jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7594
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 22:17:27

ものすごいたくさんの人が同居している所でしょう?
有名ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 05:58:53

良い知恵を教えましょう。

Shared Houseに居住している総ての人の支払額を毎月つけてください。

小切手で家賃を支払う場合は、コピーをとっておいてください。
現金ならば、だれそれが何月何日に幾らしはらったかを紙切れに書いて、現金引換えと同時に、受け取りの証として家主のSignを貰っておいてください。

もしも出て行けとか言った場合は、

よろしい、出て行きます。ただし、Canada Revenue Serviceに貴方が毎月家賃収入がある事実を報告します。

と言ってごらん。

おもしろいことになるョ。

もちろん、家主の名前と住所をしっているならば、電話でRCSに連絡するのも一案ですョ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 08:29:56

それでも入る人がいるってことは、なんだろーね?
安いから、
入居者の見る目がない、
どこでもいいからころがり込みたい、
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 17:10:26

ここって日本人がオーナーなの?

人の食べ物を平気で盗むって凄いね。
どんなオーナーなんだろう。
Res.5 by 無回答 from 日本 2010/09/02 18:26:17

ここは昔から有名なところですよね?

オーナーはカナダ人で前科があり、アシスタントの日本人が入居者を勧誘しているそうです。
そして数カ月に一度、入居者に嫌がらせをし、全員追い出してデポジットを返さないという。
私の友人がここで被害にあって、詳細を聞いたのですが、かなり悪質です。
それがトラウマになり、日本に帰国してしまう人もいるとか。
訴えられないように英語が不自由なカナダに来てまもない日本人のみをターゲットにしているそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 19:20:53


トビ主さん。

住所をおしえてョ。

Vancouver Sun に投稿して実情をしらせるから。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 22:01:39

トピ主です。オーナーはカナダ人です。訴える方法ってあったんですね!ただここに住所書き込むのはまずくないんでしょうか??
確かに私は見る目がなかったと思います。というのもその時は部屋を急遽決めなくてはいけないような状況だったので見学に行ったその日に契約してしまいました・・・。
見学の際は、お風呂は今汚いけどあなたが入る前にきれいなタイル張りに直すから。とか調味料などはシェアしていいよ。とかバーべキューを時々するからごはんをごちそうするよ。など今思えば口からでまかせばっかり言ってます。
ちなみに一度そのバーべキューに参加してしまうと、夕食の支度中など「この前バーべキュー食べたんだから自分にもよこせ」としつこく迫ってきて「これは自分のだから」と断るとすごい剣幕で「じゃあお前にはもう何にもやらない!早くでていけ!」と脅します。
ちなみに契約書にサインを書いてコピーしてほしいと散々(入居した日から)みんなでしつこく頼みに行ったのに、「今忙しい」「明日コピーする」などと逃げられしまいには「冷蔵庫に貼ってあるから自分達で確認しろ」で片付けられました・・・。
デポジットはあの感じだと100%戻らないですね。できることならあの家の前にWARNINGポスターでも貼り付けたいくらいです。
ここは本当に危険です。どうか皆様だまされませんように・・・!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 22:48:57

トビ主さんへ。

世の中には新来者を食い物にして銭を稼ぐ輩がいるのです。

そのカナダ人もOne of themでしょう。

それにしても契約とは二者間の同意文である以上、必ず二通が必要です。したがって、必ず契約者同士が一部づつ所持するのが最低限の契約成立条件なのです。このことをお忘れなく。


つぎに、家屋をsharingするにしてもrentするにしても、Tenant Agreementがあるはずです。
そして、契約する前に家主にたいし、この家屋はLegal Suiteであるということを確認されてください。それも文書で。

と言うのは、もしも家屋が火事になってし死傷者が出たとします。
そして、その家屋がIllegal Suiteならば保険会社は補償金の支払を拒否できることもあるからです。

つぎに肝心なことは、貸し手側が、入る前にきれいなタイル張りに直すとか、調味料などはシェアしていいョとか、バーべキューを時々するからごはんをごちそうするョとか口からでまかせを言います。

ナンデそんな見え透いた嘘を言うとは、言うという行為は証拠として残らないからです。

要は、この糞家主は、デポジットの金が目当てであり、あとはどうでもいいのです。

それでも、仮に小生が貴方ならば、紙に書いて明文化してくれというでしょう。

最後に、お金を掛けずに何とか悪徳家主をトッチメたいならば、BC Residential Boardに相談してみてはどうでしょうか。

参考までに

Phone: 604-660-1020

e-mail HSRTO@gov.bc.ca

Visit a Residential Tenancy Branch office:

400 - 5021 Kingsway
Burnaby, BC V5H 4A5
Office Hours: Monday to Friday 8:30 am - 4:30 pm

520 Richards Street
Vancouver, BC V6B 3A2

Office Hours: Monday to Friday 8:30 am - Noon
Four Corners

390 Main Street
Vancouver, BC V6A 2T1

Office Hours: Monday to Friday 1:00 pm - 4:00 pm
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 22:55:21


トビ主さんへ。

家主に電話して下記のごとくしゃべったら?

