来て、メニューを見るや否や韓国語で高いだの何だのと色々と汚い言葉で言っているのを当店の韓国人サーバーが聞いておりました。
飲食しないで帰るかと思いましたがそのまま何品かオーダーし、色々とソースをつけろだのとリクエストした挙句、ほぼノーチップで帰っていきました。
その間我々は決して無礼な言動や振る舞いはしておりませんし、当店の価格帯は決して高いものではありません。
幼稚な振る舞いしかできない人間が自分の財布や来店目的に合っていない店選択をしたことで、その人も店も不幸な気持ちになってしまういい事例だと思いました。
ですので誰でもいいから来てくださいというのでないです。
気持ちよく会計ができない性分の人は外食しても楽しめないでしょうから、日本食に限らず外食すること自体むいていないと思います。
貧乏人は外食するなと言っているわけではないですよ、念のため。
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 12:58:12

あ、私もかぶった。失礼しました〜。

私はIPわからないけど、すべてがトピ主一人の自作自演でなくても、あなたが2〜3回しか書いてないというのであれば、その他はトピ主でしょ?トピ主並みのバカがそんなにいるとは思えないけど。

誰かも書いてたけど、IP見なくても、どれがトピ主かってのはだいたいわかるよね・・・
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 13:04:56

>何人かの方々(または自演も込みか)の書き込みから察すると、日本食レストランのサービスというのはローカルのそれよりも悪いという一般論ができあがってしまっているようですね。

どうでしょうね。
サービスの良いジャパレスはいくらでもあるし、日本のサービス精神があるので、他のレストランより良い場合も多いと思いますがね。
それもすべてではないでしょうが、良いところをほめるより、悪いところも文句を言うほうが普通多いですから、そういう風に感じてしまうだけかもしれませんね。

実際、トピ主も最初は「サービスがいいから」みたいなこと書いてたのに、チップが少ないことを指摘されて、「サービスが悪いから」と言い訳を始めただけのようですし、トピ主の自作自演のレスがかなりありますからね。

私がいつも行くところのサービスにはとても満足していますし、このようなトピのせいで関係ないジャパレス関係者が気に病まれることはないですよ。客はいい店はちゃんとわかってますから。

Res.190 by ゆう from バンクーバー 2010/09/19 13:24:36

>サービスの良いジャパレスはいくらでもあるし


それってどこですか?今だかつて、サービスのいいジャパレスに
当たったことがないんです。(涙)

Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 13:52:08

そういうのって、ここで何度も荒れてるでしょ。
ここがいいって書けば、他の店の連中が「あそこ最低」とか書き始めるでしょ。直接評判であれ悪い評判であれ、トピ主のようなバカが荒らすので、直接名前を書き込むことは出来ないんですよ。

Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 14:06:07

どうもトピ主はケチで貧乏なようだし(いや、貧乏だからケチなのか)、数ドルの差でもう外食出来ないとか言ってるのから察すると、ジャパレスでも一番安いとこしか行けないんでしょう。それでサービスがどーのって行ってもねえ。

実家は政治家か弁護士で、旦那は医者だって言う割には随分と情け無いよね。家買ったから外食出来ない?HAHAHA!旦那にもっと稼いでもらえば?

こう言う人間は社会の下の方だけ見て全てを知った気になってる間抜けだから、何言っても無駄だね。
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 15:12:33

>誰でもいいから来てくださいというのでないです。

経営者さん、チップ払わないお客さんはあなたのお店に来ないで下さいということですか? チップ無しでもレストランは儲かりますよね? その様な態度はお店のビジネスに悪影響だと思いますが・・・ あなたのお店は近い将来に潰れそうですね。
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 15:25:15

その人、そんなことかいてないじゃん。
チップに限らず失礼な客とか嫌な客って山ほどいるじゃん。
トピ主のようなね。
その人も韓国人の失礼な客の例を挙げてるよね。
そんなこともわかんないの?
これだからバXは・・・
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 15:38:41

店側に限らず、マナーのなってない客が隣の席にいたりするの嫌だよね。
酔って大騒ぎしてるのとか、子供が走り回ってるのを放ってるのとか。
前に、隣の席で誕生日パーティーでおばさんが集まってて、冗談で誰かがプレゼントにでかバイブ持ってきてて、それをテーブルの上に置いたままおばちゃんたちは大笑いしてたけど、他の席からバイブはしまえって苦情が来てたのはちょっと笑ったけど。
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 15:38:53

↑そうじゃ無いでしょ。チップゼロって事は、その店をまったく評価出来ない・・・どころかマイナス評価って事。経営者だったらサービスにもそれなりに努力して、完璧では無いにしろお客様に満足してもらう自負があると思うんだよね。それでもチップゼロなんて極端なことされたら、もう来なくて良いよって思うのも理解出来るよ。

逆に、レストランで嫌な経験したならマネージャー呼ぶとかしてきちんとComplainすべきだし、具体的な理由が有ればチップゼロもOKだと思う。

ただねえ・・・このトピ主なんて結局安いとこしか行って無いんでしょ。
夕食$50程度(まさか旦那と二人でって事無いよね?)でそんな良いサービス求める方がおかしいと思うよ。ここはカナダなんだしさ。せめて夕食で一人$150くらいはかけるようなとこ行って見て、それでサービス悪かったら文句言えよって感じ。

