jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7579
香港の女性が苦手(決め付けてはいけないけど・・)性格、気質教えてください。
by 無回答 from 無回答 2010/08/27 14:54:08

某企業で働いています。カナダ人、ヨーロピアン、チャイニーズ、そしてメキシカンなど・・国際色豊かで仕事は好きなのですが、香港の女性に辟易しています。気が強く自分が一番正しいと思っているようです。マネジャーも気づき本部に伝えて、彼女のシフトを減らしましたが、本当に腹が立ちます。

実は今までも香港の女性と働く事がありましたが、9割が癖のある人達でした。残りの1割は素晴らしい方だったので、勿論たまたまそういう人にあたっただけでカテゴライズしてはいけないのですが・・とにかくキツイです・・日本人の性格とは合わない気がするのは私だけでしょうか?本土からのチャイニーズや、台湾の人の優しさに触れているので彼らは大好きなのですが。最近広東語を聞くのも嫌になってしまい、いけないとは思いつつストレスが溜まってます・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 16:42:21

私は学生なんですけど、本土・台湾・シンガポール・香港のチャイニーズと付き合ってきて、一番頼りになり、一番日本人に優しいのは香港チャイニーズでした。

最初はぶっきらぼうに見えてあきれましたが、いつも後でそれをくつがえすほど、彼女らの勤勉さ、能率的なやり方、情の深さ、誠実さはきわだっています。

アクセントが強い人も多いですけど、英語がよくできるし、面倒見の良い人が多いと思います。今まで3、4人くらい同じパターンで仲良くなりました。ほかにもいざという時に助けてくれるのは香港人でした。
他のチャイニーズは腹の中がよくわかりません。

でも、大勢の香港人の中に一人日本人だとどんな心境になるか、それはまだわかりません。おそらくどこの国の人とつきあっても多勢に無勢はつらいでしょうね。あの落差の大きい広東語のアクセントも耳障りになるでしょうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 18:13:00

レス1さんのように、私も香港チャイニーズは好きです。
ただ、プライドは高そうだなって感じはあるけど、それは別に気になりません。近所に住んでいる香港チャイニーズは金持ちなのにとても質素だし上品で腰が低い。いつもお土産をいただいて、子供も可愛がってもらいありがたいと思っています。私の場合ですが、いまだに香港の人で合わなかった経験はありません。

どちらかといえば苦手なタイプはフィリピンかな。明るいけどしゃべりすぎだし、40、50代でも10代の格好していたりして引いてしまいます。嫉妬心もかなりあるようだし。
信用という面では確信はありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 19:09:58

私も香港チャイニーズ好きです。

何が面白いって、いつもなんか焦っているところがおかしくて仕方ないです。
結構キツい性格の人が多い印象がありますが、私もキツいのでお互い言いたいことを言い合って後腐れないので、好きです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 19:11:39

また人種別格付けトピですか。
仕事上で一人や二人おかしな人やあわない人がいるのは普通じゃないですか?
何人は良い人たち、何人は苦手とかいうけど、そんなの個人の問題でしょう?
ちなみに私の家のランドロードは香港出身のカナディアンですが、ものすごい気さくでいい人です。
あと本土のチャイニーズも広東語しゃべりますのであしからず。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 19:25:37

私も基本的に香港人嫌いです。前裏切られた・・
でも、いい人もいる。相性の問題では?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 20:10:29

私の同僚に一人日本人がいますが、彼は超根暗で他人の目を見て話すことも出来ず、会議では自分の意見を言わない(と言うか持って無い)くせに他人の意見にに文句ばっか。自分と違うアイデアは受け入れられず、いつも自分が正しいと思っていて、英会話もあまり上手で無いので他の同僚が理解出来ず聞き返すと逆ギレして、話題と言えば日本のアニメと映画の事ばかり。正直うんざりしてます。