If you do not wish to pay back deposit money, that’s fine with me.

I will make a call to Tax Office, cause you are doing TAX EVASION.
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 08:57:48

日本人の白人に対するあこがれとか崇拝主義のようなものがあるから家の見学に行った時に簡単にだまされやすいのだろう。
今の若い人達にまで何でこんな悪い思想があるのか皆目わからん。
一度この家(たぶん)学生について見学に行った記憶があるが、とにかく”汚い”キタナイ”きたない”
カーペットは汚れ放題、カウチは元が破けているのかボロキレのようなものでカバーしてあり、キッチン、風呂場も汚れ放題、
壁も汚れていて今にも虫が出そう!
で、とにかく狭い処に大勢住んでいそうな雰囲気!
こんなところ、一見して金出してまで借りたくないと思わないのか?
借りるほうも無神経なのでは?
それに確かに日本人の女が横に居たな!
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2010/09/03 12:39:37

そんなに有名なとこなの?聞いた事ねーよ。そんな汚いシェアハウスなんて入るヤツの気が知れんなあ。

ルーザー白人に馬鹿日本人女がくっついて、旦那が仕事しないからしょうがなく始めた商売だろ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 18:08:55

BC Residential Boardというところ、一度メールを送ってみようかと思います。私の英語力では電話ではちょっと難しいので。。。
でも思い出すだけでも本当に腹立たしいのです。
正直日本のように賃貸会社を通していないのでもうどこにも訴えることもできないんだろうなぁと諦めていたのでここの情報を下さった方本当にありがとうございます!!つたない英語で実情だけでも報告してみようと思います。
確かにあの家は脱税だらけだと思います。カナダの税金の仕組みなどはよくわかりませんが・・・
オーナーはおそらく仕事はしていないと思います。平日は昼過ぎまで寝てて午後から夜中まで毎日遊び歩いてます。ボイラーが壊れたときもあそび歩いてて丸2日間住人みんな水でシャワーを浴びました。
家はとんでもなく汚いです。雨の日なんかはでっかいクモが何匹も家の中にでて虫が大嫌いな私はノイローゼーになるかと思いました。(笑)
ちなみに皆さんがおっしゃってた日本人アシスタントはちょくちょくこっちに遊びに来ているオーナーの愛人らしき人みたいです・・・。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 19:06:17

ここってハーフの10歳くらいの男の子がいませんか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 19:25:32

小さなお子さんはいませんでしたよ。オーナー以外はほぼ日本人です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 01:53:47

よくそんなタコ部屋みたいなところ住んでるわ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 08:41:12

私もこのオーナーと家を知ってる
多くの学生、ワーホリの人が被害にあったんじゃないかな
悔しいですよね
いろんな思いで来たカナダで、そんな風にお金を減らされて
頭にくる思いをさせられて
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 11:10:43

いろんなかたちで募集かけてるから騙されちゃ駄目だ!
とりあえず目印はジャグジーと自動販売機!それがあったら注意しろ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 15:08:31

本当に被害者が出ている本当の話なら、住所やオーナーの名前を出して何が悪いのでしょうか。

犯罪に近い、詐欺行為だし、こういうときは同じ日本人がだまされるのみたくないから、私だったら実名だすと思います。

本当の話なら、こういうときこそネットを使うときだと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 15:19:16

しかしね、借り手も実際にこの家を見て納得して契約しているんだよね。何も強制的に契約させられているわけでもないんだし。
小学生の子供ならまだしも、いっぱしの大人がこれでいいです!って
言って借りてるんでしょ。外国に来て浮かれていて白人見ればなんでもOKって、やっぱり日本人は甘いね!
レス見た限りではこの家主も結構悪そうだが、借り手も見る目を持つことがだまされない重要なポイントなんじゃないかな。
仕事探すときでもそうだけどね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 15:31:14

だからさ、そんな酷い場所なら見に行った時点でアウトだろ。
トピ主も含めここで嫌な体験した人、なんでここ入ったの?
契約書にサインしたんでしょ?それとも契約書が無かった?
色々と確認の質問はした?