実家が政治家とか自慢してるけど、結局夕食に大した金もかけられない貧乏生活してるんだし、何も知らないで文句ばっか言ってるアホ。もちろん安いとこでもサービスいいレストランはあるけど、それはやっぱ少数だよ。
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 15:41:06

196だけど、私の投稿は193向けね。
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 18:23:56

>夕食で一人$150くらいはかけるようなとこ行って

そんな高いレストランがあるんですか? 無駄ずかいだと思います。 私だったら、ジュースやワインはレストランに行く前に家で飲んで、食後のデザートはコーヒーショップで食べます。
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 18:44:48


それはあんたの勝手でしょ。
コースだけで300ドル、飲み物別なんてよくありますよ。

お金余ってる人には別に無駄でもなんでもないだろうし、料理にあうワインを食事前や食事後に飲んでもしょうがないでしょ・・・

貧乏人の私はそれを食べるのではなく作るだけですけど・・・
(あ、味見するからまし?)
Res.200 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 18:51:47

無駄と思うかは個人によるでしょう。自分の物差しで他人を量らない方が良い。高級な場所のサービスは確かにいい。普通の年収があれば、それくらいのお金は使える。勿論、お金があっても行く行かないは自由だよ。
Res.201 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 19:39:25

198さん、

失礼ですがそれはあなたに経済的な余裕が無いから行けないのでは?
150ドルくらい特別高いとは言えないでしょう。
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 21:53:32

>> 私だったら、ジュースやワインはレストランに行く前に家で飲んで、食後のデザートはコーヒーショップで食べます。


そこまでお金がないなら、外食しても惨めじゃない?
そこまでするならいっそのこと食事も家で作って食べた方がいいんじゃないでしょうか。
Res.203 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 22:01:58

お金持ちであろうがなかろうが
普段の外食として一食$150は高い方だと言うのが普通の感覚だと思いますよ。しょっちゅうそういう食事ができるかどうかは別にして。
Res.204 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 22:20:27

お金の使い方の違い、価値観の違いというか、そんなもんでしょ。150ドルも飲食代に使いたくないっていうのは、洋服にお金をかけたくないとか、私は旅行に行きたいとか、いきたくないとか、そういうお金の使い方の違いで、お金がないとかいう問題とは違いますよ。

Res.205 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 01:09:57

トピ主さん
政治家、会計士、弁護士なんて聞いただけで負け組はカリカリしますよ。自分と違う世界で実際自分も出来るものならなりたいと心で思っていてもね。(笑)

Res.206 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 06:16:20

いやいや、誰もトピ主のようにはなりたくないぞ(笑)
家は政治家に弁護士、旦那は医者だって信じるの?
こんな掲示板ならいくらでも嘘つけるしねー。

トピ主が教養の無い人間ってのは確かだけどさ。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 08:37:26

経営者の方々および実際にサーバーとして働いてる人たちに聞きたいのですが、全体から見てチップ払わない人ってどのくらいの割り合いでいるんですか?

あと、10%かそれ以下しな残さない人って、割り合いとしてはどのくらいですか?

残さない人って、日本人とかアジア人とかですか?
Res.208 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 08:48:51

教養が教養がって・・・
本当に教養がある人間はこっ恥ずかしくて「教養」なんて言葉
出さないし、そもそも指摘される前に教養があるかないか、なんて
概念は念頭にないものですよ。

それに、教養があるから人間の価値が決まるわけでもない。
だから実践的で世渡り上手な人種をうらやましく思う時もあって、
「教養が教養が」と口にしません。

どうして「バカ」と「教養がない」という結論になるんでしょうね。

要は人柄の問題だと思います。
この「教養がない」とわめく人は自分が教養に関して
コンプレックスに思ってからそう言うんでしょう?

自分がそうだからと言って他人に「教養がない」と騒ぐ暇が
あったらひそかに勉強・努力しましょう。そのほうがあなたのため。
Res.209 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 09:21:35

教養に関してはそうでも何と思うけどね。教養のある人は教養のない人に嫌悪感を持つ場合も多いし、「教養が」というでしょう。
ま、そんなことはどうでもいいことであって、要はトピ主に教養がないのは誰の目からも明白だと言うことですね。
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 09:31:18

>教養が教養がって・・・
>本当に教養がある人間はこっ恥ずかしくて「教養」なんて言葉
>出さないし、そもそも指摘される前に教養があるかないか、なんて
>概念は念頭にないものですよ。

これだから教養のない人は・・・
教養のない人が教養の概念がないんですよ。
教養のある人は、教養に関してはかなり気にします。

>要は人柄の問題だと思います。

そうです。
トピ主は教養も人柄もマナーもなってないから馬鹿だと言われてるんですよね。

>自分がそうだからと言って他人に「教養がない」と騒ぐ暇が
>あったらひそかに勉強・努力しましょう。そのほうがあなたのた
>め。

もうすでに反論にさえなってませんね。前に書いてた「最初にバカといった人間がバカ」という幼稚な理論と同じです。「お前の母ちゃんでべそ」と言うのと同じレベルです。
Res.211 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 11:51:36


何が言いたいのかさっぱりわかりません。
教養のあるお方なんでしょう。
Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 11:54:13

それはあなたがバカだからでしょう。
私はわかりますよ?
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 11:57:03

トピ主のバカは今に始まったことじゃないから。
Res.214 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 12:48:44

トピ主バカってさんざん書かれてるけど、どの書き込みがトピ主なの?
Res.215 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 12:50:20

どれであれ、バカはすべてトピ主か、トピ主じゃなければトピ主と同レベルのバカッてことじゃん?
トピ主がバカであることは間違いないわけだし。
Res.216 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 13:23:34

ふーん。 トピ主さんがバカなの? それで? 何が言いたいの? あなた達はチップに関しての簡単な議論も出来ないので「お前はバカ!」と言っているレベルですね。 子供の頃がなつかしい。 こっちでウエイトレスとして働いている方は精神年齢が若いですね。 若いうちに人生を楽しんで下さい。 でもそのままの精神年齢で育つと、友達がだんだんと離れていきますよ。
Res.217 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 13:37:43

216、

このトピを初めから読めば分るよ。
ちゃんと読んだ?