だけどうちにオフィスの誰一人として、日本人はこんなんだから嫌だとか言わないです(心では思ってるかも知れないけど)。それは、人間一人ひとりみんな違う事が分かっているからです。

差別は無知から来ます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 22:46:41

トピ主さんも差別はしてはいけないと考えてらっしゃるのですよね?
私は香港の人ではありませんが、以前ある国の人々の気質が嫌いでした。でもそうだからといって決して偏見をもって、これからも避けてはいけないと思って話しかけたら、意外と優しい人だったことに気づきました。人間だから嫌いな人は存在するものです。きっと偶然ですよ。これも勉強だと思って向き合われてはいかがですか?頑張ってね!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 23:15:00

確かに相性あります。香港チャイニーズ好きです。前、イギリス領だけあって私には合います。近所に仲良し香港チャイニーズのファミリーが住んでいます。

夫が仕事で車が1台しかないとき、子供が自転車の練習中に左腕を骨折しました。幸い香港チャイニーズの旦那さんがいてくれて、病院まで送って夫が到着するまで待ってくれました。

お礼に赤い中国のお年玉袋にお金を入れて、旦那さんに私ましたが、
友達だからお金は受け取らないと言われました。紳士的。

フィリピンの人は明るくて、おしゃべりだけど、嫉妬心が凄い。
あまりお友達にはなりたくない。

本土の人はマナーの欠落と服装が乞食みたいで、見ていて心地良くない。日本人が嫌いみたい。もちろん私も嫌い。

韓国人は周りにいないのでわからない。だけど、いつも韓国人に間違われる。私の顔は、そんなにエラが張っているのか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 23:22:43

香港って中国一の大都会って言われてるとこだよ


ものすごい高層ビル群で、ニューヨークよりもでかいんじゃないかしら


そんなとこの女性が一筋縄でいくわけないじゃん
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 23:22:43

香港って中国一の大都会って言われてるとこだよ


ものすごい高層ビル群で、ニューヨークよりもでかいんじゃないかしら


そんなとこの女性が一筋縄でいくわけないじゃん
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 00:35:54

確かに相性はあります。
でもそれは国籍などではなく個人によります。

そんな基本的な事も分からない人は私と合いそうもありません。

ところで私の友人にイタリア系カナダ人の男性がいます。彼は以前、英語学校で働いていた関係で、沢山の日本人と出会ったそうです。彼曰く「ボクの知り合った日本人女性の7割以上は、白人に声をかけられたら喜んでついて行くし簡単にやらせてくれる。日本の女性は白人が大好きで、白人の男が欲しくてカナダに来てる」だそうです。

私も会って始めの頃にそれっぽく誘われましたがきっぱり断りました。彼に言わせれば「キミみたいな日本人女性は少数派だよ。だからリスペクト出来るし長く友達でいたい」んだそうです。

日本人の子がある理由でモテるのは、気のせいばかりでは無さそうです。こんな人たちはほんの一部だし、誰と関係しようか本人たちの自由なのは分かりますが、同じ日本人として聞かされ、見ているとストレス溜まりますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 00:45:44









においがいや。










Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 04:13:22

香港の女性は世界一気が強いと聞きます。
実際香港で路上でもカップルの女性が男性に怒鳴り散らし男性側は泣いているという場面も珍しくないです。
香港の男性は日本人女性に憧れがあるみたいです。なので香港男性は日本人女性から見ると大抵紳士的です。

国籍で差別するのは良くないとわかっていますが、お国柄というのは実際あります。
国籍関係なく個人の性格によるとは言っても、日本人にも日本人の感覚というものがあるように香港女性にも彼女たちの感覚というものがあります。

個人的な経験ではやはり香港女性は気が強く我が強いと感じます。
香港生活の長短にもよりますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 04:58:28

私は、香港系の会社にで働いていたのですが、雑、ガサツ、荒い、自分が良けりゃ他人はどうでもいい人が多いですね。もちろん、すべてではないけど、こういう傾向にあるということです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 07:57:26

