jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7612
義理母、むかつく!
by レス主 from 無回答 2010/09/07 18:57:38

2児の主婦です。上は2歳の男の子、下は3カ月の女の子で毎日家事と子育てで忙しいなか、義理の母は自分の予定がないと孫を見に来ます。毎週、必ず2〜3日くらいかけて遊びに来ます。子供と遊べば散らかし放題で、必ずお昼前や夕飯前にやって来て、当たり前のように食事をしていきます。手伝うこともせず、しかも手ぶらでやってきます。ただでさえ忙しい毎日なのに、義理母の勝手な都合で来られ、しっかりと食事をしていくので普段の倍以上忙しいです。これって、カナダでは普通なんでしょうか?うちの義理母って、ちょっとずうずうしくないですか?たまには何か買ってこいって思いますけど。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 19:30:07

私なら、何も買って来なくていいから、家に来ないでくれって思いますけどね。

何も持ってこないのは良しとしても、手伝うなり何なりして欲しいですね。
一般常識では敵わない人だろうと思います。

レス主さんの旦那様は何とおっしゃってるのでしょう?レス主さんの強い味方だといいのですが。
Res.2 by レス主 from トロント 2010/09/07 19:33:44

旦那は、「大変だったら作らなくてもいいよ」って言いますが、子供と自分達のご飯を用意しているのに、義理母の分だけ作らないわけにもいかず、結局作ってます。子供の分だけ作って、自分達はシリアルだけにしてみようかな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 19:41:35

>必ず2〜3日くらいかけて遊びに来ます。

泊まっていくってこと? 週の半分も滞在するの?

それなら迷惑だとはっきり言うことは出来ませんか。
旦那にも言い含めないと効果なしでしょ。
まあ食料品持参はできないぐらいお金がないかもね。
来た時の昼食や夕食は粗末な食事でいいんじゃないの。粗末といってもパンとお茶というわけではなく簡単な一品もの。毎回ごった煮とか野菜だけたっぷりスープとかにして見てご覧なさい。
文句を言ったらその時は週のうち3日も食事を義母のために作る暇ないのよ、とはっきりいいましょうよ。

それに来る時は必ず前もって電話させましょう。そうすればいつでも都合が悪い、今日は留守にするのでといえるでしょう。
電話もなく、今日は来る予感がする日はその時間にわざとその辺散歩するとか家に居ないようにすればどうですか。
判らんちー義母にはいろいろあの手この手で対策して、してやったり〜と、楽しまないとね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 19:42:36

作らなくてもいいよって、作らないわけにいかないですよねー。
安い中華か何かの出前とかはいかがでしょう?
手ぶらで来る人に出前で出迎えは悔しい気もするけど、楽っちゃ楽。
でも来る頻度が頻度なだけに、出前というのも金銭的に苦しいですよねぇ。
シリアルだけかー。何かいろいろ言われませんかね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 19:47:33

あーそうか!
レス3さんを読んでのアイデアですが、わざと義母に文句なり愚痴なりを言わせる状態を作って、トピ主さんが文句を言い返す機会を作るのもいいかも。
だって、明らかに迷惑な行動をしてるのは義母ですから。
いくら旦那の母親でも、その世話を強いられる義務はない!くらい言っちゃうとか。宣戦布告になっちゃいますかね?
Res.6 by レス主 from 無回答 2010/09/07 20:18:18

そうですねぇ。一品モノにしてみようかな。来た時には必ずカレーとか。(笑)子供はカレー好きだけど、義理母は確かあまり食べなかったような。Invitationなしに来て、来たお客にはご馳走を作る、って考えを持っている感じがするんですが、これって文化の違い?それとも義理母だけでしょうかねぇ?
Res.7 by 磯野マスタロウ from トロント 2010/09/07 22:13:19

トピ主さんへ

毎日の家事と子育、本当にお疲れ様です。
2歳と3ヵ月のお子さんの面倒、そして家事だけでも本当に大変だと思います。
そんな中、毎週のように義理のお母様に来られても、本当に困ってしまいますよね。

自分は男なので、トピ主さんの立場に関して、あれこれと言える身分ではないのですが、多分、お母様は寂しいんだと思いますよ。

トピ主さんの素敵な旦那様を産んで育ててくれた人なのですから、むかついても、そこはトピ主さんの器量で優しく接してあげて下さい。
いずれはそのお母様も先に逝ってしまう訳ですから。