読んで分からないならあなたもトピ主と同じバカだよ。
Res.218 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 13:45:24

私も、何が議論になってるのかわからない。

どんなにサービスや味が悪くても15%チップを残さない人は非常識、教養がない、マナーもできないバカ。
それに反対するひとはすべてトピ主か、同等のバカ。教養ない。


これが議論なんですか?
Res.219 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 14:00:57

216さん、チップに関しての議論が出来ずに論点を何度も変えてるのが話題のバカトピ主。議論では勝てないと見ると、「ワーホリは馬鹿」だとか、「所詮は低賃金労働者」とか、「実家は政治家か弁護士で私は会計士、旦那は医者」とか、「家を買ったんで貯金が無い。露天風呂は日本から取り寄せた」とか、支離滅裂www

しかも、実は金が無くって外食もあまり出来ないみたい。自分が貧乏なのをここで文句言ってもしょうがないのにね。トピ自体を読むと、HSTの計算も間違ってる。ちゃんと学校で勉強しなかったんでしょうね。

だから色んな人からバカだって言われてるんですよ。
Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 14:24:56

その216がトピ主なんじゃね?
自分がまともに反論できないから意味不明の反論してんだろ。
なさけね〜。

読んでてわかんないんだったら、トピ主以上にアホだけど。
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 14:26:37

だよね。
トピ主、突っ込まれてるとこは反論できないもんだから、負け惜しみのレスしかしてないし。
Res.222 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 14:50:52

うん。まともな議論にさえなってないのはトピ主だよね。。。
トピ主がまともに議論できないから、一方的にバカと言われてるようにしか見えないのでは?
バカと言ってる人は、トピ主のバカぶりも指摘してますし。
それに反論できないから議論になってないし、バカなのでしょう。
Res.223 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 19:41:46

チップけちるのはバカ。ジャパレスに行かないのもバカ。
行っても安い所に行くのもバカ。
ということなんでしょう。

論点なんてどこにもない。
ただアタマのおかしな人が何も考えずに書き込みしているだけ。
芸がなさすぎであほらしくなったので、行きます。
ちなみに私はトピ主じゃないですよ。
そんなのもわかんないなんて。
しかもタイポだらけで人をバカと言っても説得力ない(笑)

トピ主さん。私もまったく同感ですよー。
絶対ジャパレスもう行かないです。
ってか日本に時々帰って食べるからそんなに日本食恋しくもない。
駐在の家族が来た時は中華かコリアンのいい所に連れて行きたい。
Res.224 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:15:12

どうせバカって言われるのなら
(1)ジャパレスに行かない。
(2)チップはゼロ。
で良いと思う。
少なくてもお客にバカはないでしょう。

もし教養が無いと思っても結構です。マナーな無くてもね。
低賃でチップを強要する輩よりマシだと思ってますか。

私もトピ主ではありませんのでよろしく。
Res.225 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:58:58

はいはい
だから行こうが行くまいがチップ払おうがケチろうが、本人の勝手だって何度もかかれてんじゃん。
なんでここで言い訳したいわけ?
Res.226 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:59:55

ほっとけよ。
10ドルでも外食できないやつなんだから。
チップ以前に外食が出来ないだけだろ。
Res.227 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 21:03:08

トピ主は「日本人レストランの人は親切で丁寧だから」って書いてるのにチップケチってるわけだろ。
全然、問題外だよね。
それをマナーがなってないと言われるのって当たり前だと思うけど。
Res.228 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 22:13:42

IP見ると、めっちゃおもろいwww
ま、見るまでもないだろうけどw
Res.229 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 22:21:54

IPわかるっておっしゃる方、本当に知っているのならどうやって見るのか教えてください。
Res.230 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 22:35:50

はい、230!
Res.231 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 01:01:13

フライトアテンダントはチップ貰いませんよね! ウエイトレスだけがチップを貰うのは変だと思います。
Res.232 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 04:12:51

一人で「うん」とか「ほっとけ」とか2−3個ずつ連投する人、
痛すぎです。
みんなあなたのこと笑ってますよ・・・・そんな人生でいいの?
Res.233 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 05:03:14

それこそ自作自演。一人で「だよね?」とか相づちうってるし。
Res.234 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 07:09:07

>フライトアテンダントはチップ貰いませんよね! ウエイトレスだけがチップを貰うのは変だと思います

アホか。
RMはチップもらわないけどスパではチップ払う。
タクシードライバーはチップもらうけどバスドライバーはもらわない。
この人はチップ払う状況の誰に対しても払わないんだろうね。
すごすぎ。

てか、トピ主を叩くやつは一日中いるけど、トピ主の反論だけ同じときに集中して続くんだよね。
IPなんか見なくても自作自演ばればれじゃん。
Res.235 by 無回答 from トロント 2010/09/21 07:15:52