正直、まったく同情出来ません。
犯罪行為に近いとか言ってる人がいるけど、んじゃオーナーは
犯罪行為を犯してる訳?証明出来る?証拠は?

もし犯罪確定出来ると思うなら警察に通報したり、弁護士立てて
争えばいいじゃん。ここで文句言うなよ。

オーナーも酷いかも知れんけど、自分にもかなりの責任があるんだよ。悪い事あったら何でも他人のせいってのは通用しないよ。

良い社会勉強になった。そう思って次に進みましょう。
Res.21 by 無回答 from 日本 2010/09/05 03:37:42

Res.18さんが言うようにネットに実名や住所を公表した時点で誹謗、中傷、名誉毀損と取られる可能性もあるので、やめた方がいいと思うね。
この家、かなり前から頻繁にクラシファイドでも悪評でトピを上げられている家と一緒じゃないかな。
Res.20さんが言うように半分は自分の責任だと思うけど、ここまで被害が多いとカナダに来て間もない英語もつたない日本人をターゲットにしているのも案外事実かもしれない。
他の方々がアドバイスされたように、公的機関に相談するのも一つの方法だと俺は思うよ。
あと自分の英語力に不安がある場合は、同じ時期に入っていたシェアメイトと協力して相談してみるのも一つの方法。
ただ、こういう機関に相談するときは感情的にならずに、実際に起こった被害内容をきちんとまとめて、冷静に報告した方が良いね。
「デポジットは必ず何かに文句をつけ返さない」等の抽象的な表現ではなく、「○×○×の理由でデポジット返還を拒否された。しかし、理由とされた○×○×の事実はなく、実際は△×△×だった」等具体的に。
多くのシェアメイトと協力すればするほど、報告すべき事象が増えるから、もしかしたら機関も対応してくれるかもよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/09/05 04:25:54

ルームシェアの場合は、公的機関で相談に乗ってくれることは期待できません。

公的期間では、純粋な部屋の貸し借りの際の問題を解決してくれるのであって、家主いっしょに住んでいるルームメイトの状態だと民事的な問題がでてくるでしょう?
好きだ、嫌いだ、こう言った、ああ言った、物が無くなった、などは部屋の貸し借りとは違う問題で、ルームメイトだとそういう問題が渾然としてしまうから、公的機関は間に入ってくれないと思います。

もちろん、デポジットを返さないという問題のみなら動いてくれると思いますが、それも「デポジット、返してあげなさいよ」という手紙を送ってくれるくらいです。
他の事は苦情を言っても、「物が無くなったのなら、警察に…」くらいのアドバイスしかしてくれないです。繰り返し書きますが、管轄が違うので。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 10:05:32

結局なんで出たの?
理由か、きっかけがあるんでしょ?
デポジットが返って来なかったのもなんで?

俺も同情できないな。
自分の責任でしょ。
Res.24 by 無回答 from 日本 2010/09/05 18:56:45

ここには一昨年に一度、警察が入ってますよ。
複数の日本人女性が出入りしているのと、オーナーが前科があることで、売春宿だと思われたみたい。
入居者に対する嫌がらせの数々はその時に警察に知らせてあるけど、法律ぎりぎりらしい。中にはオーナーに軽く暴力をふるわれて怪我をした子もいたけれど、英語力不足&恐怖で訴えることもなく。
警察はこのオーナーがもっと大きな犯罪を犯すのを待ってる感じでした。じゃないと長いこと刑務所に入れられないからね。
Res.25 by 無回答 from 日本 2010/09/05 19:04:20

私の友達がここの被害にあったので、カナダ人の友達に相談してみたことがあります。
公的な機関に相談してもあまり効果は期待できないので、テレビ局に実情を訴えてみてはとのこと。
ただで色々調べてくれるし、地元の人たちに知ってもらうことで社会的制裁を与えることができるから。

これ以上被害者を出さないために頑張って闘って!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 21:46:06

ローカルの新聞も結構良いのでは?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/09/06 02:13:13


トビ主さん。

英語に自信がなければ、Vancouver新報へいって実情を説明したら?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/06 05:02:22

Res.18さんが言うようにネットに実名や住所を公表した時点で誹謗、中傷、名誉毀損と取られる可能性もあるので、やめた方がいいと思うね。



本当にただの誹謗、中傷なら相手も実名で名誉毀損だと反論するんじゃないですか?

できないなら本当のことで、真実は広めなくちゃだめなんじゃないですか?被害者を増やさないように。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network