お忙しいとは思いますが、週刊ストーリーランドの「幸せの毒薬」と言う話はとても興味深いので、ぜひご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=SPBVq-uLVTM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=F3KCq463foU&feature=related
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2010/09/07 22:55:47

「幸せの毒薬」見ました。
とても興味深かったです。どうして思いやりの気持ちがあるのに、あんな態度を取ってしまうんでしょうね。
もっと思いやりを持って人に接したいと思います。

きっとマスタロウさんは思いやりがあって、人付き合いが上手な方なんでしょうね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 23:15:47

なんかいいじゃないですか。
おばあちゃんとして孫はかわいいもの。
あなたもそのうち子供が大きくなって孫ができたら同じようなことするようになります。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 23:19:08

嫁の立場わかっていないんだね。
手伝ってもらえばいいじゃない。
それも言えないの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/09/07 23:36:09

いっそのこと(しんどいけど)トピ主さんの方から子供と一緒に義母宅へ週に2〜3日急に押しかけてはいかがですか?「いつもわざわざ来ていただいて悪いですから〜」などといいつつ。食事前の時間を狙ってね。
Res.12 by 11 from 無回答 2010/09/07 23:38:05

ああ、もちろん行っても何も手伝わない、子供と遊んで散らかし放題で・・・自分の性格を殺して無邪気になるのです、「ご馳走様〜♪」と。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 23:39:35

むかつく心はなくなりませんよ。
私たちは聖人君子じゃないだたの人間なんだから。むかついたっていいのよ。
ストレス溜まるよりむかついてはっきり言うのが一番よ。
やさしくね〜なんて義母はわかいなら亡くなるまでは何十年もむかつく羽目になるよ。
義母だと思わずにその辺の近所の人とおもって理不尽なことはちゃんと言えば? そしたらそんなに悩むことないのに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/09/07 23:48:50

母曰く、
『人間は年をとると我がままになるからね〜』って、お姑さん(70代)のことを言っていました。
そんな母(61歳)も十分我がまま…(笑)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/09/07 23:56:52

毒薬の話は昔話の一つにはいっていますよね。ずーっと昔から。
それを現代版にアレンジした話でしょう。

設定は姑を殺したい思いで医者に相談にいって渡された粉薬、毎日食事にその粉を混ぜるように、その間は心を殺して相手に尽くすようにとの医者の指示。
あとは今回の話と全く同じで最後は殺すことは馬鹿だったと気づく。
昔話の毒粉薬は片栗粉か米の粉だったです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/09/07 23:59:49

トピ主さんは確かに大変でしょうが、子供達にとっては、一緒に遊んでくれる”いいおばあちゃん”なのではないですか?

遊んで散らかし放題については、しつけにも関わることだし、それはちゃんと片付けるようにお願いできないのでしょうか?

ご飯に関しては、姑と料理するって結構大変だから、手伝いは頼まないほうがいいと思います。

姑が来るときは日本食にしたら?納豆ご飯とか。
そしたら、口に合わないとかで持ってくるようになるかもですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 00:22:39

義理母とはムカつくものです。ムカつかない義理母なんてごくわずかでしょう。

ナニーとして見たらどうですか。遊んでもらっている間は家事とかすればいいですよ。遊び終了の時間がきたら「さぁ、おばあちゃんと一緒にお片づけだー、どっちが早いかなぁ」とか言って使えばいいんです。

いい顔しながら、利用してやりなさい。旦那孝行だと思ってがんばってください。ご飯は…どうしましょう。うーん、私なら作っちゃうかな。週数日なら。もし、家計に響くのなら、うーんどうしよう。
Res.18 by 主婦 from ビクトリア 2010/09/08 09:15:13

それは大変ですね。  
あつかましい義母です。

義理の親と言ってもBoundaryという物を理解しないといけないと思います。 また、夕食は家族でのPrivateな時間ですから、年中行事や誕生日など以外は、夕食時の訪問は避けるのがエチケットです。 何度も続くと不快になるのは当然だと思います。 

この場合、夫から言ってもらう事だと思います。 

ただ夫の性格によっては、親の見方をして、何も言えない場合もあります。 その場合、トピ主さんは大変ですね。苦笑 

トピ主さんのご立腹は当然だと思います。 ただ、体の悪いので、あまりイライラなさいませんように。 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network