また反論にもならないレスしかしてないよね。
ホント、バカだね。
自分の自作自演がばれると相手もそうだと言いはるのも、いつものバカのパターンだし。

バカを叩くまともなやつはいくらでもいるけど、バカにはいろんな種類があって、全く同じレベルでのバカってのはそんなにいないってことがわかんないんだろうね。
Res.236 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 07:20:38

相当イタイね、このトピ主。
日本で暮らせなくてカナダ来たんだろーな。
Res.237 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 07:29:59

>IPわかるっておっしゃる方、本当に知っているのならどうやって見るのか教えてください

ちょっとトピずれですけど。
私はIPは見れませんが、教えてくれと言って教えてもらえるものではないのではないでしょうか。
もし管理人やその周辺の人だとしたら、絶対に自分が管理人だから、とは言えないですよね。
IP抜きに関してはよく聞きますが、一度詳しい友達に聞いたけど、私にはよく理解できなかったし、やり方にもいろいろあって、それを公開するのは問題なんだと言ってました。
合法にIP抜きできるのもあり、違法なのもあり、IP自体を公開するサイトもあるけど、IP抜きをブロックしようとするサイトもあるので、その方法に関して対策が採られるからだったかな?(自分がPCに詳しくないので詳細はちょっとあいまいですが…)
それでもブロックされれば別の方法になるだけだし、いたちごっこだけどね、と言ってたような気がします。
それにそんなこと書いたら、みんながみんな同じことしちゃいますし、ここに限らず他のサイトでも誰でも簡単にできるとこのサイト自体が消されてしまうこともあるのではないでしょうか。
Res.238 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 07:40:51

いや、やりかた自体はそんなに難しいもんじゃないよ。

こんなとこで公開するバカはいないだろうけど、ちょっと詳しいやつならできるだろうし、他のトピも見てればわかるけど、ここ見てる連中で出来るやつは結構いるよ。
Res.239 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 07:47:49

>てか、トピ主を叩くやつは一日中いるけど、トピ主の反論だけ同じときに集中して続くんだよね。

つまりトピ主叩くやつは、することないから一日中掲示板に張り付いてるからじゃね?
暇だったらもっとチップ稼がねーとな。
Res.240 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 07:57:33

で、結局のところ、まだチップで悩んでいるんですけど
例えば(数字は適当なので計算が違うとか突っ込まないでください)
料理屋さんで
Subtotal $77.00
HST   $12.00

Total  $89.00

というビルが来た場合
HSTを抜きにした77ドルの15%なんでしょうか?
それともTotal$89.00+15%なんでしょうか・・?

Res.241 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 08:02:13

>つまりトピ主叩くやつは、することないから一日中掲示板に張り付いてるからじゃね?

トピ主に反対意見の人が不特定多数いるって事だろww
Res.242 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 08:03:10

チップの計算ですか?
チップは基本的に税金前の金額の15%といわれています。
Res.243 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 08:18:16

IPわかるって言ってる人、その証拠に出してほしい。
少なくともどれとどれがトピ主の投稿なのか。

(なんだかんだ言い訳して出さないんだろうけど)
Res.244 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 08:58:31

IPなんてどーでもいいじゃん。
「トピ主です」って投稿を読むだけで大体分かるよ。
それに、受け答えでトピ主って分かる投稿もあるし。

何にしてもトピ主が論理的に議論が出来ず話をグチャグチャ
にして誤魔化して逃げてるのに変わりは無い。

バカだって言われてもしょうが無いよ、このトピ主。
Res.245 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 09:15:01

言い訳
Res.246 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 09:38:37

言い訳ばっかりしてるのはトピ主だよね。。。言い訳にもなってなくてわけわかんないこといってるほうが多いけど。
私はIPわかんないけど、だいたい読んでればわかるしね。逆にIPでばれてるってのはわざわざ書かなくても明白でしょ、って思うんだけど。。。
ま、やっぱりね、ってくらいだよね。
Res.247 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 09:39:45

要はIPでばれてあせってるトピ主が証明しろってわめいてるだけだろ。
そんなのIP見なくてもわかるってのに。
Res.248 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 09:54:50

HSTは12%なのでチップの計算はHSTと同じ金額を払えばOKです。 もしサービスが悪かった場合はそれ以下になりますが。
Res.249 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 09:58:20

ほら、15%払わないケチがここにも

非常識で教養もマナーもない
Res.250 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 10:07:42

どうせバカトピ主じゃね?
タックス前ってちゃんと回答してる人がいるのに、わざとらしく少なくてもいいってのを強調してるあたり、ねちっこいよね。
Res.251 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 10:19:11

サービス良くても10%しか払わないやつがよく言うよwww
Res.252 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 10:37:05

同じ「マナーがなってない」にしても、サービスが悪いからチップを払いたくないってのは心情的にはまぁ理解できるんだけどね。
サービス良くても10%ってのは、正真正銘ただのケチじゃんね。。。
Res.253 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 11:13:18

>IP見ると、めっちゃおもろいwww

>IPなんてどーでもいいじゃん。

おい、逃げに入ってるぞ!しっかりしろ!!
Res.254 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 14:21:27

↑IPなんてどーでもいいって書いたのはオレ。

IP見るとおもしろいって書いたのは別の人だよ。
Res.255 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 15:06:47

自分が自作自演してるから相手もそうだと思ってんだろ。
いろんなやつにたたかれてる事が理解できてない・・・
さすがバX・・・
Res.256 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 16:15:13

IP一度見てみたいんだけど.........