>ものすごい高層ビル群で、ニューヨークよりもでかいんじゃないかしら

笑える、ニューヨークよりでかくないし、都会からきたら一筋縄でいかないって・・・・・(笑)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 08:58:47

スレを立てたものです。全て読ませていただきました。みなさんありがとうございます。
まず軽率だったことをお許しください。反省しています。スレにも既に書きましたが、人種差別はよくないと自分でも重々分かっています。ただ彼女が本当に酷かったもので、どうしても気質が知りたかったことだけはご理解ください。
ちなみに9月から彼女と一緒に働くことはなくなりました。カナダに居る以上、偏見を持たずどんな国籍の人とも付き合えるようにしたいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 09:38:11

まあ国や地域によって常識や習慣など大きく違いますからねぇ。
文化の違いは勿論の事。。。

他の国の方々から見ても日本人はこうだ!って思われてる(良くない)
傾向は多くあると思いますしね。

気楽に行きましょー。
Res.18 by 無回答 from 日本 2010/08/29 10:05:53

中国本土の人は、世代・階級・出身地によって人のタイプは様々だけど、香港は中国や台湾の人と比べて計算高く、がめついタイプの人が多いですね。自身満々で、中国本土の人を見下してる感もある。バイタリティがあって、いいなと思う面もあるけどね。
Res.19 by 無回答 from トロント 2010/08/29 10:16:20

> ところで私の友人にイタリア系カナダ人の男性がいます。彼は以前、英語学校で働いていた関係で、沢山の日本人と出会ったそうです。彼曰く「ボクの知り合った日本人女性の7割以上は、白人に声をかけられたら喜んでついて行くし簡単にやらせてくれる。日本の女性は白人が大好きで、白人の男が欲しくてカナダに来てる」だそうです。

私も会って始めの頃にそれっぽく誘われましたがきっぱり断りました。彼に言わせれば「キミみたいな日本人女性は少数派だよ。だからリスペクト出来るし長く友達でいたい」んだそうです。


そんな奴と「友人」だなんて。イタリア男の評判ってどうですかね。
あ、カナディアンか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 10:37:59

香港人、金、かね、カネって言ってる人が多いよね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 13:24:54

中国人の間でも「香港人」は図々しくて、金にうるさくて、高飛車で・・・ってイメージが有るもんね。でもこれは成金もしくは金持ちになりたい貧乏人に多いと思うな。ボクの友人にも香港系の人多いけど、皆すごく礼儀をわきまえてて常識的。個人的な印象では下手な日本人の若い人たちよりずっーとね。

ただ、この友人たちに共通してるのが、皆実家がお金持ちって事。
お金で苦労した事無いし、自分でも、働かなくても一生遊んで暮らせるだけの財産を持ってる。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 00:27:44

性格は友達思いで決して悪くないけど、自分の意見通す人多いね・・
早口だし、声もでかい・・
自分が一番正しいって思ってるのがどうもやりにくい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 01:55:49

私も香港系の人たちは苦手です。
自分さえよければという人が多い。
しかしそれに同調する若い日本人もいることを最近見にして、日本も変わった(その人だけならいいのですが)といやな感じを受けています。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 11:47:32

ここで、香港人は云々って言ってる人も自分が正しいと思ってるよね。。。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 14:41:25

レス11の男の人と長く友人でいたくないな・・・。
近づきたくもないw

私はイラン人が苦手です。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 15:05:38

中国本土人はどあつかましい。中国というと香港台湾、本土全て中国人ですよ。でもそれはそれは気質といい性格といい考え方といい全て違う。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 15:19:16

レス11は女性かと思ったよ。

それに彼女(彼?)の言うように、白人相手に直ぐ股開く日本人女性は多く見かけるよねー。ハッキリ言って日本の恥でしょ。

まあ、だからと言って日本人女性が皆安くて軽いとはなら無いけどさ。香港人は〜、てのと同じ事だよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network