jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.76
CBCは中国より?
by 無回答 from トロント 2005/04/17 20:58:28

CBCSundayNewsでの中国デモの紹介は、南京の長いご丁寧な紹介含め(映像付の)、どっちかというと中国寄りに感じた。皆さんどう思いました?

常任理事国拡大についての政治的なことはとてもさらっとしてて、デモ中心が、日本電化製品をカッコつけて所持しているような裕福層の若者であり、彼らが子供の頃に受けた中国でのすごい反日教育のこと等は触れてなかった、がこの2つのポイントは同じように重要なファクターとして伝えるべき重要なことだと思う。時間制限でできないなら南京のことも言うべきじゃない。あくまでデモの事実だけにすべき。だからアンフェア。あと教科書のこと、日本は、中国や韓国みたいに1冊の教科書しか使われない制度と違い複数選択性で違い大きい、教科書問題はそこのことも含めて言ってほしいなCBC。

Res.1 by 匿名 from 無回答 2005/04/17 21:13:30

なんせ、カナダは中国人大好きだから。所詮、日本なんて、カナダを経済の面でいろいろと助けても有り難いとも思われていません  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/17 21:32:08

カナダ、アメリカはイヤでヨーロッパに憧れんなら、ちゃんと見習え。BBCとかさ。カナダのニュース媒体マーケティング偏りすぎ。ジャーナリズムじゃないよ。外見はカッコツケようとしててもね。  
Res.3 by ボケた日本人 from バンクーバー 2005/04/17 22:50:05

Res2さん。考えがナイーブですね。マスコミが中立だなんてありません。全てどちらかに偏っているものです。CBCも同様。私は番組を見ておりませんので判断出来ません。ここの所、中国からの大きな投資(オイルサンド、パイプライン)が発表されており、さらに巨大な投資が期待されています。当然このような事を意識していると
考えられます。あるいは、プロデュサーの勉強不足ですかね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/17 23:21:25

その通り!まず平等に書いてる記事なんてありません。CNNの教科書について書いていた記事は、私は結構中国の痛い点を突いていると思いました。日本が言っても聞く耳を持たない人種なので、これを気に第3者がうまく働いてくれるといいのですが・・・。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2005/04/18 02:56:56

ユダヤ系メディアは概して中国よりだ。
未だに日独同盟の片割れとしてしつこく恨みをいだいているようだ。  
Res.6 by D from バンクーバー 2005/04/18 09:14:38

Res5の言う通り!
だけどユダヤ資本はアメリカをも動かす巨大な力。ユダヤ人を親日反中にしないと日本はヤバイ。
・・・どうしたらイイでしょう?
彼等はホロコーストに超敏感だから、中国のホロコーストの事実でもニュースになれば、国際世論は一気に反中に傾くと思うんだけど。可能性があるのはチベットかカシミールあたりか?
 
Res.7 by もにゃもにゃ from バンクーバー 2005/04/18 09:39:47

昨日だったか、CBCラジオの方はいい報道していたけどなぁ。
主に経済面で中国の方が損するぞ、と。

実は大学院でジャーナリズムを専攻していますが、この前上海から来た学生と意見交換した。「そっちは教科書一冊なんだって?」の問いに「そうだけど何か?」「え!マジで。俺は5,6度は中国を旅行しててあれだけ広い国で地域差もあるのに一冊かよ。信じられん」と言ったらかなりへこんでた。(日本では教科書が何冊もあるのは文科省HPに検定結果が載っているので参考に)
彼らは基本的に共産党報道に洗脳されているからしょうがないよ(この点は彼女も認めた)。日本の実像も日本語も知らないし。こちらからのベーシックファクツをファイルして送ってあげる予定。
でもこっちもマイルドに洗脳されているんだろうなぁ、という批判精神は失わないで行きたいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network