誰も出してくれないんですか?

つまんないのー。
Res.257 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 16:32:13

IP見る方法なんてここで公表するものでは無いでしょう。

ご自分でネット検索してみたら如何ですか?

Res.258 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 16:32:28

出しちゃだめっしょ。。。
何いってんの。。。
Res.259 by 258 from バンクーバー 2010/09/21 16:45:30

あ、↑は256に対して、ね。
Res.260 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 19:01:27

方法じゃなくて、少なくともIPアドレスの一つとか

どの書き込みがトピ主だとかって、わかるんでしょ?
Res.261 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 20:13:27

サービスが良いと言ってる方に質問です。

1)店に入りました。案内されてテーブルに着き、水が運ばれました。
2)メニューからオーダーをして15分程で食事が運ばれました。
3) 食後、皿を片付け、請求書が来ました。
4)特に特別なオーダーや注文は無し。

レストランでは99%このような感じだと思うのですが、これでもサービスが良いという部類に判別されるのでしょうか?
私的には普通のサービス(当然の業務)と思うのですが。。。
Res.262 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 21:34:45

チップなんて、払わなくてもいいじゃん。
特に馬鹿ホリのウェイトレスなんか全然サービスしてないじゃん。
笑顔一つない。
Res.263 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 22:56:14

このトピは、日本食レストラン限定で、チップを払うか払わないか、また払うとしたらどのくらいか・・・っていう論議ですか?ざっと読んでたら、「バカホリ」だの「ジャパレス」だの、そんなのばっか。ここにいる人たちは、外食と言えば、“バカホリ”のいる“ジャパレス”ばかりなんでしょうか。
Res.264 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 01:21:03

で、結局のところ、まだチップで悩んでいるんですけど
例えば(数字は適当なので計算が違うとか突っ込まないでください)
料理屋さんで
Subtotal $77.00
HST   $12.00

Total  $89.00

というビルが来た場合
HSTを抜きにした77ドルの15%なんでしょうか?
それともTotal$89.00+15%なんでしょうか・・?
Res.265 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 01:42:39

私もチップの計算はめんどくさいので、以下の方法にしました。

ウエイトレスが不親切・愛想無し・怠け者・ルード → チップ無し
ウエイトレスが親切・スマイルサービス・働き者・愛想が良い → チップはHST(12%)と同じ価格
Res.266 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 04:23:32

結局IPは出てきませんね。

IPわかるとか言ってる人は、全てデマカセってことで。
Res.267 by 無回答 from トロント 2010/09/22 05:25:12

この続き方
まさしくあのバカだね・・・
IP以前にバレバレなのに、なんで懲りずに同じことするんだろ・・・

てか、264もトピ主かよ・・・
ちゃんと答えは出てるじゃん
それでわかんないってのはただのバカかトピ主だけだよね
Res.268 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 05:38:57

おお!俺のほかにも起きてるやつが!と思ったら、トロントだからか〜

トピ主、よほどIPにびびってんだね。すげ〜必死にこだわってる。
読んでるやつにはだいたいわかってるってのに。

てか、マナーのないやつに何言っても無駄なのは今までの流れでわかってることだし何度も書かれてるんだけどさ、自分がマナー知らずでもバカでもいいって言ってんだから好きにすりゃいいのに、なんでここで何回も同じ言い訳して、払わない払わないって宣言しなきゃなんないんだろうね。
勝手にすりゃいいだけなのに、それだけここで言いしてんのは罪悪感があるからだろ。てことは悪いってわかってんだよね。
罪悪感もないんなら、いちいちここで言い訳せずに好きにすればいいだけのことだよね。
やっぱバカだよね・・・
Res.269 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 05:41:58

悪いサービスにはチップを減らす。

これってアメリカ人もカナダ人もやってることですけど、
ジャパレスでは禁止です。
Res.270 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 06:13:52

マナーのないアメリカ人、カナダ人がね。
マナーのあるやつはアメリカ人だろうがカナダ人だろうがしない。
Res.271 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 06:16:42

IP見るのはそう難しくないですよ。
見れないと思うんならそう思えばいいし、好きにすれば言いだけのことですが。

IPがばれてるのを指摘されたらトピ主のレス少なくなったのに、見れないだろうとたかをくくったら、トピ主のレスもまた増えましたよね。
Res.272 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 06:19:45

それはIP見れなくてもわかるwww

悪いサービスにはって、トピ主はいいサービスにもチップケチってるじゃん。それはマナー以前の問題。
Res.273 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 06:35:45

アメリカ人もカナダ人もみんなF*CKって言ってるから言っていいんだ、って言うのと同じレベルだな。
マナーのあるやつはアメリカ人でもカナダ人でも言わないし。
Res.274 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 07:37:21

トピ主、わかりやすすぎ!w
Res.275 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 09:28:31

>悪いサービスにはチップを減らす。
>これってアメリカ人もカナダ人もやってることですけど、
>ジャパレスでは禁止です。

大笑いしてしまいました! 馬鹿ホリは自分の事を何様だと思っているんでしょうかね? ウエイトレスに頭が良い人はいませんので、しかたがないのでしょかね。
Res.276 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 09:42:25

違うよ。
それはバカトピ主か同様のバカが嫌味で書いてるだけだよ・・・

そのくらい読み取れよ・・・
ウェイトレスに頭の良い人はいないとか書いてる馬鹿だからわかんないんだろうけど・・・
Res.277 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 09:43:18

ホント、トピ主ってどこまでも限りないバカだね。
うけたwww
Res.278 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 10:03:55

なんか・・・ ウエイトレスやレストラン関係者が必死にレスしている気がしますが・・・。
Res.279 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 10:16:18

反論できなくなるとこれだ。
ほとんどがレストラン関係者と言うより、まともでマナーのある人でしょ。
そんなにバンクーバーはレストランで働いてる人ばっかりだとでも思ってるんでしょうかね。。。

Res.280 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 10:19:05

レストランで働いていたら、ランチタイムが11時に始まるとして、おそらく仕事を始めるのは10時か遅くても10時半ですよね?それだともう仕事に行くためにとっくに家を出ていると思いますがね・・・
オフィスワークならともかく、レストランで仕事中にPCで遊んでられないだろうし。

かく言う私もオフィスでたまに見ながらのレスですが・・・
Res.281 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 10:42:40

学生ですがなにか?
休み時間にレスしてますよ。
学生なんて、ワーホリと違ってバイトもできないんでもっとお金ないけど、それでもチップケチったりしません。
まぁ、学生でも10ドル以上の外食は出来る程度のお金は持ち合わせていますが。
Res.282 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 20:46:41

なんだか知らないけど15%チップ出したから「私はマナーのある人間」といってる人って・・・ 

マナーマナーと言う割には言葉遣いにマナーのない人多いんだけど。

たとえチップを30%払っていたとしてもここで「マナーのない奴らは」とか言ってる時点でマナーがないと思います。
Res.283 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 21:07:05

レス282さん最高! そのとうりですね!
Res.284 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 21:15:05

はいはい
払うのがマナーだとしたら、払わない人よりはマナーがあるでしょ
マナーって一つじゃないですよ
いろんなことにマナーがあるんです
すべてのマナーが完璧な人なんていないし、チップはそのうちの一つで、チップについて話してるんですよね
ホント、マナーって物を知らない人は、そんなことも知らないんですね。。。

てか、また連投ですか
ばればれですよ
Res.285 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 21:27:44

バカをバカと呼んではいけないなんてマナーがあるんですか?
それは知りませんでした。
それなら、正しいマナー的にはバカをなんと呼ぶのでしょうか?
頭の悪い人?知性のない人?人間のくず?だめ人間?
Res.286 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 22:16:35

バカトピ主は突っ込まれてることに対しては反論できないから、関係ないとこでいちゃもんつけるのはもう毎度のことだね。
しかもそれも毎回突っ込みどころ満載で、そのたびにバカさらしてまた突っ込まれてるだけだけどw
Res.287 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 22:25:02

>バカをバカと呼んではいけないなんてマナーがあるんですか?
それは知りませんでした。
それなら、正しいマナー的にはバカをなんと呼ぶのでしょうか?
頭の悪い人?知性のない人?人間のくず?だめ人間?

なにムキになってるの? 人間本当の事言われるとカッとなるよね。(笑)
Res.288 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 01:06:58

連投3〜4行詩人ですね。
客は来てくれるだけでありがたいもんじゃないの?
よくしてもらえば、みんなに宣伝だってするし、
会社で使うかもしれないし。
サービス業の立場すっかり忘れて目先のチップだけでバカだの
来るな、だの。
どうか店名教えてください。
でも、どうせまた長続きしないよ、あなたの店。
Res.289 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 01:17:39

経営者さん、ウエイトレスさん、あなた達の店の名前を教えて下さい。 もしあなたの店に行くことになったらオドオドしながら、チップを最低でも15%残しますよ。←二度と行くかは保障しませんが。
Res.290 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 05:57:23

ジャパレスが繁盛しない理由がわかるような気がする
Res.291 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 06:37:47

出た出た
しかも書かれたことと同じことしか書けない馬鹿・・・
情けねー。
しかもやっぱりレストランはジャパレス限定。
他のとこだとチップ払わないのも恥ずかしいから行けないんだろうね。

レストラン側も客なら誰でも来てくださいってもんでもないだろうし、こんな客来ないほうがいいんじゃね?

昨日まではジャパレスはもう行きませんとかほざいてたくせにね。
Res.292 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 06:41:04

自分がまともな人に非難されてると思いたくないから、レストラン関係者がチップで文句言ってる振りしたいんだろうね。
バカ丸出し。

あ、連投だからって別にあんたみたいに別人の振りしてないから。
これは上に続いて同じやつだよ。
あんたと違ってほとんどのレスは違うやつだけど。
Res.293 by 無回答 from トロント 2010/09/23 06:59:11

トロントにもバカはいるけど、バンクーバーのバカって底なしのバカなんだな・・・
Res.294 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 07:21:35

>トロントにもバカはいるけど、バンクーバーのバカって底なしのバカなんだな・・・


いや、そうとも限らないよ。
IPで見ると、トピ主および同等のバカのIPは3つ。
一つはBCで一つはオンタリオ、もう一つはカナダまでしか出てこなかったから不明。
オンタリオはおそらくトロント?

まとも側のIPは30人以上いるね。(30まで数えてどうでも良くなってやめた)


Res.295 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 07:29:30

どれとどれが同一IPなのか、教えて〜!!
すごく知りたい!!
Res.296 by 無回答 from トロント 2010/09/23 07:30:18

げ。
てことはトロントのいつものバカがここでも大暴れしてるのか・・・
どこでもバカはバカなんだな・・・

もう一人は、どっちかが会社からと家からとで返信してる可能性もありだから、バカは2人の可能性もありってことだよね?
ま、多くても3人か。
てか、IPってそんなことまで調べられるんだな。
すげ!
Res.297 by 無回答 from トロント 2010/09/23 07:33:46

>どれとどれが同一IPなのか、教えて〜!!
>すごく知りたい!!

出た出た、トピ主。
それ教えるのはマナー違反とかなんとか(あ、違う理由だったか?)前に書かれてなかったっけ?どっちのバカだか知らないけど、ホントIPには必死に飛びつくよな。
どれがどっちでも、他の連中にはとってはバカに変わりはないってのに。
Res.298 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 07:38:42

>てか、IPってそんなことまで調べられるんだな。

IPによっては、何もわからないこともあれば、個人名までわかることもありますよ。固定IPなんかだと結構わかりやすかったりします。
さすがにわかったところでそこまではさらさないけど。
Res.299 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:12:34

あ、ちなみに最初にIPがわかると書いたのは別の人なので、わかる人は結構いるようですね。
Res.300 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 08:15:22

結局出せないんじゃん。証拠も出せないし。
IPにはすぐ飛びつくとか書いておいて、結局は嘘ばっかり。

悔しかったら一度出してみろって。

(ちなみに俺はトピ主じゃないが、またどうせ「トピ主と同等のバカ」とか言うんだろうね。どうでもいいけど。)
Res.301 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:25:09

はいはい
出していいものといけないものがあることも勉強しようね
Res.302 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:25:42

出されなきゃ嘘だと思ってるあたりバカだよね。。。
Res.303 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:32:04

今までトロントからのレスってまともな人側だけであとはみんなバンクーバーか無回答だったと思うんですが、バカ側も一人トロントからだってばらされてる時点で、嘘じゃないと思うんですがねぇ。。。
Res.304 by 無回答 from トロント 2010/09/23 08:37:33

お、さすがにこの時間になるとバンクーバーの投稿が増えるね。
Res.305 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:47:53

そうですね。
ちょうど会社に来て、仕事始める前のメールチェック、ネットサーフィンする時間なんで。
Res.306 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 08:48:03

>出されなきゃ嘘だと思ってるあたりバカだよね

本当だという証拠もない。はったり。
Res.307 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:55:09

だから、そう思いたければそう思ってればいいだけの話しではないですか?どうせIPわからない人でも、あなたが何度も自作自演してるのはわかってっることなんですから。
わざわざ何度も書くあたり、かなり気にしてますよね。

あ、私は子供をスクールバスに送り出して帰ってきたところです〜
Res.308 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:58:08

何度も「もうジャパレス行かない」「チップは払わない」って同じこと繰りかえしてるやつだからね。チップ払うまいが、IPを信じまいが、本人が好きにすりゃいいことなのに、ひたすらここで同じこと繰り返して、言い訳したがるよね。
Res.309 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 08:58:50

あ、307のママさんとちょっとかぶったね。
失礼。
Res.310 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 09:33:01

今度はママのふり
Res.311 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 10:02:08

こいつはみんな自分と同じとでも思ってるのかね・・・
反論は出来ないくせに、そういうことばっかり書いてるよね。
IPばれて悔しまぎれに書いてるだけだろうけど。
かわいそうなやつ。
Res.312 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 10:22:35

バカだからしょうがないんじゃね?
Res.313 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 10:35:42

で、結局のところ、まだチップで悩んでいるんですけど
例えば(数字は適当なので計算が違うとか突っ込まないでください)
料理屋さんで
Subtotal $77.00
HST   $12.00

Total  $89.00

というビルが来た場合
HSTを抜きにした77ドルの15%なんでしょうか?
それともTotal$89.00+15%なんでしょうか・・?
Res.314 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 10:41:27

何パーセント置くかは別にして、15%ならタックス前の金額の15%だって明確な答えは出てるのに、また同じの出してきたよ・・・

てか、金持ちのふりした貧乏人のトピ主と違って、「ママのふり」する理由はどこにもないと思うけどね・・・
ほんとこいつ、書くたびにバカさらすよね。
Res.315 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 11:00:04

明確な答えってどこに書いてある?
Res.316 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 11:08:45

やっぱりこいつだよ。。。
誰かが税金前って書いてたじゃん。。。
やっぱバカだ。。。
Res.317 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 11:12:32

最初にこれが出たのが240。その後242が税金前って答えてるけど?
Res.318 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 11:12:43

誰かが書けばそれは「明確な答え」になるんですね。

ふーん。
Res.319 by ・・・ from バンクーバー 2010/09/23 11:15:37

ま、いいじゃん。
その質問もそいつが出してきてるわけだし。
どうせチップ払わないんだから、税金前でも後でも同じことだろ。
Res.320 by ・・・ from バンクーバー 2010/09/23 11:18:49

>誰かが書けばそれは「明確な答え」になるんですね。

またなんか馬鹿なこと言ってるwwww
聞かれた質問に対して答えが返って来て、「そんなの信じません」っていうんなら、なんで質問してんだ???

Res.321 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 11:23:40

答えた人に対しても失礼だよね。それなら最初からここで聞かずに自分で調べればいいことなのに。そんなのちょっと調べればいろんなとこに書いてあるのが出てくるのに、それでも「自分で調べろ」とか言わずに答えてくれてんのにね。
どこまで性格悪いんだろうね。
Res.322 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 12:12:12

質問はタックス前か後かですよね。
それでタックス前といわれたのが納得いかないのだったら、タックス後にすればいいだけではないですか?
逆ならともかく、多く払いたいんならそんなにこだわる質問じゃないですよね。
Res.323 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 14:27:45

私は税金の後の金額の15%にします。
一般的には税金前って言われていますが、チップを受け取るほうは、たぶん合計額から計算してるとおもうのですよね。
だから、ほんの少しの差なら気持ちよく...ということで。
もらう方の立場の人は、きっとほんの少しでも多いほうがいいでしょう。

なぜ、税金前の金額でチップを計算するかと言われているかというわけは、税金後の金額だと、税金にもチップを払うことになるからです。

みなさん、ものすごく細かいことにこだわると思うのですが、12%とか、15%とか、税金の前か、後かといっても、計算してセントまで細かくチップを渡すわけではないですよね。

「私は15%払う」といっている人でも、たとえばクウォーター単位で四捨五入すれば、実際には14.5%だったり16.2%(例えばの話です)だったりするはずですよね。
お会計が大きい場合は1ドル単位で四捨五入するでしょうし。

そんなに何十回も確認しなければならないほどの違いはないと思いますが。
Res.324 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 15:28:51

>私は税金の後の金額の15%にします。
一般的には税金前って言われていますが、チップを受け取るほうは、たぶん合計額から計算してるとおもうのですよね。

税金にチップ払うことになるでしょ。税前の金額でいいですよ。理屈からいうと、税金後ていうのは変ですよ。チップを受け取るほうも、税前から計算してますよ。そのぐらいできますから。
Res.325 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 15:28:53

私は最近 (携帯の)カリキュレーターで計算するようになりました。
以前は 税金後の金額で 現在は税金前の金額に 自分の納得できるパーセンテージをカリキュレーターでだして、セント単位は切り上げるようにしています。
Res.326 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 15:36:32

>Subtotal $77.00
HST   $12.00

Total  $89.00

だとしたら、15%HSTの12ドルがすでに書かれてあるから、同額の12ドルをチップとして加算すればいいだけ。そうして払えば、チップ15%になるでしょ。計算しなくても、簡単にでますよ。

89+12=101、これぐらいは暗算できるしね。102ドルにしようが、きりがいいところで100にしょうが、もっと20%にしようが、それは個人の自由ですけどね。

10%でも、20%でも暗算で簡単にできますよ。そっちも簡単ですよ。
Res.327 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 15:40:02

フム。。なるほど。
Res.328 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 19:29:47

HSTは、12%のはず。。。
その計算+ちょっとをチップで置けばいいんですね。
Res.329 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 19:57:43

BCでは12%ですね。
それだと
食事77ドル
HST 9.24ドル
チップ 11.55ドルで
トータルは97.79になるので、98ドルといったところですね。
その金額でさえ、HST前と比べて5ドルちょっとしか変わりませんね。

てか、HST15%ってどこだろ。PEI?
あそこはもっと高いんだっけ?
Res.330 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 01:15:19

↑この答えを待っていました。ありがとうございます!!
Res.331 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 05:42:21

よく言うよ。
それとも、自分でタックス前の15%がいくらだか計算できないとでも言うの?
Res.332 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 08:15:24

<よく言うよ。
↑、この人は何かの病気ですか?

質問の答えをもらって、お礼を言うのが何か間違っていますかね。

Totalの15%を支払うのかSubtotalの15%を支払うのか、いつもそれで迷って結局Totalの15%を支払っていたので、このトピに興味を持ったまでです。チップを支払う支払わないのレベルで争っている人たちにはトピズレかも知れませんけど。誰も15%の計算が出来ないなんてどこにも書いてませんよね。あなたが何でこのトピで熱くなっているのかわかりませんけど。少し空気吸って頭の中すっきりさせたほうが良いですよ。
Res.333 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 08:21:02

あんた、今までの流れ読んでる?

そのバカは「基本的にタックス前とされてます」と何度も言われたにもかかわらず、「誰かがそう書いたらそれが明確な答えなんですか?」とか書いて答えてもらったものを信じもせず、わからないと言い続けて何度も同じ質問を出してきて、それを非難されてやっとわざとらしく、わかりましたとか言ってるんだよ。
Res.334 by ・・・ from バンクーバー 2010/09/24 08:23:56

それは、今までバカと呼ばれていた人が悪いからなんですけど、今までのレス読みましたか?
Res.335 by ・・・ from バンクーバー 2010/09/24 08:24:55

レス333と重なってしまいましたが、334のレスは332に対してです。
Res.336 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 08:30:16

>てか、HST15%ってどこだろ。PEI?
>あそこはもっと高いんだっけ?

ノヴァスコシアのHSTは今年の7月から15%になりました。

PEIにはHSTはありませんが、10%のPSTがGSTとの合計にかかります。例えば$100のものを買うとGST5%gを加えて$105、さらにその$105に10%のPST$10.50がかかり、合計で$115.50。
単純に税金だけで計算すると一番高い州です。

逆にアルバータ州はGST5%だけでPSTなし。買い物に関しては一番税金が安い州です。

http://www.taxtips.ca/pst/pstrates.htm
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network